
今日は夫も一緒に現場打ち合わせに行ってきたんだけど、
なぜか木曜日に撮った写真を紹介したいと思います ( ̄∇ ̄*)
色々書きたいことが満載で追いついてナ~~~イツ♪


     ・・ ranking ・・

まずはプランニング中に 「アール! アール!」とうるさかった私の
お気に入りポイントになりそうなところ。
名づけて 「親子アーチ」です♪(≧∇≦)

   0207親子アーチ

右側のキッチン出入り口の壁は斜めになっているの、わかるかな・・
壁ができてから気付いたんだけど、斜めになっている為に冷蔵庫の納まりが
かなり不安な状況になっていました(汗)
最初は奥行きが足りなくてアーチが始まるまでのまっすぐな壁を伸ばしたん
です。
扉を開けることも考えてレンジ台を左の方に寄せ、冷蔵庫の右にスペースを
20cm近くあけるように・・ できそうです( ̄▽ ̄;) ふぅ

   0207親子アーチ図面

ニッチにはインターホンとスイッチ類を納めます。
スイッチの下に何か小さなものを置くこともできるように、監督さんが高さを
多めにとると言った時は 「えー・・・」と思ったけど、できてみるとすごく良い
バランスになったなぁと満足です♪(*´∇`*)
やっぱり日々現場を見ている人は出来上がりが想像できているのねぇ にこにこ


さて、この壁はキッチンの横。
実はキッチンのダイニング側にもニッチがあるんです(汗)

   0207ダイニングニッチ

最初の頃に設計士さんから 「ニッチを2段に作る」というプランを
もらっていました。
上の段のような高さのないニッチを2段に・・ という提案だったのだけど
ティガーさん のプランニング段階の図を見て気に入ってしまいました~!
お名前のところからそのページにリンクさせてもらっています。
ティガー邸のように1つにした方がスッキリしてるかな~ という気が
実はしているの(;´▽`A``

でもダイニング側のこの壁にニッチというのは憧れていたし、ちょっと
欲張っちゃったけど何か飾っていこう・・
仕上がりはちょっと違う感じになる予定です。
ティガーさん、本当に真似させてもらったよ~(*´∇`*)


   きらきらライン


この時は大工さんが1階トイレ横の手洗いにステンドグラスを付けてくれて
いました。

   0207手洗いステンド

赤いラインの壁です。

   0207手洗いステンド図面

ここ、玄関にいると廊下の奥にパッと見えるので、とても良い場所だな~と
これまた大満足!

「アンティークっぽい仕上げ」 という謳い文句だった商品の 「枠」、
楽天で買って届いたのを見たら 「こ、これ・・?( ▽|||)」っていう処理で。
監督さんに相談してこの枠は見えないようにしてもらう事になっています。


2階は次の日記で紹介させてもらおうと思っているので外に出ましょう♪
実はこの日の帰り際、足場屋さんが来ていたんですね。
もう・・ 足場とお別れだそうで、早いわ・・

ん?? ってことは妻飾りが付いている!?(゜ロ゜)ギョギョ

   0207妻飾り

玄関ドアとオソロイの妻飾りです。
あぁ、、これに決める時は苦労したなぁと感無量。。(゜ーÅ) ホロ

そしてよく見たら雨どいも付いていました。
バルコニーの付き方からして家のど真ん中を通ると言われてショックだった
のだけど、よく見ないと気付かないくらいしっくり納まっていましたよー

   0207雨樋

玄関側の雨樋も私がとても気にしていたのを汲んでくれたのか、
できるだけ目立たないようにする工夫をしてくれていました♪
瓦の上を樋が走っているところもあるけどあまり気になりません。
サッシの色とそろえたのが成功って感じですね!^^


なんだか1人でコーフンしちゃってるみたいな(笑)
自分の家がカワイイという気持ちがとても強くなってきています。
すごいよね、人の力でコツコツと家ができていく・・
本当に感謝です。


次の日記では階段の上の写真を載せますね(*´∇`*)
応援クリックどうぞよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




