上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越して以来、時々 「悩んでいる」 とか 「ストレス」とか書いてましたが
そのことについて書きたいと思います。
ずっと頭の中にあって、できるだけ楽しいことを考えたりお気に入りの場所を
見たりして元気を出そうと思ってきたのだけど、
2日ほど前から再び胃痛が出てきちゃいました(>_<)


     ・・ ranking ・・

引越しの晩に、「車を家の前に置いてみよう!」と道路から敷地に入れて
みたんです。
その時点で 「あれれ・・ ちょっと大丈夫かなぁ」という印象だったのだけど
遅かったし疲れていたし、その日はとりあえず就寝。

翌日、予定していたようにやろうとしてみたら、土地に車は入るけど中で
転回できないことが判明しました。
すぐ隣の車を工事開始から近所の駐車場に置いてもらっているのだけど
それが 「いつもの場所」にあったらうちの車は切り返しもできずもがく事しか
できなかったです。。


   きらきらライン



うちの買った土地は接道が少なく、お隣の車が道路にはみ出して駐車して
いるのを呑んだ形での購入でした。
しかも土地の入り口に電柱が立っていて車を入れることはできず、電柱の
移設は土地購入後にしか申請できないということで・・

その段階でお隣の車の端から敷地入り口の端までの距離を測って
自家用車がギリギリでなく通れる幅ということは確認し、社長と設計士さんに
相談したところ、設計士さんがプラン図を出してくれました。

   駐車プラン


右下の道路から 「1500」と書いてある方にアタマから入り、出る時は
「3000」と書いてある方にお尻を振って方向転換して道路にアタマから出る。
そういうプランです。
 (これはファーストプランで家の形はこの後少し変わっています)

うちは、「1500」と書いてある位置にそのクラスの車を1台置けるように
したいとお願いしていました。
この図を見て 「3000もとめられるんですか!?」 と聞いたら
「ええ大丈夫です」
「えー、2台も・・ すごい・・」 


そんな大きな車まで置くことができるなんて、、 と私は完全にこのプランを
信じてしまいました。
会社を代表するベテランの一級建築士さん。
その方の素敵なプランに感動していた私たち。。


設計士さんは確認する度に 「大丈夫です」と言い・・
でも念の為に一度はこのプランのように車を出し入れするテストをしたいと
思って、土地購入後の打ち合わせで 「電柱がなくなった」と聞いてすぐに車で
行ってみました。
しかしその時は草が想像以上のスゴさで、土地に車を入れてすぐに必死で
脱出するしかありませんでした・・


その後また打ち合わせの時にその状況を話し、「一度ちゃんと試してみたいん
ですけどねぇ」 と言ってはみたのだけど、設計士さんは 「大丈夫ですよ!」と・・
草を刈って家の形のラインを引いてでもやるべきだったんだと今は痛恨の思い
です(涙)


その後はあっという間に土地の入り口に仮設トイレが立ち、もうテストはできなく
なりました。
私の頭の中には 「設計士さんがあれだけ大丈夫って言うんだから大丈夫」という
思いしかなく・・・
「着工」 という言葉に浮かれながら工事を見守っていったのです。


   きらきらライン


これが我が家の駐車プランが決まった経緯です。
引越し翌日、車の転回が敷地内でできないことに慌てた私はすぐに現場監督に
連絡して来てもらいました。

監督がうちの車で試してみると・・・
やはりできませんでした。


   きらきらライン



入居してそろそろ1ヶ月。 実はこの問題、まだ解決していません。
外構のプランも作れない状況です。

長くなるので何回かに分けて記録していきたいと思います。
書いてあることは 「施主側の思い」なので、これを読んで色々な思いを抱く
人がいらっしゃるかもしれませんね・・

色々あってやっと引越しまでたどり着いたのに、まだトラブル。
どうしてこうなってしまうのかなぁ(涙)



早く新居の喜びをすっきり味わいたいです。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
引越しの晩に、「車を家の前に置いてみよう!」と道路から敷地に入れて
みたんです。
その時点で 「あれれ・・ ちょっと大丈夫かなぁ」という印象だったのだけど
遅かったし疲れていたし、その日はとりあえず就寝。

翌日、予定していたようにやろうとしてみたら、土地に車は入るけど中で
転回できないことが判明しました。
すぐ隣の車を工事開始から近所の駐車場に置いてもらっているのだけど
それが 「いつもの場所」にあったらうちの車は切り返しもできずもがく事しか
できなかったです。。


