
少し前の日記と関係する日記になります。


今月下旬に建具が入る、、 ということなのだけど、その時に階段の
手すりを増設してもらうということになりそうなんです。


うちの階段、上から見ると子供に危険なのがよくわかります。

   0301階段



     ・・ ranking ・・

子供の短い手で手すりをつかんで・・ となると必然的に一番アブナイ
所を通らないといけなくなっちゃうんですね(>_<)
それで、しょうがないから反対側の壁にも手すりを作ってもらって
娘には広い方を通らせるようにすることになりました。


今の状態だと危なくて、絶対に1人で上り下りしないように言っています(汗)


   きらきらライン



ところで、階段の上の方は既にこういうことになっているんですが(汗)


   0504手すり上


最初に付けられた手すりはもちろん1本です。 (上の)
これ、チビの私が握るにも高い・・・
子供は手が届きません。
それで下のを1本増やしてもらったのだけど。。


この手すりの時はビルダーが値段を言わずに増設、私も (トラブル満載
だったので) 「サービスかなー」なんて勝手に思ってて。
ローン実行直前に我が家にとってはビックリな金額の請求が来たので
かなり嫌な気分になってしまったという日記を書いたことがあります(汗)
こういうことは双方がいけないんですけどね。


「値段を聞かなかった施主」
「値段を明らかにせず物を売るビルダー」


お金がかかるなら最初に付けられた手すりを低く付け替えてもらえば済んだ
のになぁ って未だに思い出すとガックリです。

みなさん、建築後期になると現場の方と仲良くなってきて 「これできる?」
「できますよー」 みたいな事が出てくるので、必ず金額を確認するまで施工
してもらわないようにしましょうね!



あ、また脱線してしまいました(汗)
階段の下の方はこういう感じです。

   0504手すり下


こだわったアイアンの手すり・・
この右側の真っ白な壁に ズラーッと手すりが増設されることになります。
子供の安全の為とはいえ、そんなに広い階段じゃないのに手すりだらけに
して・・ ってかなり複雑になっちゃいますね。


   きらきらライン


ちなみに
数年前に建った友人の建売、子供ができる前に入居したのだけど
うちと同い年の子供がしっかりつかめる位置に手すりが付いています。

そして少し前に完成見学会にお邪魔した ティガーさんのおうちでも
ちゃんと子供がつかめる高さになっていて・・
「特別そういうお願いはしていなかったんだけどこうなっていたよ」 と。


ビルダーによって階段手すりの高さは色々なのでしょうか。
小さいお子さんのいるおうちは、念のために 「手すりの高さ」を確認した
方が安心かもしれませんね(汗)
あっ、あと 「曲がる階段」で踏み板が三角になる部分ができる方は
手すりを外側に付けられればその方がお子さんに安全だと思いますよー

上がる時もだけど、下りる時にチビが三角の内側を通ることになるのは
本当に恐ろしいです・・



手すりをこんなに語っていいでしょうか(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
子供の短い手で手すりをつかんで・・ となると必然的に一番アブナイ
所を通らないといけなくなっちゃうんですね(>_<)
それで、しょうがないから反対側の壁にも手すりを作ってもらって
娘には広い方を通らせるようにすることになりました。


今の状態だと危なくて、絶対に1人で上り下りしないように言っています(汗)


   きらきらライン



ところで、階段の上の方は既にこういうことになっているんですが(汗)


   0504手すり上


最初に付けられた手すりはもちろん1本です。 (上の)
これ、チビの私が握るにも高い・・・
子供は手が届きません。
それで下のを1本増やしてもらったのだけど。。


この手すりの時はビルダーが値段を言わずに増設、私も (トラブル満載
だったので) 「サービスかなー」なんて勝手に思ってて。
ローン実行直前に我が家にとってはビックリな金額の請求が来たので
かなり嫌な気分になってしまったという日記を書いたことがあります(汗)
こういうことは双方がいけないんですけどね。


「値段を聞かなかった施主」
「値段を明らかにせず物を売るビルダー」


お金がかかるなら最初に付けられた手すりを低く付け替えてもらえば済んだ
のになぁ って未だに思い出すとガックリです。

みなさん、建築後期になると現場の方と仲良くなってきて 「これできる?」
「できますよー」 みたいな事が出てくるので、必ず金額を確認するまで施工
してもらわないようにしましょうね!