   
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずはプランニング中に 「アール! アール!」とうるさかった私の
お気に入りポイントになりそうなところ。
名づけて 「親子アーチ」です♪(≧∇≦)

   0207親子アーチ

右側のキッチン出入り口の壁は斜めになっているの、わかるかな・・
壁ができてから気付いたんだけど、斜めになっている為に冷蔵庫の納まりが
かなり不安な状況になっていました(汗)
最初は奥行きが足りなくてアーチが始まるまでのまっすぐな壁を伸ばしたん
です。
扉を開けることも考えてレンジ台を左の方に寄せ、冷蔵庫の右にスペースを
20cm近くあけるように・・ できそうです( ̄▽ ̄;) ふぅ

   0207親子アーチ図面

ニッチにはインターホンとスイッチ類を納めます。
スイッチの下に何か小さなものを置くこともできるように、監督さんが高さを
多めにとると言った時は 「えー・・・」と思ったけど、できてみるとすごく良い
バランスになったなぁと満足です♪(*´∇`*)
やっぱり日々現場を見ている人は出来上がりが想像できているのねぇ にこにこ


さて、この壁はキッチンの横。
実はキッチンのダイニング側にもニッチがあるんです(汗)

   0207ダイニングニッチ

最初の頃に設計士さんから 「ニッチを2段に作る」というプランを
もらっていました。
上の段のような高さのないニッチを2段に・・ という提案だったのだけど
ティガーさん のプランニング段階の図を見て気に入ってしまいました~!
お名前のところからそのページにリンクさせてもらっています。
ティガー邸のように1つにした方がスッキリしてるかな~ という気が
実はしているの(;´▽`A``

でもダイニング側のこの壁にニッチというのは憧れていたし、ちょっと
欲張っちゃったけど何か飾っていこう・・
仕上がりはちょっと違う感じになる予定です。
ティガーさん、本当に真似させてもらったよ~(*´∇`*)


   きらきらライン


この時は大工さんが1階トイレ横の手洗いにステンドグラスを付けてくれて
いました。

   0207手洗いステンド

赤いラインの壁です。

   0207手洗いステンド図面

ここ、玄関にいると廊下の奥にパッと見えるので、とても良い場所だな~と
これまた大満足!

「アンティークっぽい仕上げ」 という謳い文句だった商品の 「枠」、
楽天で買って届いたのを見たら 「こ、これ・・?( ▽|||)」っていう処理で。
監督さんに相談してこの枠は見えないようにしてもらう事になっています。


2階は次の日記で紹介させてもらおうと思っているので外に出ましょう♪
実はこの日の帰り際、足場屋さんが来ていたんですね。
もう・・ 足場とお別れだそうで、早いわ・・

ん?? ってことは妻飾りが付いている!?(゜ロ゜)ギョギョ

   0207妻飾り

玄関ドアとオソロイの妻飾りです。
あぁ、、これに決める時は苦労したなぁと感無量。。(゜ーÅ) ホロ

そしてよく見たら雨どいも付いていました。
バルコニーの付き方からして家のど真ん中を通ると言われてショックだった
のだけど、よく見ないと気付かないくらいしっくり納まっていましたよー

   0207雨樋

玄関側の雨樋も私がとても気にしていたのを汲んでくれたのか、
できるだけ目立たないようにする工夫をしてくれていました♪
瓦の上を樋が走っているところもあるけどあまり気になりません。
サッシの色とそろえたのが成功って感じですね!^^


なんだか1人でコーフンしちゃってるみたいな(笑)
自分の家がカワイイという気持ちがとても強くなってきています。
すごいよね、人の力でコツコツと家ができていく・・
本当に感謝です。


次の日記では階段の上の写真を載せますね(*´∇`*)
応援クリックどうぞよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




   
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/09 23:58】 | 内装工事
トラックバック(0) |

