上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の第一土曜日。
社長、監督、設計士の3人が来訪されました。
道路の向かいにあるNTT所有の電柱の移設について、です。


木曜日にNTTから回答が来まして・・


     ・・ ranking ・・

これが温度差というものかわかりませんが・・
木曜日に回答が来てどうして私たちの耳に入るのが土曜日??
何日か前に「どうなってますか」 ってメールもしてるのに。

あー愚痴るのももうなんだかなぁぁ・・ (>_<)
(電話やメールより直接伝えたい という事はわかるんだけど)


結論はというと、電柱は動かせないそうです。
NTT、電気に加えて色々な線が入っているため影響が大きすぎるという
ことで、何日間も 「1日○時間」 周辺の地域に停電をガマンしてもらわないと
いけなくなる ということでした。

・・・


社長の口からとても言いにくそうに
「車を替えていただきたい」 という言葉が出ました。
ある程度覚悟はしていたので驚きはしなかったけど、その上でどういう対応を
考えてくれているのかのお話はないのが怖いです。


このブログを読まれているそうで・・
軽の試乗車で試したところまでで話がストップしていたので、「軽でもバックで
ないと無理だと言われた」 ことを説明しました。


設計士さん
できるかどうかわかりませんが、ポーチを少し削ったら
 軽なら2~3回の切り返しで出られるんじゃないかと


「そんな事したら玄関ドアとギリギリになっちゃいますよ・・」 と私。
工事中の写真ですが、ポーチはこういう感じになっています。

   玄関ポーチ


これの右の方を削るという意味なのはわかるんだけど。。
「削ったら」 「軽なら」 「2~3回でできるんじゃないか」

「そんな話してポーチを削ってやっぱり2~3回では無理だったとかだったら
 どうするんですか」 と私。
ここまで来てまだ仮定の話をするんだと思うと腹が立ってきて、その後
かなり言ってしまいました(汗)


   きらきらライン


その後、また東隣の塀を撤去させてもらえないかという話になり・・
3人の中で 「一列」 「いや・・」 と意見がまとまっていません。


すると夫がついに怒りました。
「仮定や想像で話していないで、電柱も塀もすぐそこにあるんだから測って
 ください」
「べつにウチが留守の時でも測ってもらってかまいませんし」
「どれくらいどうしたらOKなのか確認してからの話じゃないと、お隣に
 お願いするにしても変わってくるんじゃないですか」


いつも穏やかな夫が珍しく大きな声で・・・  怒ってる・・

「色々あったのだから今度は確実な線で行かないとダメですよね?」
「線を引いたり段ボールを置いたりして確認してからじゃないですか?」


社長 「確認します」


その後は監督と設計士2人で外に出て色々と測っていました。
私が試乗したのと同じ軽でテストする予定だそうです。。

「いつ頃やってもらえますか?」 と聞くと 「1週間以内にはやります」と。
今度の週末は夫が都合悪いのだけど、確認作業ができたら写真と結果を
教えてもらうようにお願いしておきました。
行けるタイミングだったら行きたいと思います。



この日はまだ続きがあるのでまた書きます・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
これが温度差というものかわかりませんが・・
木曜日に回答が来てどうして私たちの耳に入るのが土曜日??
何日か前に「どうなってますか」 ってメールもしてるのに。

あー愚痴るのももうなんだかなぁぁ・・ (>_<)
(電話やメールより直接伝えたい という事はわかるんだけど)


結論はというと、電柱は動かせないそうです。
NTT、電気に加えて色々な線が入っているため影響が大きすぎるという
ことで、何日間も 「1日○時間」 周辺の地域に停電をガマンしてもらわないと
いけなくなる ということでした。

・・・


社長の口からとても言いにくそうに
「車を替えていただきたい」 という言葉が出ました。
ある程度覚悟はしていたので驚きはしなかったけど、その上でどういう対応を
考えてくれているのかのお話はないのが怖いです。


