上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成まであと10日ほどになっておうちの様子も日に日に
変わっていきます。

昨日は珪藻土が始まったので塗ったところの具合を確認して
ください という事で行ってきました。
南の洋室が仕上がって、もう乾いていましたよ♪


     ・・ ranking ・・

   0213南洋室珪藻土

   0213チェッカーガラス珪藻土


左官屋さんが言うには 「おとなしめって言われたのでかなり
抑えていますけど、どうですか?」と。

自分の家に珪藻土が塗られた感動でいっぱいの私は 「いい感じです♪」
でも他の部屋を見に行ったりまたお話ししているうちに、もう少しコテ跡が
欲しいな~という気持ちになってきました(;´▽`A``
そんな話をしている中、左官屋さんは「部屋ごとの塗り方を聞いていない」と
いう事がわかりました(ガーン)


1ヶ月前の打ち合わせで、設計士さんと一緒に 「どの部分をどういう塗り方に
するか」決めて、議事録を双方持っています。
「じゃあ・・ 設計士に確認しておきますね」と左官屋さん。
「おとなしめって聞いている」 とおっしゃっていたので、この話をしなかったら
全部同じ塗り方になっていたのでしょうか(>_<) アブネー

塗りパターンは、打ち合わせの事務所で実際に塗られた壁を見て
・2階の洋室と和室はフラットな感じ
・それ以外は乱仕上げ
                       と希望しているんです。


   きらきらライン


そして今朝、監督さんに別件で電話したところ、
「珪藻土のもう塗ってしまったところはこのままでお願いしたい」と
言われました。
トイレの塗りが予定と違うけどこのままで、ということです。

えー・・・(>_<)  せっかく決めたのにぃ
監督さんが言うには 塗ってしまったところにまた塗るという事は
あまり良くないとか・・・
今日また現場に行くのでよく聞いてきます。


塗りなおししない方向と聞いてまた脱力しちゃいました(涙)
打ち合わせで考えて決めたことが現場で 「できない」「直せない」と
言われることが基礎着工以来あまりに多くて。。

「直して」っていうと結局は現場の人に負担がかかっちゃうんですよね

でも・・
2階のトイレはお気に入り空間だからコテあとを付けて仕上げて
もらうのを楽しみにしていたので、直してもらえないかなぁ・・
トイレくらいいいじゃんって思おうとする自分も実はいるんだけど ねー(汗)

他の確認も兼ねて、今日も現場に行ってきます 車


届いた施主支給品をどんどん現場納品しないと
歩く場所がなくなる我が家です ( ̄▽ ̄;)
今日もランキングのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
   0213南洋室珪藻土

   0213チェッカーガラス珪藻土


左官屋さんが言うには 「おとなしめって言われたのでかなり
抑えていますけど、どうですか?」と。

自分の家に珪藻土が塗られた感動でいっぱいの私は 「いい感じです♪」
でも他の部屋を見に行ったりまたお話ししているうちに、もう少しコテ跡が
欲しいな~という気持ちになってきました(;´▽`A``
そんな話をしている中、左官屋さんは「部屋ごとの塗り方を聞いていない」と
いう事がわかりました(ガーン)


1ヶ月前の打ち合わせで、設計士さんと一緒に 「どの部分をどういう塗り方に
するか」決めて、議事録を双方持っています。
「じゃあ・・ 設計士に確認しておきますね」と左官屋さん。
「おとなしめって聞いている」 とおっしゃっていたので、この話をしなかったら
全部同じ塗り方になっていたのでしょうか(>_<) アブネー

塗りパターンは、打ち合わせの事務所で実際に塗られた壁を見て
・2階の洋室と和室はフラットな感じ
・それ以外は乱仕上げ
                       と希望しているんです。


   きらきらライン


そして今朝、監督さんに別件で電話したところ、
「珪藻土のもう塗ってしまったところはこのままでお願いしたい」と
言われました。
トイレの塗りが予定と違うけどこのままで、ということです。

