
今日、軽自動車での検証をするということで、高速で行ってきました。

建築前から色々なことがあって、それでもなんとか完成にこぎつけ、
この家で生活を始めましたが・・


私、ついにキレてしまいました。。


     ・・ ranking ・・

まだここに書いていないこともたくさんあり、これから書いていきたいと
思います。
今日の分はできるだけ冷静に書くつもりですが、悔しさと怒りでまだ
完全にクールダウンできたとはいえないですね・・


   きらきらライン


今日は某所で地面にテープを貼り、各目印として段ボール箱を
置いて行いました。

その中を社有車の軽で入り、切り返してアタマから出る・・という事で。
軽になると切り返しの回数はうちの1500ccの車よりかなり減ります。
でも男性2人が運転手を誘導してそれでギリギリで道路に出ることは
免れず・・

   0415検証携帯より


この状況のままでは無理というのが見ていてわかりました。


何回か同じことをやってみた後、社長が私のところに来て 「こういう状況
です・・」 と。
私としては 「で?」 という感じで。。
「このままじゃ無理ですよね」 という話をしていたら、目の前で監督と設計士が
段ボール箱を片付け始めました。

「終わりですか?」 と聞くと少しして社長が 「片付けてんの?」と。
これだけだったらウチの前でやったらいいじゃないですか」 とこの辺で既に
イラついてきた私・・・


その後、東隣の塀が一列なくなったら、という位置に段ボールを置いて
やっていました。
それだと多少の余裕はできるようです。

が、

塀の真横には建築後期に立てられた電柱があります。
これを動かすのは (電線が隣地上空を通るため) できないと言います。

・・じゃあ 「塀がなくなったら」とかやっててもしょうがないじゃないですか(汗)


でも監督は
「いつかお隣もセットバックするので、その際に塀をなくしたらどうかという検証を
しているんです、セットバックしたらそこは道路になりその時は電柱も動かせ
ますから」


・・って、言ってる意味はわかるけどうちは早く車を入れたいんです。
できるだけ早く車の出し入れができるようにするっていう話をしているんだから
いつかわからない将来、「隣の塀がなくなったら」ってそんなの82cmも
セットバックするんだから検証しなくても通れるに決まってなきゃおかしいじゃ
ないですか・・



この辺りで私がキレ始めてかなりベラベラとしゃべりまくったのでみなさん
気を悪くされたでしょうね・・・



そして社長は 「どうしていいかわからない」 と言います。
軽でもギリギリ・・・

それでも我が家に対してどうするとかの話はありません。


「うちは土地を用意してここでこういう家を建ててと言ったワケでなく、最初から
 駐車の相談をして見てもらって、仲介料も社長のところに払って土地を買い
 ましたよね? そこから車のことを確約されていたんですよ。
 駐車スペースの件を何度も確認してテストしたいと言っても大丈夫だからと
 そのまま建てて、完成したらできなくてどうしていいかわからないって
 おかしいじゃないですか?
 どうにもならないならもう建て直してくださいよ」 ついに言ってしまいました。


すると社長は

「お互いに弁護士を立てて話しませんか」


・・・
実はこのところ我が家も弁護士さんに相談していました。
でもまさか社長の方からそういう事を言ってくるとは予想しておらず。。
まだ社長からの誠心誠意の言葉を待っていたんです・・


「弁護士よりも、まず社長はウチに何をしてくれるのか聞きたいんです。
 車の出し入れをどうしていいかわからないって言うなら、じゃあどうするん
 ですか?」



「そういう話も弁護士を通して・・」

「建て直しできないというのはお金がもったいないからですか?」

「そういう事じゃないんですが、、 結局はそういう事に・・」 ←のような内容の事を

「社長はどこまでならできると考えているんですか?」

「近くの駐車場を何年か借りるとか」

「あの駐車場がいつまでも駐車場かどうかわからないじゃないですか」


こういう話を現地でしていましたが、社長はこれ以上話すつもりはないようです。
私は 「もう結構」とその場を離れました。
何しにこんな遠くまで来たのか・・・(涙)



その後、ある用事を思い出して電話したのだけど・・
実は私たちは今回の問題の中で、「軽の買い替えの費用だけでなく
色々な面での迷惑料のようなものも補償して欲しいという事を書いて
送っていたんです。
社長から 「その件についてはこちらは書けませんので」 という事で。


軽自動車の買い替え費用くらいしか払うつもりなかったんですね・・


   きらきらライン


せっかくランキング1位にしていただいているのにこんな見苦しい内容で
本当にごめんなさい。
でも私にとってはこのブログを書いていたことで日にちを含めた細かな記録が
残っていて本当によかったと思っています。


そして、一番申し訳ないと思うのは
この会社で建てられた先輩施主さん、そして既に契約している施主さん。

私がこうして騒ぐことで不安を抱えてしまう事があるかと思うと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に 申し訳ありません。

今までの施主さんはどうだったのだろう って前から気になっているんですけどね。


今後はビルダーの方からどういう対応が来るかわかりませんが、もし今までの
ように放っておかれるような事になればまたこちらからアクションを起こさねば
ならないのでしょうね。
最初から擦り切れた畳やサービスで付けると言った階段の手すりはどうなる
んだろ。



ここの社員の方たち、いつも気持ちの良い電話応対をしてくれました。
私のブログを読んでいる方もいるのかな・・



これから先はお恥ずかしい愚痴を書いていくことになると思います。
ごめんなさい。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まだここに書いていないこともたくさんあり、これから書いていきたいと
思います。
今日の分はできるだけ冷静に書くつもりですが、悔しさと怒りでまだ
完全にクールダウンできたとはいえないですね・・


   きらきらライン


今日は某所で地面にテープを貼り、各目印として段ボール箱を
置いて行いました。

その中を社有車の軽で入り、切り返してアタマから出る・・という事で。
軽になると切り返しの回数はうちの1500ccの車よりかなり減ります。
でも男性2人が運転手を誘導してそれでギリギリで道路に出ることは
免れず・・

   0415検証携帯より


この状況のままでは無理というのが見ていてわかりました。


何回か同じことをやってみた後、社長が私のところに来て 「こういう状況
です・・」 と。
私としては 「で?」 という感じで。。
「このままじゃ無理ですよね」 という話をしていたら、目の前で監督と設計士が
段ボール箱を片付け始めました。

「終わりですか?」 と聞くと少しして社長が 「片付けてんの?」と。
これだけだったらウチの前でやったらいいじゃないですか」 とこの辺で既に
イラついてきた私・・・


その後、東隣の塀が一列なくなったら、という位置に段ボールを置いて
やっていました。
それだと多少の余裕はできるようです。

が、

塀の真横には建築後期に立てられた電柱があります。
これを動かすのは (電線が隣地上空を通るため) できないと言います。

・・じゃあ 「塀がなくなったら」とかやっててもしょうがないじゃないですか(汗)


でも監督は
「いつかお隣もセットバックするので、その際に塀をなくしたらどうかという検証を
しているんです、セットバックしたらそこは道路になりその時は電柱も動かせ
ますから」


・・って、言ってる意味はわかるけどうちは早く車を入れたいんです。
できるだけ早く車の出し入れができるようにするっていう話をしているんだから
いつかわからない将来、「隣の塀がなくなったら」ってそんなの82cmも
セットバックするんだから検証しなくても通れるに決まってなきゃおかしいじゃ
ないですか・・



この辺りで私がキレ始めてかなりベラベラとしゃべりまくったのでみなさん
気を悪くされたでしょうね・・・



そして社長は 「どうしていいかわからない」 と言います。
軽でもギリギリ・・・

それでも我が家に対してどうするとかの話はありません。


「うちは土地を用意してここでこういう家を建ててと言ったワケでなく、最初から
 駐車の相談をして見てもらって、仲介料も社長のところに払って土地を買い
 ましたよね? そこから車のことを確約されていたんですよ。
 駐車スペースの件を何度も確認してテストしたいと言っても大丈夫だからと
 そのまま建てて、完成したらできなくてどうしていいかわからないって
 おかしいじゃないですか?
 どうにもならないならもう建て直してくださいよ」 ついに言ってしまいました。


すると社長は

「お互いに弁護士を立てて話しませんか」


・・・
実はこのところ我が家も弁護士さんに相談していました。
でもまさか社長の方からそういう事を言ってくるとは予想しておらず。。
まだ社長からの誠心誠意の言葉を待っていたんです・・


