
事前施主検査の日記でほとんど触れなかった和室。
色々と右往左往してみなさんにもたくさん意見をいただいた部屋です。

出来上がってきたのでご紹介しますね(^-^)

その前に~、ぜひぜひランキングの応援をよろしくお願いしますね♪


     ・・ ranking ・・


床はこうなりました。

   0223畳

和室というよりは 「畳コーナー」のようですね(^^;
う~ん、せっかくの縁なし畳・・ 全部畳にしたらよかったかなぁと
ちょっと思ったり。。

押入れの前の床板に細かい傷がたくさん付いていました。
キャスター付きの収納ケースを使う場合は必ず下に何か敷いて
おかないと傷まるけになりそうです。


押入れは、3段にしようと思ったけど、監督と相談して標準のままで
お願いしました。
押入れの中の天井が高いので、建具を特注でもして大きくしないと
上まで使いにくくなってしまいそうだったんです。。
棚板はすのこ状に作ってもらいました。
ありがとうございます(^_^)

   0223押入れすのこ


扉を閉めると、これは標準の中から選んだ建具。

   0223押入れ建具

上からお花が降ってくる柄です♪
洋和室っぽいイメージで来たのにこれを選ぶ時に結構パパパッて感じ
だったから 「大丈夫かなぁ」とドキドキしていたんだけど、なかなかいい
感じになったような気がしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

   0223押入れ建具アップ



そして、和室の入り口。
ずっと前からここを入り口にするかどうか、チェッカーガラスの窓にするのか、
ニッチを作るのか・・ 悩みに悩んだところです。

   0223和室入り口

これ、設計士さんがデザインしてくれたんですよ♪
デザイン案を見た時に、チェッカーガラスが入っているのを見て
かなり嬉しかったです。。
随分前に私がチェッカーガラスとうるさかったのを覚えていてくれたん
だなぁ・・・ (あれだけうるさかったら忘れないか~ 笑)

いくつか案が描いてありました。
その中でこれを選び、最初は左右同じデザインだったのだけど
閉めた時にガラスが1つおきになるように少し変えてもらいました。
世界に1つの建具、、嬉しいです~(≧∇≦)

リビングから和室を見たところ・・

   0223リビングから和室

遠くから遊びに来てくれる方はここでお泊まりですよぉ~(*´∇`*)


さぁ~、まだまだ決める事がたくさん!
応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

床はこうなりました。

   0223畳

和室というよりは 「畳コーナー」のようですね(^^;
う~ん、せっかくの縁なし畳・・ 全部畳にしたらよかったかなぁと
ちょっと思ったり。。

押入れの前の床板に細かい傷がたくさん付いていました。
キャスター付きの収納ケースを使う場合は必ず下に何か敷いて
おかないと傷まるけになりそうです。


押入れは、3段にしようと思ったけど、監督と相談して標準のままで
お願いしました。
押入れの中の天井が高いので、建具を特注でもして大きくしないと
上まで使いにくくなってしまいそうだったんです。。
棚板はすのこ状に作ってもらいました。
ありがとうございます(^_^)

   0223押入れすのこ


扉を閉めると、これは標準の中から選んだ建具。

   0223押入れ建具

上からお花が降ってくる柄です♪
洋和室っぽいイメージで来たのにこれを選ぶ時に結構パパパッて感じ
だったから 「大丈夫かなぁ」とドキドキしていたんだけど、なかなかいい
感じになったような気がしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

   0223押入れ建具アップ



そして、和室の入り口。
ずっと前からここを入り口にするかどうか、チェッカーガラスの窓にするのか、
ニッチを作るのか・・ 悩みに悩んだところです。

   0223和室入り口

これ、設計士さんがデザインしてくれたんですよ♪
デザイン案を見た時に、チェッカーガラスが入っているのを見て
かなり嬉しかったです。。
随分前に私がチェッカーガラスとうるさかったのを覚えていてくれたん
だなぁ・・・ (あれだけうるさかったら忘れないか~ 笑)