このブログを読まれているそうで・・
軽の試乗車で試したところまでで話がストップしていたので、「軽でもバックで
ないと無理だと言われた」 ことを説明しました。


設計士さん
できるかどうかわかりませんが、ポーチを少し削ったら
 軽なら2~3回の切り返しで出られるんじゃないかと


「そんな事したら玄関ドアとギリギリになっちゃいますよ・・」 と私。
工事中の写真ですが、ポーチはこういう感じになっています。

   玄関ポーチ


これの右の方を削るという意味なのはわかるんだけど。。
「削ったら」 「軽なら」 「2~3回でできるんじゃないか」

「そんな話してポーチを削ってやっぱり2~3回では無理だったとかだったら
 どうするんですか」 と私。
ここまで来てまだ仮定の話をするんだと思うと腹が立ってきて、その後
かなり言ってしまいました(汗)


   きらきらライン


その後、また東隣の塀を撤去させてもらえないかという話になり・・
3人の中で 「一列」 「いや・・」 と意見がまとまっていません。


すると夫がついに怒りました。
「仮定や想像で話していないで、電柱も塀もすぐそこにあるんだから測って
 ください」
「べつにウチが留守の時でも測ってもらってかまいませんし」
「どれくらいどうしたらOKなのか確認してからの話じゃないと、お隣に
 お願いするにしても変わってくるんじゃないですか」


いつも穏やかな夫が珍しく大きな声で・・・  怒ってる・・

「色々あったのだから今度は確実な線で行かないとダメですよね?」
「線を引いたり段ボールを置いたりして確認してからじゃないですか?」


社長 「確認します」


その後は監督と設計士2人で外に出て色々と測っていました。
私が試乗したのと同じ軽でテストする予定だそうです。。

「いつ頃やってもらえますか?」 と聞くと 「1週間以内にはやります」と。
今度の週末は夫が都合悪いのだけど、確認作業ができたら写真と結果を
教えてもらうようにお願いしておきました。
行けるタイミングだったら行きたいと思います。



この日はまだ続きがあるのでまた書きます・・



ランキング応援のクリックをよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/08 21:18】 | ミスとその対応
|


たかさん
お体のほうはいかがでしょうか?

確かに温度差というか、実際に住む人のことをわかっていらっしゃいませんよね。
行き当たりばったりで段階的な対応よりも、確実にこうすれば大丈夫ですという案をはっきり提示していただき、より納得できる解決がなされることをお祈りいたします。


おきらく旦那
社長さん、このコメントの所まで読んでるかな?(ドキドキ)



mizuki
こんばんは

旦那様のお怒りごもっともです。
プロとしてあまりにも判断や設計等において
甘すぎます。駐車場の件にしても通常の動線も
思いつきもしなかったのでしょうか?

ポーチをの右方面を削るのですか?
画像で判断するしかないのですがドアとギリギリですね。ドアを開いた時人は何処に避難するのでしょうか?ポーチと地面との段差もかなりあるようですし、人がひとりだけしか乗れないようなポーチに見えます。削って事故を誘発するようなギリギリさというのはなんだか不安に思います。削るのはやめたほうがいいのではと
私は思うのですが。

駐車場のことですが 図を見ていて気になったことがあります。間口の状態を考えたら
1500と書いてあるほうですがここは車を置かれるとギリギリのスペースなのでしょうか?
普通転回を考えるならもう少し奥行きを取るべきなのじゃないかなぁと図面を見て思ったものです。切り返しをしないでスムーズに3000のほうにお尻をふるのならね。
家の車置き場は車を置いても奥行きに余裕があるので車よりも長いスペースがあるようです。この図面をみるとちょうどシューズインクローゼットのあたりがなかったらもしかしたら車の転回は可能なのじゃないかなと思えたのですが・・・