   きらきらライン



うちの買った土地は接道が少なく、お隣の車が道路にはみ出して駐車して
いるのを呑んだ形での購入でした。
しかも土地の入り口に電柱が立っていて車を入れることはできず、電柱の
移設は土地購入後にしか申請できないということで・・

その段階でお隣の車の端から敷地入り口の端までの距離を測って
自家用車がギリギリでなく通れる幅ということは確認し、社長と設計士さんに
相談したところ、設計士さんがプラン図を出してくれました。

   駐車プラン


右下の道路から 「1500」と書いてある方にアタマから入り、出る時は
「3000」と書いてある方にお尻を振って方向転換して道路にアタマから出る。
そういうプランです。
 (これはファーストプランで家の形はこの後少し変わっています)

うちは、「1500」と書いてある位置にそのクラスの車を1台置けるように
したいとお願いしていました。
この図を見て 「3000もとめられるんですか!?」 と聞いたら
「ええ大丈夫です」
「えー、2台も・・ すごい・・」 


そんな大きな車まで置くことができるなんて、、 と私は完全にこのプランを
信じてしまいました。
会社を代表するベテランの一級建築士さん。
その方の素敵なプランに感動していた私たち。。


設計士さんは確認する度に 「大丈夫です」と言い・・
でも念の為に一度はこのプランのように車を出し入れするテストをしたいと
思って、土地購入後の打ち合わせで 「電柱がなくなった」と聞いてすぐに車で
行ってみました。
しかしその時は草が想像以上のスゴさで、土地に車を入れてすぐに必死で
脱出するしかありませんでした・・


その後また打ち合わせの時にその状況を話し、「一度ちゃんと試してみたいん
ですけどねぇ」 と言ってはみたのだけど、設計士さんは 「大丈夫ですよ!」と・・
草を刈って家の形のラインを引いてでもやるべきだったんだと今は痛恨の思い
です(涙)


その後はあっという間に土地の入り口に仮設トイレが立ち、もうテストはできなく
なりました。
私の頭の中には 「設計士さんがあれだけ大丈夫って言うんだから大丈夫」という
思いしかなく・・・
「着工」 という言葉に浮かれながら工事を見守っていったのです。


   きらきらライン


これが我が家の駐車プランが決まった経緯です。
引越し翌日、車の転回が敷地内でできないことに慌てた私はすぐに現場監督に
連絡して来てもらいました。

監督がうちの車で試してみると・・・
やはりできませんでした。


   きらきらライン



入居してそろそろ1ヶ月。 実はこの問題、まだ解決していません。
外構のプランも作れない状況です。

長くなるので何回かに分けて記録していきたいと思います。
書いてあることは 「施主側の思い」なので、これを読んで色々な思いを抱く
人がいらっしゃるかもしれませんね・・

色々あってやっと引越しまでたどり着いたのに、まだトラブル。
どうしてこうなってしまうのかなぁ(涙)



早く新居の喜びをすっきり味わいたいです。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/03 22:28】 | ミスとその対応
|


たくじろう。
車を持っている人が駐車できる事を前提に
プランを練ってもらったのに
現実には駐車しちゃうと車が出ない状態・・・・
ありえないですね。

プロとしての責任とケジメ、補償をどうするのか、
今後の会社の運命がかかっているくらいの
出来事だと思います。

とりあえず、温かい牛乳でも飲んで
胃痛が和らぐと良いけど・・・・
そんなレベルじゃない!?かな^^;




もふもふ
ひさしぶりにコメしました
うちも先日ようやく憧れの
マイホームに引っ越しました
ルンルン気分でいたのもつかの間
悪徳業者の訪問で一気にブルーに
ホント怖いなぁと実感しました
ではまたです (* ̄ー ̄*)

もふもふな毎日
http://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan


ゆきのん☆彡
お家作りは、楽しいことばかりじゃないですね。思いが伝わらなかったり、こういった間違いが起きたり。
でもこのミスを、設計者は、会社は
mijupiさんが納得できる答えを出せるのか・・・・。
とても難しいと思いますが、うまくいくことを祈っています。



シンプルモダン1号
いよいよ、始まりましたね。

よい方向へ行くことを願っています(^^♪


なおきち
失礼ながら…なんて無能なっ!って思ってしまいました。

僕が怒っても仕方ないんですが、本当に今までもいろいろありすぎましたもんねえ。きっと机の上でしか物を考えてこなかったんでしょう。
解決策は…難しいですねえ。ビルダーさんに駐車スペースをしっかり確保してもらわないと、ですもんね。


mijupi
・・たくじろう。さんへ・・

接道が特殊ではあるけれど、まさか家が建ってこういう問題が出てくるとは・・(>_<)
この状況が今後どのようになるかわからないけど、なんとか少しでも納得できるように進む事を願ってます(汗)

