
今日は大工さんが最終日だと聞いていたので行ってきました。

私はしょっちゅう現場に行っていた割には大工さんとほとんど話を
することがなかったんですよね・・
大工さんと親しくなって色々な話をしている方のブログを見ると
とても羨ましく思っていました。


     ・・ ranking ・・

うちの大工さん、途中で代わられたんです。

最初の棟梁は上棟の時から来てくださっていたMさん。
寡黙な印象の方だけど、挨拶すると照れたように笑ってくれました。

上棟の後かなりの間、土台しかない状態が続いていて
棟梁は大抵2階の作業をされていたので挨拶のみ。


年が明けて少したった頃かなぁ
棟梁の姿が見えなくなって別の大工さんが来られるようになったんです。
「どうしたんだろう? 体調を崩されたのかな?」 と心配でした。

ある日、社長と監督さんが現場に来られた時に社長に聞いてみました。
「Mさんはどうされたんですか?」 すると
「大工さん、代わりました」  えーっ・・・

「どうしてでしょうか?」 と聞くと 「班の中でそういうふうになりましたので」
「同じ大工さんに最後まで建ててもらえないんですか?」 「それは・・・」

依頼している大工さんの会社でそういうふうになったとか。
途中で棟梁が代わるっていうのは聞いた事がなく、年が明けてやっとMさんと
お話ができるようになってきたかな~って感じていたのでなんだか寂しくて。
それに今後また大工さんが代わるかも? という不安も出てきました。
「この後は今いらっしゃる大工さんが最後までやってくださるんですか?」と
聞くと 「そうです」ということなのでそれでこの話は終わりに。


少しして監督さんから 「最初の大工さんは躯体の方をやる人で、これからは
今の大工さんになりますので」 というお話がありました。
よくわからないけどそういうものなのかなぁ・・
きちんとお礼を言えなかったというのが心残りでした。


   きらきらライン


新しい棟梁のSさんも物静かな方で、挨拶すると優しい笑顔を返して
くれます。

でも私は現場に行くと監督さんと2時間以上打ち合わせしていたり
職人さんの休憩時間じゃなかったりして特にお話しをするということもなく・・
差し入れさせていただき中を見せてもらって帰っていました。


このまま大工さんと特別コミュニケーションもなく工事が終わるんだなぁと
思っていたら、工事終盤になって和室に最初のMさんが!
あまりの嬉しさに 「Mさんお久しぶりです! 嬉しいです!!」と話しかけると
「えへっへ」 とニコーッて笑ってくれました♪


自分の家を建ててくれる大工さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいで、
大切な方ですよね。
もう会えないかと思っていたので嬉しかったなぁ(*´∇`*)
Mさんはその時でお会いするのが最後になりました。。
ちゃんとお礼が言えてよかったです^^


   きらきらライン


今日、外で休憩している棟梁Sさんの近くに行くと、車に何か取りに行って
「○○ちゃん、チョコレートをありがとうね」 と娘に渡してくれました。
バレンタインデーに、職人さんたちにチョコをプレゼントしていたんです(^-^)

「今日で最後だから・・」 と言うSさん。 そっか、ホワイトデー・・・
胸がいっぱいになってしまいました。
私もお礼を用意していたのでそれをお渡しして、娘と写真を撮ってもらって
お別れです。

大喜びの娘♪

   ホワイトデー


感謝の気持ちでいっぱいの私は 「握手してください!」とか言って(汗)
感謝し過ぎてハグしたいくらいでした(笑) ← それは迷惑でしょw


2人の棟梁、そして何人か入ってくださった若い大工さんたち。
本当に、本当にありがとうございました。


工事が終わりに近づくと寂しいですね・・
でもおうちができるのは楽しみだし、複雑です!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
うちの大工さん、途中で代わられたんです。

