上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は現場にて打ち合わせです。
階段ができて夫は初めて2階に上がるので楽しみだろうなぁ
でも2日前に私が現場に行ってからもいくつか 「プランと違うこと」を
耳に入れているので、複雑かもしれません。

今日のポイントは 「階段」 「2階トイレのメキシコシンク」 「玄関」
他モロモロ・・
あともう1つまだ全然書いていないけど家以外のことで大きな問題が
起きていてそちらもどういう流れになるか今日中にわかると思います。


     ・・ ranking ・・


まず階段は夫が実際に見て、監督さんと相談する予定です。
はみ出し幅がちょっと大き過ぎて生活に支障が出そうな気が
するので、施工上可能な限り細くして欲しいですね。。


次は玄関横のシューズインクローゼット。 の入り口。
最初の頃の図面はこうなっていました。

   0209SIC古

ここは東西方向の可動棚を付けるためにSIC内に壁が必要という
ことで、玄関との間の扉が「引き込み戸」になっています。
壁が両側に付き、引き戸を開けると完全に壁の中に入ってしまうんです。

頭ではそうしなければならない事はわかるんだけど、面倒くさがりの
私は 「引き込み戸」というものに抵抗がありました。
よそに勝手にリンクしてしまってナンなのですが・・(汗)
これです。 引き込み戸 ← 「従来品の場合」 というところ

ビルダーにも1箇所こういう扉になっている所があって見せてもらい
やっぱり 「う~~~ん・・・」でした。
でも可動棚のためには壁が必要だという事はわかるので、ある提案を
したんです。

可動棚のために付ける壁を少し引っ込ませて、引き込み戸じゃなく
 普通の引き戸を付けられませんか?


   0209SIC新

最初の図との違い、わかりますか?(汗)
こうすれば普通に指をかけて開閉する扉が付けられて、玄関側からは
ちょっと手を入れれば開閉が容易にできます。
SICは家族だけしか入らないから見た目はこの際いいや・・と。

設計士さんに 「こういうふうにできませんか?」と聞いたら、その場で
できますよ、大丈夫です」 というお返事をいただき、こういうプランに
なりました。
随分前のことです。

   きらきらライン


ところが、2日前の現場打ち合わせで監督さんから 「できません」と。
下にレールを付けない吊りタイプの戸にするので、両側に壁ができて
いないと扉を閉めた時の押さえがちゃんとできなくて扉がガタガタして
しまう というお話でした。

小さい事かもしれないけど、設計士さんが 「できる」と即答して現場で
「できない」 と言われる事に 「また!?」という気分。。(>_<)
でも文句も言いつつ、ダメなら他の方法を考えないと。
私もアイディアを出してその場で相談しました。

下にレールを付けることは監督さんが
「レールの中に砂が入るので開閉できなくなる可能性がある」 と
いい顔をしません。
もともと、壁が袋状になること自体、どんどん石やゴミを扉が押して
奥に溜めてしまうと思っていたんですね。

そのあたりも相談して、ミラクル案が監督さんから出ました。
 (見た目的にはどうだろう・・ って感じではあるけど
イラストも描いてもらったけど私じゃよく判断がつかないので、今日
もう一度夫に現場を見てもらいます。


設計士さんって現場のおさまりを考えてプラン作りしないのかなぁ
工事が始まってから なんだかなぁという事が後から後からです(>_<)


メキシコシンクは・・ デカ過ぎて困惑してます(汗)
あと同じ店で買ったアイアンステーが合わないので交換です。
家づくりって 本当に色々あって消耗しちゃいますね。
応援クリックどうぞよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲

まず階段は夫が実際に見て、監督さんと相談する予定です。
はみ出し幅がちょっと大き過ぎて生活に支障が出そうな気が
するので、施工上可能な限り細くして欲しいですね。。


次は玄関横のシューズインクローゼット。 の入り口。
最初の頃の図面はこうなっていました。

   0209SIC古

ここは東西方向の可動棚を付けるためにSIC内に壁が必要という
ことで、玄関との間の扉が「引き込み戸」になっています。
壁が両側に付き、引き戸を開けると完全に壁の中に入ってしまうんです。