温かい牛乳、飲んでるよー^^
ホッとするわ・・♪


たかさん
何度も設計士さんに確認したことですよね。ならなんとかしてもらいたいって思って当然だと思います。
なんとかいい対応策が提案されることを祈っています。


mijupi
・・もふもふさんへ・・

お引越しおめでとうございました♪
悪徳業者、、そういえば悪徳かどうかわからないけどうちも前のマンションに入ってすぐそういう感じの来ました。
オートロックって安心度は高いけど、色々な手を使って入ってきちゃう業者とか多いんでしょうね・・


mijupi
・・ゆきのん☆彡さんへ・・

おうち作りの間のミスや行き違いは起きるし、しょうがない事だと思うんですね。
肝心なのはその後の対処かと。。

納得ってなかなか難しい問題なんだけど、それでもどこかに落としどころを見つけないといけないですね。
祈ってくれてありがとう。。


mijupi
・・シンプルモダン1号さんへ・・

少しでも良い方向に向かえるように頑張ります。
一番は家の前に車を置きたいんですけどねぇ・・



mijupi
・・なおきちさんへ・・

汗・・・
間取りのセンスとか私のど真ん中で素敵なプランだと本当に喜んでいたんですけどねー(汗)

今は近所の駐車場を借りてもらっててそこに置いてるんだけど、やっぱり「どうしておうちが建ったのに離れたところに・・」とか考えちゃいますね(^^;
なんとか敷地の中で駐車できるようにしたいです。。
1台分でいいんです・・


mijupi
・・たかさんへ・・

そうですね、何度も確認しました・・
なんとかしてもらわないと本当に困ってるんですよね(汗)

対応策は今のところ1つ出ているのだけど、それで大きく状況が変わるかなぁ、どうかなぁ、、という感じです。


naochan
はじめまして。
家づくり初心者です。
駐車場の話ですが、
こういったケースは怖いですね。
正直、設計士さんを信用しなくて、
家が建てられようかって感じです。
がんばって、
巻き返ししてください。
応援しています。


しなしな
施主が希望してそれを聞いてプロが考えてくれたプランで、それでも心配だから何度も大丈夫ですか?って確認してて、それに大丈夫ですよと答えていて、やっぱり無理でした。ってなった時の気持ちがどんなもんだかビルダーさんにわかるか聞いてみたいです。
一生住む大事なおうちなのに。。。
住み始めても解決しないトラブルがあって幸せな気分に浸れないなんてひどいです。
信頼してたくさんある中から選んだのに期待を裏切らないでほしい。。mijupiさんが
納得いく結果にならなかったらおかしい話です!!


izumo
道路の状況やお隣さんとの状況で何とも言えませんが、外構工事の際になんとかならないのかな?
外構は、別の業者にお願いするんですか?
外構の方の設計さんに案を出してもらうとか…そういう状況ではないのかしら。
うまく把握できてなくてごめんなさい。

我が家も間取り作りの時に、自分たちで同じ縮尺で車の形を作って確認しました。
外構は工務店とは関係ないところにお願いしてるので、また1からですが…、やっぱり家作りの設計さんとは違った、適切な案を出してくれます。

mijupiさんが体を壊してしまうとお子さんも心配でしょうから、あまり根をつめ過ぎないようにしてくださいね。


burico
あまり根を詰めてお体悪くされませんように・・・
我々が家を買う時、どれだけの覚悟でローンを組んでいるかを
ビルダーは本当に分かっているのか、と言いたくなりますね・・・
本当に返せるのか保証も無いまま清水の舞台から飛び降りる気持ちで
時には自分の命と引き換えになるかもしれないという
最悪の事態を予想しながらも、家族の幸せのために
途方も無い金額の借金を背負うのに。

ビルダーさんが実験をすべきだったと私は思うのですが。
済んだことはどうしようもないですが、出来る限りmijupiさんちに
誠意を見せてくれることを期待するしかありません。ε-(´⌒`。)


あっぷる茶
はじめましてm(_ _*)m
たいていの場合、施主は建築の素人ですから、プロの言葉を信じてしまいますよね。
何度も確認して、その度にプロから「大丈夫」という言葉を聞いていたのだから・・・
「そっか、大丈夫なんだ」って、私だって納得してしまうだろうと思います(汗)
施主側から考えれば、設計士さんのミスは確実で大変な問題です。
逆にプロの方がこのミスを見たらどう思うのでしょうね・・・。
mijupiさんが納得できるかたちでこの問題がうまく解決しますように・・・祈っています!



