
マンションから一戸建てに引っ越した方、
お風呂の窓周辺ってどんなお掃除してますか?(汗)

私が2週間前まで暮らしていたマンションのお風呂には窓がありません
でした。
掃除する時にはシャワーでお湯をビシャビシャかけて、スポンジ等で軽く
こすったり・・


それで全然問題なかったんですよね。


     ・・ ranking ・・

先日、朝風呂に入っていた私。
後で夫から 「トイレに入っていたらすごい音がしたよ」 と言われたんです。


実はその時、私はお風呂を洗いつつ出窓のところもシャワーで流しながら
洗っていました。

   0321窓


夫が風呂で窓にシャワーをかけて、私が外に出てみると・・

うわ、サッシの穴から水がたくさん流れてきてすごい音です!(汗)
サッシって 結露防止のために、溜まった水を排出する穴があるんです。
 (私はこの時に初めて穴の存在を知りました

   0321サッシ水抜き穴


上の画像のような穴がサッシの下側の左右にあいています。
ここから水がボタボタと流れ出て、地面に落ちてきていたんです。

   0321地面

うちは2階にお風呂があり、その下の部屋の窓のサッシ(?)にも
落ちてきた水が当たる為すごい音がしていました。

   0321壁


この写真を撮った時は自分でシャワーをかけて玄関から外に出て見たの
だけど・・
水が壁をたくさん伝っているのもわかり、なにしろ (そんなに大量にかけて
ないつもりなのに) 後から後から水が出てくるのがショック(>_<)
1階のサッシにあたってはねた分が隣地にも飛んでそうです(汗)


その日たまたま来られた監督さんに相談してみました。

例えばお風呂のサッシ外側の下に小さな樋を付けて、すぐ近くにある雨どいに
サッシの水抜き穴から出る水を持っていくことはできないか?
監督さんの答えは 「普通はそういう事はしませんよー、半年もすれば慣れます」


うーーーむ・・・
2階にお風呂がある人は窓周りって水かけてないんだろうか。
外に水がボタボタ落ちてきたりとか気にならないんだろうか。

Howpa で聞いてみました(^^;

すると
みんなやってると思っていた 「窓まわりにシャワーをかけて洗う」と
いうのはみなさんあまりされていないようで・・(汗)


防水の点からもシャワーをかけるのはできればヤメた方がいいみたいです。
お風呂を洗う時に一緒にシャワーで流しつつ、スポンジで・・ っていうのが
とても楽だったんだけど、これからは出窓の付近は拭き掃除にします(^^;


住処が変わるとお手入れも変えていかないといけませんね。
今回のことはとても勉強になりました。
しかし 面倒くさがり主婦の私、他にも 「えー、違うでしょ」っていうことを
やってそうな気がするわ・・・(汗)


窓周り、拭き掃除してますか~?
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
先日、朝風呂に入っていた私。
後で夫から 「トイレに入っていたらすごい音がしたよ」 と言われたんです。


実はその時、私はお風呂を洗いつつ出窓のところもシャワーで流しながら
洗っていました。

   0321窓


夫が風呂で窓にシャワーをかけて、私が外に出てみると・・

うわ、サッシの穴から水がたくさん流れてきてすごい音です!(汗)
サッシって 結露防止のために、溜まった水を排出する穴があるんです。
 (私はこの時に初めて穴の存在を知りました

   0321サッシ水抜き穴


上の画像のような穴がサッシの下側の左右にあいています。
ここから水がボタボタと流れ出て、地面に落ちてきていたんです。

   0321地面

うちは2階にお風呂があり、その下の部屋の窓のサッシ(?)にも
落ちてきた水が当たる為すごい音がしていました。

   0321壁


この写真を撮った時は自分でシャワーをかけて玄関から外に出て見たの
だけど・・
水が壁をたくさん伝っているのもわかり、なにしろ (そんなに大量にかけて
ないつもりなのに) 後から後から水が出てくるのがショック(>_<)
1階のサッシにあたってはねた分が隣地にも飛んでそうです(汗)


その日たまたま来られた監督さんに相談してみました。

例えばお風呂のサッシ外側の下に小さな樋を付けて、すぐ近くにある雨どいに
サッシの水抜き穴から出る水を持っていくことはできないか?
監督さんの答えは 「普通はそういう事はしませんよー、半年もすれば慣れます」


