
さて、23日に行われた 「事前施主検査」

前にお世話になった イエンゴさんに再び来ていただいたんです。
施主検査は自分たちでもいいかなぁ という気もしていたんだけど・・

でも前回のイエンゴさんの鋭さ。
施主では気付かない点をどんどん指摘してくれたのを思い出し、
せっかくご縁があったのだからこの大事なところでもう一度お願いしよう と
いう事になったんです。


     ・・ ranking ・・

イエンゴの I さんに会って現場に向かう途中、「今日は図面と同じかとか
見れる所はチェックしていきますので、汚れや傷関係はご自分たちで
見て下さいね」と言われました。
汚れや傷は住む人が納得いくようにしてもらうのが良いという事です。


そして家に着き、黄色いテープをもらって傷や汚れをチェックし始めてから
「あっ・・ イエンゴさんに来てもらって大正解だった!!」と感じました。
仕様などを確認しながら汚れや傷のチェックまで というのはかなり大変
なんですよねぇ(汗)

だって I さん、例えばアイアンの手すりを1本ずつ握ってゆるんでないか
とかテキパキと調べてくれているんです。
最後に 「チェックしたところの確認」をしてくれたのだけど、もう本当に
スゴイ!

レーザー光線を出す 「水平くん」(私が命名)でチェックする I さん。

   0223イエンゴさん1

   0223水平くん


私は点灯した照明たちに浮かれて写真を撮りまくったり床にはいつくばって
テープを貼りまくったり・・ 余裕ナシです(滝汗)


そしてチェックが終わると社長と監督さんに確認を入れてくれました。
基本的には図面と違うと思われるところをチェックです。

ワンポイント赤 玄関の手すりは付けないんですか? → これからでした
ワンポイント赤 この配線はつながってないんですか? → ヤメた照明の所です
ワンポイント赤 階段のこの段だけこの音、直りませんか? → 直します
ワンポイント赤 梁のボルト2箇所、もっと締まりますよね? → もっと締めときます
ワンポイント赤 この収納の扉は違うけどいいですか? → 打ち合わせで納得しました

その他、片方だけゆるんでいるモノとかチェックしていて感動でした。

更に驚いたこと・・ 2階のトイレ扉のカギです。
ワンポイント赤 「これって表示錠ですか?」

   0223トイレ表示錠


表示錠って、入ってると表示が赤くなったりするヤツですよね。
あれ? この真ん中の穴に色が出るのかと思ったら、出ません・・
表示錠ではないようです ( ̄▽ ̄;)

イエンゴさんに 「よく気がつきましたねぇ」と言うと、
「輸入モノで表示錠ってあまり・・・」 ってことなんです。
うーん、ここどうなるんだろう。
他のドアと同じタイプのであればいいけど、「あるけどノブが違う形に
なる」 ていうのも嫌だし、じゃあもうこのまま って感じ?(^^;

というか、今までに建てたおうちは 「表示錠」どうしていたのか
非常に興味がわいてしまいました(汗)

更に~、カチャカチャやっているうちに監督さんが施錠したままガチャンと・・
細い6角形の棒があってそれを差し込めば開く という事で軽く閉めた
らしいのだけど、棒が見つからないって。 (T▽T)アハハ・・・

トイレがインロックです。 <( ̄口 ̄||)> オーノー!!
切ないですね、使えないトイレとわかっていてもドアが開かないのは寂しい。
とりあえず棒があれば開くわけでそれはいいんだけど、さて~表示錠は。。


キョーレツな抜かれ方をしました(汗)
これからも応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
イエンゴの I さんに会って現場に向かう途中、「今日は図面と同じかとか
見れる所はチェックしていきますので、汚れや傷関係はご自分たちで
見て下さいね」と言われました。
汚れや傷は住む人が納得いくようにしてもらうのが良いという事です。


そして家に着き、黄色いテープをもらって傷や汚れをチェックし始めてから
「あっ・・ イエンゴさんに来てもらって大正解だった!!」と感じました。
仕様などを確認しながら汚れや傷のチェックまで というのはかなり大変
なんですよねぇ(汗)

だって I さん、例えばアイアンの手すりを1本ずつ握ってゆるんでないか
とかテキパキと調べてくれているんです。
最後に 「チェックしたところの確認」をしてくれたのだけど、もう本当に
スゴイ!