おきらく旦那
しゃっちょサーン!のんきに社長賞とかブログに書いてる場合ではないんです
けどねぇ。読んでる人間の数は、mijupiさんのブログの方が圧倒的に多いと
思いますが(大汗)

真摯な対応を望みます。(しかも早急に!)
自分のブログにどう対応するか、書いても良いくらいだと思いますよ。

だって、問題発覚してからもう一ヶ月たってるんですよね???
昨日今日突然言い出したことでもないのに。
認めたくない?回答引き延ばすとジリ貧だと思いますが・・・


ichiura35
ご無沙汰です。
なんだか土地を解約した時以上の
ブルーな話でいつも読み逃げして
しちゃってます。
ゴメンナサイ<(_ _)>

もし自分だったら・・・
一度壊してやり直しって言い出すかな。
車だって私は大きい車に乗りたい人間だし、
子供が大きくなったら2台置くかもしれない。
その将来を返してほしいと思います。

「もしも・・・だったら。」
というのは禁句なのかもしれませんが
もし家が10cmでも20cmでも後ろにできたら
何とかなったかもしれないのが悔しいです。

おそらくプランをたてていた頃は設計士さんをとても信頼していたでしょうから
信頼を裏切った責任は人として会社として誠意を持って取ってほしいです。

忙しい時期ですが
うまく解決することをお祈りしています。





ちぃ
設計士さんひどすぎです…一体なにをもってして「大丈夫」だったのか…
施主さんがこんなに気にしているんだから、机上のプランだけでなく、
ちゃんと実験するのは当たり前じゃないですか!(#゚Д゚)

本当にとにかくmijupiさんが納得できる方法で解決することを祈っています!(>△<)ノ
早く解決して笑顔で新居生活を送られますように…!!!(-人-)


Sally
なるほど。そんな状況だったのですね。
確かに、胃が痛くなっちゃうかも。

結局、設計士さんのミスなんしょうけど
そこをどうにかしてもらわないとですよね・・・

まずは、mijupiさんファミリーばかりが胃を痛くしても仕方ないわけです。
早急に、どうにかプランを出してもらうことを祈りますよね。

どうぞ「結果オーライプラン」が出来上がりますように。
mijupiさんの体調も良くなりますように。
南に向かってお祈りしておきますよ!!!



yukiyuki
トラブルこそ最大のチャンスと言いますが
これほどのミス。。
どうやって巻き返してくれるのか
工務店さんのすばらしい対応に期待したいです・・・
しかし今までの経緯を見ていると
どうにもすばらしい対応はあちらから出てきそうになくて
mijupiさんの心労お察しします。
あんまり思い詰めないでって言っても
やっぱりそのことばっかり考えちゃいますよね。。。
なんとも言葉がないんですけど、がんばってね


mijupi
・・naochanさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです^^

>正直、設計士さんを信用しなくて、
家が建てられようかって感じです。

本当にその通りですよね。
一生暮らすであろう家を設計してもらうのに信頼がなかったら怖すぎます・・(汗)

おうち作りこれからなんですね。
いいなぁ、基礎とか上棟とかワクワクするわ~
夢いっぱい、楽しい家作りができますように♪



mijupi
・・しなしなさんへ・・

着工前から、確認を重ねて「大丈夫です」って言ってたのが覆るという事が続いての竣工だったんです・・(涙)
最後の方は関係ない(って事はないかしら)監督さんに「いい加減にしてください」とか言っちゃってました(汗)

自分たちで選んできたことの結果だから私たちに責任はないっていう事はないと思うんです・・
しかし今回の件はホントなんとかして欲しいー(>_<)


mijupi
・・izumoさんへ・・

うーーん、外構でなんとかなるものだといいんだけど・・
面積の問題だと思うので外構では無理じゃないかなぁという気がします。
地面に回転盤とか付けられればまた違うかもしれないですけどね(^^;

外構はビルダー紹介の会社と一度だけ打ち合わせしました。
今はどこに頼むとも考えられない状態で停滞しちゃってます。。

izumoさん、ご自身で確認されたんですね。
うちも、夫がPC図面上でやっていたようです。
ただタイヤの間隔とかまでわからないし、「このスペースにちゃんと入る」っていう確認だけだったみたいで・・(汗)


mijupi
・・buricoさんへ・・

本当に・・考えれば考えるほどすごい金額で勇気を出してローンを組むわけですよね。
これから長い年月かけて払っていくのはこの家での生活のためなのに、確認して「大丈夫」だったことが工事中にいくつも覆っていてキツかったです。