ホッ('''´д`''')
キルフェボン
やっぱりいいね、こういう記事!私も嬉しくなっちゃいました。
すっごく素敵じゃないですか。どれもこれも。
冷蔵庫はやや不安だけど(汗)、親子アールがすごく素敵で
これだけでも充分見ごたえのあるお家になってますよ~
更にキッチンのニッチ。そうそうティガーさんのお宅で見た!
やっぱりいいですねー。色んなビジョンが広がる場所です。
洋書を並べたり、子供のスケッチブックの絵を日替わりで
コトンと置いておいたり。ああ、私も真似したかった!
やっぱりmijupi家はよく出来てます。うん。頑張ったよね。
ウキウキ気分にしてくれて、ありがとう。

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
ひゃ~、いつも心配かけてごめんね(汗)
私もねー、いつもこういう日記を書いていたいわ。ははは・・(;´▽`A``

素敵って言ってもらえると涙が出るくらい嬉しいよぉ
壁ができてくると今までより狭く感じて、その中に色々入れすぎちゃったかなーって思うくらい盛りだくさんにしちゃいました(笑)

ティガーさんの真似っ子のニッチ、なるほど♪
子供の絵をコトンと置くなんて、キルフェボンさん素敵なこと教えてくれてありがとう!(≧∇≦)
洋書も買ってこようか~(笑)

お互いにあともう少しだね、頑張ろうねー!!


すごくΣd(ゝ∀・)イイッ!!
つーこ
すごいすごい!出来てる~!!
すっごい素敵だよ~♪
親子ニッチもかわいいし、また、角度があるとこがシャレてる!!

ダイニング側のニッチもいいね~!!
ちゃんと本を置けるように斜めになってるし、
ありがちだけど、絵本置いたらかわいい♪なんて思ってみたり。
mijupi邸で空想しまくってます(笑)←かなり怪しい。。。

ステンドグラス、これもかわいいしさぁ♪
実はうちも、このステンドグラス、見てたんだ~。
でも、ダンナちゃんに却下されて~(-公-、)シクシク

いろいろあって、辛い思いもいっぱいしちゃってるけど
もう完成がほんっとに楽しみだよ♪



しなしな
出来てきましたね~~本当に色々考えられてて
かわいいです~ ニコニコしながら読んじゃいました(笑)
ぽちぽちぽちぽち押しちゃいました~~


あずき
親子アール、いいですね~!
うちもキッチンの入り口にインターホンやら、給湯のスイッチ類を設置予定なんですが
ニッチにして納めるめる方がスッキリしそう!
次回の打ち合わせで相談してみようかな...と思いました。マネしちゃってもいいですか?

そして、ステンドグラス~~~(≧∇≦)可愛いですぅ♪
玄関から見える位置...というのもまた、計算されているというか素敵過ぎ。

そしてそして、妻飾り!!!
かっこい~~~!うちはガラスブロックでいいねって夫と言っていたんですけど
mijupi邸の画像見ちゃったら、妻飾りがよくなってきた...(゚Д゚)
...後で夫に相談してみようかな...(*`艸´)ウシシシ


みぃ
ニッチ、とても便利そうですね!
ティガーちゃんちのニッチは私も要チェックしていたのですが、
なるほど!スイッチ類をそこに収めれば、出っ張らずにすっきりするわけだ!!
このアイディア、頂いてしまうかもしれません!!
ダイニングのニッチも素敵です~
普段ダイニングで使うけれど、テーブルの上に出しておくと邪魔そうなものをちょいっと・・・(妄想中)
あぁ~いいですね!!!
これまた頂いてしまうかもしれませーん!!
妻飾りもとっても可愛いですね♪壁の色もまたまた可愛い~~
全貌が早く見たいです♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

・・つーこさんへ・・
mijupi
きゃ~褒めてくれてありがとう♪♪

ダイニング側のニッチは私も絵本置こうかなーって思ってます^^
基本的にLDに置いていいのは1人1冊までにするつもりなので・・
私は何を置こうかな~(*´∇`*) 最近雑誌買ってないなぁ

