
昨日の日記に続いて土曜日の2階を紹介したいと思います。
階段吹き抜けにあるステンドグラス、これは東の洋室に付けてある
のだけど、部屋からはどうなっていると思いますか?^^

最初に位置を決める話をした時に、監督さんがこう言っていました。
こういう時は大抵、居室側が犠牲になるんですよ
どういう事かというと・・


     ・・ ranking ・・

   0210ステンド部屋

こういうふうに低い位置に付いているんですねぇ(汗)

私は居室側もある程度の高さのところに付くものだと思っていたのだけど
それだと階段の方から見てものすごく高い位置になってしまうらしく、
どっちを優先するか・・という事になりました。
そこで先ほどの監督さんの言葉の意味がわかったんです。

こんな感じで東の洋室にステンドグラスが入りました。

   0210ステンドとバルコニー

この部屋は子供が1人だった場合に将来の子供部屋になります。
ステンドグラスに荷物当てたり蹴飛ばしたりしないか、ちょっと不安~


   きらきらライン


この部屋を出るとすぐ右にトイレがあります。
ここの手洗いが問題になっていて・・
私の買ってきたメキシコシンクがやっぱりデカ過ぎたんです(汗)

   0210ステーとシンク


最初は左のようにカウンターに埋めてもらう予定だったのが
シンクの大きさで右のようにカウンターが変更になり・・

   1222トイレ図面2階     1222トイレ図面2階-2

実際に現場でシンクをこの位置にあててみると夫が用を足すのに
困る状況になると監督さんのお話。
あっ、、男の人は立って 「する」から後ろに大きなシンクがあると
邪魔になるんですね!!( ̄▽ ̄;)

監督さん、「座った時でも排水トラップがヒザにつかえるんじゃ
ないか
」 と・・(汗)

それでどうするかというと、シンクの位置をもっと 「入ってすぐ」の所に
動かして、カウンターは諦める方向になりました。
水栓を立てる小さなカウンターもどきだけ付くことになりそうです。

長いカウンターを作ってボウルを埋めるのに憧れていたけど・・
でもそれでイイ事もあるんですよ♪

   シングルロング梱包2

この紙巻器、長いカウンターを作るとその高さとほぼ同じ場所に付ける
事になるから、せっかくの古材部分を造作カウンターの下にピッタリ
付けるしかないね・・ って言っていたんです。
でも造作カウンターがなくなったらこの紙巻器を生かせる事になるから
それはそれで嬉しいんですよね(*´∇`*)
1つ諦めたけどなんだかとても楽しみになってきました♪


   きらきらライン


トイレの隣は洗面所、そしてお風呂です。
念願の引き戸・・・(涙)

   0210風呂引き戸

そしてプチ壁。
スイッチとリモコンはギリギリ納まったみたい。 (´▽`) ホッ

   0210スイッチ壁

・・やっぱりスイッチは扉の中、ですね(*´∇`*)


おまけ画像 : 「どこに付けるといいかな~」

   0209ステンド照明


そろそろ室内の珪藻土塗りが始まるようです。
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
   0210ステンド部屋

こういうふうに低い位置に付いているんですねぇ(汗)

私は居室側もある程度の高さのところに付くものだと思っていたのだけど
それだと階段の方から見てものすごく高い位置になってしまうらしく、
どっちを優先するか・・という事になりました。
そこで先ほどの監督さんの言葉の意味がわかったんです。

こんな感じで東の洋室にステンドグラスが入りました。

   0210ステンドとバルコニー

この部屋は子供が1人だった場合に将来の子供部屋になります。
ステンドグラスに荷物当てたり蹴飛ばしたりしないか、ちょっと不安~


   きらきらライン


この部屋を出るとすぐ右にトイレがあります。
ここの手洗いが問題になっていて・・
私の買ってきたメキシコシンクがやっぱりデカ過ぎたんです(汗)

