
昨日実家から戻ってきたら、銀行から封書が届いていました。
うちがマンションのローン返済をしている銀行です。

やけに薄いけど・・なんだこれは??

さっき開封してみたら、ゲゲッ ショック
金利UPのお知らせでした~・・・

我が家は最初は固定の低金利で組み、半年くらい前に変動に入ったんです。
ローン見直しをしようかと考えていた矢先に今回の家作りの話になったので、そのままにしてあります・・

0.3%上がりました。 が、月々の返済金額は変わらず。
?? 変動に入った時に月々の金額がUPしたけど今回は変わりなし  ですか。
あ、変わらない方がいいんですけどねっ

新しいおうちが建って引越してからマンションを売りに出すつもりです。
つまり少なくともあと半年はこのローンを払い続けるわけで。
金額が変わらなくてよかったぁ・・
って、呑気なこと言ってられないのでは!?
新居のローンを組む時の金利が怖ーい!!



ぽちっとお願いします☆     ・・ ranking ・・


スポンサーサイト

【2006/11/21 10:18】 | ローン
トラックバック(0) |

Re:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
おじたん
我が家も、今月ローンの更新を行いました。

ほっとくと変動金利になるとのことで、銀行に出向いて固定金利にて契約してきました。



そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



ちなみに、我が家は家の売却を行わずローンを組み替えようと画策中です。


Re[1]:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
mijupi
おじたんさん



>そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



そういうことなんですか!

勉強になりました♪♪

不思議だったので教えていただけて嬉しいです。

ありがとうございました(^^)



ローンも奥が深いですねぇ・・

お互いに今後も上手に組んでいけるといいですね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
我が家も、今月ローンの更新を行いました。

ほっとくと変動金利になるとのことで、銀行に出向いて固定金利にて契約してきました。



そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



ちなみに、我が家は家の売却を行わずローンを組み替えようと画策中です。
2006/11/21(Tue) 23:11 | URL  | おじたん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:何の手紙かと思ったら・・(11/21)
おじたんさん



>そのとき聞いた話では、変動金利は年2回の金利見直しがありますが、金利がUPしても5年間(?)は返済金額が変わらないとのことでした。要は、5年後に前年までの不足分を含めて返済額がUPするようです。



そういうことなんですか!

勉強になりました♪♪

不思議だったので教えていただけて嬉しいです。

ありがとうございました(^^)



ローンも奥が深いですねぇ・・

お互いに今後も上手に組んでいけるといいですね!
2006/11/22(Wed) 19:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