いくつか案が描いてありました。
その中でこれを選び、最初は左右同じデザインだったのだけど
閉めた時にガラスが1つおきになるように少し変えてもらいました。
世界に1つの建具、、嬉しいです~(≧∇≦)

リビングから和室を見たところ・・

   0223リビングから和室

遠くから遊びに来てくれる方はここでお泊まりですよぉ~(*´∇`*)


さぁ~、まだまだ決める事がたくさん!
応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 20:18】 | 和室
トラックバック(0) |


きりか♪
和室とっても良い雰囲気ですね♪
入口の建具も襖もとっても良いです!
我が家の和室は大正モダンになりそうです(汗)

mijupiさんが悩んでいたところたちがどんどん形になって
感動します!
本当にお家ってできちゃうんですね(って当たり前?)

それにしてもmijupiさんの行動力とファイトには記事を読むたびに感心しま~す
いつもいつもポチッだけして読み逃げしてます
すいません(汗)




たかさん
わぁ~、和室もおしゃれだ~。
もったいなくて私にゃくつろげなさそうなほどきれいですごい。


和室って
yu2
洋風の家だと和室って難しいですよね~ そもそもいるのか?っていうところから始まって、作るにしてもバランスが難しいし
でもmijupiさんはうまくまとめましたね^^ チェッカーガラスが入った建具で仕切るなんて やばい!!(もちろん良い意味) 設計士さん見直しましたよ!!
過去の記事ですが
玄関ドアもめっちゃいい色!!
ドア周りの枠が良い感じに引き締めてますね、このアイアン飾りも妻飾りとお揃いだったっすよね? やばすぎ!!


・・きりか♪さんへ・・
mijupi
大正モダンの和室!!
楽しみですね~(*´∇`*)
遊びに行ってみたいー♪♪

おうちって本当にできちゃう・・ 私もそんな気分あります(^^)
何度も「うちは家、建てられないかもしれない」って思ったんだけど、頑張ってれば建つもんですね♪
いつもポチありがとうございます(^ー^)ノ

・・momoさんへ・・
mijupi
私のミスでいただいたコメントを消してしまいました(涙)
本当にごめんなさい。

この和室入り口は本当に悩んで悩んで決めたので、こういう建具になってとても嬉しいです。
和室、いい感じでしょうか(*´∇`*) 
畳の量が微妙かなーって思っていたんですけど、そう言ってもらえてホッとしたりして♪♪

・・たかさんへ・・
mijupi
ふふふ、面白いこと言いますね~♪

って、実は私もここでは寛いだ気分になりません(汗)
足を踏み入れると嬉しい気持ちでいっぱいになるんだけど、寝転がってみても 「あ、すみませーん」みたいな気持ちになります。。

寛げるのは階段の途中とか、イイ感じです(笑)

・・yu2さんへ・・
mijupi
和室、難しいですねー。
うちの場合は両実家が遠いので来てもらう時用に和室は必須だったんだけど、リビングにつなげるか独立させるか・・ってとこがなかなか難しかったです。

なんだかすごく褒めてもらえて喜んじゃってますよぉ、私!(≧∇≦)
ドア周り、モールっていうんですけどここはちょっとこだわったので気づいてもらえると嬉しいです♪


つーこ
和室も素敵です~♪
悩んでた入り口についた建具もかわいい♪
そして、こんなところにチェッカーガラスが♪
襖もラブリーだし、mijupi邸の雰囲気ににピッタシ(≧ω≦)b
見てるこっちがq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪です♪


DJ.きんたろう
おお~和室、綺麗にまとまってますね。
床の感じを見ていると完全な和というより和モダンな感じですね。
窓の位置と形もなかなか面白い感じなんで、
照明を消したときの光の入り方が気になるところです。

うちはリビングに畳スペースを造ってますが、完全な無国籍です。



Bistro Cassis
建具、可愛い~♪
こういう風になったんですねー。 いい感じっ!
チェッカーガラスが交互、っていうのはナイスアイデアでしたねー。
それに、あの照明が効いてるわ(≧▽≦)

泊まってみたい・・・(笑)

ふと思ったんだけど、照明の白熱灯をピンク色のとかにしても面白そうですねー。


バジル
すごいっ、すごすぎる。
あー、この和室に住みつきたいです!
縁無しの半畳の畳も、照明も、襖の柄も、引き戸も
全部素敵でこだわってるのに、まとまってるし。

しかも、押入れスノコ状、引き戸の入り口が広いなんて!!
使い勝手よさそう!!!