あ、また脱線してしまいました(汗)
階段の下の方はこういう感じです。

   0504手すり下


こだわったアイアンの手すり・・
この右側の真っ白な壁に ズラーッと手すりが増設されることになります。
子供の安全の為とはいえ、そんなに広い階段じゃないのに手すりだらけに
して・・ ってかなり複雑になっちゃいますね。


   きらきらライン


ちなみに
数年前に建った友人の建売、子供ができる前に入居したのだけど
うちと同い年の子供がしっかりつかめる位置に手すりが付いています。

そして少し前に完成見学会にお邪魔した ティガーさんのおうちでも
ちゃんと子供がつかめる高さになっていて・・
「特別そういうお願いはしていなかったんだけどこうなっていたよ」 と。


ビルダーによって階段手すりの高さは色々なのでしょうか。
小さいお子さんのいるおうちは、念のために 「手すりの高さ」を確認した
方が安心かもしれませんね(汗)
あっ、あと 「曲がる階段」で踏み板が三角になる部分ができる方は
手すりを外側に付けられればその方がお子さんに安全だと思いますよー

上がる時もだけど、下りる時にチビが三角の内側を通ることになるのは
本当に恐ろしいです・・



手すりをこんなに語っていいでしょうか(汗)
ランキングの応援をよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト

【2008/05/07 12:18】 | 間取り
|


*ひなたぼっこ*
手すり手すり・・・
メモメモ・・・・。
やっぱり建ててみないとわからないことってたくさんありますよね。
間取りだけ見てもどうも実感もてなくて・・・。
土地を持っていないせいでしょうか・・・。


DJ.きんたろう
手摺は我が家も増やしました。

我が家は子供がいないので子供のためとかではなく
階段横の白い塗り壁にお客さんが手を付いてしまうという
手垢から壁を守るための手摺です。

でもデザインをしっかり考えて全体のバランスを考慮してもらったおかげで
手摺がインテリアとしても家の雰囲気をよくしています。

子供のいるお家はデザインより安全を重視するから
色々複雑というか大変そうですよね。



あっぷる茶
デザインと実用性、安全性を兼ね備えた手摺があれば最高ですねぇ・・・
そういえば見積もりに手摺って入っていたけどどんなデザインなのか、高さはどれくらいなのかまだわかりません・・・これはチェックせねば!
mijupiさん、ありがとうございます♪
それから事後承諾の形で申し訳ありませんが、、、こちらのブログをリンクさせていただいていますm(_ _*)m
不都合があれば仰ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


mijupi
・・ひなたぼっこさんへ・・

間取りとかの図面だと正直イメージわきにくいですよね(^^;
立体になって初めてわかること、住んでみてわかることって多いような気がします。

手すりの高さはこれまで友人の家とかで違和感がなかったので自分の家作りでは盲点だったんですよね(汗)
ぜひメモしてってください~^^


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

なるほど、そういう目的での手すり増設もあるんですね。
あれば握りますもんねー^^

ちゃんとデザインを考えて、というものだったら本当にいいのだろうけど、ウチに付けてくれるものはどうなんだろうなぁぁという不安があります。。(汗)
せっかくのアイアン手すりのスペースだけどしょうがないかな。。
それにしても上から下まで手すりだらけって、、ねー(^^;)


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

階段の手すりって、まずは安全性だと思うんだけどデザインも気になるし。
途中で曲がる階段だと手すりの付く位置で安心度がかなり変わりますよね。
どんな手すりが付くでしょうね、楽しみですね~^^
高さは確認しておけば安心だと思います♪

そしてリンクありがとうございます!
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)


ゆん
手すり、うちは事前に高さを確認してくれました。
うちはダンナが背が高いので、逆にちょっと高めにつけてあります。
といっても、私もムスコも届く高さなんですけどね。
でもムスコは反対側の壁にも手をつきながらのぼりおりしてます・・・
壁紙が汚れるからやめてーーー!と思いつつ(汗)


*ひなたぼっこ*
メモさせていただきました~♪
事後承諾で申し訳ないのですがこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか???
これからも勉強させてくださいね!


