
昨日の日記にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
私のブログって日記本文よりもいただいたコメントが参考になるっていう
部分が多くて本当にありがたいなぁと思います(^-^)

ぜひコメント欄の方にも目を通してくださいね^^
私自身、「なるほど!」 って思うことが満載でした♪


今日は勝手口のところにあるミニ土間について書いてみたいと思います。


     ・・ ranking ・・

昨日の図面ですが・・

   0514勝手口図面


台所の左端に 「土間」っていう小さなスペースがあるんですね。
勝手口から激しく出入りする予定だった私(汗)の中では 「サンダルを外に
置くと濡れちゃう!」という気持ちが強く、ここに小さな土間部分というのを
熱望しました。


プラン途中で設計士と社長から 「土間は必要ないのでは?」と言われた
のだけど、「絶対にいります!」と言い切って作ってもらったのでした。


   きらきらライン


   0515ミニ土間




ミニ土間の左右にはミニパントリー、右にゴミ箱があります^^;
いつもはもっと色々置いてあったりするのだけど重い水以外は片付けて
みました(汗)


うち、外構できなくて外がぐちゃぐちゃなままで・・
そういうのもあってここの出入りをしない私。
当然サンダルなんてありません(;^_^A
「勝手口、いらなかったかなぁ」 って昨日の日記に戻るんだけど・・
小さな土間はとても良いんです!


例えばゴミの日が近くてこの右にあるゴミ箱から袋は外しちゃってるけど
もう少し入るし~っていう時は土間で(汗)
ゴミ箱が袋より少し小さいサイズなので、外してからまだ入るんですよね^^;

あとは・・
水気の入ったビンもの、板の床で倒れて割れたら嫌だなーなんていうのを
とりあえずとか?(汗) ← 誰に聞いているのか
板のところに置くのがちょっと抵抗あるものをパッと置けるのが良くて
結構使ってます。


・・て、サンダルを置くからっていう理由だったハズなのに(滝汗)


勝手口を活用していない私が言うのもナンですが、勝手口を付けるプランの
方はサンダル置き場としてミニ土間を作るといいですよ♪
2階のバルコニーに置いてあるサンダル、軒がないので雨が降るとすぐ
ベタベタになっちゃって悲しいんです。
もしいつかここから出入りするようになったら、このミニ土間のありがたみが
倍増することでしょう♪

あ、倍増っていうか当初の目的なんでした(;´▽`A


      きらきらライン


昨日のコメントで書いてくださった方もいらっしゃいましたが・・
上の画像でわかるように、キッチンの中がとても明るいのはこの勝手口の
お蔭なのだなぁと思いました。
小さな窓だったら下の土間部分は暗い空間になっていたんじゃないかしら。


勝手口でも土間でも、自分たちの生活を想像してみて必要かどうか考えて
決めていけるといいんですよね。
他にも 「標準」で付いているものが必要とは限らないし・・
 (うちの見積もりでは勝手口ドアは1個目からオプションでしたけど)


設計段階で住んでいるのは違う間取りなんだから、図面上の間取りで
色々イメージするのって難しいんですけどね^^;



とか言いつつドアなしで土間だけだったらお掃除大変かしら(^o^;)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨日の図面ですが・・

   0514勝手口図面


台所の左端に 「土間」っていう小さなスペースがあるんですね。
勝手口から激しく出入りする予定だった私(汗)の中では 「サンダルを外に
置くと濡れちゃう!」という気持ちが強く、ここに小さな土間部分というのを
熱望しました。


プラン途中で設計士と社長から 「土間は必要ないのでは?」と言われた
のだけど、「絶対にいります!」と言い切って作ってもらったのでした。


   きらきらライン


   0515ミニ土間




ミニ土間の左右にはミニパントリー、右にゴミ箱があります^^;
いつもはもっと色々置いてあったりするのだけど重い水以外は片付けて
みました(汗)


うち、外構できなくて外がぐちゃぐちゃなままで・・
そういうのもあってここの出入りをしない私。
当然サンダルなんてありません(;^_^A
「勝手口、いらなかったかなぁ」 って昨日の日記に戻るんだけど・・
小さな土間はとても良いんです!