あー、これを見てから家作りたかったなぁ。

・・つーこさんへ・・
mijupi
入り口の建具、かわいいでしょ~(*´∇`*)
ここにもチェッカーガラスが入ってホント嬉しいです♪

( ̄m ̄〃)うぷぷ・・
やはりシックというよりはラブリーな路線に近い出来上がりのようだわ、我が家・・(笑)

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
和モダン、なるほど!
和室和室した感じにしたくなかったのでこういう感じで良かったのかな♪
ハイサイドライトは北側の壁についているのでどういう採光になるか興味ありますね(^^)

リビングの畳スペース、本当はソレが欲しかったです!!
無国籍イイですね(≧∇≦)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
こういうふうになりました(*´∇`*)
途中で何度か図案を載せようと思ったんだけど、他にも書くことがどんどん出てきて和室は後回しに・・(笑)
こうなったらできてからの方がいいか! と今になりました。
チェッカーガラスが交互、良いでしょ(*^m^*) ムフ

お? あのお花の照明をピンク色に?
ダメよ~、エロい風呂を諦めたからといって今度はエロい和室だなんて(笑)
あっ、違う・・・・?( ̄▽ ̄;)
いつの日かぜひぜひお泊りしあっこしましょーね!!

・・バジルさんへ・・
mijupi
えーっ、そんなに褒めていただいて・・(///∇//)テレ
ありがとうございます♪♪

住みつくの、大歓迎ですよ~
そのかわり、ご飯の支度はお願いしますね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
和室とっても良い雰囲気ですね♪
入口の建具も襖もとっても良いです!
我が家の和室は大正モダンになりそうです(汗)

mijupiさんが悩んでいたところたちがどんどん形になって
感動します!
本当にお家ってできちゃうんですね(って当たり前?)

それにしてもmijupiさんの行動力とファイトには記事を読むたびに感心しま~す
いつもいつもポチッだけして読み逃げしてます
すいません(汗)

2008/02/26(Tue) 21:08 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
わぁ~、和室もおしゃれだ~。
もったいなくて私にゃくつろげなさそうなほどきれいですごい。
2008/02/26(Tue) 23:46 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
和室って
洋風の家だと和室って難しいですよね~ そもそもいるのか?っていうところから始まって、作るにしてもバランスが難しいし
でもmijupiさんはうまくまとめましたね^^ チェッカーガラスが入った建具で仕切るなんて やばい!!(もちろん良い意味) 設計士さん見直しましたよ!!
過去の記事ですが
玄関ドアもめっちゃいい色!!
ドア周りの枠が良い感じに引き締めてますね、このアイアン飾りも妻飾りとお揃いだったっすよね? やばすぎ!!
2008/02/26(Tue) 23:47 | URL  | yu2 #-[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・
大正モダンの和室!!
楽しみですね~(*´∇`*)
遊びに行ってみたいー♪♪

おうちって本当にできちゃう・・ 私もそんな気分あります(^^)
何度も「うちは家、建てられないかもしれない」って思ったんだけど、頑張ってれば建つもんですね♪
いつもポチありがとうございます(^ー^)ノ
2008/02/27(Wed) 00:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・momoさんへ・・
私のミスでいただいたコメントを消してしまいました(涙)
本当にごめんなさい。

