
今日は土曜日の打ち合わせの時の現場を載せたいと思います。
足場が取れて開放感!
隣地との間の通路もやっと見えるようになりました。

まずは1階からご紹介しますね。
足場の取れた外観です♪


     ・・ ranking ・・

0209外観

監督さんは 「妻飾りが思ったより大きかった」と言っていたけれど、
やはり家に付けると全然大きくないですね^^

四方を隣の家に囲まれている土地なのでまっすぐ撮れなくて残念!(>_<)
カメラもそんなに引けないのでもしかしたら全体像を写せないかも(汗)


ここ、大好きなところです。
ガラスブロックの際のところまでちゃんと塗られてガサゴソしているのが
可愛いなーって(笑)

   0209ガラスブロック



中に入ると、まず階段の話。
階段の幅自体は問題ナシ、でもやっぱり手すりからはみ出している
部分をカットしてもらえないかと夫からお願いしました。
わかりにくいけど、この柱のところでカットするということです。

   0209階段柱

100mmほどカットできるということなので、他も揃えてもらう事にしました。
これではみ出しについてはかなり気が楽になったよ~(*´∇`*)

そして電話置き場になる階段下スペース・・
階段横の板の下部分を少し切り落として高さをとることができないか
聞いてみました。
しかしここはきちんと計算されて作られたものだということで、ダメ。。
あーーー、なんか電話入れるの不安だわぁ(x_x;)


あっ・・ 階段上のステンドグラスを発見! これは夫が選んだ方。
いい感じです、嬉しいなぁ^^
これは2階の洋室壁に付いているのだけど、部屋からはどう見えるか
次の日記で写真を載せたいと思います♪

   0209階段ステンド



さて、夫の部屋に入ると監督さんからサプライズが!
この部屋には出窓があるんですね。
といってもボウウインドゥじゃなくて壁をその分造作で出して
普通に窓を付けるもの。

   0209出窓

これ出窓の下の方まで壁が飛び出していたから、「なんで?」って
思っていたんです。
普通なら窓の分だけ外に出せばいいのに・・って。

そうしたら、ここは閉じる予定だったという事なんだけど(じゃあなぜ飛び出し・・)
監督さんが収納にして生かすように大工さんにお願いしてくれたそうです。
あと夫が作業机を置く場所の周りは全部補強の下地を入れてくれたという事で、
これもかなりありがたいです。

うわー、すごい! めちゃくちゃ嬉しいねえ! と表現する妻に対して
本当は小躍りしたいくらい嬉しいクセに 「むふっ」という顔しかしない夫。
「いやー、それは嬉しいですね」 ← 精一杯の喜び表現
監督さんと大工さんに感謝です・・


そしてもう1つ、ビックリしましたー
ダイニングの勾配天井の件で問題になった 「束」、取り替えたというんです。

   0209束交換

そんなことできるんですか!? と聞いたら 「大変でした」と監督さん。
上が交換前で下が交換後の画像。
よく見ると確かに割れとかないし模様も違ってます。 ひゃぁ~・・

   0122束アップ


   0209束アップ


嬉しくて 「ここでご飯を食べる度に束を見て感謝します!」 と言ったら
「やってくれたのは大工さんですんで~」 と監督さん。

・・実はね、正直な気持ち、トップライトの下に梁があって邪魔で・・
ちゃんと勾配天井にするように作ってあったらこれはきっとここに
 なくてスッキリしているハズ
」という気持ちが燻っていたんです。

でもこうして先回りしてやってくれたりする事があると、こちらの気持ちも
「あんまり気にしないようにしよう♪」って考えたくなるもので(;´▽`A``
透視術でも身に着けて、トップライトを見る時は梁が見えなくなるように
気持ちを持っていこうと思います(笑)

ミスや行き違いは必ず起きるもの。
でもその後の対応で気持ちが動くことはいくらでもありますね♪
 (とはいえうちの場合はミス多すぎだけど 汗)

現場の方々に また感謝・・・


このまま完成まで楽しく続きますように!
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
0209外観

監督さんは 「妻飾りが思ったより大きかった」と言っていたけれど、
やはり家に付けると全然大きくないですね^^

四方を隣の家に囲まれている土地なのでまっすぐ撮れなくて残念!(>_<)
カメラもそんなに引けないのでもしかしたら全体像を写せないかも(汗)


