
家の前の駐車スペースの続きです。


うちの車でやってみて道路からの出し入れができないとわかった
監督さんは会社に戻っていきました。
運転の上手な方です。
あー、私だからできないんじゃないんだ・・ 本当にダメなんだ・・

かなりショック。


     ・・ ranking ・・

そして次の週末、社長、設計士さん、監督さんが来られました。

社長は 「監督がやってできないならできないという事だと思っている」と
いう事だけど、設計士さんは 「こういうやり方だったらできるんじゃない?」
と納得されない様子で・・

「じゃあ一度うちの車でやってみます?」 と私。
が、もう暗い時間だったので平日の明るいうちに来てやってみる事に
なりました。


   きらきらライン


そして平日の午後、設計士さんはうちの車で道路からの出し入れを
チャレンジしてみたのだけど、やはりできず・・
「私の設計ミスでした」 と謝罪の言葉がありました。


元々のプラン通りに土地に車を入れると、転回するスペースが足りず
隣の敷地に入らなければ方向を変えられません。
逆に、最初にリビングの前に頭を突っ込んで玄関前にお尻を振って、と
やると、そのために最低5回は切り返しが必要でしかもその後10回
切り返しても道路に出られないんです・・


設計士さんは認めたけれど、社長から同じ言葉が聞けなかったのが
とても不安に感じて、「家の前に車を置けるようにっていう方向で
考えてもらえるんですよね?」 と聞くと
「段階を踏んで考えていきます」 という答えで更に不安に。。(>_<)


あまりこういう考えは良くないのだろうけど、建築途中と違って既に
支払いが済んだ後です。
だからこそ心強い言葉が欲しかったなぁ


対応策として、土地に出入りする時に道路の反対側にとても邪魔になる
電柱があるのでそれを移設してもらうようにお願いしてみる、という事に。
でもそれは家の前で転回するのが楽になるかというと・・
切り返しの回数が若干減るかなーっていう気持ちです。

あとはディーラーに駐車のアドバイスなどをしてくれる人がいないかという
話をして、そういう人がいれば一度土地を見てもらおうという事になりました。


とにかくできる事をやってみる ということでその日は終わり。


   きらきらライン


近所に舗装していない駐車場があって今はそこに置いています。
でもそこがずっと駐車場である保証はない。
バックで入れたら出しやすいだろうというのもあるけれど、、
お隣の車や塀にぶつけた時の補償の問題を考えると、「アタマから入れる
プランだったのに(>_<)」 という気持ちになってしまいます(汗)


とても難しい問題です・・
家の位置は動かせないし、あー・・できないなら違うプランにしていたら・・
なんて考えてもしょうがないことが頭をよぎる日々でした。

次は夫が家にいる日に対応策を出して来られるということになりました。


応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そして次の週末、社長、設計士さん、監督さんが来られました。

社長は 「監督がやってできないならできないという事だと思っている」と
いう事だけど、設計士さんは 「こういうやり方だったらできるんじゃない?」
と納得されない様子で・・

「じゃあ一度うちの車でやってみます?」 と私。
が、もう暗い時間だったので平日の明るいうちに来てやってみる事に
なりました。


   きらきらライン


そして平日の午後、設計士さんはうちの車で道路からの出し入れを
チャレンジしてみたのだけど、やはりできず・・
「私の設計ミスでした」 と謝罪の言葉がありました。


元々のプラン通りに土地に車を入れると、転回するスペースが足りず
隣の敷地に入らなければ方向を変えられません。
逆に、最初にリビングの前に頭を突っ込んで玄関前にお尻を振って、と
やると、そのために最低5回は切り返しが必要でしかもその後10回
切り返しても道路に出られないんです・・


設計士さんは認めたけれど、社長から同じ言葉が聞けなかったのが
とても不安に感じて、「家の前に車を置けるようにっていう方向で
考えてもらえるんですよね?」 と聞くと
「段階を踏んで考えていきます」 という答えで更に不安に。。(>_<)


あまりこういう考えは良くないのだろうけど、建築途中と違って既に
支払いが済んだ後です。
だからこそ心強い言葉が欲しかったなぁ


対応策として、土地に出入りする時に道路の反対側にとても邪魔になる
電柱があるのでそれを移設してもらうようにお願いしてみる、という事に。
でもそれは家の前で転回するのが楽になるかというと・・
切り返しの回数が若干減るかなーっていう気持ちです。

