上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランニングをしていると、多くのプランでキッチンの近くに勝手口が
設けられるのではないかと思います。
マンション暮らしの長かった私にはちょっと憧れもあった 「勝手口」
なんとなく、戸建の象徴のような気もしていたかも・・^^;


でもコレ、本当に必要なのかな?  一度考えてみませんか?


     ・・ ranking ・・

うちの場合こうなっています。

   0514勝手口図面



図面の左側に開いている状態で記されているのが勝手口です。
勝手口、勝手口、間取りを見て嬉しくて・・
希望して入れてもらった小さな土間に置いたサンダルを引っ掛けて
いそいそとゴミ出しする自分を想像していました。


しかし。
未だかつてここからゴミ出しをしたことはありません。
正直に言うと、ここからの出入りも必要ないです(汗)


というのは、キッチンの右側アーチをくぐってリビングの端を横切るとすぐに
玄関に出るドアがあるんですね。

   0514勝手口から玄関


ゴミ袋を持ってリビングの真ん中を通らなくちゃならないとなるとまた
気分が違うのかもしれないけれど、この間取りだと通るのはリビングの
端っこです。
ハッキリ言いましょう、勝手口から出るよりも玄関に行った方が早いんです!


・・こういうことがねー、住んでみないとわからないっていうか(汗)
図面で見ている時には考えもしなかったんですよね。
「勝手口がいらない」 っていう話じゃなくて、自分の土地で自分の間取りで
勝手口が必要か、よーく考えてみることをオススメします^^



勝手口はセキュリティの不安を少し増やすという話も聞きます。
風通しを考えるなら窓に面格子を付けてもいいわけで。
キッチン横には勝手口! と憧れていた私だけど、今は 「ここは窓が
よかったなぁ」 と感じています。
小さな窓にすればこの壁にはフックや小さな棚をつけられただろうなぁ
 (エプロンを普段かけておくフックをどこに付けようか悩み中の私)


   きらきらライン


実は夫の仕事部屋にも勝手口があるんです。
こちらは大活躍。


勝手口の費用は 1つ 56,250円で計上されていて、それが2つ分・・
あーーー、キッチンの方をよく考えてヤメたらよかったなぁ(;´▽`A
どのおうちでもきっとこういう 「住み始めてわかること」ってあるんでしょうね。
「自分の家に必要か」 そこで動く自分を想像してよく検討してみてくださいね♪



とはいえ、勝手口ドアってよくできてるなぁと感心です。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
うちの場合こうなっています。

   0514勝手口図面



図面の左側に開いている状態で記されているのが勝手口です。
勝手口、勝手口、間取りを見て嬉しくて・・
希望して入れてもらった小さな土間に置いたサンダルを引っ掛けて
いそいそとゴミ出しする自分を想像していました。


しかし。
未だかつてここからゴミ出しをしたことはありません。
正直に言うと、ここからの出入りも必要ないです(汗)


というのは、キッチンの右側アーチをくぐってリビングの端を横切るとすぐに
玄関に出るドアがあるんですね。

   0514勝手口から玄関


ゴミ袋を持ってリビングの真ん中を通らなくちゃならないとなるとまた
気分が違うのかもしれないけれど、この間取りだと通るのはリビングの
端っこです。
ハッキリ言いましょう、勝手口から出るよりも玄関に行った方が早いんです!


・・こういうことがねー、住んでみないとわからないっていうか(汗)
図面で見ている時には考えもしなかったんですよね。
「勝手口がいらない」 っていう話じゃなくて、自分の土地で自分の間取りで
勝手口が必要か、よーく考えてみることをオススメします^^



勝手口はセキュリティの不安を少し増やすという話も聞きます。
風通しを考えるなら窓に面格子を付けてもいいわけで。
キッチン横には勝手口! と憧れていた私だけど、今は 「ここは窓が
よかったなぁ」 と感じています。
小さな窓にすればこの壁にはフックや小さな棚をつけられただろうなぁ
 (エプロンを普段かけておくフックをどこに付けようか悩み中の私)


   きらきらライン


実は夫の仕事部屋にも勝手口があるんです。
こちらは大活躍。


勝手口の費用は 1つ 56,250円で計上されていて、それが2つ分・・
あーーー、キッチンの方をよく考えてヤメたらよかったなぁ(;´▽`A
どのおうちでもきっとこういう 「住み始めてわかること」ってあるんでしょうね。
「自分の家に必要か」 そこで動く自分を想像してよく検討してみてくださいね♪



とはいえ、勝手口ドアってよくできてるなぁと感心です。
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/05/14 08:18】 | 間取り
|


ティガー
mijupiさんの言うとおり勝手口への憧れみたいなものがあったの。
よくご存知のとおりゴミを捨てに行くには明らかに玄関からのほうが早い、簡単!
でも、たまったゴミを勝手口の外のブリキのバケツに入れたり・・・うぅ~~ん、それだけかなぁ~^_^;
いざという時逃げられる。。。とか?!



おきらく旦那
・掃き出し窓からも出入りできるし。
・勝手口付近の幅は大抵狭いので大荷物は不便かも。
・玄関のカギにあれだけ気を使うのに、勝手口は?
  (大抵勝手口は人通りの無い方につくる)
・今時のお宅は家族も玄関から出入りする。
  (来客以外は全部勝手口とかサザエさんでもしないよね)

・車=勝手口=キッチン(食品庫)の動線が短くなるなら便利かも
・においのするゴミが多くて、ゴミを外におくなら。
  (玄関にはゴミは置かないだろうし・・・でもこれも掃き出し窓でも)


とか考えて、勝手口無くしました。
ウチの間取りは断然玄関が近いので(笑)。
掃き出し窓とか有り得ない、寒いとことかだったら、また違うでしょうね。


izumo
少しご無沙汰していました。

実は、私の実家が建て替えを検討中で、打ち合わせには毎回借り出されています。
それで勝手口の有無、場所について、ちょうど考えていたところでした。

今って当たり前のようにキッチンの横に勝手口がありますよね。
我が家の場合はその場所でよかったのですが、実家の場合は微妙で…。

家の裏に庭があるので、裏庭に近い洗面室から出た方が使い勝手がいいような気がします。
ゴミを出すときはどうなのかな…と思っていましたが、洗面室はキッチンの裏にあるので、大丈夫そうですね。

