
ブログのページの左側に 「引越してから○日」 というカウントアップを
付けてみました。
もうそろそろ引っ越して20日になります。 早いなぁ・・・


     ・・ ranking ・・


まず、外から帰ってきて 「あったかい・・」って思ったのは住み始めて
5日目でした。
でも2階の床は引っ越して3日目くらいで既に 「うわ、あったかい!」と
ビックリするほど温まっていましたよ♪


・・そうなんです。
2階の暖房計画をあんなに考えて考えて結局ガス栓を付けた我が家。
実際に入居してみたら全然心配ありませんでした(^^;
1階を温めているとそのまま2階に上がっていってます(苦笑)
なにしろ2階の床があったかい!
リビング階段から暖かい空気が上がっているというよりも、踏み天なので
1階が暖まることによって2階の床が温まっている感じですね。
 (踏み天 : 1階の天井板がそのまま2階の床板になっている構造)


1階のパイン材が暖かいと感じるまで10日はかかったような気がします。
今は朝のうちはひやっとするけど、娘はほとんど裸足。
やっぱり無垢って暖かいんだなぁというのがよーくわかりますね^^


   きらきらライン


照明のスイッチの位置、やっと覚えてきました(汗)
リビングに入ってすぐのスイッチ。

   0323スイッチ1


キッチン入り口のアールニッチに入ったスイッチ。

   0323スイッチ2


最初のうちはパチパチ色んなスイッチを押しまくってました(^^;
あとガスコンロも、カチッと点火しては 「あ、間違えた・・」
よく間違えてお魚のグリルを点火しています。



まだまだ段ボールはスッキリしないけど、生活は少しずつこの家で
軌道に乗ってきている気がします。
無垢床が温かくなってきたのが一番それを感じるかな・・・
そろそろ私も昼間は裸足生活でいけるかも♪


床の暖かさで春を感じています♪
今日も応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

まず、外から帰ってきて 「あったかい・・」って思ったのは住み始めて
5日目でした。
でも2階の床は引っ越して3日目くらいで既に 「うわ、あったかい!」と
ビックリするほど温まっていましたよ♪


・・そうなんです。
2階の暖房計画をあんなに考えて考えて結局ガス栓を付けた我が家。
実際に入居してみたら全然心配ありませんでした(^^;
1階を温めているとそのまま2階に上がっていってます(苦笑)
なにしろ2階の床があったかい!
リビング階段から暖かい空気が上がっているというよりも、踏み天なので
1階が暖まることによって2階の床が温まっている感じですね。
 (踏み天 : 1階の天井板がそのまま2階の床板になっている構造)


1階のパイン材が暖かいと感じるまで10日はかかったような気がします。
今は朝のうちはひやっとするけど、娘はほとんど裸足。
やっぱり無垢って暖かいんだなぁというのがよーくわかりますね^^


   きらきらライン


照明のスイッチの位置、やっと覚えてきました(汗)
リビングに入ってすぐのスイッチ。

   0323スイッチ1


キッチン入り口のアールニッチに入ったスイッチ。

   0323スイッチ2


最初のうちはパチパチ色んなスイッチを押しまくってました(^^;
あとガスコンロも、カチッと点火しては 「あ、間違えた・・」
よく間違えてお魚のグリルを点火しています。



まだまだ段ボールはスッキリしないけど、生活は少しずつこの家で
軌道に乗ってきている気がします。
無垢床が温かくなってきたのが一番それを感じるかな・・・
そろそろ私も昼間は裸足生活でいけるかも♪


床の暖かさで春を感じています♪
今日も応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/23 22:18】 | つぶやき
|


たかさん
引越しされてからもう20日も経ったんですね。
こうしてブログを読ませていただいていても早いなと感じるぐらいだから、ご本人にとっては本当にあっという間なんでしょうね。

照明スイッチを覚えるのはちょっと時間がかかりますよね。
今でも普段使わないスイッチは、アレ?どっちだっけっていうのがよくあります。



ゆん
そうですよね、暖かい空気って上へ上がっていくから・・・
mijupiさん宅は踏み天だから、余計に暖かいんだろうなー!
うらやましいです。
うちは暖かくなってきてからの引越しなので、床の暖かさを感じられるのは、今年の秋以降かな?

