
建築中からこのブログに訪れてくれている方はご存知のように、
我が家はリビング階段です。
玄関ホールからリビングに入ってすぐ! 階段。

   0218階段上から


建築中の画像なんだけど、これが一番わかりやすいかなぁ


     ・・ ranking ・・


リビング階段って、よく言われるのは 「子供が成長した頃に、帰宅して
親の顔も見ずに階段を上がって部屋に入っちゃう」 ってことがないとか
「必ずリビングを通ることによってお友達の顔もわかる」 とか
その他色々あるんでしょうね。
これは性格や親子の関係によって違うと思うけれど・・
私もまぁそんな感じでリビング階段を希望しました。


懸念されるのは暖房の暖かい空気が2階に上がってしまい階段から
寒い空気が吹き込んでくること・・
階段の上か下に扉を付けたり、階段の下に暖簾をたらすだけでも結構
効果があると聞きます。

が、我が家の場合は階段部分が完全な吹き抜けになっているため
扉も暖簾も施せない状況です(汗)
今年は入居が冬の終わりだったからまだいいけど、来年の真冬はどうなって
いるだろうー・・

   0223階段照明下から



   きらきらライン


・・と、「よく言われるハナシ」 を挙げてみましたが、私が見つけたリビング階段の
良さがあるんです。


うちの子、3歳になったところ。
この家に来てからお昼寝を再開しました。 ラッキー
和室はまだグチャグチャだし寒いし、2階の寝室で寝かせているんですね。

階段に慣れていない娘には、「絶対に1人で上り下りしないこと」と
強く言い聞かせています。
昼寝から覚めると、大きな声で 「ママー」
寝室のドアを閉めてあっても、これがダイニングでPCしている母に
よく聞こえること!
すぐに階段を駆け上がって娘のところに行くことができます。

今日は生協の説明の方が来て玄関で話していたのだけど、リビング入り口の
扉を開けておけば娘が起きた声がすぐわかって本当に助かりました。


我が家は 「1階・2階」 というよりは 「南エリア」 「北エリア」という
分け方の方が合っているかもしれません。
2階はすぐそこ。  我が家はリビング階段にして良かったです^^


今日は暖かいです。 もう春ですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
リビング階段って、よく言われるのは 「子供が成長した頃に、帰宅して
親の顔も見ずに階段を上がって部屋に入っちゃう」 ってことがないとか
「必ずリビングを通ることによってお友達の顔もわかる」 とか
その他色々あるんでしょうね。
これは性格や親子の関係によって違うと思うけれど・・
私もまぁそんな感じでリビング階段を希望しました。


懸念されるのは暖房の暖かい空気が2階に上がってしまい階段から
寒い空気が吹き込んでくること・・
階段の上か下に扉を付けたり、階段の下に暖簾をたらすだけでも結構
効果があると聞きます。

が、我が家の場合は階段部分が完全な吹き抜けになっているため
扉も暖簾も施せない状況です(汗)
今年は入居が冬の終わりだったからまだいいけど、来年の真冬はどうなって
いるだろうー・・

   0223階段照明下から



   きらきらライン


・・と、「よく言われるハナシ」 を挙げてみましたが、私が見つけたリビング階段の
良さがあるんです。


うちの子、3歳になったところ。
この家に来てからお昼寝を再開しました。 ラッキー
和室はまだグチャグチャだし寒いし、2階の寝室で寝かせているんですね。

階段に慣れていない娘には、「絶対に1人で上り下りしないこと」と
強く言い聞かせています。
昼寝から覚めると、大きな声で 「ママー」
寝室のドアを閉めてあっても、これがダイニングでPCしている母に
よく聞こえること!
すぐに階段を駆け上がって娘のところに行くことができます。

今日は生協の説明の方が来て玄関で話していたのだけど、リビング入り口の
扉を開けておけば娘が起きた声がすぐわかって本当に助かりました。


我が家は 「1階・2階」 というよりは 「南エリア」 「北エリア」という
分け方の方が合っているかもしれません。
2階はすぐそこ。  我が家はリビング階段にして良かったです^^


今日は暖かいです。 もう春ですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/16 11:18】 | 間取り
トラックバック(0) |


ちぃ
いいなぁ…そういうの♪(*´∀`*)
家族の気配が感じられる家っていいですね♪

うちもmijupiさんのところのようなオープンな階段にしたかったのですが、
間取りの関係で閉じられた階段になります~(ノ∀`)
一応リビングを通っていく階段ではあるのですが…。

南エリア、北エリアって分け方も面白いですね♪w
階段から見上げたところの写真も素敵です♪
曲線満載♪♪(*´∀`*)キレーイ♪


タクタク
リビング階段なら、ドアを閉めていてもけっこう声が聞こえるのですね。
それは、寝ているときに様子を見に行ったりしなくて良くて、助かりますね。

うちも、リビングの隅に階段がありますが、どの程度聞こえるかはまだわかりません。子どもは、1歳なので、モニターを買ったのですが、いらなかったかしら。
階段につける、安全グッズ(扉みたいなの)ってつけますか?3歳だともうつけないのかしら?



kaokaorina
ウチののぼり棒、mijupiさんの階段の写真の真ん中に刺さってる感じですよ(笑)つまり、うちも扉も壁も無いリビング階段で冷暖房が懸念事項になっています・・・