あとはディーラーに駐車のアドバイスなどをしてくれる人がいないかという
話をして、そういう人がいれば一度土地を見てもらおうという事になりました。


とにかくできる事をやってみる ということでその日は終わり。


   きらきらライン


近所に舗装していない駐車場があって今はそこに置いています。
でもそこがずっと駐車場である保証はない。
バックで入れたら出しやすいだろうというのもあるけれど、、
お隣の車や塀にぶつけた時の補償の問題を考えると、「アタマから入れる
プランだったのに(>_<)」 という気持ちになってしまいます(汗)


とても難しい問題です・・
家の位置は動かせないし、あー・・できないなら違うプランにしていたら・・
なんて考えてもしょうがないことが頭をよぎる日々でした。

次は夫が家にいる日に対応策を出して来られるということになりました。


応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/04 11:18】 | ミスとその対応
|


紺ちゃん
力強く登記の話を読んできた後だけに
がっくり感も大きいです。
施工中もご苦労が多かったけど
何も神様・・・
選んでmijupiさん受難を与えなくても
いいのにね。
その駐車場代はどうなっているのか
ギモンです。



mumu0045
我が家の家を新築する一番の条件は2台以上

の駐車場が作れる事でした。

mijupiさんも土地を買うとき車が止められな

かったらココの土地を買わなかったかもしれ

ませんよね・・・

設計士さんがミスを認めて謝罪されたのな

ら、何か書面に残しておいた方がいいと思い

ます。以前入ってもらっていた第三者機関の

方は駐車場の事気付かなかったのかな。。。

いつもブログ読ませてもらっていましたが

すごくコメントの数が多くて読み逃げしてい

ましたけど応援しています。納得いく解決案

が見つかるといいですね!


めえめえ羊
もしビルダーさんがみていたのなら。。。
設計士さん含むビルダーさん側の誠意ある対応に期待します。

私は後で決して修正やごまかしが聞かない検査物を扱う仕事をしていました。
だから何度も実験や確認をして。
それでも不安なものです。

建造物だから後でなんとかなるって気持ちでもしも仕事をしてきたのならあらためて欲しいです。
施主は後から何とかなるなんて思って注文していないから。

施主はこれからそこでずっと生活していくんです。
気持ちよくいい仕事をやり遂げて見せてください。
お願いします。

mijupiさん、きっと大丈夫になるよ。


おきらく旦那
建築業界って…ホントぬるいよなぁ。と、思います。
天災じゃなく、人災ですからね!

これからしゃっちょサ~ンはどうする気なんでしょうね。

小さい車にするのは根本対策にはならないので、
地面に「切り返し装置」を埋め込むしかない気がします。(←どんなんだよ)




mijupi
・・紺ちゃんへ・・

あー(>_<) ガックリさせて本当にごめんね(涙)
なんか愚痴ばっかりで申し訳ない。。

土地探しから始まってやっと完成したと思ったらまだ、、って我が家ってー・・

駐車場代はビルダーの方で払ってくれてますよ。
工事中からずっと借りている駐車区画で、まさか引っ越して1ヶ月たってもそこに車を置いてるとはなぁー(T▽T)


mijupi
・・mumu0045さんへ・・

うーん、駐車場スペースがとれない、もしくは駐車場を作ると家の大きさがかなり小さく限定される という事であれば、買わなかった可能性が高い  ですね(>_<)

第三者機関の方は家のことは見てもらいましたが駐車スペースの話まではしていなかったんです・・

そうですね、何か書面に残してもらうようにしますね。
いつも読みに来てくれてありがとうございます。
すみません、楽しい内容の日記にしたいんですけどね、、こんなふうで(汗)


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

心強い言葉、感謝です!

建物も、時期と程度によっては修正が効く部分もあるんだろうけど・・
それを見越してというのがあるとしたら怖いですね。
間違いがあっても良い対応をしてもらった箇所って、住みながら見る度に担当者たちに感謝の気持ちとほんわかした気持ちになるんですよね。
うちの庭はどうなるのだろうか。。



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ぬるいかどうかは人によるんでしょうね。
おきらく邸の信頼関係はいつもまぶしい思いで見ています♪

地面に切り返し装置ってあるのかなぁ
立体駐車場にあるような回転盤みたいな・・(^^;
うちの敷地に入るかどうかといったら、無理そうです(汗)


ぶな
ご無沙汰しています。

残念ですね。最小回転半径の小さい後輪駆動にするって言うのは多分既に検討されたんですよね。

それとともに、私道の手前の方の電柱から、電線を全部地下埋設にしてもらって、セットバックの部分の電柱を無くし、東隣の方からすみきりの部分の土地を譲ってもらう、っていうのはどうでしょう。工務店の責任でやってもらわざるを得ないのではないでしょうか?




