
明日はいよいよ最終支払いのローン実行です。
月曜日にローン契約は済ませてあるので、明日は司法書士さんに
来てもらい銀行にて最後の手続きになります。

そんなタイミングで 愚痴です・・


     ・・ ranking ・・


月曜日に銀行に行った時、「最後の振込み金額がまだわからない」と
言うと担当者はちょっと困惑しながらも 「本当は今日振り込み依頼書も
書いていただきたかったけど、当日でも結構です・・」ということでした。

まだ追加工事費を加えた最終金額を知らなかったんです。

遅延損害金の問題や、(ミスが頻発した件での)減額の事もあります。
早めに明細をもらって確認しなければ・・
社長にその旨をお願いして、26日(火)の夜に最終金額の明細が来ました。
減額分も反映されており、最終の振込み金額がわかりました。


しかし追加工事費の明細を見て愕然・・
最後に4項目の追加が新たに加えられていたんです。
金額にして約13万円(税抜き)。

例えば夫の作業部屋(3畳強)の内壁に標準の珪藻土でなく ガイナ
塗ってもらった差額が 52000円。
階段の上の方の段に付いていた手すりが娘の手の届かない高さだった為
届く高さにもう1本付けてもらった分が 18000円・・ など。


ガイナについては採用してもらう時に社長と話していて 「差額が・・」という
言葉は出たのだけど、「珪藻土をやめるのとプラスマイナスの分があると
思いますので」と言われて差額が高かったらヤメようと思っていたら
いつの間にか塗られており・・ 「あれ? 差額ナシで済んだのかなー」
と思っていました。
「あんまり差額が大きかったらやめます」って言ったよなぁ。。


手すりについては現場で監督さんに 「これ届かなくて危ないんですけど・・」と
相談したところ、「じゃあ少し低いところにもう1本付けましょうか」 という事
だったのでなんとなくサービスかな~って思っていたんです。
本当になんとなく・・・(>_<)


やってはいけないことでした(涙)
知っていたんです。 今までにたくさんの家作りブログで勉強してきたハズの私。
現場で追加が出た時はその都度金額を確認すること」 鉄則でした。

それがその場の雰囲気というか・・ 「言われないから サービス?」と勝手に
想像してしまった結果が13万円のシビアな金額でした。
金額にも凹んだけど、24日にもらった追加工事明細には載っていなかった
ものが26日の明細に一気に載ってきたということがショックです。


先日 Howpaで聞いたところ、追加工事が出るとその都度金額を提示して
確認し、明細を発行するという会社が多いようです。
施主の方から時々確認していたというお話もありました。

金額の発生するものはその都度確認、これは建てる側も建ててもらう側も
忘れてはいけない大切なことではないでしょうか・・
お互いの信頼関係にも大きく関わることですよね。
「勝手にサービスと思い込む」 というやってはいけない事をしていた私、
かなりイタイ支払い前日です(涙)


あぁなんだか複雑・・
凹み気味の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト


追記を閉じる▲
月曜日に銀行に行った時、「最後の振込み金額がまだわからない」と
言うと担当者はちょっと困惑しながらも 「本当は今日振り込み依頼書も
書いていただきたかったけど、当日でも結構です・・」ということでした。

まだ追加工事費を加えた最終金額を知らなかったんです。

遅延損害金の問題や、(ミスが頻発した件での)減額の事もあります。
早めに明細をもらって確認しなければ・・
社長にその旨をお願いして、26日(火)の夜に最終金額の明細が来ました。
減額分も反映されており、最終の振込み金額がわかりました。


しかし追加工事費の明細を見て愕然・・
最後に4項目の追加が新たに加えられていたんです。
金額にして約13万円(税抜き)。

例えば夫の作業部屋(3畳強)の内壁に標準の珪藻土でなく ガイナ
塗ってもらった差額が 52000円。
階段の上の方の段に付いていた手すりが娘の手の届かない高さだった為
届く高さにもう1本付けてもらった分が 18000円・・ など。


