
何度も思い出しては「あぁー・・・」とため息をついていることがあります。

近所の(子供を通じた)お友達とずっと前に話していた時に、話の流れでそう遠くないうちに家を建てるというのは言ってあったんだけど、その後に建築条件付きの土地を契約しそうだということは言っていませんでした。
ある日、何かの話からソレ系のことを話すことになり、私は「後でわかること」を「その時」に隠していることができなくて、「土地が決まりそうで・・」と話してしまったんです。

すかさず 「いくらだった、土地?」と聞かれました。
そして咄嗟にうまくかわすことができない私は正直に・・・ うぅぅ
できれば言いたくなかった。 なんとなく。

私も、知り合いが土地や家を買うと聞いたら 「うひょ~、いくらなんだろう!」と興味津々です。
でもなんとなくサラリと聞けないのよね(^^;
この前のようにストレートにパッと聞かれると上手にごまかす事もできず。 うぅぅ

みなさん、月に2~3回会う程度の 「いわばママ友」って感じの人に土地や家の値段って言うのかな??
また、ハッキリ聞くのってよくある事?

未だに「言いたくなかった・・・」とモンモンとしている私ですしょんぼり
サラッとうまくごまかせるといいのにね!


・・ ranking ・・



スポンサーサイト

【2006/11/17 20:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
れいタン
そうゆうことって、気になるし、すごく聞きたい事だと思うけど。。自分が聞かれたら答えづらいし嫌だなって思うから私は聞けないなぁぁ。。

私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!



うーーーん・・・・
♪ドリくま♪
なかなか聞きたくても聞けないことですよね。

私も聞かれたらイヤだから聞かないなぁ・・・

でも、友達は別として、大きな住宅地だと、センターがあって分譲地の値段表が置いてありますよね。

私達が新居を建てた場所もそうなんですけど、知ろうと思えば判るんですけどそれもどうかな・・・・ってΣ(T▽T;)

なかなかお金の話って友達になればなるほど出来ないな・・・・(私は)



私も同じようなことが・・・
ぷうぷうMAX
こんにちは!はじめまして。テーマからきました。

私も聞かれましたよー。

チラシに出てるし、わかると思ったので正直に言いました。聞いてる人は悪気はないと思うんですけどあんまりいい気しませんねー。

土地を買って、家を建てるのって、どの人に、どのタイミングで言おうかって、悩みますよねえ・・・。





分かります・・・
のだめマングース
私もバカ正直に答えてしまって、後で悶々とする事があります。

実は今検討中の家の予算も職場の人に聞かれて正直に言ってしまって、

「やっぱ言うんじゃなかった」とちょっと後悔・・。

まぁその人も今建築中で、かなり開けっぴろげに値段とか言う人なので、

釣られたような・・^^;

でも咄嗟だとごまかせないんですよねぇ。


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
べるくま
私も気になるけどなかなかストレートには聞けませんね^-^;先日私も聞かれてちょっと戸惑いました。

正直に答えましたが家の値段は何とかごまかそうと思います^-^;フルローンとだけ言っておきましたが・・。


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
りえりえ3
私も今日、購入する家に行ったのですが、通りがかりのおばさんが

不動産屋さんの旗を見て、まだ売り出し中と思って興味津々。

(早く片付けてくれないのかなーーこの旗。)

「お宅、買われるの?失礼ですけど、おいくらくらいなの?広さはどのくらいなの?」

などと質問してきて・・・。

あまりの勢いにうまくかわせず答えてしまいました。

見ず知らずの他人に~~(>o<)

まあ、ずっと広告も出ていたことだし、ご近所さんはご存知の額だろうから・・・

でも、いい気持ちしませんよねぇ~

私なら聞きたいけれどやっぱり聞けません!!


Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
WoodBook
仕様とかならまだしも価格は普通聞かないですよね~・・・。

相手から予算とかをカミングアウトされたら「ふむふむ」って感じで聞きはしますが、自分から聞こうとは思いませんよ。



同じく悶々しました
smile7889
私も友人に価格とか頭金いくら?とか(そこまで聞く?ってこと)聞かれて即答した後、しばらく悶々してました

なんか土足でがんがん入ってこられて、仲良しだけど嫌な思いしましたよ。

勿論、いくら?っていうのは素朴な疑問というより

一番興味あることかも知れないんだけどね。



Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
mijupi
れいタンさん



>私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!



やっぱり正直に答えてしまいますか(^^;

咄嗟にごまかすのって難しいですよねー・・

聞かないで欲しいものですね!


Re:うーーーん・・・・(11/17)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>なかなか聞きたくても聞けないことですよね。



そうなんですよ~

それをサラリと聞いてきたので聞くのが上手な人なんだと思います(^^;



分譲地の値段がわかってしまうのもホントどうなんでしょうねー。

問い合わせした人だけにわかるとかにしてくれればいいのになぁ!


Re:私も同じようなことが・・・(11/17)
mijupi
ぷうぷうMAXさん



こんにちは、来訪ありがとうございます♪



そうなんです、聞く方は悪気はないと思うんですよね。

でも聞かれた方はドッキリです(苦笑)

言うタイミング、確かに悩みますよねぇ・・

「引っ越しました」ハガキでみんな済んじゃえば楽ですけどね~(^^;



そういうワケにもいかず、やっぱり悩みます~


Re:分かります・・・(11/17)
mijupi
のだめマングースさん



正直に言ってしまいましたか~

なんとなく、ごまかせないんですよね(苦笑)

それで言った後で悶々としちゃうんですよねぇ・・



相手も同じく建築中で価格を聞いていたりすると確かにこっちは隠しにくいのわかりますー

上手に「ひーみーつ」って言えるといいですね!





>私もバカ正直に答えてしまって、後で悶々とする事があります。

>実は今検討中の家の予算も職場の人に聞かれて正直に言ってしまって、

>「やっぱ言うんじゃなかった」とちょっと後悔・・。

>まぁその人も今建築中で、かなり開けっぴろげに値段とか言う人なので、

>釣られたような・・^^;

>でも咄嗟だとごまかせないんですよねぇ。



Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
mijupi
べるくまさん



>正直に答えましたが家の値段は何とかごまかそうと思います^-^;フルローンとだけ言っておきましたが・・。



あっ、私ももし家の値段を聞かれたらその答え方をマネさせてもらっちゃいたいと思います♪



私も聞きたいな~と思いつつなかなか聞けません。

ある意味、ストレートに聞ける人ってすごいのかもしれませんね~・・


Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
mijupi
りえりえ3さん



うわ~、ご近所さんに聞かれましたか!

そういえばウチも夫を連れて土地を見に行った時に、隣のおじいさんと会って「坪これくらい?」と指の本数で値段を聞かれました。

正解だったので(苦笑)夫は「まぁそんなところですかねー」と答えていたようですけど、近所の人も気になっているんですねぇ・・



旗は早く片付けて欲しいですね!!


Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
mijupi
WoodBookさん

>仕様とかならまだしも価格は普通聞かないですよね~・・・。



そうなんです、仕様とかなら私も進んで細かく教えたと思うんですよぉー

やっぱり価格は聞かないですよねぇ



>相手から予算とかをカミングアウトされたら「ふむふむ」って感じで聞きはしますが、自分から聞こうとは思いませんよ。



その人は前にも私が今住んでいるマンションの値段を聞いてきて思わず正直に答えてしまったんですけど、私はタイミングを逃して聞けませんでした・・

少し前にその人の戸建ての値段も聞いちゃったんですけど~、私の場合はサラリじゃなくてなんとなくや~らしい聞き方になってしまったような気がしてドキドキでした(笑)



Re:同じく悶々しました(11/17)
mijupi
smile7889さん



頭金までですか~!?

それは聞き過ぎですよねぇ・・

思わず答えてしまった自分に悶々としちゃうのよくわかりますけど、ホント聞かないでほしいですよね!