ステンドグラス、同じの検討してたのね!!
惜しい! おそろいになるところだったのにー(≧∇≦)
これ可愛いけど、枠がホントまいるわ・・(汗)

完成まであと半月・・ 信じられない。。
たくさん写真UPするので色々妄想して教えてねー(笑)


・・しなしなさんへ・・
mijupi
いや~、うちは建築までが長かったので色んなブログから情報をいただきまくっちゃってて・・(笑)
あれもこれも状態です( ̄m ̄〃)

ぽちぽちっとありがとう!(*´∇`*)

・・あずきさんへ・・
mijupi
ニッチにインターホンやスイッチ類を納めるのは結構やってる人がいるみたいですよ♪
私もどこかのブログで読んで真似させてもらってることばかり(笑)

チューリップのステンドグラスは全然計算してなくて、この時に「玄関から見えるわ!!」って興奮しちゃいました^^
妻飾り、いいですか?
これねぇー、ガラスブロックとどうしようか時間のない中で本当に迷ってギリギリで見つけたものなの~
あずきさんも妻飾りだったらどういうのにするか楽しみです!

・・みぃさんへ・・
mijupi
ティガーさんのニッチを参考にしている人、多いでしょうね♪
スイッチ類をニッチに納めるのは壁がスッキリして良いと思いますよ(*´∇`*)
私ったら細かくて、中のインターホンとスイッチの配置までうるさいうるさい(汗)
でも言わなかったらちょっとどうなんだ? っていう配置になっていたみたいだし・・・(;´▽`A``

>普段ダイニングで使うけれど、テーブルの上に出しておくと邪魔そうなもの

(;゜ロ゜)ハッ カップとかミニ植物とか飾れるかな~、私・・ってちょっと自信なかったんだけど、なんだか醤油とか七味とか並べてそうな気がしてきたわ!!(笑)

ここといい階段上の本棚といい、ニッチ穴で壁はペラペラです( ̄∇ ̄;)ハハハ
みぃさんも 「ニッチニッチでペラペラ壁のおうち」いかがですか?(笑)


miya244
アールの壁、良いですよね~♪

私もあの感じが好きなんですが、我が家にはイメージ的にそぐわず…(^^;

ダイニング横のニッチもいいですね♪
うちもダイニング横にテーブル置いてるので、ちょっと物を置けるようなニッチでも付ければ良かったなぁ~と今更ながらに思います。(笑)


・・miya244さんへ・・
mijupi
お、miyaさんこういう感じ好きなんですね(*´∇`*)
私は 「アールアール」としつこかった女なので、こうなりました(笑)

ダイニング横のニッチはきっと便利になりますよね^^
設計士さんからのプランは上の細いのが2段だったんだけど、ティガーさんのを真似させてもらって更に楽しみが増しました♪


ティガー
友よ~~~♪なんだかとっても嬉しいですv-398
お揃いのニッチ、家作りの思い出の一つになりそうです。紹介してくれてありがとう。
そして出来上がっていくmijupiさんのアイデアの集大成といいましょうか、見てて楽しくなります。
手洗い横のステンドガラスは、私も雑誌などで見てあこがれていましたが、そういう場所も無くて。。。mijupiさんちのお客さんは手を洗いながら見るのですね。『きれいだなぁ~、この家はいろいろ考えられてるなぁ~』と心でつぶやきながら。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
このニッチ、どうしても真似したくて(≧∇≦)
ちょっと違う感じになったけど実現しちゃったわ~~♪

手洗い横のステンドは廊下側から見るとすっごくいいんです。
しかし、中の手洗いスペース自体は全然違う雰囲気になりました(笑)
タオル掛けのイメージをどうしたらよいやらー です(;´▽`A``

