上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日の夜 帰宅すると、休みをとっていた夫がこんなことを・・
「監督さんから電話があって、輸入した照明のことなんだけど」

「通電チェックしようとしたら電球が入ってなくて、口金が小さくて
 できないんだって」 と。

あ、電球入ってないのね。 了解♪
確か販売ページに載ってなかったんだよなぁ(>_<) と思いながら再び
見るけどやっぱり口金サイズは書いてない。
自分で測って、それらしいサイズの電球を買ってみるしかないか・・・


     ・・ ranking ・・

ということで、昨日は現場で内壁の珪藻土を見させていただいて
から電球の口金サイズも測ってみようと思ったのでした。


   きらきらライン


で、箱から照明を出して取り付け部を見るけれど・・
載ってません( ̄▽ ̄;)  うぅやっぱりね。
わかるのは 60W、シャンデリア球、電圧・・

   0213周波数1


しょうがないのでメジャーで測って 「12mmかな、14かな」と
つぶやいていると、私の目にある文字が飛び込んできました。

   0213周波数2


あれっ・・ 関東ってどっちだっけ(汗)
携帯フルブラウザで検索してみると、60Hzは関西・・ ( ▽|||)
更に検索してみると、周波数の違うモノを使うのは良くない、と。
 (携帯なので読んだのは検索で出た3サイトほど)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

どどどどうしよう・・
そうだ、どっちみち口金の小さな電球を1つはテスト用に買わないと
いけないし、IKEAだったら電球もあって詳しい人もいるのでは!
ということで現場を後にしてIKEA(決して近くない)に向かいました。

   きらきらライン


IKEAで聞いてみると、「17mmと26mmしか置いてません」
まぁそれは置いといて、、 周波数について相談してみました。
すると 「この時間は詳しい人間はおりません」 あぅぅぅ(>_<)

結局、電球も買えず周波数についてもモヤモヤしたまんま。

モヤモヤがなくならないので帰りに思いついて大型電気店に
寄ってみました。
するとそこの店員さんから
周波数の切り替えスイッチとか付いてなくて60Hzだけなら関東で
 使わない方がいい
」 と言われてしまいました(号泣)

(゜口゜;)うっ・・・・・ 撃沈 _| ̄|○
せっかくなので 40W、口金12ミリのシャンデリア球を買ってみる・・


途中で june*berryさんに相談してみたり、夫が帰宅したら聞いて
みたり。
検索で出てきたというページを読む限りでは
「白熱灯なら大丈夫 っぽい かな」という感触にはなってきました。

アメリカ製品は60Hzだから、日本の50Hz地域の人がみんな使えないと
いうのも 「本当にぃ~?」という気もするし・・
モーターを回す製品でないし白熱灯照明だったら大丈夫なのかなー
うちが使おうとしているのは階段と玄関だから、点けてもすぐ消すし、
いいかなーーー・・・


ダレカダイジョウブダトイッテクダサイ・・・ ヽd´ι`bノ


せっかく日本に届いて喜んでいたのにー
本当に 「使えませんよ、これ」になったらどうしよう(怖)
祈りのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



日本の通販って必要なことがしっかり載っていて親切なんだなぁと
感じました・・ (´・ω・`)


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ということで、昨日は現場で内壁の珪藻土を見させていただいて
から電球の口金サイズも測ってみようと思ったのでした。


   きらきらライン


で、箱から照明を出して取り付け部を見るけれど・・
載ってません( ̄▽ ̄;)  うぅやっぱりね。
わかるのは 60W、シャンデリア球、電圧・・

   0213周波数1


しょうがないのでメジャーで測って 「12mmかな、14かな」と
つぶやいていると、私の目にある文字が飛び込んできました。

   0213周波数2


あれっ・・ 関東ってどっちだっけ(汗)
携帯フルブラウザで検索してみると、60Hzは関西・・ ( ▽|||)
更に検索してみると、周波数の違うモノを使うのは良くない、と。
 (携帯なので読んだのは検索で出た3サイトほど)

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

どどどどうしよう・・
そうだ、どっちみち口金の小さな電球を1つはテスト用に買わないと
いけないし、IKEAだったら電球もあって詳しい人もいるのでは!
ということで現場を後にしてIKEA(決して近くない)に向かいました。

   きらきらライン


IKEAで聞いてみると、「17mmと26mmしか置いてません」
まぁそれは置いといて、、 周波数について相談してみました。
すると 「この時間は詳しい人間はおりません」 あぅぅぅ(>_<)