>勿論、いくら?っていうのは素朴な疑問というより

>一番興味あることかも知れないんだけどね。



そうなんですよね!

でもやっぱりなかなかズバリ聞けないのが本当のトコロですよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
そうゆうことって、気になるし、すごく聞きたい事だと思うけど。。自分が聞かれたら答えづらいし嫌だなって思うから私は聞けないなぁぁ。。

私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!

2006/11/17(Fri) 21:59 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
うーーーん・・・・
なかなか聞きたくても聞けないことですよね。

私も聞かれたらイヤだから聞かないなぁ・・・

でも、友達は別として、大きな住宅地だと、センターがあって分譲地の値段表が置いてありますよね。

私達が新居を建てた場所もそうなんですけど、知ろうと思えば判るんですけどそれもどうかな・・・・ってΣ(T▽T;)

なかなかお金の話って友達になればなるほど出来ないな・・・・(私は)

2006/11/17(Fri) 22:12 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
私も同じようなことが・・・
こんにちは!はじめまして。テーマからきました。

私も聞かれましたよー。

チラシに出てるし、わかると思ったので正直に言いました。聞いてる人は悪気はないと思うんですけどあんまりいい気しませんねー。

土地を買って、家を建てるのって、どの人に、どのタイミングで言おうかって、悩みますよねえ・・・。



2006/11/17(Fri) 22:27 | URL  | ぷうぷうMAX #79D/WHSg[ 編集]
分かります・・・
私もバカ正直に答えてしまって、後で悶々とする事があります。

実は今検討中の家の予算も職場の人に聞かれて正直に言ってしまって、

「やっぱ言うんじゃなかった」とちょっと後悔・・。

まぁその人も今建築中で、かなり開けっぴろげに値段とか言う人なので、

釣られたような・・^^;

でも咄嗟だとごまかせないんですよねぇ。
2006/11/17(Fri) 22:57 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
私も気になるけどなかなかストレートには聞けませんね^-^;先日私も聞かれてちょっと戸惑いました。

正直に答えましたが家の値段は何とかごまかそうと思います^-^;フルローンとだけ言っておきましたが・・。
2006/11/17(Fri) 23:04 | URL  | べるくま #79D/WHSg[ 編集]
Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
私も今日、購入する家に行ったのですが、通りがかりのおばさんが

不動産屋さんの旗を見て、まだ売り出し中と思って興味津々。

(早く片付けてくれないのかなーーこの旗。)

「お宅、買われるの?失礼ですけど、おいくらくらいなの?広さはどのくらいなの?」

などと質問してきて・・・。

あまりの勢いにうまくかわせず答えてしまいました。

見ず知らずの他人に~~(>o<)

まあ、ずっと広告も出ていたことだし、ご近所さんはご存知の額だろうから・・・

でも、いい気持ちしませんよねぇ~

私なら聞きたいけれどやっぱり聞けません!!
2006/11/17(Fri) 23:43 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
仕様とかならまだしも価格は普通聞かないですよね~・・・。

相手から予算とかをカミングアウトされたら「ふむふむ」って感じで聞きはしますが、自分から聞こうとは思いませんよ。

2006/11/18(Sat) 01:09 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
同じく悶々しました
私も友人に価格とか頭金いくら?とか(そこまで聞く?ってこと)聞かれて即答した後、しばらく悶々してました

なんか土足でがんがん入ってこられて、仲良しだけど嫌な思いしましたよ。

勿論、いくら?っていうのは素朴な疑問というより

一番興味あることかも知れないんだけどね。

2006/11/18(Sat) 13:16 | URL  | smile7889 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
れいタンさん



>私は聞かれたことないけど、もし聞かれたら。。うまくごまかすのが苦手なので、mijupiさんと同じく正直に答えてしまうと思う~!