   0210ステーとシンク


最初は左のようにカウンターに埋めてもらう予定だったのが
シンクの大きさで右のようにカウンターが変更になり・・

   1222トイレ図面2階     1222トイレ図面2階-2

実際に現場でシンクをこの位置にあててみると夫が用を足すのに
困る状況になると監督さんのお話。
あっ、、男の人は立って 「する」から後ろに大きなシンクがあると
邪魔になるんですね!!( ̄▽ ̄;)

監督さん、「座った時でも排水トラップがヒザにつかえるんじゃ
ないか
」 と・・(汗)

それでどうするかというと、シンクの位置をもっと 「入ってすぐ」の所に
動かして、カウンターは諦める方向になりました。
水栓を立てる小さなカウンターもどきだけ付くことになりそうです。

長いカウンターを作ってボウルを埋めるのに憧れていたけど・・
でもそれでイイ事もあるんですよ♪

   シングルロング梱包2

この紙巻器、長いカウンターを作るとその高さとほぼ同じ場所に付ける
事になるから、せっかくの古材部分を造作カウンターの下にピッタリ
付けるしかないね・・ って言っていたんです。
でも造作カウンターがなくなったらこの紙巻器を生かせる事になるから
それはそれで嬉しいんですよね(*´∇`*)
1つ諦めたけどなんだかとても楽しみになってきました♪


   きらきらライン


トイレの隣は洗面所、そしてお風呂です。
念願の引き戸・・・(涙)

   0210風呂引き戸

そしてプチ壁。
スイッチとリモコンはギリギリ納まったみたい。 (´▽`) ホッ

   0210スイッチ壁

・・やっぱりスイッチは扉の中、ですね(*´∇`*)


おまけ画像 : 「どこに付けるといいかな~」

   0209ステンド照明


そろそろ室内の珪藻土塗りが始まるようです。
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/12 01:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Bistro Cassis
そっか!
カウンターがなくなると、例のトイレットペーパーホルダーが生きてくるわけですね~♪
メキシコのボウルの風合いと、ホルダーのところの「ざらっ」とした木の質感が、いい感じでマッチしそう!

スイッチも、まさに「無駄がない」くらいのスペースですね(笑)
よかった、よかった♪

さあ・・・「どこに付けるといいかな~」の画像が気になるわっ(≧□≦)
もう決まりました?


たかさん
確かにステンドグラスは居室側がこの位置だと不安に思いますよね。

わが家のトイレでは周りを汚さないように男も座って用を足すのが掟です。最近ではこうして座ってっていうのも増えてきてるみたいですよ。

mijupiさんはいろいろこだわられているのがすごいなぁと思います。うちなんてたいしたのこだわりもなく基本的な作業ばかりで、現場であーだこーだと考えることもほとんどなかったですから。


DJ.きんたろう
この位置にステンドグラスを持ってくるのは、我が家では無理っす。
俺もカミさんも酔ったときにどんなアクションを起こすか想定ができなくて…。
週末なんて、酔いつぶれて2人して床で倒れてて、
朝方寒くて目が覚めて、そのままフトンに入りにいくような2人なんで・・・。

トイレは結果オーライでいい方向に変更してるんじゃないっすか。
うちはまだトイレットペーパーホルダーとか買ってなかった・・・施主支給なのに…

・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪
施主支給はしまくりで・・ 大変だけどめちゃくちゃ楽しいです!
テンション上がってもらえるなんて嬉しいです♪♪(*´∇`*)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
そうなの、せっかくの古材がカウンターにくっ付いて隠れてしまうところだったから、これはこれで嬉しいな、と(^-^)
ここはステンドグラスのペンダントライトを付けるからちょっと暗めにしてもいいかもなぁ
中でお酒飲みたくなりそうな(笑)

スイッチは無駄なさすぎなくらいですよね( ̄m ̄〃)
最後の「どこに~・・」の画像は玄関なんですよ♪
しかし、海外からの輸入という落とし穴が私を襲っております。
英語で電話問い合わせする勇気なんて、ないよーーーー(汗)

・・たかさんへ・・
mijupi
そうなんですよー。
こんな低い位置だと子供がお友達と遊んでいてパリーンとか行きそうで・・ 女の子だからそう暴れないとは思いつつ心配です。