「弁護士よりも、まず社長はウチに何をしてくれるのか聞きたいんです。
 車の出し入れをどうしていいかわからないって言うなら、じゃあどうするん
 ですか?」



「そういう話も弁護士を通して・・」

「建て直しできないというのはお金がもったいないからですか?」

「そういう事じゃないんですが、、 結局はそういう事に・・」 ←のような内容の事を

「社長はどこまでならできると考えているんですか?」

「近くの駐車場を何年か借りるとか」

「あの駐車場がいつまでも駐車場かどうかわからないじゃないですか」


こういう話を現地でしていましたが、社長はこれ以上話すつもりはないようです。
私は 「もう結構」とその場を離れました。
何しにこんな遠くまで来たのか・・・(涙)



その後、ある用事を思い出して電話したのだけど・・
実は私たちは今回の問題の中で、「軽の買い替えの費用だけでなく
色々な面での迷惑料のようなものも補償して欲しいという事を書いて
送っていたんです。
社長から 「その件についてはこちらは書けませんので」 という事で。


軽自動車の買い替え費用くらいしか払うつもりなかったんですね・・


   きらきらライン


せっかくランキング1位にしていただいているのにこんな見苦しい内容で
本当にごめんなさい。
でも私にとってはこのブログを書いていたことで日にちを含めた細かな記録が
残っていて本当によかったと思っています。


そして、一番申し訳ないと思うのは
この会社で建てられた先輩施主さん、そして既に契約している施主さん。

私がこうして騒ぐことで不安を抱えてしまう事があるかと思うと申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
本当に、本当に 申し訳ありません。

今までの施主さんはどうだったのだろう って前から気になっているんですけどね。


今後はビルダーの方からどういう対応が来るかわかりませんが、もし今までの
ように放っておかれるような事になればまたこちらからアクションを起こさねば
ならないのでしょうね。
最初から擦り切れた畳やサービスで付けると言った階段の手すりはどうなる
んだろ。



ここの社員の方たち、いつも気持ちの良い電話応対をしてくれました。
私のブログを読んでいる方もいるのかな・・



これから先はお恥ずかしい愚痴を書いていくことになると思います。
ごめんなさい。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/15 19:18】 | ミスとその対応
|


おきらく旦那
こういう経験は無いのでなんとも見当違いかもしれませんが、
交通事故を起こした人(特に加害者側)が、

「当事者同士が話をすると後で揉めますから、お互い保険会社を
通して話し合いをしませんか?」

と提案しているのと同じような状況でしょうか…。


「はぁ!?」という気もしますが、お互い弁護士を通すことで
交通事故と同じように、冷静な対処が出来るかもしれませんね。


コメントでmijupiさんを応援するのは良いとしても、HMを非難するのは
止めた方が良さそうですね。
事実だけ書かないと、誹謗中傷になっちゃうし。


sakura
ランキングとリードモアが紛らわしいです!これってランキングの規約にふれませんか?
騙しみたいですよ。
読んでいて、続きを読もうと思ったら
突然画面がとんだのでびっくりしました。

最近こういう騙しサイト減ったと思ったんですけど。


なおきち
↑そうかなあ…。間違えたことないですけど。いきなり「騙しサイト」はないでしょうに…。
あ、すみません。ちょっと腹が立ってしまったもので…(汗)。こういう記事の後に、こういうコメントを残す人の気持ちが本当に分からない。僕が怒ることじゃないですが。

それはともかく、社長さんの誠意を期待しても難しいかもしれませんね。利益を追求するのが企業ですから、こういう展開になると、もう施主との立ち位置が全然違ってきてしまうのでしょうから…。
悲しいことですが、割り切った方がいいのかもしれません。我が家もそれほど大きなトラブルではなかったですが、かなりビルダーさんの誠意のなさに何度も失望させられました。


moco
sakuraさん
だましって言いすぎ。。。
これでだまされてるって思う方がレベル低すぎ・・・
こんなの書くのって
逆に荒らしみたいですよ。



本題

弁護士を立てて
きっちりしたほうが
いいようですね。



TAKAKYU
お久しぶりです。
久々に読みましたが・・・
せっかくいいお家が出来たのに
早く解決すればいいですね。



まりもっ子
低レベルな・・・悪い言い方をすれば・・・
無神経なコメントがあるようですが・・・(汗)
スルーして、今やるべき事・・・やらなければいけ無い事に集中して下さいね!


お互いの立つ位置(立場)が違うだけに、冷静に話を進める事の出来る弁護士さんなどを間に入れて 解決に向けて話を進めて行った方が良いように感じています。

納得出来ない所もあるでしょうが、この以上の社長への誠意の期待しても無理なように思います(汗)

少しでも納得行くような解決策になるように、お祈りしています。


あっ
騙しサイトは言い過ぎかもしれないですが、私もこのブログを見始めの頃、間違えたことがあります。他のブログにも多いですが、あわよくばみたいな期待が少しはあるのではないでしょうか。まったく違う場所にランキングのボタンを配置しているところもありますし。
前々から好ましくない傾向と思っていたのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。


T邸
家作りしていると、ほんと色々ありますよね。。。問題が
我が家もイロイロあった口なので、お気持ち良く分かります。
頑張ってくださいね。


piano life
こんばんは。お久しぶりです。
今回の問題、ずっと読ませていただいてましたが、問題が大きすぎて、気の利いた言葉の一つも思いつかず、コメントできずにいました。

今までも色々あったけど、なんとか上手く乗り切ってすっごく素敵なお家を建てられたのだから、今回もきっとよい解決策が見つかる、そう信じて陰ながら応援していたのですが。
今回は読んでいて涙が出てきました。

文面でmijupiさんが限界に達している様子が伝わってきました。多分、怒りや悔しさがありながらも、言葉を選びながら、お互いの関係を壊さないですむ様に慎重に話を進めてこられたことと思います。
ストレートに怒りをぶつけられたらどんなにか楽だったのでしょうに。

これから先は弁護士さんにお任せするので良かったのではと思います。もはや本人同士だと冷静に話ができる状態ではなくなってきているように感じます。

弁護士さんが腕の良い方で、なんとかmijupiさんご家族が納得できる内容にお話をまとめて下さることを祈っております。


aki
実は、最初に駐車場の図面が出た時(建築前)に、これじゃあ切り返し出来ないんじゃ…?
と思ったんです。あの時に指摘していればとずっと後悔しながら成り行きを見守っていました。何とか解決してくれと。

弁護士さんを立てるとなると、費用も大変だと思いますが、mijupiさん家族の思いが弁護士さんを通じて先方に伝わる事を祈ってます。
ふぁいと(^^)


こんにちは
初コメントします。

素敵な家が出来たのにとても残念です。
何だか来るところまできたという感じですね。。。

あの規模の会社で、1件丸ごと建て替えなど発生したら、それこそ会社も飛ぶかもしれませんね。
建て替えなくてもこのブログのおかげでこの会社に依頼する人は激減するでしょうね。それも可哀そう。

ワンクリックで会社名も顔も名前までもばっちり公表されているんですから。それにも同情を隠せません。



でも会社側の言い分も一度聞いてみたいものです。

世の中のトラブルで100人いたら100通りの言い分があるでしょう。でもまさか会社としては、言い分があったとしても、あなたと同じようにこのような公共の場でお施主さんの悪口も書けず。。。。

社員一同すでに一方通行の欠席裁判と化しているこのブログに目を通すたびに胃痛と吐き気を催している事と思います。

「私のブログを読んでいる方もいるのかなぁ」、、、20名弱の会社です。社員全員が知って読んでいるのではないでしょうか?

あなたはそう思っていなかったのでしょうか?


設計士さんもうつ病などにならずに仕事を続けているのが私には不思議なくらいです。


そしてその欠席裁判で盛り上がる傍聴席の観客の醜悪さ。。。。人間って一体、、、、


建築をかじっている人間ならば、ここでず~っと昔にここで公開されていたプラン、配置図を見た瞬間に「これ、、、車止めるの無理じゃないかな。。。。」と誰でも感じたと思います。

もしかしたら貴方でも同じことを不安に思って確認したのでしょうか?


さて?どうしてこういう結果になったのと思いますか?今まであったことを、よ~く思い返してみてください。



そして、車1台止められなかった事があなたの人生の幸せをどれほど奪い去ったのというでしょうか?

あなたの財産をどれほど奪ったのでしょうか、、、?

あなたが社長さん設計士さんを憎む姿を見て育つ子供たちが可哀そう。。。。

でもそれもきっと会社の人が悪いんでしょうね。。。。

あらすみません。私も言いすぎですね。


家族皆が幸せになるために建てた家です。
車1台止められなかった事があなたの人生をそんなに大きく狂わせるような事なのでしょうか?

