
このところずっと暗い日記ばかり書いている私・・

気分良くない内容だよなぁと思うのだけど、いつも読んでくれる方、
アドバイスをくれる方、厳しい言葉もあるけれど力づけてくれる方・・

みなさんお忙しい中で見ず知らずの困っている人間のために時間を割いて
力を貸してくださるんですよね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。


     ・・ ranking ・・
古い図面を載せていてその中でたくさんのアドバイスをいただいて
いてわかりにくかったですよね(汗)  申し訳ありませんでした。
タイミング遅いですが最終図面の玄関周りをUPしたいと思います。
 (クリックで倍くらいになります)

   0409駐車スペース図面


これだと土地の残りスペースがわからないんですよね(>_<)
前に取り急ぎで娘にメジャーの反対側を持たせて測った時の数字を見て
この図面と ?? だったので先ほど自分で測ってみたら、建物のところで
なんとなくあれれーな感じで・・ 私が何か勘違いしていなければいいけど。。
夫が帰宅したらしっかり計測し直します。
 (これじゃ意味がわかりませんね 汗)


   きらきらライン


前の日記の続きです。
外での計測が終わってから監督の乗っている軽で
「リビング前(3000の方)にアタマを突っ込んで玄関前(1500の方)にお尻を
振って道路に出る」 というのをやってもらったのだけど・・


南の境界ブロックにはギリギリ、玄関前から道路に出る時には切り返し中に
敷地内の電柱に車体が触れるんじゃないかというくらいギリギリ。
見ていて 「やっぱり無理」って思いました(涙)

監督が言うには
「これは事業用だから前輪と後輪の間隔が広くなっています。
 自家用だともう少し間隔が短いので小回りできるハズです・・」


なるほど。。 検証してもらえばわかるよね・・



   電柱

見にくくてすみません。。
接道の感じがわかるのでまた古い図面です。
位置関係はだいたいで書いていますが、状況だけわかっていただけると
助かります(汗)

右下の赤い○が今回移設できないとなった 「道路向かい側の電柱」です。
建築中に設計士さんから
「この赤い電柱に線を迂回させる器具をつけて2階の東の壁に電線を引き込む」
と説明を受けていました。

ところが建築後期になって赤い電柱にはその器具が付けられないとわかった
らしく、敷地の南境界ギリギリにスッキリポールを立てられそうになったのです。
あの時、「こうするしかないんです」って感じで設計ミスで悪かったという言葉は
なかったなぁ。。


この頃の日記に凹んだ様子が残っています。
「ナキゴト言います。」
「電柱のハナシ」
「電柱を移設してください」


騒動の結果、セットバックしたところの道路ギリギリに新しい電柱。
変な位置にスッキリポールよりはマシなんだけど 「なんで・・」という思いが残り
寝室の窓から青空の中にこの電柱が見えたり、庭に1本長い影が見えたり
その度に あーあ _| ̄|○  っていい気はしない日々・・


電気が引けないと困るので譲歩して立てたピンクの電柱が、今ジャマです(涙)


電柱がジャマですよね。
と言うと、電柱より細いスッキリポールがまた浮上。 あぁぁ・・
「スッキリポールはセットバック域(道路)には立てられないから、土地に入れて
立てると電線がお隣の上空を通ってしまう」となると
「ここだったら大丈夫です」

監督が指差したのは黄緑色の○のところです。
東の上空を通らないようにする為に、境界から少し離れた位置にスッキリポール。



電気が引けなくなるからとスッキリポールを立てるだの電柱を増やすだの・・
今度は車が出入りできないから電柱を動かすだのスッキリポールに変えれば
だの・・


_| ̄|○    人の家を、生活を・・・  いったい・・・・・


なんとか出し入れができるように模索してくれてるのはわかるのだけど
なんだかプランして建ててもらった家がめちゃくちゃになる気分です(号泣)

車の出しをする為に何してもいい っていうつもりじゃないんだけどな(涙)


はー、めちゃくちゃ愚痴りまくってしまいました(-_-;)
ホントごめんなさい!(>_<)

明日は母が来ます。
結構運転していた人なのでうちを見て「車、入るの!?」とか言われたらどうしようー
ドキドキです。。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
古い図面を載せていてその中でたくさんのアドバイスをいただいて
いてわかりにくかったですよね(汗)  申し訳ありませんでした。
タイミング遅いですが最終図面の玄関周りをUPしたいと思います。
 (クリックで倍くらいになります)