最近我が家の周りで、勝手口からの空き巣がはやっていると警察の方に言われました。
そういうのを聞くと怖いですね。
手口も巧妙です。
網戸にしたまま寝ないようにとのことでした。

確かに!!
naochan
おはようございます。
やっぱりそーですよね。
玄関ドアは2重ロックだの、
電子制御だの、サムターン回しだの、
いろいろ防犯されてます。
でも、勝手口って、
単なる鍵だけじゃん!!って思いますもん。
嫁さんに話しても、そこら辺のことが
わかってくれない。
というか想像できないみたいだし。
ゴミを外に出したいために
勝手口がほしがってますから、
仕方ないんですが。


ゆん
そうそうそう!私も勝手口に憧れみたいなのがあって、図面にも当然のごとく勝手口が入ってたので何も考えずそのままつけましたが・・・
やっぱり使ってません(汗)
勝手口から道路までが遠いので、やっぱりゴミ出しは玄関からだし・・・
というか、ゴミは基本的にダンナが通勤の途中に出してくれるので、玄関に置いておくんです(笑)
子供が汚れて帰ってきたら、勝手口から上がらせて・・・と思ってたけど、玄関からお風呂までの距離も変わらないし(^_^;)



mireo
初めましてデス。
今年、急に新居を建てることになり、
ネット巡回しながら試行錯誤しているところです。
土地探しから始まったので、
mijupiさんのblogがすごく参考になっております☆
これからもイッパイ参考にさせてもらいますね♪
勝手口って、今のアパートにはないんですけど、
なくても不便じゃないってことは、
なくてもOKってことですよねw
予算が浮くのなら、却下しようかな?


Sally
ウチの場合は、あって良かったですけどね。
意外と使ってます。
そして、勝手口のドアもダブルロック&スゴイ鍵(名前わからないですが、なんか立派な鍵(笑))です。
確かに、間取りにもよるのかなーと思いますね。

ちなみに、ウチの勝手口はキッチンのとなりの
パントリーの中にある感じです。

意外なところを良く使って、
あたりまえにつけてみたところを使わないって、ありますよね~~~
住んでみないとわからないわぁ。



紺ちゃん
間取りを見ながら動線を想像して
よく検討するって大事な事言ってるなーと
思いました。
でも建てる前にイメージするのって
けっこう難しいですよね。

うちはゴミはほとんど
家庭菜園で処理しちゃうので
燃えるごみ出し自体が少ないんですが、
ちょっと菜っ葉が欲しいとかで
キッチンから菜園に行くときは
勝手口の方が便利でつかってます。

しかも勝手口の方がセキュリティ多くて
よく威嚇されます。田舎モンw





NASA
うちはマンション住まいが長かったので、リビングを通ってゴミ出しするのに違和感がなかったし、うちの間取りだと勝手口から外の門扉まで遠いし、最初勝手口はいらないと思っていました。
が、家の中で玄関ドアや掃き出し窓などが東側に固まっていて、万が一火災や地震が起きた際に東側が通れなくなったら、もう脱出口がないという状態でした。

それで、あまり使わないだろうな~と思いつつ南西に勝手口を作ったのですが、意外に使っています。
お風呂の残り湯をバケツに汲んで(ケチくさい?)庭に水まきするときなど、玄関を使うより勝手口から出た方が距離が短くて済むのです。どっぷりとガーデニングにはまっているので、使用頻度の高いこと。

あと、夏の暑いときに窓を開けるだけじゃなく、勝手口のドアごと開けてしまうと(ドア用網戸がついているので開けられるのです)、風通しがかなりよくなります。
うちの場合は「いらない」→「でもつけた」という流れでしたが、ほんと、住んでみないとわからないですよね。


ナカオアキヨシ
こんにちは。
リンクありがとうございます。
台所の勝手口、プランを提案する側も悩むところです。
いい記事をありがとうございますっていう感じです。
新鮮なご意見に説得力がありますね。

提案させてもらうプランに勝手口がなければないで、ちょっと不便じゃないなんて思ったりするものです。

なくても動線に不自由さが感じなければ、土間のスペースも有効に使えますね。


はるこ
はじめまして
いつも拝見させていただいています!

うちも勝手口があります!
けれど、そこから出たことはありません。

だって、そこにサンダルを置いておくと雨の時にぬれちゃってはけないので、今ではくつすら置いてません!!(笑
ひさしはありますが横からの雨でびっちょりですね・・・

けれど上の方と同じように勝手口に上下にスライドする網戸がついており、風通しはよくて気持ちいいです。
(勝手口には面格子もついています)

スライドする勝手口だと、上部と足元しか見えないということもあり
(見る人はいないですが・・・)
パジャマでキッチンにたって網戸にしても誰にもわからないというのがよかったです!

つまり、窓、として使っているわけなので
いっそのこと窓にしちゃおうかと考えたことがあったんです!

雑誌に勝手口部分が窓になっており、そこにかわいいカーテンをつけたりするとカフェ風になるというものがあって・・・

検討の結果、勝手口からは1歩もでないけど、ドアをあけると分別ゴミ箱をおけるようにして勝手口にしようと!

防犯上、勝手口は狙われやすいですが、いざという時に避難経路にも役にたっているという記事もありまして、小さい子がいるので逃げ道確保(行き止まりにしない)を優先にしました?!

親戚の家では勝手口を開けると、ミニ玄関のように下がってタイル貼りになっていて、そこにサンダルがおけるのでとても便利ですよ。

住んでみないとわからないことって多々ありますね



妻♪@sweethome
ほぼ同時に建ててるご近所さん、
みーんな勝手口があります!
でも正直、勝手口側はなんにも無いので
みんな使うのかな??

