
前の日記に引き続き、2月16日(土)の2階の様子をご紹介します♪

珪藻土はかなりの面積が塗られていました。
階段の足場が外れるのも間近かな・・ にこにこ

1人の左官屋さん(とても素敵な方です!)が外壁も内壁も全部
塗ってくださっているんです。
本当にありがとうございます(*´∇`*)


     ・・ ranking ・・

珪藻土の塗り方は
洋室、和室はフラットに。
その他はコテ跡を強めに  とお願いしました。

その中でも左官屋さんから 「コテのつけ方はどうしますか?」と
聞いてくださり、直線的なコテ跡と丸っこいのとあるそうで・・
1階は直線的に、階段を上がった2階部分は丸っこくしてもらう事に♪

   0216塗りたて


・・ ↑、わかりますか?(;´▽`A
階段を上がった2階の壁です。 丸っこい感じ・・
塗りたての写真はなかなかわかりにくいですね~

2階のトイレはテラコッタ風のクッションフロアにしてみました。

   0216トイレCF

ここは直線的なコテで塗りなおしていただいた所なんだけど、やっぱり
塗りたてでよくわかりませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

隣の部屋に でーん!  トイレさまです(笑)

   0216トイレ


そしてこの 「ステンドグラスの間」のクローゼット・・

   0216クローゼット


「あ、これ・・!」って気付いた方、いますか?(〃'∇'〃)
ブログやHowpaで仲良くさせていただいているキルフェボンさんのブログ
昨年12月の 「子供部屋のクローゼット、ハンガーパイプは可変で♪

これを読んで思わずヒザを打った私!(≧∇≦)
打ち合わせでお願いしてみたら、こういうふうにしてくれました。
小さく銀色に光っているところに低い位置のハンガーパイプを載せるように
なっていて、板の上にもう1枚の棚板。

子供が小さいうちは低い位置のハンガーパイプを使って大きくなったら・・
あれっ? 銀色の部材が上の位置にももう1セットいるねぇ(^^;

うちは2つある洋室のうちどちらが子供部屋になるかまだ確定では
ないので、南の部屋のクローゼットもこうなります。
キルフェボンさん、真似させていただいちゃいました♪♪(*´∇`*)
素晴らしいアイディアですよね~

部屋を出ると廊下の本棚ニッチができていました。
あとは棚板を入れたら完成、かな^^

   0216本棚ニッチ


   きらきらライン


さて、洗面所にてこの日のメインエベント!
娘の珪藻土ぺったんです。

   0216手形1

   0216手形2

出来上がり♪ 意外に浅め(?)でした。
お風呂に入る時に手をあてて、どんどんこの手形が小さくなって
いくんだろうなぁ・・

   0216手形3


あっ、2位の方と差が縮まってきてます!
ランキング応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
珪藻土の塗り方は
洋室、和室はフラットに。
その他はコテ跡を強めに  とお願いしました。

その中でも左官屋さんから 「コテのつけ方はどうしますか?」と
聞いてくださり、直線的なコテ跡と丸っこいのとあるそうで・・
1階は直線的に、階段を上がった2階部分は丸っこくしてもらう事に♪

   0216塗りたて


・・ ↑、わかりますか?(;´▽`A
階段を上がった2階の壁です。 丸っこい感じ・・
塗りたての写真はなかなかわかりにくいですね~

2階のトイレはテラコッタ風のクッションフロアにしてみました。

   0216トイレCF

ここは直線的なコテで塗りなおしていただいた所なんだけど、やっぱり
塗りたてでよくわかりませんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

隣の部屋に でーん!  トイレさまです(笑)

   0216トイレ


そしてこの 「ステンドグラスの間」のクローゼット・・

   0216クローゼット


「あ、これ・・!」って気付いた方、いますか?(〃'∇'〃)
ブログやHowpaで仲良くさせていただいているキルフェボンさんのブログ
昨年12月の 「子供部屋のクローゼット、ハンガーパイプは可変で♪

これを読んで思わずヒザを打った私!(≧∇≦)
打ち合わせでお願いしてみたら、こういうふうにしてくれました。
小さく銀色に光っているところに低い位置のハンガーパイプを載せるように
なっていて、板の上にもう1枚の棚板。

子供が小さいうちは低い位置のハンガーパイプを使って大きくなったら・・
あれっ? 銀色の部材が上の位置にももう1セットいるねぇ(^^;

うちは2つある洋室のうちどちらが子供部屋になるかまだ確定では
ないので、南の部屋のクローゼットもこうなります。
キルフェボンさん、真似させていただいちゃいました♪♪(*´∇`*)
素晴らしいアイディアですよね~