うーーーむ・・・
2階にお風呂がある人は窓周りって水かけてないんだろうか。
外に水がボタボタ落ちてきたりとか気にならないんだろうか。

Howpa で聞いてみました(^^;

すると
みんなやってると思っていた 「窓まわりにシャワーをかけて洗う」と
いうのはみなさんあまりされていないようで・・(汗)


防水の点からもシャワーをかけるのはできればヤメた方がいいみたいです。
お風呂を洗う時に一緒にシャワーで流しつつ、スポンジで・・ っていうのが
とても楽だったんだけど、これからは出窓の付近は拭き掃除にします(^^;


住処が変わるとお手入れも変えていかないといけませんね。
今回のことはとても勉強になりました。
しかし 面倒くさがり主婦の私、他にも 「えー、違うでしょ」っていうことを
やってそうな気がするわ・・・(汗)


窓周り、拭き掃除してますか~?
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/21 09:21】 | 水まわり
|


izumo
思いきりやってました。
毎日ではないですけど…。
我が家のお風呂は1階にあるので気にした事がありませんでした。
確かに面白いほどサッシから水があふれて落ちていくけど…。
あまりやってはいけないんですね。
拭き掃除にしよう。
私も勉強になりました!



たかさん
私は風呂掃除担当に命じられているのですが、私もシャワーでジャーっとやってました。
1回だからそれほど気になりませんでしたが、外から見ると外壁が濡れてましたね。
それ以来少し控えめにしています。


ゆん
そうかー、そういう問題もあるんだ!!
うちは1階ですが、お掃除気をつけなくちゃ(^_^;)
知らなかったら、同じようにシャワーで流すところでした・・・



紺ちゃん
ハウパも見てますが
思いっきりやってましたw
でもお風呂掃除は夫くん担当だから
毎日じゃないですけど。

最後に出る人が中を拭いて出ると
換気も早いし掃除もラクです。
でも自分が最後じゃない時はなかなかねぇ。


りえりえ3
あーー、私もシャワーでジャブジャブしてました。
そんなことになってるのか~。知りませんでした。
我が家は1階風呂だからいいけれど、2階お風呂じゃちょっと・・・ですねぇ。
外から誰かが見てると「あ~~、水がでてる~~」ってちょっとハズカシイし
外壁に水の跡が染み付いちゃったらショック・・・。

我が家は引っ越して1年、お風呂はリフォームで新しいお風呂だったのですが
ついに!!洗い場の隅にカビ発見!!あぁ・・・。
毎日、使用後のバスタオルで水分を拭いてたんだけどな~~。
最近、面倒でそのままの時もあったからなぁ。



WoodBook
旧居ではサッシにもカビキラーぶっ掛けてシャワーでシャー!!ってやってましたけど今はやりません。
窓から砂埃が入ってきたりするので、換気は100%換気扇で窓は入居以来1、2回しか開けてません(笑)

窓の位置的にも浴槽の上の方なので洗っている泡が飛んで付く事も、浴槽も入っている時のんしぶきが掛かる事も無いです。
結果として浴室の窓回りは汚れる要因が無く、特に何もしてなくてもキレイなままです♪

浴室は換気に金を掛けてでも余計な物を侵入させたくないんですよ(笑)


mijupi
・・izumoさんへ・・

あはは(汗) 思いっきりやってましたかー
1階のお風呂窓からだとそんなに気にならないのかな。。
でもホント、かなり出ますよね(^^;

お互い拭き掃除に精を出しましょう(汗)


mijupi
・・たかさんへ・・

お風呂掃除担当ですか!
えらいなぁ、いいなぁ♪

そう、外壁がそこの部分だけ濡れた跡を見ると、すごく気になるんですよね。
少し控え目(笑) ← なんかイイw


mijupi
・・ゆんさんへ・・

窓のないお風呂から窓アリ風呂に移ったら、なんとな~くシャワーかけちゃう気がしますよね(^^;
・・って私だけかと思っていたのでちょっとホッ(?)