「車を一台置けるように」と依頼した家作りなので、そこを外さずに少しでも暮らしやすくなるようにしてもらいたいと思います・・
いつも体調を気遣ってくれてありがとうね。


mijupi
・・あっぷる茶さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪

私たちの慎重さが足りなかったのかという思いもあるのですが、やっぱり依頼して確認して何度も「大丈夫」という言葉をもらっている以上、こちらは信じてお任せしたという気持ちが強いです。

プロの方はどう思われるでしょうね(汗)
自分的にはとても見苦しい日記を書いちゃってる気がして、施工側の方は読んでて気分悪いんじゃないかという気がするんですけど(^^;

どういう解決が一番良いのかまだよくつかめないのだけど、納得いくまで話して進めたいと思います。


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ものすごいプッシュをー(汗)
会社の人たち、まだこのブログを読んでくれているのかしら・・

道路の向こうにある電柱を移設してもらうようお願いしていてその状況が3月末にわかるっていう事だったんだけど、まだ回答が来ません(^^;
私ヒマなのかしら、アタマの中がこのことばっかりになっている日があります(汗)


mijupi
・・ichimura35さんへ・・

土地解約以上のブルーですか(苦笑)
もう建ってしまっているものねぇ(>_<)
いつまでもこんな事ばかり愚痴ってる私を見捨てないで読みに来てくれて嬉しいです(泣)

壊してやり直し、、それ考えたことあります。
作ってくれた職人さんたちのことを考えるとそれはイカンよなぁって思い直したんだけど、防犯計画や子供の庭のことなどが正直台無しですね。。

プラン作成の時はまるっと信じてました。
信じてないと家作りなんて頼めないですよね(^^;



mijupi
・・ちぃさんへ・・

聞いたら「図面上で確認して大丈夫だった」という事だったんですけど(汗)
何度聞いても「大丈夫」って答えていたのは自信があったんでしょうかねぇ

せっかくの新居、何にも考えずにタラ~ッと過ごせる日が早く来て欲しいです。


mijupi
・・Sallyさんへ・・

こういう事が起きていたのよぅ(>_<)
この後まだ続きがあって、食欲だけはなくならない体質の私もさすがに食べられなくなりました(汗) ← 一時だけ

プランねー、どういうふうにしたら納得いくようになるのか自分でもわからない状況になっちゃってます。
でも胃痛が続くとしんどいので早急に落としどころを見つけて進めたいです・・!


mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

トラブルが最大のチャンスになり得るのは対応が素晴らしい時だよね(汗)
依頼者が「ミスはあったけどこんなふうに収めていただけて」と感謝できた時にそうなるのかな、って思います。
(って、こういうの高飛車かな 汗)

この場合、希望通りの置き方はできないってもう決まっていて防犯や庭計画も先が見えなくなってるから、どこに落としどころを見つけたらいいか悩みます(>_<)

なんか最近、yukiyukiさんがこの前ちょっと言ってた案1を本気で考えちゃうわ(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
車を持っている人が駐車できる事を前提に
プランを練ってもらったのに
現実には駐車しちゃうと車が出ない状態・・・・
ありえないですね。

プロとしての責任とケジメ、補償をどうするのか、
今後の会社の運命がかかっているくらいの
出来事だと思います。

とりあえず、温かい牛乳でも飲んで
胃痛が和らぐと良いけど・・・・
そんなレベルじゃない!?かな^^;

2008/04/03(Thu) 22:40 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
ひさしぶりにコメしました
うちも先日ようやく憧れの
マイホームに引っ越しました
ルンルン気分でいたのもつかの間
悪徳業者の訪問で一気にブルーに
ホント怖いなぁと実感しました
ではまたです (* ̄ー ̄*)

もふもふな毎日
http://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan
2008/04/03(Thu) 22:47 | URL  | もふもふ #D2xI14F.[ 編集]
お家作りは、楽しいことばかりじゃないですね。思いが伝わらなかったり、こういった間違いが起きたり。
でもこのミスを、設計者は、会社は
mijupiさんが納得できる答えを出せるのか・・・・。
とても難しいと思いますが、うまくいくことを祈っています。
2008/04/03(Thu) 23:11 | URL  | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[ 編集]
いよいよ、始まりましたね。

よい方向へ行くことを願っています(^^♪
2008/04/03(Thu) 23:26 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
失礼ながら…なんて無能なっ!って思ってしまいました。

