
表題登記を提出してから1週間後に法務局から電話が入りました。
「明日、現地調査に行きます。 時間の都合はどうですか?」

図面担当の夫が 「行けるタイミングだったら自分も立ち会いたい」と
言っていたので確認してみると、翌日午後に時間がとれそうです。
・・ということで、提出から8日後に現地調査となりました。


     ・・ ranking ・・

トイレは・・ 社長が手配してくれて現地調査の前日に設置されて
いました。
水は流れないということだけど、間に合ってよかった!!


   きらきらライン



当日の調査は誰が来るかわからないと言われて不安だった私。
夫と現場で待っていると 登場したのは Aさんでした。
最初に登記相談コーナーで参考書類をくれて優しかった方です。
よかった・・


Aさんが珪藻土を塗っている左官屋さんに 「これはいつまでかかりますか?」
と聞くと、「明日までです」 と左官屋さん。
それを聞いて家の中を見回したAさんは

ん~、やっぱり登記にはちょっと早かったですねぇ」 と苦笑い。
そう言いつつ状況を汲んでやってはくれるみたいだけど、ここの支局は
やはりかなり出来上がっている状態でないと受けないというスタンスのよう
です(涙)

  色々な方のお話を聞いていると、
  施主の先行登記に理解のある支局が多いようで
  家の完成前でもとても協力的だという話がほとんどなんですけどね・・



Aさんは 「この吹き抜けは抜かないと」 と言って、夫がメジャーの反対側を
持ち計測を始めました。
家の外も色々と測ったみたいで、土地の裏側まで回り込んだりしたそうです。

腰の低いAさんは丁寧にお礼を言って帰られました。
夫はどういうふうに直せばいいかよくわかったようで、会社に戻って行きました。


夜、図面の訂正作業です!



施主の本人登記は支局次第と言えるのでは・・!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
トイレは・・ 社長が手配してくれて現地調査の前日に設置されて
いました。
水は流れないということだけど、間に合ってよかった!!


   きらきらライン



当日の調査は誰が来るかわからないと言われて不安だった私。
夫と現場で待っていると 登場したのは Aさんでした。
最初に登記相談コーナーで参考書類をくれて優しかった方です。
よかった・・


Aさんが珪藻土を塗っている左官屋さんに 「これはいつまでかかりますか?」
と聞くと、「明日までです」 と左官屋さん。
それを聞いて家の中を見回したAさんは

ん~、やっぱり登記にはちょっと早かったですねぇ」 と苦笑い。
そう言いつつ状況を汲んでやってはくれるみたいだけど、ここの支局は
やはりかなり出来上がっている状態でないと受けないというスタンスのよう
です(涙)

  色々な方のお話を聞いていると、
  施主の先行登記に理解のある支局が多いようで
  家の完成前でもとても協力的だという話がほとんどなんですけどね・・



Aさんは 「この吹き抜けは抜かないと」 と言って、夫がメジャーの反対側を
持ち計測を始めました。
家の外も色々と測ったみたいで、土地の裏側まで回り込んだりしたそうです。

腰の低いAさんは丁寧にお礼を言って帰られました。
夫はどういうふうに直せばいいかよくわかったようで、会社に戻って行きました。


夜、図面の訂正作業です!



施主の本人登記は支局次第と言えるのでは・・!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/03 11:18】 | 登記
|


なおきち
うわ~、厳しいっすねえ。
まあ、うちは引き渡し後の登記だったからかもしれないですけど、現地調査はかな~りテキトウな感じだったみたいです。

それにしても、引き渡し前にローン実行受けるには、登記が必要っていう一般的な流れがあるのに、どういうわけなんでしょうねえ。
制度自体が根本的に間違っている気がしますね。


たくじろう。
う~ん・・・・
これについては解釈の問題なので
何とも言えません・・・・
確かに融通の利かない感じだったとは思うのですが
特別厳しいって訳ではなくて
表示登記の段階が建物が住める状態になっているって言うが暗黙の了解になっている部分はやはりあると思うんですよね。
それには、トイレが付いているとか、
水周りが機能している事が必要になってくると思います。

我が家の現地調査はほぼ出来上がって
クリーニング待ちの状態の時でした。

あえて言うなら、法務局が融通が利かないのではなくて、
施工があまりにもカツカツの予定で進んでいた事が原因のように感じます。

まぁ、要領よく済ませてくれるに越した事は無いんですけどね^^



mijupi
・・なおきちさんへ・・

引渡し後の登記だったんですか?
そして現地調査、あったんですね(^^;
完成しているし、大らかな調査だったのかしら・・

本当に、ローン実行前に登記しておくっていう流れが多いと思うのだけど建物は完成していないといけなくて、、ってなると竣工から引渡しまでかなりゆとりのスケジュールでないと成り立ちませんよねぇ(;^_^A


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

私も思ったのだけど、うちの場合はトイレや内壁の時期がかなり遅かったのかなぁって。。
とはいえ支局の中には「完成していないと表題登記はできない!」って言ってくる人もいたんだけど(汗)

たくじろう。さんのおうちは完成してからだったんですね。
それだったら調査はどんどん来て~って感じでゆとりの登記ですね♪^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわ~、厳しいっすねえ。
まあ、うちは引き渡し後の登記だったからかもしれないですけど、現地調査はかな~りテキトウな感じだったみたいです。

それにしても、引き渡し前にローン実行受けるには、登記が必要っていう一般的な流れがあるのに、どういうわけなんでしょうねえ。
制度自体が根本的に間違っている気がしますね。
2008/04/03(Thu) 22:57 | URL  | なおきち #-[ 編集]
う~ん・・・・
これについては解釈の問題なので
何とも言えません・・・・
確かに融通の利かない感じだったとは思うのですが
特別厳しいって訳ではなくて
表示登記の段階が建物が住める状態になっているって言うが暗黙の了解になっている部分はやはりあると思うんですよね。
それには、トイレが付いているとか、
水周りが機能している事が必要になってくると思います。

我が家の現地調査はほぼ出来上がって
クリーニング待ちの状態の時でした。

あえて言うなら、法務局が融通が利かないのではなくて、
施工があまりにもカツカツの予定で進んでいた事が原因のように感じます。

まぁ、要領よく済ませてくれるに越した事は無いんですけどね^^
2008/04/03(Thu) 23:40 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

引渡し後の登記だったんですか?
そして現地調査、あったんですね(^^;
完成しているし、大らかな調査だったのかしら・・

本当に、ローン実行前に登記しておくっていう流れが多いと思うのだけど建物は完成していないといけなくて、、ってなると竣工から引渡しまでかなりゆとりのスケジュールでないと成り立ちませんよねぇ(;^_^A
2008/04/03(Thu) 23:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろう。さんへ・・

私も思ったのだけど、うちの場合はトイレや内壁の時期がかなり遅かったのかなぁって。。
とはいえ支局の中には「完成していないと表題登記はできない!」って言ってくる人もいたんだけど(汗)

たくじろう。さんのおうちは完成してからだったんですね。
それだったら調査はどんどん来て~って感じでゆとりの登記ですね♪^^
2008/04/03(Thu) 23:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


