
段ボールは少しずつ少しずつ減っています。
今はとにかく棚などに入れて段ボールを畳んでいき、後で整理しよーっ
・・って感じかな(汗)

引越しの疲れも抜けきっていないけれど、大きな心配事が常に頭を離れず
ずっしりした疲れがついてまわっている私。


しば漬け食べたい・・・・・


     ・・ ranking ・・

ずーっと前にそういうCMありましたね(^^;
なんかもう食べたくて食べたくて。
さっき買ってきちゃいました。 ちょっとホッとします。


段ボール箱が中途半端に開いてバラバラと置いてある状態なので
お部屋の中をご案内するにはちょっとゴチャつき過ぎな我が家。
今日は 「踏み天」の感想を書いてみたいと思います。

踏み天 って、1階の天井板がそのまま2階の床になっている構造です。
つまり2階の床下がないんですね。
私がわかっている長所は 「天井高がかせげる」 「コストダウン」 などかな。
不便なところは 「ダウンライトが使えない」という事でした。

見せ梁なので、照明などの配線は梁の上部を少し削って線を走らせている
ようです。
梁の位置は構造で決まっているので照明の位置に苦労する事もありました。

   0311見せ梁


あとは、短所というよりも懸念事項として・・
2階の音がモロに下の階に響くということですね。


   きらきらライン


さて、その「音」
引越しの時に既に 「あー結構響くなぁ」とわかりました。
自分がいる上の階でどの辺に家具を置いたかわかるんです(;´▽`A
「あ、あの家具 違うところに置いてる気がする・・」
で、上に行ってみるとやっぱり思った通りの場所に置いてありました。

家族が上にいても、だいたいの場所がわかったりして面白いです。
踏み天、心配していたけど今のところはとても暖かい気持ちになれますね♪
音については感じ方が人それぞれ。
我が家は今のところ気にならないし、どちらかというと良かったかなーって
思っています。


あ、マンションより天井がかなり高くなったので持っていた脚立では夫が
照明に届かず、もう一段大きいのを買いました(汗)


この日記に影響されてしば漬け買う人いるかしら♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ずーっと前にそういうCMありましたね(^^;
なんかもう食べたくて食べたくて。
さっき買ってきちゃいました。 ちょっとホッとします。


段ボール箱が中途半端に開いてバラバラと置いてある状態なので
お部屋の中をご案内するにはちょっとゴチャつき過ぎな我が家。
今日は 「踏み天」の感想を書いてみたいと思います。

踏み天 って、1階の天井板がそのまま2階の床になっている構造です。
つまり2階の床下がないんですね。
私がわかっている長所は 「天井高がかせげる」 「コストダウン」 などかな。
不便なところは 「ダウンライトが使えない」という事でした。

見せ梁なので、照明などの配線は梁の上部を少し削って線を走らせている
ようです。
梁の位置は構造で決まっているので照明の位置に苦労する事もありました。

   0311見せ梁


あとは、短所というよりも懸念事項として・・
2階の音がモロに下の階に響くということですね。


   きらきらライン


さて、その「音」
引越しの時に既に 「あー結構響くなぁ」とわかりました。
自分がいる上の階でどの辺に家具を置いたかわかるんです(;´▽`A
「あ、あの家具 違うところに置いてる気がする・・」
で、上に行ってみるとやっぱり思った通りの場所に置いてありました。

家族が上にいても、だいたいの場所がわかったりして面白いです。
踏み天、心配していたけど今のところはとても暖かい気持ちになれますね♪
音については感じ方が人それぞれ。
我が家は今のところ気にならないし、どちらかというと良かったかなーって
思っています。


あ、マンションより天井がかなり高くなったので持っていた脚立では夫が
照明に届かず、もう一段大きいのを買いました(汗)


この日記に影響されてしば漬け買う人いるかしら♪
応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/11 18:18】 | 構造
トラックバック(0) |