えー・・・(>_<)  せっかく決めたのにぃ
監督さんが言うには 塗ってしまったところにまた塗るという事は
あまり良くないとか・・・
今日また現場に行くのでよく聞いてきます。


塗りなおししない方向と聞いてまた脱力しちゃいました(涙)
打ち合わせで考えて決めたことが現場で 「できない」「直せない」と
言われることが基礎着工以来あまりに多くて。。

「直して」っていうと結局は現場の人に負担がかかっちゃうんですよね

でも・・
2階のトイレはお気に入り空間だからコテあとを付けて仕上げて
もらうのを楽しみにしていたので、直してもらえないかなぁ・・
トイレくらいいいじゃんって思おうとする自分も実はいるんだけど ねー(汗)

他の確認も兼ねて、今日も現場に行ってきます 車


届いた施主支給品をどんどん現場納品しないと
歩く場所がなくなる我が家です ( ̄▽ ̄;)
今日もランキングのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/14 14:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


きりか
楽しみにしているところはお願いしたいよね♪
またmijupiさんの葛藤が・・・・・・・!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


たかさん
特に話をしていなかったところだとそうでもないですが、せっかく前もって打ち合わせしておいたのに、現場では・・・というのはガックリ来ますよね。

やっぱり現場に足を運ぶのは大切ですよね。早期発見につながります。
mijupiさんの希望通りの対応をしてもらえることを祈ってます。
頑張ってくださーい!!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



菊池所長
こんにちは菊池所長です。
お邪魔しにきました。
うーん、打合せ記録に書いてあるならやってもらうべきでしょうね。
他は我慢する(相当我慢をしているようですが・・・)のでトイレだけは!って感じですよね。記述があるなら契約違反ですからね。
造り手として自分も打合せにあったことはいち早く確実に現場に
伝えるようにしています。お客様の資金で仕事させていただいてますし、こちらもやり直しては儲けが無くなりますからね。
がんばってください。


めえめえ羊
またきわどいところだったんですね。
やっぱり現場通いしないと駄目なんですね・・・。


・・きりかさんへ・・
mijupi
左官屋さんに聞いてみたら快くOKでした(汗)

サクッと・・・ 快く・・・・・(汗)
よ、よかったです(^^;

・・たかさんへ・・
mijupi
うちの建築で起きたミスってほとんどがこだわって念入りにお願いしたところなんです(涙)
それが現場で後戻りできなくなってから 「できません」とか言われると本当にキツイです(>_<)

建築中の人はできる限り現場に行くべきですね(^^;
何もなければ安心で楽しい現場だし、何かあったら早期発見だし。

・・15:41 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
このところすごい勢いで進んであっという間に部屋が出来上がってきました(驚)
確認したらあと10日で予定通り完成するそうです・・

見せ梁と珪藻土でとても優しい感じになってきました^^

・・15:51 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
珪藻土の成分率は大切だと聞きますね。

こういうのを使っていますが・・
http://www.samejima.co.jp/products/rp.html

ここのは製品が良いということなのでとりあえず安心しています(^-^)
でも%までは載ってませんね。。 どんな割合なんだろう・・

・・菊池所長さんへ・・
mijupi
こんにちは。
遊びに来てくださりありがとうございます(^-^)

今日、監督さんより早く現場に着いてみなさんが休憩中だったので、思い切って左官屋さんに聞いてみました。
すると 「あ、できますよー」ということで・・
塗り直ししてくださる事になりました。

私の中では何かあれば監督さんを通して、、と思っていたのだけど、直接聞いてみたらアッサリだったので拍子抜けでした(^^;

打ち合わせ記録に残っているからやってもらっていいんですよね。
こういう連絡ミスなどでやり直し・・となるのはほとんどの場合現場の職人さんの方に行ってしまうのが申し訳ないです。


・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
完成が近いし、もうないだろうなーと思っていたんだけど、ありました。
ははは・・・・(汗)