ウチは2階キッチンのため
2階にゴミ置きサービスバルコニーをつけました~♪


tea☆time
こんにちは!私が今住んでいるアパートのキッチンは勝手口でなく、小窓になっています。その前に住んでたとこは勝手口だったので、キッチンからベランダ(一戸建てなら外ですが)のゴミ箱に毎日ゴミを置きに行っていたので、今はとても不便です。周り込んで掃きだし窓からベランダに行きますが、結構面倒ですよ。また、小窓よりもドアの方が明るさも確保できます。なので、私は勝手口はあった方がいい派ですが、確かに防犯やコスト面で考えると間取りによってなくてもいい部分ですね。また、私が間取りを考える時に母はキッチンは明るい方がいいと言って南側のキッチンを勧めましたが、これが勝手口が取れない間取りだったので却下したのですが、mijupiさんの記事を見てあの南側キッチンもありだったのかな~と思いましたね。
結局、キッチンは北東の方になって北側に窓と東側に勝手口を取ったのですが、裏の崖が予想以上に近く思っていたより暗いキッチンになりそうです。



オーミンパパ
実はいつも読ませていただいております。オーミンパパと申します。

同じ内容の記事を書こうかと考えていたところです。ウチは特に勝手口の必要性を検討することなくHMが標準で付けるものだったので甘んじて付けていただきました。
しかし、mijupi家同様未だ勝手口からの出入りはありません。というかノブに籠が引っ掛かっていて買い物袋入れにまでなっている始末。

これから何かで使うかもしれませんが現状は全く持って同じ所見です。もったいないですよね。



あっぷる茶
勝手口って、間取りによって全く不要なものになってしまう可能性もあるんですね。
mijupiさんの記事も、そして皆さんのコメントも参考になります!
ウチはどうかな~と考えると、玄関とキッチンが離れていることもあって、案外使うんじゃないのかな?と思っています^^
ちょうど間取りや収納について頭を悩ませてる時期なので、頭の中でしょっちゅう間取りを歩いて不都合はないか想像しているんですが、実際の生活とはもちろん違いますから難しいですよね…(´∀`;)・・・


alifu
うちは、勝手口全く考えもしなかったです。

確かに、設計士さんとかには言われましたが
使いもしない物にお金を掛けるのは・・・

ゴミ出しは、玄関からで一時置き場は
キッチン横の掃き出し窓からデッキの方へかな。

我が家は、徹底していまして
使いそうもないドア、不要な壁は全て
図面の段階で削除してもらっていました。

キッチン→リビングを通りますが
ゴミって朝出しですし、問題ないかなって


なおきち
うちはキッチンの窓側にカウンターをつけたくて、勝手口を別な部屋に持っていきました。そこの部分に物を置けると、作業がとっても効率的になります。
うちの勝手口は、キッチンから廊下を通っていく家事室にあり、少し動線長いですが、特に不便はないようです。そして、うちの場合、勝手口の鍵が一番破りにくいものなのだそうです(笑)。


kumaotoko
むかーしむかーしの日本の住宅では、土のついた野菜を外から直接台所へ運び込めたり、隣接する風呂釜で薪を焚くのに台所からすぐ出られたり、勝手口は今の何倍も重要な役割を果たしてましたね

学生の頃よく民家や寺社を見学しましたが、台所、庫裏が半屋外で立派だったため、勝手口も立派なところが多かったですね

しかし、現代の生活スタイルからすると勝手口をつくる意味というのはだいぶ希薄になっているような気はします

大昔の人から言わせれば
「え~ 勝手口がないなんて考えらんな~い」
感じでしょうが、現代の人からするとmijupiさんみたいに
「っていうかぁ~、勝手口っていんの?」
となるのでしょうか

すんません つまらんこと書きました・・・


mijupi
・・ティガーさんへ・・

あっやっぱり勝手口って憧れるよねぇ^^
「たまったゴミを勝手口の外のブリキのバケツに入れたり・・・」←これ私も考えてたわ!!
独身の頃に買ったブリキのバケツを勝手口の外に置いたらいいな~って思いつつまだ玄関収納に置いたままです(汗)

他の方のコメントを読むといざという時の逃げ道っていう考え方は実際あるみたいですね。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

サザエさんって(笑)
そういえば御用聞きの酒屋さんとか勝手口でしたね!
確かに駐車場側に勝手口があってそこからヒョイッとキッチンに荷物を入れられたら便利だろうなぁ。
そういう間取りだと玄関より勝手口から、、っていう機会が激増しそうですが^^;

おきらく旦那さん、かなり検討されたんですねー、さすがです!



mijupi
・・izumoさんへ・・

ご実家が建て替えを?
打ち合わせの同席は大変な事もあるでしょうけど家作りが終わってまた別の家作りに参加できるというのはちょっと羨ましい気がします^^

勝手口って「あるなし」だけで考えるんじゃなくてキッチン横以外で便利な場所があったらそこに付けるという転換もアリですよね。
しかし防犯上はやはり不安があるようで・・(汗)
私は神経質なので網戸のまま寝ることは絶対にしませんが夏にはそういうご家庭があるかもしれませんね(;^_^A



mijupi
・・naochanさんへ・・

勝手口ドアって実際に見てみるとカギは上下に2つ付いていたり窓もロックがあったり・・自分が思っていたよりは防犯に気を遣っている感じがするんです。
それでも玄関よりは、、なんでしょうね。

キッチンと玄関は遠いですか?
間取りでゴミ出しする動線があまり便利でないようなら勝手口が活躍することがあると思いますよ^^
一戸建てを考える時って主婦は勝手口への憧れがあるのかもしれませんねぇ、やっぱり・・♪


mijupi
・・ゆんさんへ・・

使ってないですか。。ふふ、うちと同じね(汗)
勝手口と道路が遠いのも同じ・・
うちもねー、玄関に出しておいて夫が持てれば出してくれるし無理なら幼稚園へ行く時に私が持って出るし。
玄関で全然不便がないんですよね^^;

ゆんさんのお子さんの出入りにいつか活躍する日が来るかも・・・(;´▽`A


mijupi
・・mireoさんへ・・

初めまして♪ コメントありがとうございます^^
ブログにお邪魔して更地を見てワクワクしましたよ~

アパート、マンションだと勝手口ってないですよね(^^;
戸建だとアパートより室内の移動距離が長くなりやすいと思うんです。
玄関の位置によっては勝手口があるととても便利になることがあるだろうし、キッチン横に限らず他の場所で大活躍するかもしれないし、後から付けられる部分じゃないのでよく検討してみてくださいね(^-^)
・・でも予算が浮くって思うとちょっと嬉しいハナシではありますよね(笑)



mijupi
・・Sallyさんへ・・

勝手口成功なんですね! 羨ましい~^^
ダブルロック&「スゴイ鍵」←興味津々です。
パントリーにあるというと、外からそのまま買ってきたものを入れちゃったりできるのでしょうか、それは便利ですね♪

