
我が家の階段は、私の念願だった アイアンの手すりをつけました♪
そしてリビング階段で ナナメ・・・(*´∇`*) うっとり。

   0218電話置き場

完成間近で頻繁に現場を訪れる日々。
自分の中でこの階段について思うことが出てきました。


     ・・ ranking ・・


まず、うちには3歳になったばかりの子がいるのですが、先日
「あっ、すごくいい!」と嬉しくなりました♪

こういう手すりだと、小さな子供でも好きな高さで握れるので
安心なんですね~^^
まだ階段に不慣れな娘だけどアイアンをしっかり握っていました。

しかし10段目を超えたあたりからは普通に壁に付いたバーになります。
これ、娘はまだ届かないんですよね(>_<)
2階から下りてくるスタートで手すりを握れないとなると高いところから
落ちる確立が高くなります。
ここは監督さんに頼んで低い位置にもう1本付けてもらう事にしました。


それから、大好きなんだけど不安なこと・・

階段を上がった所は両方とも腰壁で、2階ホールがとても広々として
います。
アールの中

   0218アールの中

階段を上りきった所から見る吹き抜け

   0218吹き抜け


プラン中は気にならなかったんだけど、こうしてできてくると
子供が腰壁から覗こうと身を乗り出すんじゃないかと心配になって
きました(汗)

子供ってダメって言っても面白がってやったり、大人のマネをしたり
するじゃないですかー・・
吹き抜けのあるおうちの方はそういう対策されているのでしょうか。

監督さんとこの話をしていたら、「アールの壁に子供が覗けるような
穴を開けようかと大工さんと相談していたんだけど、それが足がかりに
なってしまう事があるのでやめました」とのこと。
「足がかり」っていう意味では本棚ニッチも・・・( ▽|||)


( ̄へ ̄|||) ウーン  心配です。 ← 今頃になって(汗)
覗きたがるだろうなぁ・・・

きっと、考え始めたら何か対策をするまで
気になっちゃうんでしょうね。
何か案があればぜひ教えてください!
ランキング応援のクリックもよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

まず、うちには3歳になったばかりの子がいるのですが、先日
「あっ、すごくいい!」と嬉しくなりました♪

こういう手すりだと、小さな子供でも好きな高さで握れるので
安心なんですね~^^
まだ階段に不慣れな娘だけどアイアンをしっかり握っていました。

しかし10段目を超えたあたりからは普通に壁に付いたバーになります。
これ、娘はまだ届かないんですよね(>_<)
2階から下りてくるスタートで手すりを握れないとなると高いところから
落ちる確立が高くなります。
ここは監督さんに頼んで低い位置にもう1本付けてもらう事にしました。


それから、大好きなんだけど不安なこと・・

階段を上がった所は両方とも腰壁で、2階ホールがとても広々として
います。
アールの中

   0218アールの中

階段を上りきった所から見る吹き抜け

   0218吹き抜け


プラン中は気にならなかったんだけど、こうしてできてくると
子供が腰壁から覗こうと身を乗り出すんじゃないかと心配になって
きました(汗)

子供ってダメって言っても面白がってやったり、大人のマネをしたり
するじゃないですかー・・
吹き抜けのあるおうちの方はそういう対策されているのでしょうか。

監督さんとこの話をしていたら、「アールの壁に子供が覗けるような
穴を開けようかと大工さんと相談していたんだけど、それが足がかりに
なってしまう事があるのでやめました」とのこと。
「足がかり」っていう意味では本棚ニッチも・・・( ▽|||)


( ̄へ ̄|||) ウーン  心配です。 ← 今頃になって(汗)
覗きたがるだろうなぁ・・・

きっと、考え始めたら何か対策をするまで
気になっちゃうんでしょうね。
何か案があればぜひ教えてください!
ランキング応援のクリックもよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/21 08:18】 | 間取り
トラックバック(0) |

うちも・・・
tantan
うちも当初そういう心配はありました。
おまけにアールのところに穴を開けて、ご丁寧に足をかける棚まであるし・・・(汗)

入居当時、子どもは3才と1才でしたが、3才の娘ちゃんだったら、
「ここにはぜ~ったいにのぼったらダメ!!落ちたらイタイイタイよ~!!」としつこく教えてあげれば大丈夫かと・・・
あと、足場になるようなものを近くに置いておかないことでしょうか・・・
普通に見下ろせるくらい大きくなったら、危険なことは分かると思うので、それまではお互い気をつけたいですね!