早く解決の糸口がつかめるといいですね。


まだお
こんばんは。

 2度目のレスになります。
 ポーチの写真からすると、ポーチ部分はプラン図よりも東西方向に30cm程幅が狭く、東南の隅切も多めに取られているようですね。また、ポーチに上がる部分の段差は20cm程度でよろしいでしょうか?
 そうしますと、駐車スペース部分に土を入れ階段の1段目の高さまで嵩上げしてしまう方法が考えられます。車種にも因りますが左前輪をポーチの段差ぎりぎりまで寄せ、車の左前方はポーチの上をかすめる形での転回が可能になると思われます。
 会社側も解決策を考えてくると思いますが、いずれにしろ空き地で地縄を張るなどした実証テストは必須ですので、その際に1つのアイデアとして試していただけたらと思います。
 私は6月に着工を控え、現在HMとの最後の詰めの段階に来ているもので、他人事ではなく読ませて頂いております。良い解決方法が見つかりますよう、お祈り申し上げます。




yu2
当然設計士さんの自腹ですよね
なんとかして下さい!!

早く楽しい事だけ考えられるようになるといいですね(泣)





かもまいる
今日2度目のコメントです。
車の買い替えなんて簡単に言わないで欲しいですよね。
夫婦2人家族で利用しているならまだしも、
子供が居れば、それなりに考えて購入した車だと思うし…。

ところで、先ほどお話したカタログですが、今、HPを見てきたら、WEBカタログがありました。
ちゃんと調べずにコメントしてごめんなさい。
「カーポート選びのポイント」を見て頂くとわかりやすいかと思います。

私の方は1月末に引越ししました。
建築条件付だったから、結構ペースが早かったのかも。







しなしな
電柱、動かないんですね。。
ポーチを削っても軽で2,3回も切り返さないとダメかもしれないって状況で
「じゃあ削ってみましょうか」って簡単にいえるわけないじゃないですかねぇ!!
ホントにああやっちゃたよ。はやく終わんないかなあって思ってるのかなあって感じ取れてしまいます・・。
お願いだからmijupiさんの立場にたって考えてっていいたいです!!



おきらく旦那
1500→3000の方へバックでハンドル切ったら、
玄関ポーチの方へではなく、右の壁の方へふくらむんだから、
ポーチ削ってもあんまり…な気がしますが?

ホント、確認(検証)してから提案してくれないと、その場しのぎの
思いつきみたいに聞こえますよね。


miya244
電柱は実質無理か…
なんでmijupiさんとこの電柱がそんな影響でかくなってるんでしょうね…(-_-;

それはさておき、どうにも後手後手になる対応が気になりますね。
旦那さんが怒るのも当然だと思います。
私なら疾うにキレてるでしょうね…(^^;

胃の痛い思いはまだなくならないのでしょうが、一刻も早く事態が改善される事を願ってやみません。



ぶな
わかりにくくてすみません。限界、といったのは、「1500の方にアタマを入れて3000の方にお尻を振って出られる、逆のやり方でもできる。車は2台置ける」のは(家の一部を壊したりしない限り)無理かな、と言う事です。

「旋回式駐車装置」で検索するといくつかでてくるかと思うのですが、こういうものを
1500の所に設置して、3000の方におしりを振って、そのままバックで3000の所に入り、前進ででられないでしょうか?




moco
サイズをきっちりと測って
空き地に、段ボールとかで、再現してテストするくらいのことをしてから、
発言するくらいでないとちょっと。。。って・・・

やはりポーチきましたね。。。


mijupi
・・たかさんへ・・

ありがとうございます、最近はまた少しずつ食べられるようになってきました。
でもこんなに悩んで食欲を失っても痩せない体っていうのが悲しいです(汗)

アイディアの段階で言われても・・って感じでした(>_<)
たかさんがおっしゃる通り、確実な線を提示してから、それを私たちが受け入れられる範囲かどうかっていうところだと思うんですけどね。。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

どうでしょうかね・・・(汗)


mijupi
・・mizukiさんへ・・

ポーチはうちも削りたくないんです(涙)
書いてくださった通り、元々そんなに大きなものではないので・・
小さい子供がいるので、玄関ドアを開けてすぐのところがストンと落ちているなんて怖いです(>_<)