>意外なところを良く使って、
あたりまえにつけてみたところを使わないって、ありますよね~~~

本当に・・・
施主ごとに「建ててみなけりゃわからない」っていう部分が色々あるんでしょうね^^;


mijupi
・・紺ちゃんへ・・

>間取りを見ながら動線を想像して
よく検討する

そう、それが言いたいんです!!
紺ちゃんが上手に言葉にしてくれて嬉しいです(*´∇`*)
そして建てる前にイメージすることってやっぱり実際とは違ってきたりするものなんですよねぇ

キッチンから菜園っていう動線、いいなぁ
まさに勝手口の活用ですよね。
セキュリティって、、フフ、光られたりしてるんですね(笑)


mijupi
・・NASAさんへ・・

なるほど~、あまり使わないだろうと思って付けて意外に使っているという方もいらっしゃるんですね。
それってとても良いことですよね、せっかくの勝手口ドアが大活躍~なんて♪^^
うちは活躍する予定で付けて全然・・なので寂しいです(汗)

勝手口ドアの避難経路という考え方もなるほどと思いました。
うちは、、接道が小さいので南側がどうかなったら道路に出るのが大変かも^^;

まだ夏を過ごしていませんが、暑くなったら勝手口ドアを開けて快適~ってなるのかな♪
まずは1年過ごしてみないとわからない事があるかもしれませんね^^


mijupi
・・ナカオアキヨシさんへ・・

こんばんは♪
施主さんが「勝手口いらなーい」って言えば早いのかもしれませんが、プランを作る方からするとそこを外すのはかなり考えちゃうかもしれませんね^^;
今回の日記はたくさんの「建てる人、建てた人」のコメントをいただいていて私自身がその多様さにビックリしています。

住んで初めてわかることって多いのでしょうけど、私に関しては勝手口のドアそのものよりも「土間」が成功でした♪
まだ全ての季節を経験していないのでなんとも言えないんですけどね(汗)


mijupi
・・はるこさんへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます♪
勝手口の履物が濡れちゃうっていうのは私がとても気にしたところで、それで小さな土間を作ってもらいました^^
が、出入りしないのでサンダルを置いてないんですけどね(汗)
上下にスライドする窓、確かに風通しがかなり良さそうです。

非難経路として考えるなら普段使っていなくても「ある」という事が価値になりますね。
うちも・・出入りしなくても勝手口を開けてゴミを置くとか使ってみようかしら。。
生ゴミでなければネコとか来ないですよね、きっと(^^;



mijupi
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

2階のゴミ置きサービスバルコニー、活躍しそうですね!!

同時進行のご近所さんは勝手口を活用されるのかしら・・
興味深いです^^;
生活は人によって違うので使い方もそれぞれだろうし、私のように全然活用しない人も出てくるかもしれませんね(汗)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

コメントを読んで「あっ」と思いました。
うちのキッチンは南西にあって隣家が近いので、明るいキッチンは勝手口の大きなガラスのお蔭なのかもしれません。
そうか、窓にしていたら土間部分とか暗くなっていただろうなぁ・・・
私の母もキッチンは明るい方がいいと昔から言っていました。

キッチンの横にベランダがある生活だと勝手口があった方がいいでしょうね。
やっぱり間取りや生活によって、なくてはならないものなのでしょうね、勝手口♪^^


mijupi
・・オーミンパパさんへ・・

こんばんは~
オーミンパパさんのおうち、素敵ですよねぇ♪♪ ←拝見してましした^^
コメントありがとうございます。
同じ内容の記事を考えていらっしゃったんですね。

勝手口を使ってないんですね、そしてノブにカゴまでー(笑)
・・私もやってみようかしら( ̄m ̄〃)

とりあえず全ての季節を過ごしてみないと「これはいらなかったな~」って言い切れないとは思うのですが、「出入り」という面では既にナシでもよかったかなって気がしています^^;


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

そうですねー、「普段の出入り」という点では我が家は全く不用になってますが、避難経路、通風、採光・・という役割も考えるとまた違ってくる事もあるのかなぁという気もしてきました。

玄関とキッチンが離れていると勝手口が活躍しそうな香りがプンプンしますね!(笑)
図面の中に自分が入ってあちこち歩きまわって・・って私もかなりやったつもりだったんですけど、勝手口だけは憧れちゃってたもので「ここからゴミ出しして~♪」ってなっちゃってたので全然検討していなかったですね。
ははは・・


mijupi
・・alifuさんへ・・

間取りの段階でかなり検討されたんですね。
玄関からのゴミ出しを見込んでのプラン作りであれば問題なさそうですよね^^

>使いそうもないドア、不要な壁は全て
>図面の段階で削除してもらっていました。

すごい! なかなかそういうふうに思い切ることができないんじゃないかと思うのだけど住むのが楽しみですね♪
間取り図を見ると広々~としていていいです!



mijupi
・・なおきちさんへ・・

キッチンの窓側にカウンターって新鮮です!!
あーそれ私もやりたかったなぁ・・
カウンターでなくてもそこに物を置けるスペースというのがいいんだなぁと今は思う^^;

勝手口の鍵が一番破りにくいんですか?
なおきちさんのブログのどこかに載っているのでしょうか~、見てみたいです!!
探しまくったけど見つけられませんでした・・ハァハァ^^;


mijupi
・・kumaotokoさんへ・・

コメントを読んでおばあちゃんの家を思い出しました。
台所から玄関まで距離があって、勝手口からゴミとか出したり台所近くのお風呂を焚いたり・・ って祖母の時代はお風呂どんなんだったんだろう?
でもあの勝手口は便利で必要なものだなぁと懐かしく思い出せて嬉しいです^^

大昔の人も私も随分若い言葉遣いで(笑)
勝手口いる派の人からはこんなふうに・・・・・


すみません、若くないので思いつきません(涙)