例えばゴミの日が近くてこの右にあるゴミ箱から袋は外しちゃってるけど
もう少し入るし~っていう時は土間で(汗)
ゴミ箱が袋より少し小さいサイズなので、外してからまだ入るんですよね^^;

あとは・・
水気の入ったビンもの、板の床で倒れて割れたら嫌だなーなんていうのを
とりあえずとか?(汗) ← 誰に聞いているのか
板のところに置くのがちょっと抵抗あるものをパッと置けるのが良くて
結構使ってます。


・・て、サンダルを置くからっていう理由だったハズなのに(滝汗)


勝手口を活用していない私が言うのもナンですが、勝手口を付けるプランの
方はサンダル置き場としてミニ土間を作るといいですよ♪
2階のバルコニーに置いてあるサンダル、軒がないので雨が降るとすぐ
ベタベタになっちゃって悲しいんです。
もしいつかここから出入りするようになったら、このミニ土間のありがたみが
倍増することでしょう♪

あ、倍増っていうか当初の目的なんでした(;´▽`A


      きらきらライン


昨日のコメントで書いてくださった方もいらっしゃいましたが・・
上の画像でわかるように、キッチンの中がとても明るいのはこの勝手口の
お蔭なのだなぁと思いました。
小さな窓だったら下の土間部分は暗い空間になっていたんじゃないかしら。


勝手口でも土間でも、自分たちの生活を想像してみて必要かどうか考えて
決めていけるといいんですよね。
他にも 「標準」で付いているものが必要とは限らないし・・
 (うちの見積もりでは勝手口ドアは1個目からオプションでしたけど)


設計段階で住んでいるのは違う間取りなんだから、図面上の間取りで
色々イメージするのって難しいんですけどね^^;



とか言いつつドアなしで土間だけだったらお掃除大変かしら(^o^;)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

【2008/05/15 08:18】 | 間取り
|


ゆん
私も、土間はいいよーって聞いてたので、欲しかったんですが、間取り上ムリだったんですよね~。
前にもコメントしましたが、あとでmijupiさんちの間取り見て、「こうすればよかったのか!」って思ってたんです。
家庭菜園とかするようになったら、土間があると土のついたものを仮置きしたりとかも出来ますよね。
ゴミ袋も納得!
うちのもゴミ袋の方が大きいので・・・



*ひなたぼっこ*
土間!!!本当に使い勝手よさそうですね!
私の今のアパートでの不満第2位は
「ごみの一時置き場がない」なので土間は絶対必要!!mijupiさんの記事を見て確信しました。
ちなみに第1位は「今に洗濯物を干している:です。サンルームが欲しい・・・。


あっぷる茶
あぁ~憧れの土間が♪
ミニって書かれているけれど、十分な大きさだと思います^^
mijupiさんにブログでアドバイスいただいてからいろいろ考えていたんですが、ウチはどうしてもキッチンを壁付けにしないと無理そうなので、土間が取れなくて~(T-T)
男の人ってなんで土間なんかいらないなんて言うんでしょう…(´∀`;)
ウチは夫と設計士さんと営業さんに土間は無くても大丈夫って説得されたんですよ~3対1は不利でした(笑)


Sally
そう!!土間欲しかったのよ~~
ウチは、奥行きがムリで作れなかったのですが、
最後まで「そこを何とか作れない??」って聞いてたのが土間でした。

ゴミの袋のコトなんて激しく賛同!!(笑)
ギリギリまで入れちゃいたいのよ!!(爆)

構造上ムリってことで、なくなりましたが、
勝手口のスグ横にある棚のようなのは、ウチも作ってもらいました。
そこにサンダルを収納してます。
さらに、そこに分別ゴミの「瓶カン」とか「紙ごみ」とかを入れてます。
このちょこっと収納便利よね。・・・見せられない状態だけど・・・(笑)



もんち
私も、今のプランにまさに同じ土間がついてます♪私も「絶対サンダルがぬれちゃう」と思って中につけてもらいましたが、きっとmijupiさんのブログを見て、そうしようと思ったんだなぁ、私(^^;)

そして、その土間はリビング・ダイニングの延長上にあるので、テラコッタ風?タイルでかわいくしてもらおう・・と思っていますが、物置いたら見えなくなりますよね(汗)。


tea☆time
土間・・・いいですよね。
うちの一つ前の実家がこれと同じスリッパが置ける土間がありましたね。
なんか懐かしいです!
あと、うちでは真夏にコンクリートが焼けて暑いとき、外で飼っていた犬を入れてあげてました。そして、その上がりの板の床にちょこんとあごをのせて伏せしてたのを思い出しました。
昔のダイニングの壁にキッチンがある間取りでしたが。
確かにゴミをちょっと置いておくのに、とっても便利ですね。



Bistro Cassis
お久しぶりです~♪
勝手口は、実家が改築したときに「使わないや」ってなくしていたので、ワタシも「
いらない」派なんですが、
「いる/いらない」の前に、うちはキッチンが2階なので、作ったら外階段が必要になるからコスト的にどっちみちNGです(笑)

が・・・この「とりあえず置いておく」場所がいる、っていう話には激しく同意!!!