最初の棟梁は上棟の時から来てくださっていたMさん。
寡黙な印象の方だけど、挨拶すると照れたように笑ってくれました。

上棟の後かなりの間、土台しかない状態が続いていて
棟梁は大抵2階の作業をされていたので挨拶のみ。


年が明けて少したった頃かなぁ
棟梁の姿が見えなくなって別の大工さんが来られるようになったんです。
「どうしたんだろう? 体調を崩されたのかな?」 と心配でした。

ある日、社長と監督さんが現場に来られた時に社長に聞いてみました。
「Mさんはどうされたんですか?」 すると
「大工さん、代わりました」  えーっ・・・

「どうしてでしょうか?」 と聞くと 「班の中でそういうふうになりましたので」
「同じ大工さんに最後まで建ててもらえないんですか?」 「それは・・・」

依頼している大工さんの会社でそういうふうになったとか。
途中で棟梁が代わるっていうのは聞いた事がなく、年が明けてやっとMさんと
お話ができるようになってきたかな~って感じていたのでなんだか寂しくて。
それに今後また大工さんが代わるかも? という不安も出てきました。
「この後は今いらっしゃる大工さんが最後までやってくださるんですか?」と
聞くと 「そうです」ということなのでそれでこの話は終わりに。


少しして監督さんから 「最初の大工さんは躯体の方をやる人で、これからは
今の大工さんになりますので」 というお話がありました。
よくわからないけどそういうものなのかなぁ・・
きちんとお礼を言えなかったというのが心残りでした。


   きらきらライン


新しい棟梁のSさんも物静かな方で、挨拶すると優しい笑顔を返して
くれます。

でも私は現場に行くと監督さんと2時間以上打ち合わせしていたり
職人さんの休憩時間じゃなかったりして特にお話しをするということもなく・・
差し入れさせていただき中を見せてもらって帰っていました。


このまま大工さんと特別コミュニケーションもなく工事が終わるんだなぁと
思っていたら、工事終盤になって和室に最初のMさんが!
あまりの嬉しさに 「Mさんお久しぶりです! 嬉しいです!!」と話しかけると
「えへっへ」 とニコーッて笑ってくれました♪


自分の家を建ててくれる大工さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいで、
大切な方ですよね。
もう会えないかと思っていたので嬉しかったなぁ(*´∇`*)
Mさんはその時でお会いするのが最後になりました。。
ちゃんとお礼が言えてよかったです^^


   きらきらライン


今日、外で休憩している棟梁Sさんの近くに行くと、車に何か取りに行って
「○○ちゃん、チョコレートをありがとうね」 と娘に渡してくれました。
バレンタインデーに、職人さんたちにチョコをプレゼントしていたんです(^-^)

「今日で最後だから・・」 と言うSさん。 そっか、ホワイトデー・・・
胸がいっぱいになってしまいました。
私もお礼を用意していたのでそれをお渡しして、娘と写真を撮ってもらって
お別れです。

大喜びの娘♪

   ホワイトデー


感謝の気持ちでいっぱいの私は 「握手してください!」とか言って(汗)
感謝し過ぎてハグしたいくらいでした(笑) ← それは迷惑でしょw


2人の棟梁、そして何人か入ってくださった若い大工さんたち。
本当に、本当にありがとうございました。


工事が終わりに近づくと寂しいですね・・
でもおうちができるのは楽しみだし、複雑です!
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/21 22:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |

鼻ツ~ン
ティガー
気持ちがとっても伝わってきます。
そして最後の日だからと言って、娘ちゃんにプレゼント持ってきてくださるなんて感激しますね。あまりお話できなくても、熱心な施主さんはきっとわかるんだと思います。
再会することはあまり無いことだろうけれど、この家にmijupiさん家族がずっと住んでいくんですものね。
ハグしたいくらいの気持ちわかりますとも。
外国だったらいい感じかなぁ~v-398


izumo
我が家は大工さん最後の日に現場にいけず(←工期が早まって予定より早く終わったんです)、直接最後のご挨拶が出来ませんでした。
それが何よりも心残りだったので、今日のmijupiさんの日記を読んで泣きそうになりました。
mijupiさんのところの大工さんも、素敵な方たちだったようですね!
これも家作りの大切な思い出になりますね。





ヨーコ
はじめてコメントさせていただきます^^が、いつも拝見させて頂いてます^^わがやはまだ設計中の段階ですが、mijupiさんのような感謝の気持ちは絶対忘れずに家作りしたいな~と思いました。