部屋を出ると廊下の本棚ニッチができていました。
あとは棚板を入れたら完成、かな^^

   0216本棚ニッチ


   きらきらライン


さて、洗面所にてこの日のメインエベント!
娘の珪藻土ぺったんです。

   0216手形1

   0216手形2

出来上がり♪ 意外に浅め(?)でした。
お風呂に入る時に手をあてて、どんどんこの手形が小さくなって
いくんだろうなぁ・・

   0216手形3


あっ、2位の方と差が縮まってきてます!
ランキング応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/18 16:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

雰囲気よくなっていきますね♪
ティガー
コテ跡をもっと見たい。。。やっぱりこういうのに慣れた左官屋さんじゃないとねぇ~~・・・うちの父は難しいorz
お嬢ちゃんのかわいい手形v-345
色んな苦労も子供の成長を見ながら、いい思い出に変わって行きそうな気がします。

本棚ニッチ
izumo
ご無沙汰しています。
どんどん進んでいますね!毎日楽しみに読ませてもらっています。

階段の本棚ニッチ、楽しみにしていました。
以前、本棚ニッチを作ることにしたという日記を読んだとき、我が家にも出来ないかなとかなり考えたんです。
でも工期的に間に合いそうに無いので言い出せず、結局普通の腰壁になりました。

ですのでmijupiさんのお宅の本棚ニッチ楽しみにしてたんです!
また、棚板がついたら写真upしてくださいね。

我が家は住み始めて1ヶ月半たちました。
今のところ不具合も無く満足してます。
HPで内覧会してるのでお暇なときにでも覗いてみてください。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
コテ跡、今日は廊下の壁が乾いていたのでアップで撮ってきました!
雰囲気わかりにくいけど、よかったら明日見てくださいね^^

日本一の左官屋さん、きっとおうちを素敵に仕上げてくれますよ(*´∇`*)
楽しみだねぇ♪♪

おうちが完成して住み始めたら苦労したことも懐かしい思い出になっていくんでしょうね・・


めえめえ羊
旅に出ている間にまた色々進んでいましたね~♪
温泉まんじゅうお土産→v-25

モコモコなお嬢タンと手形かわいいよぅ・・ハァハァ・・(←mijupiさんのハアハア好き^^)
私も急に配線仕様変更になってブラケット購入しなくてはならなくて、、ハアハアしています(T△T)
今日から荷造りもはじめましたよ(笑)






キルフェボン
リンクありがとうございます。大変光栄です♪
壁の塗り方、場所によって変えたんですねー!楽しいなぁ。
私もやってもらえばよかったかな。
うち、「コテ跡をなるべくつけずに・・」って言ってあったにも関わらず、
左官屋さんのクセでかなり激しくジャギジャギついていました。
これも味だと思えるようになるかしら・・・きっとすぐ見慣れるよね(汗)
ムスメちゃんのおテテ、可愛い(*´ё`)フフフ あれお母さんの手形は?

・・izumoさんへ・・
mijupi
内覧会見ました~!
素敵なおうちですね(≧∇≦) 私が狙っていた照明もありましたよぉ
四角い木枠のついたガラスの小さな照明です。
やっぱり可愛いですね♪

昨日は文庫本の奥行きを測って現場に行ったのだけど、ちょうどこの本棚ニッチの作業中でした。
実は今日また行くのでニッチの奥行きを確認してみたいな~と思います。
写真も撮ってきますね!



・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
おぉ、おんせん饅頭! ありがとう~(*´∇`*)
最近疲れているせいか甘いものが欲しくって(笑)

めえめえ羊さん、ブラケット追加ですか!
ど、どんなの選ぶんだろう~
気になる・・ (;´Д`)ハァハァ ← 実は自分でも気に入っていたりしてw

荷造り開始、お疲れさまです♪
うちも少しだけ進みました( ̄∇ ̄*)ゞ

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
あのクローゼット案を見た時に 「こ、これはすごい!!」とアゴがガクガクしたもので・・ 真似させてもらっちゃいました~(〃'∇'〃)

壁、どんな感じになったのかしら・・(汗)
実を言うと、私はコテ跡をつけてもらう部分は 「もっと、もっといいのよ!」っていうくらいだったので、逆だったらよかったのかもねぇ(笑)

イメージと違うところっていくつかあると思うけど、「住めば慣れるよ。ね、自分」 って言い聞かせるのみですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
母の手形は・・ 監督さんから 「娘ちゃんの手形押します?」って聞かれた時に 「私も~(≧∇≦)」って言えなかった・・・(汗) 