もう一度よく考えてみてください。



ひろ
はじめまして。
わたしも家を建てたばかりなのと、下の子供が入園したばかりの同じ歳なので、気になってどうなるんだろうと以前から見てました。(コメントはしてなくてすみません)
娘さんの様子はどうですか?
幼稚園、楽しそうですか?上の子供の時、入園直後の一学期は、よく熱をだしたので。
これから、もっといろいろ動くことになるだろうし、お母さんにお話しして、しばらく来ていただくというのは、やっぱり難しいのかな。
(心配を煽るような事を言ってすみません)
施主という立場だけでなく、ママや主婦なので大変だと思いますが、ママも体調崩さないように気を付けてください。

双方、弁護士をたてるのならば、ビルダーの名前は全てブログから消した方がいいように思います。
かえって、mijupiさんの不利な材料にとられてしまうのではないかと…。
ブログの存在は、mijupiさんの弁護士は、知っているのでしょうか?
もし、まだ教えてないのなら、言った方がいいと思います。
的確なアドバイスができないのに、でしゃばった事を長々言ってすみませんでした。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

冷静に話を詰められない時は、という意味ではそういうことかもしれませんね。

私の中でブログの元々の意味合いは「記録」なので、これからも今後も事実を記録していくつもりです。
どのブログでも誹謗中傷は良くないですね。
応援していただけるのはとてもありがたく感じてます^^


mijupi
・・sakuraさんへ・・

「騙し」はすごいですね。
ランキングの規約には全く触れていないし騙すつもりも全くありませんよ。
ただ私も他のブログで「続きを読もう」とクリックしたらランキングに飛んでビックリした経験はあります。

両方英語だと間違えて気分の悪い方がいらっしゃるのであれば、日本語に直しましたので♪


mijupi
・・なおきちさんへ・・

フォローありがとうございます!^^
一応「日本語」に変えたので間違える人がいなくなることを願います。

利益を追求するのが というのはわかるのだけど、こういう事をやっていたら施主の満足度はどこへ。。って感じになってしまいますよね・・
トラブルやミスがあった時の対応こそが企業の力だと思うんですけどね、、残念。


mijupi
・・mocoさんへ・・

フォローありがとうございます♪

そうですね、当事者同士というのはもう無理。。
弁護士を通して話してもらいます。


mijupi
・・あっさんへ・・

「あわよくば」という気持ちはないですよ。
前のテンプレートでは日本語で「続きを読む」だったのが今のに変えたら英語表記になっていたという事です。
押し間違えないように行間もあけたのですが・・

気分の悪い思いをされる方がいらっしゃるのであれば日本語に変えましたので、これで間違える方はいなくなると思います。

「あわよくば」というのを感じるブログは見た事がありますので、お気持ちはわかりますよ(^^;


mijupi
・・T邸さんへ・・

色々あったのですね、しんどいですよねぇホント。
大きな買い物なので大事なことをあの対応の中で簡単に諦めることはできません。
頑張ります。



mijupi
・・TAKAKYUさんへ・・

久しぶりに来ていただいたのにこんな事ですみません(>_<)
建築中からのストレスも癒えないまま、、って感じなので早く解決したいです。


mijupi
・・まりもっ子さんへ・・

ありがとうございます、とりあえず表記を変えてしまいました~

誠意は無理ですね、残念です。
軽でもあの状態だったのでどういう解決になるか想像がつかないけど、頑張ります。


mijupi
・・piano lifeさんへ・・

ずっと読んでくれていたんですね。
なんだかどんどん暗い方向に行ってしまって読んでくださる方には申し訳ないです。

建築前から本当に色々あったので、自分の中では今までよく我慢したなぁという思いだけど、昨日はついに爆発しちゃって(汗)

これからは弁護士さんにお願いして頑張りたいと思います。


mijupi
・・akiさんへ・・

あの図面でそういうふうに思っていた人、多いのでしょうか(汗)
私はそういうのわからなくて設計士さんが絶対に大丈夫というのを信じていてー・・(>_<)

自分たちでの交渉はこの辺りで限界のようなので、弁護士さんにお願いしたいと思います。


mijupi
・・こんにちはさんへ・・

初めまして。
まあ色々な感じ方をする方がいらっしゃいますよね。

まず、リンクを貼る際には事前に社長の快諾を得ており、途中で社長の方から「またリンクして欲しい」という申し出を受けています。
更にはテキストリンクだったものを「このバナーを使ってください」という事で用意されました。


車1台とめられない事がどれほど・・ とありますが、それは人それぞれですよね。
それが大した問題でない人もいれば重要な人もいて、人がとやかく言う問題ではありません。
車に限らず契約時の約束を守って欲しいという問題です。

>車1台止められなかった事があなたの人生をそんなに大きく狂わせるような事なのでしょうか?

そこまで言ったら建築中のミスを許しまくらないといけませんよw


mijupi
・・ひろさんへ・・

初めまして。
心配してくださってありがとうございます。
子供は元気に頑張ってくれて助かっています。
まだ始まったばかりなのでこれから色々あるかもしれませんが・・

母は少し前に来ていたのですが、健康上、それから実家の事情もあってゆっくり滞在してもらうことは難しいんです。
まだ私の中では入園した事によって1人で動ける時間が少しでもできて楽になった気がしているくらいなんですよ^^


ブログのことは今まで相談した弁護士さんに話しています。
文中では出した事がないんですよ。
社名についても相談して決めたいと思います。


tea☆time
はじめまして!!
少し前から、読ませていただいてました。
私も今回の件がとても心配で、どうなったのか最近ずっと気になってました。
今後、少しでも納得の行く結果になることを祈っています。
まだまだ、これから大変だと思いますが、影ながら応援しています!!


オレゴン
こんにちわさんの意見に賛成です。確かに、会社側の意見も聞いてみたいですね。これだけ読むと120%ビルダーが悪い。最初は小さな工務店がコツコツがんばっていいものを低価格で提供できるようがんばってるって印象でしたが。ここまで悪徳ならすでに潰れてるか文句が出まくってるでしょうから。そうではなさそうですし。関係ない、部外者が「建て直ししてもらえ」とか言うのもちょっと・・・。怖いですね。ちなみにわたくしだったらこの土地最初から買いませんね。それをいっちゃーお終いですが・・・。


あつきちしお
まずは「ランキング」の件ですが、ビックリしたとか騙しってのは何ですか???

続きは読むけどランキングに投票されては困る。ランキングの画面を消すのが面倒臭いとでもおっしゃりたいのでしょうか?

これだけ毎日書いておられるのを読んでいるということであれば、是非ともクリックしてあげていただきたいと思います。

楽しいにしろ楽しくないにしろ、結果的に興味をそそられて見に来られていると思いますので、よろしくお願いします。

紛争の件に関してはノーコメントです。

どちらが良いとか悪いとかではなく、問題をどう解決するかが最重要課題な訳で、この場所でコメンテーターとして「態度があり得ない」とかは語るべきではないと思います。

所詮ネット上は、身分を明かさない言いたい放題の世界です。火に油を注ぐだけになるので、皆さんもその辺りはもう少しお考えください。

ブログ管理者はその辺りも理解しており非常に冷静です。
皆様も問題の解決のみに寄与するよう、よろしくお願いします。




にゅうにゅう25
mijupiさん

ほんとにお体が心配です。大丈夫ですか??
私だったら寝込んでしまうかも…。
弁護士さんに頑張ってもらって、スッキリ解決できるよう祈ってます。

車が自分の土地に駐車できないなんて、車を普段使う人にとってどれだけ悩みか…。
設計士の方の言葉を信じるのは当たり前ですよね、だってプロなんですもん。




こうちゃん
ランキングのことを言われたお方には正直驚きました。ランキングにとんでもいいじゃないですか~ 大変な思いをされている記事に対して このコメントは思いやり 優しさがなさすぎですよ。
とにかく mijupiさん 頑張って下さい! 