ゆん
とうとう大工さんのお仕事も終わりなんですね!!
大工さんとのコミュニケーション、私もほとんどなくて。
私も仕事してるし、子供の幼稚園の送り迎えの時間の関係もあって、休憩時間にはなかなか行けなくて・・・
工事も終わり近くになって、この前ようやくコーヒーの好みを聞き出せたところなんです(^_^;)
でも、最後の日には、mijupiさんのようにちゃんとご挨拶出来たらいいなーと思ってます。


(T□T)
おきらく旦那
人の2倍の期間、家作りを楽しんでるらしい自分としては、最後になったらやっぱり2倍ジーンとするのでしょうか・・・。

でも、今の段階から、3/末の引き渡し後も(間に合わないかもしれないので)、外回りとか仕事するかもと宣言されてしまい、一体いつが最後になるのやらと困ってしまう状態です(笑)。

でも、握手とかって、熱い施主さん達は結構みんなしてそう!(笑)



yumyum616
なんか気持ちがほっこりしました。
おウチを通してみんなが同じ目的を持ってる共通点があって
やっぱり人と人とのふれあいって大事だと思います。
素敵なお話しありがとうございます~♪♪

ぃやっほ~~ぃ♪
いろは★
いよいよって感じですね^^
いろいろありましたが、終盤に近づきわくわくしちゃいますね♪
そして、寂しい気持ちもわかります。
大工さんとは、私もあまりコミュニケーションとれませんでした↓
仕事してる後姿が亡き父に似てて、なんだか嬉しかったな~~。
コレまでの日記も一気に読みました~~。
素敵ですね素敵ですね!!ほんと、色んなところにアイデア満載!!完成披露が楽しみですわ~~♪
続きの日記も楽しみにしてますわ~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
でも、これからもしばらく忙しい日が続くと思うので、体に気をつけてね~~。
こっちまで((o(^∇^)o))わくわくしてきたわ~~♪


june*berry
ここにきてめちゃくちゃハイペースですね^^
もう、ラストスパート!!って感じですね。
一気に引き離されてます~^^;
色々大変でしたが、後半はわりとトラブルなしで進んでいるようで
ホッ。。。としてます。
完成の時は感動しちゃいそうだわ・・


めえめえ羊
大工さん方本当にお疲れ様でした~♪
大工さんたちが最後=mijupiさんもいよいよ引渡し間近ってことなんですよね・・。
ホワイトデーまでくれるなんて・・ウック。。(T△T)
いかんいかん、またmijupi交響曲が・・・。




しんちゃん棟梁の嫁
鼻ツーーーーーン2号(もはや鼻ツンは標準語になりました)(笑)

そうなんですよね・・。大工さんや他の現場の方って比較的
饒舌ではない人が多いと私も思います。
人間が不器用で誤解されやすかったりもします(笑)

ドキドキハラハラも多くmujupiちゃん自身も精神的に大変なことも多かったおうちづくりですが、

mijipiちゃんや娘さまと現場の方達のふれあいが感じられて
読んでる私達も胸がジーーン鼻がツーーーンです。

もうあともう少しですね。
がんばってね。mijipuちゃん。


ちぃ
うわぁ…いいお話…(つД`)
こんなに早いのにホワイトデーのプレゼントまで用意してくれる大工さん…なんて親切なんだ~(つД`)
娘さん嬉しかったでしょうね…(*´∀`*)
私もどんな大工さんとどんなお付き合いになるのかまだ全然わかりませんが、後悔無いように行動しよう!と思いました。
mijupiさんとこの大工さん、お疲れ様でした!(o´∀`o)


DJ.きんたろう
うちも大工さんにきちんとお礼を言えないままでした。
ただ、うちの場合、年末年始と年をまたいでの仕事だったので
「お歳暮送るから住所教えて!」と個人的に地元の干物を送ったり
年賀状をやり取りしたりと、仕事以外でも繋がったので
これからは個人的に棚を造ってもらったり、家が出来上がってから
色々、気付いた点、追加したいところをお願いする予定です
(工務店には内緒で)。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
自分で思い出して鼻ツーンとなってます(^^;
まさか大工さんの方から何か用意してくださっているとは思わなかったので本当に驚いて、その場で泣きそうでした。