僕が怒っても仕方ないんですが、本当に今までもいろいろありすぎましたもんねえ。きっと机の上でしか物を考えてこなかったんでしょう。
解決策は…難しいですねえ。ビルダーさんに駐車スペースをしっかり確保してもらわないと、ですもんね。
2008/04/03(Thu) 23:53 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・たくじろう。さんへ・・

接道が特殊ではあるけれど、まさか家が建ってこういう問題が出てくるとは・・(>_<)
この状況が今後どのようになるかわからないけど、なんとか少しでも納得できるように進む事を願ってます(汗)

温かい牛乳、飲んでるよー^^
ホッとするわ・・♪
2008/04/03(Thu) 23:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
何度も設計士さんに確認したことですよね。ならなんとかしてもらいたいって思って当然だと思います。
なんとかいい対応策が提案されることを祈っています。
2008/04/03(Thu) 23:59 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
・・もふもふさんへ・・

お引越しおめでとうございました♪
悪徳業者、、そういえば悪徳かどうかわからないけどうちも前のマンションに入ってすぐそういう感じの来ました。
オートロックって安心度は高いけど、色々な手を使って入ってきちゃう業者とか多いんでしょうね・・
2008/04/04(Fri) 00:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆきのん☆彡さんへ・・

おうち作りの間のミスや行き違いは起きるし、しょうがない事だと思うんですね。
肝心なのはその後の対処かと。。

納得ってなかなか難しい問題なんだけど、それでもどこかに落としどころを見つけないといけないですね。
祈ってくれてありがとう。。
2008/04/04(Fri) 00:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・シンプルモダン1号さんへ・・

少しでも良い方向に向かえるように頑張ります。
一番は家の前に車を置きたいんですけどねぇ・・
2008/04/04(Fri) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

汗・・・
間取りのセンスとか私のど真ん中で素敵なプランだと本当に喜んでいたんですけどねー(汗)

今は近所の駐車場を借りてもらっててそこに置いてるんだけど、やっぱり「どうしておうちが建ったのに離れたところに・・」とか考えちゃいますね(^^;
なんとか敷地の中で駐車できるようにしたいです。。
1台分でいいんです・・
2008/04/04(Fri) 00:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

そうですね、何度も確認しました・・
なんとかしてもらわないと本当に困ってるんですよね(汗)

対応策は今のところ1つ出ているのだけど、それで大きく状況が変わるかなぁ、どうかなぁ、、という感じです。
2008/04/04(Fri) 00:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして。
家づくり初心者です。
駐車場の話ですが、
こういったケースは怖いですね。
正直、設計士さんを信用しなくて、
家が建てられようかって感じです。
がんばって、
巻き返ししてください。
応援しています。
2008/04/04(Fri) 01:05 | URL  | naochan #ku3zArEA[ 編集]
施主が希望してそれを聞いてプロが考えてくれたプランで、それでも心配だから何度も大丈夫ですか?って確認してて、それに大丈夫ですよと答えていて、やっぱり無理でした。ってなった時の気持ちがどんなもんだかビルダーさんにわかるか聞いてみたいです。
一生住む大事なおうちなのに。。。
住み始めても解決しないトラブルがあって幸せな気分に浸れないなんてひどいです。
信頼してたくさんある中から選んだのに期待を裏切らないでほしい。。mijupiさんが
納得いく結果にならなかったらおかしい話です!!
2008/04/04(Fri) 01:11 | URL  | しなしな #-[ 編集]
道路の状況やお隣さんとの状況で何とも言えませんが、外構工事の際になんとかならないのかな?
外構は、別の業者にお願いするんですか?
外構の方の設計さんに案を出してもらうとか…そういう状況ではないのかしら。
うまく把握できてなくてごめんなさい。

我が家も間取り作りの時に、自分たちで同じ縮尺で車の形を作って確認しました。
外構は工務店とは関係ないところにお願いしてるので、また1からですが…、やっぱり家作りの設計さんとは違った、適切な案を出してくれます。

mijupiさんが体を壊してしまうとお子さんも心配でしょうから、あまり根をつめ過ぎないようにしてくださいね。
2008/04/04(Fri) 08:53 | URL  | izumo #-[ 編集]
あまり根を詰めてお体悪くされませんように・・・
我々が家を買う時、どれだけの覚悟でローンを組んでいるかを
ビルダーは本当に分かっているのか、と言いたくなりますね・・・
本当に返せるのか保証も無いまま清水の舞台から飛び降りる気持ちで
時には自分の命と引き換えになるかもしれないという
最悪の事態を予想しながらも、家族の幸せのために
途方も無い金額の借金を背負うのに。