上を見た写真の雰囲気いいですね~
ウチの建築途中はこんな風にひろびろなかんじで、おお~って思ったのに、
「いや、これに天井張りますからもっと狭く感じますよ」って監督にあっさり言われてしまい、天井貼らないで~って叫びたい感じです(-_-;)

イメージ力が足りませんでした(T_T)


miya244
うん、確かに音が通りますよね。
うちはmijupiさんとこみたいにオープン階段じゃないから若干違うでしょうけど。

ご飯の時、リビングで大きな声出せば部屋にいる子供達を呼べるので便利です。(笑)



mijupi
・・ちぃさんへ・・

「家族の気配」、よく言われるけど親になってみると本当にわかりますね^^
上でドンドン鳴ってるのとかすごく微笑ましい気持ちになります。

閉じられた階段も暖房効率を考えると実は未だに後ろ髪を引かれているんですよ(^^;
それにリビングを通っていく階段で閉じられているのっていいじゃないですか♪♪
ドア開けておけば上の声も聞こえそうな気がするし、うちは常にスッカスカだけど閉じるかオープンか選べるっていうのもグー!




mijupi
・・タクタクさんへ・・

上から大声で呼ぶと聞こえるし、下で夫がテレビつけてると上で寝ててもよく聞こえちゃいます(汗)
う~ん、私だったら子供が1歳だったらモニターがあると心強いかなぁ♪

階段のゲートは前のマンションではキッチンの入り口に付けていたんだけど・・
今の住まいでは付けてないんです。
階段の柱が丸いからツッパリ系が使えないっていうのもあるんですけどね( ̄▽ ̄;)


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

この階段のところにのぼり棒が!
うわ~、どうなるか見てみたいですね♪
冷暖房はどこかで閉じることができるといいんだけど、どうですか?(汗)

イメージって図面からできないですよね。
私も完成するまでここの仕上がりが想像できていませんでした(^^;


mijupi
・・miyaさんへ・・

音、通りますよね。
確かにリビングで呼べば上にしっかり響きそうな気がします(笑)
内線いらずですね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ…そういうの♪(*´∀`*)
家族の気配が感じられる家っていいですね♪

うちもmijupiさんのところのようなオープンな階段にしたかったのですが、
間取りの関係で閉じられた階段になります~(ノ∀`)
一応リビングを通っていく階段ではあるのですが…。

南エリア、北エリアって分け方も面白いですね♪w
階段から見上げたところの写真も素敵です♪
曲線満載♪♪(*´∀`*)キレーイ♪
2008/03/16(Sun) 12:04 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
リビング階段なら、ドアを閉めていてもけっこう声が聞こえるのですね。
それは、寝ているときに様子を見に行ったりしなくて良くて、助かりますね。

うちも、リビングの隅に階段がありますが、どの程度聞こえるかはまだわかりません。子どもは、1歳なので、モニターを買ったのですが、いらなかったかしら。
階段につける、安全グッズ(扉みたいなの)ってつけますか?3歳だともうつけないのかしら?
2008/03/16(Sun) 14:23 | URL  | タクタク #-[ 編集]
ウチののぼり棒、mijupiさんの階段の写真の真ん中に刺さってる感じですよ(笑)つまり、うちも扉も壁も無いリビング階段で冷暖房が懸念事項になっています・・・

上を見た写真の雰囲気いいですね~
ウチの建築途中はこんな風にひろびろなかんじで、おお~って思ったのに、
「いや、これに天井張りますからもっと狭く感じますよ」って監督にあっさり言われてしまい、天井貼らないで~って叫びたい感じです(-_-;)

イメージ力が足りませんでした(T_T)
2008/03/16(Sun) 21:08 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
うん、確かに音が通りますよね。
うちはmijupiさんとこみたいにオープン階段じゃないから若干違うでしょうけど。

ご飯の時、リビングで大きな声出せば部屋にいる子供達を呼べるので便利です。(笑)
2008/03/17(Mon) 00:43 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・ちぃさんへ・・

「家族の気配」、よく言われるけど親になってみると本当にわかりますね^^
上でドンドン鳴ってるのとかすごく微笑ましい気持ちになります。

閉じられた階段も暖房効率を考えると実は未だに後ろ髪を引かれているんですよ(^^;
それにリビングを通っていく階段で閉じられているのっていいじゃないですか♪♪
ドア開けておけば上の声も聞こえそうな気がするし、うちは常にスッカスカだけど閉じるかオープンか選べるっていうのもグー!

2008/03/17(Mon) 07:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タクタクさんへ・・

上から大声で呼ぶと聞こえるし、下で夫がテレビつけてると上で寝ててもよく聞こえちゃいます(汗)
う~ん、私だったら子供が1歳だったらモニターがあると心強いかなぁ♪

階段のゲートは前のマンションではキッチンの入り口に付けていたんだけど・・
今の住まいでは付けてないんです。
階段の柱が丸いからツッパリ系が使えないっていうのもあるんですけどね( ̄▽ ̄;)
2008/03/17(Mon) 07:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・

この階段のところにのぼり棒が!
うわ~、どうなるか見てみたいですね♪
冷暖房はどこかで閉じることができるといいんだけど、どうですか?(汗)

イメージって図面からできないですよね。
私も完成するまでここの仕上がりが想像できていませんでした(^^;
2008/03/17(Mon) 07:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miyaさんへ・・

音、通りますよね。
確かにリビングで呼べば上にしっかり響きそうな気がします(笑)
内線いらずですね!
2008/03/17(Mon) 07:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