キッチン2階なんですが・・・土間・・・作れるでしょうか?(笑)


papetoo
こんばんは
さっそくですが、土間っていいですね
当然マンションにはないものなので
うらやましいです。
これぞ一戸建ての魅力というところ
ですか
ブログにも書いていますが、床に置くのが
ちょっと抵抗あるものを置くことができる
まさしくこれがいいですね。



つーこ
なるほど~土間!!
ゴミ、ぬれた缶とかペットボトルって確かに困る~(汗)
流しに置いとくわけにもいかないし。。。
でも、そんなスペースは取れない我が家~(涙)
それに勝手口があるから、
光もたくさん取り入れてくれてるのよね~。。。


きりか♪
ご無沙汰してます!
我が家もやっと着工しました♪
mijupiさんが打ち合わせのときの日記で土間欲しいっていうに共感して
なるほどいいねぇ~って思ってたんですが
土間は造れませんでした(泣)
勝手口の外で色あせていくサンダルが目に浮かびます(汗)



おきらく旦那
人んちの間取りを考えてたときに、勝手口にふつ~に土間を付けてました。
だって、便利ですもんね。やっぱ履き物は家の中に入れたいモンです。

サザエさんちにも土間ありましたよね(笑)


あぶりしゃけ
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

土間、いいですね♪
mijupiちゃんのお宅は、段差があまりなさそうなところもいいなぁって思います!
子どもの頃暮らしていた私の実家にも勝手口に土間があって、ちょっと段差が大きいので、子どもの頃はよく落っこちて痛い目に。(笑)

そういえば、先日おじゃました友達のお宅は、玄関に一畳くらいの土間の部屋を作っていらっしゃいました。
濡れた瓶を置いたりするのはもちろん、濡れたレインコートをかけて置いたりするのも便利で、いいなぁって思いましたよ。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

間取りで無理になることが・・ 残念!(>_<)

土間に泥の付いたものとか置くようになったらもっとスペースが欲しくなったりしてw
ゴミ袋ってゴミ箱より小さいと使い勝手悪いし、ちょうど同じ大きさってなかなかないんですよね^^;
ごみ箱から外した後にもかなり入れます私(汗)


mijupi
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

ゴミの一時置き場、わかります。
出せなかった時とかもね。。次の収拾日まで置いておく場所とか(汗)

サンルームは私も欲しかったなぁぁ!!
マンションの時は天気が悪いとリビングのカーテンレールに干しまくりだったんです。
でも今の住まいだとホシ姫サマを2つもつけたのでかなり助かってます^^;



mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

あっ、十分ですよね( ̄∇ ̄*)ゞ
サンダル置き場だと申し分ないのだけどコレが物を置きだすととめどなくて(笑)

男性3人の説得ですかー(>_<)
私は設計士+社長に「土間は必要ないのでは?」って言われて夫は傍観してました(汗)
いるものはいる!って言って付けてもらったけど、間取りの問題があったら諦める方向になるでしょうね。。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

土間に焦がれていた人がここにも(笑)
ゴミ袋ね、ゴミ箱から外した後が勝負っていうかw
ギリギリまで入れるためのスペースが欲しいっていう主婦の気持ちをね(笑)

でもSallyさん、勝手口近くにサンダル置き場が確保できて良かったですね♪
瓶カン・・ 土間の写真を撮る時に土間からどけましたが何か?(汗)


mijupi
・・もんちさんへ・・

おぉ、土間できるんですね!
キッチンの近くの土間は活躍してくれると思いますよ^^
私のブログで土間が1つ増えるのだと思うとなんだか嬉しいです(笑)

テラコッタ風タイルなんて羨ましいです。
物を置く?
サンダルだけならタイルもしっかり見えることでしょう♪( ̄m ̄〃)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家に・・というコメントを読んで自分が昔住んでいた戸建を思い出してみました。
そういえば「裏」って読んでいた勝手口に小さな土間があったんです。
懐かしい! 思い出させてくれてありがとうございます^^