モテ住まい事務局
はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi


naochan
おはようございます。
手すりは、盲点でした。
わが家にも小さい娘がいて、
とても階段好きなんですね。
手すりの高さは、
ビルダーさんに確かめようと思います。
参考になりますねー。


いろは★
確かに。。。ただでさえ不安定な子供の歩み。。。狭い三角地帯は事故の元ですよね。
見た目は。。。となりますが、やっぱり毎日過ごす子供の安全が第一。
一時の事なんで、グッと目をつぶって。。。ね?
うちは、何にも考えてませんでしたが、危険地帯と反対側の広い方についてます。高さも。。。下のチビさんですら届く高さかな。。。
あんまり高い位置って。。。不思議ですね。
アイアンになってる方にあわせたのかな?


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ちょっと高めにされたんですね。
現場で高さを確認してくれて・・というのはとても嬉しい事だと思います♪

反対側の壁、母としては気になるところですねぇ(;^_^A
汚れに強い壁紙でありますように(汗)


mijupi
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

メモしてくれたのですねー^^
リンクありがとうございます♪
私もリンクをと思ったら*ひなたぼっこ*さんのブログは・・(;´▽`A

よかったら教えてくださいね、ぜひリンクさせてください。


mijupi
・・モテ住まい事務局さんへ・・

コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしているのでゆっくり拝見して検討させていただきますね^^


mijupi
・・naochanさんへ・・

おはようございます♪
手すりの高さって建てている時はあまり気にしていない人が多いんじゃないかと思います(汗)
うちも完成する頃に「あれっ?」って・・
三角の外側に手すりがなくて危ないのは住み始めてから感じたことだし(大汗)

階段好きな小さい娘ちゃん、目が離せないですね(^^;
しっかり握れる高さになりますように♪


mijupi
・・いろは★さんへ・・

あの三角地帯は私と手をつないで降りていてもズルッと足を踏み外した事があったので本当に怖いです(>_<)
なので今は三角の外側しか使わせていません。
見た目、本当に辛いけどしょうがないよね・・

危険地帯の外側でちゃんと小さい子にも届く高さって、優しいですね♪
うちは私にすら高い・・(汗)
アイアン手すりに合わせたのかもしれないけど小さい子供がいるのわかってるのにあの高さって、、って気がします(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手すり手すり・・・
メモメモ・・・・。
やっぱり建ててみないとわからないことってたくさんありますよね。
間取りだけ見てもどうも実感もてなくて・・・。
土地を持っていないせいでしょうか・・・。
2008/05/07(Wed) 15:33 | URL  | *ひなたぼっこ* #-[ 編集]
手摺は我が家も増やしました。

我が家は子供がいないので子供のためとかではなく
階段横の白い塗り壁にお客さんが手を付いてしまうという
手垢から壁を守るための手摺です。

でもデザインをしっかり考えて全体のバランスを考慮してもらったおかげで
手摺がインテリアとしても家の雰囲気をよくしています。

子供のいるお家はデザインより安全を重視するから
色々複雑というか大変そうですよね。
2008/05/07(Wed) 17:11 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
デザインと実用性、安全性を兼ね備えた手摺があれば最高ですねぇ・・・
そういえば見積もりに手摺って入っていたけどどんなデザインなのか、高さはどれくらいなのかまだわかりません・・・これはチェックせねば!
mijupiさん、ありがとうございます♪
それから事後承諾の形で申し訳ありませんが、、、こちらのブログをリンクさせていただいていますm(_ _*)m
不都合があれば仰ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
2008/05/07(Wed) 17:33 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
・・ひなたぼっこさんへ・・

間取りとかの図面だと正直イメージわきにくいですよね(^^;
立体になって初めてわかること、住んでみてわかることって多いような気がします。

手すりの高さはこれまで友人の家とかで違和感がなかったので自分の家作りでは盲点だったんですよね(汗)
ぜひメモしてってください~^^
2008/05/07(Wed) 20:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