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

初めまして。
読み始めてくださった時からこんな状態のブログですみません(^^;

「納得」にできるだけ近づけるよう頑張ります。
応援、ありがとうございます。


mijupi
・・オレゴンさんへ・・

私はこの会社の良いところ、感謝しているところもずっと書いてきたし、施主に優しいところがたくさんある事も記録してきています。

「悪徳」という言葉はどうかと思いますが・・
会社側の意見は私もぜひ聞いてみたいです。
(この件で全面的に責任を認める言葉はもらっていますが)

すでに潰れているか文句が出まくりか、、という点は・・
かなり大変な思いをされたという先輩施主さんのお話は聞いています(汗)
これからは色々と社内で改善されていくという流れのようですが、今後の施主さんの為にそれは是非進めていただきたいと思っています。



mijupi
・・あつきちしおさんへ・・

ランキングへの言葉、ありがとうございます♪
わからないでもないんですけどねー(^^;
私も初めて訪れたブログでまだちゃんと読んでもいないうちに「続きを読もうとしたら」投票になっちゃって複雑~な気持ちになった事があるんですよー
なんでしょうね、あの気持ち(汗)

私もまだまだ未熟ですがちしおさんのように冷静にいられるように努めたいと思います。



mijupi
・・こうちゃんへ・・

うぅ、優しい言葉ありがとうございます。
気分を害される方がいらっしゃるようなので表記を変えました。
日本語でも英語でも私にとってはどちらでもいいので簡単な事です(^-^)

娘が園にいる間1人になれるだけでもかなり助かってます(汗)
頑張りますね。


とまと
がんばれ~がんばれ~mijupiさん!
絶対解決しますよ!!
みんな応援していますよ~♪


はなっぴ
随分前から毎日拝見しておりましたがコメントは初めてです。。
mijupiさんの状況を想像しますと胸が痛く涙が出そうになります。
ほんと私も心から応援しています。

がんばれmijupiさん!



Sally
大変な状況になってきちゃいましたね (>_<)
でも、弁護士さんを立てていった方がいいのかもしれませんね。
ワタクシもやっぱり、家のどまん前に車を置きたいですもん。
特に、お天気の悪い時とか、ドアの前に置きたいでしょう。やっぱり。うん。

そして、mijupiさんがトラブル以外は、おウチをホントに気に入ってて、
社長もがんばってくれていたことは
ブログを読んでたら、わかるんじゃないかな?とワタクシは思います。

だからこそ、弁護士さんの方がいいのかな?と思うわけなんですけどね。
おウチ作り同期として、心配しています。
良い解決方法が見つかりますように。お祈りしてますね。



hiro
mijupiさん、こんちは。
大変な事になってますね。。
弁護士さんに相談しなきゃいけなくなるとは、、、
どうして、家づくりでそんな事になってしまうのか?僕には全く想像つきません。
悲しい事です。。


今お持ちの車がとめれない。
なんてお粗末極まりない事になってしまって、、、
色んな経緯もあるでしょうから、無責任な事は言えないのですが、、

ちょっと思いついた事を。
よく、街のタワー式の駐車場なんかの前で、車を旋回させるモノあるじゃないですか。
円形の回転する大きな鉄の盤で、
その上に車置いたら、鉄の盤がまわって、車がくるっとひとまわりする奴。

そんな旋回するスペースがあるかどうか?は分からないですし、、
実際扱った事がないので、家の前に施工できるのか?
も分からないのですが、、

ただの思いつきです。。
スイマセン。。。。


NASA
引っ越しされてから頭を悩ませることが出てきたと以前お書きになっていたので、なんだろうと思っていたら、こんなことになっていたんですね。
他にもHMやビルダーと揉めてしまったブログはいくつか読んでいますが、素人が会社と戦う現実って厳しいんですよね。やはりプロの法律に詳しい方に間に入ってもらう方がいいと思います。
車が希望通り置けるように家を設計からやり直してほしいというのは多分現実的ではないから、車の買い換えや駐車場代の支払いなど、金銭面での話し合いになるかもしれませんね。
ちょっと言葉が見つかりませんが、あまりストレスがたまらない方向で解決していくといいですね。


真魚
とうとう弁護士登場になりましたか。
それでmijupiさんの負担が減っていい方向に向かうよう祈ります。^^

いろいろなコメントがあるようですけど、それがネットの宿命でもあり、お気にされませんように。

それと、老婆心過ぎるかもしれませんが、弁護士登場となるのであれば、会社へのリンクは外しておいたほうがいいのではないでしょうか?
何よりもmijupiさんの家にとって、相手側の突っ込みどころは無くしておかれたほうが得策のような気がするんですけど・・・

非の打ち所はまったくないんですけど、念には念を入れて・・・^^;;;

愚策失礼しました。m(_ _)m


DJ.きんたろう
お互い弁護士をたてるのは賛成ですが、その弁護士費用もバカにならないのも事実。
市や町で無料相談所(弁護士や土地家屋調査士などが参加)もありますが、
実際に弁護士同士の話し合いとなるとそういった相談所も限界があるみたいだし。

そんな我が家も現在お隣さんと境界線でモメてます。
弁護士の登場となる可能性大なので、カミさんが色々と調べていますが面倒臭いですよね。

相手の設計士や社長だって、自分たちが悪いのを知っているし
その上でできるだけ会社に損失を出さないようにしたいと思っているだろうから、
弁護士が入って明確な答えが出るまで諦めないと思いますよ。

ここは我慢比べになるかと思うので、頑張って欲しいです。
うちに比べたら、全然問題が大きいし、子供の将来にもかかわることかもしれないので
妥協せずに頑張って欲しいと思います。
応援してますので!!


さんじゃ
ブログに書くと色んな人が見るから、本当に色々な意見が出てきますね。
賛否両論たくさんありますが、自分の信念をしっかりもって、問題を解決することに心血を注いでくださいね。

リンクを消さないところに、MIJUPI(ごめんなさい大文字で)さんのこの会社に対する、期待や最後の最後でやっぱり‥みたいな信頼感?を感じますが、やはりリンクは早く外したほうがいいと思います。

弁護士さんが入るなら、匿名にしとくのが相手に対してのある意味礼儀だと思いますよ。




ふとっちょY
久しぶりに書き込みさせていただきます。

hiroさんがご指摘の通り、ターンテーブルの案が解決策のひとつかも知れませんね。

駐車 ターンテーブルで検索をしてみるといろいろと出てきます。

リンク先には実例も出ていますし、参考になるかもしれません。

図面を見る限り、寸法的に困難かもしれませんが、玄関ポーチの形状を変更し、一部空中に浮かすことで、設置も出来るような気がします。




ひろ
連コメすみません。
お母様に来ていただくのは難しいんですね。
事情がわからず、勝手言ってすみませんでした。
そうですね、園に行ってれば、安心して動けますもんね。

ビルダーの件、書き方がわるくてすみません。
みなさんがおっしゃっているように、リンクを外した方がいいのではないかと思いました。
でも、今見たら、リンク外されたんですね。
ビルダーからリンクしてくれとお願いされたと、書面に残っていれば別だとは思いますが、マイナス材料を作らない為にも外した方がいいのではないかと思ってました。


yu2
第三者が感情的なコメントを入れる事はよくありませんね、激しく反省しております

でも車が停められないのは大変困りますよね>< 

弁護士さんが入るとのことですが、こういう対応では今以上にビルダーさんのイメージが悪くなってしまうのではないかと心配です、これだけ素晴らしい家を建てられるビルダーさんなだけに残念です

なんとかいい方向に向かう事を祈ります

 


mijupi
・・とまとさんへ・・

ありがとう^^
大きな買い物だしこの件についてはどうしてもこのままでは納得いかないので頑張ります。


mijupi
・・はなっぴさんへ・・

初めまして!
みなさんに心配ばかりかけてしまっているブログですが・・(^^;
温かい言葉が本当に嬉しいです。

頑張ります。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

マンションにいた時は車が遠くてもしょうがないという気持ちでいたけれど、戸建でそういう条件で建てたのに毎回ジャリジャリの駐車場まで歩かないといけないのは嫌ですね(汗)
そうそう。特に雨の日、寒い日。

これからは弁護士さんを通しての話になるので今までよりはイライラが減るといいなぁと思います^^;



mijupi
・・hiroさんへ・・

一生に一度の買い物であり大変だけど楽しい作業であるハズの家作り、ですよね。。
私もまさか自分がこういう事になるとは思っていなくてとても残念です。

あぁっ!
旋回する機械・・
以前他の方のコメントでも教えていただいて調べたりしていたのですが、このところ電柱のことやら色々起きてウッカリ失念していました(>_<)
hiroさんのコメントで思い出しました(汗)

うーーー、でももう直接そういう話をするのも、、だしこれも弁護士を通して1つの可能性として検証してもらうという事になるかもしれません。
スペースがあるかどうか、ですね(汗)
あ、あと軽自動車に加えてソレのお金も負担してくれるのかどうか・・・


mijupi
・・NASAさんへ・・

はい・・こんなことになっていたんです(涙)
1ヶ月以上たって状況が何も変わっていないという事が信じられません。

難しいんですよね。。
車を軽に替えることまでは譲歩すると言ったけどそれでも約束の出し入れにはギリギリ。あまりにも小さいのにされても困るし・・
駐車場も近くに1つしかなく、この先ずっと駐車場をやるっていう気がしない所なんです。
金銭面といってもあまり補償してくれる気持ちもないように受け取れるし、あぁどうなるのかしら・・

建築中から疲れ切っていたので「あまりストレスの溜まらない方向で」という言葉がとても嬉しいですね^^;



mijupi
・・真魚さんへ・・

色々なコメントについてはこちらも書きたい事を書いているので「色んな感じ方をする人がいる」と思うようにしています^^;

リンクは、色々と思うところはあったけど先ほど外しました。
変かもしれませんが、今まで書きにくかったことがリンクを外したことで書ける気分になってきた気もします(汗)


mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

無料相談も電話したのだけど、激コミで近いうちには予約とれない状態でした(汗)
お隣との境界問題、弁護士さんにお願いしそうなところまで来ているんですか・・
うぅ、辛いですね(>_<)
お隣はこれからも日々顔を合わせる人ですもんね。
早くスッキリできるよう祈ってます!