レーザー光線を出す 「水平くん」(私が命名)でチェックする I さん。

   0223イエンゴさん1

   0223水平くん


私は点灯した照明たちに浮かれて写真を撮りまくったり床にはいつくばって
テープを貼りまくったり・・ 余裕ナシです(滝汗)


そしてチェックが終わると社長と監督さんに確認を入れてくれました。
基本的には図面と違うと思われるところをチェックです。

ワンポイント赤 玄関の手すりは付けないんですか? → これからでした
ワンポイント赤 この配線はつながってないんですか? → ヤメた照明の所です
ワンポイント赤 階段のこの段だけこの音、直りませんか? → 直します
ワンポイント赤 梁のボルト2箇所、もっと締まりますよね? → もっと締めときます
ワンポイント赤 この収納の扉は違うけどいいですか? → 打ち合わせで納得しました

その他、片方だけゆるんでいるモノとかチェックしていて感動でした。

更に驚いたこと・・ 2階のトイレ扉のカギです。
ワンポイント赤 「これって表示錠ですか?」

   0223トイレ表示錠


表示錠って、入ってると表示が赤くなったりするヤツですよね。
あれ? この真ん中の穴に色が出るのかと思ったら、出ません・・
表示錠ではないようです ( ̄▽ ̄;)

イエンゴさんに 「よく気がつきましたねぇ」と言うと、
「輸入モノで表示錠ってあまり・・・」 ってことなんです。
うーん、ここどうなるんだろう。
他のドアと同じタイプのであればいいけど、「あるけどノブが違う形に
なる」 ていうのも嫌だし、じゃあもうこのまま って感じ?(^^;

というか、今までに建てたおうちは 「表示錠」どうしていたのか
非常に興味がわいてしまいました(汗)

更に~、カチャカチャやっているうちに監督さんが施錠したままガチャンと・・
細い6角形の棒があってそれを差し込めば開く という事で軽く閉めた
らしいのだけど、棒が見つからないって。 (T▽T)アハハ・・・

トイレがインロックです。 <( ̄口 ̄||)> オーノー!!
切ないですね、使えないトイレとわかっていてもドアが開かないのは寂しい。
とりあえず棒があれば開くわけでそれはいいんだけど、さて~表示錠は。。


キョーレツな抜かれ方をしました(汗)
これからも応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/24 23:18】 | 引渡し前後
トラックバック(0) |


しなしな
イエンゴさんに頼んでよかったんですね~~
うちも最後に見てもらいたくなっちゃいました!
自分でどこをどうチェックするってのがよくわからないし・・。
家が出来てチェックとかなかったら私も浮かれて写真とりまくり
そうです・・(笑)
本当にかわいいおうちが出来てよかったですね!
おめでとうございます!!

施主検査
ステップ
我が家も今週末が施主立会い検査です。
記事を読ませていただき、
私達夫婦だけでしっかりとチェックできるか不安になってきました。

イエゴンさんのような方に見ていただけて、
羨ましいです。

いよいよ引渡しですね。



ちぃ
うわぁ…自分たちで見るのには限界がありますよねぇ…
うぅ、うちも見てもらいたいなぁ…(´Д`υ)
でも費用が~~~(´Д`;)


Bistro Cassis
頼りになるなあ、イエンゴさん。
わたしも、絶対に、照明とか壁の塗りとかにうっとりして、仕様なんてチェックできない気がする(笑)。

ところで・・・我が家は、生まれてこの方、「トイレの鍵が表示錠」だった試しがないです。
コンコン♪ と叩くか、「もしも~し」って呼びかけてました(笑)

でも、表示錠に憧れているので(^^;)、2003年からチェックしていたPFSの英語で書いてあるヤツを別途つけるつもり~。うふふ~ん♪

数日読めていなかったので遡りました。
mijupiさんちって、収納がすごーーーく工夫されてると思う。
PCテーブル脇の収納も、ああいうところが効いてくるんですよね~。
ダンナさんの可動棚も、ニッチの本棚も、お風呂の飾り棚もすごくステキ!!
照明は色々あるのが楽しいなって思ったし。(そして、大きさのチェックは大事だなって。笑)
あ! 階段下のあの小さな棚は、多肉のサボテンとか、シッサスシュガーパインみたいな、垂れ下がる植物があったらすごく映えそう~。