ここ、大好きなところです。
ガラスブロックの際のところまでちゃんと塗られてガサゴソしているのが
可愛いなーって(笑)

   0209ガラスブロック



中に入ると、まず階段の話。
階段の幅自体は問題ナシ、でもやっぱり手すりからはみ出している
部分をカットしてもらえないかと夫からお願いしました。
わかりにくいけど、この柱のところでカットするということです。

   0209階段柱

100mmほどカットできるということなので、他も揃えてもらう事にしました。
これではみ出しについてはかなり気が楽になったよ~(*´∇`*)

そして電話置き場になる階段下スペース・・
階段横の板の下部分を少し切り落として高さをとることができないか
聞いてみました。
しかしここはきちんと計算されて作られたものだということで、ダメ。。
あーーー、なんか電話入れるの不安だわぁ(x_x;)


あっ・・ 階段上のステンドグラスを発見! これは夫が選んだ方。
いい感じです、嬉しいなぁ^^
これは2階の洋室壁に付いているのだけど、部屋からはどう見えるか
次の日記で写真を載せたいと思います♪

   0209階段ステンド



さて、夫の部屋に入ると監督さんからサプライズが!
この部屋には出窓があるんですね。
といってもボウウインドゥじゃなくて壁をその分造作で出して
普通に窓を付けるもの。

   0209出窓

これ出窓の下の方まで壁が飛び出していたから、「なんで?」って
思っていたんです。
普通なら窓の分だけ外に出せばいいのに・・って。

そうしたら、ここは閉じる予定だったという事なんだけど(じゃあなぜ飛び出し・・)
監督さんが収納にして生かすように大工さんにお願いしてくれたそうです。
あと夫が作業机を置く場所の周りは全部補強の下地を入れてくれたという事で、
これもかなりありがたいです。

うわー、すごい! めちゃくちゃ嬉しいねえ! と表現する妻に対して
本当は小躍りしたいくらい嬉しいクセに 「むふっ」という顔しかしない夫。
「いやー、それは嬉しいですね」 ← 精一杯の喜び表現
監督さんと大工さんに感謝です・・


そしてもう1つ、ビックリしましたー
ダイニングの勾配天井の件で問題になった 「束」、取り替えたというんです。

   0209束交換

そんなことできるんですか!? と聞いたら 「大変でした」と監督さん。
上が交換前で下が交換後の画像。
よく見ると確かに割れとかないし模様も違ってます。 ひゃぁ~・・

   0122束アップ


   0209束アップ


嬉しくて 「ここでご飯を食べる度に束を見て感謝します!」 と言ったら
「やってくれたのは大工さんですんで~」 と監督さん。

・・実はね、正直な気持ち、トップライトの下に梁があって邪魔で・・
ちゃんと勾配天井にするように作ってあったらこれはきっとここに
 なくてスッキリしているハズ
」という気持ちが燻っていたんです。

でもこうして先回りしてやってくれたりする事があると、こちらの気持ちも
「あんまり気にしないようにしよう♪」って考えたくなるもので(;´▽`A``
透視術でも身に着けて、トップライトを見る時は梁が見えなくなるように
気持ちを持っていこうと思います(笑)

ミスや行き違いは必ず起きるもの。
でもその後の対応で気持ちが動くことはいくらでもありますね♪
 (とはいえうちの場合はミス多すぎだけど 汗)

現場の方々に また感謝・・・


このまま完成まで楽しく続きますように!
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/11 13:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


たかさん
階段の踏み板や束などいろんなところでしっかり対応してくれて良かったですね。
それに出窓下の収納とかこちらの思っていなかったところで気づかってくれるってうれしいものですよね。

うちでもいろいろと不具合もあり、その時はイライラすることもありましたが、その都度きっちり対応してくれたのでとても感謝しています。


DJ.きんたろう
いい方向に進んでるじゃないですか!
外観も綺麗にできてるし、これから細部の変更や
チョットでも気付いたところの相談なんかで、少しずつ
満足度が高まっていきますよ!

