
Cさん (登記は施主がやるもんじゃない! という人) がいませんように・・
と祈るような気持ちで法務局に向かいました。
・・ いました(泣)
そしてその手前にBさんの席が。

Bさんって、図面をチェックしてもらうのに確認申請書を忘れて行った私に
優しく対応してくれた方です。


相談申し込みを書いて受付の人に 「先日あの方に教えていただいたんです
が・・」 と伝えると、Bさんを呼んでくれました。
本当に、本当に助かりました・・・


     ・・ ranking ・・

Bさんに挨拶をして図面確認をお願いすると、厳しい目で細かくチェック。
そして・・


この三角は何ですか?」  ギクッ・・


   0325求積図の三角


↑ 我が家の吹き抜け部分、求積図でこうなっていて登記の平面図も
同じように作りました。

Bさんは私に吹き抜けの形状を色々質問した後で
 「この三角は抜かないといけないんじゃ・・」 と言います。
登記をする時には階段の吹き抜けって気をつけた方がいいみたいで・・

「階段室」 という形状になって横の壁が天井まであるのと
我が家のように階段横は壁でなく手すり、階段を上がったところも腰壁だと
「吹き抜けに階段がくっついているだけ」 って事になって違うそうなんです。



「現地を見てみないと確実なことは言えませんけどね、多分この三角は
 抜かないといけないと思いますよ」 とBさん。

えー・・ じゃあまた図面の作り直し?(涙)
しかも今日こそ提出だと思ってきたのに・・・


するとBさん
「どちらにしても現地調査はすることになりますので、これで提出して」

つまり、現地調査の後にかなりの確立で補正(訂正)になるだろうけど
とりあえず提出していいよ、と。


現地調査という言葉を聞いて 「また遅れるんじゃ」 「また訂正」 と
不安になったけれど、現地調査してすぐに補正を提出すればそんなに
遅れないというBさんの言葉に勇気を得て、この日は提出してきました。


   きらきらライン



しかし・・
「トイレはもう付いてますか?」 「もうすぐです・・」
「水道は?」  「もうすぐです・・」
「クロスは?」  「珪藻土なんですけど、今塗っているところです」

家が完成していないにしてもどれくらい進んでいるのかを聞かれます。


法務局を出て社長に電話してみると、トイレ設置の予定は2月20日過ぎ。
 (事前施主検査が23日、引渡しが3月1日の予定)
なんとか少しでも早くトイレを付けてもらえないかと頼み込みました。
現地調査の時に付いていないと・・・ 考えただけで胃が痛くなる思いです。


法務局を出る時に見ると 表題登記の完了予定は2月20日 となっていました。
現地調査 → 補正 となった場合には2~4日ほど遅れる予定。
ローン実行は29日です(>_<)

なんとかトイレを現地調査までに・・・・・



提出できたけど現地調査が怖かったです・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
Bさんに挨拶をして図面確認をお願いすると、厳しい目で細かくチェック。
そして・・


この三角は何ですか?」  ギクッ・・


   0325求積図の三角


↑ 我が家の吹き抜け部分、求積図でこうなっていて登記の平面図も
同じように作りました。

Bさんは私に吹き抜けの形状を色々質問した後で
 「この三角は抜かないといけないんじゃ・・」 と言います。
登記をする時には階段の吹き抜けって気をつけた方がいいみたいで・・

「階段室」 という形状になって横の壁が天井まであるのと
我が家のように階段横は壁でなく手すり、階段を上がったところも腰壁だと
「吹き抜けに階段がくっついているだけ」 って事になって違うそうなんです。



「現地を見てみないと確実なことは言えませんけどね、多分この三角は
 抜かないといけないと思いますよ」 とBさん。

えー・・ じゃあまた図面の作り直し?(涙)
しかも今日こそ提出だと思ってきたのに・・・


するとBさん
「どちらにしても現地調査はすることになりますので、これで提出して」

つまり、現地調査の後にかなりの確立で補正(訂正)になるだろうけど
とりあえず提出していいよ、と。


現地調査という言葉を聞いて 「また遅れるんじゃ」 「また訂正」 と
不安になったけれど、現地調査してすぐに補正を提出すればそんなに
遅れないというBさんの言葉に勇気を得て、この日は提出してきました。


   きらきらライン



しかし・・
「トイレはもう付いてますか?」 「もうすぐです・・」
「水道は?」  「もうすぐです・・」
「クロスは?」  「珪藻土なんですけど、今塗っているところです」

家が完成していないにしてもどれくらい進んでいるのかを聞かれます。


法務局を出て社長に電話してみると、トイレ設置の予定は2月20日過ぎ。
 (事前施主検査が23日、引渡しが3月1日の予定)
なんとか少しでも早くトイレを付けてもらえないかと頼み込みました。
現地調査の時に付いていないと・・・ 考えただけで胃が痛くなる思いです。


法務局を出る時に見ると 表題登記の完了予定は2月20日 となっていました。
現地調査 → 補正 となった場合には2~4日ほど遅れる予定。
ローン実行は29日です(>_<)

なんとかトイレを現地調査までに・・・・・



提出できたけど現地調査が怖かったです・・
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/04/02 15:18】 | 登記
|


おきらく旦那
凄いですよ!とても自分には出来そうにないです!
完成して万全の状態で行くならともかく、中途半端な時は、ある程度
応用を利かせた対応しないといけなさそうですし・・・。

ウチはとても出来そうにないんで任せちゃいました。
行動力あるなー。偉いです。
達成したときには良い思い出になりますね!


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

えっ、すごいですか?(〃∇〃)
私からしたらおきらく旦那さんの方が登記もバリバリやりそうな感じがしてましたよ~
それにうちの地域みたいな支局は少ないだろうし・・

完成して万全じゃなかったのは不安が大きかったけど、時間の問題もあったし「やるっきゃないー」みたいな感じでした(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いですよ!とても自分には出来そうにないです!
完成して万全の状態で行くならともかく、中途半端な時は、ある程度
応用を利かせた対応しないといけなさそうですし・・・。

ウチはとても出来そうにないんで任せちゃいました。
行動力あるなー。偉いです。
達成したときには良い思い出になりますね!
2008/04/02(Wed) 19:23 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

えっ、すごいですか?(〃∇〃)
私からしたらおきらく旦那さんの方が登記もバリバリやりそうな感じがしてましたよ~
それにうちの地域みたいな支局は少ないだろうし・・

完成して万全じゃなかったのは不安が大きかったけど、時間の問題もあったし「やるっきゃないー」みたいな感じでした(汗)
2008/04/03(Thu) 10:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