シューズインクローゼット前の奥行きは、セットバックしたラインまでだと3500です。
道路の行き止まりの土地で道が土地に食い込んでいるような形状なので、SICから道の真ん中までだと5500あります。
・・これ以前夜になって娘に端っこを持たせて測ったのですが、今最終の図面を見たらなんとなくおかしい気がしてきました。
夫が帰宅したら測りなおしてみます。




mijupi
・・まだおさんへ・・

UPしていた図面はファーストプランであの後少し変わっているのですが、ポーチ部分はこの図と幅自体は変わっておらず、リビングが東に45cmほど膨らんでポーチも同じだけ東にズレ込んでいる感じになっていると思います。
なのでポーチ右側のあいているスペースは30cmくらいは狭くなっているということですね・・

すみません、最終の図面を載せなくてはならなかったですね。。
次の日記でUPさせていただきますのでよかったら見てください。

ポーチの高さは下の段が地面から約22cm、そこから上の段まで約12cmです。
右側のストンとなっているところは地面が低くなっているので36cmくらいありました。
駐車スペースをそこまで嵩上げするというのは考えたことがなかったですが、車の前方がポーチ部分をかすめるようにというのは実際できるのでしょうか・・
ポーチの下の段まで土が来るというのがうまく想像できませんが、検証してみる価値がありそうな気がします。
あ、、車種によりますね(汗)

着工前のお忙しい中で色々と考えてくださりありがとうございます。


mijupi
・・yu2さんへ・・

じ、自腹ですか・・(汗)
前に夫と話していたのだけど、私たちは会社と契約をしたのであって設計士さん個人とではないので、全て会社の責任でやってもらいたいという思いです。
なので納得できるようにしてもらえればどなたの自腹でも(^^;

楽しいことも考える時間があるけれど、やっぱり駐車のことが頭のほとんどを占めちゃってます。。
あー早く楽しい気持ちで過ごしたいなぁ


mijupi
・・かもまいるさんへ・・

あ、WEBで見られるんですね!
助かります、できるだけ早く見てみたいと思います。

もうお引越しされて2ヶ月ちょっとになるんですね。
新しい生活も落ち着いてこられたことでしょう。
私も後に続いて外構とかとりかかりたいなぁ^^;


mijupi
・・しなしなさんへ・・

電柱は あーーーーーー って感じでやっぱりショックでした。
「ポーチを削れば2~3回で?」っていうのは本当に楽観的な予想だと思うんですよね。
その時はテストをするという話もなくて・・

「はやく終わんないかなあ」って私は思ってますけどねぇ(^^;
早くこの件をスッキリさせて落ち着きたいです(>_<)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

多分、、道路から1500の方にアタマを突っ込んで来る時に、ポーチの幅を狭くすれば左に寄せて入れることができるからかなぁと思うのですが。。
ただ、少し崩したくらいで切り返しが楽になるかな?という気はしています。

家の打ち合わせだったら新しいアイディアとか嬉しいですけどね。。
今の我が家には「かもしれない」とか「やってみたら」はちょっと・・・


mijupi
・・miya244さんへ・・

あ、動かせないという電柱はうちの敷地に立ったヤツじゃなくて、最初から道路の向かい側に立っていた方なんです。
この辺りの何軒かはその電柱から電気が引いてあって、色んな線が入っているらしいです。
うちの敷地のだったら「隣地上空」の問題さえなければサクッといくと思うんですけど(汗)

後手後手、ですね・・こっちが言わないとって感じで。
夫婦してすごいイライラしています(>_<)
(夫はあまり表情に出さないけど・・)
正直、建築中から色々あっても夫が辛抱強い(?)のが不思議なくらいでした(汗)



mijupi
・・ぶなさんへ・・

あっ、なるほど(汗)
すみません、早とちりしちゃいました(^^;
私としては最初に「1500の方にアタマを入れて3000の方にお尻を振って道路に出る」だけお願いしていたので、逆ができたり2台置けたりしなくてもいいんですが(その言葉で設計士さんのプランを信用したというのはありますが)、それも限界なのかなぁ(涙)

「旋回式駐車装置」、調べてみます。
車を乗せてくる~っと回るやつですよね。
小さい庭なので設置できるスペースがあるかわかりませんが、なにしろ調べてみます!


