
先週末のことです。

ブログや 「Howpa」 でお友達になった方のおうちで完成見学会が
催されていました。

隣の県ではあるけれど、工務店さんのHPで見てみるとかなり遠い・・
どうしようかなぁ、でも行きたいなぁ
私の性格上、迷った時はほぼ決めてる感じですが(汗)


     ・・ ranking ・・

電車で行くとしたら2時間弱、3歳児となかなかキツイものがあります。
車なら、寝てくれれば・・・ う~ん、どれくらいかかるんだろう。
お互いの距離が60Km以上あるらしい現実に迷ったものの、性格上・・(以下略)


お友達は ティガーさん、
 ♪あったかい気分で家作り♪  というブログを書いていらっしゃいます。


家作りに入る前から経緯が似ていて、ほぼ同じペースで間取りを検討して
いる間にお互いに 「似てる・・・」 「あっ、また似てる・・」 の連続。
あー、これは完成したら絶対に見に行きたいなぁ
ずっとそう感じていたのでした。


   きらきらライン


高速に乗るまでに渋滞して現地で少し迷って着いたのは出発から3時間後。
土地の入り口で工務店さんのスタッフの方たちが。 そして・・
ティガーさんと念願の初対面!
あ~、ハグすればよかった(笑)


おうちの中は、ぽってりと塗られた壁や古材、そして数々の施主支給品が
可愛らしさと温かみで包んでくれました。
中でも私の心をわしづかみにしたものは、「一度塗り」したというほんのりピンク
がかった色になった 「木」たちです。

「一度しか塗っていない」 ことで、木目が綺麗に生きていて・・
色が主張しすぎていない、とーっても素敵な雰囲気になっているんです♪

あー・・、うちではリボスのクリアで統一したけれど、こういうのいいなぁ!!
 (家に合うかどうかはわかりませんが
ラベンダー色の壁なんて、思いつかないよぉ
子供部屋のドアの色、可愛い!

なんだか 「うわー、やられたなぁ」 (←変ですか?) の連続でした。


そして、我が家とソックリ同じ感じだったハズのダイニング。
正面にカウンターがあって右側がキッチンと奥行きを半分こした収納。
キッチンカウンター下のダイニング側には私が真似させてもらった本用のニッチ。
最初、「似ている」ってことに気がつきませんでした。
同じ配置、図面上で似ていたとしても仕上げでこうも違うものかとビックリです。


LDK、広いなぁ・・  延床面積を聞いてみると我が家と同じくらい。
あれっ、どうしてウチはLDKが小さくなってるんだろう・・・・
あ、夫の作業部屋に7畳だった・・・  _| ̄|○


おうちが素晴らしいのはもちろんだけど、工務店さんのこの家に対する愛情が
とても伝わってくる完成見学会でした。
おうちのお写真は、ぜひ ティガーさんのブログでご覧になってくださいね。

   ♪あったかい気分で家作り♪

ティガーさん、お引越し頑張ってください。
素敵な建具や照明の紹介も待ってますよ~^^


最後になりましたが、同じく完成見学会に来られていた Howpa仲間、
garage house life!」 のやすさん、そして とまとさんにもお会いできて
嬉しかったです。
今うちが困っていることがあるんですが、本当に親身に色々考えてくれて
感謝の気持ちでいっぱいです。


私の家にもぜひ遊びに来てくださいね♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
電車で行くとしたら2時間弱、3歳児となかなかキツイものがあります。
車なら、寝てくれれば・・・ う~ん、どれくらいかかるんだろう。
お互いの距離が60Km以上あるらしい現実に迷ったものの、性格上・・(以下略)


お友達は ティガーさん、
 ♪あったかい気分で家作り♪  というブログを書いていらっしゃいます。


家作りに入る前から経緯が似ていて、ほぼ同じペースで間取りを検討して
いる間にお互いに 「似てる・・・」 「あっ、また似てる・・」 の連続。
あー、これは完成したら絶対に見に行きたいなぁ
ずっとそう感じていたのでした。


   きらきらライン


高速に乗るまでに渋滞して現地で少し迷って着いたのは出発から3時間後。
土地の入り口で工務店さんのスタッフの方たちが。 そして・・
ティガーさんと念願の初対面!
あ~、ハグすればよかった(笑)


