
「あの三角って・・」と不思議に思いながらも徹夜で図面を作って、翌日
また 「登記相談コーナー」に行きました。
図面は設計士さんの作られた 「求積図」を基に作っています。

この頃はいつも菓子パンやジュースをカバンに入れて、娘は横でムシャムシャ・・
でないと落ち着いて相談もできなくて(>_<)


昨日のBさんはいないようで、年配のCさんが前に座りました。

「表題登記の図面をチェックしていただきたいのですが・・」 と言うと
あのね、登記なんて専門家にやってもらうものなの」 とCさん。
自分でやる人なんていないって」 と言われてしまいました(汗)


     ・・ ranking ・・

「あの、でも最近は自分で登記をする人も増えてますし」 と言っても
鼻で笑う感じです。

「いつ完成したの?」 と聞かれて 「もうすぐ完成して月末に引渡しです」と
言うと、もう問題外という顔になってきました。

あのね、表題登記は建物が完成してからやるものだから
ひぇぇー・・ 困ったなぁと思いながらも 「先行登記」という言葉を出す私。
でもダメでした。
先行登記? ナニソレ状態です(涙)


まいったなぁと思いながらも 「担当者、チェンジ!!」と言えず・・
「じゃあ完成してからやりますから図面だけ見てもらえますか?」と
猫なで声を出してみました (-_-;

Cさん、確認申請書のコピーに色鉛筆でラインを引きながら、建物の
外周の形だけ確認してくれました(汗)
きっと最初はバカにしていたのでしょうね。
主婦が自分で登記すると言って小さな女の子を連れてやって来るなんて。

でも図面を見ながら話しているうちに、思ったよりは私が勉強していると
感じたのか(?)、話を聞いてくれるようになりました(^^;


ただ、ウッカリ 「連休明けに提出したら完了はいつ頃になりますかね」と
聞いた時は、「だーかーらー、家ができてないからダメだって!!」と
しっかり言われてしまい(>_<)

「あ、そうでしたそうでした。 できてから来ますー」 とすごすご帰る私。
マズイです・・・
この時点で2月8日、翌日から建国記念日を含む三連休に入るのでした。


  例の三角についてはCさんは何のチェックもなく・・
  日にちのことも気になるけどこのまま図面を提出できるのかが
  根本的な解決になっていないのでやっぱり不安でいっぱい。。




この後、法務局に行く度に Cさんに見つかるんじゃないかと
ビビっていました(汗) でもなんとか完了しましたよ。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「あの、でも最近は自分で登記をする人も増えてますし」 と言っても
鼻で笑う感じです。

「いつ完成したの?」 と聞かれて 「もうすぐ完成して月末に引渡しです」と
言うと、もう問題外という顔になってきました。

あのね、表題登記は建物が完成してからやるものだから
ひぇぇー・・ 困ったなぁと思いながらも 「先行登記」という言葉を出す私。
でもダメでした。
先行登記? ナニソレ状態です(涙)


まいったなぁと思いながらも 「担当者、チェンジ!!」と言えず・・
「じゃあ完成してからやりますから図面だけ見てもらえますか?」と
猫なで声を出してみました (-_-;

Cさん、確認申請書のコピーに色鉛筆でラインを引きながら、建物の
外周の形だけ確認してくれました(汗)
きっと最初はバカにしていたのでしょうね。
主婦が自分で登記すると言って小さな女の子を連れてやって来るなんて。

でも図面を見ながら話しているうちに、思ったよりは私が勉強していると
感じたのか(?)、話を聞いてくれるようになりました(^^;


ただ、ウッカリ 「連休明けに提出したら完了はいつ頃になりますかね」と
聞いた時は、「だーかーらー、家ができてないからダメだって!!」と
しっかり言われてしまい(>_<)

「あ、そうでしたそうでした。 できてから来ますー」 とすごすご帰る私。
マズイです・・・
この時点で2月8日、翌日から建国記念日を含む三連休に入るのでした。


  例の三角についてはCさんは何のチェックもなく・・
  日にちのことも気になるけどこのまま図面を提出できるのかが
  根本的な解決になっていないのでやっぱり不安でいっぱい。。