Bistro Cassis
本棚ニッチ、便利そう~。

我が家も欲しい~。
あっちこっちに本棚。 あっちこっちにニッチ♪

手形、失敗しないかとドキドキしませんでした?(^^)
毎日触ってたら、そこだけうっすらとグレーになってゆくに違いないわ。
そして、消えそうになる前に、きっと色を塗りたくなるに違いないわっ(決め付け。笑)

金色に塗って、金の手形がある壁っていうのも可愛いと。。。
そして、なんとなくそこを触ると宝くじが当たりそうなイメージが(爆)

やっぱり、こういうのって、注文住宅の良さですね~♪

キルフェボンさんの収納アイデアも、さすが!という感じですね。
勉強になるなあ。

うちも手形やりました。
白衣のカアチャン
うちのリビングも子供たちの手形が押してあります。
記念になるからということで塗装屋さんがやらないか?と言ってくれて・・・
何回もうまくいくまでやり直しました。
どれだけこれから手が大きくなるかわからないけど、このくらいのときに家を建てたんだな~って思ってくれる日が来るかもしれませんよね。
おうちの完成が待ち遠しいですね!!

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
本棚ニッチ、今日測ったら奥行きが12cmくらいあったので、ちょうど文庫本(10cm強)が入ります♪
いかがですか? トイレに本を持ち込むのにちょうどいいわよ~^^
・・ってどんだけトイレ長いんだって感じですね(笑)

手形を金に塗るですってぇ?
それはぜひやってください( ̄m ̄〃)
赤ちゃんの頃に手形をとったら号泣だったのに、今回は平気でギューッとされていたからなんだか成長を感じましたよ^^

私もそうだけど、建てる前に時間があると便利な情報が色々入ってきて「あれも~これも~やりたい~~♪♪」ってなりませんか?(笑)

・・白衣のカアチャンさんへ・・
mijupi
おぉ、手形はリビングですか!
いつでも見られていいですよね~(*´∇`*)
やり直しもしたんですか・・ 私は跡を見て 「もう少し深くなくていいのかな~」と思いながら、「まぁいいか♪」って感じでした(^^;

3歳になったばかりなので、もしかしたら記憶に残るかも、なんて期待しています。
将来、手形を見ながら何か感じてくれたら嬉しいなぁ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雰囲気よくなっていきますね♪
コテ跡をもっと見たい。。。やっぱりこういうのに慣れた左官屋さんじゃないとねぇ~~・・・うちの父は難しいorz
お嬢ちゃんのかわいい手形v-345
色んな苦労も子供の成長を見ながら、いい思い出に変わって行きそうな気がします。
2008/02/18(Mon) 21:40 | URL  | ティガー #-[ 編集]
本棚ニッチ
ご無沙汰しています。
どんどん進んでいますね!毎日楽しみに読ませてもらっています。

階段の本棚ニッチ、楽しみにしていました。
以前、本棚ニッチを作ることにしたという日記を読んだとき、我が家にも出来ないかなとかなり考えたんです。
でも工期的に間に合いそうに無いので言い出せず、結局普通の腰壁になりました。

ですのでmijupiさんのお宅の本棚ニッチ楽しみにしてたんです!
また、棚板がついたら写真upしてくださいね。

我が家は住み始めて1ヶ月半たちました。
今のところ不具合も無く満足してます。
HPで内覧会してるのでお暇なときにでも覗いてみてください。
2008/02/18(Mon) 21:49 | URL  | izumo #-[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
コテ跡、今日は廊下の壁が乾いていたのでアップで撮ってきました!
雰囲気わかりにくいけど、よかったら明日見てくださいね^^

日本一の左官屋さん、きっとおうちを素敵に仕上げてくれますよ(*´∇`*)
楽しみだねぇ♪♪

おうちが完成して住み始めたら苦労したことも懐かしい思い出になっていくんでしょうね・・
2008/02/18(Mon) 22:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
旅に出ている間にまた色々進んでいましたね~♪
温泉まんじゅうお土産→v-25

モコモコなお嬢タンと手形かわいいよぅ・・ハァハァ・・(←mijupiさんのハアハア好き^^)
私も急に配線仕様変更になってブラケット購入しなくてはならなくて、、ハアハアしています(T△T)
今日から荷造りもはじめましたよ(笑)