会社がどこまでできると考えているのかわからないのだけど、「どうしていいかわからない」ってサジ投げて補償もどうなるかわからないって事では困るので・・

お互いに頑張りましょう(汗)


mijupi
・・さんじゃさんへ・・

私も色々書いてますから賛否はしょうがないでしょうね(^^;

リンクは色々迷ったけど、先ほど外しました。
載せて欲しいというお話は先方からだったし、責任を持って欲しいという気持ちはあったんですけどね・・
みなさんのコメントをよく読んでそうしました。


mijupi
・・ふとっちょYさんへ・・

URLありがとうございます。
旋回する機械は調べていましたがこういうのは未チェックでした。

これを使うと玄関側にアタマから入れてリビング側に切り返すのは楽になりそうですが、おっしゃる通り寸法的に設置は厳しいですね・・
ポーチの形状を、ですかぁぁ(悲) 辛い(>_<)

でも可能性の1つとして考えてみます!



mijupi
・・ひろさんへ・・

いえいえコメントありがたいです^^
本当は母が来てくれるのは嬉しいのだけど、今回の問題は知らせたくないと思っているのでココにいられると大変というのもあったりして(汗)
色んな電話とかコソコソしなくちゃならなかったり(^^;
・・ってとこもあります。

「書面」っていっていいかわかりませんが、「リンクして欲しい」という内容、そしてバナーを送ってきた内容のメールが残っています。
なので「いつの話か」というのも明言できるんですけどね。。
みなさんのアドバイスを読んで色々考えて、外すことにしました。
また何かありましたらアドバイスくださいね。



mijupi
・・yu2さんへ・・

そんな、反省だなんてー
いつもコメント嬉しいです、ほんとありがとうございます。

このビルダーはコンセプトは素晴らしいと思うし、施主に対して優しいところをたくさん持っているんです。
そういう内容についてもまだまだ書き足りていないくらいで・・
でもミスが多すぎてその対応も・・・なんですよね(>_<)
本当にもったいないと思います。

もったいないなら書かなきゃいいのかもしれませんが、事が事なだけにというのもあったりこのことだけじゃないという思いもあったり・・(汗)



mijupi
・・にゅうにゅう25さんへ・・

お返事の順番が大きく変わってしまってごめんなさい。
体の方は気持ちから来るダルさはあっても今のところ大丈夫です^^;

駐車スペースを確保できるというからお願いしたのに自宅前に駐車できないというのは納得しがたいですね(涙)
プロとして、建てる家に責任を持って欲しいと思います・・

管理人のみ閲覧できます
-



mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

選んだ責任はありますね。
しかし我が家の建築で起きたミスの種類や数についてはそれを超越するほどのものがあるような気がしています・・(>_<)

「建て直して」というのはおうちと建ててくださった職人さんたちには本当に申し訳ない言葉ですね。
その点は反省です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こういう経験は無いのでなんとも見当違いかもしれませんが、
交通事故を起こした人(特に加害者側)が、

「当事者同士が話をすると後で揉めますから、お互い保険会社を
通して話し合いをしませんか?」

と提案しているのと同じような状況でしょうか…。


「はぁ!?」という気もしますが、お互い弁護士を通すことで
交通事故と同じように、冷静な対処が出来るかもしれませんね。


コメントでmijupiさんを応援するのは良いとしても、HMを非難するのは
止めた方が良さそうですね。
事実だけ書かないと、誹謗中傷になっちゃうし。
2008/04/15(Tue) 20:28 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ランキングとリードモアが紛らわしいです!これってランキングの規約にふれませんか?
騙しみたいですよ。
読んでいて、続きを読もうと思ったら
突然画面がとんだのでびっくりしました。

最近こういう騙しサイト減ったと思ったんですけど。
2008/04/15(Tue) 20:32 | URL  | sakura #-[ 編集]
↑そうかなあ…。間違えたことないですけど。いきなり「騙しサイト」はないでしょうに…。
あ、すみません。ちょっと腹が立ってしまったもので…(汗)。こういう記事の後に、こういうコメントを残す人の気持ちが本当に分からない。僕が怒ることじゃないですが。

それはともかく、社長さんの誠意を期待しても難しいかもしれませんね。利益を追求するのが企業ですから、こういう展開になると、もう施主との立ち位置が全然違ってきてしまうのでしょうから…。
悲しいことですが、割り切った方がいいのかもしれません。我が家もそれほど大きなトラブルではなかったですが、かなりビルダーさんの誠意のなさに何度も失望させられました。
2008/04/15(Tue) 20:45 | URL  | なおきち #-[ 編集]
sakuraさん
だましって言いすぎ。。。
これでだまされてるって思う方がレベル低すぎ・・・
こんなの書くのって
逆に荒らしみたいですよ。



本題

弁護士を立てて
きっちりしたほうが
いいようですね。
2008/04/15(Tue) 21:11 | URL  | moco #-[ 編集]
お久しぶりです。
久々に読みましたが・・・
せっかくいいお家が出来たのに
早く解決すればいいですね。
2008/04/15(Tue) 22:07 | URL  | TAKAKYU #-[ 編集]
低レベルな・・・悪い言い方をすれば・・・
無神経なコメントがあるようですが・・・(汗)
スルーして、今やるべき事・・・やらなければいけ無い事に集中して下さいね!


お互いの立つ位置(立場)が違うだけに、冷静に話を進める事の出来る弁護士さんなどを間に入れて 解決に向けて話を進めて行った方が良いように感じています。

納得出来ない所もあるでしょうが、この以上の社長への誠意の期待しても無理なように思います(汗)

少しでも納得行くような解決策になるように、お祈りしています。
2008/04/15(Tue) 22:48 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
騙しサイトは言い過ぎかもしれないですが、私もこのブログを見始めの頃、間違えたことがあります。他のブログにも多いですが、あわよくばみたいな期待が少しはあるのではないでしょうか。まったく違う場所にランキングのボタンを配置しているところもありますし。
前々から好ましくない傾向と思っていたのでコメントしてしまいました。ごめんなさい。
2008/04/15(Tue) 22:48 | URL  | あっ #GCA3nAmE[ 編集]
家作りしていると、ほんと色々ありますよね。。。問題が
我が家もイロイロあった口なので、お気持ち良く分かります。
頑張ってくださいね。
2008/04/15(Tue) 23:42 | URL  | T邸 #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。
今回の問題、ずっと読ませていただいてましたが、問題が大きすぎて、気の利いた言葉の一つも思いつかず、コメントできずにいました。

今までも色々あったけど、なんとか上手く乗り切ってすっごく素敵なお家を建てられたのだから、今回もきっとよい解決策が見つかる、そう信じて陰ながら応援していたのですが。
今回は読んでいて涙が出てきました。

文面でmijupiさんが限界に達している様子が伝わってきました。多分、怒りや悔しさがありながらも、言葉を選びながら、お互いの関係を壊さないですむ様に慎重に話を進めてこられたことと思います。
ストレートに怒りをぶつけられたらどんなにか楽だったのでしょうに。