結局、電球も買えず周波数についてもモヤモヤしたまんま。

モヤモヤがなくならないので帰りに思いついて大型電気店に
寄ってみました。
するとそこの店員さんから
周波数の切り替えスイッチとか付いてなくて60Hzだけなら関東で
 使わない方がいい
」 と言われてしまいました(号泣)

(゜口゜;)うっ・・・・・ 撃沈 _| ̄|○
せっかくなので 40W、口金12ミリのシャンデリア球を買ってみる・・


途中で june*berryさんに相談してみたり、夫が帰宅したら聞いて
みたり。
検索で出てきたというページを読む限りでは
「白熱灯なら大丈夫 っぽい かな」という感触にはなってきました。

アメリカ製品は60Hzだから、日本の50Hz地域の人がみんな使えないと
いうのも 「本当にぃ~?」という気もするし・・
モーターを回す製品でないし白熱灯照明だったら大丈夫なのかなー
うちが使おうとしているのは階段と玄関だから、点けてもすぐ消すし、
いいかなーーー・・・


ダレカダイジョウブダトイッテクダサイ・・・ ヽd´ι`bノ


せっかく日本に届いて喜んでいたのにー
本当に 「使えませんよ、これ」になったらどうしよう(怖)
祈りのクリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



日本の通販って必要なことがしっかり載っていて親切なんだなぁと
感じました・・ (´・ω・`)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/14 00:18】 | 照明
トラックバック(0) |


めえめえ羊
何とびっくりですね!
私は海外のバリカンを輸入して使っていますので当然電圧が違います。
なので変圧器(トランス)を間につなげて使います。

配線が埋め込み式でつながるブラケットを変圧器をつなげる機械もありますが、このブラケットだけのためには金額的に採算が合わないかも。

ブラケットの配線を差込型のコンセント式に変更してコンセントを海外旅行用の変圧器に差し込んで、変圧器をお家のコンセントに差し込むという方法なら自分でも出来そうな気がします。

電気をつけるときのスイッチが手動になっちゃいますが。


追加です。
めえめえ羊
すみません、mijupiさんは周波数で悩んでらっしゃいましたが、
私は電圧の話をしてました。

写真を見ると 120V 60HZ って書いてありますよね。
日本は100Vで地域は50HZなのでこれに対して変圧と周波数変更する機械が必要ですよー。

http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/index.asp
私は可変単巻変圧器というものを使っています。




honu
箱がどんどん届いているって事で、
とーっても楽しみにしていたんですが、
思わぬ落とし穴ですね。。。

電球も日本の物とちがうんですねー。
それにヘルツもなんて。
最近は、家電もどちらでも使えるようになっていたりして、
ちーっとも意識にありませんでした。

なんとかうまく使えるようになるといいですね。

電球
ぶな
こんにちは、

進んでいるようですね。

通常の白熱灯であれば関東での使用は全く問題ありません。周波数は一切関係ありません。電球の電圧は低ければ暗いだけで寿命がずっと長くなります。電源ケーブルもただ単にソケットに繋がっているだけだと思います。ほぼ確実に口金に合う電球が日本で手に入ると思います。E12のシャンデリア球というやつではないですか?


補足
ぶな
電球の電圧は・・・の所ですが、もし120V用の電球をアメリカで手に入れたとして、それを100Vで使った場合、という事で、日本で購入した100V用、または110V用の電球を日本の100Vで使用した場合、寿命・明るさ等は電球に記載の通りになります。

AC120V用の60W球とAC100V用の60W球では、流れる電流が少し違うので、厳密な事を言えば、AC100Vなら50W以下の電球を使用したほうが良いかも知れません。E12だと国内では60Wの物は売っていなかったような気がします。。
私は
オーデリックNo. 25 (100/110V 40W C32C E12)
を買いました。



DJ.きんたろう
アメリカに8年住んでて、家電のこととか気にしたことなかったけど
普通に日本から持ってきたノートPC、高機能ドライヤー、電気髭剃りなどなど
普通に変圧器も使わずに問題なく使ってました。
PCに関しては、最初から海外でも使える仕様だったみたいだけど。

逆にアメリカから持ち帰った電気製品は、コンセントの形が違う物意外
普通に使えています。

あまり気にせず使っても問題ないかとは思いますが、
いい加減なことは言えないので、あまり参考にはなりませんね・・・。

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
海外のバリカン・・ 一瞬何に使っているんだろうと思ったら、あっ♪(^-^)