ビルダーさんが実験をすべきだったと私は思うのですが。
済んだことはどうしようもないですが、出来る限りmijupiさんちに
誠意を見せてくれることを期待するしかありません。ε-(´⌒`。)
2008/04/04(Fri) 09:04 | URL  | burico #8c9TyY0w[ 編集]
はじめましてm(_ _*)m
たいていの場合、施主は建築の素人ですから、プロの言葉を信じてしまいますよね。
何度も確認して、その度にプロから「大丈夫」という言葉を聞いていたのだから・・・
「そっか、大丈夫なんだ」って、私だって納得してしまうだろうと思います(汗)
施主側から考えれば、設計士さんのミスは確実で大変な問題です。
逆にプロの方がこのミスを見たらどう思うのでしょうね・・・。
mijupiさんが納得できるかたちでこの問題がうまく解決しますように・・・祈っています!
2008/04/04(Fri) 09:53 | URL  | あっぷる茶 #bGf9qjkw[ 編集]
しゃっちょサーン!のんきに社長賞とかブログに書いてる場合ではないんです
けどねぇ。読んでる人間の数は、mijupiさんのブログの方が圧倒的に多いと
思いますが(大汗)

真摯な対応を望みます。(しかも早急に!)
自分のブログにどう対応するか、書いても良いくらいだと思いますよ。

だって、問題発覚してからもう一ヶ月たってるんですよね???
昨日今日突然言い出したことでもないのに。
認めたくない?回答引き延ばすとジリ貧だと思いますが・・・
2008/04/04(Fri) 10:50 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ご無沙汰です。
なんだか土地を解約した時以上の
ブルーな話でいつも読み逃げして
しちゃってます。
ゴメンナサイ<(_ _)>

もし自分だったら・・・
一度壊してやり直しって言い出すかな。
車だって私は大きい車に乗りたい人間だし、
子供が大きくなったら2台置くかもしれない。
その将来を返してほしいと思います。

「もしも・・・だったら。」
というのは禁句なのかもしれませんが
もし家が10cmでも20cmでも後ろにできたら
何とかなったかもしれないのが悔しいです。

おそらくプランをたてていた頃は設計士さんをとても信頼していたでしょうから
信頼を裏切った責任は人として会社として誠意を持って取ってほしいです。

忙しい時期ですが
うまく解決することをお祈りしています。


2008/04/04(Fri) 10:59 | URL  | ichiura35 #-[ 編集]
設計士さんひどすぎです…一体なにをもってして「大丈夫」だったのか…
施主さんがこんなに気にしているんだから、机上のプランだけでなく、
ちゃんと実験するのは当たり前じゃないですか!(#゚Д゚)

本当にとにかくmijupiさんが納得できる方法で解決することを祈っています!(>△<)ノ
早く解決して笑顔で新居生活を送られますように…!!!(-人-)
2008/04/04(Fri) 11:09 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
なるほど。そんな状況だったのですね。
確かに、胃が痛くなっちゃうかも。

結局、設計士さんのミスなんしょうけど
そこをどうにかしてもらわないとですよね・・・

まずは、mijupiさんファミリーばかりが胃を痛くしても仕方ないわけです。
早急に、どうにかプランを出してもらうことを祈りますよね。

どうぞ「結果オーライプラン」が出来上がりますように。
mijupiさんの体調も良くなりますように。
南に向かってお祈りしておきますよ!!!
2008/04/04(Fri) 11:18 | URL  | Sally #-[ 編集]
トラブルこそ最大のチャンスと言いますが
これほどのミス。。
どうやって巻き返してくれるのか
工務店さんのすばらしい対応に期待したいです・・・
しかし今までの経緯を見ていると
どうにもすばらしい対応はあちらから出てきそうになくて
mijupiさんの心労お察しします。
あんまり思い詰めないでって言っても
やっぱりそのことばっかり考えちゃいますよね。。。
なんとも言葉がないんですけど、がんばってね
2008/04/04(Fri) 11:37 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・naochanさんへ・・

初めまして、コメント嬉しいです^^

>正直、設計士さんを信用しなくて、
家が建てられようかって感じです。

本当にその通りですよね。
一生暮らすであろう家を設計してもらうのに信頼がなかったら怖すぎます・・(汗)

おうち作りこれからなんですね。
いいなぁ、基礎とか上棟とかワクワクするわ~
夢いっぱい、楽しい家作りができますように♪
2008/04/04(Fri) 14:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