これから先は弁護士さんにお任せするので良かったのではと思います。もはや本人同士だと冷静に話ができる状態ではなくなってきているように感じます。

弁護士さんが腕の良い方で、なんとかmijupiさんご家族が納得できる内容にお話をまとめて下さることを祈っております。
2008/04/15(Tue) 23:55 | URL  | piano life #-[ 編集]
実は、最初に駐車場の図面が出た時(建築前)に、これじゃあ切り返し出来ないんじゃ…?
と思ったんです。あの時に指摘していればとずっと後悔しながら成り行きを見守っていました。何とか解決してくれと。

弁護士さんを立てるとなると、費用も大変だと思いますが、mijupiさん家族の思いが弁護士さんを通じて先方に伝わる事を祈ってます。
ふぁいと(^^)
2008/04/16(Wed) 01:41 | URL  | aki #-[ 編集]
初コメントします。

素敵な家が出来たのにとても残念です。
何だか来るところまできたという感じですね。。。

あの規模の会社で、1件丸ごと建て替えなど発生したら、それこそ会社も飛ぶかもしれませんね。
建て替えなくてもこのブログのおかげでこの会社に依頼する人は激減するでしょうね。それも可哀そう。

ワンクリックで会社名も顔も名前までもばっちり公表されているんですから。それにも同情を隠せません。



でも会社側の言い分も一度聞いてみたいものです。

世の中のトラブルで100人いたら100通りの言い分があるでしょう。でもまさか会社としては、言い分があったとしても、あなたと同じようにこのような公共の場でお施主さんの悪口も書けず。。。。

社員一同すでに一方通行の欠席裁判と化しているこのブログに目を通すたびに胃痛と吐き気を催している事と思います。

「私のブログを読んでいる方もいるのかなぁ」、、、20名弱の会社です。社員全員が知って読んでいるのではないでしょうか?

あなたはそう思っていなかったのでしょうか?


設計士さんもうつ病などにならずに仕事を続けているのが私には不思議なくらいです。


そしてその欠席裁判で盛り上がる傍聴席の観客の醜悪さ。。。。人間って一体、、、、


建築をかじっている人間ならば、ここでず~っと昔にここで公開されていたプラン、配置図を見た瞬間に「これ、、、車止めるの無理じゃないかな。。。。」と誰でも感じたと思います。

もしかしたら貴方でも同じことを不安に思って確認したのでしょうか?


さて?どうしてこういう結果になったのと思いますか?今まであったことを、よ~く思い返してみてください。



そして、車1台止められなかった事があなたの人生の幸せをどれほど奪い去ったのというでしょうか?

あなたの財産をどれほど奪ったのでしょうか、、、?

あなたが社長さん設計士さんを憎む姿を見て育つ子供たちが可哀そう。。。。

でもそれもきっと会社の人が悪いんでしょうね。。。。

あらすみません。私も言いすぎですね。


家族皆が幸せになるために建てた家です。
車1台止められなかった事があなたの人生をそんなに大きく狂わせるような事なのでしょうか?

もう一度よく考えてみてください。
2008/04/16(Wed) 02:33 | URL  | こんにちは #-[ 編集]
はじめまして。
わたしも家を建てたばかりなのと、下の子供が入園したばかりの同じ歳なので、気になってどうなるんだろうと以前から見てました。(コメントはしてなくてすみません)
娘さんの様子はどうですか?
幼稚園、楽しそうですか?上の子供の時、入園直後の一学期は、よく熱をだしたので。
これから、もっといろいろ動くことになるだろうし、お母さんにお話しして、しばらく来ていただくというのは、やっぱり難しいのかな。
(心配を煽るような事を言ってすみません)
施主という立場だけでなく、ママや主婦なので大変だと思いますが、ママも体調崩さないように気を付けてください。

双方、弁護士をたてるのならば、ビルダーの名前は全てブログから消した方がいいように思います。
かえって、mijupiさんの不利な材料にとられてしまうのではないかと…。
ブログの存在は、mijupiさんの弁護士は、知っているのでしょうか?
もし、まだ教えてないのなら、言った方がいいと思います。
的確なアドバイスができないのに、でしゃばった事を長々言ってすみませんでした。
2008/04/16(Wed) 06:15 | URL  | ひろ #-[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

冷静に話を詰められない時は、という意味ではそういうことかもしれませんね。

私の中でブログの元々の意味合いは「記録」なので、これからも今後も事実を記録していくつもりです。
どのブログでも誹謗中傷は良くないですね。
応援していただけるのはとてもありがたく感じてます^^
2008/04/16(Wed) 07:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・sakuraさんへ・・

「騙し」はすごいですね。
ランキングの規約には全く触れていないし騙すつもりも全くありませんよ。
ただ私も他のブログで「続きを読もう」とクリックしたらランキングに飛んでビックリした経験はあります。

両方英語だと間違えて気分の悪い方がいらっしゃるのであれば、日本語に直しましたので♪
2008/04/16(Wed) 07:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

フォローありがとうございます!^^
一応「日本語」に変えたので間違える人がいなくなることを願います。

利益を追求するのが というのはわかるのだけど、こういう事をやっていたら施主の満足度はどこへ。。って感じになってしまいますよね・・
トラブルやミスがあった時の対応こそが企業の力だと思うんですけどね、、残念。
2008/04/16(Wed) 07:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mocoさんへ・・

フォローありがとうございます♪

そうですね、当事者同士というのはもう無理。。
弁護士を通して話してもらいます。
2008/04/16(Wed) 07:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっさんへ・・

「あわよくば」という気持ちはないですよ。
前のテンプレートでは日本語で「続きを読む」だったのが今のに変えたら英語表記になっていたという事です。
押し間違えないように行間もあけたのですが・・

気分の悪い思いをされる方がいらっしゃるのであれば日本語に変えましたので、これで間違える方はいなくなると思います。

「あわよくば」というのを感じるブログは見た事がありますので、お気持ちはわかりますよ(^^;
2008/04/16(Wed) 07:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・T邸さんへ・・

色々あったのですね、しんどいですよねぇホント。
大きな買い物なので大事なことをあの対応の中で簡単に諦めることはできません。
頑張ります。
2008/04/16(Wed) 07:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・TAKAKYUさんへ・・

久しぶりに来ていただいたのにこんな事ですみません(>_<)
建築中からのストレスも癒えないまま、、って感じなので早く解決したいです。
2008/04/16(Wed) 07:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・

ありがとうございます、とりあえず表記を変えてしまいました~

誠意は無理ですね、残念です。
軽でもあの状態だったのでどういう解決になるか想像がつかないけど、頑張ります。
2008/04/16(Wed) 07:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・piano lifeさんへ・・

ずっと読んでくれていたんですね。
なんだかどんどん暗い方向に行ってしまって読んでくださる方には申し訳ないです。

建築前から本当に色々あったので、自分の中では今までよく我慢したなぁという思いだけど、昨日はついに爆発しちゃって(汗)

これからは弁護士さんにお願いして頑張りたいと思います。
2008/04/16(Wed) 07:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・akiさんへ・・

あの図面でそういうふうに思っていた人、多いのでしょうか(汗)
私はそういうのわからなくて設計士さんが絶対に大丈夫というのを信じていてー・・(>_<)

自分たちでの交渉はこの辺りで限界のようなので、弁護士さんにお願いしたいと思います。
2008/04/16(Wed) 07:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こんにちはさんへ・・

初めまして。
まあ色々な感じ方をする方がいらっしゃいますよね。

まず、リンクを貼る際には事前に社長の快諾を得ており、途中で社長の方から「またリンクして欲しい」という申し出を受けています。
更にはテキストリンクだったものを「このバナーを使ってください」という事で用意されました。


車1台とめられない事がどれほど・・ とありますが、それは人それぞれですよね。
それが大した問題でない人もいれば重要な人もいて、人がとやかく言う問題ではありません。
車に限らず契約時の約束を守って欲しいという問題です。

>車1台止められなかった事があなたの人生をそんなに大きく狂わせるような事なのでしょうか?