ワンちゃんの憩いの場にもなっていたんですね。
ひんやり気持ち良かったんでしょうね~(*´∇`*)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

お久しぶりです~、お元気ですか?^^
そうか、キッチンが2階なんですね。
昨日いただいたコメントの中で「2階キッチンに勝手口を付けてサービスバルコニーを」という方がいらっしゃいましたがそういうのも便利そうですよね♪
キッチンの勝手口をカチャッと開けて小さなバルコニーに「今週出せなかったゴミ」をチョイ(笑)

2階に土間って、、どうなんでしょうね!
作れるのかとても興味あります!!


mijupi
・・papetooさんへ・・

マンションには土間付きってあまりないでしょうね^^
確かに一戸建ての特長っていうところかもしれません♪

床に置くのがちょっと抵抗あるもの、マンションの時はキッチンマットの上に置いてたりしたんですけどね~^^;
あると「すごいいいよ!」って思うけどなかったらそれなりになんとかしていたものですね(笑)


mijupi
・・つーこさんへ・・

そうそう、濡れた缶とか・・
結構シンクの中のスポンジ入れとかに逆さに入れて乾かそうとするんだけど、何せシンクだからすぐ水が飛んでまた濡れる(笑)
で、土間の袋に入れちゃいます^^;

勝手口は本当に採光面でよかったんだなぁと思います♪
そしてまた、「縦に長細い窓っていうのもオモシロイかも」なんて考えたりする私(;´▽`A``


mijupi
・・きりか♪さんへ・・

着工おめでとうございます!!
土間は造れませんでしたかー(;´▽`A``

うちは2階のバルコニーに軒がなくて雨が降るとすぐサンダルがベタベタになっちゃうんですね(涙)
今日ダイ○ーで靴用のトレーを買ってきました(^^;
きりか♪さんもなんとかサンダルがおうちの中のスペースに置けるといいなぁ。。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

おきらく旦那さんがサザエさんの話をするから最近の私の頭の中は勝手口から御用聞きに来る酒屋さんの映像ばかり浮かんできますって(笑)
やっぱり空いたビンとかは土間に置いておくんでしょうね♪


mijupi
・・あぶりしゃけさんへ・・

んー、うちは段差は少ないかもしれないけど階段が非常に危険なので・・(汗)

玄関に一畳くらいの土間の部屋というのは、私が熱望して作ってもらったシューズ印クローゼットみたいなお部屋のことですね、きっと。
娘のレインコートを使うとそこにかけて乾かしててとても便利ですよー

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も、土間はいいよーって聞いてたので、欲しかったんですが、間取り上ムリだったんですよね~。
前にもコメントしましたが、あとでmijupiさんちの間取り見て、「こうすればよかったのか!」って思ってたんです。
家庭菜園とかするようになったら、土間があると土のついたものを仮置きしたりとかも出来ますよね。
ゴミ袋も納得!
うちのもゴミ袋の方が大きいので・・・
2008/05/15(Thu) 09:27 | URL  | ゆん #-[ 編集]
土間!!!本当に使い勝手よさそうですね!
私の今のアパートでの不満第2位は
「ごみの一時置き場がない」なので土間は絶対必要!!mijupiさんの記事を見て確信しました。
ちなみに第1位は「今に洗濯物を干している:です。サンルームが欲しい・・・。
2008/05/15(Thu) 12:13 | URL  | *ひなたぼっこ* #-[ 編集]
あぁ~憧れの土間が♪
ミニって書かれているけれど、十分な大きさだと思います^^
mijupiさんにブログでアドバイスいただいてからいろいろ考えていたんですが、ウチはどうしてもキッチンを壁付けにしないと無理そうなので、土間が取れなくて~(T-T)
男の人ってなんで土間なんかいらないなんて言うんでしょう…(´∀`;)
ウチは夫と設計士さんと営業さんに土間は無くても大丈夫って説得されたんですよ~3対1は不利でした(笑)
2008/05/15(Thu) 14:17 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
そう!!土間欲しかったのよ~~
ウチは、奥行きがムリで作れなかったのですが、
最後まで「そこを何とか作れない??」って聞いてたのが土間でした。

ゴミの袋のコトなんて激しく賛同!!(笑)
ギリギリまで入れちゃいたいのよ!!(爆)