うちの下の娘は2才になりましたが、アールの穴からおもちゃをぽんぽん投げ落とすので、ちょっと困っています(汗)


ちぃ
あぁぁっ!そんな不安がっ!Σ('∀`;)
うち完成する頃に2歳の暴れん坊主と1歳のお嬢が住むことになるけど大丈夫かなぁぁ…(´Д`;)
(吹き抜け、しかもmijupiさんちのアイアン手すりみたいな木製手すり状態…←壁じゃなく間がスカスカ状態)
そ、そこまで考えてなかったわ…なんとかせねばっ(>△<)

mijupiさんちは3歳でしかも女の子だったら、「絶対ダメ!」って教えれば大丈夫じゃないかなぁ?(^^;>甘い?
しかしきれいなアールですねぇ…(*´∀`*)
これは大人でもわくわくしますね…♪


つーこ
心配だけど、もう3歳!
きっと言い聞かせたら、わかってくれるんじゃないかな?
でも、常に言って、お家に慣れるまでは目を光らせとかないと
危険かもやけど。。。

友達宅は、光を取り入れるのに、吹き抜け壁に縦長の穴を
開けたんだけど、大工さんにきちんとお願いしてたにも関わらず
子供の頭が入っちゃう大きさなので、かなり危険なんだよね(汗)


確かに心配だけど・・
Sally
ウチの吹抜けの木格子も、子供が絶対登るって、悩んだんだけど
どっちにしたって、子供はイロイロするもんしょ?
だから、悩んだって仕方ない。
その分、お母さんがしからなきゃいけないわけだけど(笑)

ちなみに、別の友達の家は、紐を張って、そこに鈴がついてて
触るとガランガランなります(笑)
忍者屋敷のようですが、それが鳴ると怒られるのがわかるので
なかなか効果的のようですが・・・どうでしょう??



たくじろう。
子どもが1人で遊んでいる分には言い聞かせておけば大丈夫だと思いますよ~
mijupi姫はおしとやか~な子だし。
ただ、お友達が遊びに来るとヒヤヒヤしそうですよね。。。。
人数が増えるとテンションが高くなって何をしだすか分からないし^^;
でも基本的に1Fで過ごす事になるだろうし大丈夫じゃないかな?
と思うのは甘いのかしら^^

ちなみにうちのベランダには4つ縦長いスリットが入っていますが
子どもの頭がスポっと入っちゃうんです(T△T)
しかも家の前をバスが通るので見たがって大変です。
息子はもう3歳なので『ベランダに出ちゃダメ!』と言ってから
一度も出た事はありませんが果たして2人目はどうなるのか・・・・
激しい子じゃないことを祈るばかりです(苦笑)


DJ.きんたろう
大怪我しないくらいの高さなら放っておいても良さそうだけど
さすがに2階の吹き抜けは心配になりますね。

まだ子供のいない我が家ですが、家を建てるにあたって
一切子供のことを考えずに設計しました。
なので、工務店の社長からも「ほんと、子供のこと考えてないよね~」といわれてます。
猫のことしか考えず、猫が遊べる家にしたい!ってのがコンセプトだったので。

でも、子供ができたら色々困ることが多そうな家なんで
柵だの手摺だの、色々後付しちゃうのかも知れない・・・


honu
とーっても素敵なアールなのに、何かつけるのは、もったいない。
が、うちの2歳、友達の家のロフトから落下しました。
たんこぶ作っただけで済んだけど、
何かあったら、その家の方に申し訳ない。