頭ではそうしなければならない事はわかるんだけど、面倒くさがりの
私は 「引き込み戸」というものに抵抗がありました。
よそに勝手にリンクしてしまってナンなのですが・・(汗)
これです。 引き込み戸 ← 「従来品の場合」 というところ

ビルダーにも1箇所こういう扉になっている所があって見せてもらい
やっぱり 「う~~~ん・・・」でした。
でも可動棚のためには壁が必要だという事はわかるので、ある提案を
したんです。

可動棚のために付ける壁を少し引っ込ませて、引き込み戸じゃなく
 普通の引き戸を付けられませんか?


   0209SIC新

最初の図との違い、わかりますか?(汗)
こうすれば普通に指をかけて開閉する扉が付けられて、玄関側からは
ちょっと手を入れれば開閉が容易にできます。
SICは家族だけしか入らないから見た目はこの際いいや・・と。

設計士さんに 「こういうふうにできませんか?」と聞いたら、その場で
できますよ、大丈夫です」 というお返事をいただき、こういうプランに
なりました。
随分前のことです。

   きらきらライン


ところが、2日前の現場打ち合わせで監督さんから 「できません」と。
下にレールを付けない吊りタイプの戸にするので、両側に壁ができて
いないと扉を閉めた時の押さえがちゃんとできなくて扉がガタガタして
しまう というお話でした。

小さい事かもしれないけど、設計士さんが 「できる」と即答して現場で
「できない」 と言われる事に 「また!?」という気分。。(>_<)
でも文句も言いつつ、ダメなら他の方法を考えないと。
私もアイディアを出してその場で相談しました。

下にレールを付けることは監督さんが
「レールの中に砂が入るので開閉できなくなる可能性がある」 と
いい顔をしません。
もともと、壁が袋状になること自体、どんどん石やゴミを扉が押して
奥に溜めてしまうと思っていたんですね。

そのあたりも相談して、ミラクル案が監督さんから出ました。
 (見た目的にはどうだろう・・ って感じではあるけど
イラストも描いてもらったけど私じゃよく判断がつかないので、今日
もう一度夫に現場を見てもらいます。


設計士さんって現場のおさまりを考えてプラン作りしないのかなぁ
工事が始まってから なんだかなぁという事が後から後からです(>_<)


メキシコシンクは・・ デカ過ぎて困惑してます(汗)
あと同じ店で買ったアイアンステーが合わないので交換です。
家づくりって 本当に色々あって消耗しちゃいますね。
応援クリックどうぞよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

【2008/02/09 09:38】 | 内装工事
トラックバック(0) |

がんばれ~大佐
kaokaorina
佳境にきてもいろいろ起きるのですね・・・(-_-;)
でもくじけずミラクル待ちましょう!いや、ミラクルおこしてみよう!

もう一つの家以外のことっていうのも気になりますが・・・
体調崩されないようにモリモリご飯ですよっ



kumaotoko
普通に引残しありではダメなのかなあ

そんなに開けっ放しにするところじゃないし・・・


しまねこ
うちでは1箇所、トステムの室内引戸「アウトセット方式」を採用しました。
上吊りで下にレールはなく、両側に壁がないところ(引き込みじゃない)に、付けます。
普通の引戸とほとんど同じで、ただ開口部があるところに引戸をつけるタイプです。
玄関側の見た目だけ、ちょっと気になるかもしれません。
(上のレールが壁から飛び出ているので)



Bistro Cassis
mijupiさんは、引き戸に対して、ひとかたならぬ思い入れがあるお方なのですねっ!(^^)

でもでも、その“壁をちょっとずらして簡単に引ける”っていうのは、分かる!