ガイナについては採用してもらう時に社長と話していて 「差額が・・」という
言葉は出たのだけど、「珪藻土をやめるのとプラスマイナスの分があると
思いますので」と言われて差額が高かったらヤメようと思っていたら
いつの間にか塗られており・・ 「あれ? 差額ナシで済んだのかなー」
と思っていました。
「あんまり差額が大きかったらやめます」って言ったよなぁ。。


手すりについては現場で監督さんに 「これ届かなくて危ないんですけど・・」と
相談したところ、「じゃあ少し低いところにもう1本付けましょうか」 という事
だったのでなんとなくサービスかな~って思っていたんです。
本当になんとなく・・・(>_<)


やってはいけないことでした(涙)
知っていたんです。 今までにたくさんの家作りブログで勉強してきたハズの私。
現場で追加が出た時はその都度金額を確認すること」 鉄則でした。

それがその場の雰囲気というか・・ 「言われないから サービス?」と勝手に
想像してしまった結果が13万円のシビアな金額でした。
金額にも凹んだけど、24日にもらった追加工事明細には載っていなかった
ものが26日の明細に一気に載ってきたということがショックです。


先日 Howpaで聞いたところ、追加工事が出るとその都度金額を提示して
確認し、明細を発行するという会社が多いようです。
施主の方から時々確認していたというお話もありました。

金額の発生するものはその都度確認、これは建てる側も建ててもらう側も
忘れてはいけない大切なことではないでしょうか・・
お互いの信頼関係にも大きく関わることですよね。
「勝手にサービスと思い込む」 というやってはいけない事をしていた私、
かなりイタイ支払い前日です(涙)


あぁなんだか複雑・・
凹み気味の私に応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 23:58】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


honu
いや~、、気楽にここはもうちょっと、って言えないですねー。
実物を見てみて、もう少しっていう所、けっこうあります。

うちも、今、ミスが連発しているので、
その分が、どうなってるんでしょうか?
心配になってきました。


たまたん♪
ウチも途中の追加で「先に見積もりを出して下さい」って言っていたのに、サッサと付いていたってことありましたよぉ~
(こういうことだけは、早いのよね・・・v-403
で、最後の最後で出てきた金額にビックリv-405
だって、よくて(安くて)定価だったし。定価の1.5倍って個所もありました。
で、当然納得いかなかったので、そのとき(その箇所)は、世間の相場金額をv-216で調べまくって、施工費もこちらで加味した金額を提示してそれで納得してもらいました。
終盤の忙しい時にショックを受けるような金額提示ってやめてほしいですよね・・・ρ(-ε- )





DJ.きんたろう
確かに、確認しないで勝手にサービスと思い込んじゃいますよね。
うちも後から後から変更だの追加だのしてるんで、
そろそろ再度総額を出してもらう予定ですが、なぜかお金の事になると
対応が遅い気がするんですよね・・・。



Bistro Cassis
う~。怖い~。
確かに、「金額確認」ってあちこちで耳がタコになるほど聞いたけれど、やっぱり「サービスかな?」って思っちゃいますもんね。

私は、そういうところの判断が甘いので、肝に銘じなくては~(>_<)

今日は、決済なんですね。
2月29日なんて、記憶に残る日に決済なんですねえ(笑)
でも、気分一新で3月を迎えられるいいタイミングかも。 新しい春!みたいな。

うちも、だいぶ間取りが決まり始めました。 ここで里帰りになるのが惜しいです~(泣)


ちぃ
うちも間取りの段階で「ここにこれつきますか?」「つきますよ。」みたいな感じで「なんとなくサービスっぽい?」と思ってたら、後から出てきた見積もりでしっかり「◯◯分」って計上されていて、「あぁ、雰囲気でサービスだと思ってた~」というところ満載です…!(>△<)
mijupiさんの記事読んでうちこそそういうこといっぱいありそうだな~と思っちゃいました…(;゚∀゚)
うぅ…気をつけなくては…!!(つД`) 勉強になるっす!