スイッチ・・・我が家も1ヶ所に4つついてるとことかあって、混乱しそう(笑)



mijupi
・・たかさんへ・・

早いですよねぇ、ほんと。
おうち作りの先輩方のブログを読んでいると、「もう半年点検」とか「1年」とかっていう事もあってビックリすることがあります。

照明スイッチ、固まっているところはなかなか覚えられませんね(^^;
たかさんも「あれ?」っていうのあるんですか♪
でも根性でスイッチにメモ付けずにいきましょう!w


mijupi
・・ゆんさんへ・・

うちの引越しは冬の終わり頃だったから、2階はほとんど暖房いらずでした。
んー、でも暖かくなってからのお引越しって羨ましいです♪
やっぱり冬はなかなか躯体が温まらず、毎日寒かったんですよねぇ(^^;

スイッチは最初のうち、きっとカチカチ押しまくりでしょうね(笑)


ティガー
mijupiさんの記事読んでいるとワクワクする♪
電気スイッチのパチパチも少なくなるのか~
床があったかくなるのか~
ダンボールはまだ残ってても・・・
家を眺めては微笑むmijupiさんがリアルに想像できたり、自分に置き換えたり。
うちもようやく引渡しを迎えました。
電気スイッチをパチパチ。。。どうしてこうも、必要なスイッチを最後に当てるのか。。。
お花見シーズン、家でもゆったりお花見気分だね♪



honu
もう20日もたったんですね。
引越、つい先日な気がしてましたが。
生活がいろいろ整っていく様子、
うらやましーと、指をくわえて読んでます。
うちもスイッチたくさんあるんですよねー。
特にリビング、覚えるのが大変そう。


しなしな
もう20日ですね~早い・・。
あったかい床、あったかいお部屋、
いいですね~♪
はだしでお子様が走り回って
寒くないってのは本当にいいですよね!!
うちもそうなるといいなあ・・♪

スイッチは・・カチカチわたしも
やっちゃうと思います(笑)


Sally
未だに、カチカチさせてます。
スィッチがたくさんあるトコロには、名前が書けるようになってるんですが、
そこに書いてあるのが『家事室』とかで・・・
非常に昭和な感じです(笑)
テプラで作り直そうと思いつつ・・・・
このままにしそうな感じです(笑)



おきらく旦那
ああ、自分も間違えて照明消して子供達に喜ばれるのが
なんとなく想像できます(笑)。

2階の床が温かいってのはいいですね。
多少暖房効率は落ちるかもしれませんが、常に2階に人がいるならいいですよね。


mijupi
・・ティガーさんへ・・

引渡しおめでとう♪
ティガーさんはお引越しがもう春だから、床はすぐにあったかくなると思うよ^^
でもスイッチはしばらくパチパチかも~

ティガー邸からは桜が見えるのかしら。。
うちは少し歩くと見えるのでそれが楽しみです。


mijupi
・・honuさんへ・・

もう20日、本当に早いです。
でも生活は慣れていくものの荷物がまだまだで汗かいちゃいます(>_<)

リビングあたりって色んなリモコンやスイッチが集結するだろうから結構大変ですよね(^^;
きっと1ヶ月くらいで体が覚えてくれると思い増すよ~♪


mijupi
・・しなしなさんへ・・

うちは3月あたまに引越したのだけど、これが冬ど真ん中だったら家や床が温まるのにもっと時間がかかってキツかったと思います(汗)
子供はこの2~3日裸足で過ごしていて今朝はクシャミ連発しているので靴下履かせました(^^;

スイッチカチカチは引越ししてしばらくは家のあちこちで聞こえるでしょうね~^^


mijupi
・・Sallyさんへ・・

カチカチ、やってますか!
少しずつ覚えていても私もまだ「あ、違った」があります♪
「家事室」・・HMさんが作ってくれたんですね(^^;

きっとテプラで直す前に指が覚えてくれますよね♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

スイッチカチッてすると全然関係ないところが明るくなったりするので自分も面白くなっちゃいますよ(笑)

今のところ2階の温まっている部屋は寝室なので常に人が・・というワケじゃないのがもったいないんだけど。。
寝る時に暖房をつけておかなくてもいいというのは意外でした。
引っ越してからずっとダイニングに置いた小さなファンヒーターで家中まかなっているのでなかなかいい感じかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
引越しされてからもう20日も経ったんですね。
こうしてブログを読ませていただいていても早いなと感じるぐらいだから、ご本人にとっては本当にあっという間なんでしょうね。

照明スイッチを覚えるのはちょっと時間がかかりますよね。
今でも普段使わないスイッチは、アレ?どっちだっけっていうのがよくあります。
2008/03/23(Sun) 22:48 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
そうですよね、暖かい空気って上へ上がっていくから・・・
mijupiさん宅は踏み天だから、余計に暖かいんだろうなー!
うらやましいです。
うちは暖かくなってきてからの引越しなので、床の暖かさを感じられるのは、今年の秋以降かな?