おうちの中は、ぽってりと塗られた壁や古材、そして数々の施主支給品が
可愛らしさと温かみで包んでくれました。
中でも私の心をわしづかみにしたものは、「一度塗り」したというほんのりピンク
がかった色になった 「木」たちです。

「一度しか塗っていない」 ことで、木目が綺麗に生きていて・・
色が主張しすぎていない、とーっても素敵な雰囲気になっているんです♪

あー・・、うちではリボスのクリアで統一したけれど、こういうのいいなぁ!!
 (家に合うかどうかはわかりませんが
ラベンダー色の壁なんて、思いつかないよぉ
子供部屋のドアの色、可愛い!

なんだか 「うわー、やられたなぁ」 (←変ですか?) の連続でした。


そして、我が家とソックリ同じ感じだったハズのダイニング。
正面にカウンターがあって右側がキッチンと奥行きを半分こした収納。
キッチンカウンター下のダイニング側には私が真似させてもらった本用のニッチ。
最初、「似ている」ってことに気がつきませんでした。
同じ配置、図面上で似ていたとしても仕上げでこうも違うものかとビックリです。


LDK、広いなぁ・・  延床面積を聞いてみると我が家と同じくらい。
あれっ、どうしてウチはLDKが小さくなってるんだろう・・・・
あ、夫の作業部屋に7畳だった・・・  _| ̄|○


おうちが素晴らしいのはもちろんだけど、工務店さんのこの家に対する愛情が
とても伝わってくる完成見学会でした。
おうちのお写真は、ぜひ ティガーさんのブログでご覧になってくださいね。

   ♪あったかい気分で家作り♪

ティガーさん、お引越し頑張ってください。
素敵な建具や照明の紹介も待ってますよ~^^


最後になりましたが、同じく完成見学会に来られていた Howpa仲間、
garage house life!」 のやすさん、そして とまとさんにもお会いできて
嬉しかったです。
今うちが困っていることがあるんですが、本当に親身に色々考えてくれて
感謝の気持ちでいっぱいです。


私の家にもぜひ遊びに来てくださいね♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/18 15:18】 | つぶやき
|


しなしな
ティガーさんち、行きたかったです!!
皆さんにも会いたかったなぁ。。
では、mijupi邸でオフやるときにはぜひ!
誘ってくださいね~~~

毎度ずうずうしい私(笑)

片道3時間、お疲れ様でした!
でも楽しそうでよかったですね!!

♪♪
もんち
素晴らしい出会いに感謝ですね!
いいなぁ♪ティガーさんとそのおうち!mijupiさん邸も生で見学したいけれど…(^▽^)
羨ましいです!




june*berry
ティガーさんち!
私も近くの県だったら絶対見に行きたかったです。
壁の色とか、まさに北欧ですよね~!
ブログやハウパで知り合った皆さんのおうち、
本当に気になります。
顔は知らないけれど、きっと昔からの知り合いのような感じがするんだろうなぁ~。。


ティガー
ほんとにハグするんだった~~~!!(笑)
そばにいた工務店のスタッフの丸くなった目も見たかったよね(^_-)-☆
長い距離、長時間かけてくれたこと本当に忘れませんっっ!mijupiさんの行動力で、住んでからもあたたかい気持ちでずっといられると思います。
いつかmijupi邸の感想を書きたいわ~v-352
重ね重ねありがとう。
気持ちが入りすぎて、また2回もポチしちゃいました^_^; 0時過ぎてからだよね。
人気ブロガーさんにサインいただいておくんだったわv-414


おきらく旦那
私もティガーさんち、行きたかったです!!(笑)
おきらく邸にはあまり縁のない、「センス」を感じます。
車で行けるところがうらやましいです。

でも、ティガーさんよりなにより、ホントはmijupiさんちの設計士さんに会ってみたい(笑)。



とまと
そんなにかかっていたんですか!
本当にお疲れ様でした!!
mijupiさんの行動力かっこいいです(お顔は女らしいのに、とっても美人さんですよ~)
mijupiさんのブログに名前が載るなんて夢のようです♪♪♪光栄です。


Sally
いいなぁ~~
ティガーさんちもmijupiさんちも行きたいなぁ~~~
それにしては、遠すぎなんですけどね・・
先日敢行した『IKEA弾丸ツアー』に似たツアーになってしまいそう(笑)
実物のおウチを見るって、ブログで見るのとは違いますからね。
隅々まで心行くまで見たいです・・・・
そして、ここは、こうだった。って話しをしたいですねぇ。



kaokaorina
ぬお、mijupiさんとティガーさん、私の心の師匠のお二人ですよ!