あってはならないですよね^^;
しもの
いえいえ。っていうのは請け負う側の方の話です。
大阪でリフォーム業を営んでいますが、
やはりよく聞きますし、注意していても
話の行き違いでこうなってしまうことがあります。
折角きれいな家でのいい気分がこういったことで台無しになってしまっては、元も子もありません。
何事もコミュニケーションとルールが大事ですよね。

引越しが楽しみですね。私も楽しみに拝見させて頂きます。

痛い出費ですね。
ピンクミンク
結構、業者さんって不親切ですよね。
こちらから聞かないと教えてくれないなんてね。
小さいものだから金額は言わなくても~と思ってるのかな?
まとまると大きいのにねぇ。
業者さんの自分たちの都合で変更するときは
「差額5万円ですがー」とか言ってきましたけどね。
私が「ホスクリーンつけて」とか言った時は金額とか確認しなかったです。
物の代金だけで済みましたけど。
何でも「そのつど確認」は大事なんですね。
これから建てる人に良い教訓ですね。痛い出費ですが。


・・honuさんへ・・
mijupi
ん~・・ もう施工されているからその金額で支払わないといけないんですけど、本当にイタイです(>_<)

honuさんのおうち、色々出てきているみたいで大変ですね。
そういうのって「どこかでサービスしますよ」って言ってもらえると施主としては気持ちが嬉しいものだけど・・
どうなるかしら。。(汗)

・・たまたん♪さんへ・・
mijupi
金額を教えてって言ってるのに先に施工しちゃうって、かなりビックリですね(汗)
しかも定価より高かったんですか( ̄▽ ̄;)
でもその後の動きはすばらしいですね!

時間ギリギリで見せられるとそういうこともできないし、やっぱり金額って早め早めに提示してもらわないと・・・ですね。

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
怖いよね~~(>_<)
私も建築スタートまで長かったから先輩施主さんたちのブログでこういうことは学んできたハズなのに・・
最後にこういうことになってしまいました(汗)

言われてみれば2月29日ってすごい日に~(笑)
3月の金利がどうなるかめちゃくちゃ気になってます!

・・ちぃさんへ・・
mijupi
(/TДT)/あうぅ・・・・ 私たち、似たことになってますね(汗)
勝手にサービスかな~って期待する方もいけないんだけど、施工する前に 「いくらです」って言って欲しいよねぇ(^^;

ちぃさんはこれからの工期中、しっかり金額チェックしてくださいね♪
最後の最後に知るにはキツイっす、追加費(涙)

・・しものさんへ・・
mijupi
こんにちは(*´∇`*)

やはりこういう話ってよくあるのでしょうかねぇ・・
お互いに追加が出たらその都度金額を提示して納得してから、、っていうスタンスでやっていかないと後でしんどい思いをする事になってしまいますね(汗)

コミュニケーションとルール、大事ですよねー・・
我が家はもう引渡しを控える段階ですが、これからの方たちには意識してもらえるといいなぁと思います。

引越し、全然進みません・・・(大汗)

・・ピンクミンクさんへ・・
mijupi
聞かなかった私もイケナイんだけど、やっぱり施工する前に「いくらですよ」って言ってもらえたらなーってついつい考えてしまいますね(^^;

「その都度確認」、(;゜ロ゜)ハッ・・
私も先輩施主さんたちから教訓として叩き込まれていたハズなのに~~(汗)
にも関わらず 「? サービスかな?」って思っちゃうのはやっぱり都合がいいんでしょうかね(苦笑)


あつきちしお
僕は追加のかかるものに関しては、明細を出して了解をいただくまでは、

絶対にその部分に手をつけることはしませんが、

物を注文して「タダ」ってのも問題があるような気がしますね(汗)

