
「謎の三角」 の件を確認したかったけれど設計士さんがお休みだったのが
木曜日。
徹夜で図面を作ったけれど法務局で 「登記は専門家に頼むもの」
 「完成していないのに登記なんて」 と言われてしまったのが金曜日。
設計士さんは金曜日もお休みだったようで、例の三角については宙に浮いた
状態でした。


     ・・ ranking ・・

そして翌日の土曜日は現場で監督さんと打ち合わせだったので状況を
聞いてみると 「設計士が休みなので図面について確認がとれていない」


・・ということで、他の方が確認申請の事務所に行っているというお話でした。


この頃まだ確認申請と登記の面積が一致していないといけないと思っていた
ので、「あーもう間に合わないんじゃないか・・」 という不安が大きくなって
いた私たち。
そこへ監督さんが

「事情も事情だし時間の問題もあるので、専門家に頼んで早く登記をやって
 もらった方がいいんじゃないか と社長に話しているんです」 と。


監督さんが言うには、いつもやっている人の方が早いし問題なく進められると
いう事のようで、、 わからなくはないのだけどそれはとても残念・・
と思いつつも、 「その場合は費用は・・?」 と聞いてみると
「その場合はこちらで、って話してますけど・・」 ということで(汗)


うぅーん、せっかくここまで頑張って準備してきたからとても悔しいけれど、
法務局の 「家が建ってからでないとダメ」 という言葉を思い出すと
プロに任せるべきなんだろうか・・ と悩むのでした。。


ローン実行の予定が月末である事を考えると、登記が遅れた場合の
「月が変わってしまう」 というリスクは大きすぎます。
周りにかかる迷惑や影響の大きさを考えると、監督さんの言うとおり
プロにお願いすべきなのかー・・・・・(>_<)



この頃、設計と工事が一致しない(?)事が立て続けだった上に
登記の事もあってかなりしんどかったなぁ・・

ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そして翌日の土曜日は現場で監督さんと打ち合わせだったので状況を
聞いてみると 「設計士が休みなので図面について確認がとれていない」


・・ということで、他の方が確認申請の事務所に行っているというお話でした。


この頃まだ確認申請と登記の面積が一致していないといけないと思っていた
ので、「あーもう間に合わないんじゃないか・・」 という不安が大きくなって
いた私たち。
そこへ監督さんが

「事情も事情だし時間の問題もあるので、専門家に頼んで早く登記をやって
 もらった方がいいんじゃないか と社長に話しているんです」 と。


監督さんが言うには、いつもやっている人の方が早いし問題なく進められると
いう事のようで、、 わからなくはないのだけどそれはとても残念・・
と思いつつも、 「その場合は費用は・・?」 と聞いてみると
「その場合はこちらで、って話してますけど・・」 ということで(汗)


うぅーん、せっかくここまで頑張って準備してきたからとても悔しいけれど、
法務局の 「家が建ってからでないとダメ」 という言葉を思い出すと
プロに任せるべきなんだろうか・・ と悩むのでした。。


ローン実行の予定が月末である事を考えると、登記が遅れた場合の
「月が変わってしまう」 というリスクは大きすぎます。
周りにかかる迷惑や影響の大きさを考えると、監督さんの言うとおり
プロにお願いすべきなのかー・・・・・(>_<)



この頃、設計と工事が一致しない(?)事が立て続けだった上に
登記の事もあってかなりしんどかったなぁ・・

ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/29 23:51】 | 登記
|


馬渕@しあわせデザイン
こう言う場面での、迷いって、よくわかります!

逆に言うと、こう言う迷いがあったということがわかると、後に続く「施主登記チャレンジ」の人に、ほんとに役立つ情報となりますよね。

さてさて、この続きは…?)^o^(


mijupi
・・馬渕@しあわせデザインさんへ・・

コメントありがとうございます♪
月末でなければここまで迷わなかったのかなぁと思うんですけどね(^^;

うちは支局が厳しい姿勢(?)のところだったので色々大変でしたけど、他の地域の施主さんは割とスムーズに協力してもらえてるみたいです(汗)

うちはもう最後までドッタバタでした~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こう言う場面での、迷いって、よくわかります!

逆に言うと、こう言う迷いがあったということがわかると、後に続く「施主登記チャレンジ」の人に、ほんとに役立つ情報となりますよね。

さてさて、この続きは…?)^o^(
2008/03/31(Mon) 10:49 | URL  | 馬渕@しあわせデザイン #gAhOCQi2[ 編集]
・・馬渕@しあわせデザインさんへ・・

コメントありがとうございます♪
月末でなければここまで迷わなかったのかなぁと思うんですけどね(^^;

うちは支局が厳しい姿勢(?)のところだったので色々大変でしたけど、他の地域の施主さんは割とスムーズに協力してもらえてるみたいです(汗)

うちはもう最後までドッタバタでした~
2008/04/01(Tue) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


