
何日か遅れて我が家の引越し状況をご報告しています。
あっ、ランキングが1位になっていました!
ありがとうございます♪

引越し翌日は本当に色々でした・・


     ・・ ranking ・・


前の晩(引越し当日)、あまりに寒かったのでガスファンヒーターを2階に
持って上がり、一晩中つけて寝ました。
そして朝・・

   0306結露1

   0306結露2

すごい結露です。 ショック・・
防犯ガラスって複層だし、セルロースファイバーの断熱で結露が起きるなんて
ないと思っていたんです。
 (これは後に監督さんから説明を受けて納得しました)


9時前、最初にエアコンの取り付け業者さんが来ました。
続いてスカパーの方。
その後にカーテン屋さんがレールと貸しカーテンを付けに・・

   0306エアコン

ホシ姫サマとエアコンの下面がきれいに合っていて嬉しいです。

スカパーの方、最初は早口でクールな印象だったけどとても丁寧に説明して
くれて助かりました。
テレビはこのタイミングでの薄型は断念・・

   0306スカパー



インターネットの接続サービス業者さんが来て設定スタート。
マンションの仲介業者さんがカギを預かりに来て・・・
続いて電気屋さんが冷蔵庫や洗濯機などを納品に。
なかなかいいペースです。
ところが。


   きらきらライン


電気屋さんと 「冷蔵庫は掃き出し窓から入れましょうか」という事になり
窓を開けて床に養生布を敷き、私は玄関の外で業者さんと話していました。
娘が 「ママ~」と呼んでいるのが聞こえて戻ってみると、あれ? いない。

ふと見ると掃き出し窓の外に黒い頭がちょっとだけ見えるんですね。
最初、意味がわかりませんでしたが、直後に夫が抱き上げ・・
落ちたんだ!! とわかりました。
抱っこするとすごい勢いで泣き叫び、側頭部に尖った大きなたんこぶが。。

全く泣き止まない娘と尖ったたんこぶにビビった私。
掃き出し窓の下はコンクリートのタタキ。 そこで頭を打ったんでしょうね。
高さは60cmくらいあります。


業者さんが何人もまだ途中だし、チャイルドシートに乗せて私1人で病院に
連れて行くのはちょっと。。
夫に救急車呼んで・・ と言ってかけてもらってすぐ 「やっぱり」と切って
もらったら、救急から折り返し入ってしまいました(汗)
事情を話したら診せた方がいいということで、なんと人生初の救急車(>_<)


CTを撮ったらなんともなかったので本当に良かったです。
1回目に 「骨折してるように見えるから撮り直し」って言われた時には血の気が
引きました。
なんともないとわかると救急車を呼んでしまった事が申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますね。
脳神経外科の先生からも 「まぁ子供は頭を打つからね」と言われるし。

タクシーで帰るとカーテン業者さんが帰るところでした。
夫がPCカウンターに私のをセットしてくれていて・・

   0306PCカウンター


どうでしょうか、スッキリしてるかな(;´▽`A
ACコードのゴロンとしたヤツはフタの中。
LANは有線で右の穴からフタの中につないであります。

LDの貸しカーテンです。 レールはアイアンにしました。

   0306貸しカーテンリビング

   0306貸しカーテンダイニング


寸足らずでも1階の掃き出し窓にカーテンがあるのとないのでは全然
違いますね。
貸しカーテンに感謝・・

先客万来と娘の救急、またもやバタバタな日でした。


実は、家が完成してやっと落ち着けると思っていたところに大きな問題が
起きてしまい、かなり凹んでいます。
解決策がなかなか見つからず、久々に食欲が落ちてます(汗)
早くホッとしたいなぁ・・


応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

前の晩(引越し当日)、あまりに寒かったのでガスファンヒーターを2階に
持って上がり、一晩中つけて寝ました。
そして朝・・

   0306結露1

   0306結露2

すごい結露です。 ショック・・
防犯ガラスって複層だし、セルロースファイバーの断熱で結露が起きるなんて
ないと思っていたんです。
 (これは後に監督さんから説明を受けて納得しました)