実はね、ステンドグラスの照明はコンセント式なのですよー・・(汗)
玄関に使ってみたいと思っていてコンセントに差す線が出るの嫌だし、直結にしてもらおうと思っているんです。
めえめえ羊さんが書いてくれた反対ですね(^^;

電圧は、日本のをむこうに持って行くのはNGだけどあっちのを日本で使う分には大丈夫みたいなんですよね。。
周波数はどうなのかなぁ(>_<)

・・honuさんへ・・
mijupi
「電球が入ってなくて口金が小さいですが」 という事だけだと思って現場に行ったので、「60Hz only」を見た時は愕然としました。

電球は日本のものを使っていいと思うのだけど、肝心の本体の周波数が指定になってしまっていると厄介かなぁと思います・・
今はインバータでどちらも使えるものが多いので私も全然気にしていなかったんですよねぇ (x_x;)

・・ぶなさんへ・・
mijupi
詳しくありがとうございます。
白熱灯であれば大丈夫ということでしょうか・・・

口金は昨日メジャーをあてたところ、多分12だと思うんです。
電気屋さんでE12の60Wはなかったので40Wを買ってみました。
50Wにしておいた方がいいなら40でよかったんですね^^
今日それで試しにに行ってきます。



・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
電圧は日本の方が低いのでこっちから持っていく分には特に問題ないみたいなんですよね。
アメリカから持ち帰ったものも使っていて大丈夫なんですか?
なるほどー、意外にそういうものなのかしら・・

周波数はアメリカが60Hzで関東は50Hzなのでドキッとしてしまいました。
白熱灯ってことでこのまま使えるといいんだけど・・(汗)


Bistro Cassis
いやん、ドキドキする (>д<)

でも、私が聞いた話だと、「表記のものをオーバーするのはNGだけど、それ以下なら大丈夫」って。
でも、それはきっと電圧の話(;^^A

周波数~~~??

う~ん。。。 お役に立てず・・・ 
ぶなさんのおっしゃる「白熱灯であれば周波数は関係ない」が正しいことを、ただただお祈りしております。


周波数・・・
タッキー
私の住んでいる長野県には、日本で唯一つ?の周波数変換所があります。・・・と、この話は関係ないですね(汗)

蛍光灯やモーター関係の電気製品は関東圏のものをこちらに持ってくると目がチカチカしたり、回転がみょ~に早くなったりしましたが、最近ではインバーター式のものが多く気にしないでも良くなりましたね。

白熱灯なら耐久性の面で少し疑問な点はありますが、大きな問題はないと思います・・・

でも最近は電気代や耐久性、環境面のことを考えて白熱灯型の蛍光ランプに変える方が多いように思うのですが・・・


・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
あ、それは電圧の話じゃないかな・・(^^;
あちらのモノを日本に持ち込んで使う分には大丈夫らしいですよね♪

私も周波数~~~!? って感じでした。
蛍光灯はある種類を除いて周波数が影響するらしいってことなので、白熱灯は大丈夫なんだよね? ね・・・・・(汗)

・・タッキーさんへ・・
mijupi
周波数変換所っていうのがあるんですね!
検索してみたけどちゃんと理解できたかどうか・・(^^;
興味あるのでまた読んでみます。

やはりモーター関係・蛍光灯のものが影響を受けるんですね。
白熱灯は大丈夫そうで安心してきました(^-^)
前は蛍光灯でシャンデリアタイプってないと思っていたんだけど、探すとすぐ出てきますね。
世の中がそういう流れになっているんですよね・・・

なんだか今回は自分が思いもしなかったことが色々出てきて本当に学びました(汗)
国内で買い物するのと全然違いますね(^^;

聞いてみました
Sally
昨日ちょうど、電気関係の仕事をしてる人に会ったので聞いてみました。
でも、「たぶん」と言う答えだったんだけど
『住宅なら、たぶん、大丈夫。』らしいですよ。

電圧が低い分には、使えると思うし、
白熱灯なら、大丈夫でしょーーー。とのこと。

店舗などで使うのは、つけている時間が長いから
ちゃんとソケットとか変更しなきゃいけないと思うけど
住宅用なら、大丈夫だと思うよ。   だそうです。

もし、どうしても怖いなら、ソケット部分だけ変更した方が良いかも。だそうです。
そんなに面倒じゃないらしいですが、
それは、プロだからでしょう!!と突っ込んどきました。

遅いレスだから、解決してそうだけど。
問題ないと良いですね!!