現在住んでる7階は、ベランダが普通の高さでした。
当時4才か5才だった息子が、下から聞こえる工事の音に、
なんだろうって、手すりに登って覗き込んでたんです。
鉄棒のように上半身だけ出てるんじゃなく、
ほぼ手すりの上に立ってる状態。
見つけた時は鳥肌が立ちましたよー。
驚かせてもいけないし、ゆっくり降りるように言いましたが・・・。

そんな事があったんで、ベランダは南も西もグルッと、
手が届かない高さ、大人が手を伸ばしてやっと届く高さに、
アクリル板?をつけてます。
景色は見えるけど、雨が吹き込まなくていいですよ。

でも、外廊下はそういう訳にはいかないので、
きつくきつく言い聞かせてます。
手すりに手が届く高さになったら、ちゃんと理解してくれるので、
大丈夫でしょう。たぶん。

危険な物を前もって除く事も必要だけど、
何が危険なのか教えるって事の方が大事だと思います。

*荒っぽいけど*
紺ちゃん
うちは腰壁でもない
本当にすとんと下に落ちてしまうような柵だったので、
自分の子供はしっかり抱えて
「落ちそうになるとこうなる状態」を体験させました。
パパとママには会えなくなるよと言い伝えました。

以降、遊びに来る小さい子用にネットはつけましたが、
2歳児に同じ体験をさせて「絶対だめ」といったら効果アリ。
お嬢さんもダイジョウブかと思います。
好奇心より恐怖心!



たかさん
お嬢さん3歳なんですね。ということはうちの子達は数ヶ月だけお兄ちゃんてことですね。
それならしっかりとどうなるかっていうのをちゃんと説明してあげれば理解できると思うのですが無理かな?
うちでは紺ちゃん同様こうなるよっていう疑似体験で怖い思いをさせています。

階段は確かにそうですね。
わが家は普通の壁についた手すりですが、手は届くところにあるものの危なっかしいです。
なので階段のところにベビーゲート付けたままで、今のところ子供たちだけで2階へ行かないようにしています。

・・tantanさんへ・・
mijupi
3歳だったらそろそろ言い聞かせてわかるでしょうか。。
っていうか、何度も言って聞かせないといけませんねー(^^;
最近ヤンチャになってきてしかもすぐ調子に乗るもんだから、かなり心配になっています(汗)

tantanさんのおうち、穴があって足がかりになる棚も・・( ̄▽ ̄;)
それは心配ですね(汗)
うちも大喜びの本棚ニッチが今になって不安の種になってきました。。

オモチャを投げ落としたり、うちもやりそうだわー

・・ちぃさんへ・・
mijupi
2歳の暴れん坊は気になりますねー(;^_^A
でも吹き抜けのところが手すり状になっているなら却っていいかも・・
うちは下が一切覗けないから上から見ようとするんじゃないかと心配なんですね。
スッカスカだったら下がよく見えるからそれで満足してくれるんじゃないかしら( ̄▽ ̄;)

やっぱり絶対にダメってしっかり言い聞かせておくしかないですねぇ・・
私がこのアールに立って下を見下ろすのが好きなのでマネしたがりそうです(汗)

・・つーこさんへ・・
mijupi
いや~、最近なかなかいう事を聞かないシーンが増えているのでこういうの、すごーく心配になりますね(^^;
やっぱり「常に言って聞かせる!」だよねぇ・・・

吹き抜けの壁に穴って私も欲しいなーって思いました。
でも子供の頭が通っちゃうのは心配ですよねぇ(汗)
大工さぁーん(^▽^;)

・・Sallyさんへ・・
mijupi
子供はイロイロするもんだしこれからどんどん危ないことにも遭遇するとは思うんだけど、やっぱり危険の度合いが大きい事については悩んじゃいます~(汗)
あっ! と思ったら落ちてて大怪我・・とか子供ってあり得るし。
吹き抜けから落ちたら取り返しつかない気がしちゃって(>_<)
う、過保護かしら・・(汗)