しなしな
しば漬け。。山口美江がやってましたよね 昔・・。
踏み天、よかったですね!
二階の様子がわかるって子育て中だと
いいですよね~ 前、吹き抜けで音とかにおいとか
気になるけど、呼べばすぐ聞こえるし、なにしてるんだろうって
気配が感じられていいよって友達がいってたのを思い出しました!家族の気配がわかるっていいですよね~~


kumaotoko
大変遅くなりましたが、竣工、引越し、おめでとうございます

新居ではのんびりと過ごされてくださいね

そして、しば漬け食べまくってください(笑)


kaokaorina
まさに、今のうちの現場はそんな状態なのでしょうか?
梁がまだみえてとりあえずの床板(多分ベニヤか下地になる合板か)がひいてあります。

音を嫌がらず、楽しめるmijupiさんご一家、いいですね~。うちのだんな君は「うるせ~」の一言で終わっちゃいそう(T_T)


ちぃ
お疲れ様です!あまり無理しないでゆっくり荷解き頑張ってくださいね!
早く問題が解決しますように…(-人-)i-201

そして、踏み天初めて聞きました…!
家族の存在が感じられるなんていいな♪
うちは大きな吹き抜けを作る予定ですが、
同じように家族を感じられるかな?と楽しみになりました♪
家族の気配、いいですね♪(*´∀`*)


おきらく旦那
良いこと聞いた!
ウチもちょっと長めの脚立を買うことにします!

いろいろあるけど、頑張れー!応援してます。


june*berry
踏み天っていうんですね。ツーバイだとぜんぶそうなるのかと思っていました。
心配事。。はやく決着がつくといいですね。
このままだらだらと長引くと、胃潰瘍とかになりそうです。。。


ティガー
!!
私、今日ね、『しば漬け食べたい!』のCMが頭にずっとあったの。
ここにきてびっくり!
でも本当にしば漬けが食べたかったわけではなく『・・・がしたい!』ってことだったんだけれど。同じフレーズが頭にあったこと、家作りのこの山場を同じ気持ちなのかなぁ~って嬉しくなりました。
忙しいことでしょう。
先日の娘ちゃんのこと、本当に何事もなくよかった。。。けど、どっと疲れたことでしょうね。体調に気をつけてね。
すごくステキな家の雰囲気が伝わってきてます。あの照明も、踏み天によく合ってる♪


馬渕@しあわせデザイン
こんばんは。

「踏み天」・・・コストダウンになると言う話と、木をありのまま見せるデザイン性が気に入って、採用したいと思われる方から、時々相談を受けます。

でも、音の話で迷う人が多いんですね。

工務店さんは、作った後に「思った以上に音がうるさい」と言う苦情がいやで、勧めない人が多いと聞きますが、私は「家族の気配が感じられて良いんですよ」と長所を伝えます。

実際に、採用されて「暖かい気がします」と言う感想に、うれしくなりました。(^.^)


momo
お引っ越しお疲れ様でした。
心配事が無事に解決すれば良いですね!
「踏み天」って初めて知りました。
家族の気配が感じられるってなんか良いですね~
天井が高いと電球交換するの大変ですよねえ...

・・しなしなさんへ・・
mijupi
そうそう、そのCMです。
あのままのフレーズで心でつぶやいてました(^^;

踏み天は上で普通に過ごす程度なら下にそんなに響かないし、今のところは音の問題は気になりません。よかった♪
しなしなさんのお友達も「家族の気配」で吹き抜け成功だったんですね^^

私が今の時点で 「うーん・・」って思っているのは、私と娘が寝た後にリビングで夫が見るテレビの音 かな(汗)
結構デカく聞こえてきちゃいます(>_<)
でもこれはきっと吹き抜けが原因ですよね。。

・・kumaさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪

やることにムラのある私なので、荷物の整理は一時的に・・ 後は見えないフリをしてのんびりしています(汗)
しば漬け、娘が欲しがるのでおにぎりに密かに入れて自分だけ食べてますよー^^

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
おぉ、今まさに梁が見えている状態なんですね。
そのうちに隠れてしまう部分・・ 今のうちにたくさん写真撮ってあげてください(笑)

