
新居での生活がまだ落ち着いたワケではない我が家。
WEB内覧会みたいの、やりたいなぁ と思いながら
「段ボール、なくならないかなぁ」 なんてつぶやいたりして・・
やっぱり引っ越す直前が一番イイかも(汗)


そんな中、段ボールが残っていても問題ない日記があるんです。
「おい、今頃・・」 という声が聞こえてきそうですが 「登記の話」。


     ・・ ranking ・・


家づくり中ずっとバタバタしていた私だけど実は登記も自分たちで
やらせてもらいました。

現場チェックや打ち合わせ、確認が大変な上に多数の施主支給そして
海外からの輸入にまで手を出して・・
もうそのへんにしておけ」 と飲み屋で聞くようなセリフを自分で
自分に言い聞かせたりもしたんだけど、やっちゃいました(^^;

時々 「登記の話」もUPしていこうかな と思います。
よかったら読んでやってください。


   きらきらライン


登記はほとんどの人が土地家屋調査士さんや司法書士さんに
お願いすると思うし、私も最初はそのつもりでした。
が、家づくり先輩のブログで挑戦している人が結構いるのを知り、
少し前に 「Howpa」 で 「登記」のコミュニティができたのも大きかったです!

登記のお仕事に携わっていた方、本人登記をした先輩がアドバイスを
くださいます。
かなり節約できるということにもグラリと来ました(汗)


   きらきらライン


施主が自分で登記をするというと難色を示す会社もあるようだけど、
うちのビルダーの社長に関してはそういう心配はしませんでした。
多分よほど無茶を言わない限りは 「協力しますよ」と言ってくれる
方だと思っていたので・・

そして11月中旬の打ち合わせで 「登記をやらせてもらいたい」と
お願いしたところ、快諾してくれました。

が、この会社では施主が本人登記をするのは初めてとのこと・・
ちょっと手探りな部分もあるかもしれないけれど、「できることは協力
しますよ!」という言葉をいただき少しずつ勉強を始めたのでした。


基本的には、最初に行う 「表題登記」というのは建物が完成してから
という事だけど、完成してから入居まで間がない人が多いのと、
ローンの関係もあって多くの人が完成前に 「先行登記」という形で
しているようですね。

法務局にも 「登記相談コーナー」などが設けられていて親切に
教えてくれる人が多いと聞きます。


が、我が家の管轄の支局はチョット大変でした・・・(汗)


本人登記は支局次第かも。
管轄の支局が本人登記に理解のあるところだといいですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

家づくり中ずっとバタバタしていた私だけど実は登記も自分たちで
やらせてもらいました。

現場チェックや打ち合わせ、確認が大変な上に多数の施主支給そして
海外からの輸入にまで手を出して・・
もうそのへんにしておけ」 と飲み屋で聞くようなセリフを自分で
自分に言い聞かせたりもしたんだけど、やっちゃいました(^^;

時々 「登記の話」もUPしていこうかな と思います。
よかったら読んでやってください。


   きらきらライン


登記はほとんどの人が土地家屋調査士さんや司法書士さんに
お願いすると思うし、私も最初はそのつもりでした。
が、家づくり先輩のブログで挑戦している人が結構いるのを知り、
少し前に 「Howpa」 で 「登記」のコミュニティができたのも大きかったです!

登記のお仕事に携わっていた方、本人登記をした先輩がアドバイスを
くださいます。
かなり節約できるということにもグラリと来ました(汗)


   きらきらライン


施主が自分で登記をするというと難色を示す会社もあるようだけど、
うちのビルダーの社長に関してはそういう心配はしませんでした。
多分よほど無茶を言わない限りは 「協力しますよ」と言ってくれる
方だと思っていたので・・

そして11月中旬の打ち合わせで 「登記をやらせてもらいたい」と
お願いしたところ、快諾してくれました。

が、この会社では施主が本人登記をするのは初めてとのこと・・
ちょっと手探りな部分もあるかもしれないけれど、「できることは協力
しますよ!」という言葉をいただき少しずつ勉強を始めたのでした。


基本的には、最初に行う 「表題登記」というのは建物が完成してから
という事だけど、完成してから入居まで間がない人が多いのと、
ローンの関係もあって多くの人が完成前に 「先行登記」という形で
しているようですね。

法務局にも 「登記相談コーナー」などが設けられていて親切に
教えてくれる人が多いと聞きます。


が、我が家の管轄の支局はチョット大変でした・・・(汗)


本人登記は支局次第かも。
管轄の支局が本人登記に理解のあるところだといいですね。
ランキング応援のクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/03/21 23:18】 | 登記
トラックバック(0) |


yumyum616
mijupiさんだったらご自分でされるかなって思ってました。すごいバイタリティがあるから・・・
やっぱりすごいなぁ~!!!多くの事を学ばせてもらっています。
また登記の話その2楽しみにしています♪♬


馬渕
登記、ご自分でやられたんですかぁ?

すごいですね!

私、宅建の資格も持っていて、見よう見まねで、できるのですが、これを不動産も法律の知識も乏しい一般の人が、一からやったら、大変だろうな、と思ってました。

どんなご苦労があったか、続きが楽しみです。


mijupi
・・yumyum616さんへ・・

やると思ってました?(^^;
色々大変だったんですけどねー、無事に済んでよかったです。

yumyum616さんもご自分でされるかな?
早めに勉強を始めるといいですよ^^


mijupi
・・馬渕さんへ・・

最近は本人登記も増えてきているみたいですね。
私もやらせていただいたのですが、ビルダーの協力と法務局の支局次第だなぁと痛感しています。
中には抵当権設定まで施主でされる方もいらして本当にすごいです。。

苦労しましたよー、お楽しみに(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mijupiさんだったらご自分でされるかなって思ってました。すごいバイタリティがあるから・・・
やっぱりすごいなぁ~!!!多くの事を学ばせてもらっています。
また登記の話その2楽しみにしています♪♬
2008/03/22(Sat) 21:49 | URL  | yumyum616 #-[ 編集]
登記、ご自分でやられたんですかぁ?

すごいですね!

私、宅建の資格も持っていて、見よう見まねで、できるのですが、これを不動産も法律の知識も乏しい一般の人が、一からやったら、大変だろうな、と思ってました。

どんなご苦労があったか、続きが楽しみです。
2008/03/23(Sun) 10:11 | URL  | 馬渕 #gAhOCQi2[ 編集]
・・yumyum616さんへ・・

やると思ってました?(^^;
色々大変だったんですけどねー、無事に済んでよかったです。

yumyum616さんもご自分でされるかな?
早めに勉強を始めるといいですよ^^
2008/03/23(Sun) 23:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・馬渕さんへ・・

最近は本人登記も増えてきているみたいですね。
私もやらせていただいたのですが、ビルダーの協力と法務局の支局次第だなぁと痛感しています。
中には抵当権設定まで施主でされる方もいらして本当にすごいです。。

苦労しましたよー、お楽しみに(汗)
2008/03/23(Sun) 23:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
