
昨日の日記で素敵な影があるんですよ  っていう事を書いたのに
翌日にはクサイ話になってすみません(汗)

住み始めてすぐに感じたんです。
2階のトイレがすごくクサイんですよ・・・


     ・・ ranking ・・


引っ越してすぐ、こだわりの「2階トイレ」がクサイ事に気づいた私。
夫に話してみました。
すると 「あのねぇ、北側はクサイよね」 と夫。

えっ?  と1階のトイレ付近に行ってみると、・・クサイです(>_<)
珪藻土は消臭効果もあると思っていたのでこのニオイはショックでした。
それとももしかしたら珪藻土が消臭してもこのニオイなのかしら・・
だったら更にショックかも(汗)


先日、水道局の検査の方が来られました。
その時に 「水関係と違うかもしれないんですけど、うちの中の北が
臭うんですが・・」 と聞いてみました。
すると

 「あ、浄化槽があるからですよ」

浄化槽・・!  確かに家の北側です。
「まだ微生物がそんなに多くないので臭いますけど、これから増えていけば
 徐々に臭いも弱くなっていくと思いますよ」 とのこと。
なるほど、納得しました。
いつまでこのニオイがするのか、非常に気になるところです(>_<)


   きらきらライン


そして 「痛いハナシ」

新居で生まれて初めてガスファンヒーターを使っています。
スイッチを入れたらすぐに暖かくなるし、灯油の補給はいらないし、素晴らしい・・
寒がりの私にはもってこいだなぁ と感じています。

ただ、ガスのせいかわからないんだけど、後ろに置いて点けている時にPCを
やっていると、目がヒリヒリチクチク痛むんですよね。。
今はヒーターをオフにしているので(?)問題なしです。

せっかくのガスファンヒーターと相性が悪いとしたら寂しいなぁ
原因が他のところにあるといいのだけど。


今日は暖かいです。 もう春ですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

引っ越してすぐ、こだわりの「2階トイレ」がクサイ事に気づいた私。
夫に話してみました。
すると 「あのねぇ、北側はクサイよね」 と夫。

えっ?  と1階のトイレ付近に行ってみると、・・クサイです(>_<)
珪藻土は消臭効果もあると思っていたのでこのニオイはショックでした。
それとももしかしたら珪藻土が消臭してもこのニオイなのかしら・・
だったら更にショックかも(汗)


先日、水道局の検査の方が来られました。
その時に 「水関係と違うかもしれないんですけど、うちの中の北が
臭うんですが・・」 と聞いてみました。
すると

 「あ、浄化槽があるからですよ」

浄化槽・・!  確かに家の北側です。
「まだ微生物がそんなに多くないので臭いますけど、これから増えていけば
 徐々に臭いも弱くなっていくと思いますよ」 とのこと。
なるほど、納得しました。
いつまでこのニオイがするのか、非常に気になるところです(>_<)


   きらきらライン


そして 「痛いハナシ」

新居で生まれて初めてガスファンヒーターを使っています。
スイッチを入れたらすぐに暖かくなるし、灯油の補給はいらないし、素晴らしい・・
寒がりの私にはもってこいだなぁ と感じています。

ただ、ガスのせいかわからないんだけど、後ろに置いて点けている時にPCを
やっていると、目がヒリヒリチクチク痛むんですよね。。
今はヒーターをオフにしているので(?)問題なしです。

せっかくのガスファンヒーターと相性が悪いとしたら寂しいなぁ
原因が他のところにあるといいのだけど。


今日は暖かいです。 もう春ですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/15 14:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


なおきち
引越しお疲れ様です。
浄化槽だと匂いが気になるというのは、ショックですねえ。
検索してみるといろいろ原因が考えられそうですね。
http://joukasou.sblo.jp/article/3142219.html
まずは業者さんに相談してみては?

ガスファンヒーターはどうなんでしょう…。
乾燥しすぎとかではないですよねえ。


moco
ガスファンヒーターは乾燥だと思います…
加湿器か…濡れタオルを室内にかけてみるか…
湿度計で見てみてね!


あずき
浄化槽、使い始めはそんなに臭うものなんですか(>_<)??
うちも浄化槽入れる予定です。

水廻りから少し離れた駐車場の下が浄化槽の場所になります。
距離とかはあんまり関係ないのでしょうかね...
浄化槽、初体験なのでどうなるか少し心配になりました。

mijupi邸、早く臭いがなくなるといいですね。


めえめえ羊
お引越しお片付けお疲れ様です!