図面で似たつくりだったとは・・・でも見え方って仕上げで違うのですね~そこいらも見比べてみたいものです。
ということでweb内覧会期待中です(*^_^*)


mijupi
・・しなしなさんへ・・

ティガー邸は必見ですよ~
あ、うちでオフの機会があったらぜひ来てくださいね^^
片道3時間はキツかったけど、みんなに会えたし本当に行ってよかったです♪


mijupi
・・もんちさんへ・・

ほんと、素晴らしい出会いです!
こうしてネットで出会った人のおうちができた時に見に行くって、すごいことですよねぇ♪

完成見学会はたくさん行っておくといいですよぉ~


mijupi
・・june*berryさんへ・・

june*berryさんもティガー邸は好きな感じでしょうね^^
というか、みんな好きだと思うあのおうち・・

オフで会うと確かに初めて会った気がしないかも(^^;



mijupi
・・ティガーさんへ・・

ねぇ、ハグしたらよかったね(笑)
あの時は「やっと着いた~」っていう気持ちが強くて(^^;

ティガーさんも、落ち着いたらいつか我が家に来てね。
その頃にはうちは散らかってて感想の書きようがなくなってるかもしれないけど(汗)
2回もポチありがとう♪♪

サインの代わりに(?)土部分に足型残しておきました(笑)



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ティガーさん、本当にセンスがいいんですよ♪
工務店さんのアイディアや雰囲気作りも素敵でした。
車で行ける・・ かぁ、確かにそうなのかもしれませんね(^^;

うちにも来てください。


mijupi
・・とまとさんへ・・

行きは結構かかりましたねー(^^;
渋滞を予想していませんでした(汗)

いつも応援の言葉をかけてくれて感謝しているんですよぉ
今回はお会いできて本当に嬉しかったです!


mijupi
・・Sallyさんへ・・

確かに遠いですよね(^^;
でもIKEAに弾丸ツアーができるのなら関東完成見学会ツアーもなんとか(笑)

ブログで読んでいても本当に実際を見ると違うものですね。

>ここは、こうだった。って話しをしたいですねぇ。

あー、これわかる!
ここがこの前書いてたトコロなんだけど、実は書いてないこともあって・・   とか(^^;


mijupi
・・ kaokaorinaさんへ・・

心の師匠ですか~、照れますね♪
間取りを作っている時からずっと「似てるよねぇ」って言い合っていたのだけど、完成してみたら全然違う感じになってました。
WEB内覧会、段ボールが写らないところからやっていきますね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ティガーさんち、行きたかったです!!
皆さんにも会いたかったなぁ。。
では、mijupi邸でオフやるときにはぜひ!
誘ってくださいね~~~

毎度ずうずうしい私(笑)

片道3時間、お疲れ様でした!
でも楽しそうでよかったですね!!
2008/03/18(Tue) 16:26 | URL  | しなしな #-[ 編集]
♪♪
素晴らしい出会いに感謝ですね!
いいなぁ♪ティガーさんとそのおうち!mijupiさん邸も生で見学したいけれど…(^▽^)
羨ましいです!

2008/03/18(Tue) 16:48 | URL  | もんち #-[ 編集]
ティガーさんち!
私も近くの県だったら絶対見に行きたかったです。
壁の色とか、まさに北欧ですよね~!
ブログやハウパで知り合った皆さんのおうち、
本当に気になります。
顔は知らないけれど、きっと昔からの知り合いのような感じがするんだろうなぁ~。。
2008/03/18(Tue) 19:28 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
ほんとにハグするんだった~~~!!(笑)
そばにいた工務店のスタッフの丸くなった目も見たかったよね(^_-)-☆
長い距離、長時間かけてくれたこと本当に忘れませんっっ!mijupiさんの行動力で、住んでからもあたたかい気持ちでずっといられると思います。
いつかmijupi邸の感想を書きたいわ~v-352
重ね重ねありがとう。
気持ちが入りすぎて、また2回もポチしちゃいました^_^; 0時過ぎてからだよね。
人気ブロガーさんにサインいただいておくんだったわv-414
2008/03/18(Tue) 22:04 | URL  | ティガー #-[ 編集]
私もティガーさんち、行きたかったです!!(笑)
おきらく邸にはあまり縁のない、「センス」を感じます。
車で行けるところがうらやましいです。