音はこれからどうかな~って気はします。。
子供がベッドから飛び降りたりするようになったら下から 「うるせー!」って私が叫ぶかも(汗)

・・ちぃさんへ・・
mijupi
荷解き、やる気が出た時だけマッタリとやってます。
昨日は和室の段ボール箱を2階に移して、ちょっと和室がスッキリ(汗)

大きな吹き抜け、いいですね。
うちはリビング階段のところが吹き抜けになっているのだけど、リビングと2階の廊下で顔を見てハナシができちゃいます。
娘が昼寝から覚めた時も 「ママー」って呼ぶのがリビングにちゃんと聞こえるし、いいですよ^^

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
あっ、おきらく邸も天井が高そうですもんね。
脚立は大は小を兼ねる感がありますよー
前のマンションではダイニングの椅子に乗れば天井近くまで手が届いたけど(夫が)、今はそれだと全然です。

入居した後もしっかり応援していただく私(^^;
本当にありがとうございます♪

・・june*berryさんへ・・
mijupi
踏み天って、やってる人がいないとあまり聞かないですよね。
ツーバイもそういう構造になることが多いのかな・・?

心配事は、入居してやっと落ち着けると思っていた矢先だったのでかなりイタイけれど、これが解決しないと進まないし。。
ほんと胃潰瘍になる前にきちんとなってほしいです。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
ビックリ!
ティガーさんとそんなところまで似るなんて・・
前世で姉妹とかだったかもしれませんね(;´▽`A

家は本当に素敵ですよぉ
色んな場所を見る度に 「いいわ・・」とか思って。
ティガーさんもきっと入居したら毎日そういう気持ちになるでしょうね♪


・・馬渕@しあわせデザインさんへ・・
mijupi
踏み天は大幅なコストダウンになるでしょうね。
うち、部分的に天井を設けたところがあるのですが追加金額が痛かったです(汗)
構造の梁や木の天井がそのまま見えるのも気に入っているので、うちはビルダーの標準仕様である「踏み天」で成功だったと思います。

でも音の問題は建築前に何度か聞いて、やはり気になっていましたね・・
こればかりは個人の感じ方だし、できれば踏み天のおうちで確認して選択できるといいですけど。。

うちは3歳の女の子でまだお友達が遊びに来たりしていないので、きっとまだ「うるさい~」っていうのを経験していないんだろうなぁという気はしますが(^^;
それでも上に家族がいるという気配は思っていた以上に嬉しいものですね^^

・・momoさんへ・・
mijupi
ありがとうございます。
心配事はかなりヘビーなんですが、なんとか少しでも良い方向に進めば、、と思います。

踏み天、なかなかいいですよ^^
ただ、おっしゃる通り 「電球の交換」は高い脚立に乗らないと無理です(汗)
背の低い私には無理そう・・(;´▽`A


Sally
2階の音も、家族の音だと思うと気になりませんよね。
ま、ウチは夜中に下のリビングで繰り広げられてる
ネコたちの大運動会の音はちょっと気になりますけどね(笑)
・・・落として壊れるものなかったかな??とか(笑)

お片づけは、あんまりがんばりすぎないでね~~。
そして、そうそう、脚立買わなきゃなんだった!!
あと、外水栓用のホースリールも。
教えてくれてありがとう。ネットで調べてみよう♪♪


・・Sallyさんへ・・
mijupi
うんうん、家族の音だとねー^^
下の階でのネコたちの大運動会って、どんな音がするんでしょう!
気になります!!

外水栓用のホースリール・・
私は外構ができたらクルクル巻きになったやつを買おうと思ってるけど、いつになるやらなぁ・・
Sallyさんはどんなの買うのかな♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
しば漬け。。山口美江がやってましたよね 昔・・。
踏み天、よかったですね!
二階の様子がわかるって子育て中だと
いいですよね~ 前、吹き抜けで音とかにおいとか
気になるけど、呼べばすぐ聞こえるし、なにしてるんだろうって
気配が感じられていいよって友達がいってたのを思い出しました!家族の気配がわかるっていいですよね~~
2008/03/11(Tue) 19:53 | URL  | しなしな #-[ 編集]
大変遅くなりましたが、竣工、引越し、おめでとうございます