そうなんですよ!勝手口!
以前ウチでもアンケートしたことがありますが、
驚いたことに半分近くの方が勝手口付けられてなかったんです!
いやー、あれは驚きました。
勝手口って付いてるものだと思ってたんです。
ってウチも間取りの関係で付いてないんですが・・・
ウチも特に無いことで困ることは無いです。
防犯のためにも無くてもいいかもしれませんね・・


つーこ
うちにも勝手口ないな~。。。
欲しかったけど、(やっぱりゴミ出し)
勝手口つけたら、そこの部分は何も置けないし、
ゴミ置きなら、掃き出し窓か玄関からでオッケーじゃ?ってことで。
でも、掃き出し窓はシャッター閉めちゃうから使えなくて、玄関から出してます(笑)
結局、面格子の窓を付けて(横じゃなく後ろだけど)採光と風通しができるようにしました♪
で、横の壁は、ニッチ風収納に♪


mijupi
・・島さんへ・・

半分近くの方が勝手口をつけていないとは!
意外です^^;
色々考えて「不用です!」って結論出している施主さんが結構いらっしゃるんですねぇ
あ、島さんもつけていないんですね~

間取りによって、全然困らないっていうおうちは結構あるのかなーって気がします。
私もせっかく付けたんだから活用したいんだけどなぁ(;´▽`A``


mijupi
・・つーこさんへ・・

そうそう、勝手口を付けて活用しようと思うとそこに物が置けないっていうスペースになるんですよね。
ゴミを玄関から出すのに抵抗なければ問題ないような・・^^
ウチもそうしてますー

面格子付きの窓で採光と風通し、横の壁はニッチ。
いいじゃないですか♪♪(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mijupiさんの言うとおり勝手口への憧れみたいなものがあったの。
よくご存知のとおりゴミを捨てに行くには明らかに玄関からのほうが早い、簡単!
でも、たまったゴミを勝手口の外のブリキのバケツに入れたり・・・うぅ~~ん、それだけかなぁ~^_^;
いざという時逃げられる。。。とか?!
2008/05/14(Wed) 08:44 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・掃き出し窓からも出入りできるし。
・勝手口付近の幅は大抵狭いので大荷物は不便かも。
・玄関のカギにあれだけ気を使うのに、勝手口は?
  (大抵勝手口は人通りの無い方につくる)
・今時のお宅は家族も玄関から出入りする。
  (来客以外は全部勝手口とかサザエさんでもしないよね)

・車=勝手口=キッチン(食品庫)の動線が短くなるなら便利かも
・においのするゴミが多くて、ゴミを外におくなら。
  (玄関にはゴミは置かないだろうし・・・でもこれも掃き出し窓でも)


とか考えて、勝手口無くしました。
ウチの間取りは断然玄関が近いので(笑)。
掃き出し窓とか有り得ない、寒いとことかだったら、また違うでしょうね。
2008/05/14(Wed) 08:49 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
少しご無沙汰していました。

実は、私の実家が建て替えを検討中で、打ち合わせには毎回借り出されています。
それで勝手口の有無、場所について、ちょうど考えていたところでした。

今って当たり前のようにキッチンの横に勝手口がありますよね。
我が家の場合はその場所でよかったのですが、実家の場合は微妙で…。

家の裏に庭があるので、裏庭に近い洗面室から出た方が使い勝手がいいような気がします。
ゴミを出すときはどうなのかな…と思っていましたが、洗面室はキッチンの裏にあるので、大丈夫そうですね。

最近我が家の周りで、勝手口からの空き巣がはやっていると警察の方に言われました。
そういうのを聞くと怖いですね。
手口も巧妙です。
網戸にしたまま寝ないようにとのことでした。
2008/05/14(Wed) 09:07 | URL  | izumo #-[ 編集]
確かに!!
おはようございます。
やっぱりそーですよね。
玄関ドアは2重ロックだの、
電子制御だの、サムターン回しだの、
いろいろ防犯されてます。
でも、勝手口って、
単なる鍵だけじゃん!!って思いますもん。
嫁さんに話しても、そこら辺のことが
わかってくれない。
というか想像できないみたいだし。
ゴミを外に出したいために
勝手口がほしがってますから、
仕方ないんですが。
2008/05/14(Wed) 10:01 | URL  | naochan #ku3zArEA[ 編集]
そうそうそう!私も勝手口に憧れみたいなのがあって、図面にも当然のごとく勝手口が入ってたので何も考えずそのままつけましたが・・・
やっぱり使ってません(汗)
勝手口から道路までが遠いので、やっぱりゴミ出しは玄関からだし・・・
というか、ゴミは基本的にダンナが通勤の途中に出してくれるので、玄関に置いておくんです(笑)
子供が汚れて帰ってきたら、勝手口から上がらせて・・・と思ってたけど、玄関からお風呂までの距離も変わらないし(^_^;)
2008/05/14(Wed) 10:32 | URL  | ゆん #-[ 編集]
初めましてデス。
今年、急に新居を建てることになり、
ネット巡回しながら試行錯誤しているところです。
土地探しから始まったので、
mijupiさんのblogがすごく参考になっております☆
これからもイッパイ参考にさせてもらいますね♪
勝手口って、今のアパートにはないんですけど、
なくても不便じゃないってことは、
なくてもOKってことですよねw
予算が浮くのなら、却下しようかな?
2008/05/14(Wed) 10:53 | URL  | mireo #-[ 編集]
ウチの場合は、あって良かったですけどね。
意外と使ってます。
そして、勝手口のドアもダブルロック&スゴイ鍵(名前わからないですが、なんか立派な鍵(笑))です。
確かに、間取りにもよるのかなーと思いますね。

ちなみに、ウチの勝手口はキッチンのとなりの
パントリーの中にある感じです。

意外なところを良く使って、
あたりまえにつけてみたところを使わないって、ありますよね~~~
住んでみないとわからないわぁ。
2008/05/14(Wed) 11:28 | URL  | Sally #-[ 編集]
間取りを見ながら動線を想像して
よく検討するって大事な事言ってるなーと
思いました。
でも建てる前にイメージするのって
けっこう難しいですよね。

うちはゴミはほとんど
家庭菜園で処理しちゃうので
燃えるごみ出し自体が少ないんですが、
ちょっと菜っ葉が欲しいとかで
キッチンから菜園に行くときは
勝手口の方が便利でつかってます。