9時前、最初にエアコンの取り付け業者さんが来ました。
続いてスカパーの方。
その後にカーテン屋さんがレールと貸しカーテンを付けに・・

   0306エアコン

ホシ姫サマとエアコンの下面がきれいに合っていて嬉しいです。

スカパーの方、最初は早口でクールな印象だったけどとても丁寧に説明して
くれて助かりました。
テレビはこのタイミングでの薄型は断念・・

   0306スカパー



インターネットの接続サービス業者さんが来て設定スタート。
マンションの仲介業者さんがカギを預かりに来て・・・
続いて電気屋さんが冷蔵庫や洗濯機などを納品に。
なかなかいいペースです。
ところが。


   きらきらライン


電気屋さんと 「冷蔵庫は掃き出し窓から入れましょうか」という事になり
窓を開けて床に養生布を敷き、私は玄関の外で業者さんと話していました。
娘が 「ママ~」と呼んでいるのが聞こえて戻ってみると、あれ? いない。

ふと見ると掃き出し窓の外に黒い頭がちょっとだけ見えるんですね。
最初、意味がわかりませんでしたが、直後に夫が抱き上げ・・
落ちたんだ!! とわかりました。
抱っこするとすごい勢いで泣き叫び、側頭部に尖った大きなたんこぶが。。

全く泣き止まない娘と尖ったたんこぶにビビった私。
掃き出し窓の下はコンクリートのタタキ。 そこで頭を打ったんでしょうね。
高さは60cmくらいあります。


業者さんが何人もまだ途中だし、チャイルドシートに乗せて私1人で病院に
連れて行くのはちょっと。。
夫に救急車呼んで・・ と言ってかけてもらってすぐ 「やっぱり」と切って
もらったら、救急から折り返し入ってしまいました(汗)
事情を話したら診せた方がいいということで、なんと人生初の救急車(>_<)


CTを撮ったらなんともなかったので本当に良かったです。
1回目に 「骨折してるように見えるから撮り直し」って言われた時には血の気が
引きました。
なんともないとわかると救急車を呼んでしまった事が申し訳ない気持ちで
いっぱいになりますね。
脳神経外科の先生からも 「まぁ子供は頭を打つからね」と言われるし。

タクシーで帰るとカーテン業者さんが帰るところでした。
夫がPCカウンターに私のをセットしてくれていて・・

   0306PCカウンター


どうでしょうか、スッキリしてるかな(;´▽`A
ACコードのゴロンとしたヤツはフタの中。
LANは有線で右の穴からフタの中につないであります。

LDの貸しカーテンです。 レールはアイアンにしました。

   0306貸しカーテンリビング

   0306貸しカーテンダイニング


寸足らずでも1階の掃き出し窓にカーテンがあるのとないのでは全然
違いますね。
貸しカーテンに感謝・・

先客万来と娘の救急、またもやバタバタな日でした。


実は、家が完成してやっと落ち着けると思っていたところに大きな問題が
起きてしまい、かなり凹んでいます。
解決策がなかなか見つからず、久々に食欲が落ちてます(汗)
早くホッとしたいなぁ・・


応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2008/03/10 00:18】 | 引越し
トラックバック(1) |

はじめまして
馬渕@しあわせデザイン研究所
mijupiさん、

 何度か訪問してきていても、たぶん、コメントするのは、初めてですよね。(したとしても、かなり昔のはず)

今回の一連の引越しの話は、とても参考になりますね。

 家づくりは、完成した時に終わりじゃなく、そこでの生活から始まるのが家づくりって感じがします。

ストープの結露の話もそうですね。

 気密・断熱性が良い部屋だと、燃焼系の暖房器具を使うと、屋内結露がかなり出ます。だからコンロもIHの方が、相性も良いと言われます。

 こういう出来事で、「家を作る」ことと「暮らす」ことの違いと言うか、連続性と言うか、そう言うことに気づくような感じがします。

 それにしても、お子様のけが、大変でしたが、骨に異常なくて良かったですね。

 私も、娘が夜8時頃にイスからフローリングの床にまっさかさまに落ちて、大きなタンコブができ、大泣きしたときには、慌てて、緊急夜間病院に車を飛ばしました。

 で、結局、異常なし。

 子供は頭が思いから、バランス悪くて、良く頭から転びますが、それにしても、タンコブの大きさにビビってしまうのが大人ですね。(~_~;)