この後、法務局に行く度に Cさんに見つかるんじゃないかと
ビビっていました(汗) でもなんとか完了しましたよ。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/28 08:18】 | 登記
トラックバック(0) |


DJ.きんたろう
Cさん、ムカつく。

色々大変だったみたいだけど、無事完了ですね。
こうゆう場所って、年配の人は偉そうな感じですよね。
若い人は比較的親切に話を聞いてくれるんだけど。

うちはどうなってるんだろ?
土曜日に引渡しなんだけど、これから外構やって
打ち合わせと全く違っていた箇所を造りなおして
(ドアとか壁のデザインとかね)、
自分たちで1階~3階までの床を塗る作業です。

いやぁ~~~~メンドクサイ。


june*berry
へぇ、、、いろんな担当さんがいるんですね。
私が行ったところは毎回同じおじちゃんで
とっても感じが良かったです。
先行登記も問題なく、住んでるってことで~とか(笑)
あちらからアドバイスいただけました。
うーむ。。。
Cさんは単に面倒だったのかしら・・・
最近じゃ自分で登記は珍しくないですよね。



mijupi
・・DJ.きんたろうさんへ・・

Cさんの対応、信じられませんでした(汗)
確かに若い方の方が優しかったです。
しかし全体的にこの支局の方針というものが他の地域に比べて厳しいと感じましたね・・
(涙)

明日引渡しなんですね、おめでとうございます!
まだ何かと残っているようだけど、やっぱり引渡しは楽しみですよね♪
んー、床の塗装は大変そうですね(^^;
頑張ってください!^^


mijupi
・・june*berryさんへ・・

優しい支局(担当者)でよかったですね♪
そういう対応をしてくれるトコロの方がきっと多いと思うんだけど、たまにウチの地域のような支局もあるのでしょうね(涙)

Cさんは私が話した限りでは本当に施主の本人登記を知らないっていう印象でした(汗)
「最近は施主が登記することも増えてますよ」って言っても聞く耳持たずだったんですよぉ
あー本当にショックだったわー(^^;


にゅうにゅう25
はぁ~すごいです…
私なんて“登記ってなんですか??”ってレベルなのに、頑張ってるmijupiさんはCさんがどんだけ“ツーン…”って態度をとっても、このブログを見てるみんなは分かってますよ^^♪
『頑張ってるなぁ~』『家作り楽しんでるなぁ~♪』って。




Sally
そんなお役所仕事してるから、
お役所は嫌われるんだぞ~~~
って思うんですけど・・・(-д-)=3 ハァ

ワタクシも今日警察で免許の住所の変更に行って、
イラッ ときてしまいましたよ。

ま、お腹すいてる時に行ったから、余計かもしれませんね(笑)





なおきち
はあ~。
なんだか自分の時のことを思い出してしまいました…(汗)。ほんとに相談員はバラエティに富んでいましたから。
僕の時は結局は図面は全くチェックしてくれず、ダメもとでそのまま提出したら、一発OKでした。

面倒臭い手続きって、司法書士という職業を守るためにあるような気がしますね…。


mijupi
・・にゅうにゅう25さんへ・・

私も「登記ってナニソレ~」状態からのスタートでしたよ(汗)
どういう段階を踏んでいくものかとかどういう意味合いでやるものなのかとか、全然わかっていなかったです。
Cさん、これからは本人登記に優しくなって欲しいなぁ♪


mijupi
・・Sallyさんへ・・

色々な方から聞いていると、大抵の支局の方は本人登記に対して優しく対応してくれるみたいなんですよね。
ウチの管轄だけは・・(涙)

あっ、免許の住所変更しなくちゃ!
他にも変更しなくちゃならないところだらけですね(汗)



mijupi
・・なおきちさんへ・・

図面チェックなしで提出でしたか!
それはドキドキですね(汗)

表題登記は図面で大変だったけど、保存登記は(こう言ってはナンだけど)簡単で・・
何万円もかかるんだと思うと、「登記」ってすごいですよねぇ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Cさん、ムカつく。