   0409駐車スペース図面


これだと土地の残りスペースがわからないんですよね(>_<)
前に取り急ぎで娘にメジャーの反対側を持たせて測った時の数字を見て
この図面と ?? だったので先ほど自分で測ってみたら、建物のところで
なんとなくあれれーな感じで・・ 私が何か勘違いしていなければいいけど。。
夫が帰宅したらしっかり計測し直します。
 (これじゃ意味がわかりませんね 汗)


   きらきらライン


前の日記の続きです。
外での計測が終わってから監督の乗っている軽で
「リビング前(3000の方)にアタマを突っ込んで玄関前(1500の方)にお尻を
振って道路に出る」 というのをやってもらったのだけど・・


南の境界ブロックにはギリギリ、玄関前から道路に出る時には切り返し中に
敷地内の電柱に車体が触れるんじゃないかというくらいギリギリ。
見ていて 「やっぱり無理」って思いました(涙)

監督が言うには
「これは事業用だから前輪と後輪の間隔が広くなっています。
 自家用だともう少し間隔が短いので小回りできるハズです・・」


なるほど。。 検証してもらえばわかるよね・・



   電柱

見にくくてすみません。。
接道の感じがわかるのでまた古い図面です。
位置関係はだいたいで書いていますが、状況だけわかっていただけると
助かります(汗)

右下の赤い○が今回移設できないとなった 「道路向かい側の電柱」です。
建築中に設計士さんから
「この赤い電柱に線を迂回させる器具をつけて2階の東の壁に電線を引き込む」
と説明を受けていました。

ところが建築後期になって赤い電柱にはその器具が付けられないとわかった
らしく、敷地の南境界ギリギリにスッキリポールを立てられそうになったのです。
あの時、「こうするしかないんです」って感じで設計ミスで悪かったという言葉は
なかったなぁ。。


この頃の日記に凹んだ様子が残っています。
「ナキゴト言います。」
「電柱のハナシ」
「電柱を移設してください」


騒動の結果、セットバックしたところの道路ギリギリに新しい電柱。
変な位置にスッキリポールよりはマシなんだけど 「なんで・・」という思いが残り
寝室の窓から青空の中にこの電柱が見えたり、庭に1本長い影が見えたり
その度に あーあ _| ̄|○  っていい気はしない日々・・


電気が引けないと困るので譲歩して立てたピンクの電柱が、今ジャマです(涙)


電柱がジャマですよね。
と言うと、電柱より細いスッキリポールがまた浮上。 あぁぁ・・
「スッキリポールはセットバック域(道路)には立てられないから、土地に入れて
立てると電線がお隣の上空を通ってしまう」となると
「ここだったら大丈夫です」

監督が指差したのは黄緑色の○のところです。
東の上空を通らないようにする為に、境界から少し離れた位置にスッキリポール。



電気が引けなくなるからとスッキリポールを立てるだの電柱を増やすだの・・
今度は車が出入りできないから電柱を動かすだのスッキリポールに変えれば
だの・・


_| ̄|○    人の家を、生活を・・・  いったい・・・・・


なんとか出し入れができるように模索してくれてるのはわかるのだけど
なんだかプランして建ててもらった家がめちゃくちゃになる気分です(号泣)

車の出しをする為に何してもいい っていうつもりじゃないんだけどな(涙)


はー、めちゃくちゃ愚痴りまくってしまいました(-_-;)
ホントごめんなさい!(>_<)

明日は母が来ます。
結構運転していた人なのでうちを見て「車、入るの!?」とか言われたらどうしようー
ドキドキです。。



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/04/09 21:18】 | ミスとその対応
|


ぶな
こんにちは、

旋回式駐車装置は大きいものではありません。30度くらいの尻振りをたすけてくれる装置のようです。

さて、図面が見えないのですが、赤いNTT注から、ピンクのセットバックに建っている電柱への強電・弱電の配線ですが、mijupiさん家への配線だけであるならば、私道の持ち主(複数)の許可を取れば、鋼管などを使って地中で配線する事は可能だと思うのですが、如何でしょうか?赤いNTT柱の根元近くに鋼管(あるいはフレキシブルな管)の開口部としてそこから道路の下を通して敷地内から家の側まで持ってくる事が出来るのではないでしょうか?