浄化槽ってそういう仕組みなんですねー!
今から心して置きます~。
勉強になりましたよぉ。

実家ではガスファンヒーターでしたがすっごく古くて水を入れるタイプなんです。湿度のせいだけとかならいいですね。。。。



mijupi
・・なおきちさんへ・・

URLありがとうございます。
なるほど、しばらく様子を見てそれでも臭うようだったら業者さんに見てもらってみます。
あ、その前に監督に聞いてみよう・・

乾燥ですか。。
珪藻土だと乾燥しないと思っていた私はもしかして大間違いしてるかも?(汗)


mijupi
・・mocoさんへ・・

あぁー、やっぱり乾燥でしょうか(>_<)
湿度計、まだ出てこないんですよね(汗)
新居では使うことがないだろうと思っていた加湿器、出番かもしれません。。


mijupi
・・あずきさんへ・・

浄化槽、入れるんですね。
私も初体験なんですよー
予想外の臭いにかなりショックを受けています(>_<)

もうしばらく様子を見て、また報告しますね!
これから浄化槽を使う人には嬉しくない情報でしたね(^^;


mijupi
・・めえめえ羊さんへ・・

あ、浄化槽仲間ですか?
使えない薬品(酸性のモノって言ってたかなぁ)とかあってちょっと緊張です(汗)

ファンヒーターに水を入れるのって加湿になって良さそうですね。
んー、やっぱり湿度かなぁ・・
加湿器出してみようかしら。


aki
我が家の浄化槽も住み始めの頃は臭いました。
夏だったから、特に臭ったのかも知れないけど。
でも、少しずつ臭いが無くなり今ではまったく臭くなくなったよ。

最初は我慢しよ~(笑)


kaokaorina
我が家も浄化槽入ります。
いまいち、浄化槽がどんなものかよくわかってませんが、下水道とそんなに違うのかな?

でも最初は臭うんですね( ..)φメモメモ

使っちゃいけない、流しちゃいけないとかで、説明を読んで気が遠くなったkaokaoでした


miya244
以前、浄化槽のある家に住んでましたが普段は気になりませんでしたよ♪

ただ、定期的に行われる清掃時は、蓋を開けるようなものだからか、かなり臭いましたが…(^^;



mijupi
・・akiさんへ・・

あ、言われてみればakiさんのブログでそういう記事を見たような・・・と思って探してみたけどなかったです(;´▽`A
勘違いでした(汗)
しばらくすると臭わなくなるんですね。
よかったです!!
これからも家作り・浄化槽の先輩(?)として色々教えてくださいね。


mijupi
・・kaokaorinaさんへ・・

浄化槽入れるんですね。
私の中では 「ある程度まで自分のところで処理して綺麗にしてから公共のところに流す」と思っていて、下水道はすぐそのまま流すっていう事かな~って思っているんだけど。。
合ってるかしら。

使っちゃいけない、流しちゃいけない、ズボラな私にできるかちょっと心配です。
でも浄化槽使う以上はそのようにしていかないといけないんですよね(大汗)


mijupi
・・miyaさんへ・・

普段は気にならない! その言葉嬉しいです。
定期的な清掃って半年に一度とかでしたっけ。。
その時はガマンなんですね(^^;
あ、「かなり」なんですね(汗)


Lohas-k
建築士としての意見ですが・・
浄化槽の悪臭については便所の使用量・水温にもよりますが、この時期だったら2週間くらいで収まるのでは・・・って思いますが、最初に菌を入れなくてはなりませんが・・もしも?入ってないとすれば当分続きます。

電化住宅でしたら「蓄熱式暖房器」スチーベルとかユニデールをお薦めします。空気を全く汚さない暖房機なので安心ですよ!!それに室内で燃焼しないので水分の発生も無く結露もしません。それと・・24時間常時暖房で月4~5000円で40坪のお家が快適に暮らせますよ。風家仕様のお宅と思いますが、高い断熱性能のお宅なので、もっとランニングコストが安くなるかもしれませんね。




mijupi
・・Lohas-kさんへ・・

2週間ですか。。
引っ越してそろそろそれくらいなのだけど、まだクサイかな(^^;
明後日ビルダーの方が来られるので菌について確認してみます。

うちは電化じゃないんです・・
蓄熱、憧れましたが初期費用でキツくて、エコジョーズでガスのヒーターを使うことにしました。
「風家仕様」という言葉、なんだかとても嬉しいですね♪
最近、気候のせいもあってか部屋が暖かくなってきたのでヒーターの時間も減ってきました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
引越しお疲れ様です。
浄化槽だと匂いが気になるというのは、ショックですねえ。
検索してみるといろいろ原因が考えられそうですね。
http://joukasou.sblo.jp/article/3142219.html
まずは業者さんに相談してみては?

ガスファンヒーターはどうなんでしょう…。
乾燥しすぎとかではないですよねえ。
2008/03/15(Sat) 14:38 | URL  | なおきち #-[ 編集]
ガスファンヒーターは乾燥だと思います…
加湿器か…濡れタオルを室内にかけてみるか…
湿度計で見てみてね!
2008/03/15(Sat) 16:54 | URL  | moco #-[ 編集]
浄化槽、使い始めはそんなに臭うものなんですか(>_<)??
うちも浄化槽入れる予定です。

水廻りから少し離れた駐車場の下が浄化槽の場所になります。
距離とかはあんまり関係ないのでしょうかね...
浄化槽、初体験なのでどうなるか少し心配になりました。

mijupi邸、早く臭いがなくなるといいですね。
2008/03/15(Sat) 17:14 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
お引越しお片付けお疲れ様です!