現場通いはできるだけした方がいいですね、やっぱり。


ティガー
まぁ解決されたようでよかった!
『トイレくらい』と自分に言い聞かせるかのようなmijupiさんが、けなげだ~~~i-241
私もどうにかそう思うようにはするほうですが、あまりに色んなことが続いている中のことじゃないですか。菊池所長さんがおっしゃっているように、議事録に残っているんだしビルダー側の責任の取り方としても塗り直ししてもらっていいんだと思いますよ。でも、つらい気持ちになりますね。応援しています。
あと、珪藻土の塗り方のパターンで悩んでいるので、よかったらアップでアップしてくださいねv-392


honu
よかったですねー。
特にこだわった所を、連絡ミスで諦めなきゃいけないって、
そんなショックな事はありません!!
いろいろ修正が出てるので、監督さんもいっぱいいっぱい
なんでしょうねー。

うちもこれから珪藻土塗りです。
できれば、自分も手伝いたいなーって思ってます。
コテ塗りの模様、どうしようかなー。
職人さんの感性にまかせるしかないんですが、
気になります。

mijupiさんは部屋ごとに変えるんですね。
ぜひ画像のアップ、お願いします!


良かったけど…
キルフェボン
いやいや、何とか塗り直ししてもらえるようでヨカッタ!
でもこれって、また
設計士さんの伝達ミス並びに監督さんの…(苦笑)
やはり最後まで気は抜けないですね。
ちなみにうちのトイレ、職人さんの勘違いで違う色に塗られた棚板があります。
塗り直してください!と言いたいのやヤマヤマだったのですが
これ以上工期が伸びるのが怖くてガマン(u_u、) 
まあうちはmijupiさんみたいに壁全部とかじゃなくて小さな棚だし…(u_u、)

むむ~
トニー
むむ~な感じでありますねぇ。

ひとごとながら、

わたしも、

イライラ★

なんで、こーゆー行き違いというか、いい加減さというか、

おこるんでしょうねぇ。

ほんと。

心中、お察し申し上げまする。

でも、完成間近ですかぁ!!

なんかぁ…

もったいない。

もー少し、ゆっくり、やってほしいですな!?



june*berry
あ、なおしてもらえるんですね♪
よかった~^^お気に入りの場所、期待してます♪
mijupiさんも、ちょっと慣れてきたというか、、
免疫ができて?早期発見して、乗り切っていますね。
気が抜けないのは大変ですが、
今だけなので頑張りましょう~。
それにしても、頼りの監督さん。。
確認せずにこのまま進めよう~っていう
その場しのぎの理由(ウソ?)やめてほしいなぁ。
確かに工期の件もあるから、やり直しはしたくないのだろうけど
確認してくれたっていいですよねー。
もとはそっちのミスなんだから・・・
照明の件、みなさんのコメント参考になりました!
ありがとうございます^^無事つけれるようでよかったですね^^


miya244
こういうの、現場に対して依頼する側(今なら設計士)からすると、最初に依頼した事と違う内容で指示する事になるので追加費用を請求される事に繋がる為、なかなかやろうとしないんでしょうね・・・

ただ… 仮に追加費用が発生するとしても、そこは自分のミスが原因。
きちんと対応するのが筋かと思われます。

もし、設計士の言われるように仕上げに不味い点が発生するのだとしたら、最終的には施主がそれを納得した上でお願いするかどうかだと思います。
なんのかんのと言っても、最終的な判断は施主が決め、施主の責任の基に動くようにしておきたいものですね。。
但し、条件付けておかないと施主責任にはリスクもついて回りますけどね。(^^;
でも条件付けると施工側は安全・確実なところでないと動かない(動けない)ので、その辺にジレンマは発生するのでしょうが。。

ちなみに、現場の職人さんは普段から無茶言われながら技術を磨いている為、よほど手痛い事を経験していない限りは対応してくれそうな気がします。

現場の方から快い回答をもらえて良かったですね♪



たまたん♪
実は、mijupiさんのブログ、読ませていただいていました♪
昨日はありがとうございました!
無事にアイコンが表示されるようになりました♪

ウチの時も、そういったミスは多々ありましたよ。
けど監督さんは、やり直しをなかなか納得しなくて、
私たちもこのまま進められては困るから、工事ストップさせたこともありました。
そんな時、職人さんと話をすると、あっさりOKって。
ホント拍子抜けするくらい、ふたつ返事でアッサリ・・・。

現場通いとチェックする目と、仲のいい職人さんは多いに越したことないですね。
写真は記念になると同時にミスしてた場合の証拠にもなりますし。
(決して荒探しじゃないです)

納得のいくような対応してくれるといいですね♪

それと・・・、相互リンクお願いしてもいいですか?