 これからも、よろしくお願いします。



honu
娘ちゃん、大事に至らなくってよかったですねー。
引越とかって、どうしてもバタバタするので、
子供から目が離れがち。
子供も新しい家が珍しくって、普段よりハイになってるし。
異常なし
ホッとしました。

大変でしたね(^_^;)
tantan
娘ちゃん痛かったでしょうね・・・かわいそうに・・・(TmT)ウゥゥ・・・
でも、何でもなくて良かったです!
頭を強打した場合、後で急に具合が悪くなることもあるので、大げさと思ってもちゃんと診てもらうのが正解だとおもいます。

大きな問題はその後どうなったのでしょう・・・
早くよい解決策が見つかるよう、願ってやみません。


しなしな
掃きだし窓から落ちるなんて、いたかったでしょうねぇ。。
大事に至らなくて本当に。。

いやぁ~引越しって本当に大変なんですね・・・・

いろいろ勉強になります。ありがとうございます!!

問題、解決策が見つかるといいのですが・・。



yukiyuki
ビックリしました。
大変だったね。
大事にならなくて何よりです。
今からまだまだ大変です。不安なのはとってもわかるけど
しっかり食べて体力つけて挑んでください。
がんばれ~


ゆん
娘ちゃん、大変でしたね!
状況を見てなくて、たんこぶが出来てたら、慌ててしまいますよねー。
でも、なんともなくて本当によかったです!
うちの息子も、年少のときに幼稚園の遊具から落ちて側頭部を打ちました・・・
ちょうど風邪引いて咳してたことも関係して、吐いてしまったそうなんですが、咳で戻したのか頭を打って戻したのかわからず、病院に連れて行きました。
たまたまその日は脳外科の先生が救急担当だったので、CTも撮ってもらいましたが異常なし。
ほっとしました~(^_^;)

結露の原因ってなんだったんですか?
急激に暖めたからかなー?


お疲れ様です
kaokaorina
娘ちゃん、たんこぶですんで良かったですね。骨折かもしれないってとき、さ~っと青ざめたことでしょう。だって、腕や足じゃない、頭でしょ?びびります。

食欲落ちちゃうほどの大きな問題、早く解決されますように・・・


たかさん
お子さん、大事に至らなくてよかったですね。
実はうちの双子の長男は寝返りができるようになった頃、頭蓋骨を骨折しました。もちろん親の責任なのですが、あの時のレントゲン写真やCTの画像は忘れられません。あの普通じゃないたんこぶのブヨブヨ感も。

PCカウンターはやっぱりすっきり収められていいですね。
わが家の現状とは大違いです。

確かに結露がすごいですね。
機密性が高くなるとどうしても結露は発生しやすくなるようですので、十分換気をしてやるなどしっかり対策しなければいけないようですよ。


つーこ
娘ちゃん、なんともなくてよかった~・゚・(ノ∀`;)・゚・
頭は心配だものね~。診てもらった方が安心だよね。
うちも、息子が階段のほぼ一番上から落ちてきた時には
血の気が引きました(汗)
慣れるまでは階段も気をつけてね。

結露は。。。かなりショックよね~。
うちも、新居は絶対結露しないだろうって思ってたから
ちょっとでも結露してるの見た時、かなりのショックが。。。

ビックリした!
ステップ
娘ちゃん、大変でしたね。
慣れないお家ですから、
落ちたり打ったりって多いと思います。
うちの息子も階段に足をぶつけて痛がってましたから^^;

大事に至らなくて本当に良かった。

結露・・・ショックですね。
うちはどうなんだろう・・・心配になってきました。


ichiura35
娘さんなんともなくてよかったです。。。
頭を打った時はケロッとしていてもあとで
昏睡状態になることがあると聞いたことがあるので
病院で見てもらって安心を得ただけでも
救急車の価値はあったと思いますよ。

ばたばたしている時は目を離しがちなので
我が家も引越しの時は実家の母を呼びました。

窓はずいぶん、びしょびしょですね。
この理由って
新築の時はまだ建材などの水分があるので
どうしてもこの時期は結露は発生しやすくなるのかな?
監督さんの説明で納得したようなので大丈夫なのでしょうが・・・。


おめでとうございます
タッキー
まずは引越し完了おめでとうございます
娘さんは大変でしたね。

ガスストーブも結構水蒸気が出ますから枠の結露は一晩中焚いていたら仕方無いでしょうか・・・

サッシはアルミなんですか?