ガランガラン鳴るの、いいですね!!
雰囲気的にはどーよ、って感じだけど子供が小さいうちはそういう手もアリかも♪
私はネズミ返しみたいなの付けたいくらいだったんだけど音を鳴らす方がスペースもとらないし、イイわ♪
結構真剣に気に入りました(^◇^)

・・たくじろうさんへ・・
mijupi
うちはビビリだから冒険家の子よりは色々しないんじゃないかとは思うんだけど・・
確かにお友達が来るといつもしないような遊び方をしようとか、あるかも(汗)

たくちゃん、ベランダのスリットから外を~!?
それは心配だよね( ̄▽ ̄;)
2人目もお兄ちゃんみたいに聞き分けの良い子だといいねぇ
超チャレンジャーとかだと心配だわーー・・・・(汗)

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
やっぱり吹き抜けの2階はねー・・・(汗)
場合によっては命を落とすし(>_<) ← 心配性

猫ちゃん、幸せですね~(*´∇`*)
でもわかります、可愛いペットって我が子と同じですよね♪^^
子供ができて柵やら手摺やらになったら、それもまたブログの彩りということで・・( ̄m ̄〃)


・・honuさんへ・・
mijupi
ひゃ~、お子さんロフトから落下しちゃったんですか!
たんこぶで済んでよかったですねぇ・・・
息子さん、バルコニーの手すりに上がっちゃうなんて、本当に肝を冷やしたでしょうね(汗)

バルコニーにアクリル板っていい案ですね。
軒が出ていたらインナーバルコニーのような効果になりそう♪

>危険な物を前もって除く事も必要だけど、
>何が危険なのか教えるって事の方が大事だと思います。

本当にそうですね。
何度も何度も言い聞かせていかないとなぁ

・・紺ちゃんへ・・
mijupi
あ、それ・・ うちもやっとこうかな。。
娘は吹き抜けの腰壁から下を見たことがないから興味もわくだろうし。
「こんなに高い・・! 落ちたら大変!」ってちょっと体験させたら自分から上ろうとしなくなるかもしれませんね(^^;

好奇心より恐怖心! 確かに!

・・たかさんへ・・
mijupi
お子さん、うちより数ヶ月上ということはギリギリ学年が変わる感じですね^^
きちんと言い聞かせて疑似体験・・ やってみようかしら。
夫に 「ほどほどにやって」って頼んでみます(汗)

うちも階段にちゃんと慣れるまでは1人で上がらないようにしたいなぁ
珪藻土で突っ張ったりできないんですよねぇ・・(^^;
どうしよー・・ やっぱり 「上に行くのはパパかママと」って言い聞かせですね。


なおきち
うちも3歳2ヶ月で今の家に引っ越しました。大きな吹き抜けはないのですが、格子手すりから下が見えます。
でも、娘に関してはこれまでほとんど危ないという場面はなかったですよ。結構慎重な性格だからかもしれませんが、「気をつけて」と注意する大人の方が転びそうになったり(笑)。

階段に関しては、住みはじめてから1歳の息子が危険なんで上下に柵をつけました。男の子はやっぱり無鉄砲です…(汗)。

危険な箇所を全てなくすことはできないし、3歳くらいになればある程度は自分で気をつけられるようになっていくのではないでしょうか。

・・なおきちさんへ・・
mijupi
あ、お引越しされた時のお子さんの年齢、うちとほぼ同じですね。
うちも言って聞かせれば大丈夫かなー
そんなに冒険するタイプではないと思うし。。
私も、注意しながら自分が転ぶタイプです(笑)

危険な箇所をなくすことはできないですもんね・・
でも危険度が高いところなので一度下を見せて怖いとよく言い聞かせておきます(^^;
それで自分で気をつけてくれるといいなぁ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも・・・
うちも当初そういう心配はありました。
おまけにアールのところに穴を開けて、ご丁寧に足をかける棚まであるし・・・(汗)

入居当時、子どもは3才と1才でしたが、3才の娘ちゃんだったら、
「ここにはぜ~ったいにのぼったらダメ!!落ちたらイタイイタイよ~!!」としつこく教えてあげれば大丈夫かと・・・
あと、足場になるようなものを近くに置いておかないことでしょうか・・・
普通に見下ろせるくらい大きくなったら、危険なことは分かると思うので、それまではお互い気をつけたいですね!