我が家もトラブルだらけで、現場監督の目が血管切れまくって
真っ赤になるくらいストレスで大変な状態です。


ゆん
うわー、よかったですねー!
監督さんも、色々考えてくださったんですね。
ミスの後の対応って、一番重要なポイントだと思います!
こうやって、何も言わなくてもやってくれるのはいいことですよねー。

出窓の下の収納、いいですね~。
うちは実家にこういう出窓があるんですが、いつも「ここが収納だったらよかったのにー!」って思ってましたもん(笑)



Bistro Cassis
嬉しい~(≧▽≦)ノ
なんだか、私まで嬉しい気分♪

束、よかったですね~、キレイよ~♪♪

それに、おまけで作ってくれた収納とかも、すごく嬉しいかも。
そういうサプライズは大歓迎ですね!

妻飾り、いい感じ~! やっぱり、地上で見るのと、地上何メートルも上にあるのを見るのでは大分イメージ違うんでしょうね~。

ステンドグラスも入り始めて・・・これで、さらに例の照明がついたら、家のあちこちに色のついた光が!! ををぅ。美しい。



miya244
ああ、なんかこちらまで嬉しい気分になってしまいました♪

グッジョブ! 大工さん、監督さん♪

こういう、プラス面でのサプライズはいつでもウェルカムですね~(^-^)



june*berry
なんだかその後の対応が良くて嬉しいですね。
良い方向にいっているみたい!!^^♪
もしかしてこのブログ発見したのでしょうか(笑)
あ~~~なんだかホッとしました!
外観めっちゃかわゆいです!美味しそう!!
妻飾りいいですね!ドアの養生が外れるのが待ち遠しいです。
塗り方も旦那さまが選んだ方にされたと言ってましたが
いい感じですね♪色味も落ち着いたみたい!
全体がみたいよ~~~と、いってみる(笑)

・・たかさんへ・・
mijupi
はいー・・ 階段の踏み板はどうしようかと思いましたが修正してもらえることになって本当によかったです。
束も、色々あった場所だったのでこういう気遣いがとても嬉しく感じます^^

不具合やミスなど、ある程度は覚悟していても不安になったりイライラしちゃったりしますよね。。
そういう時は対応によっていくらでも気持ちって変わるものだなぁと思いました♪

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
この時のサプライズは本当に嬉しくて、先が楽しみになりました♪
なんかやっとホッとする現場見学になってきたというか・・(^^;

現場監督さん、目の血管まで? 大丈夫ですか?(汗)
おうち作りのトラブルって続くと本当にツライですよね・・


・・ゆんさんへ・・
mijupi
こちらが言わないことを先回りして良い方向にしてもらえるのは本当に嬉しいですね!
ミスがあっても前向きに考えようという気持ちになれるような・・・

出窓の下、「どうしてこんなに出っ張ってるの?」と不思議に思っていたのだけど、まさか監督さんの方から言ってくれるとはビックリでした。
ほんと嬉しいです。

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
私の日記って落ち込む時の深さもすごいから喜びの時の振り幅も大きいのかもしれませんね(;´▽`A``
束、きれいでしょ~
古い束、欲しかったな・・ って思うけどきっともうどこか遠くへ行ってしまったんだろうなぁ

妻飾りは決めるの大変だったので、早くオソロイのドア飾りと一緒に眺めてみたいです♪
1ヶ月後には家の中に照明たちも付いて生活できるなんて・・
なんだか信じられない。。。

・・miya244さんへ・・
mijupi
いつも心配かけちゃってすみません(^^;
こういう嬉しい話も報告できて良かったです♪

プラス面のサプライズが多くなっていくといいなぁ・・(*´∇`*)

・・june*berryさんへ・・
mijupi
あ、私のブログは社員の方も読んでくださっていると前に聞いたのだけど・・ 今はどうかなぁ(;´▽`A``

外観、おいしそう!?
何に見えるのかな~~ イチゴババロアの断面かな?(笑)
塗り方、最初はあまり気に入ってなかったんだけど、だんだん良く見えてきました!
これくらいに抑えといて良かったなーって思います(^-^)

全体は・・・ がんばります(汗)