スイッチ・・・我が家も1ヶ所に4つついてるとことかあって、混乱しそう(笑)
2008/03/23(Sun) 23:25 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・たかさんへ・・

早いですよねぇ、ほんと。
おうち作りの先輩方のブログを読んでいると、「もう半年点検」とか「1年」とかっていう事もあってビックリすることがあります。

照明スイッチ、固まっているところはなかなか覚えられませんね(^^;
たかさんも「あれ?」っていうのあるんですか♪
でも根性でスイッチにメモ付けずにいきましょう!w
2008/03/23(Sun) 23:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

うちの引越しは冬の終わり頃だったから、2階はほとんど暖房いらずでした。
んー、でも暖かくなってからのお引越しって羨ましいです♪
やっぱり冬はなかなか躯体が温まらず、毎日寒かったんですよねぇ(^^;

スイッチは最初のうち、きっとカチカチ押しまくりでしょうね(笑)
2008/03/23(Sun) 23:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさんの記事読んでいるとワクワクする♪
電気スイッチのパチパチも少なくなるのか~
床があったかくなるのか~
ダンボールはまだ残ってても・・・
家を眺めては微笑むmijupiさんがリアルに想像できたり、自分に置き換えたり。
うちもようやく引渡しを迎えました。
電気スイッチをパチパチ。。。どうしてこうも、必要なスイッチを最後に当てるのか。。。
お花見シーズン、家でもゆったりお花見気分だね♪
2008/03/24(Mon) 00:18 | URL  | ティガー #-[ 編集]
もう20日もたったんですね。
引越、つい先日な気がしてましたが。
生活がいろいろ整っていく様子、
うらやましーと、指をくわえて読んでます。
うちもスイッチたくさんあるんですよねー。
特にリビング、覚えるのが大変そう。
2008/03/24(Mon) 00:39 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
もう20日ですね~早い・・。
あったかい床、あったかいお部屋、
いいですね~♪
はだしでお子様が走り回って
寒くないってのは本当にいいですよね!!
うちもそうなるといいなあ・・♪

スイッチは・・カチカチわたしも
やっちゃうと思います(笑)
2008/03/24(Mon) 07:08 | URL  | しなしな #-[ 編集]
未だに、カチカチさせてます。
スィッチがたくさんあるトコロには、名前が書けるようになってるんですが、
そこに書いてあるのが『家事室』とかで・・・
非常に昭和な感じです(笑)
テプラで作り直そうと思いつつ・・・・
このままにしそうな感じです(笑)
2008/03/24(Mon) 12:01 | URL  | Sally #-[ 編集]
ああ、自分も間違えて照明消して子供達に喜ばれるのが
なんとなく想像できます(笑)。

2階の床が温かいってのはいいですね。
多少暖房効率は落ちるかもしれませんが、常に2階に人がいるならいいですよね。
2008/03/24(Mon) 20:15 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

引渡しおめでとう♪
ティガーさんはお引越しがもう春だから、床はすぐにあったかくなると思うよ^^
でもスイッチはしばらくパチパチかも~

ティガー邸からは桜が見えるのかしら。。
うちは少し歩くと見えるのでそれが楽しみです。
2008/03/25(Tue) 09:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・

もう20日、本当に早いです。
でも生活は慣れていくものの荷物がまだまだで汗かいちゃいます(>_<)

リビングあたりって色んなリモコンやスイッチが集結するだろうから結構大変ですよね(^^;
きっと1ヶ月くらいで体が覚えてくれると思い増すよ~♪
2008/03/25(Tue) 09:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

うちは3月あたまに引越したのだけど、これが冬ど真ん中だったら家や床が温まるのにもっと時間がかかってキツかったと思います(汗)
子供はこの2~3日裸足で過ごしていて今朝はクシャミ連発しているので靴下履かせました(^^;

スイッチカチカチは引越ししてしばらくは家のあちこちで聞こえるでしょうね~^^
2008/03/25(Tue) 09:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

カチカチ、やってますか!
少しずつ覚えていても私もまだ「あ、違った」があります♪
「家事室」・・HMさんが作ってくれたんですね(^^;

きっとテプラで直す前に指が覚えてくれますよね♪
2008/03/25(Tue) 09:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

スイッチカチッてすると全然関係ないところが明るくなったりするので自分も面白くなっちゃいますよ(笑)

今のところ2階の温まっている部屋は寝室なので常に人が・・というワケじゃないのがもったいないんだけど。。
寝る時に暖房をつけておかなくてもいいというのは意外でした。
引っ越してからずっとダイニングに置いた小さなファンヒーターで家中まかなっているのでなかなかいい感じかな。
2008/03/25(Tue) 09:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