お風呂の出窓は拭き掃除、で頑張りましょう♪



mijupi
・・紺ちゃんへ・・

Howpaも見てたのね!
やだぁ~、書いてくれればいいのに(笑)
シャワーかけてるの私だけかとw

最後に出る人が中を拭く。
しっかりやれたらずっと綺麗なお風呂で保てそうですね。
うーーん、夫は無理かもなぁ(汗)


mijupi
・・りえりえ3さんへ・・

あっ、やってましたか!
お風呂はリフォームで新しいの・・ だったらきっとサッシに穴あいてますよね。
水、きっとジャバジャバ出ていたことでしょう(^^;
ウチの場合は2階の窓から突然水が流れ出すから、近所の人が見たらビックリするだろうなぁ(汗)

毎日バスタオルで拭いていてもカビ出ちゃったんですね。。
あー、うちはもっと早いのかな・・(涙)


mijupi
・・WoodBookさんへ・・

ふふふ、WBさんのカビ嫌いは徹底してますもんねw

うちも2階とはいえ窓を開けたままでいるのは怖いので入浴後は換気扇です。
でも夏になったらきっと窓を開ける時間が増えるんだろうなぁ
(あ、これっていいことなのかな?)

WoodBookさんに水周りの掃除を任せたら安心だろうなぁ♪

こんばんわ☆
イチゴ
初めまして~♫
いつも覗き見させていただいてますv-238

今日のお風呂掃除の時シャワーで思いっきり流してました・・・><
ダメなんですね~v-356
明日早速窓の外周辺を見てみないと!!!

余りにグッドタイミングなお話でビックリしました。


おきらく旦那
「ママー!お家が泣いてるー!」(T_T)
っていう位置ですかね。

やっぱり気になるところは何でも聞いてみる
モンですね。
ウチも左官さんの芸術作品を汚さないように
気をつけようと思いました。(笑)


mijupi
・・イチゴさんへ・・

初めまして♪ コメントありがとうございます!
あはは、思い切りシャワーで・・
きっと窓の外に流れ出ていたでしょうね(^^;

たまにならいいのかもしれませんが、うちは2階風呂のせいか音がすごくて・・
やっぱり拭き掃除にしておこうかな、って思いました(汗)


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あ、そういう感じです!
おうちが泣いてるように見えますね(汗)

色々と質問できる場所があって、今は本当に便利だし勉強になります♪^^
きっと日々やっていたら壁にも筋が付いちゃっただろうなぁ
私も汚さないように気をつけなきゃ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思いきりやってました。
毎日ではないですけど…。
我が家のお風呂は1階にあるので気にした事がありませんでした。
確かに面白いほどサッシから水があふれて落ちていくけど…。
あまりやってはいけないんですね。
拭き掃除にしよう。
私も勉強になりました!
2008/03/21(Fri) 10:19 | URL  | izumo #-[ 編集]
私は風呂掃除担当に命じられているのですが、私もシャワーでジャーっとやってました。
1回だからそれほど気になりませんでしたが、外から見ると外壁が濡れてましたね。
それ以来少し控えめにしています。
2008/03/21(Fri) 11:55 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
そうかー、そういう問題もあるんだ!!
うちは1階ですが、お掃除気をつけなくちゃ(^_^;)
知らなかったら、同じようにシャワーで流すところでした・・・
2008/03/21(Fri) 11:57 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ハウパも見てますが
思いっきりやってましたw
でもお風呂掃除は夫くん担当だから
毎日じゃないですけど。

最後に出る人が中を拭いて出ると
換気も早いし掃除もラクです。
でも自分が最後じゃない時はなかなかねぇ。
2008/03/21(Fri) 11:58 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
あーー、私もシャワーでジャブジャブしてました。
そんなことになってるのか~。知りませんでした。
我が家は1階風呂だからいいけれど、2階お風呂じゃちょっと・・・ですねぇ。
外から誰かが見てると「あ~~、水がでてる~~」ってちょっとハズカシイし
外壁に水の跡が染み付いちゃったらショック・・・。