え~、ランキングですが・・・頑張って応援しております。
が!!! 敵が、デカイ(爆)


DJ.きんたろう
おお・・・我が家のトイレのドアノブ、輸入品でもアンティークでもない
ごくごく普通のドアノブなのに表示錠じゃない・・・
なんも考えずにカタログで決めちゃった…
いきなり、我が家の失敗点を発見っす…


ゆん
施主検査、お疲れ様でしたー♪
またしてもイエンゴさん、いい仕事してくれますねー!
私も絶対、浮かれてチェックできなさそう・・・(笑)
というか、今でもあんまりチェック出来てないし(^_^;)

トイレの鍵・・・どうなんだろう?!
確認しておかなくちゃ。
輸入物じゃないから、大丈夫な気もするけど・・・

うちも・・・
ピンクミンク
表示錠じゃないです。
ぜんぜん気にも留めていなかった。
さすがプロは目の付け所が違いますね。

ま・なんの不自由も無いですけど。
かぎ掛けてトイレに入ることは滅多にないから。
子供が、どうしても嫌がるの。離れると不安なのかな?



ティガー
色んなことあったけれど、終わりよければ全てよし!
イエンゴさんがチェックしてくれたのもあって、さらに気持ちよく入居に向かえるのではないでしょうか。念には念をで。
照明も悩んだだけあってパーフェクトッ!!
すっごくいい雰囲気になっていますね。mijupiさん、バンザ~イって気分よv-353


WoodBook
表示錠かそうでないかなんてすぐに気にならなくなりますよ・・・。
生活していれば家族がトイレに行くのなんて分かりますし、開かなきゃ鍵が掛ってるというだけの話です。
ドアの下から照明の光も漏れますしね。
気にしない気にしない♪

以上、寝室の鍵が表示錠になっちゃった人でした(爆)

・・しなしなさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪

うん、こういうプロの第三者に見てもらうのはとてもオススメですね(^^;
素人が思いつかないようなチェックをしてくれていました。
施主が浮かれて写真撮りまくっちゃうのって、きっとほとんどそうなりますよね(笑)

私も・・このところ毎日のように行っていたのにまだ撮ってましたもん( ̄m ̄〃)ぷぷ

・・ステップさんへ・・
mijupi
ステップさんもいよいよですね!(*´∇`*)
問題が見つかれば引渡し後でもしっかり対応してもらえるだろうし、とりあえずは図面や仕様と合っているか、、

イエンゴさん、出張なので一応有料ではあるんですけどね(^^;
かなり安心できました^^

・・ちぃさんへ・・
mijupi
うち、夫婦だけだったら床の傷や木の汚れくらいしか見つけていなかったかもしれないという気がします(^^;
それくらい舞い上がって写真撮ってましたー(苦笑)

費用はね・・・(汗) 気になるけど、終わって報告書をもらうと高くなかったなぁと思います^^

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
表示錠、憧れてるのね!(^^)
英語のなんてあるんだー・・ きっとオシャレなの付けるんだろうなぁ、いいな~

収納は、何をどこに・・っていう計画はほとんど立ってないんだけど、とにかく闇雲に作ってもらいました(笑)
片付け下手なのでたくさんあればなんとかなるんじゃないかと・・(汗)

照明の大きさはショップのサイトで数字を見るのではなかなかイメージがしっかりわかないものですね(^^;

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
いやいや、表示錠にするかどうかは住む人の好みとか使い勝手だと思うので、施主さんたちがオッケーならいいと思うんですよぉ♪

うちは図面に「表示錠」って入っていたので・・( ̄▽ ̄;)

・・ゆんさんへ・・
mijupi
イエンゴさん、いい仕事してくれますね(^-^)
やっぱり・・ 全ての照明が灯っているのを見て平静でいられる施主はなかなかいないのではないかと(笑)

トイレのカギ、表示錠がいい~ ってことだったらしっかり確認しておいた方がいいかもしれませんね^^

・・ピンクミンクさんへ・・
mijupi
図面にね、「表示錠」ってずっと入ってたんです。
私もそれ見ていたけど、全然気にしてなかったし・・ ノブを見ても真ん中が表示の部分だと思ってわかりませんでした(^^;
さすがだな~って感じです(汗)