mijupi
・・mocoさんへ・・

ポーチ、言われました(泣)
どれくらいなのかもわからず検証もしていないのに、そんなの「嫌・・」って思いますよね(>_<)

崩すのなんか嫌に決まってるのにアイディアの段階で言われても困るわ・・(汗)

電柱の移設
ヤス
我が家は南接道前面道路。

隣家との境界から、やや我が家寄りに
電柱がありましたが、自分でNTTに交渉
して隣地境界に移設してもらいました。

煮え切らない対応の業者も業者だが、
業者任せにしないで自分でも行動が
必要だと思います。




たくじろう。
この電柱、以前mijupiさんが直接掛け合った時↓
http://mijupi.blog122.fc2.com/blog-entry-552.html
も移設できないって言われたヤツですよね?

周りに多大な迷惑をかけるであろう主電柱だったら
やっぱり厳しいんですね・・・・
たくさん電線が付いていても副?電柱だったら簡単に動かせるんだろうけど・・・・

読んでいると、一度はmijupiさんが検討した事がある内容ばっかりで
全然会社側からのミラクル提案が見えてこない・・・・

もし、コメントまで社長が読んでいるなら、
施主の気持ちももっと分かると思うんですけどね・・・・

木曜日に分かっていた事をすぐに連絡しないなんて
温度差じゃなくて怠慢ですよ!!!
と、強く言いたい・・・・




mijupi
・・ヤスさんへ・・

あ、ヤスさんもご自分で交渉されたのですね。
先日のコメントでずっとまえからこのブログを読んでくださっているのだなぁと思っていたので、

>業者任せにしないで自分でも行動が
必要だと思います。

この言葉は私には意外でしたが・・
建築中から自分の中ではこれ以上ないだろっていうくらい動いてきたつもりです。
電柱関係もそれ以外もビルダーのミスの為に相当動いてきました。

ちなみに、まだ書く段階ではありませんが今も念の為にと自分で動いています。


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

昔の記事を思い出してくれてありがとうございます!
あの時はセットバックのところに新しく1本電柱を立てればいいじゃないの?という方法があったので「この電柱を動かすまでしなくてもー」と渋っているところで終わったんですね。
あの時は実際に移設できるかどうかまでは調べてもらっていなかったんです。。
今回聞いた結論としては「不可」って言われたようですが・・

契約までに施主の気持ちをすごくわかってくれると思っていてお願いした会社なので、トラブルの多さとその対応は残念です(涙)
こちらが返事を待っているとわかっている事なのにな・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お体のほうはいかがでしょうか?

確かに温度差というか、実際に住む人のことをわかっていらっしゃいませんよね。
行き当たりばったりで段階的な対応よりも、確実にこうすれば大丈夫ですという案をはっきり提示していただき、より納得できる解決がなされることをお祈りいたします。
2008/04/08(Tue) 22:30 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
社長さん、このコメントの所まで読んでるかな?(ドキドキ)
2008/04/08(Tue) 23:00 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんばんは

旦那様のお怒りごもっともです。
プロとしてあまりにも判断や設計等において
甘すぎます。駐車場の件にしても通常の動線も
思いつきもしなかったのでしょうか?

ポーチをの右方面を削るのですか?
画像で判断するしかないのですがドアとギリギリですね。ドアを開いた時人は何処に避難するのでしょうか?ポーチと地面との段差もかなりあるようですし、人がひとりだけしか乗れないようなポーチに見えます。削って事故を誘発するようなギリギリさというのはなんだか不安に思います。削るのはやめたほうがいいのではと
私は思うのですが。

駐車場のことですが 図を見ていて気になったことがあります。間口の状態を考えたら
1500と書いてあるほうですがここは車を置かれるとギリギリのスペースなのでしょうか?
普通転回を考えるならもう少し奥行きを取るべきなのじゃないかなぁと図面を見て思ったものです。切り返しをしないでスムーズに3000のほうにお尻をふるのならね。
家の車置き場は車を置いても奥行きに余裕があるので車よりも長いスペースがあるようです。この図面をみるとちょうどシューズインクローゼットのあたりがなかったらもしかしたら車の転回は可能なのじゃないかなと思えたのですが・・・