浄化槽ってそういう仕組みなんですねー!
今から心して置きます~。
勉強になりましたよぉ。

実家ではガスファンヒーターでしたがすっごく古くて水を入れるタイプなんです。湿度のせいだけとかならいいですね。。。。
2008/03/15(Sat) 17:33 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

URLありがとうございます。
なるほど、しばらく様子を見てそれでも臭うようだったら業者さんに見てもらってみます。
あ、その前に監督に聞いてみよう・・

乾燥ですか。。
珪藻土だと乾燥しないと思っていた私はもしかして大間違いしてるかも?(汗)
2008/03/15(Sat) 23:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mocoさんへ・・

あぁー、やっぱり乾燥でしょうか(>_<)
湿度計、まだ出てこないんですよね(汗)
新居では使うことがないだろうと思っていた加湿器、出番かもしれません。。
2008/03/15(Sat) 23:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あずきさんへ・・

浄化槽、入れるんですね。
私も初体験なんですよー
予想外の臭いにかなりショックを受けています(>_<)

もうしばらく様子を見て、また報告しますね!
これから浄化槽を使う人には嬉しくない情報でしたね(^^;
2008/03/16(Sun) 00:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・

あ、浄化槽仲間ですか?
使えない薬品(酸性のモノって言ってたかなぁ)とかあってちょっと緊張です(汗)

ファンヒーターに水を入れるのって加湿になって良さそうですね。
んー、やっぱり湿度かなぁ・・
加湿器出してみようかしら。
2008/03/16(Sun) 00:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我が家の浄化槽も住み始めの頃は臭いました。
夏だったから、特に臭ったのかも知れないけど。
でも、少しずつ臭いが無くなり今ではまったく臭くなくなったよ。

最初は我慢しよ~(笑)
2008/03/16(Sun) 00:46 | URL  | aki #d4QszJxU[ 編集]
我が家も浄化槽入ります。
いまいち、浄化槽がどんなものかよくわかってませんが、下水道とそんなに違うのかな?

でも最初は臭うんですね( ..)φメモメモ

使っちゃいけない、流しちゃいけないとかで、説明を読んで気が遠くなったkaokaoでした
2008/03/16(Sun) 21:12 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
以前、浄化槽のある家に住んでましたが普段は気になりませんでしたよ♪

ただ、定期的に行われる清掃時は、蓋を開けるようなものだからか、かなり臭いましたが…(^^;
2008/03/17(Mon) 00:40 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・akiさんへ・・

あ、言われてみればakiさんのブログでそういう記事を見たような・・・と思って探してみたけどなかったです(;´▽`A
勘違いでした(汗)
しばらくすると臭わなくなるんですね。
よかったです!!
これからも家作り・浄化槽の先輩(?)として色々教えてくださいね。
2008/03/17(Mon) 07:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・

浄化槽入れるんですね。
私の中では 「ある程度まで自分のところで処理して綺麗にしてから公共のところに流す」と思っていて、下水道はすぐそのまま流すっていう事かな~って思っているんだけど。。
合ってるかしら。

使っちゃいけない、流しちゃいけない、ズボラな私にできるかちょっと心配です。
でも浄化槽使う以上はそのようにしていかないといけないんですよね(大汗)
2008/03/17(Mon) 07:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miyaさんへ・・

普段は気にならない! その言葉嬉しいです。
定期的な清掃って半年に一度とかでしたっけ。。
その時はガマンなんですね(^^;
あ、「かなり」なんですね(汗)
2008/03/17(Mon) 07:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
建築士としての意見ですが・・
浄化槽の悪臭については便所の使用量・水温にもよりますが、この時期だったら2週間くらいで収まるのでは・・・って思いますが、最初に菌を入れなくてはなりませんが・・もしも?入ってないとすれば当分続きます。

電化住宅でしたら「蓄熱式暖房器」スチーベルとかユニデールをお薦めします。空気を全く汚さない暖房機なので安心ですよ!!それに室内で燃焼しないので水分の発生も無く結露もしません。それと・・24時間常時暖房で月4~5000円で40坪のお家が快適に暮らせますよ。風家仕様のお宅と思いますが、高い断熱性能のお宅なので、もっとランニングコストが安くなるかもしれませんね。

2008/03/18(Tue) 08:57 | URL  | Lohas-k #-[ 編集]
・・Lohas-kさんへ・・

2週間ですか。。
引っ越してそろそろそれくらいなのだけど、まだクサイかな(^^;
明後日ビルダーの方が来られるので菌について確認してみます。

うちは電化じゃないんです・・
蓄熱、憧れましたが初期費用でキツくて、エコジョーズでガスのヒーターを使うことにしました。
「風家仕様」という言葉、なんだかとても嬉しいですね♪
最近、気候のせいもあってか部屋が暖かくなってきたのでヒーターの時間も減ってきました。
2008/03/18(Tue) 16:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