新居ではのんびりと過ごされてくださいね

そして、しば漬け食べまくってください(笑)
2008/03/11(Tue) 20:21 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
まさに、今のうちの現場はそんな状態なのでしょうか?
梁がまだみえてとりあえずの床板(多分ベニヤか下地になる合板か)がひいてあります。

音を嫌がらず、楽しめるmijupiさんご一家、いいですね~。うちのだんな君は「うるせ~」の一言で終わっちゃいそう(T_T)
2008/03/11(Tue) 21:38 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
お疲れ様です!あまり無理しないでゆっくり荷解き頑張ってくださいね!
早く問題が解決しますように…(-人-)i-201

そして、踏み天初めて聞きました…!
家族の存在が感じられるなんていいな♪
うちは大きな吹き抜けを作る予定ですが、
同じように家族を感じられるかな?と楽しみになりました♪
家族の気配、いいですね♪(*´∀`*)
2008/03/11(Tue) 22:08 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
良いこと聞いた!
ウチもちょっと長めの脚立を買うことにします!

いろいろあるけど、頑張れー!応援してます。
2008/03/11(Tue) 22:27 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
踏み天っていうんですね。ツーバイだとぜんぶそうなるのかと思っていました。
心配事。。はやく決着がつくといいですね。
このままだらだらと長引くと、胃潰瘍とかになりそうです。。。
2008/03/11(Tue) 23:47 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
!!
私、今日ね、『しば漬け食べたい!』のCMが頭にずっとあったの。
ここにきてびっくり!
でも本当にしば漬けが食べたかったわけではなく『・・・がしたい!』ってことだったんだけれど。同じフレーズが頭にあったこと、家作りのこの山場を同じ気持ちなのかなぁ~って嬉しくなりました。
忙しいことでしょう。
先日の娘ちゃんのこと、本当に何事もなくよかった。。。けど、どっと疲れたことでしょうね。体調に気をつけてね。
すごくステキな家の雰囲気が伝わってきてます。あの照明も、踏み天によく合ってる♪
2008/03/12(Wed) 00:54 | URL  | ティガー #-[ 編集]
こんばんは。

「踏み天」・・・コストダウンになると言う話と、木をありのまま見せるデザイン性が気に入って、採用したいと思われる方から、時々相談を受けます。

でも、音の話で迷う人が多いんですね。

工務店さんは、作った後に「思った以上に音がうるさい」と言う苦情がいやで、勧めない人が多いと聞きますが、私は「家族の気配が感じられて良いんですよ」と長所を伝えます。

実際に、採用されて「暖かい気がします」と言う感想に、うれしくなりました。(^.^)
2008/03/12(Wed) 02:26 | URL  | 馬渕@しあわせデザイン #gAhOCQi2[ 編集]
お引っ越しお疲れ様でした。
心配事が無事に解決すれば良いですね!
「踏み天」って初めて知りました。
家族の気配が感じられるってなんか良いですね~
天井が高いと電球交換するの大変ですよねえ...
2008/03/12(Wed) 09:41 | URL  | momo #yl2HcnkM[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
そうそう、そのCMです。
あのままのフレーズで心でつぶやいてました(^^;

踏み天は上で普通に過ごす程度なら下にそんなに響かないし、今のところは音の問題は気になりません。よかった♪
しなしなさんのお友達も「家族の気配」で吹き抜け成功だったんですね^^

私が今の時点で 「うーん・・」って思っているのは、私と娘が寝た後にリビングで夫が見るテレビの音 かな(汗)
結構デカく聞こえてきちゃいます(>_<)
でもこれはきっと吹き抜けが原因ですよね。。
2008/03/12(Wed) 10:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kumaさんへ・・
ありがとうございます♪

やることにムラのある私なので、荷物の整理は一時的に・・ 後は見えないフリをしてのんびりしています(汗)
しば漬け、娘が欲しがるのでおにぎりに密かに入れて自分だけ食べてますよー^^
2008/03/12(Wed) 10:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
おぉ、今まさに梁が見えている状態なんですね。
そのうちに隠れてしまう部分・・ 今のうちにたくさん写真撮ってあげてください(笑)