しかも勝手口の方がセキュリティ多くて
よく威嚇されます。田舎モンw


2008/05/14(Wed) 12:02 | URL  | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
うちはマンション住まいが長かったので、リビングを通ってゴミ出しするのに違和感がなかったし、うちの間取りだと勝手口から外の門扉まで遠いし、最初勝手口はいらないと思っていました。
が、家の中で玄関ドアや掃き出し窓などが東側に固まっていて、万が一火災や地震が起きた際に東側が通れなくなったら、もう脱出口がないという状態でした。

それで、あまり使わないだろうな~と思いつつ南西に勝手口を作ったのですが、意外に使っています。
お風呂の残り湯をバケツに汲んで(ケチくさい?)庭に水まきするときなど、玄関を使うより勝手口から出た方が距離が短くて済むのです。どっぷりとガーデニングにはまっているので、使用頻度の高いこと。

あと、夏の暑いときに窓を開けるだけじゃなく、勝手口のドアごと開けてしまうと(ドア用網戸がついているので開けられるのです)、風通しがかなりよくなります。
うちの場合は「いらない」→「でもつけた」という流れでしたが、ほんと、住んでみないとわからないですよね。
2008/05/14(Wed) 12:28 | URL  | NASA #-[ 編集]
こんにちは。
リンクありがとうございます。
台所の勝手口、プランを提案する側も悩むところです。
いい記事をありがとうございますっていう感じです。
新鮮なご意見に説得力がありますね。

提案させてもらうプランに勝手口がなければないで、ちょっと不便じゃないなんて思ったりするものです。

なくても動線に不自由さが感じなければ、土間のスペースも有効に使えますね。
2008/05/14(Wed) 12:32 | URL  | ナカオアキヨシ #-[ 編集]
はじめまして
いつも拝見させていただいています!

うちも勝手口があります!
けれど、そこから出たことはありません。

だって、そこにサンダルを置いておくと雨の時にぬれちゃってはけないので、今ではくつすら置いてません!!(笑
ひさしはありますが横からの雨でびっちょりですね・・・

けれど上の方と同じように勝手口に上下にスライドする網戸がついており、風通しはよくて気持ちいいです。
(勝手口には面格子もついています)

スライドする勝手口だと、上部と足元しか見えないということもあり
(見る人はいないですが・・・)
パジャマでキッチンにたって網戸にしても誰にもわからないというのがよかったです!

つまり、窓、として使っているわけなので
いっそのこと窓にしちゃおうかと考えたことがあったんです!

雑誌に勝手口部分が窓になっており、そこにかわいいカーテンをつけたりするとカフェ風になるというものがあって・・・

検討の結果、勝手口からは1歩もでないけど、ドアをあけると分別ゴミ箱をおけるようにして勝手口にしようと!

防犯上、勝手口は狙われやすいですが、いざという時に避難経路にも役にたっているという記事もありまして、小さい子がいるので逃げ道確保(行き止まりにしない)を優先にしました?!

親戚の家では勝手口を開けると、ミニ玄関のように下がってタイル貼りになっていて、そこにサンダルがおけるのでとても便利ですよ。

住んでみないとわからないことって多々ありますね
2008/05/14(Wed) 12:49 | URL  | はるこ #mQop/nM.[ 編集]
ほぼ同時に建ててるご近所さん、
みーんな勝手口があります!
でも正直、勝手口側はなんにも無いので
みんな使うのかな??

ウチは2階キッチンのため
2階にゴミ置きサービスバルコニーをつけました~♪
2008/05/14(Wed) 12:53 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
こんにちは!私が今住んでいるアパートのキッチンは勝手口でなく、小窓になっています。その前に住んでたとこは勝手口だったので、キッチンからベランダ(一戸建てなら外ですが)のゴミ箱に毎日ゴミを置きに行っていたので、今はとても不便です。周り込んで掃きだし窓からベランダに行きますが、結構面倒ですよ。また、小窓よりもドアの方が明るさも確保できます。なので、私は勝手口はあった方がいい派ですが、確かに防犯やコスト面で考えると間取りによってなくてもいい部分ですね。また、私が間取りを考える時に母はキッチンは明るい方がいいと言って南側のキッチンを勧めましたが、これが勝手口が取れない間取りだったので却下したのですが、mijupiさんの記事を見てあの南側キッチンもありだったのかな~と思いましたね。
結局、キッチンは北東の方になって北側に窓と東側に勝手口を取ったのですが、裏の崖が予想以上に近く思っていたより暗いキッチンになりそうです。
2008/05/14(Wed) 13:31 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
実はいつも読ませていただいております。オーミンパパと申します。

同じ内容の記事を書こうかと考えていたところです。ウチは特に勝手口の必要性を検討することなくHMが標準で付けるものだったので甘んじて付けていただきました。
しかし、mijupi家同様未だ勝手口からの出入りはありません。というかノブに籠が引っ掛かっていて買い物袋入れにまでなっている始末。

これから何かで使うかもしれませんが現状は全く持って同じ所見です。もったいないですよね。
2008/05/14(Wed) 13:34 | URL  | オーミンパパ #PKci/PBI[ 編集]
勝手口って、間取りによって全く不要なものになってしまう可能性もあるんですね。
mijupiさんの記事も、そして皆さんのコメントも参考になります!
ウチはどうかな~と考えると、玄関とキッチンが離れていることもあって、案外使うんじゃないのかな?と思っています^^
ちょうど間取りや収納について頭を悩ませてる時期なので、頭の中でしょっちゅう間取りを歩いて不都合はないか想像しているんですが、実際の生活とはもちろん違いますから難しいですよね…(´∀`;)・・・
2008/05/14(Wed) 14:49 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
うちは、勝手口全く考えもしなかったです。

