
実家から戻ってまいりました!!
間取りプランは次の打ち合わせまで小休止といった感じです。
私のワガママな要望メールを読んで設計士さんがプランを修正してくれていることでしょう♪
その間に(いつも通りといえばそうなんだけど)私は色々な人の家作りブログを読み漁っています。

たくさんの情報が頭の中に入っていて、「良いもの」で溢れそうです(笑)
誰かが「広い土間収納」と書いていたら「やっぱり階段下だけじゃなくてもう少し広く欲しい!」
誰かが「ロフト・・」と書いていたら「やっぱり後でつけるの大変だから無理してでも最初に作った方がいいか~~~」と葛藤。
そんなこんながイッパイです。

そして、私の心の中は常に「もう少し予算を上げるべきなのか・・・」の迷いがあります。
夫の年齢からして定年までの年数を考えるとあまりローンを大きくするのは怖い。
もちろん子供が幼稚園に入ったら私も働くつもりだけど、基本的には私の収入は返済のアテにはしない・・つもりで・・・・・いたのだけど・・・・・
最近の私のアタマには「もう少し頑張っちゃおうか」という「頑張っちゃいたい」気持ちが出てきています。
大変大変! このブログを設計士さんや施工会社の人が読んでいたら背中を押されてしまうわ(大汗)

ちょっと危険です(^^;
家作りしている時ってみんなこういう気持ちになるものなのかな?
もっと自分を強く持って予算でグラグラしないように、って思うんだけどね~~失敗


「予算をUPしちゃった~」という人も、「踏ん張った!」という人も応援よろしくです♪  ・・ ranking ・・


スポンサーサイト

【2006/11/20 20:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |

おかえりなさい♪
♪ドリくま♪
お疲れ様でした~!!

確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。

でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・

お陰で私はフルタイム決定です・・・





悩むところですね。
おチョモ
我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。

うちの主人ももう若くないので、ローンの事を考えると、無理のない範囲がお勧めです。

先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪


Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
そう326
mijupiさん はじめまして。



 ご訪問ありがとうございます。

我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



 欲をだせば、きりがないと思います。家本体だけでなく、インテリア、家電等も必要ですから、よーく考えてみましょう。


初めまして!
のだめマングース
うちは元々低予算の設定なのですが、もうちょっとは頑張れそうなので、

予算を上げる事については頭をかすめる事があります。

でも後々何が起こるか分からないし、予算は絶対変えないで、このまま

話を進めていくつもりです。

一生に一度の事ですから、悩みますよね~。後悔のないおうち造りが出来るよう、

お互い頑張りましょうね^-^


Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
カズヒコ75
う~ん予算って難しい問題ですよね。

基本的には、ダンナさんの収入だけで見た方が良いかなと、個人的には思います。

mijupiさんの稼ぎは、繰越返済にまわすなどして早くローンを終わらせる事を考えた方が得策と思います。

たとえば、2500万を35年借りると金利だけで1500万円ぐらい払う事になりますからね~

無理をして、生活を切り詰めては、生活が楽しくなくなるような気がしますからね。

なるべく余裕を持って、余裕が出来ればインテリアにお金を掛けるなんてのも一つです。


はじめまして。
りょうはる0129
予算って、打ち合わせのときに伝えるんですよね。

うちはまだまだ伝えていません。

実際どの程度かかるものなのか、夢の話をまだしていたいような、そんな暇はないような~~~

UPするってどの程度ですか?

良ければ教えてください。


Re:おかえりなさい♪(11/20)
mijupi
♪ドリくま♪さん



>確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。



そうなんですよぉ

♪ドリくま♪さんのおうちの画像もいつも見てため息ついてます!

あぁ~、こんなふうにこだわって作りたいなぁって。



>でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

>うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・



やっぱりUPしちゃうものなんですか・・

「かなり」ですか(苦笑)



私もフルタイムで頑張ってみようかという気になってきているところが大いに危険なんですよね(^^;

やっぱり最初の予算でできるだけ収めるようにしていくようにした方がいいですよね。

きっとそれでも後でUPしちゃいそうですけど(汗)



Re:悩むところですね。(11/20)
mijupi
おチョモさん

>我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。



そういう方法はいいですね!

うちは最初からいきなり予算ギッチギチです(悩)

結局「建築条件」の条件になっている施工会社の施工坪単価からして予算オーバーで・・涙が出そう。



>先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪



なるほど・・

私もちょっと冷静にならなくては。

本当に欲しいかどうか、ですね・・悩んでみます!