やっぱり正直に答えてしまいますか(^^;

咄嗟にごまかすのって難しいですよねー・・

聞かないで欲しいものですね!
2006/11/18(Sat) 19:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:うーーーん・・・・(11/17)
♪ドリくま♪さん

>なかなか聞きたくても聞けないことですよね。



そうなんですよ~

それをサラリと聞いてきたので聞くのが上手な人なんだと思います(^^;



分譲地の値段がわかってしまうのもホントどうなんでしょうねー。

問い合わせした人だけにわかるとかにしてくれればいいのになぁ!
2006/11/18(Sat) 19:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も同じようなことが・・・(11/17)
ぷうぷうMAXさん



こんにちは、来訪ありがとうございます♪



そうなんです、聞く方は悪気はないと思うんですよね。

でも聞かれた方はドッキリです(苦笑)

言うタイミング、確かに悩みますよねぇ・・

「引っ越しました」ハガキでみんな済んじゃえば楽ですけどね~(^^;



そういうワケにもいかず、やっぱり悩みます~
2006/11/18(Sat) 19:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:分かります・・・(11/17)
のだめマングースさん



正直に言ってしまいましたか~

なんとなく、ごまかせないんですよね(苦笑)

それで言った後で悶々としちゃうんですよねぇ・・



相手も同じく建築中で価格を聞いていたりすると確かにこっちは隠しにくいのわかりますー

上手に「ひーみーつ」って言えるといいですね!





>私もバカ正直に答えてしまって、後で悶々とする事があります。

>実は今検討中の家の予算も職場の人に聞かれて正直に言ってしまって、

>「やっぱ言うんじゃなかった」とちょっと後悔・・。

>まぁその人も今建築中で、かなり開けっぴろげに値段とか言う人なので、

>釣られたような・・^^;

>でも咄嗟だとごまかせないんですよねぇ。

2006/11/18(Sat) 19:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
べるくまさん



>正直に答えましたが家の値段は何とかごまかそうと思います^-^;フルローンとだけ言っておきましたが・・。



あっ、私ももし家の値段を聞かれたらその答え方をマネさせてもらっちゃいたいと思います♪



私も聞きたいな~と思いつつなかなか聞けません。

ある意味、ストレートに聞ける人ってすごいのかもしれませんね~・・
2006/11/18(Sat) 19:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
りえりえ3さん



うわ~、ご近所さんに聞かれましたか!

そういえばウチも夫を連れて土地を見に行った時に、隣のおじいさんと会って「坪これくらい?」と指の本数で値段を聞かれました。

正解だったので(苦笑)夫は「まぁそんなところですかねー」と答えていたようですけど、近所の人も気になっているんですねぇ・・



旗は早く片付けて欲しいですね!!
2006/11/18(Sat) 19:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お友達に「価格」教えてます・・?(11/17)
WoodBookさん

>仕様とかならまだしも価格は普通聞かないですよね~・・・。



そうなんです、仕様とかなら私も進んで細かく教えたと思うんですよぉー

やっぱり価格は聞かないですよねぇ



>相手から予算とかをカミングアウトされたら「ふむふむ」って感じで聞きはしますが、自分から聞こうとは思いませんよ。



その人は前にも私が今住んでいるマンションの値段を聞いてきて思わず正直に答えてしまったんですけど、私はタイミングを逃して聞けませんでした・・

少し前にその人の戸建ての値段も聞いちゃったんですけど~、私の場合はサラリじゃなくてなんとなくや~らしい聞き方になってしまったような気がしてドキドキでした(笑)

2006/11/18(Sat) 20:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じく悶々しました(11/17)
smile7889さん



頭金までですか~!?

それは聞き過ぎですよねぇ・・

思わず答えてしまった自分に悶々としちゃうのよくわかりますけど、ホント聞かないでほしいですよね!



>勿論、いくら?っていうのは素朴な疑問というより

>一番興味あることかも知れないんだけどね。



そうなんですよね!

でもやっぱりなかなかズバリ聞けないのが本当のトコロですよね。

2006/11/18(Sat) 20:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