早く解決の糸口がつかめるといいですね。
2008/04/08(Tue) 23:04 | URL  | mizuki #1Bf//bCg[ 編集]
こんばんは。

 2度目のレスになります。
 ポーチの写真からすると、ポーチ部分はプラン図よりも東西方向に30cm程幅が狭く、東南の隅切も多めに取られているようですね。また、ポーチに上がる部分の段差は20cm程度でよろしいでしょうか?
 そうしますと、駐車スペース部分に土を入れ階段の1段目の高さまで嵩上げしてしまう方法が考えられます。車種にも因りますが左前輪をポーチの段差ぎりぎりまで寄せ、車の左前方はポーチの上をかすめる形での転回が可能になると思われます。
 会社側も解決策を考えてくると思いますが、いずれにしろ空き地で地縄を張るなどした実証テストは必須ですので、その際に1つのアイデアとして試していただけたらと思います。
 私は6月に着工を控え、現在HMとの最後の詰めの段階に来ているもので、他人事ではなく読ませて頂いております。良い解決方法が見つかりますよう、お祈り申し上げます。

2008/04/08(Tue) 23:53 | URL  | まだお #-[ 編集]
当然設計士さんの自腹ですよね
なんとかして下さい!!

早く楽しい事だけ考えられるようになるといいですね(泣)


2008/04/09(Wed) 00:13 | URL  | yu2 #-[ 編集]
今日2度目のコメントです。
車の買い替えなんて簡単に言わないで欲しいですよね。
夫婦2人家族で利用しているならまだしも、
子供が居れば、それなりに考えて購入した車だと思うし…。

ところで、先ほどお話したカタログですが、今、HPを見てきたら、WEBカタログがありました。
ちゃんと調べずにコメントしてごめんなさい。
「カーポート選びのポイント」を見て頂くとわかりやすいかと思います。

私の方は1月末に引越ししました。
建築条件付だったから、結構ペースが早かったのかも。




2008/04/09(Wed) 00:35 | URL  | かもまいる #4RC2UZCQ[ 編集]
電柱、動かないんですね。。
ポーチを削っても軽で2,3回も切り返さないとダメかもしれないって状況で
「じゃあ削ってみましょうか」って簡単にいえるわけないじゃないですかねぇ!!
ホントにああやっちゃたよ。はやく終わんないかなあって思ってるのかなあって感じ取れてしまいます・・。
お願いだからmijupiさんの立場にたって考えてっていいたいです!!
2008/04/09(Wed) 01:31 | URL  | しなしな #-[ 編集]
1500→3000の方へバックでハンドル切ったら、
玄関ポーチの方へではなく、右の壁の方へふくらむんだから、
ポーチ削ってもあんまり…な気がしますが?

ホント、確認(検証)してから提案してくれないと、その場しのぎの
思いつきみたいに聞こえますよね。
2008/04/09(Wed) 02:17 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
電柱は実質無理か…
なんでmijupiさんとこの電柱がそんな影響でかくなってるんでしょうね…(-_-;

それはさておき、どうにも後手後手になる対応が気になりますね。
旦那さんが怒るのも当然だと思います。
私なら疾うにキレてるでしょうね…(^^;

胃の痛い思いはまだなくならないのでしょうが、一刻も早く事態が改善される事を願ってやみません。
2008/04/09(Wed) 03:44 | URL  | miya244 #-[ 編集]
わかりにくくてすみません。限界、といったのは、「1500の方にアタマを入れて3000の方にお尻を振って出られる、逆のやり方でもできる。車は2台置ける」のは(家の一部を壊したりしない限り)無理かな、と言う事です。

「旋回式駐車装置」で検索するといくつかでてくるかと思うのですが、こういうものを
1500の所に設置して、3000の方におしりを振って、そのままバックで3000の所に入り、前進ででられないでしょうか?