・・Sallyさんへ・・
mijupi
お友達に聞いてくれたんですね! ありがとう~(≧∇≦)

やはり白熱灯なら大丈夫そうなんですね。 ホッ
住宅用だし、使う場所が玄関と階段だから時間が短いし♪

安心できてきたのでソケット交換なしでいってみます!^^
本当にありがとうございました♪♪(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何とびっくりですね!
私は海外のバリカンを輸入して使っていますので当然電圧が違います。
なので変圧器(トランス)を間につなげて使います。

配線が埋め込み式でつながるブラケットを変圧器をつなげる機械もありますが、このブラケットだけのためには金額的に採算が合わないかも。

ブラケットの配線を差込型のコンセント式に変更してコンセントを海外旅行用の変圧器に差し込んで、変圧器をお家のコンセントに差し込むという方法なら自分でも出来そうな気がします。

電気をつけるときのスイッチが手動になっちゃいますが。
2008/02/14(Thu) 03:33 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
追加です。
すみません、mijupiさんは周波数で悩んでらっしゃいましたが、
私は電圧の話をしてました。

写真を見ると 120V 60HZ って書いてありますよね。
日本は100Vで地域は50HZなのでこれに対して変圧と周波数変更する機械が必要ですよー。

http://www.yamabishi.co.jp/product/slider/index.asp
私は可変単巻変圧器というものを使っています。

2008/02/14(Thu) 03:57 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
箱がどんどん届いているって事で、
とーっても楽しみにしていたんですが、
思わぬ落とし穴ですね。。。

電球も日本の物とちがうんですねー。
それにヘルツもなんて。
最近は、家電もどちらでも使えるようになっていたりして、
ちーっとも意識にありませんでした。

なんとかうまく使えるようになるといいですね。
2008/02/14(Thu) 05:05 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
電球
こんにちは、

進んでいるようですね。

通常の白熱灯であれば関東での使用は全く問題ありません。周波数は一切関係ありません。電球の電圧は低ければ暗いだけで寿命がずっと長くなります。電源ケーブルもただ単にソケットに繋がっているだけだと思います。ほぼ確実に口金に合う電球が日本で手に入ると思います。E12のシャンデリア球というやつではないですか?
2008/02/14(Thu) 06:16 | URL  | ぶな #-[ 編集]
補足
電球の電圧は・・・の所ですが、もし120V用の電球をアメリカで手に入れたとして、それを100Vで使った場合、という事で、日本で購入した100V用、または110V用の電球を日本の100Vで使用した場合、寿命・明るさ等は電球に記載の通りになります。

AC120V用の60W球とAC100V用の60W球では、流れる電流が少し違うので、厳密な事を言えば、AC100Vなら50W以下の電球を使用したほうが良いかも知れません。E12だと国内では60Wの物は売っていなかったような気がします。。
私は
オーデリックNo. 25 (100/110V 40W C32C E12)
を買いました。
2008/02/14(Thu) 07:15 | URL  | ぶな #-[ 編集]
アメリカに8年住んでて、家電のこととか気にしたことなかったけど
普通に日本から持ってきたノートPC、高機能ドライヤー、電気髭剃りなどなど
普通に変圧器も使わずに問題なく使ってました。
PCに関しては、最初から海外でも使える仕様だったみたいだけど。

逆にアメリカから持ち帰った電気製品は、コンセントの形が違う物意外
普通に使えています。

あまり気にせず使っても問題ないかとは思いますが、
いい加減なことは言えないので、あまり参考にはなりませんね・・・。
2008/02/14(Thu) 08:18 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
海外のバリカン・・ 一瞬何に使っているんだろうと思ったら、あっ♪(^-^)

実はね、ステンドグラスの照明はコンセント式なのですよー・・(汗)
玄関に使ってみたいと思っていてコンセントに差す線が出るの嫌だし、直結にしてもらおうと思っているんです。
めえめえ羊さんが書いてくれた反対ですね(^^;

電圧は、日本のをむこうに持って行くのはNGだけどあっちのを日本で使う分には大丈夫みたいなんですよね。。
周波数はどうなのかなぁ(>_<)
2008/02/14(Thu) 10:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
「電球が入ってなくて口金が小さいですが」 という事だけだと思って現場に行ったので、「60Hz only」を見た時は愕然としました。