男性がトイレで座って用を足すというの、最近よく聞きますね。
掃除をする側からするとありがたいことです(^-^)
ボウルの位置を「入ってすぐ」のところにずらせば、多分男の人もトラップに当たらずにできると思うんだけど・・
やっぱりデカ過ぎとは何度見ても思います(汗)

こだわりは・・ どうなのでしょう。
強すぎると自分も建ててくださる方々もしんどくなる時がありますね(;´▽`A``



mijupi
あぅー、やっぱりこの位置は危険ですよね(汗)
2階だし今のところ普段は使わない部屋だからそういう心配はしていないんだけど、娘がお友達を連れてくるようになったら怖いなーという気がします・・
突然階段の上から色つきガラスが降ってきたりして(>_<)

DJ.きんたろうさんはご夫婦共に楽しい週末ですねー♪♪
2人で酔いつぶれて床で・・・ なんてなんだか羨ましいです。
風邪気をつけてくださいね^^

トイレ、いいですかね?( ̄∇ ̄*)
長いカウンターに憧れていたんだけど、用意したボウルがデカ過ぎるのでこれはもうしょうがないですね(^^;
結果オーライになったら嬉しいです♪


june*berry
メキシコシンクは無事につけられることになったんですね。
なるほど~~色々ありますね。
うちも洗面のサイズであうあわないの話になったとき、
石膏ボードを薄くして、要は壁を薄くすれば入るという案もいただきました。
後ろがクローゼットのようですが、壁を薄くするっていうのはできなかったのかな~と思ったりして。
もう、貼られてるのかな?
うちは結局洗面キャビネットを小さくしました。
でも、ペーパーホルダーが生きるならそれもいいアイディアですね♪
ステンドグラス、下の方だったんですね。
確か、キルフェボンさんのところもそういう付き方の子窓があって
アイアンの格子をいれられていたような。
窓の近くなので、吹き抜けにいっぱい明かりをおとしてくれるだろうなぁ~^^

・・june*berryさんへ・・
mijupi
メキシコシンク、夫が見てOKが出たので決まりました~
「これじゃ狭い」って言われたらオークション行きで別のを至急探さなくちゃいけなかったからホッ・・

壁を薄くする話は1階の手洗いにIKEAの洗面キャビネットを入れようとしている時に出てました。
80cm幅のものを入れられないか聞いたら「壁を薄くすればなんとか・・・」ってことで、今思うとちょっと無理やり気味だったかも(^^;

june*berryさんはキャビネットの方を小さくされたんですね。
どんなふうに仕上がるか楽しみです♪♪
キルフェボンさんの低い小窓、アイアンが入ってましたね~(^-^)
位置が低いのは面白いなぁと思うんだけど、なにしろ割れ物は心配ですー(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/12(Tue) 07:31 |   |  #[ 編集]
そっか!
カウンターがなくなると、例のトイレットペーパーホルダーが生きてくるわけですね~♪
メキシコのボウルの風合いと、ホルダーのところの「ざらっ」とした木の質感が、いい感じでマッチしそう!

スイッチも、まさに「無駄がない」くらいのスペースですね(笑)
よかった、よかった♪

さあ・・・「どこに付けるといいかな~」の画像が気になるわっ(≧□≦)
もう決まりました?
2008/02/12(Tue) 08:40 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
確かにステンドグラスは居室側がこの位置だと不安に思いますよね。

わが家のトイレでは周りを汚さないように男も座って用を足すのが掟です。最近ではこうして座ってっていうのも増えてきてるみたいですよ。

mijupiさんはいろいろこだわられているのがすごいなぁと思います。うちなんてたいしたのこだわりもなく基本的な作業ばかりで、現場であーだこーだと考えることもほとんどなかったですから。
2008/02/12(Tue) 09:11 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
この位置にステンドグラスを持ってくるのは、我が家では無理っす。
俺もカミさんも酔ったときにどんなアクションを起こすか想定ができなくて…。
週末なんて、酔いつぶれて2人して床で倒れてて、
朝方寒くて目が覚めて、そのままフトンに入りにいくような2人なんで・・・。