おめでとうございます
Sally
お引越しおめでとうございます。

そして、娘ちゃん大変でしたね。
その状況なら、救急車も仕方ないですよ。
大事に至らなくて、良かったですね。

そして、お引越しって通過点のひとつだったんだって
実感してます。
一緒に諸問題も乗り越えてガンバリましょーね!!!



とまと
娘さん大丈夫でよかったですね!
mijupiさんもドキドキしちゃいまいたね、おつかれさまです!
早くご飯がおいしく食べられるようになりますように!!


june*berry
娘ちゃんなんでもなくて本当によかったです。
頭は、、青ざめますよね。
ウチの子も知らない間にイスから落ちて
首と肩を血まみれにしながらまたイスに座って
ご飯を食べていた時はびっくりしました。
もちろん縫ったのですが、骨が平気でした。
新しい生活での危険ポイントを親が把握するまで
ちょっと気が気じゃないですね。
引き渡しが終わったからと言って全て終わりではなく
これからこの家に住む限り、ビルダーさんとのお付き合いが
続くんですよね。。
結露も気になりますね。
ウチもちょっと結露してました。まだ24時間換気が動いてないので
当然と言えば当然ですが。。^^;ちょっと気になりますよね。

・・馬渕@しあわせデザイン研究所さんへ・・
mijupi
はじめまして♪ コメントありがとうございます^^
私もFC2のランキングから遊びに行かせていただいてました。

>気密・断熱性が良い部屋だと、燃焼系の暖房器具を使うと、屋内結露がかなり出ます。

そうなんですね・・ 知らなかったです(汗)
寒い夜に一晩中、ガスで火を焚いていたのだから結露が出て当然だったのでしょうね。
マンション暮らしが長かったので「木の家」というのは全てにおいて「これから知っていく」という感じがします。
ここで生活していくことが家作り、本当にそうだなぁ・・

娘さん、まっさかさまに落ちて大泣きで大きなタンコブ、親はビックリしますよね(>_<)
みるみるうちにタンコブがグググッて出てくるし・・
異常がなくてなによりでした。
うちはこれから階段を1人で下りるようになったりまだまだ危険がいっぱいですが、できる限り気をつけていきたいと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)

・・honuさんへ・・
mijupi
引越し前後はいけませんねー、本当に注意が子供から離れやすいです(>_<)
近くにいても見てないっていうか・・(汗) 反省です。

honuさんもこれからですね。
お気をつけて頑張ってください!

・・tantanさんへ・・
mijupi
落ちた場所からしてコンクリートのタタキの角に頭が落ちてると思うんですよね・・
痛かった&怖かったと思います。
救急隊の方はtantanさんみたいに優しく言ってくれたのだけど、脳神経外科の先生は子供のこういうのに慣れているのかすごーくドライでした(^^;

問題の方はまだしんどい日が続きそうです。

・・しなしなさんへ・・
mijupi
子供の掃き出し窓からの落下って結構あるそうで(汗)
マンションから戸建に移った直後は特に注意ですね(^^;
うちは懲りたのか私が窓辺に立っていても 「おちるよ」って言ってきます。
落ちたのもだけど、CTがかなり怖かったらしいです。

しなしなさんも気をつけてくださいねー(^^;

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
入居してもまだまだ心配事の絶えない我が家です(汗)
救急車なんてビビったけど、大事に至らず本当によかった・・

食欲は今ひとつだけど、やたらしば漬けが食べたくて(^^;
それならご飯が食べられる感じよ。

・・ゆんさんへ・・
mijupi
そう、落ちた瞬間を見ていたら少しは気分が違ったのかな~って気がします(^^;
ゆんさんの息子くん、落ちた後に吐いたって聞くと心配になりますよね。
検査して無事だとホッ・・ですよねー

結露の原因は機密性と、外が寒い中でずっと火を焚いていたからだと思います。
監督が言うには「南側の結露はまだいい」んだそうで・・

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
最初にCTに入る時、私から離されて更にCTが怖かったらしく、ものすごい絶叫泣きが聞こえたんです。
「骨折しているようにも見えるからもう1回」って先生から言われた時、そっちの意味でも 「えー・・・」ってショックでした。