住み始めてからきっと色々なところで 「あ~・・ ここ大工さんが一生懸命作ってくれてたなぁ」って思い出すんだろうなぁ
って思ったらまた泣きそう。。
ハグしとけばよかったかな(笑)


・・izumoさんへ・・
mijupi
スムーズに進んで工期が早まるのはいいけれど、それで大工さんとお別れのご挨拶ができなかったというのは心残りになりますね。
おうちができてからでもふらりと寄ってくれたりしたら嬉しいなぁ って思うけど・・

おうちを作ってくださる大工さんの姿をたくさん見ておけたことは良い思いでになって、幸せなことですよね(^-^)


・・ヨーコさんへ・・
mijupi
初めまして♪
いつも読んでくださってありがとうございます。
コメント嬉しいです(^ー^)ノ

設計中なんですか・・ なんだか懐かしくて羨ましいような(^^)
現場を見に行くと、感謝の気持ちって自然に生まれてくると思いますよ♪
整地の頃からたくさん写真を撮っていて、我が家の建築に関わってくれた人のお顔を忘れないでいられるというのがとても嬉しいです。


・・ゆんさんへ・・
mijupi
お仕事されていてお子さんのこともあると、なかなか現場に行く時間が自由にならないですよね。。

コーヒーの好み、聞けましたか~!^^
そういえば私は聞けなかったなぁ・・(汗)
いつもたくさんの職人さんたちがいらっしゃったのでコーヒーをたくさん買って「どうぞ」してました(^^;

最終日にはお会いできるといいですね♪

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
工事期間が長いか短いかというのもあるかもしれないけど・・
おきらく旦那さんは大工さんとのお付き合いが濃密(?)ですからねー(^^)
男泣きでしょう、きっと。。

大工さんとお別れした私からすると、引渡し後も来てもらえるなんて羨ましいような気がしますけど(笑)
おきらくさん、熱くハグですよ! ハグ ハグ!

・・yumyum616さんへ・・
mijupi
うちの建築期間って色々あって殺伐とした気持ちになったこともあるんだけど・・
職人さんたちには最初から最後まで感謝の気持ち以外のなにものでもなかったです♪

おうちを作るのってみんな「人」なんですよね。
yumyum616さんのおうち作り、これからどんどん進んでいって楽しみです♪

・・いろは★さんへ・・
mijupi
終盤になってワクワクしているけど切ない気持ちの方が強いかもしれません(^^;
でも寂しさに浸るヒマはなくて引越しの準備もしなくちゃならないしベッドや買い替え家電、カーテンなんかも考えなきゃならないんですよねー(汗)

いろはさんも大工さんとあまりお話しできなかったんですか。。
大工さんって、大好きになる存在ですよね^^
あ、そう思える自分って幸せなのかな♪


・・june*berryさんへ・・
mijupi
半月くらい前だったかなぁ、家の中すごい人の数でした(^^;
その頃が一番のピークで今は仕上げに入っているという感じの静けさですね・・
june*berryさんのところも大工さん、増えてラストスパートなんでしょうね♪

あはは(汗) 後半は前半に比べたらスムーズな方なのかもしれませんね(^^;
お互いに完成の時は涙になるかもねぇ・・(*´∇`*)

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
ハッΣ(゜ロ゜〃) そういえば・・
明日が事前施主検査で29日に引渡し(汗)
あと1週間ではないのー!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
また寂しさが・・・ うぅぅ

ホワイトデーのプレゼントは本当に嬉しかったです。。
あっ、私の頭の中にも交響曲が! ← 同じメロディだったらすごいね(笑)

・・しんちゃん棟梁の嫁さんへ・・
mijupi
いや、「鼻ツーーーン2号さん」でしたね(笑)

最初の棟梁が寡黙な方で、お正月過ぎてやっと笑顔で少しお話できるかも・・というところにきたので、交代されたと知った時はかなりショックだったんですよねぇ(>_<)