2008/04/09(Wed) 08:34 | URL  | ぶな #-[ 編集]
サイズをきっちりと測って
空き地に、段ボールとかで、再現してテストするくらいのことをしてから、
発言するくらいでないとちょっと。。。って・・・

やはりポーチきましたね。。。
2008/04/09(Wed) 10:02 | URL  | moco #-[ 編集]
・・たかさんへ・・

ありがとうございます、最近はまた少しずつ食べられるようになってきました。
でもこんなに悩んで食欲を失っても痩せない体っていうのが悲しいです(汗)

アイディアの段階で言われても・・って感じでした(>_<)
たかさんがおっしゃる通り、確実な線を提示してから、それを私たちが受け入れられる範囲かどうかっていうところだと思うんですけどね。。
2008/04/09(Wed) 15:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

どうでしょうかね・・・(汗)
2008/04/09(Wed) 15:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mizukiさんへ・・

ポーチはうちも削りたくないんです(涙)
書いてくださった通り、元々そんなに大きなものではないので・・
小さい子供がいるので、玄関ドアを開けてすぐのところがストンと落ちているなんて怖いです(>_<)

シューズインクローゼット前の奥行きは、セットバックしたラインまでだと3500です。
道路の行き止まりの土地で道が土地に食い込んでいるような形状なので、SICから道の真ん中までだと5500あります。
・・これ以前夜になって娘に端っこを持たせて測ったのですが、今最終の図面を見たらなんとなくおかしい気がしてきました。
夫が帰宅したら測りなおしてみます。

2008/04/09(Wed) 15:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まだおさんへ・・

UPしていた図面はファーストプランであの後少し変わっているのですが、ポーチ部分はこの図と幅自体は変わっておらず、リビングが東に45cmほど膨らんでポーチも同じだけ東にズレ込んでいる感じになっていると思います。
なのでポーチ右側のあいているスペースは30cmくらいは狭くなっているということですね・・

すみません、最終の図面を載せなくてはならなかったですね。。
次の日記でUPさせていただきますのでよかったら見てください。

ポーチの高さは下の段が地面から約22cm、そこから上の段まで約12cmです。
右側のストンとなっているところは地面が低くなっているので36cmくらいありました。
駐車スペースをそこまで嵩上げするというのは考えたことがなかったですが、車の前方がポーチ部分をかすめるようにというのは実際できるのでしょうか・・
ポーチの下の段まで土が来るというのがうまく想像できませんが、検証してみる価値がありそうな気がします。
あ、、車種によりますね(汗)

着工前のお忙しい中で色々と考えてくださりありがとうございます。
2008/04/09(Wed) 15:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・

じ、自腹ですか・・(汗)
前に夫と話していたのだけど、私たちは会社と契約をしたのであって設計士さん個人とではないので、全て会社の責任でやってもらいたいという思いです。
なので納得できるようにしてもらえればどなたの自腹でも(^^;

楽しいことも考える時間があるけれど、やっぱり駐車のことが頭のほとんどを占めちゃってます。。
あー早く楽しい気持ちで過ごしたいなぁ
2008/04/09(Wed) 15:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・かもまいるさんへ・・

あ、WEBで見られるんですね!
助かります、できるだけ早く見てみたいと思います。

もうお引越しされて2ヶ月ちょっとになるんですね。
新しい生活も落ち着いてこられたことでしょう。
私も後に続いて外構とかとりかかりたいなぁ^^;
2008/04/09(Wed) 15:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

電柱は あーーーーーー って感じでやっぱりショックでした。
「ポーチを削れば2~3回で?」っていうのは本当に楽観的な予想だと思うんですよね。
その時はテストをするという話もなくて・・

「はやく終わんないかなあ」って私は思ってますけどねぇ(^^;
早くこの件をスッキリさせて落ち着きたいです(>_<)
2008/04/09(Wed) 16:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

多分、、道路から1500の方にアタマを突っ込んで来る時に、ポーチの幅を狭くすれば左に寄せて入れることができるからかなぁと思うのですが。。
ただ、少し崩したくらいで切り返しが楽になるかな?という気はしています。

家の打ち合わせだったら新しいアイディアとか嬉しいですけどね。。
今の我が家には「かもしれない」とか「やってみたら」はちょっと・・・
2008/04/09(Wed) 16:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・