食欲、しば漬けのお蔭でちょっといい感じになりました(^^;

・・たかさんへ・・
mijupi
結露、すごいですよね(汗)
寝ている間だったので換気は全然していませんでした。
いけませんね(^^;
PCカウンターはスッキリなハズがどんどん色んなものが乗せられてゴチャゴチャし始めてます。
娘のオモチャとか・・・(;´▽`A

長男くん、大変でしたね・・ 
子供っていくつになってもケガの心配がなくならなくてドキッとすることがありますよね。。

・・つーこさんへ・・
mijupi
階段のほぼ一番上ですかー!
そ、それは怖かったですね(>_<)
うちも今は1人で階段の上り下りは絶対にダメ!ってキツく言ってあるけど一緒にいない時はいつもドキドキしてます。

新居って結露しないような気がしてますよね(^^;
朝見た時は本当にビックリでショックだったわー

・・ステップさんへ・・
mijupi
うぁ、階段に足をぶつけるの、痛そう・・
しばらくの間は落ちたり打ったり、あるでしょうねぇ
私もいつの間にかアザとか作ってます(汗)

結露は見たらかなりショックですよね(^^;
うちのように夜通し火を焚いて暖をとらなければきっと大丈夫かと・・(?)

・・ichimura35さんへ・・
mijupi
そう言ってもらえると気が楽になります(^^;
救急車を呼んだっていうだけでかなりビビってしまうもので・・
ご実家のお母さんに来てお子さんを見てもらえると安心ですよね^^

結露、すごいでしょう(汗)
温度差と機密が大きな理由みたいです。
あの後は夜寝る時にガスファンヒーターをつけていないので結露はありません。
よかった・・

・・タッキーさんへ・・
mijupi
ありがとうございます。

ガスストーブ、蒸気も出るんですか・・(汗)
すごい結露の原因が揃っていたんですね(^^;
サッシはアルミです。
ここはもう予算がーーー


・・Sallyさんへ・・
mijupi
ありがとうございます!
娘はその後何もなかったように元気だけど、懲りたみたいで窓に近づかないようにしています(^^;

「引渡し」「引越し」って節目っていうことですよね。
住んでからの方が長いし、これからおうちと仲良く生活していきたいものです^^

・・とまとさんへ・・
mijupi
子供のケガはギクッとしますね(汗)
これから少しずつ家に慣れていくので余計に気をつけていかなきゃ・・

ご飯は昨夜とてもおいしいものをいただいてお腹いっぱいになることができました^^

・・june*berryさんへ・・
mijupi
うわー・・ お子さん、出血しながらもですか(汗)
本当にビックリですよね(>_<)
戸建の危険ポイントってまだ気づいてない所にもいくつかあるんだろうなぁ

引渡しの時に監督が3年後、5年後・・ってずっと先の話をしていたのを聞いて、「あぁこれからなんだなぁ」って実感しました。
結露、してました??
あれ? うちって24時間換気どうなってたかなぁ(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
mijupiさん、

 何度か訪問してきていても、たぶん、コメントするのは、初めてですよね。(したとしても、かなり昔のはず)

今回の一連の引越しの話は、とても参考になりますね。

 家づくりは、完成した時に終わりじゃなく、そこでの生活から始まるのが家づくりって感じがします。

ストープの結露の話もそうですね。

 気密・断熱性が良い部屋だと、燃焼系の暖房器具を使うと、屋内結露がかなり出ます。だからコンロもIHの方が、相性も良いと言われます。

 こういう出来事で、「家を作る」ことと「暮らす」ことの違いと言うか、連続性と言うか、そう言うことに気づくような感じがします。

 それにしても、お子様のけが、大変でしたが、骨に異常なくて良かったですね。

 私も、娘が夜8時頃にイスからフローリングの床にまっさかさまに落ちて、大きなタンコブができ、大泣きしたときには、慌てて、緊急夜間病院に車を飛ばしました。

 で、結局、異常なし。

 子供は頭が思いから、バランス悪くて、良く頭から転びますが、それにしても、タンコブの大きさにビビってしまうのが大人ですね。(~_~;)