電球は日本のものを使っていいと思うのだけど、肝心の本体の周波数が指定になってしまっていると厄介かなぁと思います・・
今はインバータでどちらも使えるものが多いので私も全然気にしていなかったんですよねぇ (x_x;)
2008/02/14(Thu) 10:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
詳しくありがとうございます。
白熱灯であれば大丈夫ということでしょうか・・・

口金は昨日メジャーをあてたところ、多分12だと思うんです。
電気屋さんでE12の60Wはなかったので40Wを買ってみました。
50Wにしておいた方がいいなら40でよかったんですね^^
今日それで試しにに行ってきます。

2008/02/14(Thu) 10:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
電圧は日本の方が低いのでこっちから持っていく分には特に問題ないみたいなんですよね。
アメリカから持ち帰ったものも使っていて大丈夫なんですか?
なるほどー、意外にそういうものなのかしら・・

周波数はアメリカが60Hzで関東は50Hzなのでドキッとしてしまいました。
白熱灯ってことでこのまま使えるといいんだけど・・(汗)
2008/02/14(Thu) 10:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
いやん、ドキドキする (>д<)

でも、私が聞いた話だと、「表記のものをオーバーするのはNGだけど、それ以下なら大丈夫」って。
でも、それはきっと電圧の話(;^^A

周波数~~~??

う~ん。。。 お役に立てず・・・ 
ぶなさんのおっしゃる「白熱灯であれば周波数は関係ない」が正しいことを、ただただお祈りしております。
2008/02/14(Thu) 10:45 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
周波数・・・
私の住んでいる長野県には、日本で唯一つ?の周波数変換所があります。・・・と、この話は関係ないですね(汗)

蛍光灯やモーター関係の電気製品は関東圏のものをこちらに持ってくると目がチカチカしたり、回転がみょ~に早くなったりしましたが、最近ではインバーター式のものが多く気にしないでも良くなりましたね。

白熱灯なら耐久性の面で少し疑問な点はありますが、大きな問題はないと思います・・・

でも最近は電気代や耐久性、環境面のことを考えて白熱灯型の蛍光ランプに変える方が多いように思うのですが・・・
2008/02/14(Thu) 11:44 | URL  | タッキー #-[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
あ、それは電圧の話じゃないかな・・(^^;
あちらのモノを日本に持ち込んで使う分には大丈夫らしいですよね♪

私も周波数~~~!? って感じでした。
蛍光灯はある種類を除いて周波数が影響するらしいってことなので、白熱灯は大丈夫なんだよね? ね・・・・・(汗)
2008/02/14(Thu) 11:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タッキーさんへ・・
周波数変換所っていうのがあるんですね!
検索してみたけどちゃんと理解できたかどうか・・(^^;
興味あるのでまた読んでみます。

やはりモーター関係・蛍光灯のものが影響を受けるんですね。
白熱灯は大丈夫そうで安心してきました(^-^)
前は蛍光灯でシャンデリアタイプってないと思っていたんだけど、探すとすぐ出てきますね。
世の中がそういう流れになっているんですよね・・・

なんだか今回は自分が思いもしなかったことが色々出てきて本当に学びました(汗)
国内で買い物するのと全然違いますね(^^;
2008/02/14(Thu) 11:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
聞いてみました
昨日ちょうど、電気関係の仕事をしてる人に会ったので聞いてみました。
でも、「たぶん」と言う答えだったんだけど
『住宅なら、たぶん、大丈夫。』らしいですよ。

電圧が低い分には、使えると思うし、
白熱灯なら、大丈夫でしょーーー。とのこと。

店舗などで使うのは、つけている時間が長いから
ちゃんとソケットとか変更しなきゃいけないと思うけど
住宅用なら、大丈夫だと思うよ。   だそうです。

もし、どうしても怖いなら、ソケット部分だけ変更した方が良いかも。だそうです。
そんなに面倒じゃないらしいですが、
それは、プロだからでしょう!!と突っ込んどきました。

遅いレスだから、解決してそうだけど。
問題ないと良いですね!!
2008/02/15(Fri) 10:46 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
お友達に聞いてくれたんですね! ありがとう~(≧∇≦)

やはり白熱灯なら大丈夫そうなんですね。 ホッ
住宅用だし、使う場所が玄関と階段だから時間が短いし♪

安心できてきたのでソケット交換なしでいってみます!^^
本当にありがとうございました♪♪(*´∇`*)
2008/02/15(Fri) 18:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。