確かに、設計士さんとかには言われましたが
使いもしない物にお金を掛けるのは・・・

ゴミ出しは、玄関からで一時置き場は
キッチン横の掃き出し窓からデッキの方へかな。

我が家は、徹底していまして
使いそうもないドア、不要な壁は全て
図面の段階で削除してもらっていました。

キッチン→リビングを通りますが
ゴミって朝出しですし、問題ないかなって
2008/05/14(Wed) 17:20 | URL  | alifu #-[ 編集]
うちはキッチンの窓側にカウンターをつけたくて、勝手口を別な部屋に持っていきました。そこの部分に物を置けると、作業がとっても効率的になります。
うちの勝手口は、キッチンから廊下を通っていく家事室にあり、少し動線長いですが、特に不便はないようです。そして、うちの場合、勝手口の鍵が一番破りにくいものなのだそうです(笑)。
2008/05/14(Wed) 21:27 | URL  | なおきち #-[ 編集]
むかーしむかーしの日本の住宅では、土のついた野菜を外から直接台所へ運び込めたり、隣接する風呂釜で薪を焚くのに台所からすぐ出られたり、勝手口は今の何倍も重要な役割を果たしてましたね

学生の頃よく民家や寺社を見学しましたが、台所、庫裏が半屋外で立派だったため、勝手口も立派なところが多かったですね

しかし、現代の生活スタイルからすると勝手口をつくる意味というのはだいぶ希薄になっているような気はします

大昔の人から言わせれば
「え~ 勝手口がないなんて考えらんな~い」
感じでしょうが、現代の人からするとmijupiさんみたいに
「っていうかぁ~、勝手口っていんの?」
となるのでしょうか

すんません つまらんこと書きました・・・
2008/05/14(Wed) 23:18 | URL  | kumaotoko #nHeIJZvg[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

あっやっぱり勝手口って憧れるよねぇ^^
「たまったゴミを勝手口の外のブリキのバケツに入れたり・・・」←これ私も考えてたわ!!
独身の頃に買ったブリキのバケツを勝手口の外に置いたらいいな~って思いつつまだ玄関収納に置いたままです(汗)

他の方のコメントを読むといざという時の逃げ道っていう考え方は実際あるみたいですね。
2008/05/15(Thu) 02:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

サザエさんって(笑)
そういえば御用聞きの酒屋さんとか勝手口でしたね!
確かに駐車場側に勝手口があってそこからヒョイッとキッチンに荷物を入れられたら便利だろうなぁ。
そういう間取りだと玄関より勝手口から、、っていう機会が激増しそうですが^^;

おきらく旦那さん、かなり検討されたんですねー、さすがです!
2008/05/15(Thu) 02:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・izumoさんへ・・

ご実家が建て替えを?
打ち合わせの同席は大変な事もあるでしょうけど家作りが終わってまた別の家作りに参加できるというのはちょっと羨ましい気がします^^

勝手口って「あるなし」だけで考えるんじゃなくてキッチン横以外で便利な場所があったらそこに付けるという転換もアリですよね。
しかし防犯上はやはり不安があるようで・・(汗)
私は神経質なので網戸のまま寝ることは絶対にしませんが夏にはそういうご家庭があるかもしれませんね(;^_^A
2008/05/15(Thu) 02:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・naochanさんへ・・

勝手口ドアって実際に見てみるとカギは上下に2つ付いていたり窓もロックがあったり・・自分が思っていたよりは防犯に気を遣っている感じがするんです。
それでも玄関よりは、、なんでしょうね。

キッチンと玄関は遠いですか?
間取りでゴミ出しする動線があまり便利でないようなら勝手口が活躍することがあると思いますよ^^
一戸建てを考える時って主婦は勝手口への憧れがあるのかもしれませんねぇ、やっぱり・・♪
2008/05/15(Thu) 02:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

使ってないですか。。ふふ、うちと同じね(汗)
勝手口と道路が遠いのも同じ・・
うちもねー、玄関に出しておいて夫が持てれば出してくれるし無理なら幼稚園へ行く時に私が持って出るし。
玄関で全然不便がないんですよね^^;

ゆんさんのお子さんの出入りにいつか活躍する日が来るかも・・・(;´▽`A
2008/05/15(Thu) 02:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mireoさんへ・・

初めまして♪ コメントありがとうございます^^
ブログにお邪魔して更地を見てワクワクしましたよ~

アパート、マンションだと勝手口ってないですよね(^^;
戸建だとアパートより室内の移動距離が長くなりやすいと思うんです。
玄関の位置によっては勝手口があるととても便利になることがあるだろうし、キッチン横に限らず他の場所で大活躍するかもしれないし、後から付けられる部分じゃないのでよく検討してみてくださいね(^-^)
・・でも予算が浮くって思うとちょっと嬉しいハナシではありますよね(笑)
2008/05/15(Thu) 02:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

勝手口成功なんですね! 羨ましい~^^
ダブルロック&「スゴイ鍵」←興味津々です。
パントリーにあるというと、外からそのまま買ってきたものを入れちゃったりできるのでしょうか、それは便利ですね♪

>意外なところを良く使って、
あたりまえにつけてみたところを使わないって、ありますよね~~~

本当に・・・
施主ごとに「建ててみなけりゃわからない」っていう部分が色々あるんでしょうね^^;
2008/05/15(Thu) 02:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

>間取りを見ながら動線を想像して
よく検討する

そう、それが言いたいんです!!
紺ちゃんが上手に言葉にしてくれて嬉しいです(*´∇`*)
そして建てる前にイメージすることってやっぱり実際とは違ってきたりするものなんですよねぇ

キッチンから菜園っていう動線、いいなぁ
まさに勝手口の活用ですよね。
セキュリティって、、フフ、光られたりしてるんですね(笑)
2008/05/15(Thu) 03:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・

なるほど~、あまり使わないだろうと思って付けて意外に使っているという方もいらっしゃるんですね。
それってとても良いことですよね、せっかくの勝手口ドアが大活躍~なんて♪^^
うちは活躍する予定で付けて全然・・なので寂しいです(汗)

勝手口ドアの避難経路という考え方もなるほどと思いました。
うちは、、接道が小さいので南側がどうかなったら道路に出るのが大変かも^^;

まだ夏を過ごしていませんが、暑くなったら勝手口ドアを開けて快適~ってなるのかな♪
まずは1年過ごしてみないとわからない事があるかもしれませんね^^
2008/05/15(Thu) 03:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ナカオアキヨシさんへ・・

こんばんは♪
施主さんが「勝手口いらなーい」って言えば早いのかもしれませんが、プランを作る方からするとそこを外すのはかなり考えちゃうかもしれませんね^^;
今回の日記はたくさんの「建てる人、建てた人」のコメントをいただいていて私自身がその多様さにビックリしています。