構造上ムリってことで、なくなりましたが、
勝手口のスグ横にある棚のようなのは、ウチも作ってもらいました。
そこにサンダルを収納してます。
さらに、そこに分別ゴミの「瓶カン」とか「紙ごみ」とかを入れてます。
このちょこっと収納便利よね。・・・見せられない状態だけど・・・(笑)
2008/05/15(Thu) 14:32 | URL  | Sally #-[ 編集]
私も、今のプランにまさに同じ土間がついてます♪私も「絶対サンダルがぬれちゃう」と思って中につけてもらいましたが、きっとmijupiさんのブログを見て、そうしようと思ったんだなぁ、私(^^;)

そして、その土間はリビング・ダイニングの延長上にあるので、テラコッタ風?タイルでかわいくしてもらおう・・と思っていますが、物置いたら見えなくなりますよね(汗)。
2008/05/15(Thu) 15:18 | URL  | もんち #-[ 編集]
土間・・・いいですよね。
うちの一つ前の実家がこれと同じスリッパが置ける土間がありましたね。
なんか懐かしいです!
あと、うちでは真夏にコンクリートが焼けて暑いとき、外で飼っていた犬を入れてあげてました。そして、その上がりの板の床にちょこんとあごをのせて伏せしてたのを思い出しました。
昔のダイニングの壁にキッチンがある間取りでしたが。
確かにゴミをちょっと置いておくのに、とっても便利ですね。
2008/05/15(Thu) 16:57 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
お久しぶりです~♪
勝手口は、実家が改築したときに「使わないや」ってなくしていたので、ワタシも「
いらない」派なんですが、
「いる/いらない」の前に、うちはキッチンが2階なので、作ったら外階段が必要になるからコスト的にどっちみちNGです(笑)

が・・・この「とりあえず置いておく」場所がいる、っていう話には激しく同意!!!

キッチン2階なんですが・・・土間・・・作れるでしょうか?(笑)
2008/05/15(Thu) 22:44 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんは
さっそくですが、土間っていいですね
当然マンションにはないものなので
うらやましいです。
これぞ一戸建ての魅力というところ
ですか
ブログにも書いていますが、床に置くのが
ちょっと抵抗あるものを置くことができる
まさしくこれがいいですね。
2008/05/15(Thu) 22:44 | URL  | papetoo #ECpnKKU.[ 編集]
なるほど~土間!!
ゴミ、ぬれた缶とかペットボトルって確かに困る~(汗)
流しに置いとくわけにもいかないし。。。
でも、そんなスペースは取れない我が家~(涙)
それに勝手口があるから、
光もたくさん取り入れてくれてるのよね~。。。
2008/05/15(Thu) 23:10 | URL  | つーこ #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
我が家もやっと着工しました♪
mijupiさんが打ち合わせのときの日記で土間欲しいっていうに共感して
なるほどいいねぇ~って思ってたんですが
土間は造れませんでした(泣)
勝手口の外で色あせていくサンダルが目に浮かびます(汗)
2008/05/15(Thu) 23:11 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
人んちの間取りを考えてたときに、勝手口にふつ~に土間を付けてました。
だって、便利ですもんね。やっぱ履き物は家の中に入れたいモンです。

サザエさんちにも土間ありましたよね(笑)
2008/05/15(Thu) 23:30 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。

土間、いいですね♪
mijupiちゃんのお宅は、段差があまりなさそうなところもいいなぁって思います!
子どもの頃暮らしていた私の実家にも勝手口に土間があって、ちょっと段差が大きいので、子どもの頃はよく落っこちて痛い目に。(笑)

そういえば、先日おじゃました友達のお宅は、玄関に一畳くらいの土間の部屋を作っていらっしゃいました。
濡れた瓶を置いたりするのはもちろん、濡れたレインコートをかけて置いたりするのも便利で、いいなぁって思いましたよ。
2008/05/16(Fri) 13:48 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

間取りで無理になることが・・ 残念!(>_<)

土間に泥の付いたものとか置くようになったらもっとスペースが欲しくなったりしてw
ゴミ袋ってゴミ箱より小さいと使い勝手悪いし、ちょうど同じ大きさってなかなかないんですよね^^;
ごみ箱から外した後にもかなり入れます私(汗)
2008/05/16(Fri) 21:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

ゴミの一時置き場、わかります。
出せなかった時とかもね。。次の収拾日まで置いておく場所とか(汗)