色々書いてきたから嫁ちゃんの立場の方ってきっとハラハラしていたんじゃないかなぁと思います。
ごめんね(^^;

最後になってきて緊張も解けてきているのかなぁ
現場に行っても緩やかな気持ちになれている気がします(^-^)
あと少しだなぁ、、寂しいなぁ

・・ちぃさんへ・・
mijupi
そう、まだ2月だしホワイトデーとか全然予想もしてなかったんですよね~(^^)
でも棟梁の気持ちが本当に嬉しくて涙が出そうでした。
娘も、何度も 「これもらったよ!」って私に見せてきて(笑)

大工さんとの出会い、楽しみですね。
写真、基礎の前の職人さんたちからでもたくさん撮っておくといいと思いますよ♪
職人さんみんなに感謝 って感じです(*´∇`*)

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
あっ、そういうお付き合いもあるんですね!
いいなぁ・・(*´∇`*)
おうちを建ててくれた大工さんと完成後もお付き合いできるなんて
本当に素敵なことですよね♪

うちも何かの折にまたお会いできるといいなぁ。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鼻ツ~ン
気持ちがとっても伝わってきます。
そして最後の日だからと言って、娘ちゃんにプレゼント持ってきてくださるなんて感激しますね。あまりお話できなくても、熱心な施主さんはきっとわかるんだと思います。
再会することはあまり無いことだろうけれど、この家にmijupiさん家族がずっと住んでいくんですものね。
ハグしたいくらいの気持ちわかりますとも。
外国だったらいい感じかなぁ~v-398
2008/02/21(Thu) 22:40 | URL  | ティガー #-[ 編集]
我が家は大工さん最後の日に現場にいけず(←工期が早まって予定より早く終わったんです)、直接最後のご挨拶が出来ませんでした。
それが何よりも心残りだったので、今日のmijupiさんの日記を読んで泣きそうになりました。
mijupiさんのところの大工さんも、素敵な方たちだったようですね!
これも家作りの大切な思い出になりますね。


2008/02/21(Thu) 23:21 | URL  | izumo #-[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます^^が、いつも拝見させて頂いてます^^わがやはまだ設計中の段階ですが、mijupiさんのような感謝の気持ちは絶対忘れずに家作りしたいな~と思いました。
2008/02/21(Thu) 23:25 | URL  | ヨーコ #m1HWwyY6[ 編集]
とうとう大工さんのお仕事も終わりなんですね!!
大工さんとのコミュニケーション、私もほとんどなくて。
私も仕事してるし、子供の幼稚園の送り迎えの時間の関係もあって、休憩時間にはなかなか行けなくて・・・
工事も終わり近くになって、この前ようやくコーヒーの好みを聞き出せたところなんです(^_^;)
でも、最後の日には、mijupiさんのようにちゃんとご挨拶出来たらいいなーと思ってます。
2008/02/21(Thu) 23:25 | URL  | ゆん #-[ 編集]
(T□T)
人の2倍の期間、家作りを楽しんでるらしい自分としては、最後になったらやっぱり2倍ジーンとするのでしょうか・・・。

でも、今の段階から、3/末の引き渡し後も(間に合わないかもしれないので)、外回りとか仕事するかもと宣言されてしまい、一体いつが最後になるのやらと困ってしまう状態です(笑)。