「これをお願いするといくらかかりますか」?ってのが、1番いいと思います。

そんな中で、「もう少し安くなりませんか」?とかね・・・

いい勉強でしたね♪

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
お返事の順番が激しく変わってしまってごめんなさい(汗)
勝手にサービスのような気がしてしまうのは本当にダメダメなんですけどねー(>_<)

総額、早め早めに知りたいですよね!
でもドキドキー(^^;


・・ちしおさんへ・・
mijupi
>物を注文して「タダ」ってのも問題があるような気がしますね(汗)

ああっ! まさにそうですー!! お恥ずかしい(滝汗)
例えば内壁の話だと、差額の話をしてそのままだったので 「差額がなかったのかな~~~~・・・ なぁんて」 テヘヘッ(汗)

追加工事1つ1つも注文があって施工されるものだから、双方がきちんと費用を把握して初めて進むようにしないといけませんね。
ホント勉強になりました。


私も
kaokaorina
今日、ちょうど打ち合わせで同じ感じを(思い)をしてきました。

話の中で、
「ここにこういうのあったらいいね~」
「できますよ」

で、図面に反映してるのに、追加見積もりには載ってない。ので、他の木材とあわせて作るのかな~?って思ってたら・・・

結構最終の今になってドカンと最初からあった押入れ収納とかまであわせて 12万・・・

悲しくなりました。どうして最初から入ってた押入れとかの間で今新たに計算されるのよ~って。

工事に入っても確認が大切なのね( ..)φメモメモ


WoodBook
いたたたた~!!
何かやる時はやる前に金額の確認しないと怖いですよね。
下手したらそれでトラブルになるかも・・・いやほとんどの場合トラブルになっちゃうんじゃないですか!?
人生のお勉強代としては13万は高いですね(号泣)

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
うぎゃ~~・・ 同じ思いを・・(>_<)
どうして途中の追加見積もりに載せてくれないんでしょうね(汗)
お互いにその時に確認しなかったのがいけないんですけど・・
12万、大きいわ(涙)

工事に入る前は金額を細かくチェックしてるけど、工事に入って後半になると現場ともこなれて(?)きて確認が薄くなってくるのかもしれませんねー・・
お互いにしっかりチェック! しないといけませんよね、ホント。

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
激痛でした(涙)

今回はもうそのままの金額で払うことにしましたけどね・・
もっと早い余裕のある時期だったら私の性格だと 「納得いかない!」って感じでトラブルになってたかもしれません(汗)

ほんと、高いお勉強代です。
これからの人にコレ見てしっかりお勉強してもらえたら・・ ハハハ(泣笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いや~、、気楽にここはもうちょっと、って言えないですねー。
実物を見てみて、もう少しっていう所、けっこうあります。

うちも、今、ミスが連発しているので、
その分が、どうなってるんでしょうか?
心配になってきました。
2008/02/29(Fri) 04:15 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
ウチも途中の追加で「先に見積もりを出して下さい」って言っていたのに、サッサと付いていたってことありましたよぉ~
(こういうことだけは、早いのよね・・・v-403
で、最後の最後で出てきた金額にビックリv-405
だって、よくて(安くて)定価だったし。定価の1.5倍って個所もありました。
で、当然納得いかなかったので、そのとき(その箇所)は、世間の相場金額をv-216で調べまくって、施工費もこちらで加味した金額を提示してそれで納得してもらいました。
終盤の忙しい時にショックを受けるような金額提示ってやめてほしいですよね・・・ρ(-ε- )


2008/02/29(Fri) 07:33 | URL  | たまたん♪ #uXHW9S0U[ 編集]
確かに、確認しないで勝手にサービスと思い込んじゃいますよね。
うちも後から後から変更だの追加だのしてるんで、
そろそろ再度総額を出してもらう予定ですが、なぜかお金の事になると
対応が遅い気がするんですよね・・・。
2008/02/29(Fri) 08:20 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
う~。怖い~。
確かに、「金額確認」ってあちこちで耳がタコになるほど聞いたけれど、やっぱり「サービスかな?」って思っちゃいますもんね。