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホッ('''´д`''')
やっぱりいいね、こういう記事!私も嬉しくなっちゃいました。
すっごく素敵じゃないですか。どれもこれも。
冷蔵庫はやや不安だけど(汗)、親子アールがすごく素敵で
これだけでも充分見ごたえのあるお家になってますよ~
更にキッチンのニッチ。そうそうティガーさんのお宅で見た!
やっぱりいいですねー。色んなビジョンが広がる場所です。
洋書を並べたり、子供のスケッチブックの絵を日替わりで
コトンと置いておいたり。ああ、私も真似したかった!
やっぱりmijupi家はよく出来てます。うん。頑張ったよね。
ウキウキ気分にしてくれて、ありがとう。
2008/02/10(Sun) 00:47 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
ひゃ~、いつも心配かけてごめんね(汗)
私もねー、いつもこういう日記を書いていたいわ。ははは・・(;´▽`A``

素敵って言ってもらえると涙が出るくらい嬉しいよぉ
壁ができてくると今までより狭く感じて、その中に色々入れすぎちゃったかなーって思うくらい盛りだくさんにしちゃいました(笑)

ティガーさんの真似っ子のニッチ、なるほど♪
子供の絵をコトンと置くなんて、キルフェボンさん素敵なこと教えてくれてありがとう!(≧∇≦)
洋書も買ってこようか~(笑)

お互いにあともう少しだね、頑張ろうねー!!
2008/02/10(Sun) 01:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
すごくΣd(ゝ∀・)イイッ!!
すごいすごい!出来てる~!!
すっごい素敵だよ~♪
親子ニッチもかわいいし、また、角度があるとこがシャレてる!!

ダイニング側のニッチもいいね~!!
ちゃんと本を置けるように斜めになってるし、
ありがちだけど、絵本置いたらかわいい♪なんて思ってみたり。
mijupi邸で空想しまくってます(笑)←かなり怪しい。。。

ステンドグラス、これもかわいいしさぁ♪
実はうちも、このステンドグラス、見てたんだ~。
でも、ダンナちゃんに却下されて~(-公-、)シクシク

いろいろあって、辛い思いもいっぱいしちゃってるけど
もう完成がほんっとに楽しみだよ♪
2008/02/10(Sun) 01:35 | URL  | つーこ #-[ 編集]
出来てきましたね~~本当に色々考えられてて
かわいいです~ ニコニコしながら読んじゃいました(笑)
ぽちぽちぽちぽち押しちゃいました~~
2008/02/10(Sun) 02:14 | URL  | しなしな #-[ 編集]
親子アール、いいですね~!
うちもキッチンの入り口にインターホンやら、給湯のスイッチ類を設置予定なんですが
ニッチにして納めるめる方がスッキリしそう!
次回の打ち合わせで相談してみようかな...と思いました。マネしちゃってもいいですか?

そして、ステンドグラス~~~(≧∇≦)可愛いですぅ♪
玄関から見える位置...というのもまた、計算されているというか素敵過ぎ。

そしてそして、妻飾り!!!
かっこい~~~!うちはガラスブロックでいいねって夫と言っていたんですけど
mijupi邸の画像見ちゃったら、妻飾りがよくなってきた...(゚Д゚)
...後で夫に相談してみようかな...(*`艸´)ウシシシ
2008/02/10(Sun) 12:34 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
ニッチ、とても便利そうですね!
ティガーちゃんちのニッチは私も要チェックしていたのですが、
なるほど!スイッチ類をそこに収めれば、出っ張らずにすっきりするわけだ!!
このアイディア、頂いてしまうかもしれません!!
ダイニングのニッチも素敵です~
普段ダイニングで使うけれど、テーブルの上に出しておくと邪魔そうなものをちょいっと・・・(妄想中)
あぁ~いいですね!!!
これまた頂いてしまうかもしれませーん!!
妻飾りもとっても可愛いですね♪壁の色もまたまた可愛い~~
全貌が早く見たいです♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
2008/02/10(Sun) 16:40 | URL  | みぃ #-[ 編集]
・・つーこさんへ・・
きゃ~褒めてくれてありがとう♪♪

ダイニング側のニッチは私も絵本置こうかなーって思ってます^^
基本的にLDに置いていいのは1人1冊までにするつもりなので・・
私は何を置こうかな~(*´∇`*) 最近雑誌買ってないなぁ