でも、握手とかって、熱い施主さん達は結構みんなしてそう!(笑)
2008/02/21(Thu) 23:29 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
なんか気持ちがほっこりしました。
おウチを通してみんなが同じ目的を持ってる共通点があって
やっぱり人と人とのふれあいって大事だと思います。
素敵なお話しありがとうございます~♪♪
2008/02/21(Thu) 23:39 | URL  | yumyum616 #-[ 編集]
ぃやっほ~~ぃ♪
いよいよって感じですね^^
いろいろありましたが、終盤に近づきわくわくしちゃいますね♪
そして、寂しい気持ちもわかります。
大工さんとは、私もあまりコミュニケーションとれませんでした↓
仕事してる後姿が亡き父に似てて、なんだか嬉しかったな~~。
コレまでの日記も一気に読みました~~。
素敵ですね素敵ですね!!ほんと、色んなところにアイデア満載!!完成披露が楽しみですわ~~♪
続きの日記も楽しみにしてますわ~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
でも、これからもしばらく忙しい日が続くと思うので、体に気をつけてね~~。
こっちまで((o(^∇^)o))わくわくしてきたわ~~♪
2008/02/22(Fri) 00:44 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
ここにきてめちゃくちゃハイペースですね^^
もう、ラストスパート!!って感じですね。
一気に引き離されてます~^^;
色々大変でしたが、後半はわりとトラブルなしで進んでいるようで
ホッ。。。としてます。
完成の時は感動しちゃいそうだわ・・
2008/02/22(Fri) 01:18 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
大工さん方本当にお疲れ様でした~♪
大工さんたちが最後=mijupiさんもいよいよ引渡し間近ってことなんですよね・・。
ホワイトデーまでくれるなんて・・ウック。。(T△T)
いかんいかん、またmijupi交響曲が・・・。

2008/02/22(Fri) 01:46 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
鼻ツーーーーーン2号(もはや鼻ツンは標準語になりました)(笑)

そうなんですよね・・。大工さんや他の現場の方って比較的
饒舌ではない人が多いと私も思います。
人間が不器用で誤解されやすかったりもします(笑)

ドキドキハラハラも多くmujupiちゃん自身も精神的に大変なことも多かったおうちづくりですが、

mijipiちゃんや娘さまと現場の方達のふれあいが感じられて
読んでる私達も胸がジーーン鼻がツーーーンです。

もうあともう少しですね。
がんばってね。mijipuちゃん。
2008/02/22(Fri) 08:07 | URL  | しんちゃん棟梁の嫁 #-[ 編集]
うわぁ…いいお話…(つД`)
こんなに早いのにホワイトデーのプレゼントまで用意してくれる大工さん…なんて親切なんだ~(つД`)
娘さん嬉しかったでしょうね…(*´∀`*)
私もどんな大工さんとどんなお付き合いになるのかまだ全然わかりませんが、後悔無いように行動しよう!と思いました。
mijupiさんとこの大工さん、お疲れ様でした!(o´∀`o)
2008/02/22(Fri) 09:44 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
うちも大工さんにきちんとお礼を言えないままでした。
ただ、うちの場合、年末年始と年をまたいでの仕事だったので
「お歳暮送るから住所教えて!」と個人的に地元の干物を送ったり
年賀状をやり取りしたりと、仕事以外でも繋がったので
これからは個人的に棚を造ってもらったり、家が出来上がってから
色々、気付いた点、追加したいところをお願いする予定です
(工務店には内緒で)。
2008/02/22(Fri) 09:53 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
自分で思い出して鼻ツーンとなってます(^^;
まさか大工さんの方から何か用意してくださっているとは思わなかったので本当に驚いて、その場で泣きそうでした。

住み始めてからきっと色々なところで 「あ~・・ ここ大工さんが一生懸命作ってくれてたなぁ」って思い出すんだろうなぁ
って思ったらまた泣きそう。。
ハグしとけばよかったかな(笑)
2008/02/22(Fri) 11:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・izumoさんへ・・
スムーズに進んで工期が早まるのはいいけれど、それで大工さんとお別れのご挨拶ができなかったというのは心残りになりますね。
おうちができてからでもふらりと寄ってくれたりしたら嬉しいなぁ って思うけど・・

おうちを作ってくださる大工さんの姿をたくさん見ておけたことは良い思いでになって、幸せなことですよね(^-^)
2008/02/22(Fri) 11:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ヨーコさんへ・・
初めまして♪
いつも読んでくださってありがとうございます。
コメント嬉しいです(^ー^)ノ

設計中なんですか・・ なんだか懐かしくて羨ましいような(^^)
現場を見に行くと、感謝の気持ちって自然に生まれてくると思いますよ♪
整地の頃からたくさん写真を撮っていて、我が家の建築に関わってくれた人のお顔を忘れないでいられるというのがとても嬉しいです。
2008/02/22(Fri) 11:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
お仕事されていてお子さんのこともあると、なかなか現場に行く時間が自由にならないですよね。。