うちの下の娘は2才になりましたが、アールの穴からおもちゃをぽんぽん投げ落とすので、ちょっと困っています(汗)
2008/02/21(Thu) 08:33 | URL  | tantan #bIFkCnig[ 編集]
あぁぁっ!そんな不安がっ!Σ('∀`;)
うち完成する頃に2歳の暴れん坊主と1歳のお嬢が住むことになるけど大丈夫かなぁぁ…(´Д`;)
(吹き抜け、しかもmijupiさんちのアイアン手すりみたいな木製手すり状態…←壁じゃなく間がスカスカ状態)
そ、そこまで考えてなかったわ…なんとかせねばっ(>△<)

mijupiさんちは3歳でしかも女の子だったら、「絶対ダメ!」って教えれば大丈夫じゃないかなぁ?(^^;>甘い?
しかしきれいなアールですねぇ…(*´∀`*)
これは大人でもわくわくしますね…♪
2008/02/21(Thu) 08:53 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
心配だけど、もう3歳!
きっと言い聞かせたら、わかってくれるんじゃないかな?
でも、常に言って、お家に慣れるまでは目を光らせとかないと
危険かもやけど。。。

友達宅は、光を取り入れるのに、吹き抜け壁に縦長の穴を
開けたんだけど、大工さんにきちんとお願いしてたにも関わらず
子供の頭が入っちゃう大きさなので、かなり危険なんだよね(汗)
2008/02/21(Thu) 09:13 | URL  | つーこ #-[ 編集]
確かに心配だけど・・
ウチの吹抜けの木格子も、子供が絶対登るって、悩んだんだけど
どっちにしたって、子供はイロイロするもんしょ?
だから、悩んだって仕方ない。
その分、お母さんがしからなきゃいけないわけだけど(笑)

ちなみに、別の友達の家は、紐を張って、そこに鈴がついてて
触るとガランガランなります(笑)
忍者屋敷のようですが、それが鳴ると怒られるのがわかるので
なかなか効果的のようですが・・・どうでしょう??
2008/02/21(Thu) 10:35 | URL  | Sally #-[ 編集]
子どもが1人で遊んでいる分には言い聞かせておけば大丈夫だと思いますよ~
mijupi姫はおしとやか~な子だし。
ただ、お友達が遊びに来るとヒヤヒヤしそうですよね。。。。
人数が増えるとテンションが高くなって何をしだすか分からないし^^;
でも基本的に1Fで過ごす事になるだろうし大丈夫じゃないかな?
と思うのは甘いのかしら^^

ちなみにうちのベランダには4つ縦長いスリットが入っていますが
子どもの頭がスポっと入っちゃうんです(T△T)
しかも家の前をバスが通るので見たがって大変です。
息子はもう3歳なので『ベランダに出ちゃダメ!』と言ってから
一度も出た事はありませんが果たして2人目はどうなるのか・・・・
激しい子じゃないことを祈るばかりです(苦笑)
2008/02/21(Thu) 11:18 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
大怪我しないくらいの高さなら放っておいても良さそうだけど
さすがに2階の吹き抜けは心配になりますね。

まだ子供のいない我が家ですが、家を建てるにあたって
一切子供のことを考えずに設計しました。
なので、工務店の社長からも「ほんと、子供のこと考えてないよね~」といわれてます。
猫のことしか考えず、猫が遊べる家にしたい!ってのがコンセプトだったので。

でも、子供ができたら色々困ることが多そうな家なんで
柵だの手摺だの、色々後付しちゃうのかも知れない・・・
2008/02/21(Thu) 11:48 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
とーっても素敵なアールなのに、何かつけるのは、もったいない。
が、うちの2歳、友達の家のロフトから落下しました。
たんこぶ作っただけで済んだけど、
何かあったら、その家の方に申し訳ない。