 これからも、よろしくお願いします。
2008/03/10(Mon) 01:52 | URL  | 馬渕@しあわせデザイン研究所 #gAhOCQi2[ 編集]
娘ちゃん、大事に至らなくってよかったですねー。
引越とかって、どうしてもバタバタするので、
子供から目が離れがち。
子供も新しい家が珍しくって、普段よりハイになってるし。
異常なし
ホッとしました。
2008/03/10(Mon) 02:42 | URL  | honu #-[ 編集]
大変でしたね(^_^;)
娘ちゃん痛かったでしょうね・・・かわいそうに・・・(TmT)ウゥゥ・・・
でも、何でもなくて良かったです!
頭を強打した場合、後で急に具合が悪くなることもあるので、大げさと思ってもちゃんと診てもらうのが正解だとおもいます。

大きな問題はその後どうなったのでしょう・・・
早くよい解決策が見つかるよう、願ってやみません。
2008/03/10(Mon) 08:03 | URL  | tantan #bIFkCnig[ 編集]
掃きだし窓から落ちるなんて、いたかったでしょうねぇ。。
大事に至らなくて本当に。。

いやぁ~引越しって本当に大変なんですね・・・・

いろいろ勉強になります。ありがとうございます!!

問題、解決策が見つかるといいのですが・・。
2008/03/10(Mon) 09:19 | URL  | しなしな #-[ 編集]
ビックリしました。
大変だったね。
大事にならなくて何よりです。
今からまだまだ大変です。不安なのはとってもわかるけど
しっかり食べて体力つけて挑んでください。
がんばれ~
2008/03/10(Mon) 09:23 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
娘ちゃん、大変でしたね!
状況を見てなくて、たんこぶが出来てたら、慌ててしまいますよねー。
でも、なんともなくて本当によかったです!
うちの息子も、年少のときに幼稚園の遊具から落ちて側頭部を打ちました・・・
ちょうど風邪引いて咳してたことも関係して、吐いてしまったそうなんですが、咳で戻したのか頭を打って戻したのかわからず、病院に連れて行きました。
たまたまその日は脳外科の先生が救急担当だったので、CTも撮ってもらいましたが異常なし。
ほっとしました~(^_^;)

結露の原因ってなんだったんですか?
急激に暖めたからかなー?
2008/03/10(Mon) 09:28 | URL  | ゆん #-[ 編集]
お疲れ様です
娘ちゃん、たんこぶですんで良かったですね。骨折かもしれないってとき、さ~っと青ざめたことでしょう。だって、腕や足じゃない、頭でしょ?びびります。

食欲落ちちゃうほどの大きな問題、早く解決されますように・・・
2008/03/10(Mon) 10:05 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
お子さん、大事に至らなくてよかったですね。
実はうちの双子の長男は寝返りができるようになった頃、頭蓋骨を骨折しました。もちろん親の責任なのですが、あの時のレントゲン写真やCTの画像は忘れられません。あの普通じゃないたんこぶのブヨブヨ感も。

PCカウンターはやっぱりすっきり収められていいですね。
わが家の現状とは大違いです。

確かに結露がすごいですね。
機密性が高くなるとどうしても結露は発生しやすくなるようですので、十分換気をしてやるなどしっかり対策しなければいけないようですよ。
2008/03/10(Mon) 10:29 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
娘ちゃん、なんともなくてよかった~・゚・(ノ∀`;)・゚・
頭は心配だものね~。診てもらった方が安心だよね。
うちも、息子が階段のほぼ一番上から落ちてきた時には
血の気が引きました(汗)
慣れるまでは階段も気をつけてね。

結露は。。。かなりショックよね~。
うちも、新居は絶対結露しないだろうって思ってたから
ちょっとでも結露してるの見た時、かなりのショックが。。。
2008/03/10(Mon) 10:48 | URL  | つーこ #-[ 編集]
ビックリした!
娘ちゃん、大変でしたね。
慣れないお家ですから、
落ちたり打ったりって多いと思います。
うちの息子も階段に足をぶつけて痛がってましたから^^;

大事に至らなくて本当に良かった。

結露・・・ショックですね。
うちはどうなんだろう・・・心配になってきました。
2008/03/10(Mon) 11:04 | URL  | ステップ #-[ 編集]
娘さんなんともなくてよかったです。。。
頭を打った時はケロッとしていてもあとで
昏睡状態になることがあると聞いたことがあるので
病院で見てもらって安心を得ただけでも
救急車の価値はあったと思いますよ。