どういう案が現場監督から出ているのか・・・次のUPを待ちますね。
「設計士さんは現場を知らない」っていうのは確かにあるみたいです。
ワタシの憧れたN社の設計士Iさんは、「現場監督経験者」っていうのが一つのウリになってたみたいですし。

メキシコシンクがデカ過ぎって、予定の場所に入らないほど?
それとも、入るけれど、予定していたサイズを上回っていて、イメージが違う、ってことなのかな?
メキシコシンクってどういうのなんだろう~(>▽<)?



miya244
その引込戸って、似た感じのがyukiyukiさんのブログに載ってたような…
確か、そんな面倒じゃないと書いてた気がします。

まぁ、必要かどうか?って話になると必要ではないのでしょうけどね。
くまさんが書いてるように、基本開けっ放しはないでしょうし。。

何が良いかの検討は、現場じゃなくて設計段階で吟味しておいて欲しいところですよね…
経験的にも懸念点なんかは私達よりもずっと見当つくだろうに・・・



yumyum616
mijupiさんが提案されたプラン「ナイス!!」と思ったのに・・・
なかなか簡単にはいかないもんですね。
監督さんのプランup楽しみにしています~
ところでmijupiさんのブログをリンクしても良いですか??


・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
なんだかんだと色々起きてきますねー(汗)
プラン作りでしっかり打ち合わせしたところばかりなので結構ショックです(T▽T)

モリモリご飯・・ この食欲ないスキにちょっと痩せられるかな~なんて思ってたりして( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・kumaさんへ・・
mijupi
「引き残し」って何だろうと思って調べてみたら・・
こういうの、あるんですねぇ!

でも、ただでさえ間口が狭いのでこの場所には厳しいようです(汗)
普通に間口をとれる場所だったらそういうのアリですね!^^

・・しまねこさんへ・・
mijupi
アウトセット方式! 知らなかったです~
トステムのWEBカタログで調べまくっちゃいました(^o^)
こういうのがあるとは・・♪

他の建具と全部同じメーカーで揃えてあるのでここだけトステムというのは難しいのと(あっ、でも玄関ドアはトステムでした!)、間口がかなり狭くなっているらしくてここには無理だそうです(汗)

ここの通れる幅が実際どれくらいになるのかちょっとドキドキしてきました・・・

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
いえいえ、引き戸に思い入れがあるというよりは「引き込み戸」がちょっとなぁーって感じなんですよぉ
閉める時に小さな金具をチョロチョロ触るのが私の性格上・・(汗)

現場監督経験のある設計士さんってめちゃくちゃ頼りになりそうですね!
現場の納まりに気をつけて設計がされていないと 「その時」になって施主は「できない」と知る事になるのでツライです(>_<)

メキシコシンクは・・よかったらココ読んでみてください♪
http://mijupi.blog122.fc2.com/blog-entry-493.html

・・miya244さんへ・・
mijupi
そう、yukiyukiさんのブログに載ってました!
今回も 「できない」って言われてから家に帰ってもう一度読みにいったくらい♪

うちに使う予定のは、yukiyukiさんちのような多機能(?)のモノじゃなくて本当にシンプルな・・・
指を入れてカチャコと金具を出して、、というものなんです。
ストッパーも付いてないみたい。
それと、やはり玄関は砂とか埃の問題も室内より大変そうだから、引き込みだと扉でゴミをどんどん奥に押し込んじゃって後が大変かなぁって気がしています。。

一生懸命考えて打ち合わせに時間を割いて決めたことが現場でサクッと「できません」と言われる気持ちを設計する人には考えて欲しいなぁって思いますね・・(汗)

・・yumyum616さんへ・・
mijupi
私も自分の案、ナイス!!って思ったんですよー(笑)
でもここに来てダメになっちゃいました(;´▽`A``
監督プランは文章だとちゃんと書ける自信がないので出来上がった時に画像でUPしようと思います♪^^

リンク、こちらもさせていただきますね。
よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます
-



ichimura35
ウチも玄関とリビングの引き戸で全部引き込まれる戸にするか、
kumaさんの言う引き残しにするのかでかなりもめましたよ。
全部引き込まれる場合、押すと出てくる引張り棒で実物も取り寄せました。
とってもお粗末な代物で却下して、取っ手の半分くらいが常に出ているように奥に戸あたりをつけました。