Re[1]:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
mijupi
そう326さん



>我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



数百万円ですかー! 大きいですね。



> 欲をだせば、きりがないと思います。



ドキッとしました(^^;





インテリアや家電はできるだけ今使ってるのを持って行こうとは思っているんですけど、それでも部屋数が増えるしたくさん買い足さなきゃいけなくなるんでしょうね。

その時になるとまた物欲が出そうで困ってしまいます。。



Re:初めまして!(11/20)
mijupi
のだめマングースさん



こんにちは!

もう少し頑張れそうなところで収めておくのが良い感じですね♪

そうすればきっと後の方になって買いたいものが出てきた時に「えぃっ」っていけそう・・

はぁ~、理想的です。。



>一生に一度の事ですから、悩みますよね



本当に、「一生に一度」と思うと「予算、もう少しがんばっちゃうか!?」という気分になってしまって、自分を抑えるのが大変です。

予算内で良いおうちを建てたいものです♪



Re[1]:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
mijupi
カズヒコ75さん



>基本的には、ダンナさんの収入だけで見た方が良いかなと、個人的には思います。

>mijupiさんの稼ぎは、繰越返済にまわすなどして早くローンを終わらせる事を考えた方が得策と思います。



あぁー、本当にその通りなんです~・・(><)

やっぱりそうですよねぇぇ



>たとえば、2500万を35年借りると金利だけで1500万円ぐらい払う事になりますからね~



・・大きいですよね(涙)

この数字で結構冷静になれたかもしれません(^^;

今のうちから予算オーバーをアタマに置いているのは本当に危険なんでしょうねぇ。ため息・・



Re:はじめまして。(11/20)
mijupi
りょうはる0129さん

>予算って、打ち合わせのときに伝えるんですよね。



ドキッ、本当はそうなんですよね。

実はうちも・・土地をお世話してくれた不動産会社の人には話してあって、そこと施工会社がツーカーの仲なので通じているものと思っていたのが良くないんだと思ってはいるんです(汗)



>実際どの程度かかるものなのか、夢の話をまだしていたいような、そんな暇はないような~~~



ハイ、私もまだ夢の話をしている最中です(苦笑)

一番最初の間取りプランで見積もりした金額でちょっとビックリしてから現実を見ていないのかもしれません・・



>UPするってどの程度ですか?



まだ間取りも決定していないのでなんともいえないんですけどね~

ちなみに家を買うきっかけになったチラシの建売の金額より、今考えている予算は1000万円ほどUPしています。

あの建売が安過ぎだったんだけど、大きなきっかけになりました・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい♪
お疲れ様でした~!!

確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。

でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・

お陰で私はフルタイム決定です・・・



2006/11/20(Mon) 20:59 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
悩むところですね。
我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。

うちの主人ももう若くないので、ローンの事を考えると、無理のない範囲がお勧めです。

先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪
2006/11/20(Mon) 21:26 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
mijupiさん はじめまして。



 ご訪問ありがとうございます。

我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



 欲をだせば、きりがないと思います。家本体だけでなく、インテリア、家電等も必要ですから、よーく考えてみましょう。
2006/11/20(Mon) 22:39 | URL  | そう326 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして!
うちは元々低予算の設定なのですが、もうちょっとは頑張れそうなので、

予算を上げる事については頭をかすめる事があります。

でも後々何が起こるか分からないし、予算は絶対変えないで、このまま

話を進めていくつもりです。

一生に一度の事ですから、悩みますよね~。後悔のないおうち造りが出来るよう、

お互い頑張りましょうね^-^
2006/11/20(Mon) 23:02 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
う~ん予算って難しい問題ですよね。

基本的には、ダンナさんの収入だけで見た方が良いかなと、個人的には思います。

mijupiさんの稼ぎは、繰越返済にまわすなどして早くローンを終わらせる事を考えた方が得策と思います。

たとえば、2500万を35年借りると金利だけで1500万円ぐらい払う事になりますからね~

無理をして、生活を切り詰めては、生活が楽しくなくなるような気がしますからね。

なるべく余裕を持って、余裕が出来ればインテリアにお金を掛けるなんてのも一つです。
2006/11/21(Tue) 00:17 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
予算って、打ち合わせのときに伝えるんですよね。

うちはまだまだ伝えていません。

実際どの程度かかるものなのか、夢の話をまだしていたいような、そんな暇はないような~~~

UPするってどの程度ですか?