久しぶりに
TAKAKYU
久しぶりにお邪魔しました。
ゆっくりと読ましてもらいます・・・
みんな楽天から引越ししてしまって(泣)


yumyum616
mijupiさんのお土地と形状が似ているため、とても他人事とは思えません・・・
私もかなり不安になってきました。以前にスッキリポールを建てるお話しをしましたが、
打ち合わせの時に建築士さんと監督さんと話し合った結果、反対されつつ止めて良かったと思いますが、ウチも現段階では仮設トイレがあって車を入れることが出来ず、完成を待つまで分かりません。
一日も早く解決されると良いですね。


青柊
お久しぶりです!
お久しぶりですが…

このような問題がおこっていたとは…


引渡しの後は動きが鈍ります。
「設計ミス」の言葉を、できたら録音しておいてください。

もし万が一こじれた時のため、ここは冷静に慎重に!!

負けないで!!!



mijupi
・・ぶなさんへ・・

後輪駆動というのはよくわからないのですが・・
軽自動車の営業さんに現場を見てもらった時は「4WDとかタイヤ同士の間隔とかはこの場合はあまり影響がないと思う」と言われました。

電柱の地下埋設の件、聞いてみました。
NTTの電柱だからそれはできないそうです(涙)

すみきり部分の土地・・そうしてもらえると本当に助かります。
お隣の方がずっと(土地を買う前から)「うちの前の駐車スペースがあいてるからとめなさいよ」って言ってくれているのでかなり難しいとは思ってきましたが、お願いしてもらってみます。


mijupi
・・TAKAKYUさんへ・・

お久しぶりです~!
せっかく来てくださったのになんだかダークな状態になっていてすみません(汗)

楽天からの引越し、最近は多いのでしょうか(^^;


mijupi
・・yumyum616さんへ・・

あぁ。。似た感じの土地で建てられる方にとっては不安を誘ってしまう記事ですよね。
完成まで不安だよね、ごめんなさい(>_<)

うちはまたスッキリポールの話が持ち上がっています。
もう・・・ _| ̄|○


mijupi
・・青柊さんへ・・

お久しぶりです。
またもや心配をおかけしてしまう内容になっています(涙)
冷静に、慎重に、ですね。

こじれたりとか考えたくないですが、冷静に頑張ります。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
力強く登記の話を読んできた後だけに
がっくり感も大きいです。
施工中もご苦労が多かったけど
何も神様・・・
選んでmijupiさん受難を与えなくても
いいのにね。
その駐車場代はどうなっているのか
ギモンです。
2008/04/04(Fri) 11:29 | URL  | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
我が家の家を新築する一番の条件は2台以上

の駐車場が作れる事でした。

mijupiさんも土地を買うとき車が止められな

かったらココの土地を買わなかったかもしれ

ませんよね・・・

設計士さんがミスを認めて謝罪されたのな

ら、何か書面に残しておいた方がいいと思い

ます。以前入ってもらっていた第三者機関の

方は駐車場の事気付かなかったのかな。。。

いつもブログ読ませてもらっていましたが

すごくコメントの数が多くて読み逃げしてい

ましたけど応援しています。納得いく解決案

が見つかるといいですね!
2008/04/04(Fri) 12:06 | URL  | mumu0045 #-[ 編集]
もしビルダーさんがみていたのなら。。。
設計士さん含むビルダーさん側の誠意ある対応に期待します。

私は後で決して修正やごまかしが聞かない検査物を扱う仕事をしていました。
だから何度も実験や確認をして。
それでも不安なものです。

建造物だから後でなんとかなるって気持ちでもしも仕事をしてきたのならあらためて欲しいです。
施主は後から何とかなるなんて思って注文していないから。

施主はこれからそこでずっと生活していくんです。
気持ちよくいい仕事をやり遂げて見せてください。
お願いします。

mijupiさん、きっと大丈夫になるよ。
2008/04/04(Fri) 12:27 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
建築業界って…ホントぬるいよなぁ。と、思います。
天災じゃなく、人災ですからね!