トイレは結果オーライでいい方向に変更してるんじゃないっすか。
うちはまだトイレットペーパーホルダーとか買ってなかった・・・施主支給なのに…
2008/02/12(Tue) 09:27 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・
ありがとうございます♪
施主支給はしまくりで・・ 大変だけどめちゃくちゃ楽しいです!
テンション上がってもらえるなんて嬉しいです♪♪(*´∇`*)
2008/02/13(Wed) 00:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
そうなの、せっかくの古材がカウンターにくっ付いて隠れてしまうところだったから、これはこれで嬉しいな、と(^-^)
ここはステンドグラスのペンダントライトを付けるからちょっと暗めにしてもいいかもなぁ
中でお酒飲みたくなりそうな(笑)

スイッチは無駄なさすぎなくらいですよね( ̄m ̄〃)
最後の「どこに~・・」の画像は玄関なんですよ♪
しかし、海外からの輸入という落とし穴が私を襲っております。
英語で電話問い合わせする勇気なんて、ないよーーーー(汗)
2008/02/13(Wed) 00:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
そうなんですよー。
こんな低い位置だと子供がお友達と遊んでいてパリーンとか行きそうで・・ 女の子だからそう暴れないとは思いつつ心配です。

男性がトイレで座って用を足すというの、最近よく聞きますね。
掃除をする側からするとありがたいことです(^-^)
ボウルの位置を「入ってすぐ」のところにずらせば、多分男の人もトラップに当たらずにできると思うんだけど・・
やっぱりデカ過ぎとは何度見ても思います(汗)

こだわりは・・ どうなのでしょう。
強すぎると自分も建ててくださる方々もしんどくなる時がありますね(;´▽`A``
2008/02/13(Wed) 00:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あぅー、やっぱりこの位置は危険ですよね(汗)
2階だし今のところ普段は使わない部屋だからそういう心配はしていないんだけど、娘がお友達を連れてくるようになったら怖いなーという気がします・・
突然階段の上から色つきガラスが降ってきたりして(>_<)

DJ.きんたろうさんはご夫婦共に楽しい週末ですねー♪♪
2人で酔いつぶれて床で・・・ なんてなんだか羨ましいです。
風邪気をつけてくださいね^^

トイレ、いいですかね?( ̄∇ ̄*)
長いカウンターに憧れていたんだけど、用意したボウルがデカ過ぎるのでこれはもうしょうがないですね(^^;
結果オーライになったら嬉しいです♪
2008/02/13(Wed) 00:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
メキシコシンクは無事につけられることになったんですね。
なるほど~~色々ありますね。
うちも洗面のサイズであうあわないの話になったとき、
石膏ボードを薄くして、要は壁を薄くすれば入るという案もいただきました。
後ろがクローゼットのようですが、壁を薄くするっていうのはできなかったのかな~と思ったりして。
もう、貼られてるのかな?
うちは結局洗面キャビネットを小さくしました。
でも、ペーパーホルダーが生きるならそれもいいアイディアですね♪
ステンドグラス、下の方だったんですね。
確か、キルフェボンさんのところもそういう付き方の子窓があって
アイアンの格子をいれられていたような。
窓の近くなので、吹き抜けにいっぱい明かりをおとしてくれるだろうなぁ~^^
2008/02/13(Wed) 00:28 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
メキシコシンク、夫が見てOKが出たので決まりました~
「これじゃ狭い」って言われたらオークション行きで別のを至急探さなくちゃいけなかったからホッ・・

壁を薄くする話は1階の手洗いにIKEAの洗面キャビネットを入れようとしている時に出てました。
80cm幅のものを入れられないか聞いたら「壁を薄くすればなんとか・・・」ってことで、今思うとちょっと無理やり気味だったかも(^^;

june*berryさんはキャビネットの方を小さくされたんですね。
どんなふうに仕上がるか楽しみです♪♪
キルフェボンさんの低い小窓、アイアンが入ってましたね~(^-^)
位置が低いのは面白いなぁと思うんだけど、なにしろ割れ物は心配ですー(;´▽`A``
2008/02/13(Wed) 10:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