・・ティガーさんへ・・
mijupi
誰か知りませんが連絡ミスした誰かに対してだったらパッと 「直してくださいね」と言えるけど、結局は現場の職人さんが指示を受けてやり直しするんだと思うと・・ねぇ
ティガーさんもきっと同じ考え方しますよね。。

1度や2度なら(場所にもよるけれど)こだわりを諦めることも必要なことがあるだろうと思うんです。
でも回数が多いと1つ許したら絶対にまたあると確信できちゃうので(汗)

うちは塗りパターンは3種類になりそうです。
フラットな感じと直線的なコテ跡、丸っこいグリグリしたコテ跡です(笑)

・・honuさんへ・・
mijupi
そうなんですよぉ
こだわって打ち合わせしたものを「連絡ミス」で「直せません」と言われるのって施主からするとあり得ないです。
ミスはミスとして、全力で元に戻すように努力してもらわないと・・

珪藻土塗り、されるんですか♪ いいなぁ(*´∇`*)
どんな塗りパターンになるか楽しみですね。
職人さんにもよるかもしれないけど、素人の言葉で一生懸命イメージを伝えたら汲み取ってくれるみたいですよ(^-^)
塗り始めたら早めに見に行った方がいいと思います。

画像アップ、しますね!
どういう感じになるか自分でもドキドキです~~

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
コメントの最初の2行がめちゃくちゃ印象的です(笑)
このところ楽しい感じが増えてきていたのでこのまま完成までいけるか!と思ったんだけど、やはり気が抜けないですね・・・

トイレの棚板・・・(涙)
あぁぁすごくわかる、わかるよ!!
こちらにしてみたら空間の大切な一部・・
でも工期との兼ね合いもあるもんねぇ(・・、)

うちももっと広い範囲で完成間際に何か起きたら・・・あぅぅ(汗)
この時期、特に慎重にお願いしたいものですね、ほんと(>_<)

・・トニーさんへ・・
mijupi
もっとゆっくり、ですかぁ!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いえ実は私もそう思わないでもないんだけど・・
なにしろ春から幼稚園に入れなきゃならなくて(笑)
近くにアパート借りてもらえるならもっとじっくりやってもらって毎日見に行きたいくらいです(汗)

行き違いって・・ 人間だから何か起きるのはしょうがないと思うんですよね。
でも数が多い場合は「緊張感のなさ」だと感じます。 ← ハッキリ書きすぎ?(^^;

一緒にイライラしてくれてありがとうございます♪(?)


・・june*berryさんへ・・
mijupi
直してもらえることになりました(汗)
現場に通うことの大切さをヒシヒシと感じますね、こういう事があると特に(^^;

基本的に修正や変更は監督さんを通して・・と思っているのだけど、今日はたまたま少し早く着いたし職人さんたちが休憩中だったので聞いちゃいました♪
たかがトイレなんだけど、、本当によかったよ~(涙)

照明の件はこれで心配ごとがなくなったという感じだねぇ( ̄∇ ̄*)
ドキドキさせてごめんねぇ

・・miya244さんへ・・
mijupi
本当に、miyaさんのコメントその通りだと思います。
誰が最終決定を下すのか、だし、その判断をするために正確な情報を与えるのが現場(プロ)の仕事だと思うのですが・・
それに納得できた時に初めて 「そのままでいい」 「リスクは了解済みで修正」などの決定ができるわけですよね。