良ければ教えてください。
2006/11/21(Tue) 00:36 | URL  | りょうはる0129 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おかえりなさい♪(11/20)
♪ドリくま♪さん



>確かに・・・・あちこちの素敵なお宅を見ているとあれもいいな、これもいいな・・・って欲張りになっちゃいますよね。



そうなんですよぉ

♪ドリくま♪さんのおうちの画像もいつも見てため息ついてます!

あぁ~、こんなふうにこだわって作りたいなぁって。



>でも、払うものは出来るだけ余裕を持ってあまり上げずにいた方がいいと思いますよ。

>うちなんて・・・当初の予定よりかなりUPしちゃいましたから・・・・



やっぱりUPしちゃうものなんですか・・

「かなり」ですか(苦笑)



私もフルタイムで頑張ってみようかという気になってきているところが大いに危険なんですよね(^^;

やっぱり最初の予算でできるだけ収めるようにしていくようにした方がいいですよね。

きっとそれでも後でUPしちゃいそうですけど(汗)

2006/11/21(Tue) 09:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:悩むところですね。(11/20)
おチョモさん

>我が家は、最初は低めの金額でお願いして、後から、付けてしたい物をプラスする方法を取っています。



そういう方法はいいですね!

うちは最初からいきなり予算ギッチギチです(悩)

結局「建築条件」の条件になっている施工会社の施工坪単価からして予算オーバーで・・涙が出そう。



>先輩からは、収納は多く!欲しい物は本当に欲しいか良く考えて!とアドバイスを頂きました。これで、随分自分も冷静になれましたよ♪



なるほど・・

私もちょっと冷静にならなくては。

本当に欲しいかどうか、ですね・・悩んでみます!

2006/11/21(Tue) 09:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
そう326さん



>我が家の場合、打ち合わせの段階で、リビングを少し広くしたのと外溝工事の追加等のため、当初予算より、数百万円UPしました。



数百万円ですかー! 大きいですね。



> 欲をだせば、きりがないと思います。



ドキッとしました(^^;





インテリアや家電はできるだけ今使ってるのを持って行こうとは思っているんですけど、それでも部屋数が増えるしたくさん買い足さなきゃいけなくなるんでしょうね。

その時になるとまた物欲が出そうで困ってしまいます。。

2006/11/21(Tue) 09:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして!(11/20)
のだめマングースさん



こんにちは!

もう少し頑張れそうなところで収めておくのが良い感じですね♪

そうすればきっと後の方になって買いたいものが出てきた時に「えぃっ」っていけそう・・

はぁ~、理想的です。。



>一生に一度の事ですから、悩みますよね



本当に、「一生に一度」と思うと「予算、もう少しがんばっちゃうか!?」という気分になってしまって、自分を抑えるのが大変です。

予算内で良いおうちを建てたいものです♪

2006/11/21(Tue) 09:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:こういう気持ちに、みんななるものなの?(11/20)
カズヒコ75さん



>基本的には、ダンナさんの収入だけで見た方が良いかなと、個人的には思います。

>mijupiさんの稼ぎは、繰越返済にまわすなどして早くローンを終わらせる事を考えた方が得策と思います。



あぁー、本当にその通りなんです~・・(><)

やっぱりそうですよねぇぇ



>たとえば、2500万を35年借りると金利だけで1500万円ぐらい払う事になりますからね~



・・大きいですよね(涙)

この数字で結構冷静になれたかもしれません(^^;

今のうちから予算オーバーをアタマに置いているのは本当に危険なんでしょうねぇ。ため息・・

2006/11/21(Tue) 10:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして。(11/20)
りょうはる0129さん

>予算って、打ち合わせのときに伝えるんですよね。



ドキッ、本当はそうなんですよね。

実はうちも・・土地をお世話してくれた不動産会社の人には話してあって、そこと施工会社がツーカーの仲なので通じているものと思っていたのが良くないんだと思ってはいるんです(汗)



>実際どの程度かかるものなのか、夢の話をまだしていたいような、そんな暇はないような~~~



ハイ、私もまだ夢の話をしている最中です(苦笑)

一番最初の間取りプランで見積もりした金額でちょっとビックリしてから現実を見ていないのかもしれません・・



>UPするってどの程度ですか?



まだ間取りも決定していないのでなんともいえないんですけどね~

ちなみに家を買うきっかけになったチラシの建売の金額より、今考えている予算は1000万円ほどUPしています。

あの建売が安過ぎだったんだけど、大きなきっかけになりました・・

2006/11/21(Tue) 10:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