我が家は引っ越して1年、お風呂はリフォームで新しいお風呂だったのですが
ついに!!洗い場の隅にカビ発見!!あぁ・・・。
毎日、使用後のバスタオルで水分を拭いてたんだけどな~~。
最近、面倒でそのままの時もあったからなぁ。
2008/03/21(Fri) 12:17 | URL  | りえりえ3 #-[ 編集]
旧居ではサッシにもカビキラーぶっ掛けてシャワーでシャー!!ってやってましたけど今はやりません。
窓から砂埃が入ってきたりするので、換気は100%換気扇で窓は入居以来1、2回しか開けてません(笑)

窓の位置的にも浴槽の上の方なので洗っている泡が飛んで付く事も、浴槽も入っている時のんしぶきが掛かる事も無いです。
結果として浴室の窓回りは汚れる要因が無く、特に何もしてなくてもキレイなままです♪

浴室は換気に金を掛けてでも余計な物を侵入させたくないんですよ(笑)
2008/03/21(Fri) 14:49 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
・・izumoさんへ・・

あはは(汗) 思いっきりやってましたかー
1階のお風呂窓からだとそんなに気にならないのかな。。
でもホント、かなり出ますよね(^^;

お互い拭き掃除に精を出しましょう(汗)
2008/03/21(Fri) 18:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・

お風呂掃除担当ですか!
えらいなぁ、いいなぁ♪

そう、外壁がそこの部分だけ濡れた跡を見ると、すごく気になるんですよね。
少し控え目(笑) ← なんかイイw
2008/03/21(Fri) 18:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・

窓のないお風呂から窓アリ風呂に移ったら、なんとな~くシャワーかけちゃう気がしますよね(^^;
・・って私だけかと思っていたのでちょっとホッ(?)

お風呂の出窓は拭き掃除、で頑張りましょう♪
2008/03/21(Fri) 18:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・

Howpaも見てたのね!
やだぁ~、書いてくれればいいのに(笑)
シャワーかけてるの私だけかとw

最後に出る人が中を拭く。
しっかりやれたらずっと綺麗なお風呂で保てそうですね。
うーーん、夫は無理かもなぁ(汗)
2008/03/21(Fri) 18:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・りえりえ3さんへ・・

あっ、やってましたか!
お風呂はリフォームで新しいの・・ だったらきっとサッシに穴あいてますよね。
水、きっとジャバジャバ出ていたことでしょう(^^;
ウチの場合は2階の窓から突然水が流れ出すから、近所の人が見たらビックリするだろうなぁ(汗)

毎日バスタオルで拭いていてもカビ出ちゃったんですね。。
あー、うちはもっと早いのかな・・(涙)
2008/03/21(Fri) 18:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・

ふふふ、WBさんのカビ嫌いは徹底してますもんねw

うちも2階とはいえ窓を開けたままでいるのは怖いので入浴後は換気扇です。
でも夏になったらきっと窓を開ける時間が増えるんだろうなぁ
(あ、これっていいことなのかな?)

WoodBookさんに水周りの掃除を任せたら安心だろうなぁ♪
2008/03/21(Fri) 18:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんわ☆
初めまして~♫
いつも覗き見させていただいてますv-238

今日のお風呂掃除の時シャワーで思いっきり流してました・・・><
ダメなんですね~v-356
明日早速窓の外周辺を見てみないと!!!

余りにグッドタイミングなお話でビックリしました。
2008/03/21(Fri) 21:58 | URL  | イチゴ #-[ 編集]
「ママー!お家が泣いてるー!」(T_T)
っていう位置ですかね。

やっぱり気になるところは何でも聞いてみる
モンですね。
ウチも左官さんの芸術作品を汚さないように
気をつけようと思いました。(笑)
2008/03/22(Sat) 13:21 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・イチゴさんへ・・

初めまして♪ コメントありがとうございます!
あはは、思い切りシャワーで・・
きっと窓の外に流れ出ていたでしょうね(^^;

たまにならいいのかもしれませんが、うちは2階風呂のせいか音がすごくて・・
やっぱり拭き掃除にしておこうかな、って思いました(汗)
2008/03/23(Sun) 22:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

あ、そういう感じです!
おうちが泣いてるように見えますね(汗)

色々と質問できる場所があって、今は本当に便利だし勉強になります♪^^
きっと日々やっていたら壁にも筋が付いちゃっただろうなぁ
私も汚さないように気をつけなきゃ!
2008/03/23(Sun) 22:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