あ、動かせないという電柱はうちの敷地に立ったヤツじゃなくて、最初から道路の向かい側に立っていた方なんです。
この辺りの何軒かはその電柱から電気が引いてあって、色んな線が入っているらしいです。
うちの敷地のだったら「隣地上空」の問題さえなければサクッといくと思うんですけど(汗)

後手後手、ですね・・こっちが言わないとって感じで。
夫婦してすごいイライラしています(>_<)
(夫はあまり表情に出さないけど・・)
正直、建築中から色々あっても夫が辛抱強い(?)のが不思議なくらいでした(汗)
2008/04/09(Wed) 16:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・

あっ、なるほど(汗)
すみません、早とちりしちゃいました(^^;
私としては最初に「1500の方にアタマを入れて3000の方にお尻を振って道路に出る」だけお願いしていたので、逆ができたり2台置けたりしなくてもいいんですが(その言葉で設計士さんのプランを信用したというのはありますが)、それも限界なのかなぁ(涙)

「旋回式駐車装置」、調べてみます。
車を乗せてくる~っと回るやつですよね。
小さい庭なので設置できるスペースがあるかわかりませんが、なにしろ調べてみます!
2008/04/09(Wed) 16:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mocoさんへ・・

ポーチ、言われました(泣)
どれくらいなのかもわからず検証もしていないのに、そんなの「嫌・・」って思いますよね(>_<)

崩すのなんか嫌に決まってるのにアイディアの段階で言われても困るわ・・(汗)
2008/04/09(Wed) 16:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
電柱の移設
我が家は南接道前面道路。

隣家との境界から、やや我が家寄りに
電柱がありましたが、自分でNTTに交渉
して隣地境界に移設してもらいました。

煮え切らない対応の業者も業者だが、
業者任せにしないで自分でも行動が
必要だと思います。

2008/04/09(Wed) 22:23 | URL  | ヤス #JDESsCWo[ 編集]
この電柱、以前mijupiさんが直接掛け合った時↓
http://mijupi.blog122.fc2.com/blog-entry-552.html
も移設できないって言われたヤツですよね?

周りに多大な迷惑をかけるであろう主電柱だったら
やっぱり厳しいんですね・・・・
たくさん電線が付いていても副?電柱だったら簡単に動かせるんだろうけど・・・・

読んでいると、一度はmijupiさんが検討した事がある内容ばっかりで
全然会社側からのミラクル提案が見えてこない・・・・

もし、コメントまで社長が読んでいるなら、
施主の気持ちももっと分かると思うんですけどね・・・・

木曜日に分かっていた事をすぐに連絡しないなんて
温度差じゃなくて怠慢ですよ!!!
と、強く言いたい・・・・

2008/04/10(Thu) 10:12 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
・・ヤスさんへ・・

あ、ヤスさんもご自分で交渉されたのですね。
先日のコメントでずっとまえからこのブログを読んでくださっているのだなぁと思っていたので、

>業者任せにしないで自分でも行動が
必要だと思います。

この言葉は私には意外でしたが・・
建築中から自分の中ではこれ以上ないだろっていうくらい動いてきたつもりです。
電柱関係もそれ以外もビルダーのミスの為に相当動いてきました。

ちなみに、まだ書く段階ではありませんが今も念の為にと自分で動いています。
2008/04/10(Thu) 10:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろう。さんへ・・

昔の記事を思い出してくれてありがとうございます!
あの時はセットバックのところに新しく1本電柱を立てればいいじゃないの?という方法があったので「この電柱を動かすまでしなくてもー」と渋っているところで終わったんですね。
あの時は実際に移設できるかどうかまでは調べてもらっていなかったんです。。
今回聞いた結論としては「不可」って言われたようですが・・

契約までに施主の気持ちをすごくわかってくれると思っていてお願いした会社なので、トラブルの多さとその対応は残念です(涙)
こちらが返事を待っているとわかっている事なのにな・・・
2008/04/10(Thu) 10:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。