なるほど、そういう目的での手すり増設もあるんですね。
あれば握りますもんねー^^

ちゃんとデザインを考えて、というものだったら本当にいいのだろうけど、ウチに付けてくれるものはどうなんだろうなぁぁという不安があります。。(汗)
せっかくのアイアン手すりのスペースだけどしょうがないかな。。
それにしても上から下まで手すりだらけって、、ねー(^^;)
2008/05/07(Wed) 20:43 | URL  | mijupi #ZQHR2uUw[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

階段の手すりって、まずは安全性だと思うんだけどデザインも気になるし。
途中で曲がる階段だと手すりの付く位置で安心度がかなり変わりますよね。
どんな手すりが付くでしょうね、楽しみですね~^^
高さは確認しておけば安心だと思います♪

そしてリンクありがとうございます!
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)
2008/05/07(Wed) 20:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
手すり、うちは事前に高さを確認してくれました。
うちはダンナが背が高いので、逆にちょっと高めにつけてあります。
といっても、私もムスコも届く高さなんですけどね。
でもムスコは反対側の壁にも手をつきながらのぼりおりしてます・・・
壁紙が汚れるからやめてーーー!と思いつつ(汗)
2008/05/07(Wed) 21:29 | URL  | ゆん #-[ 編集]
メモさせていただきました~♪
事後承諾で申し訳ないのですがこちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか???
これからも勉強させてくださいね!
2008/05/08(Thu) 07:54 | URL  | *ひなたぼっこ* #-[ 編集]
はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi
2008/05/08(Thu) 08:37 | URL  | モテ住まい事務局 #RjDPvkiM[ 編集]
おはようございます。
手すりは、盲点でした。
わが家にも小さい娘がいて、
とても階段好きなんですね。
手すりの高さは、
ビルダーさんに確かめようと思います。
参考になりますねー。
2008/05/08(Thu) 10:34 | URL  | naochan #ku3zArEA[ 編集]
確かに。。。ただでさえ不安定な子供の歩み。。。狭い三角地帯は事故の元ですよね。
見た目は。。。となりますが、やっぱり毎日過ごす子供の安全が第一。
一時の事なんで、グッと目をつぶって。。。ね?
うちは、何にも考えてませんでしたが、危険地帯と反対側の広い方についてます。高さも。。。下のチビさんですら届く高さかな。。。
あんまり高い位置って。。。不思議ですね。
アイアンになってる方にあわせたのかな?
2008/05/09(Fri) 03:10 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

ちょっと高めにされたんですね。
現場で高さを確認してくれて・・というのはとても嬉しい事だと思います♪

反対側の壁、母としては気になるところですねぇ(;^_^A
汚れに強い壁紙でありますように(汗)
2008/05/09(Fri) 08:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・*ひなたぼっこ*さんへ・・

メモしてくれたのですねー^^
リンクありがとうございます♪
私もリンクをと思ったら*ひなたぼっこ*さんのブログは・・(;´▽`A

よかったら教えてくださいね、ぜひリンクさせてください。
2008/05/09(Fri) 08:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・モテ住まい事務局さんへ・・

コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしているのでゆっくり拝見して検討させていただきますね^^
2008/05/09(Fri) 08:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・naochanさんへ・・

おはようございます♪
手すりの高さって建てている時はあまり気にしていない人が多いんじゃないかと思います(汗)
うちも完成する頃に「あれっ?」って・・
三角の外側に手すりがなくて危ないのは住み始めてから感じたことだし(大汗)

階段好きな小さい娘ちゃん、目が離せないですね(^^;
しっかり握れる高さになりますように♪
2008/05/09(Fri) 08:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・

あの三角地帯は私と手をつないで降りていてもズルッと足を踏み外した事があったので本当に怖いです(>_<)
なので今は三角の外側しか使わせていません。
見た目、本当に辛いけどしょうがないよね・・

危険地帯の外側でちゃんと小さい子にも届く高さって、優しいですね♪
うちは私にすら高い・・(汗)
アイアン手すりに合わせたのかもしれないけど小さい子供がいるのわかってるのにあの高さって、、って気がします(^^;
2008/05/09(Fri) 08:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