私は、そういうところの判断が甘いので、肝に銘じなくては~(>_<)

今日は、決済なんですね。
2月29日なんて、記憶に残る日に決済なんですねえ(笑)
でも、気分一新で3月を迎えられるいいタイミングかも。 新しい春!みたいな。

うちも、だいぶ間取りが決まり始めました。 ここで里帰りになるのが惜しいです~(泣)
2008/02/29(Fri) 09:02 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも間取りの段階で「ここにこれつきますか?」「つきますよ。」みたいな感じで「なんとなくサービスっぽい?」と思ってたら、後から出てきた見積もりでしっかり「◯◯分」って計上されていて、「あぁ、雰囲気でサービスだと思ってた~」というところ満載です…!(>△<)
mijupiさんの記事読んでうちこそそういうこといっぱいありそうだな~と思っちゃいました…(;゚∀゚)
うぅ…気をつけなくては…!!(つД`) 勉強になるっす!
2008/02/29(Fri) 09:55 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
あってはならないですよね^^;
いえいえ。っていうのは請け負う側の方の話です。
大阪でリフォーム業を営んでいますが、
やはりよく聞きますし、注意していても
話の行き違いでこうなってしまうことがあります。
折角きれいな家でのいい気分がこういったことで台無しになってしまっては、元も子もありません。
何事もコミュニケーションとルールが大事ですよね。

引越しが楽しみですね。私も楽しみに拝見させて頂きます。
2008/02/29(Fri) 10:28 | URL  | しもの #-[ 編集]
痛い出費ですね。
結構、業者さんって不親切ですよね。
こちらから聞かないと教えてくれないなんてね。
小さいものだから金額は言わなくても~と思ってるのかな?
まとまると大きいのにねぇ。
業者さんの自分たちの都合で変更するときは
「差額5万円ですがー」とか言ってきましたけどね。
私が「ホスクリーンつけて」とか言った時は金額とか確認しなかったです。
物の代金だけで済みましたけど。
何でも「そのつど確認」は大事なんですね。
これから建てる人に良い教訓ですね。痛い出費ですが。
2008/02/29(Fri) 10:42 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
・・honuさんへ・・
ん~・・ もう施工されているからその金額で支払わないといけないんですけど、本当にイタイです(>_<)

honuさんのおうち、色々出てきているみたいで大変ですね。
そういうのって「どこかでサービスしますよ」って言ってもらえると施主としては気持ちが嬉しいものだけど・・
どうなるかしら。。(汗)
2008/02/29(Fri) 17:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たまたん♪さんへ・・
金額を教えてって言ってるのに先に施工しちゃうって、かなりビックリですね(汗)
しかも定価より高かったんですか( ̄▽ ̄;)
でもその後の動きはすばらしいですね!

時間ギリギリで見せられるとそういうこともできないし、やっぱり金額って早め早めに提示してもらわないと・・・ですね。
2008/02/29(Fri) 17:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
怖いよね~~(>_<)
私も建築スタートまで長かったから先輩施主さんたちのブログでこういうことは学んできたハズなのに・・
最後にこういうことになってしまいました(汗)

言われてみれば2月29日ってすごい日に~(笑)
3月の金利がどうなるかめちゃくちゃ気になってます!
2008/02/29(Fri) 17:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・
(/TДT)/あうぅ・・・・ 私たち、似たことになってますね(汗)
勝手にサービスかな~って期待する方もいけないんだけど、施工する前に 「いくらです」って言って欲しいよねぇ(^^;

ちぃさんはこれからの工期中、しっかり金額チェックしてくださいね♪
最後の最後に知るにはキツイっす、追加費(涙)
2008/02/29(Fri) 17:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しものさんへ・・
こんにちは(*´∇`*)