色々大変だったみたいだけど、無事完了ですね。
こうゆう場所って、年配の人は偉そうな感じですよね。
若い人は比較的親切に話を聞いてくれるんだけど。

うちはどうなってるんだろ?
土曜日に引渡しなんだけど、これから外構やって
打ち合わせと全く違っていた箇所を造りなおして
(ドアとか壁のデザインとかね)、
自分たちで1階~3階までの床を塗る作業です。

いやぁ~~~~メンドクサイ。
2008/03/28(Fri) 11:10 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
へぇ、、、いろんな担当さんがいるんですね。
私が行ったところは毎回同じおじちゃんで
とっても感じが良かったです。
先行登記も問題なく、住んでるってことで~とか(笑)
あちらからアドバイスいただけました。
うーむ。。。
Cさんは単に面倒だったのかしら・・・
最近じゃ自分で登記は珍しくないですよね。
2008/03/28(Fri) 12:12 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・

Cさんの対応、信じられませんでした(汗)
確かに若い方の方が優しかったです。
しかし全体的にこの支局の方針というものが他の地域に比べて厳しいと感じましたね・・
(涙)

明日引渡しなんですね、おめでとうございます!
まだ何かと残っているようだけど、やっぱり引渡しは楽しみですよね♪
んー、床の塗装は大変そうですね(^^;
頑張ってください!^^
2008/03/28(Fri) 14:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・

優しい支局(担当者)でよかったですね♪
そういう対応をしてくれるトコロの方がきっと多いと思うんだけど、たまにウチの地域のような支局もあるのでしょうね(涙)

Cさんは私が話した限りでは本当に施主の本人登記を知らないっていう印象でした(汗)
「最近は施主が登記することも増えてますよ」って言っても聞く耳持たずだったんですよぉ
あー本当にショックだったわー(^^;
2008/03/28(Fri) 14:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はぁ~すごいです…
私なんて“登記ってなんですか??”ってレベルなのに、頑張ってるmijupiさんはCさんがどんだけ“ツーン…”って態度をとっても、このブログを見てるみんなは分かってますよ^^♪
『頑張ってるなぁ~』『家作り楽しんでるなぁ~♪』って。

2008/03/28(Fri) 14:48 | URL  | にゅうにゅう25 #-[ 編集]
そんなお役所仕事してるから、
お役所は嫌われるんだぞ~~~
って思うんですけど・・・(-д-)=3 ハァ

ワタクシも今日警察で免許の住所の変更に行って、
イラッ ときてしまいましたよ。

ま、お腹すいてる時に行ったから、余計かもしれませんね(笑)


2008/03/28(Fri) 15:48 | URL  | Sally #-[ 編集]
はあ~。
なんだか自分の時のことを思い出してしまいました…(汗)。ほんとに相談員はバラエティに富んでいましたから。
僕の時は結局は図面は全くチェックしてくれず、ダメもとでそのまま提出したら、一発OKでした。

面倒臭い手続きって、司法書士という職業を守るためにあるような気がしますね…。
2008/03/28(Fri) 21:05 | URL  | なおきち #-[ 編集]
・・にゅうにゅう25さんへ・・

私も「登記ってナニソレ~」状態からのスタートでしたよ(汗)
どういう段階を踏んでいくものかとかどういう意味合いでやるものなのかとか、全然わかっていなかったです。
Cさん、これからは本人登記に優しくなって欲しいなぁ♪
2008/03/29(Sat) 23:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・

色々な方から聞いていると、大抵の支局の方は本人登記に対して優しく対応してくれるみたいなんですよね。
ウチの管轄だけは・・(涙)

あっ、免許の住所変更しなくちゃ!
他にも変更しなくちゃならないところだらけですね(汗)
2008/03/29(Sat) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・

図面チェックなしで提出でしたか!
それはドキドキですね(汗)

表題登記は図面で大変だったけど、保存登記は(こう言ってはナンだけど)簡単で・・
何万円もかかるんだと思うと、「登記」ってすごいですよねぇ
2008/03/29(Sat) 23:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