現在住んでる7階は、ベランダが普通の高さでした。
当時4才か5才だった息子が、下から聞こえる工事の音に、
なんだろうって、手すりに登って覗き込んでたんです。
鉄棒のように上半身だけ出てるんじゃなく、
ほぼ手すりの上に立ってる状態。
見つけた時は鳥肌が立ちましたよー。
驚かせてもいけないし、ゆっくり降りるように言いましたが・・・。

そんな事があったんで、ベランダは南も西もグルッと、
手が届かない高さ、大人が手を伸ばしてやっと届く高さに、
アクリル板?をつけてます。
景色は見えるけど、雨が吹き込まなくていいですよ。

でも、外廊下はそういう訳にはいかないので、
きつくきつく言い聞かせてます。
手すりに手が届く高さになったら、ちゃんと理解してくれるので、
大丈夫でしょう。たぶん。

危険な物を前もって除く事も必要だけど、
何が危険なのか教えるって事の方が大事だと思います。
2008/02/21(Thu) 12:17 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
*荒っぽいけど*
うちは腰壁でもない
本当にすとんと下に落ちてしまうような柵だったので、
自分の子供はしっかり抱えて
「落ちそうになるとこうなる状態」を体験させました。
パパとママには会えなくなるよと言い伝えました。

以降、遊びに来る小さい子用にネットはつけましたが、
2歳児に同じ体験をさせて「絶対だめ」といったら効果アリ。
お嬢さんもダイジョウブかと思います。
好奇心より恐怖心!
2008/02/21(Thu) 13:52 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
お嬢さん3歳なんですね。ということはうちの子達は数ヶ月だけお兄ちゃんてことですね。
それならしっかりとどうなるかっていうのをちゃんと説明してあげれば理解できると思うのですが無理かな?
うちでは紺ちゃん同様こうなるよっていう疑似体験で怖い思いをさせています。

階段は確かにそうですね。
わが家は普通の壁についた手すりですが、手は届くところにあるものの危なっかしいです。
なので階段のところにベビーゲート付けたままで、今のところ子供たちだけで2階へ行かないようにしています。
2008/02/21(Thu) 14:47 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
・・tantanさんへ・・
3歳だったらそろそろ言い聞かせてわかるでしょうか。。
っていうか、何度も言って聞かせないといけませんねー(^^;
最近ヤンチャになってきてしかもすぐ調子に乗るもんだから、かなり心配になっています(汗)

tantanさんのおうち、穴があって足がかりになる棚も・・( ̄▽ ̄;)
それは心配ですね(汗)
うちも大喜びの本棚ニッチが今になって不安の種になってきました。。

オモチャを投げ落としたり、うちもやりそうだわー
2008/02/21(Thu) 18:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちぃさんへ・・
2歳の暴れん坊は気になりますねー(;^_^A
でも吹き抜けのところが手すり状になっているなら却っていいかも・・
うちは下が一切覗けないから上から見ようとするんじゃないかと心配なんですね。
スッカスカだったら下がよく見えるからそれで満足してくれるんじゃないかしら( ̄▽ ̄;)

やっぱり絶対にダメってしっかり言い聞かせておくしかないですねぇ・・
私がこのアールに立って下を見下ろすのが好きなのでマネしたがりそうです(汗)
2008/02/21(Thu) 18:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・
いや~、最近なかなかいう事を聞かないシーンが増えているのでこういうの、すごーく心配になりますね(^^;
やっぱり「常に言って聞かせる!」だよねぇ・・・

吹き抜けの壁に穴って私も欲しいなーって思いました。
でも子供の頭が通っちゃうのは心配ですよねぇ(汗)
大工さぁーん(^▽^;)
2008/02/21(Thu) 18:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
子供はイロイロするもんだしこれからどんどん危ないことにも遭遇するとは思うんだけど、やっぱり危険の度合いが大きい事については悩んじゃいます~(汗)
あっ! と思ったら落ちてて大怪我・・とか子供ってあり得るし。
吹き抜けから落ちたら取り返しつかない気がしちゃって(>_<)
う、過保護かしら・・(汗)