でも、ティガーさんよりなにより、ホントはmijupiさんちの設計士さんに会ってみたい(笑)。
2008/03/18(Tue) 22:50 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
そんなにかかっていたんですか!
本当にお疲れ様でした!!
mijupiさんの行動力かっこいいです(お顔は女らしいのに、とっても美人さんですよ~)
mijupiさんのブログに名前が載るなんて夢のようです♪♪♪光栄です。
2008/03/19(Wed) 10:28 | URL  | とまと #-[ 編集]
いいなぁ~~
ティガーさんちもmijupiさんちも行きたいなぁ~~~
それにしては、遠すぎなんですけどね・・
先日敢行した『IKEA弾丸ツアー』に似たツアーになってしまいそう(笑)
実物のおウチを見るって、ブログで見るのとは違いますからね。
隅々まで心行くまで見たいです・・・・
そして、ここは、こうだった。って話しをしたいですねぇ。
2008/03/19(Wed) 11:10 | URL  | Sally #-[ 編集]
ぬお、mijupiさんとティガーさん、私の心の師匠のお二人ですよ!

図面で似たつくりだったとは・・・でも見え方って仕上げで違うのですね~そこいらも見比べてみたいものです。
ということでweb内覧会期待中です(*^_^*)
2008/03/19(Wed) 11:17 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
・・しなしなさんへ・・

ティガー邸は必見ですよ~
あ、うちでオフの機会があったらぜひ来てくださいね^^
片道3時間はキツかったけど、みんなに会えたし本当に行ってよかったです♪
2008/03/19(Wed) 12:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・

ほんと、素晴らしい出会いです!
こうしてネットで出会った人のおうちができた時に見に行くって、すごいことですよねぇ♪

完成見学会はたくさん行っておくといいですよぉ~
2008/03/19(Wed) 12:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・

june*berryさんもティガー邸は好きな感じでしょうね^^
というか、みんな好きだと思うあのおうち・・

オフで会うと確かに初めて会った気がしないかも(^^;
2008/03/19(Wed) 12:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・

ねぇ、ハグしたらよかったね(笑)
あの時は「やっと着いた~」っていう気持ちが強くて(^^;

ティガーさんも、落ち着いたらいつか我が家に来てね。
その頃にはうちは散らかってて感想の書きようがなくなってるかもしれないけど(汗)
2回もポチありがとう♪♪

サインの代わりに(?)土部分に足型残しておきました(笑)
2008/03/19(Wed) 12:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・

ティガーさん、本当にセンスがいいんですよ♪
工務店さんのアイディアや雰囲気作りも素敵でした。
車で行ける・・ かぁ、確かにそうなのかもしれませんね(^^;

うちにも来てください。
2008/03/19(Wed) 12:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・とまとさんへ・・

行きは結構かかりましたねー(^^;
渋滞を予想していませんでした(汗)

いつも応援の言葉をかけてくれて感謝しているんですよぉ
今回はお会いできて本当に嬉しかったです!
2008/03/19(Wed) 12:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

確かに遠いですよね(^^;
でもIKEAに弾丸ツアーができるのなら関東完成見学会ツアーもなんとか(笑)

ブログで読んでいても本当に実際を見ると違うものですね。

>ここは、こうだった。って話しをしたいですねぇ。

あー、これわかる!
ここがこの前書いてたトコロなんだけど、実は書いてないこともあって・・   とか(^^;
2008/03/19(Wed) 12:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ kaokaorinaさんへ・・

心の師匠ですか~、照れますね♪
間取りを作っている時からずっと「似てるよねぇ」って言い合っていたのだけど、完成してみたら全然違う感じになってました。
WEB内覧会、段ボールが写らないところからやっていきますね(笑)
2008/03/19(Wed) 12:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