2階のトイレでお客さんが使うこともないから、表示じゃなくてもいいのかなーって気もしますね♪
そういえばうちもまだ子供がトイレに見に(?)来ます(笑)

・・ティガーさんへ・・
mijupi
照明、パーフェクトだなんてそんな~(///∇//)
やっぱりというか、「ちょっと暗かったかなぁ」というところは既に出てきてます(^^;

なんだか前回のことでかなりイエンゴさんに頼る気分になっちゃって、いいのかな~ってくらいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
(*゜ロ゜)ハッ  そういえばWBさんの寝室・・・ ヾ(≧▽≦)ノ
どうですか? 使ってます~?( ̄ー+ ̄)

表示錠、時間がたつにつれて 「ま、いいか」って感じになってきたんですけどね~
図面と違うこんなところも見つけちゃうイエンゴさんってすごいな~と思いました♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イエンゴさんに頼んでよかったんですね~~
うちも最後に見てもらいたくなっちゃいました!
自分でどこをどうチェックするってのがよくわからないし・・。
家が出来てチェックとかなかったら私も浮かれて写真とりまくり
そうです・・(笑)
本当にかわいいおうちが出来てよかったですね!
おめでとうございます!!
2008/02/25(Mon) 07:31 | URL  | しなしな #-[ 編集]
施主検査
我が家も今週末が施主立会い検査です。
記事を読ませていただき、
私達夫婦だけでしっかりとチェックできるか不安になってきました。

イエゴンさんのような方に見ていただけて、
羨ましいです。

いよいよ引渡しですね。
2008/02/25(Mon) 08:01 | URL  | ステップ #-[ 編集]
うわぁ…自分たちで見るのには限界がありますよねぇ…
うぅ、うちも見てもらいたいなぁ…(´Д`υ)
でも費用が~~~(´Д`;)
2008/02/25(Mon) 09:31 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
頼りになるなあ、イエンゴさん。
わたしも、絶対に、照明とか壁の塗りとかにうっとりして、仕様なんてチェックできない気がする(笑)。

ところで・・・我が家は、生まれてこの方、「トイレの鍵が表示錠」だった試しがないです。
コンコン♪ と叩くか、「もしも~し」って呼びかけてました(笑)

でも、表示錠に憧れているので(^^;)、2003年からチェックしていたPFSの英語で書いてあるヤツを別途つけるつもり~。うふふ~ん♪

数日読めていなかったので遡りました。
mijupiさんちって、収納がすごーーーく工夫されてると思う。
PCテーブル脇の収納も、ああいうところが効いてくるんですよね~。
ダンナさんの可動棚も、ニッチの本棚も、お風呂の飾り棚もすごくステキ!!
照明は色々あるのが楽しいなって思ったし。(そして、大きさのチェックは大事だなって。笑)
あ! 階段下のあの小さな棚は、多肉のサボテンとか、シッサスシュガーパインみたいな、垂れ下がる植物があったらすごく映えそう~。

え~、ランキングですが・・・頑張って応援しております。
が!!! 敵が、デカイ(爆)
2008/02/25(Mon) 09:51 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おお・・・我が家のトイレのドアノブ、輸入品でもアンティークでもない
ごくごく普通のドアノブなのに表示錠じゃない・・・
なんも考えずにカタログで決めちゃった…
いきなり、我が家の失敗点を発見っす…
2008/02/25(Mon) 12:32 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
施主検査、お疲れ様でしたー♪
またしてもイエンゴさん、いい仕事してくれますねー!
私も絶対、浮かれてチェックできなさそう・・・(笑)
というか、今でもあんまりチェック出来てないし(^_^;)

トイレの鍵・・・どうなんだろう?!
確認しておかなくちゃ。
輸入物じゃないから、大丈夫な気もするけど・・・
2008/02/25(Mon) 13:00 | URL  | ゆん #-[ 編集]
うちも・・・
表示錠じゃないです。
ぜんぜん気にも留めていなかった。
さすがプロは目の付け所が違いますね。