ガランガラン鳴るの、いいですね!!
雰囲気的にはどーよ、って感じだけど子供が小さいうちはそういう手もアリかも♪
私はネズミ返しみたいなの付けたいくらいだったんだけど音を鳴らす方がスペースもとらないし、イイわ♪
結構真剣に気に入りました(^◇^)
2008/02/21(Thu) 18:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろうさんへ・・
うちはビビリだから冒険家の子よりは色々しないんじゃないかとは思うんだけど・・
確かにお友達が来るといつもしないような遊び方をしようとか、あるかも(汗)

たくちゃん、ベランダのスリットから外を~!?
それは心配だよね( ̄▽ ̄;)
2人目もお兄ちゃんみたいに聞き分けの良い子だといいねぇ
超チャレンジャーとかだと心配だわーー・・・・(汗)
2008/02/21(Thu) 18:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
やっぱり吹き抜けの2階はねー・・・(汗)
場合によっては命を落とすし(>_<) ← 心配性

猫ちゃん、幸せですね~(*´∇`*)
でもわかります、可愛いペットって我が子と同じですよね♪^^
子供ができて柵やら手摺やらになったら、それもまたブログの彩りということで・・( ̄m ̄〃)
2008/02/21(Thu) 18:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
ひゃ~、お子さんロフトから落下しちゃったんですか!
たんこぶで済んでよかったですねぇ・・・
息子さん、バルコニーの手すりに上がっちゃうなんて、本当に肝を冷やしたでしょうね(汗)

バルコニーにアクリル板っていい案ですね。
軒が出ていたらインナーバルコニーのような効果になりそう♪

>危険な物を前もって除く事も必要だけど、
>何が危険なのか教えるって事の方が大事だと思います。

本当にそうですね。
何度も何度も言い聞かせていかないとなぁ
2008/02/21(Thu) 18:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・紺ちゃんへ・・
あ、それ・・ うちもやっとこうかな。。
娘は吹き抜けの腰壁から下を見たことがないから興味もわくだろうし。
「こんなに高い・・! 落ちたら大変!」ってちょっと体験させたら自分から上ろうとしなくなるかもしれませんね(^^;

好奇心より恐怖心! 確かに!
2008/02/21(Thu) 18:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
お子さん、うちより数ヶ月上ということはギリギリ学年が変わる感じですね^^
きちんと言い聞かせて疑似体験・・ やってみようかしら。
夫に 「ほどほどにやって」って頼んでみます(汗)

うちも階段にちゃんと慣れるまでは1人で上がらないようにしたいなぁ
珪藻土で突っ張ったりできないんですよねぇ・・(^^;
どうしよー・・ やっぱり 「上に行くのはパパかママと」って言い聞かせですね。
2008/02/21(Thu) 18:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちも3歳2ヶ月で今の家に引っ越しました。大きな吹き抜けはないのですが、格子手すりから下が見えます。
でも、娘に関してはこれまでほとんど危ないという場面はなかったですよ。結構慎重な性格だからかもしれませんが、「気をつけて」と注意する大人の方が転びそうになったり(笑)。

階段に関しては、住みはじめてから1歳の息子が危険なんで上下に柵をつけました。男の子はやっぱり無鉄砲です…(汗)。

危険な箇所を全てなくすことはできないし、3歳くらいになればある程度は自分で気をつけられるようになっていくのではないでしょうか。
2008/02/21(Thu) 20:51 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・なおきちさんへ・・
あ、お引越しされた時のお子さんの年齢、うちとほぼ同じですね。
うちも言って聞かせれば大丈夫かなー
そんなに冒険するタイプではないと思うし。。
私も、注意しながら自分が転ぶタイプです(笑)

危険な箇所をなくすことはできないですもんね・・
でも危険度が高いところなので一度下を見せて怖いとよく言い聞かせておきます(^^;
それで自分で気をつけてくれるといいなぁ
2008/02/21(Thu) 21:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