ばたばたしている時は目を離しがちなので
我が家も引越しの時は実家の母を呼びました。

窓はずいぶん、びしょびしょですね。
この理由って
新築の時はまだ建材などの水分があるので
どうしてもこの時期は結露は発生しやすくなるのかな?
監督さんの説明で納得したようなので大丈夫なのでしょうが・・・。
2008/03/10(Mon) 12:49 | URL  | ichiura35 #-[ 編集]
おめでとうございます
まずは引越し完了おめでとうございます
娘さんは大変でしたね。

ガスストーブも結構水蒸気が出ますから枠の結露は一晩中焚いていたら仕方無いでしょうか・・・

サッシはアルミなんですか?
2008/03/10(Mon) 14:00 | URL  | タッキー #-[ 編集]
おめでとうございます
お引越しおめでとうございます。

そして、娘ちゃん大変でしたね。
その状況なら、救急車も仕方ないですよ。
大事に至らなくて、良かったですね。

そして、お引越しって通過点のひとつだったんだって
実感してます。
一緒に諸問題も乗り越えてガンバリましょーね!!!
2008/03/10(Mon) 15:30 | URL  | Sally #-[ 編集]
娘さん大丈夫でよかったですね!
mijupiさんもドキドキしちゃいまいたね、おつかれさまです!
早くご飯がおいしく食べられるようになりますように!!
2008/03/10(Mon) 18:06 | URL  | とまと #-[ 編集]
娘ちゃんなんでもなくて本当によかったです。
頭は、、青ざめますよね。
ウチの子も知らない間にイスから落ちて
首と肩を血まみれにしながらまたイスに座って
ご飯を食べていた時はびっくりしました。
もちろん縫ったのですが、骨が平気でした。
新しい生活での危険ポイントを親が把握するまで
ちょっと気が気じゃないですね。
引き渡しが終わったからと言って全て終わりではなく
これからこの家に住む限り、ビルダーさんとのお付き合いが
続くんですよね。。
結露も気になりますね。
ウチもちょっと結露してました。まだ24時間換気が動いてないので
当然と言えば当然ですが。。^^;ちょっと気になりますよね。
2008/03/10(Mon) 19:42 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・馬渕@しあわせデザイン研究所さんへ・・
はじめまして♪ コメントありがとうございます^^
私もFC2のランキングから遊びに行かせていただいてました。

>気密・断熱性が良い部屋だと、燃焼系の暖房器具を使うと、屋内結露がかなり出ます。

そうなんですね・・ 知らなかったです(汗)
寒い夜に一晩中、ガスで火を焚いていたのだから結露が出て当然だったのでしょうね。
マンション暮らしが長かったので「木の家」というのは全てにおいて「これから知っていく」という感じがします。
ここで生活していくことが家作り、本当にそうだなぁ・・

娘さん、まっさかさまに落ちて大泣きで大きなタンコブ、親はビックリしますよね(>_<)
みるみるうちにタンコブがグググッて出てくるし・・
異常がなくてなによりでした。
うちはこれから階段を1人で下りるようになったりまだまだ危険がいっぱいですが、できる限り気をつけていきたいと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)
2008/03/11(Tue) 15:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
引越し前後はいけませんねー、本当に注意が子供から離れやすいです(>_<)
近くにいても見てないっていうか・・(汗) 反省です。

honuさんもこれからですね。
お気をつけて頑張ってください!
2008/03/11(Tue) 15:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tantanさんへ・・
落ちた場所からしてコンクリートのタタキの角に頭が落ちてると思うんですよね・・
痛かった&怖かったと思います。
救急隊の方はtantanさんみたいに優しく言ってくれたのだけど、脳神経外科の先生は子供のこういうのに慣れているのかすごーくドライでした(^^;

問題の方はまだしんどい日が続きそうです。
2008/03/11(Tue) 15:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
子供の掃き出し窓からの落下って結構あるそうで(汗)
マンションから戸建に移った直後は特に注意ですね(^^;
うちは懲りたのか私が窓辺に立っていても 「おちるよ」って言ってきます。
落ちたのもだけど、CTがかなり怖かったらしいです。