私の所は、道路では無く個人の敷地を通っているだけなので、フレキシブル管でやってありますが、荷重のかかる道路の場合、鋼管を使用する事によって可能になるのではないかと思います。もちろんガスや水道の管が埋まっているので、かなり大変な工事になるとは思いますが・・・




mijupi
・・ぶなさんへ・・

旋回式・・ 昨夜調べてみました!
こういうのがあるんですね。
家作り中からなかなか立体のイメージがわかなかった私ですが、切り返しの時に使えるかも・・という気がします。

地中配線についてはビルダーから聞いたのは「NTTの電柱だからできない」といった感じでしたが、できるのかしら。。
家の電気引き込みが2階の壁にあるのでもし地中から配線が来たら家側も結構な工事になりそうですね。

ぶなさんのおうち、地中配線されているんですね。
というか本当に色々ご存知で詳しいですよね・・!
いつも情報をありがとうございます。


Sally
泣き言でも、愚痴でも書いちゃってください。ってワタクシ思います。
そういうことって、我慢するとますますたまっちゃうし、
我慢すると、調子悪くなっちゃうでしょ?

文章にすると、気持ちの整理もなると思うし、
3人寄れば文殊の知恵・・・っていうか、
mijupiさんのブログは読者の方がいっぱいいるから
なんか良いアイディア出るかもしれないし!!

おウチ作りは、トラブルばっかりなのは、
体験した人はわかるはず。
なので、他人事じゃないんですよね。
もしかしたら、うちもこんな問題に直面したかもしれない訳だし。

泣き言も聞いて励ますことしか出来ないけど、
無事解決を願ってます。
応援してますよ~~~。
でも、無理はしないでねーーー!!




june*berry
ずーっと読ませてもらっていたのですが
なにもアイディアがなくて・・・読み逃げすみません。。
何もできないけど、、応援してますからね!!
mijupiさんの体が心配ですが、いつか解決して
心から落ち着いて住める日が来るように祈ってます。
ここには愚痴でもなんでも書いちゃってください。
やっぱりブログに書くとスッキリするし
色々と詳しい方も見てくれているので
アイディアやヒントがでてくるかも・・・
社長や設計士、監督さんも読んでくれてるといいですね。
みんなの声が届くといいけど・・


まだお
う~む・・・
現状はプラン図よりも更に難しい状況のようですね。
敷地との相対位置に関しても何かありそうなご様子ですので、その確認結果を待って解決策を再考させて頂きます。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

うぅ、優しいお言葉ありがとう。。
ちょっと最近は炸裂し過ぎたと反省しているのだけど、確かに我慢するのは辛いですね(汗)

Howpaもそうなんだけど、こうして恥を晒しながらも悩みを書いていると本当にたくさんのアドバイスをいただけて助かります。
感謝・・・!

いつも励ましてくれてありがとう(涙)
来週から子が園児になって私は身軽になるので、気持ちに少しゆとりができるかなぁと思います。
頑張ります!


mijupi
・・june*berryさんへ・・

ずっと読んでくれてたのね、優しい言葉をありがとう。
june*berryさんの引越し後の日記を読んで、心から「良かったなぁ」と思っています^^

この後もうこれ以上愚痴るようなことが出てこなければいいのだけど(^^;


mijupi
・・まだおさんへ・・

いつもありがとうございます。
敷地の計測をやってみた後、夫がPCに入れてある図面でサイズ検証をしました。
図面に数字が入っていない部分なのでPHOTSHOPで数字を出して倍率を掛けていたようです。

敷地のあいている部分、図面と実寸って5~10cmの誤差はあってしょうがないものなのかなぁというのが感想です。
PCでのサイズ出しの精度の問題もあるのかと思ったり・・
ポーチの横幅(東西)、玄関ドアの右側が実寸だと570なのが図面だと720くらいとってあるんです。
でも玄関ドア左側は150も誤差はなく。
ポーチ全体の横幅は実寸が1625で図面が1590・・

玄関ドアのサイズが図面上でアバウトに入っているのかな(汗)
他にも数センチ単位の誤差がいくつかあり、そういう事ってよくあるのかな? っていう不思議な気持ちです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、

旋回式駐車装置は大きいものではありません。30度くらいの尻振りをたすけてくれる装置のようです。

さて、図面が見えないのですが、赤いNTT注から、ピンクのセットバックに建っている電柱への強電・弱電の配線ですが、mijupiさん家への配線だけであるならば、私道の持ち主(複数)の許可を取れば、鋼管などを使って地中で配線する事は可能だと思うのですが、如何でしょうか?赤いNTT柱の根元近くに鋼管(あるいはフレキシブルな管)の開口部としてそこから道路の下を通して敷地内から家の側まで持ってくる事が出来るのではないでしょうか?