やはりこういう話ってよくあるのでしょうかねぇ・・
お互いに追加が出たらその都度金額を提示して納得してから、、っていうスタンスでやっていかないと後でしんどい思いをする事になってしまいますね(汗)

コミュニケーションとルール、大事ですよねー・・
我が家はもう引渡しを控える段階ですが、これからの方たちには意識してもらえるといいなぁと思います。

引越し、全然進みません・・・(大汗)
2008/02/29(Fri) 18:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ピンクミンクさんへ・・
聞かなかった私もイケナイんだけど、やっぱり施工する前に「いくらですよ」って言ってもらえたらなーってついつい考えてしまいますね(^^;

「その都度確認」、(;゜ロ゜)ハッ・・
私も先輩施主さんたちから教訓として叩き込まれていたハズなのに~~(汗)
にも関わらず 「? サービスかな?」って思っちゃうのはやっぱり都合がいいんでしょうかね(苦笑)
2008/02/29(Fri) 18:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
僕は追加のかかるものに関しては、明細を出して了解をいただくまでは、

絶対にその部分に手をつけることはしませんが、

物を注文して「タダ」ってのも問題があるような気がしますね(汗)

「これをお願いするといくらかかりますか」?ってのが、1番いいと思います。

そんな中で、「もう少し安くなりませんか」?とかね・・・

いい勉強でしたね♪
2008/02/29(Fri) 19:11 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
お返事の順番が激しく変わってしまってごめんなさい(汗)
勝手にサービスのような気がしてしまうのは本当にダメダメなんですけどねー(>_<)

総額、早め早めに知りたいですよね!
でもドキドキー(^^;
2008/02/29(Fri) 19:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちしおさんへ・・
>物を注文して「タダ」ってのも問題があるような気がしますね(汗)

ああっ! まさにそうですー!! お恥ずかしい(滝汗)
例えば内壁の話だと、差額の話をしてそのままだったので 「差額がなかったのかな~~~~・・・ なぁんて」 テヘヘッ(汗)

追加工事1つ1つも注文があって施工されるものだから、双方がきちんと費用を把握して初めて進むようにしないといけませんね。
ホント勉強になりました。
2008/02/29(Fri) 19:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も
今日、ちょうど打ち合わせで同じ感じを(思い)をしてきました。

話の中で、
「ここにこういうのあったらいいね~」
「できますよ」

で、図面に反映してるのに、追加見積もりには載ってない。ので、他の木材とあわせて作るのかな~?って思ってたら・・・

結構最終の今になってドカンと最初からあった押入れ収納とかまであわせて 12万・・・

悲しくなりました。どうして最初から入ってた押入れとかの間で今新たに計算されるのよ~って。

工事に入っても確認が大切なのね( ..)φメモメモ
2008/02/29(Fri) 22:26 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
いたたたた~!!
何かやる時はやる前に金額の確認しないと怖いですよね。
下手したらそれでトラブルになるかも・・・いやほとんどの場合トラブルになっちゃうんじゃないですか!?
人生のお勉強代としては13万は高いですね(号泣)
2008/02/29(Fri) 23:57 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
うぎゃ~~・・ 同じ思いを・・(>_<)
どうして途中の追加見積もりに載せてくれないんでしょうね(汗)
お互いにその時に確認しなかったのがいけないんですけど・・
12万、大きいわ(涙)

工事に入る前は金額を細かくチェックしてるけど、工事に入って後半になると現場ともこなれて(?)きて確認が薄くなってくるのかもしれませんねー・・
お互いにしっかりチェック! しないといけませんよね、ホント。
2008/03/01(Sat) 10:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・
激痛でした(涙)

今回はもうそのままの金額で払うことにしましたけどね・・
もっと早い余裕のある時期だったら私の性格だと 「納得いかない!」って感じでトラブルになってたかもしれません(汗)

ほんと、高いお勉強代です。
これからの人にコレ見てしっかりお勉強してもらえたら・・ ハハハ(泣笑)
2008/03/01(Sat) 10:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