サンルームは私も欲しかったなぁぁ!!
マンションの時は天気が悪いとリビングのカーテンレールに干しまくりだったんです。
でも今の住まいだとホシ姫サマを2つもつけたのでかなり助かってます^^;
2008/05/16(Fri) 21:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

あっ、十分ですよね( ̄∇ ̄*)ゞ
サンダル置き場だと申し分ないのだけどコレが物を置きだすととめどなくて(笑)

男性3人の説得ですかー(>_<)
私は設計士+社長に「土間は必要ないのでは?」って言われて夫は傍観してました(汗)
いるものはいる!って言って付けてもらったけど、間取りの問題があったら諦める方向になるでしょうね。。
2008/05/16(Fri) 21:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

土間に焦がれていた人がここにも(笑)
ゴミ袋ね、ゴミ箱から外した後が勝負っていうかw
ギリギリまで入れるためのスペースが欲しいっていう主婦の気持ちをね(笑)

でもSallyさん、勝手口近くにサンダル置き場が確保できて良かったですね♪
瓶カン・・ 土間の写真を撮る時に土間からどけましたが何か?(汗)
2008/05/16(Fri) 21:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

おぉ、土間できるんですね!
キッチンの近くの土間は活躍してくれると思いますよ^^
私のブログで土間が1つ増えるのだと思うとなんだか嬉しいです(笑)

テラコッタ風タイルなんて羨ましいです。
物を置く?
サンダルだけならタイルもしっかり見えることでしょう♪( ̄m ̄〃)
2008/05/16(Fri) 21:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

ご実家に・・というコメントを読んで自分が昔住んでいた戸建を思い出してみました。
そういえば「裏」って読んでいた勝手口に小さな土間があったんです。
懐かしい! 思い出させてくれてありがとうございます^^

ワンちゃんの憩いの場にもなっていたんですね。
ひんやり気持ち良かったんでしょうね~(*´∇`*)
2008/05/16(Fri) 21:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・

お久しぶりです~、お元気ですか?^^
そうか、キッチンが2階なんですね。
昨日いただいたコメントの中で「2階キッチンに勝手口を付けてサービスバルコニーを」という方がいらっしゃいましたがそういうのも便利そうですよね♪
キッチンの勝手口をカチャッと開けて小さなバルコニーに「今週出せなかったゴミ」をチョイ(笑)

2階に土間って、、どうなんでしょうね!
作れるのかとても興味あります!!
2008/05/16(Fri) 22:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・papetooさんへ・・

マンションには土間付きってあまりないでしょうね^^
確かに一戸建ての特長っていうところかもしれません♪

床に置くのがちょっと抵抗あるもの、マンションの時はキッチンマットの上に置いてたりしたんですけどね~^^;
あると「すごいいいよ!」って思うけどなかったらそれなりになんとかしていたものですね(笑)
2008/05/16(Fri) 22:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

そうそう、濡れた缶とか・・
結構シンクの中のスポンジ入れとかに逆さに入れて乾かそうとするんだけど、何せシンクだからすぐ水が飛んでまた濡れる(笑)
で、土間の袋に入れちゃいます^^;

勝手口は本当に採光面でよかったんだなぁと思います♪
そしてまた、「縦に長細い窓っていうのもオモシロイかも」なんて考えたりする私(;´▽`A``
2008/05/16(Fri) 22:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・

着工おめでとうございます!!
土間は造れませんでしたかー(;´▽`A``

うちは2階のバルコニーに軒がなくて雨が降るとすぐサンダルがベタベタになっちゃうんですね(涙)
今日ダイ○ーで靴用のトレーを買ってきました(^^;
きりか♪さんもなんとかサンダルがおうちの中のスペースに置けるといいなぁ。。
2008/05/16(Fri) 22:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

おきらく旦那さんがサザエさんの話をするから最近の私の頭の中は勝手口から御用聞きに来る酒屋さんの映像ばかり浮かんできますって(笑)
やっぱり空いたビンとかは土間に置いておくんでしょうね♪
2008/05/16(Fri) 22:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あぶりしゃけさんへ・・

んー、うちは段差は少ないかもしれないけど階段が非常に危険なので・・(汗)

玄関に一畳くらいの土間の部屋というのは、私が熱望して作ってもらったシューズ印クローゼットみたいなお部屋のことですね、きっと。
娘のレインコートを使うとそこにかけて乾かしててとても便利ですよー
2008/05/16(Fri) 22:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