正しくない情報で決定を迫られるというのはあってはならないと思います・・

職人さんからはアッサリOKをいただいて拍子抜けなくらいでした(^^;
うちは最後の最後だったけどこういうことがもっと早い段階で起きていて「直接職人さんに頼んだ方がいいや~」とかなるとそれはそれで困ったことになっていくのでしょうね(汗)



・・たまたん♪さんへ・・
mijupi
ブログピーポー成功したのですね!
よかったです~(*´∇`*)
すぐに表示に反映されるとわかりやすいのに、時間がかかるとドキドキしちゃいますよね。

監督さんって工期管理の問題もあるし、会社もちの費用が発生したりとか色々な絡みがあるのでしょうけど・・
「職人さんと話すとOK♪」っていうことがあると 「直せてよかったけどなんだかな~」ってなってしまいますよね(汗)

私のブログ、読んでいてくださって嬉しいです♪
リンク、よろしくお願いします。
こちらも早速ブログピーポーにて・・(*^m^*) ムフ


Bistro Cassis
漆喰や珪藻土って、「重ね塗りができないから、やり直すとなると、全部はがしてやり直しになる」って、本で読んだんですけれど、
ひょっとしたら、サメジマのリターナブルターナーだったのがラッキーだったのかも?

施主施工(DIY)できるように、かなり改良されたヤツって聞いているので、そのおかげで後からのラフ仕上げもなんとかなったのかもしれないですよー。(って、よく知らないけど。笑)

ところでっ!
明日で、基礎着工から100日なんですね♪
おめでと~っ(何がだろう? ≧m≦)
 

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
やっぱり重ね塗りって基本的にはダメなんですかねぇ・・
サメジマでよかった(*´∇`*)
「2階トイレは派手にお願いします」って伝えておいたので塗りなおしてもらってどういう感じになるかめっちゃ楽しみです~

あっ、本当だ・・
明日で100日目なんですねぇ ← ひとごとか?(笑)
なんだか不思議な気分です♪
おうちができていくのに全然気持ちがついていってないわ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしているところはお願いしたいよね♪
またmijupiさんの葛藤が・・・・・・・!
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
2008/02/14(Thu) 14:30 | URL  | きりか #-[ 編集]
特に話をしていなかったところだとそうでもないですが、せっかく前もって打ち合わせしておいたのに、現場では・・・というのはガックリ来ますよね。

やっぱり現場に足を運ぶのは大切ですよね。早期発見につながります。
mijupiさんの希望通りの対応をしてもらえることを祈ってます。
頑張ってくださーい!!
2008/02/14(Thu) 15:07 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14(Thu) 15:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14(Thu) 15:51 |   |  #[ 編集]
こんにちは菊池所長です。
お邪魔しにきました。
うーん、打合せ記録に書いてあるならやってもらうべきでしょうね。
他は我慢する(相当我慢をしているようですが・・・)のでトイレだけは!って感じですよね。記述があるなら契約違反ですからね。
造り手として自分も打合せにあったことはいち早く確実に現場に
伝えるようにしています。お客様の資金で仕事させていただいてますし、こちらもやり直しては儲けが無くなりますからね。
がんばってください。
2008/02/14(Thu) 17:39 | URL  | 菊池所長 #-[ 編集]
またきわどいところだったんですね。
やっぱり現場通いしないと駄目なんですね・・・。
2008/02/14(Thu) 18:30 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・きりかさんへ・・
左官屋さんに聞いてみたら快くOKでした(汗)

サクッと・・・ 快く・・・・・(汗)
よ、よかったです(^^;
2008/02/14(Thu) 19:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
うちの建築で起きたミスってほとんどがこだわって念入りにお願いしたところなんです(涙)
それが現場で後戻りできなくなってから 「できません」とか言われると本当にキツイです(>_<)

建築中の人はできる限り現場に行くべきですね(^^;
何もなければ安心で楽しい現場だし、何かあったら早期発見だし。
2008/02/14(Thu) 19:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・15:41 秘密のコメントさんへ・・
このところすごい勢いで進んであっという間に部屋が出来上がってきました(驚)
確認したらあと10日で予定通り完成するそうです・・