ステンドグラス、同じの検討してたのね!!
惜しい! おそろいになるところだったのにー(≧∇≦)
これ可愛いけど、枠がホントまいるわ・・(汗)

完成まであと半月・・ 信じられない。。
たくさん写真UPするので色々妄想して教えてねー(笑)
2008/02/10(Sun) 22:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
いや~、うちは建築までが長かったので色んなブログから情報をいただきまくっちゃってて・・(笑)
あれもこれも状態です( ̄m ̄〃)

ぽちぽちっとありがとう!(*´∇`*)
2008/02/10(Sun) 22:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あずきさんへ・・
ニッチにインターホンやスイッチ類を納めるのは結構やってる人がいるみたいですよ♪
私もどこかのブログで読んで真似させてもらってることばかり(笑)

チューリップのステンドグラスは全然計算してなくて、この時に「玄関から見えるわ!!」って興奮しちゃいました^^
妻飾り、いいですか?
これねぇー、ガラスブロックとどうしようか時間のない中で本当に迷ってギリギリで見つけたものなの~
あずきさんも妻飾りだったらどういうのにするか楽しみです!
2008/02/10(Sun) 22:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みぃさんへ・・
ティガーさんのニッチを参考にしている人、多いでしょうね♪
スイッチ類をニッチに納めるのは壁がスッキリして良いと思いますよ(*´∇`*)
私ったら細かくて、中のインターホンとスイッチの配置までうるさいうるさい(汗)
でも言わなかったらちょっとどうなんだ? っていう配置になっていたみたいだし・・・(;´▽`A``

>普段ダイニングで使うけれど、テーブルの上に出しておくと邪魔そうなもの

(;゜ロ゜)ハッ カップとかミニ植物とか飾れるかな~、私・・ってちょっと自信なかったんだけど、なんだか醤油とか七味とか並べてそうな気がしてきたわ!!(笑)

ここといい階段上の本棚といい、ニッチ穴で壁はペラペラです( ̄∇ ̄;)ハハハ
みぃさんも 「ニッチニッチでペラペラ壁のおうち」いかがですか?(笑)
2008/02/10(Sun) 22:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
アールの壁、良いですよね~♪

私もあの感じが好きなんですが、我が家にはイメージ的にそぐわず…(^^;

ダイニング横のニッチもいいですね♪
うちもダイニング横にテーブル置いてるので、ちょっと物を置けるようなニッチでも付ければ良かったなぁ~と今更ながらに思います。(笑)
2008/02/10(Sun) 23:43 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・
お、miyaさんこういう感じ好きなんですね(*´∇`*)
私は 「アールアール」としつこかった女なので、こうなりました(笑)

ダイニング横のニッチはきっと便利になりますよね^^
設計士さんからのプランは上の細いのが2段だったんだけど、ティガーさんのを真似させてもらって更に楽しみが増しました♪
2008/02/11(Mon) 00:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
友よ~~~♪なんだかとっても嬉しいですv-398
お揃いのニッチ、家作りの思い出の一つになりそうです。紹介してくれてありがとう。
そして出来上がっていくmijupiさんのアイデアの集大成といいましょうか、見てて楽しくなります。
手洗い横のステンドガラスは、私も雑誌などで見てあこがれていましたが、そういう場所も無くて。。。mijupiさんちのお客さんは手を洗いながら見るのですね。『きれいだなぁ~、この家はいろいろ考えられてるなぁ~』と心でつぶやきながら。
2008/02/11(Mon) 00:31 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
このニッチ、どうしても真似したくて(≧∇≦)
ちょっと違う感じになったけど実現しちゃったわ~~♪

手洗い横のステンドは廊下側から見るとすっごくいいんです。
しかし、中の手洗いスペース自体は全然違う雰囲気になりました(笑)
タオル掛けのイメージをどうしたらよいやらー です(;´▽`A``
2008/02/11(Mon) 00:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