しなしなさんも気をつけてくださいねー(^^;
2008/03/11(Tue) 16:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
入居してもまだまだ心配事の絶えない我が家です(汗)
救急車なんてビビったけど、大事に至らず本当によかった・・

食欲は今ひとつだけど、やたらしば漬けが食べたくて(^^;
それならご飯が食べられる感じよ。
2008/03/11(Tue) 16:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
そう、落ちた瞬間を見ていたら少しは気分が違ったのかな~って気がします(^^;
ゆんさんの息子くん、落ちた後に吐いたって聞くと心配になりますよね。
検査して無事だとホッ・・ですよねー

結露の原因は機密性と、外が寒い中でずっと火を焚いていたからだと思います。
監督が言うには「南側の結露はまだいい」んだそうで・・
2008/03/11(Tue) 16:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
最初にCTに入る時、私から離されて更にCTが怖かったらしく、ものすごい絶叫泣きが聞こえたんです。
「骨折しているようにも見えるからもう1回」って先生から言われた時、そっちの意味でも 「えー・・・」ってショックでした。

食欲、しば漬けのお蔭でちょっといい感じになりました(^^;
2008/03/11(Tue) 16:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
結露、すごいですよね(汗)
寝ている間だったので換気は全然していませんでした。
いけませんね(^^;
PCカウンターはスッキリなハズがどんどん色んなものが乗せられてゴチャゴチャし始めてます。
娘のオモチャとか・・・(;´▽`A

長男くん、大変でしたね・・ 
子供っていくつになってもケガの心配がなくならなくてドキッとすることがありますよね。。
2008/03/11(Tue) 17:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・
階段のほぼ一番上ですかー!
そ、それは怖かったですね(>_<)
うちも今は1人で階段の上り下りは絶対にダメ!ってキツく言ってあるけど一緒にいない時はいつもドキドキしてます。

新居って結露しないような気がしてますよね(^^;
朝見た時は本当にビックリでショックだったわー
2008/03/11(Tue) 17:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・
うぁ、階段に足をぶつけるの、痛そう・・
しばらくの間は落ちたり打ったり、あるでしょうねぇ
私もいつの間にかアザとか作ってます(汗)

結露は見たらかなりショックですよね(^^;
うちのように夜通し火を焚いて暖をとらなければきっと大丈夫かと・・(?)
2008/03/11(Tue) 17:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ichimura35さんへ・・
そう言ってもらえると気が楽になります(^^;
救急車を呼んだっていうだけでかなりビビってしまうもので・・
ご実家のお母さんに来てお子さんを見てもらえると安心ですよね^^

結露、すごいでしょう(汗)
温度差と機密が大きな理由みたいです。
あの後は夜寝る時にガスファンヒーターをつけていないので結露はありません。
よかった・・
2008/03/11(Tue) 17:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タッキーさんへ・・
ありがとうございます。

ガスストーブ、蒸気も出るんですか・・(汗)
すごい結露の原因が揃っていたんですね(^^;
サッシはアルミです。
ここはもう予算がーーー
2008/03/11(Tue) 17:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
ありがとうございます!
娘はその後何もなかったように元気だけど、懲りたみたいで窓に近づかないようにしています(^^;

「引渡し」「引越し」って節目っていうことですよね。
住んでからの方が長いし、これからおうちと仲良く生活していきたいものです^^
2008/03/11(Tue) 17:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・とまとさんへ・・
子供のケガはギクッとしますね(汗)
これから少しずつ家に慣れていくので余計に気をつけていかなきゃ・・

ご飯は昨夜とてもおいしいものをいただいてお腹いっぱいになることができました^^
2008/03/11(Tue) 17:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
うわー・・ お子さん、出血しながらもですか(汗)
本当にビックリですよね(>_<)
戸建の危険ポイントってまだ気づいてない所にもいくつかあるんだろうなぁ

引渡しの時に監督が3年後、5年後・・ってずっと先の話をしていたのを聞いて、「あぁこれからなんだなぁ」って実感しました。
結露、してました??
あれ? うちって24時間換気どうなってたかなぁ(汗)
2008/03/11(Tue) 17:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/17(Mon) 16:11:44 | 