そこまで言ったら建築中のミスを許しまくらないといけませんよw
2008/04/16(Wed) 07:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ひろさんへ・・

初めまして。
心配してくださってありがとうございます。
子供は元気に頑張ってくれて助かっています。
まだ始まったばかりなのでこれから色々あるかもしれませんが・・

母は少し前に来ていたのですが、健康上、それから実家の事情もあってゆっくり滞在してもらうことは難しいんです。
まだ私の中では入園した事によって1人で動ける時間が少しでもできて楽になった気がしているくらいなんですよ^^


ブログのことは今まで相談した弁護士さんに話しています。
文中では出した事がないんですよ。
社名についても相談して決めたいと思います。
2008/04/16(Wed) 07:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして!!
少し前から、読ませていただいてました。
私も今回の件がとても心配で、どうなったのか最近ずっと気になってました。
今後、少しでも納得の行く結果になることを祈っています。
まだまだ、これから大変だと思いますが、影ながら応援しています!!
2008/04/16(Wed) 08:30 | URL  | tea☆time #RQdmBjYs[ 編集]
こんにちわさんの意見に賛成です。確かに、会社側の意見も聞いてみたいですね。これだけ読むと120%ビルダーが悪い。最初は小さな工務店がコツコツがんばっていいものを低価格で提供できるようがんばってるって印象でしたが。ここまで悪徳ならすでに潰れてるか文句が出まくってるでしょうから。そうではなさそうですし。関係ない、部外者が「建て直ししてもらえ」とか言うのもちょっと・・・。怖いですね。ちなみにわたくしだったらこの土地最初から買いませんね。それをいっちゃーお終いですが・・・。
2008/04/16(Wed) 08:30 | URL  | オレゴン #-[ 編集]
まずは「ランキング」の件ですが、ビックリしたとか騙しってのは何ですか???

続きは読むけどランキングに投票されては困る。ランキングの画面を消すのが面倒臭いとでもおっしゃりたいのでしょうか?

これだけ毎日書いておられるのを読んでいるということであれば、是非ともクリックしてあげていただきたいと思います。

楽しいにしろ楽しくないにしろ、結果的に興味をそそられて見に来られていると思いますので、よろしくお願いします。

紛争の件に関してはノーコメントです。

どちらが良いとか悪いとかではなく、問題をどう解決するかが最重要課題な訳で、この場所でコメンテーターとして「態度があり得ない」とかは語るべきではないと思います。

所詮ネット上は、身分を明かさない言いたい放題の世界です。火に油を注ぐだけになるので、皆さんもその辺りはもう少しお考えください。

ブログ管理者はその辺りも理解しており非常に冷静です。
皆様も問題の解決のみに寄与するよう、よろしくお願いします。

2008/04/16(Wed) 08:33 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
mijupiさん

ほんとにお体が心配です。大丈夫ですか??
私だったら寝込んでしまうかも…。
弁護士さんに頑張ってもらって、スッキリ解決できるよう祈ってます。

車が自分の土地に駐車できないなんて、車を普段使う人にとってどれだけ悩みか…。
設計士の方の言葉を信じるのは当たり前ですよね、だってプロなんですもん。

2008/04/16(Wed) 08:33 | URL  | にゅうにゅう25 #-[ 編集]
ランキングのことを言われたお方には正直驚きました。ランキングにとんでもいいじゃないですか~ 大変な思いをされている記事に対して このコメントは思いやり 優しさがなさすぎですよ。
とにかく mijupiさん 頑張って下さい! 
2008/04/16(Wed) 09:23 | URL  | こうちゃん #-[ 編集]
・・tea☆timeさんへ・・

初めまして。
読み始めてくださった時からこんな状態のブログですみません(^^;

「納得」にできるだけ近づけるよう頑張ります。
応援、ありがとうございます。
2008/04/16(Wed) 09:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・オレゴンさんへ・・

私はこの会社の良いところ、感謝しているところもずっと書いてきたし、施主に優しいところがたくさんある事も記録してきています。

「悪徳」という言葉はどうかと思いますが・・
会社側の意見は私もぜひ聞いてみたいです。
(この件で全面的に責任を認める言葉はもらっていますが)

すでに潰れているか文句が出まくりか、、という点は・・
かなり大変な思いをされたという先輩施主さんのお話は聞いています(汗)
これからは色々と社内で改善されていくという流れのようですが、今後の施主さんの為にそれは是非進めていただきたいと思っています。
2008/04/16(Wed) 09:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あつきちしおさんへ・・

ランキングへの言葉、ありがとうございます♪
わからないでもないんですけどねー(^^;
私も初めて訪れたブログでまだちゃんと読んでもいないうちに「続きを読もうとしたら」投票になっちゃって複雑~な気持ちになった事があるんですよー
なんでしょうね、あの気持ち(汗)

私もまだまだ未熟ですがちしおさんのように冷静にいられるように努めたいと思います。
2008/04/16(Wed) 09:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・こうちゃんへ・・

うぅ、優しい言葉ありがとうございます。
気分を害される方がいらっしゃるようなので表記を変えました。
日本語でも英語でも私にとってはどちらでもいいので簡単な事です(^-^)

娘が園にいる間1人になれるだけでもかなり助かってます(汗)
頑張りますね。
2008/04/16(Wed) 10:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
がんばれ~がんばれ~mijupiさん!
絶対解決しますよ!!
みんな応援していますよ~♪
2008/04/16(Wed) 10:11 | URL  | とまと #-[ 編集]
随分前から毎日拝見しておりましたがコメントは初めてです。。
mijupiさんの状況を想像しますと胸が痛く涙が出そうになります。
ほんと私も心から応援しています。

がんばれmijupiさん!
2008/04/16(Wed) 10:22 | URL  | はなっぴ #Nre1leYQ[ 編集]
大変な状況になってきちゃいましたね (>_<)
でも、弁護士さんを立てていった方がいいのかもしれませんね。
ワタクシもやっぱり、家のどまん前に車を置きたいですもん。
特に、お天気の悪い時とか、ドアの前に置きたいでしょう。やっぱり。うん。

そして、mijupiさんがトラブル以外は、おウチをホントに気に入ってて、
社長もがんばってくれていたことは
ブログを読んでたら、わかるんじゃないかな?とワタクシは思います。

だからこそ、弁護士さんの方がいいのかな?と思うわけなんですけどね。
おウチ作り同期として、心配しています。
良い解決方法が見つかりますように。お祈りしてますね。
2008/04/16(Wed) 11:09 | URL  | Sally #-[ 編集]
mijupiさん、こんちは。
大変な事になってますね。。
弁護士さんに相談しなきゃいけなくなるとは、、、
どうして、家づくりでそんな事になってしまうのか?僕には全く想像つきません。
悲しい事です。。


今お持ちの車がとめれない。
なんてお粗末極まりない事になってしまって、、、
色んな経緯もあるでしょうから、無責任な事は言えないのですが、、

ちょっと思いついた事を。
よく、街のタワー式の駐車場なんかの前で、車を旋回させるモノあるじゃないですか。
円形の回転する大きな鉄の盤で、
その上に車置いたら、鉄の盤がまわって、車がくるっとひとまわりする奴。

そんな旋回するスペースがあるかどうか?は分からないですし、、
実際扱った事がないので、家の前に施工できるのか?
も分からないのですが、、

ただの思いつきです。。
スイマセン。。。。
2008/04/16(Wed) 12:11 | URL  | hiro #-[ 編集]
引っ越しされてから頭を悩ませることが出てきたと以前お書きになっていたので、なんだろうと思っていたら、こんなことになっていたんですね。
他にもHMやビルダーと揉めてしまったブログはいくつか読んでいますが、素人が会社と戦う現実って厳しいんですよね。やはりプロの法律に詳しい方に間に入ってもらう方がいいと思います。
車が希望通り置けるように家を設計からやり直してほしいというのは多分現実的ではないから、車の買い換えや駐車場代の支払いなど、金銭面での話し合いになるかもしれませんね。
ちょっと言葉が見つかりませんが、あまりストレスがたまらない方向で解決していくといいですね。
2008/04/16(Wed) 12:17 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
とうとう弁護士登場になりましたか。
それでmijupiさんの負担が減っていい方向に向かうよう祈ります。^^

いろいろなコメントがあるようですけど、それがネットの宿命でもあり、お気にされませんように。

それと、老婆心過ぎるかもしれませんが、弁護士登場となるのであれば、会社へのリンクは外しておいたほうがいいのではないでしょうか?
何よりもmijupiさんの家にとって、相手側の突っ込みどころは無くしておかれたほうが得策のような気がするんですけど・・・

非の打ち所はまったくないんですけど、念には念を入れて・・・^^;;;

愚策失礼しました。m(_ _)m
2008/04/16(Wed) 13:11 | URL  | 真魚 #-[ 編集]
お互い弁護士をたてるのは賛成ですが、その弁護士費用もバカにならないのも事実。
市や町で無料相談所(弁護士や土地家屋調査士などが参加)もありますが、
実際に弁護士同士の話し合いとなるとそういった相談所も限界があるみたいだし。