音はこれからどうかな~って気はします。。
子供がベッドから飛び降りたりするようになったら下から 「うるせー!」って私が叫ぶかも(汗)
2008/03/12(Wed) 10:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・
荷解き、やる気が出た時だけマッタリとやってます。
昨日は和室の段ボール箱を2階に移して、ちょっと和室がスッキリ(汗)

大きな吹き抜け、いいですね。
うちはリビング階段のところが吹き抜けになっているのだけど、リビングと2階の廊下で顔を見てハナシができちゃいます。
娘が昼寝から覚めた時も 「ママー」って呼ぶのがリビングにちゃんと聞こえるし、いいですよ^^
2008/03/12(Wed) 10:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
あっ、おきらく邸も天井が高そうですもんね。
脚立は大は小を兼ねる感がありますよー
前のマンションではダイニングの椅子に乗れば天井近くまで手が届いたけど(夫が)、今はそれだと全然です。

入居した後もしっかり応援していただく私(^^;
本当にありがとうございます♪
2008/03/12(Wed) 10:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
踏み天って、やってる人がいないとあまり聞かないですよね。
ツーバイもそういう構造になることが多いのかな・・?

心配事は、入居してやっと落ち着けると思っていた矢先だったのでかなりイタイけれど、これが解決しないと進まないし。。
ほんと胃潰瘍になる前にきちんとなってほしいです。
2008/03/12(Wed) 10:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
ビックリ!
ティガーさんとそんなところまで似るなんて・・
前世で姉妹とかだったかもしれませんね(;´▽`A

家は本当に素敵ですよぉ
色んな場所を見る度に 「いいわ・・」とか思って。
ティガーさんもきっと入居したら毎日そういう気持ちになるでしょうね♪
2008/03/12(Wed) 10:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・馬渕@しあわせデザインさんへ・・
踏み天は大幅なコストダウンになるでしょうね。
うち、部分的に天井を設けたところがあるのですが追加金額が痛かったです(汗)
構造の梁や木の天井がそのまま見えるのも気に入っているので、うちはビルダーの標準仕様である「踏み天」で成功だったと思います。

でも音の問題は建築前に何度か聞いて、やはり気になっていましたね・・
こればかりは個人の感じ方だし、できれば踏み天のおうちで確認して選択できるといいですけど。。

うちは3歳の女の子でまだお友達が遊びに来たりしていないので、きっとまだ「うるさい~」っていうのを経験していないんだろうなぁという気はしますが(^^;
それでも上に家族がいるという気配は思っていた以上に嬉しいものですね^^
2008/03/12(Wed) 10:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・momoさんへ・・
ありがとうございます。
心配事はかなりヘビーなんですが、なんとか少しでも良い方向に進めば、、と思います。

踏み天、なかなかいいですよ^^
ただ、おっしゃる通り 「電球の交換」は高い脚立に乗らないと無理です(汗)
背の低い私には無理そう・・(;´▽`A
2008/03/12(Wed) 10:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
2階の音も、家族の音だと思うと気になりませんよね。
ま、ウチは夜中に下のリビングで繰り広げられてる
ネコたちの大運動会の音はちょっと気になりますけどね(笑)
・・・落として壊れるものなかったかな??とか(笑)

お片づけは、あんまりがんばりすぎないでね~~。
そして、そうそう、脚立買わなきゃなんだった!!
あと、外水栓用のホースリールも。
教えてくれてありがとう。ネットで調べてみよう♪♪
2008/03/12(Wed) 11:07 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
うんうん、家族の音だとねー^^
下の階でのネコたちの大運動会って、どんな音がするんでしょう!
気になります!!

外水栓用のホースリール・・
私は外構ができたらクルクル巻きになったやつを買おうと思ってるけど、いつになるやらなぁ・・
Sallyさんはどんなの買うのかな♪
2008/03/12(Wed) 21:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