着工前から、確認を重ねて「大丈夫です」って言ってたのが覆るという事が続いての竣工だったんです・・(涙)
最後の方は関係ない(って事はないかしら)監督さんに「いい加減にしてください」とか言っちゃってました(汗)

自分たちで選んできたことの結果だから私たちに責任はないっていう事はないと思うんです・・
しかし今回の件はホントなんとかして欲しいー(>_<)
2008/04/04(Fri) 15:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・izumoさんへ・・

うーーん、外構でなんとかなるものだといいんだけど・・
面積の問題だと思うので外構では無理じゃないかなぁという気がします。
地面に回転盤とか付けられればまた違うかもしれないですけどね(^^;

外構はビルダー紹介の会社と一度だけ打ち合わせしました。
今はどこに頼むとも考えられない状態で停滞しちゃってます。。

izumoさん、ご自身で確認されたんですね。
うちも、夫がPC図面上でやっていたようです。
ただタイヤの間隔とかまでわからないし、「このスペースにちゃんと入る」っていう確認だけだったみたいで・・(汗)
2008/04/04(Fri) 15:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・buricoさんへ・・

本当に・・考えれば考えるほどすごい金額で勇気を出してローンを組むわけですよね。
これから長い年月かけて払っていくのはこの家での生活のためなのに、確認して「大丈夫」だったことが工事中にいくつも覆っていてキツかったです。

「車を一台置けるように」と依頼した家作りなので、そこを外さずに少しでも暮らしやすくなるようにしてもらいたいと思います・・
いつも体調を気遣ってくれてありがとうね。
2008/04/04(Fri) 15:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あっぷる茶さんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます♪

私たちの慎重さが足りなかったのかという思いもあるのですが、やっぱり依頼して確認して何度も「大丈夫」という言葉をもらっている以上、こちらは信じてお任せしたという気持ちが強いです。

プロの方はどう思われるでしょうね(汗)
自分的にはとても見苦しい日記を書いちゃってる気がして、施工側の方は読んでて気分悪いんじゃないかという気がするんですけど(^^;

どういう解決が一番良いのかまだよくつかめないのだけど、納得いくまで話して進めたいと思います。
2008/04/04(Fri) 15:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ものすごいプッシュをー(汗)
会社の人たち、まだこのブログを読んでくれているのかしら・・

道路の向こうにある電柱を移設してもらうようお願いしていてその状況が3月末にわかるっていう事だったんだけど、まだ回答が来ません(^^;
私ヒマなのかしら、アタマの中がこのことばっかりになっている日があります(汗)
2008/04/04(Fri) 15:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ichimura35さんへ・・

土地解約以上のブルーですか(苦笑)
もう建ってしまっているものねぇ(>_<)
いつまでもこんな事ばかり愚痴ってる私を見捨てないで読みに来てくれて嬉しいです(泣)

壊してやり直し、、それ考えたことあります。
作ってくれた職人さんたちのことを考えるとそれはイカンよなぁって思い直したんだけど、防犯計画や子供の庭のことなどが正直台無しですね。。

プラン作成の時はまるっと信じてました。
信じてないと家作りなんて頼めないですよね(^^;
2008/04/04(Fri) 15:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

聞いたら「図面上で確認して大丈夫だった」という事だったんですけど(汗)
何度聞いても「大丈夫」って答えていたのは自信があったんでしょうかねぇ

せっかくの新居、何にも考えずにタラ~ッと過ごせる日が早く来て欲しいです。
2008/04/04(Fri) 15:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

こういう事が起きていたのよぅ(>_<)
この後まだ続きがあって、食欲だけはなくならない体質の私もさすがに食べられなくなりました(汗) ← 一時だけ

プランねー、どういうふうにしたら納得いくようになるのか自分でもわからない状況になっちゃってます。
でも胃痛が続くとしんどいので早急に落としどころを見つけて進めたいです・・!
2008/04/04(Fri) 15:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・

トラブルが最大のチャンスになり得るのは対応が素晴らしい時だよね(汗)
依頼者が「ミスはあったけどこんなふうに収めていただけて」と感謝できた時にそうなるのかな、って思います。
(って、こういうの高飛車かな 汗)

この場合、希望通りの置き方はできないってもう決まっていて防犯や庭計画も先が見えなくなってるから、どこに落としどころを見つけたらいいか悩みます(>_<)

なんか最近、yukiyukiさんがこの前ちょっと言ってた案1を本気で考えちゃうわ(汗)
2008/04/04(Fri) 15:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。