めえめえ羊
ちょっとホッとした日記で私もうれしいです~♪
そうか・・・束変えてくれたなんてすごいですね。
少しでも本来希望していた形に近づけて良かった・・。

私は先週急に平天井から勾配天井に乗り換えましたヨ(笑)
なので(ダイニングだけですが)梁だか束だか、、なんだかものすごい天井になりそうです(≧∇≦)
私はただ天井が高けりゃいいやって感じで変えたのでいいのですが、ウチのビルダーさんもこんな風にミラクル起こしてくれないかなあなんて思っちゃいました。


・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
まさか束を交換してくれているなんて予想もしてなかったからビックリでした!
欲を言えばトップライトの下に走る梁もどけて欲しいところだけど・・・(汗)
さすがにそれは言えません(;´▽`A``

ダイニング、勾配天井にしたんですか?
それは楽しみですねぇ、おそろいね♪
天井が高いのは気持ちいいと思いますよ(^-^)


honu
よかったですねー。
言ってみた事に対して、
それ以上の事をやってくれていると、
とーってもうれしくなりますよねー。

うちも、シューズクロークの壁、
もう一度お願いしないといけないかと思ってたら、
ちゃーんとやってありました。
ほんと、うれしかったです♪

外観、とーってもかわいいですね。
色もキレイ。
全体像が見てみたい。

・・honuさんへ・・
mijupi
言う前にやってくれるという事って本当に嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいになりますよね^^
honuさんも嬉しいことがあったんですね、良かったです♪

外観・・ 全体像ですか・・・( ̄▽ ̄;)
今度はもっと後ろに下がって撮ってみます(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
階段の踏み板や束などいろんなところでしっかり対応してくれて良かったですね。
それに出窓下の収納とかこちらの思っていなかったところで気づかってくれるってうれしいものですよね。

うちでもいろいろと不具合もあり、その時はイライラすることもありましたが、その都度きっちり対応してくれたのでとても感謝しています。
2008/02/11(Mon) 14:46 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
いい方向に進んでるじゃないですか!
外観も綺麗にできてるし、これから細部の変更や
チョットでも気付いたところの相談なんかで、少しずつ
満足度が高まっていきますよ!

我が家もトラブルだらけで、現場監督の目が血管切れまくって
真っ赤になるくらいストレスで大変な状態です。
2008/02/11(Mon) 14:48 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
うわー、よかったですねー!
監督さんも、色々考えてくださったんですね。
ミスの後の対応って、一番重要なポイントだと思います!
こうやって、何も言わなくてもやってくれるのはいいことですよねー。

出窓の下の収納、いいですね~。
うちは実家にこういう出窓があるんですが、いつも「ここが収納だったらよかったのにー!」って思ってましたもん(笑)
2008/02/11(Mon) 20:42 | URL  | ゆん #-[ 編集]
嬉しい~(≧▽≦)ノ
なんだか、私まで嬉しい気分♪

束、よかったですね~、キレイよ~♪♪

それに、おまけで作ってくれた収納とかも、すごく嬉しいかも。
そういうサプライズは大歓迎ですね!

妻飾り、いい感じ~! やっぱり、地上で見るのと、地上何メートルも上にあるのを見るのでは大分イメージ違うんでしょうね~。

ステンドグラスも入り始めて・・・これで、さらに例の照明がついたら、家のあちこちに色のついた光が!! ををぅ。美しい。
2008/02/11(Mon) 21:03 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ああ、なんかこちらまで嬉しい気分になってしまいました♪

グッジョブ! 大工さん、監督さん♪

こういう、プラス面でのサプライズはいつでもウェルカムですね~(^-^)
2008/02/11(Mon) 21:15 | URL  | miya244 #-[ 編集]
なんだかその後の対応が良くて嬉しいですね。
良い方向にいっているみたい!!^^♪
もしかしてこのブログ発見したのでしょうか(笑)
あ~~~なんだかホッとしました!
外観めっちゃかわゆいです!美味しそう!!
妻飾りいいですね!ドアの養生が外れるのが待ち遠しいです。
塗り方も旦那さまが選んだ方にされたと言ってましたが
いい感じですね♪色味も落ち着いたみたい!
全体がみたいよ~~~と、いってみる(笑)
2008/02/11(Mon) 21:50 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・たかさんへ・・
はいー・・ 階段の踏み板はどうしようかと思いましたが修正してもらえることになって本当によかったです。
束も、色々あった場所だったのでこういう気遣いがとても嬉しく感じます^^