これからしゃっちょサ~ンはどうする気なんでしょうね。

小さい車にするのは根本対策にはならないので、
地面に「切り返し装置」を埋め込むしかない気がします。(←どんなんだよ)

2008/04/04(Fri) 15:17 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

あー(>_<) ガックリさせて本当にごめんね(涙)
なんか愚痴ばっかりで申し訳ない。。

土地探しから始まってやっと完成したと思ったらまだ、、って我が家ってー・・

駐車場代はビルダーの方で払ってくれてますよ。
工事中からずっと借りている駐車区画で、まさか引っ越して1ヶ月たってもそこに車を置いてるとはなぁー(T▽T)
2008/04/04(Fri) 15:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mumu0045さんへ・・

うーん、駐車場スペースがとれない、もしくは駐車場を作ると家の大きさがかなり小さく限定される という事であれば、買わなかった可能性が高い  ですね(>_<)

第三者機関の方は家のことは見てもらいましたが駐車スペースの話まではしていなかったんです・・

そうですね、何か書面に残してもらうようにしますね。
いつも読みに来てくれてありがとうございます。
すみません、楽しい内容の日記にしたいんですけどね、、こんなふうで(汗)
2008/04/04(Fri) 16:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

心強い言葉、感謝です!

建物も、時期と程度によっては修正が効く部分もあるんだろうけど・・
それを見越してというのがあるとしたら怖いですね。
間違いがあっても良い対応をしてもらった箇所って、住みながら見る度に担当者たちに感謝の気持ちとほんわかした気持ちになるんですよね。
うちの庭はどうなるのだろうか。。
2008/04/04(Fri) 16:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ぬるいかどうかは人によるんでしょうね。
おきらく邸の信頼関係はいつもまぶしい思いで見ています♪

地面に切り返し装置ってあるのかなぁ
立体駐車場にあるような回転盤みたいな・・(^^;
うちの敷地に入るかどうかといったら、無理そうです(汗)
2008/04/04(Fri) 16:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ご無沙汰しています。

残念ですね。最小回転半径の小さい後輪駆動にするって言うのは多分既に検討されたんですよね。

それとともに、私道の手前の方の電柱から、電線を全部地下埋設にしてもらって、セットバックの部分の電柱を無くし、東隣の方からすみきりの部分の土地を譲ってもらう、っていうのはどうでしょう。工務店の責任でやってもらわざるを得ないのではないでしょうか?


2008/04/04(Fri) 19:37 | URL  | ぶな #-[ 編集]
久しぶりに
久しぶりにお邪魔しました。
ゆっくりと読ましてもらいます・・・
みんな楽天から引越ししてしまって(泣)
2008/04/04(Fri) 22:52 | URL  | TAKAKYU #-[ 編集]
mijupiさんのお土地と形状が似ているため、とても他人事とは思えません・・・
私もかなり不安になってきました。以前にスッキリポールを建てるお話しをしましたが、
打ち合わせの時に建築士さんと監督さんと話し合った結果、反対されつつ止めて良かったと思いますが、ウチも現段階では仮設トイレがあって車を入れることが出来ず、完成を待つまで分かりません。
一日も早く解決されると良いですね。
2008/04/04(Fri) 23:00 | URL  | yumyum616 #-[ 編集]
お久しぶりです!
お久しぶりですが…

このような問題がおこっていたとは…


引渡しの後は動きが鈍ります。
「設計ミス」の言葉を、できたら録音しておいてください。

もし万が一こじれた時のため、ここは冷静に慎重に!!

負けないで!!!
2008/04/05(Sat) 02:21 | URL  | 青柊 #-[ 編集]
・・ぶなさんへ・・

後輪駆動というのはよくわからないのですが・・
軽自動車の営業さんに現場を見てもらった時は「4WDとかタイヤ同士の間隔とかはこの場合はあまり影響がないと思う」と言われました。

電柱の地下埋設の件、聞いてみました。
NTTの電柱だからそれはできないそうです(涙)

すみきり部分の土地・・そうしてもらえると本当に助かります。
お隣の方がずっと(土地を買う前から)「うちの前の駐車スペースがあいてるからとめなさいよ」って言ってくれているのでかなり難しいとは思ってきましたが、お願いしてもらってみます。
2008/04/06(Sun) 20:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・TAKAKYUさんへ・・

お久しぶりです~!
せっかく来てくださったのになんだかダークな状態になっていてすみません(汗)

楽天からの引越し、最近は多いのでしょうか(^^;
2008/04/06(Sun) 22:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yumyum616さんへ・・

あぁ。。似た感じの土地で建てられる方にとっては不安を誘ってしまう記事ですよね。
完成まで不安だよね、ごめんなさい(>_<)

うちはまたスッキリポールの話が持ち上がっています。
もう・・・ _| ̄|○
2008/04/06(Sun) 22:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・青柊さんへ・・

お久しぶりです。
またもや心配をおかけしてしまう内容になっています(涙)
冷静に、慎重に、ですね。

こじれたりとか考えたくないですが、冷静に頑張ります。。
2008/04/06(Sun) 22:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