見せ梁と珪藻土でとても優しい感じになってきました^^
2008/02/14(Thu) 19:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・15:51 秘密のコメントさんへ・・
珪藻土の成分率は大切だと聞きますね。

こういうのを使っていますが・・
http://www.samejima.co.jp/products/rp.html

ここのは製品が良いということなのでとりあえず安心しています(^-^)
でも%までは載ってませんね。。 どんな割合なんだろう・・
2008/02/14(Thu) 19:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・菊池所長さんへ・・
こんにちは。
遊びに来てくださりありがとうございます(^-^)

今日、監督さんより早く現場に着いてみなさんが休憩中だったので、思い切って左官屋さんに聞いてみました。
すると 「あ、できますよー」ということで・・
塗り直ししてくださる事になりました。

私の中では何かあれば監督さんを通して、、と思っていたのだけど、直接聞いてみたらアッサリだったので拍子抜けでした(^^;

打ち合わせ記録に残っているからやってもらっていいんですよね。
こういう連絡ミスなどでやり直し・・となるのはほとんどの場合現場の職人さんの方に行ってしまうのが申し訳ないです。
2008/02/14(Thu) 19:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
完成が近いし、もうないだろうなーと思っていたんだけど、ありました。
ははは・・・・(汗)

現場通いはできるだけした方がいいですね、やっぱり。
2008/02/14(Thu) 19:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
まぁ解決されたようでよかった!
『トイレくらい』と自分に言い聞かせるかのようなmijupiさんが、けなげだ~~~i-241
私もどうにかそう思うようにはするほうですが、あまりに色んなことが続いている中のことじゃないですか。菊池所長さんがおっしゃっているように、議事録に残っているんだしビルダー側の責任の取り方としても塗り直ししてもらっていいんだと思いますよ。でも、つらい気持ちになりますね。応援しています。
あと、珪藻土の塗り方のパターンで悩んでいるので、よかったらアップでアップしてくださいねv-392
2008/02/14(Thu) 21:40 | URL  | ティガー #-[ 編集]
よかったですねー。
特にこだわった所を、連絡ミスで諦めなきゃいけないって、
そんなショックな事はありません!!
いろいろ修正が出てるので、監督さんもいっぱいいっぱい
なんでしょうねー。

うちもこれから珪藻土塗りです。
できれば、自分も手伝いたいなーって思ってます。
コテ塗りの模様、どうしようかなー。
職人さんの感性にまかせるしかないんですが、
気になります。

mijupiさんは部屋ごとに変えるんですね。
ぜひ画像のアップ、お願いします!
2008/02/14(Thu) 22:23 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
良かったけど…
いやいや、何とか塗り直ししてもらえるようでヨカッタ!
でもこれって、また
設計士さんの伝達ミス並びに監督さんの…(苦笑)
やはり最後まで気は抜けないですね。
ちなみにうちのトイレ、職人さんの勘違いで違う色に塗られた棚板があります。
塗り直してください!と言いたいのやヤマヤマだったのですが
これ以上工期が伸びるのが怖くてガマン(u_u、) 
まあうちはmijupiさんみたいに壁全部とかじゃなくて小さな棚だし…(u_u、)
2008/02/14(Thu) 23:04 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
むむ~
むむ~な感じでありますねぇ。

ひとごとながら、

わたしも、

イライラ★

なんで、こーゆー行き違いというか、いい加減さというか、

おこるんでしょうねぇ。

ほんと。

心中、お察し申し上げまする。

でも、完成間近ですかぁ!!