そんな我が家も現在お隣さんと境界線でモメてます。
弁護士の登場となる可能性大なので、カミさんが色々と調べていますが面倒臭いですよね。

相手の設計士や社長だって、自分たちが悪いのを知っているし
その上でできるだけ会社に損失を出さないようにしたいと思っているだろうから、
弁護士が入って明確な答えが出るまで諦めないと思いますよ。

ここは我慢比べになるかと思うので、頑張って欲しいです。
うちに比べたら、全然問題が大きいし、子供の将来にもかかわることかもしれないので
妥協せずに頑張って欲しいと思います。
応援してますので!!
2008/04/16(Wed) 15:40 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
ブログに書くと色んな人が見るから、本当に色々な意見が出てきますね。
賛否両論たくさんありますが、自分の信念をしっかりもって、問題を解決することに心血を注いでくださいね。

リンクを消さないところに、MIJUPI(ごめんなさい大文字で)さんのこの会社に対する、期待や最後の最後でやっぱり‥みたいな信頼感?を感じますが、やはりリンクは早く外したほうがいいと思います。

弁護士さんが入るなら、匿名にしとくのが相手に対してのある意味礼儀だと思いますよ。

2008/04/16(Wed) 16:09 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
久しぶりに書き込みさせていただきます。

hiroさんがご指摘の通り、ターンテーブルの案が解決策のひとつかも知れませんね。

駐車 ターンテーブルで検索をしてみるといろいろと出てきます。

リンク先には実例も出ていますし、参考になるかもしれません。

図面を見る限り、寸法的に困難かもしれませんが、玄関ポーチの形状を変更し、一部空中に浮かすことで、設置も出来るような気がします。

2008/04/16(Wed) 17:41 | URL  | ふとっちょY #qfgbcWqM[ 編集]
連コメすみません。
お母様に来ていただくのは難しいんですね。
事情がわからず、勝手言ってすみませんでした。
そうですね、園に行ってれば、安心して動けますもんね。

ビルダーの件、書き方がわるくてすみません。
みなさんがおっしゃっているように、リンクを外した方がいいのではないかと思いました。
でも、今見たら、リンク外されたんですね。
ビルダーからリンクしてくれとお願いされたと、書面に残っていれば別だとは思いますが、マイナス材料を作らない為にも外した方がいいのではないかと思ってました。
2008/04/16(Wed) 18:37 | URL  | ひろ #-[ 編集]
第三者が感情的なコメントを入れる事はよくありませんね、激しく反省しております

でも車が停められないのは大変困りますよね>< 

弁護士さんが入るとのことですが、こういう対応では今以上にビルダーさんのイメージが悪くなってしまうのではないかと心配です、これだけ素晴らしい家を建てられるビルダーさんなだけに残念です

なんとかいい方向に向かう事を祈ります

 
2008/04/16(Wed) 20:15 | URL  | yu2 #-[ 編集]
・・とまとさんへ・・

ありがとう^^
大きな買い物だしこの件についてはどうしてもこのままでは納得いかないので頑張ります。
2008/04/16(Wed) 22:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・はなっぴさんへ・・

初めまして!
みなさんに心配ばかりかけてしまっているブログですが・・(^^;
温かい言葉が本当に嬉しいです。

頑張ります。
2008/04/16(Wed) 22:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

マンションにいた時は車が遠くてもしょうがないという気持ちでいたけれど、戸建でそういう条件で建てたのに毎回ジャリジャリの駐車場まで歩かないといけないのは嫌ですね(汗)
そうそう。特に雨の日、寒い日。

これからは弁護士さんを通しての話になるので今までよりはイライラが減るといいなぁと思います^^;
2008/04/16(Wed) 22:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hiroさんへ・・

一生に一度の買い物であり大変だけど楽しい作業であるハズの家作り、ですよね。。
私もまさか自分がこういう事になるとは思っていなくてとても残念です。

あぁっ!
旋回する機械・・
以前他の方のコメントでも教えていただいて調べたりしていたのですが、このところ電柱のことやら色々起きてウッカリ失念していました(>_<)
hiroさんのコメントで思い出しました(汗)

うーーー、でももう直接そういう話をするのも、、だしこれも弁護士を通して1つの可能性として検証してもらうという事になるかもしれません。
スペースがあるかどうか、ですね(汗)
あ、あと軽自動車に加えてソレのお金も負担してくれるのかどうか・・・
2008/04/16(Wed) 22:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・

はい・・こんなことになっていたんです(涙)
1ヶ月以上たって状況が何も変わっていないという事が信じられません。

難しいんですよね。。
車を軽に替えることまでは譲歩すると言ったけどそれでも約束の出し入れにはギリギリ。あまりにも小さいのにされても困るし・・
駐車場も近くに1つしかなく、この先ずっと駐車場をやるっていう気がしない所なんです。
金銭面といってもあまり補償してくれる気持ちもないように受け取れるし、あぁどうなるのかしら・・

建築中から疲れ切っていたので「あまりストレスの溜まらない方向で」という言葉がとても嬉しいですね^^;
2008/04/16(Wed) 22:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・真魚さんへ・・

色々なコメントについてはこちらも書きたい事を書いているので「色んな感じ方をする人がいる」と思うようにしています^^;

リンクは、色々と思うところはあったけど先ほど外しました。
変かもしれませんが、今まで書きにくかったことがリンクを外したことで書ける気分になってきた気もします(汗)
2008/04/16(Wed) 22:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

無料相談も電話したのだけど、激コミで近いうちには予約とれない状態でした(汗)
お隣との境界問題、弁護士さんにお願いしそうなところまで来ているんですか・・
うぅ、辛いですね(>_<)
お隣はこれからも日々顔を合わせる人ですもんね。
早くスッキリできるよう祈ってます!

会社がどこまでできると考えているのかわからないのだけど、「どうしていいかわからない」ってサジ投げて補償もどうなるかわからないって事では困るので・・

お互いに頑張りましょう(汗)
2008/04/16(Wed) 22:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・さんじゃさんへ・・

私も色々書いてますから賛否はしょうがないでしょうね(^^;

リンクは色々迷ったけど、先ほど外しました。
載せて欲しいというお話は先方からだったし、責任を持って欲しいという気持ちはあったんですけどね・・
みなさんのコメントをよく読んでそうしました。
2008/04/16(Wed) 22:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ふとっちょYさんへ・・

URLありがとうございます。
旋回する機械は調べていましたがこういうのは未チェックでした。

これを使うと玄関側にアタマから入れてリビング側に切り返すのは楽になりそうですが、おっしゃる通り寸法的に設置は厳しいですね・・
ポーチの形状を、ですかぁぁ(悲) 辛い(>_<)

でも可能性の1つとして考えてみます!
2008/04/16(Wed) 22:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ひろさんへ・・

いえいえコメントありがたいです^^
本当は母が来てくれるのは嬉しいのだけど、今回の問題は知らせたくないと思っているのでココにいられると大変というのもあったりして(汗)
色んな電話とかコソコソしなくちゃならなかったり(^^;
・・ってとこもあります。

「書面」っていっていいかわかりませんが、「リンクして欲しい」という内容、そしてバナーを送ってきた内容のメールが残っています。
なので「いつの話か」というのも明言できるんですけどね。。
みなさんのアドバイスを読んで色々考えて、外すことにしました。
また何かありましたらアドバイスくださいね。
2008/04/16(Wed) 23:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・

そんな、反省だなんてー
いつもコメント嬉しいです、ほんとありがとうございます。

このビルダーはコンセプトは素晴らしいと思うし、施主に対して優しいところをたくさん持っているんです。
そういう内容についてもまだまだ書き足りていないくらいで・・
でもミスが多すぎてその対応も・・・なんですよね(>_<)
本当にもったいないと思います。

もったいないなら書かなきゃいいのかもしれませんが、事が事なだけにというのもあったりこのことだけじゃないという思いもあったり・・(汗)
2008/04/16(Wed) 23:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・にゅうにゅう25さんへ・・

お返事の順番が大きく変わってしまってごめんなさい。
体の方は気持ちから来るダルさはあっても今のところ大丈夫です^^;

駐車スペースを確保できるというからお願いしたのに自宅前に駐車できないというのは納得しがたいですね(涙)
プロとして、建てる家に責任を持って欲しいと思います・・
2008/04/16(Wed) 23:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/22(Tue) 16:19 |   |  #[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・

選んだ責任はありますね。
しかし我が家の建築で起きたミスの種類や数についてはそれを超越するほどのものがあるような気がしています・・(>_<)

「建て直して」というのはおうちと建ててくださった職人さんたちには本当に申し訳ない言葉ですね。
その点は反省です。
2008/04/22(Tue) 16:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