ようは、その引き戸はいつも開閉するのか、開けっ放しなのかでどうするか決めれば?と某コンサルに言われましたよ。

図面を見るとWICの棚って奥行き300しかないならその分だけの
棚受けにしてもらって壁を止めればよいと思うのですが、いかがでしょうか。
あ、それだと下加重の戸にしか出来ないでしょうか。
確か上吊り戸用で下に付けるガイド用部品があるはずなんです。



・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
ふふふふ、デカイでしょう(笑)

一時は本気で 「オークションに出して別のを買う」ことを考えました。
でも使いますよー♪ 楽しみにしていてね^^

・・ichimura35さんへ・・
mijupi
そうか、奥に戸当たりを付けるという手もあるんですね。
この場所は間口が狭いから多分その方法は使えなかっただろうなぁという気はするけれど、色々考えたら方法はいくつもあるものですね♪^^

私も実物を見て・・ ん~~ちょっとなぁ でした(汗)
そして、よくよく考えたらこういう外に面しているといってもいいくらいの場所で引き込み戸だとやっぱりゴミがどんどん奥に行くのが心配なんですよねぇ
いつも開閉するか開けっ放しになるか。 どっちかな~~

最後の4行、お見事です!!



honu
うちのシューズクロークの戸も、上吊りで引き込みです。
スルーするための2つの出入り口の扉を
中央の壁の間に引き込むようになっていて、
しかも、土間側は床が5センチぐらい下がっているので、
扉を浮かせるのか、引き込み部分に段差をつけるのか、
どうやって、扉がガタガタしないように止めるのか、
設計士、監督、建具屋、扉メーカーで、
かなり検討されてました。

結局、どういう納まりになったのか、
実物を見るまでは???です。
玄関部分はまだ、仕切りもできてないんですよねー。

引き込みの奥にゴミが貯まる、って考えた事ありませんでした。
年月がたつと、見るのも恐ろしい事になるんでしょうね~。

・・honuさんへ・・
mijupi
おぉ、シューズクロークの入り口、同じ感じですね。
高低差のある感じがよくつかめないのだけど、出来上がったら画像をUPしてくれますよね^^
うちもまだ玄関部分の仕切り壁はできてなかったです・・
壁ができると狭く感じるんだろうなぁ(汗)

玄関付近は砂や細かい石、埃などが扉に押されて奥に押し込まれていくと思うんですよね・・
それをどう掃除するかで監督さんとかなりモメ打ち合わせしました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばれ~大佐
佳境にきてもいろいろ起きるのですね・・・(-_-;)
でもくじけずミラクル待ちましょう!いや、ミラクルおこしてみよう!

もう一つの家以外のことっていうのも気になりますが・・・
体調崩されないようにモリモリご飯ですよっ
2008/02/09(Sat) 11:13 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
普通に引残しありではダメなのかなあ

そんなに開けっ放しにするところじゃないし・・・
2008/02/09(Sat) 11:33 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
うちでは1箇所、トステムの室内引戸「アウトセット方式」を採用しました。
上吊りで下にレールはなく、両側に壁がないところ(引き込みじゃない)に、付けます。
普通の引戸とほとんど同じで、ただ開口部があるところに引戸をつけるタイプです。
玄関側の見た目だけ、ちょっと気になるかもしれません。
(上のレールが壁から飛び出ているので)
2008/02/09(Sat) 11:56 | URL  | しまねこ #gfxZCaLQ[ 編集]
mijupiさんは、引き戸に対して、ひとかたならぬ思い入れがあるお方なのですねっ!(^^)

でもでも、その“壁をちょっとずらして簡単に引ける”っていうのは、分かる!