なんかぁ…

もったいない。

もー少し、ゆっくり、やってほしいですな!?
2008/02/15(Fri) 00:08 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
あ、なおしてもらえるんですね♪
よかった~^^お気に入りの場所、期待してます♪
mijupiさんも、ちょっと慣れてきたというか、、
免疫ができて?早期発見して、乗り切っていますね。
気が抜けないのは大変ですが、
今だけなので頑張りましょう~。
それにしても、頼りの監督さん。。
確認せずにこのまま進めよう~っていう
その場しのぎの理由(ウソ?)やめてほしいなぁ。
確かに工期の件もあるから、やり直しはしたくないのだろうけど
確認してくれたっていいですよねー。
もとはそっちのミスなんだから・・・
照明の件、みなさんのコメント参考になりました!
ありがとうございます^^無事つけれるようでよかったですね^^
2008/02/15(Fri) 00:35 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
こういうの、現場に対して依頼する側(今なら設計士)からすると、最初に依頼した事と違う内容で指示する事になるので追加費用を請求される事に繋がる為、なかなかやろうとしないんでしょうね・・・

ただ… 仮に追加費用が発生するとしても、そこは自分のミスが原因。
きちんと対応するのが筋かと思われます。

もし、設計士の言われるように仕上げに不味い点が発生するのだとしたら、最終的には施主がそれを納得した上でお願いするかどうかだと思います。
なんのかんのと言っても、最終的な判断は施主が決め、施主の責任の基に動くようにしておきたいものですね。。
但し、条件付けておかないと施主責任にはリスクもついて回りますけどね。(^^;
でも条件付けると施工側は安全・確実なところでないと動かない(動けない)ので、その辺にジレンマは発生するのでしょうが。。

ちなみに、現場の職人さんは普段から無茶言われながら技術を磨いている為、よほど手痛い事を経験していない限りは対応してくれそうな気がします。

現場の方から快い回答をもらえて良かったですね♪
2008/02/15(Fri) 05:20 | URL  | miya244 #-[ 編集]
実は、mijupiさんのブログ、読ませていただいていました♪
昨日はありがとうございました!
無事にアイコンが表示されるようになりました♪

ウチの時も、そういったミスは多々ありましたよ。
けど監督さんは、やり直しをなかなか納得しなくて、
私たちもこのまま進められては困るから、工事ストップさせたこともありました。
そんな時、職人さんと話をすると、あっさりOKって。
ホント拍子抜けするくらい、ふたつ返事でアッサリ・・・。

現場通いとチェックする目と、仲のいい職人さんは多いに越したことないですね。
写真は記念になると同時にミスしてた場合の証拠にもなりますし。
(決して荒探しじゃないです)

納得のいくような対応してくれるといいですね♪

それと・・・、相互リンクお願いしてもいいですか?
2008/02/15(Fri) 07:27 | URL  | たまたん♪ #uXHW9S0U[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
誰か知りませんが連絡ミスした誰かに対してだったらパッと 「直してくださいね」と言えるけど、結局は現場の職人さんが指示を受けてやり直しするんだと思うと・・ねぇ
ティガーさんもきっと同じ考え方しますよね。。

1度や2度なら(場所にもよるけれど)こだわりを諦めることも必要なことがあるだろうと思うんです。
でも回数が多いと1つ許したら絶対にまたあると確信できちゃうので(汗)

うちは塗りパターンは3種類になりそうです。
フラットな感じと直線的なコテ跡、丸っこいグリグリしたコテ跡です(笑)
2008/02/15(Fri) 08:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
そうなんですよぉ
こだわって打ち合わせしたものを「連絡ミス」で「直せません」と言われるのって施主からするとあり得ないです。
ミスはミスとして、全力で元に戻すように努力してもらわないと・・

珪藻土塗り、されるんですか♪ いいなぁ(*´∇`*)
どんな塗りパターンになるか楽しみですね。
職人さんにもよるかもしれないけど、素人の言葉で一生懸命イメージを伝えたら汲み取ってくれるみたいですよ(^-^)
塗り始めたら早めに見に行った方がいいと思います。

画像アップ、しますね!
どういう感じになるか自分でもドキドキです~~
2008/02/15(Fri) 08:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
コメントの最初の2行がめちゃくちゃ印象的です(笑)
このところ楽しい感じが増えてきていたのでこのまま完成までいけるか!と思ったんだけど、やはり気が抜けないですね・・・