住んで初めてわかることって多いのでしょうけど、私に関しては勝手口のドアそのものよりも「土間」が成功でした♪
まだ全ての季節を経験していないのでなんとも言えないんですけどね(汗)
2008/05/15(Thu) 03:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・はるこさんへ・・

初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます♪
勝手口の履物が濡れちゃうっていうのは私がとても気にしたところで、それで小さな土間を作ってもらいました^^
が、出入りしないのでサンダルを置いてないんですけどね(汗)
上下にスライドする窓、確かに風通しがかなり良さそうです。

非難経路として考えるなら普段使っていなくても「ある」という事が価値になりますね。
うちも・・出入りしなくても勝手口を開けてゴミを置くとか使ってみようかしら。。
生ゴミでなければネコとか来ないですよね、きっと(^^;
2008/05/15(Thu) 03:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・妻♪@sweethomeさんへ・・

2階のゴミ置きサービスバルコニー、活躍しそうですね!!

同時進行のご近所さんは勝手口を活用されるのかしら・・
興味深いです^^;
生活は人によって違うので使い方もそれぞれだろうし、私のように全然活用しない人も出てくるかもしれませんね(汗)
2008/05/15(Thu) 03:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

コメントを読んで「あっ」と思いました。
うちのキッチンは南西にあって隣家が近いので、明るいキッチンは勝手口の大きなガラスのお蔭なのかもしれません。
そうか、窓にしていたら土間部分とか暗くなっていただろうなぁ・・・
私の母もキッチンは明るい方がいいと昔から言っていました。

キッチンの横にベランダがある生活だと勝手口があった方がいいでしょうね。
やっぱり間取りや生活によって、なくてはならないものなのでしょうね、勝手口♪^^
2008/05/15(Thu) 03:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・オーミンパパさんへ・・

こんばんは~
オーミンパパさんのおうち、素敵ですよねぇ♪♪ ←拝見してましした^^
コメントありがとうございます。
同じ内容の記事を考えていらっしゃったんですね。

勝手口を使ってないんですね、そしてノブにカゴまでー(笑)
・・私もやってみようかしら( ̄m ̄〃)

とりあえず全ての季節を過ごしてみないと「これはいらなかったな~」って言い切れないとは思うのですが、「出入り」という面では既にナシでもよかったかなって気がしています^^;
2008/05/15(Thu) 03:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

そうですねー、「普段の出入り」という点では我が家は全く不用になってますが、避難経路、通風、採光・・という役割も考えるとまた違ってくる事もあるのかなぁという気もしてきました。

玄関とキッチンが離れていると勝手口が活躍しそうな香りがプンプンしますね!(笑)
図面の中に自分が入ってあちこち歩きまわって・・って私もかなりやったつもりだったんですけど、勝手口だけは憧れちゃってたもので「ここからゴミ出しして~♪」ってなっちゃってたので全然検討していなかったですね。
ははは・・
2008/05/15(Thu) 03:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・alifuさんへ・・

間取りの段階でかなり検討されたんですね。
玄関からのゴミ出しを見込んでのプラン作りであれば問題なさそうですよね^^

>使いそうもないドア、不要な壁は全て
>図面の段階で削除してもらっていました。

すごい! なかなかそういうふうに思い切ることができないんじゃないかと思うのだけど住むのが楽しみですね♪
間取り図を見ると広々~としていていいです!
2008/05/15(Thu) 03:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

キッチンの窓側にカウンターって新鮮です!!
あーそれ私もやりたかったなぁ・・
カウンターでなくてもそこに物を置けるスペースというのがいいんだなぁと今は思う^^;

勝手口の鍵が一番破りにくいんですか?
なおきちさんのブログのどこかに載っているのでしょうか~、見てみたいです!!
探しまくったけど見つけられませんでした・・ハァハァ^^;
2008/05/15(Thu) 03:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kumaotokoさんへ・・

コメントを読んでおばあちゃんの家を思い出しました。
台所から玄関まで距離があって、勝手口からゴミとか出したり台所近くのお風呂を焚いたり・・ って祖母の時代はお風呂どんなんだったんだろう?
でもあの勝手口は便利で必要なものだなぁと懐かしく思い出せて嬉しいです^^

大昔の人も私も随分若い言葉遣いで(笑)
勝手口いる派の人からはこんなふうに・・・・・


すみません、若くないので思いつきません(涙)
2008/05/15(Thu) 04:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
そうなんですよ!勝手口!
以前ウチでもアンケートしたことがありますが、
驚いたことに半分近くの方が勝手口付けられてなかったんです!
いやー、あれは驚きました。
勝手口って付いてるものだと思ってたんです。
ってウチも間取りの関係で付いてないんですが・・・
ウチも特に無いことで困ることは無いです。
防犯のためにも無くてもいいかもしれませんね・・
2008/05/15(Thu) 06:34 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
うちにも勝手口ないな~。。。
欲しかったけど、(やっぱりゴミ出し)
勝手口つけたら、そこの部分は何も置けないし、
ゴミ置きなら、掃き出し窓か玄関からでオッケーじゃ?ってことで。
でも、掃き出し窓はシャッター閉めちゃうから使えなくて、玄関から出してます(笑)
結局、面格子の窓を付けて(横じゃなく後ろだけど)採光と風通しができるようにしました♪
で、横の壁は、ニッチ風収納に♪
2008/05/15(Thu) 23:05 | URL  | つーこ #-[ 編集]
・・島さんへ・・

半分近くの方が勝手口をつけていないとは!
意外です^^;
色々考えて「不用です!」って結論出している施主さんが結構いらっしゃるんですねぇ
あ、島さんもつけていないんですね~

間取りによって、全然困らないっていうおうちは結構あるのかなーって気がします。
私もせっかく付けたんだから活用したいんだけどなぁ(;´▽`A``
2008/05/16(Fri) 21:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・

そうそう、勝手口を付けて活用しようと思うとそこに物が置けないっていうスペースになるんですよね。
ゴミを玄関から出すのに抵抗なければ問題ないような・・^^
ウチもそうしてますー

面格子付きの窓で採光と風通し、横の壁はニッチ。
いいじゃないですか♪♪(*´∇`*)
2008/05/16(Fri) 21:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。