ま・なんの不自由も無いですけど。
かぎ掛けてトイレに入ることは滅多にないから。
子供が、どうしても嫌がるの。離れると不安なのかな?
2008/02/25(Mon) 13:12 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
色んなことあったけれど、終わりよければ全てよし!
イエンゴさんがチェックしてくれたのもあって、さらに気持ちよく入居に向かえるのではないでしょうか。念には念をで。
照明も悩んだだけあってパーフェクトッ!!
すっごくいい雰囲気になっていますね。mijupiさん、バンザ~イって気分よv-353
2008/02/25(Mon) 22:10 | URL  | ティガー #-[ 編集]
表示錠かそうでないかなんてすぐに気にならなくなりますよ・・・。
生活していれば家族がトイレに行くのなんて分かりますし、開かなきゃ鍵が掛ってるというだけの話です。
ドアの下から照明の光も漏れますしね。
気にしない気にしない♪

以上、寝室の鍵が表示錠になっちゃった人でした(爆)
2008/02/26(Tue) 00:10 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
ありがとうございます♪

うん、こういうプロの第三者に見てもらうのはとてもオススメですね(^^;
素人が思いつかないようなチェックをしてくれていました。
施主が浮かれて写真撮りまくっちゃうのって、きっとほとんどそうなりますよね(笑)

私も・・このところ毎日のように行っていたのにまだ撮ってましたもん( ̄m ̄〃)ぷぷ
2008/02/26(Tue) 11:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・
ステップさんもいよいよですね!(*´∇`*)
問題が見つかれば引渡し後でもしっかり対応してもらえるだろうし、とりあえずは図面や仕様と合っているか、、

イエンゴさん、出張なので一応有料ではあるんですけどね(^^;
かなり安心できました^^
2008/02/26(Tue) 11:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・
うち、夫婦だけだったら床の傷や木の汚れくらいしか見つけていなかったかもしれないという気がします(^^;
それくらい舞い上がって写真撮ってましたー(苦笑)

費用はね・・・(汗) 気になるけど、終わって報告書をもらうと高くなかったなぁと思います^^
2008/02/26(Tue) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
表示錠、憧れてるのね!(^^)
英語のなんてあるんだー・・ きっとオシャレなの付けるんだろうなぁ、いいな~

収納は、何をどこに・・っていう計画はほとんど立ってないんだけど、とにかく闇雲に作ってもらいました(笑)
片付け下手なのでたくさんあればなんとかなるんじゃないかと・・(汗)

照明の大きさはショップのサイトで数字を見るのではなかなかイメージがしっかりわかないものですね(^^;
2008/02/26(Tue) 11:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
いやいや、表示錠にするかどうかは住む人の好みとか使い勝手だと思うので、施主さんたちがオッケーならいいと思うんですよぉ♪

うちは図面に「表示錠」って入っていたので・・( ̄▽ ̄;)
2008/02/26(Tue) 11:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
イエンゴさん、いい仕事してくれますね(^-^)
やっぱり・・ 全ての照明が灯っているのを見て平静でいられる施主はなかなかいないのではないかと(笑)

トイレのカギ、表示錠がいい~ ってことだったらしっかり確認しておいた方がいいかもしれませんね^^
2008/02/26(Tue) 11:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ピンクミンクさんへ・・
図面にね、「表示錠」ってずっと入ってたんです。
私もそれ見ていたけど、全然気にしてなかったし・・ ノブを見ても真ん中が表示の部分だと思ってわかりませんでした(^^;
さすがだな~って感じです(汗)

2階のトイレでお客さんが使うこともないから、表示じゃなくてもいいのかなーって気もしますね♪
そういえばうちもまだ子供がトイレに見に(?)来ます(笑)
2008/02/26(Tue) 11:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
照明、パーフェクトだなんてそんな~(///∇//)
やっぱりというか、「ちょっと暗かったかなぁ」というところは既に出てきてます(^^;

なんだか前回のことでかなりイエンゴさんに頼る気分になっちゃって、いいのかな~ってくらいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2008/02/26(Tue) 11:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・
(*゜ロ゜)ハッ  そういえばWBさんの寝室・・・ ヾ(≧▽≦)ノ
どうですか? 使ってます~?( ̄ー+ ̄)

表示錠、時間がたつにつれて 「ま、いいか」って感じになってきたんですけどね~
図面と違うこんなところも見つけちゃうイエンゴさんってすごいな~と思いました♪
2008/02/26(Tue) 11:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