コーヒーの好み、聞けましたか~!^^
そういえば私は聞けなかったなぁ・・(汗)
いつもたくさんの職人さんたちがいらっしゃったのでコーヒーをたくさん買って「どうぞ」してました(^^;

最終日にはお会いできるといいですね♪
2008/02/22(Fri) 11:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
工事期間が長いか短いかというのもあるかもしれないけど・・
おきらく旦那さんは大工さんとのお付き合いが濃密(?)ですからねー(^^)
男泣きでしょう、きっと。。

大工さんとお別れした私からすると、引渡し後も来てもらえるなんて羨ましいような気がしますけど(笑)
おきらくさん、熱くハグですよ! ハグ ハグ!
2008/02/22(Fri) 11:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yumyum616さんへ・・
うちの建築期間って色々あって殺伐とした気持ちになったこともあるんだけど・・
職人さんたちには最初から最後まで感謝の気持ち以外のなにものでもなかったです♪

おうちを作るのってみんな「人」なんですよね。
yumyum616さんのおうち作り、これからどんどん進んでいって楽しみです♪
2008/02/22(Fri) 11:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
終盤になってワクワクしているけど切ない気持ちの方が強いかもしれません(^^;
でも寂しさに浸るヒマはなくて引越しの準備もしなくちゃならないしベッドや買い替え家電、カーテンなんかも考えなきゃならないんですよねー(汗)

いろはさんも大工さんとあまりお話しできなかったんですか。。
大工さんって、大好きになる存在ですよね^^
あ、そう思える自分って幸せなのかな♪
2008/02/22(Fri) 11:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
半月くらい前だったかなぁ、家の中すごい人の数でした(^^;
その頃が一番のピークで今は仕上げに入っているという感じの静けさですね・・
june*berryさんのところも大工さん、増えてラストスパートなんでしょうね♪

あはは(汗) 後半は前半に比べたらスムーズな方なのかもしれませんね(^^;
お互いに完成の時は涙になるかもねぇ・・(*´∇`*)
2008/02/22(Fri) 11:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
ハッΣ(゜ロ゜〃) そういえば・・
明日が事前施主検査で29日に引渡し(汗)
あと1週間ではないのー!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
また寂しさが・・・ うぅぅ

ホワイトデーのプレゼントは本当に嬉しかったです。。
あっ、私の頭の中にも交響曲が! ← 同じメロディだったらすごいね(笑)
2008/02/22(Fri) 11:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しんちゃん棟梁の嫁さんへ・・
いや、「鼻ツーーーン2号さん」でしたね(笑)

最初の棟梁が寡黙な方で、お正月過ぎてやっと笑顔で少しお話できるかも・・というところにきたので、交代されたと知った時はかなりショックだったんですよねぇ(>_<)

色々書いてきたから嫁ちゃんの立場の方ってきっとハラハラしていたんじゃないかなぁと思います。
ごめんね(^^;

最後になってきて緊張も解けてきているのかなぁ
現場に行っても緩やかな気持ちになれている気がします(^-^)
あと少しだなぁ、、寂しいなぁ
2008/02/22(Fri) 12:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・
そう、まだ2月だしホワイトデーとか全然予想もしてなかったんですよね~(^^)
でも棟梁の気持ちが本当に嬉しくて涙が出そうでした。
娘も、何度も 「これもらったよ!」って私に見せてきて(笑)

大工さんとの出会い、楽しみですね。
写真、基礎の前の職人さんたちからでもたくさん撮っておくといいと思いますよ♪
職人さんみんなに感謝 って感じです(*´∇`*)
2008/02/22(Fri) 12:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
あっ、そういうお付き合いもあるんですね!
いいなぁ・・(*´∇`*)
おうちを建ててくれた大工さんと完成後もお付き合いできるなんて
本当に素敵なことですよね♪

うちも何かの折にまたお会いできるといいなぁ。。
2008/02/22(Fri) 12:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