トイレの棚板・・・(涙)
あぁぁすごくわかる、わかるよ!!
こちらにしてみたら空間の大切な一部・・
でも工期との兼ね合いもあるもんねぇ(・・、)

うちももっと広い範囲で完成間際に何か起きたら・・・あぅぅ(汗)
この時期、特に慎重にお願いしたいものですね、ほんと(>_<)
2008/02/15(Fri) 08:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・トニーさんへ・・
もっとゆっくり、ですかぁ!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いえ実は私もそう思わないでもないんだけど・・
なにしろ春から幼稚園に入れなきゃならなくて(笑)
近くにアパート借りてもらえるならもっとじっくりやってもらって毎日見に行きたいくらいです(汗)

行き違いって・・ 人間だから何か起きるのはしょうがないと思うんですよね。
でも数が多い場合は「緊張感のなさ」だと感じます。 ← ハッキリ書きすぎ?(^^;

一緒にイライラしてくれてありがとうございます♪(?)
2008/02/15(Fri) 08:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
直してもらえることになりました(汗)
現場に通うことの大切さをヒシヒシと感じますね、こういう事があると特に(^^;

基本的に修正や変更は監督さんを通して・・と思っているのだけど、今日はたまたま少し早く着いたし職人さんたちが休憩中だったので聞いちゃいました♪
たかがトイレなんだけど、、本当によかったよ~(涙)

照明の件はこれで心配ごとがなくなったという感じだねぇ( ̄∇ ̄*)
ドキドキさせてごめんねぇ
2008/02/15(Fri) 08:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
本当に、miyaさんのコメントその通りだと思います。
誰が最終決定を下すのか、だし、その判断をするために正確な情報を与えるのが現場(プロ)の仕事だと思うのですが・・
それに納得できた時に初めて 「そのままでいい」 「リスクは了解済みで修正」などの決定ができるわけですよね。

正しくない情報で決定を迫られるというのはあってはならないと思います・・

職人さんからはアッサリOKをいただいて拍子抜けなくらいでした(^^;
うちは最後の最後だったけどこういうことがもっと早い段階で起きていて「直接職人さんに頼んだ方がいいや~」とかなるとそれはそれで困ったことになっていくのでしょうね(汗)

2008/02/15(Fri) 08:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たまたん♪さんへ・・
ブログピーポー成功したのですね!
よかったです~(*´∇`*)
すぐに表示に反映されるとわかりやすいのに、時間がかかるとドキドキしちゃいますよね。

監督さんって工期管理の問題もあるし、会社もちの費用が発生したりとか色々な絡みがあるのでしょうけど・・
「職人さんと話すとOK♪」っていうことがあると 「直せてよかったけどなんだかな~」ってなってしまいますよね(汗)

私のブログ、読んでいてくださって嬉しいです♪
リンク、よろしくお願いします。
こちらも早速ブログピーポーにて・・(*^m^*) ムフ
2008/02/15(Fri) 08:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
漆喰や珪藻土って、「重ね塗りができないから、やり直すとなると、全部はがしてやり直しになる」って、本で読んだんですけれど、
ひょっとしたら、サメジマのリターナブルターナーだったのがラッキーだったのかも?

施主施工(DIY)できるように、かなり改良されたヤツって聞いているので、そのおかげで後からのラフ仕上げもなんとかなったのかもしれないですよー。(って、よく知らないけど。笑)

ところでっ!
明日で、基礎着工から100日なんですね♪
おめでと~っ(何がだろう? ≧m≦)
 
2008/02/15(Fri) 09:50 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
やっぱり重ね塗りって基本的にはダメなんですかねぇ・・
サメジマでよかった(*´∇`*)
「2階トイレは派手にお願いします」って伝えておいたので塗りなおしてもらってどういう感じになるかめっちゃ楽しみです~

あっ、本当だ・・
明日で100日目なんですねぇ ← ひとごとか?(笑)
なんだか不思議な気分です♪
おうちができていくのに全然気持ちがついていってないわ~
2008/02/15(Fri) 18:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。