
私の夫が結婚前から持っていた実印は、「こ、これ?」って感じのフツーな印鑑でした。
「やっぱりもう少し実印っぽいのにしない・・?」という話をずっとしていたのだけど数年間そのまま。
この度、家を建てるのをきっかけに新しいのを作りました!

ネットで見つけた「メールでプレビュー」できるお店に依頼。
意外に早くできるんですねぇ・・

そして、一部共有の名義にするので私も実印を作ることに♪四つ葉
それで女性はフルネームではなく 「下の名前」だけで実印を作る人が多いと書いてあったので迷ってしまったんですねぇ
印鑑登録する自治体によってはフルネームでないと受け付けてくれない所もあるらしいので、今日確認してみました。
今住んでいるトコロと、土地のあるトコロ。
どちらも 「女性は下の名前だけでOK!」という事でした。

さ~、ではオーダーしましょうかスマイル
サイズは13.5、字体は??
この2つで迷っています。

印相体              古印体

左が「印相体」といって、実印でよく使われる字体のようです。
そして右は「古印体」というのだけど、私としてはこっちで作ってみたいな~と。
でもあるサイトで「古印体は三文判によく使われる」と見かけてちと迷ってしまいました雫

自分が実印を作るようになるなんてとても不思議な気分です。
両方でプレビュー作ってもらおうかな~
みなさんはやっぱり 「印相体」みたいにフクザツ~なヤツですか?

ところで、「女性は苗字が変わる事を考えて下の名前だけで作ってもいいんですよ」と言われたのだけど、結婚している私の苗字が変わる可能性って・・・ まず・・・・・びっくり


実印を持っているあなたも持っていないあなたも!     ・・ ぽちっ♪ ・・


スポンサーサイト

【2006/11/22 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |

はじめまして。
keroyao
私も実印は下の名前だけです。勤め始めた頃に作りました。

今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。


Re:はじめまして。(11/22)
mijupi
keroyaoさん



こんにちは♪

実印、下の名前で作られたんですねー(^^)



>今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。



あはは、なるほど~

私の場合、下の名前がそんなに気に入っていないのだけど、実印はなんとなく下の名前だけで作ってみたい気分になっています。



姓は女性の場合は変わる可能性アリだから、下のお名前が気に入っていれば良いですね^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も実印は下の名前だけです。勤め始めた頃に作りました。

今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。
2006/11/22(Wed) 22:25 | URL  | keroyao #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして。(11/22)
keroyaoさん



こんにちは♪

実印、下の名前で作られたんですねー(^^)



>今の姓は実はあまり好きじゃないので、実印だけじゃなく物などに記名する時は名前だけ書いちゃいます(笑)。



あはは、なるほど~

私の場合、下の名前がそんなに気に入っていないのだけど、実印はなんとなく下の名前だけで作ってみたい気分になっています。



姓は女性の場合は変わる可能性アリだから、下のお名前が気に入っていれば良いですね^^

2006/11/23(Thu) 13:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