不具合やミスなど、ある程度は覚悟していても不安になったりイライラしちゃったりしますよね。。
そういう時は対応によっていくらでも気持ちって変わるものだなぁと思いました♪
2008/02/11(Mon) 23:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
この時のサプライズは本当に嬉しくて、先が楽しみになりました♪
なんかやっとホッとする現場見学になってきたというか・・(^^;

現場監督さん、目の血管まで? 大丈夫ですか?(汗)
おうち作りのトラブルって続くと本当にツライですよね・・
2008/02/11(Mon) 23:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
こちらが言わないことを先回りして良い方向にしてもらえるのは本当に嬉しいですね!
ミスがあっても前向きに考えようという気持ちになれるような・・・

出窓の下、「どうしてこんなに出っ張ってるの?」と不思議に思っていたのだけど、まさか監督さんの方から言ってくれるとはビックリでした。
ほんと嬉しいです。
2008/02/11(Mon) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
私の日記って落ち込む時の深さもすごいから喜びの時の振り幅も大きいのかもしれませんね(;´▽`A``
束、きれいでしょ~
古い束、欲しかったな・・ って思うけどきっともうどこか遠くへ行ってしまったんだろうなぁ

妻飾りは決めるの大変だったので、早くオソロイのドア飾りと一緒に眺めてみたいです♪
1ヶ月後には家の中に照明たちも付いて生活できるなんて・・
なんだか信じられない。。。
2008/02/11(Mon) 23:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
いつも心配かけちゃってすみません(^^;
こういう嬉しい話も報告できて良かったです♪

プラス面のサプライズが多くなっていくといいなぁ・・(*´∇`*)
2008/02/11(Mon) 23:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
あ、私のブログは社員の方も読んでくださっていると前に聞いたのだけど・・ 今はどうかなぁ(;´▽`A``

外観、おいしそう!?
何に見えるのかな~~ イチゴババロアの断面かな?(笑)
塗り方、最初はあまり気に入ってなかったんだけど、だんだん良く見えてきました!
これくらいに抑えといて良かったなーって思います(^-^)

全体は・・・ がんばります(汗)
2008/02/11(Mon) 23:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちょっとホッとした日記で私もうれしいです~♪
そうか・・・束変えてくれたなんてすごいですね。
少しでも本来希望していた形に近づけて良かった・・。

私は先週急に平天井から勾配天井に乗り換えましたヨ(笑)
なので(ダイニングだけですが)梁だか束だか、、なんだかものすごい天井になりそうです(≧∇≦)
私はただ天井が高けりゃいいやって感じで変えたのでいいのですが、ウチのビルダーさんもこんな風にミラクル起こしてくれないかなあなんて思っちゃいました。
2008/02/11(Mon) 23:59 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
まさか束を交換してくれているなんて予想もしてなかったからビックリでした!
欲を言えばトップライトの下に走る梁もどけて欲しいところだけど・・・(汗)
さすがにそれは言えません(;´▽`A``

ダイニング、勾配天井にしたんですか?
それは楽しみですねぇ、おそろいね♪
天井が高いのは気持ちいいと思いますよ(^-^)
2008/02/12(Tue) 01:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
よかったですねー。
言ってみた事に対して、
それ以上の事をやってくれていると、
とーってもうれしくなりますよねー。

うちも、シューズクロークの壁、
もう一度お願いしないといけないかと思ってたら、
ちゃーんとやってありました。
ほんと、うれしかったです♪

外観、とーってもかわいいですね。
色もキレイ。
全体像が見てみたい。
2008/02/12(Tue) 01:50 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
・・honuさんへ・・
言う前にやってくれるという事って本当に嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいになりますよね^^
honuさんも嬉しいことがあったんですね、良かったです♪

外観・・ 全体像ですか・・・( ̄▽ ̄;)
今度はもっと後ろに下がって撮ってみます(汗)
2008/02/13(Wed) 00:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