2008/02/18(Mon) 22:56 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。大変光栄です♪
壁の塗り方、場所によって変えたんですねー!楽しいなぁ。
私もやってもらえばよかったかな。
うち、「コテ跡をなるべくつけずに・・」って言ってあったにも関わらず、
左官屋さんのクセでかなり激しくジャギジャギついていました。
これも味だと思えるようになるかしら・・・きっとすぐ見慣れるよね(汗)
ムスメちゃんのおテテ、可愛い(*´ё`)フフフ あれお母さんの手形は?
2008/02/19(Tue) 00:17 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
・・izumoさんへ・・
内覧会見ました~!
素敵なおうちですね(≧∇≦) 私が狙っていた照明もありましたよぉ
四角い木枠のついたガラスの小さな照明です。
やっぱり可愛いですね♪

昨日は文庫本の奥行きを測って現場に行ったのだけど、ちょうどこの本棚ニッチの作業中でした。
実は今日また行くのでニッチの奥行きを確認してみたいな~と思います。
写真も撮ってきますね!

2008/02/19(Tue) 08:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
おぉ、おんせん饅頭! ありがとう~(*´∇`*)
最近疲れているせいか甘いものが欲しくって(笑)

めえめえ羊さん、ブラケット追加ですか!
ど、どんなの選ぶんだろう~
気になる・・ (;´Д`)ハァハァ ← 実は自分でも気に入っていたりしてw

荷造り開始、お疲れさまです♪
うちも少しだけ進みました( ̄∇ ̄*)ゞ
2008/02/19(Tue) 08:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
あのクローゼット案を見た時に 「こ、これはすごい!!」とアゴがガクガクしたもので・・ 真似させてもらっちゃいました~(〃'∇'〃)

壁、どんな感じになったのかしら・・(汗)
実を言うと、私はコテ跡をつけてもらう部分は 「もっと、もっといいのよ!」っていうくらいだったので、逆だったらよかったのかもねぇ(笑)

イメージと違うところっていくつかあると思うけど、「住めば慣れるよ。ね、自分」 って言い聞かせるのみですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
母の手形は・・ 監督さんから 「娘ちゃんの手形押します?」って聞かれた時に 「私も~(≧∇≦)」って言えなかった・・・(汗) 
2008/02/19(Tue) 08:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
本棚ニッチ、便利そう~。

我が家も欲しい~。
あっちこっちに本棚。 あっちこっちにニッチ♪

手形、失敗しないかとドキドキしませんでした?(^^)
毎日触ってたら、そこだけうっすらとグレーになってゆくに違いないわ。
そして、消えそうになる前に、きっと色を塗りたくなるに違いないわっ(決め付け。笑)

金色に塗って、金の手形がある壁っていうのも可愛いと。。。
そして、なんとなくそこを触ると宝くじが当たりそうなイメージが(爆)

やっぱり、こういうのって、注文住宅の良さですね~♪

キルフェボンさんの収納アイデアも、さすが!という感じですね。
勉強になるなあ。
2008/02/19(Tue) 16:07 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも手形やりました。
うちのリビングも子供たちの手形が押してあります。
記念になるからということで塗装屋さんがやらないか?と言ってくれて・・・
何回もうまくいくまでやり直しました。
どれだけこれから手が大きくなるかわからないけど、このくらいのときに家を建てたんだな~って思ってくれる日が来るかもしれませんよね。
おうちの完成が待ち遠しいですね!!
2008/02/19(Tue) 17:18 | URL  | 白衣のカアチャン #/2CD/BNk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
本棚ニッチ、今日測ったら奥行きが12cmくらいあったので、ちょうど文庫本(10cm強)が入ります♪
いかがですか? トイレに本を持ち込むのにちょうどいいわよ~^^
・・ってどんだけトイレ長いんだって感じですね(笑)

手形を金に塗るですってぇ?
それはぜひやってください( ̄m ̄〃)
赤ちゃんの頃に手形をとったら号泣だったのに、今回は平気でギューッとされていたからなんだか成長を感じましたよ^^

私もそうだけど、建てる前に時間があると便利な情報が色々入ってきて「あれも~これも~やりたい~~♪♪」ってなりませんか?(笑)
2008/02/19(Tue) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・白衣のカアチャンさんへ・・
おぉ、手形はリビングですか!
いつでも見られていいですよね~(*´∇`*)
やり直しもしたんですか・・ 私は跡を見て 「もう少し深くなくていいのかな~」と思いながら、「まぁいいか♪」って感じでした(^^;

3歳になったばかりなので、もしかしたら記憶に残るかも、なんて期待しています。
将来、手形を見ながら何か感じてくれたら嬉しいなぁ
2008/02/19(Tue) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