私の所は、道路では無く個人の敷地を通っているだけなので、フレキシブル管でやってありますが、荷重のかかる道路の場合、鋼管を使用する事によって可能になるのではないかと思います。もちろんガスや水道の管が埋まっているので、かなり大変な工事になるとは思いますが・・・

2008/04/09(Wed) 22:40 | URL  | ぶな #-[ 編集]
・・ぶなさんへ・・

旋回式・・ 昨夜調べてみました!
こういうのがあるんですね。
家作り中からなかなか立体のイメージがわかなかった私ですが、切り返しの時に使えるかも・・という気がします。

地中配線についてはビルダーから聞いたのは「NTTの電柱だからできない」といった感じでしたが、できるのかしら。。
家の電気引き込みが2階の壁にあるのでもし地中から配線が来たら家側も結構な工事になりそうですね。

ぶなさんのおうち、地中配線されているんですね。
というか本当に色々ご存知で詳しいですよね・・!
いつも情報をありがとうございます。
2008/04/10(Thu) 12:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
泣き言でも、愚痴でも書いちゃってください。ってワタクシ思います。
そういうことって、我慢するとますますたまっちゃうし、
我慢すると、調子悪くなっちゃうでしょ?

文章にすると、気持ちの整理もなると思うし、
3人寄れば文殊の知恵・・・っていうか、
mijupiさんのブログは読者の方がいっぱいいるから
なんか良いアイディア出るかもしれないし!!

おウチ作りは、トラブルばっかりなのは、
体験した人はわかるはず。
なので、他人事じゃないんですよね。
もしかしたら、うちもこんな問題に直面したかもしれない訳だし。

泣き言も聞いて励ますことしか出来ないけど、
無事解決を願ってます。
応援してますよ~~~。
でも、無理はしないでねーーー!!

2008/04/10(Thu) 15:16 | URL  | Sally #-[ 編集]
ずーっと読ませてもらっていたのですが
なにもアイディアがなくて・・・読み逃げすみません。。
何もできないけど、、応援してますからね!!
mijupiさんの体が心配ですが、いつか解決して
心から落ち着いて住める日が来るように祈ってます。
ここには愚痴でもなんでも書いちゃってください。
やっぱりブログに書くとスッキリするし
色々と詳しい方も見てくれているので
アイディアやヒントがでてくるかも・・・
社長や設計士、監督さんも読んでくれてるといいですね。
みんなの声が届くといいけど・・
2008/04/10(Thu) 20:00 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
う~む・・・
現状はプラン図よりも更に難しい状況のようですね。
敷地との相対位置に関しても何かありそうなご様子ですので、その確認結果を待って解決策を再考させて頂きます。
2008/04/10(Thu) 23:29 | URL  | まだお #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

うぅ、優しいお言葉ありがとう。。
ちょっと最近は炸裂し過ぎたと反省しているのだけど、確かに我慢するのは辛いですね(汗)

Howpaもそうなんだけど、こうして恥を晒しながらも悩みを書いていると本当にたくさんのアドバイスをいただけて助かります。
感謝・・・!

いつも励ましてくれてありがとう(涙)
来週から子が園児になって私は身軽になるので、気持ちに少しゆとりができるかなぁと思います。
頑張ります!
2008/04/12(Sat) 23:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・

ずっと読んでくれてたのね、優しい言葉をありがとう。
june*berryさんの引越し後の日記を読んで、心から「良かったなぁ」と思っています^^

この後もうこれ以上愚痴るようなことが出てこなければいいのだけど(^^;
2008/04/12(Sat) 23:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まだおさんへ・・

いつもありがとうございます。
敷地の計測をやってみた後、夫がPCに入れてある図面でサイズ検証をしました。
図面に数字が入っていない部分なのでPHOTSHOPで数字を出して倍率を掛けていたようです。

敷地のあいている部分、図面と実寸って5~10cmの誤差はあってしょうがないものなのかなぁというのが感想です。
PCでのサイズ出しの精度の問題もあるのかと思ったり・・
ポーチの横幅(東西)、玄関ドアの右側が実寸だと570なのが図面だと720くらいとってあるんです。
でも玄関ドア左側は150も誤差はなく。
ポーチ全体の横幅は実寸が1625で図面が1590・・

玄関ドアのサイズが図面上でアバウトに入っているのかな(汗)
他にも数センチ単位の誤差がいくつかあり、そういう事ってよくあるのかな? っていう不思議な気持ちです。
2008/04/12(Sat) 23:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