この和室入り口は本当に悩んで悩んで決めたので、こういう建具になってとても嬉しいです。
和室、いい感じでしょうか(*´∇`*) 
畳の量が微妙かなーって思っていたんですけど、そう言ってもらえてホッとしたりして♪♪
2008/02/27(Wed) 00:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
ふふふ、面白いこと言いますね~♪

って、実は私もここでは寛いだ気分になりません(汗)
足を踏み入れると嬉しい気持ちでいっぱいになるんだけど、寝転がってみても 「あ、すみませーん」みたいな気持ちになります。。

寛げるのは階段の途中とか、イイ感じです(笑)
2008/02/27(Wed) 00:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・
和室、難しいですねー。
うちの場合は両実家が遠いので来てもらう時用に和室は必須だったんだけど、リビングにつなげるか独立させるか・・ってとこがなかなか難しかったです。

なんだかすごく褒めてもらえて喜んじゃってますよぉ、私!(≧∇≦)
ドア周り、モールっていうんですけどここはちょっとこだわったので気づいてもらえると嬉しいです♪
2008/02/27(Wed) 00:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
和室も素敵です~♪
悩んでた入り口についた建具もかわいい♪
そして、こんなところにチェッカーガラスが♪
襖もラブリーだし、mijupi邸の雰囲気ににピッタシ(≧ω≦)b
見てるこっちがq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪です♪
2008/02/27(Wed) 01:01 | URL  | つーこ #-[ 編集]
おお~和室、綺麗にまとまってますね。
床の感じを見ていると完全な和というより和モダンな感じですね。
窓の位置と形もなかなか面白い感じなんで、
照明を消したときの光の入り方が気になるところです。

うちはリビングに畳スペースを造ってますが、完全な無国籍です。
2008/02/27(Wed) 08:30 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
建具、可愛い~♪
こういう風になったんですねー。 いい感じっ!
チェッカーガラスが交互、っていうのはナイスアイデアでしたねー。
それに、あの照明が効いてるわ(≧▽≦)

泊まってみたい・・・(笑)

ふと思ったんだけど、照明の白熱灯をピンク色のとかにしても面白そうですねー。
2008/02/27(Wed) 18:08 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいっ、すごすぎる。
あー、この和室に住みつきたいです!
縁無しの半畳の畳も、照明も、襖の柄も、引き戸も
全部素敵でこだわってるのに、まとまってるし。

しかも、押入れスノコ状、引き戸の入り口が広いなんて!!
使い勝手よさそう!!!

あー、これを見てから家作りたかったなぁ。
2008/02/27(Wed) 19:13 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
・・つーこさんへ・・
入り口の建具、かわいいでしょ~(*´∇`*)
ここにもチェッカーガラスが入ってホント嬉しいです♪

( ̄m ̄〃)うぷぷ・・
やはりシックというよりはラブリーな路線に近い出来上がりのようだわ、我が家・・(笑)
2008/02/27(Wed) 22:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
和モダン、なるほど!
和室和室した感じにしたくなかったのでこういう感じで良かったのかな♪
ハイサイドライトは北側の壁についているのでどういう採光になるか興味ありますね(^^)

リビングの畳スペース、本当はソレが欲しかったです!!
無国籍イイですね(≧∇≦)
2008/02/27(Wed) 22:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
こういうふうになりました(*´∇`*)
途中で何度か図案を載せようと思ったんだけど、他にも書くことがどんどん出てきて和室は後回しに・・(笑)
こうなったらできてからの方がいいか! と今になりました。
チェッカーガラスが交互、良いでしょ(*^m^*) ムフ

お? あのお花の照明をピンク色に?
ダメよ~、エロい風呂を諦めたからといって今度はエロい和室だなんて(笑)
あっ、違う・・・・?( ̄▽ ̄;)
いつの日かぜひぜひお泊りしあっこしましょーね!!
2008/02/27(Wed) 22:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・
えーっ、そんなに褒めていただいて・・(///∇//)テレ
ありがとうございます♪♪

住みつくの、大歓迎ですよ~
そのかわり、ご飯の支度はお願いしますね(笑)
2008/02/27(Wed) 22:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