どういう案が現場監督から出ているのか・・・次のUPを待ちますね。
「設計士さんは現場を知らない」っていうのは確かにあるみたいです。
ワタシの憧れたN社の設計士Iさんは、「現場監督経験者」っていうのが一つのウリになってたみたいですし。

メキシコシンクがデカ過ぎって、予定の場所に入らないほど?
それとも、入るけれど、予定していたサイズを上回っていて、イメージが違う、ってことなのかな?
メキシコシンクってどういうのなんだろう~(>▽<)?
2008/02/09(Sat) 15:26 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
その引込戸って、似た感じのがyukiyukiさんのブログに載ってたような…
確か、そんな面倒じゃないと書いてた気がします。

まぁ、必要かどうか?って話になると必要ではないのでしょうけどね。
くまさんが書いてるように、基本開けっ放しはないでしょうし。。

何が良いかの検討は、現場じゃなくて設計段階で吟味しておいて欲しいところですよね…
経験的にも懸念点なんかは私達よりもずっと見当つくだろうに・・・
2008/02/09(Sat) 16:27 | URL  | miya244 #-[ 編集]
mijupiさんが提案されたプラン「ナイス!!」と思ったのに・・・
なかなか簡単にはいかないもんですね。
監督さんのプランup楽しみにしています~
ところでmijupiさんのブログをリンクしても良いですか??
2008/02/09(Sat) 16:35 | URL  | yumyum616 #-[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
なんだかんだと色々起きてきますねー(汗)
プラン作りでしっかり打ち合わせしたところばかりなので結構ショックです(T▽T)

モリモリご飯・・ この食欲ないスキにちょっと痩せられるかな~なんて思ってたりして( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2008/02/09(Sat) 17:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kumaさんへ・・
「引き残し」って何だろうと思って調べてみたら・・
こういうの、あるんですねぇ!

でも、ただでさえ間口が狭いのでこの場所には厳しいようです(汗)
普通に間口をとれる場所だったらそういうのアリですね!^^
2008/02/09(Sat) 17:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しまねこさんへ・・
アウトセット方式! 知らなかったです~
トステムのWEBカタログで調べまくっちゃいました(^o^)
こういうのがあるとは・・♪

他の建具と全部同じメーカーで揃えてあるのでここだけトステムというのは難しいのと(あっ、でも玄関ドアはトステムでした!)、間口がかなり狭くなっているらしくてここには無理だそうです(汗)

ここの通れる幅が実際どれくらいになるのかちょっとドキドキしてきました・・・
2008/02/09(Sat) 18:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
いえいえ、引き戸に思い入れがあるというよりは「引き込み戸」がちょっとなぁーって感じなんですよぉ
閉める時に小さな金具をチョロチョロ触るのが私の性格上・・(汗)

現場監督経験のある設計士さんってめちゃくちゃ頼りになりそうですね!
現場の納まりに気をつけて設計がされていないと 「その時」になって施主は「できない」と知る事になるのでツライです(>_<)

メキシコシンクは・・よかったらココ読んでみてください♪
http://mijupi.blog122.fc2.com/blog-entry-493.html
2008/02/09(Sat) 18:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
そう、yukiyukiさんのブログに載ってました!
今回も 「できない」って言われてから家に帰ってもう一度読みにいったくらい♪

うちに使う予定のは、yukiyukiさんちのような多機能(?)のモノじゃなくて本当にシンプルな・・・
指を入れてカチャコと金具を出して、、というものなんです。
ストッパーも付いてないみたい。
それと、やはり玄関は砂とか埃の問題も室内より大変そうだから、引き込みだと扉でゴミをどんどん奥に押し込んじゃって後が大変かなぁって気がしています。。

一生懸命考えて打ち合わせに時間を割いて決めたことが現場でサクッと「できません」と言われる気持ちを設計する人には考えて欲しいなぁって思いますね・・(汗)
2008/02/09(Sat) 18:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yumyum616さんへ・・
私も自分の案、ナイス!!って思ったんですよー(笑)
でもここに来てダメになっちゃいました(;´▽`A``
監督プランは文章だとちゃんと書ける自信がないので出来上がった時に画像でUPしようと思います♪^^

リンク、こちらもさせていただきますね。
よろしくお願いします!
2008/02/09(Sat) 18:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/09(Sat) 22:44 |   |  #[ 編集]
ウチも玄関とリビングの引き戸で全部引き込まれる戸にするか、
kumaさんの言う引き残しにするのかでかなりもめましたよ。
全部引き込まれる場合、押すと出てくる引張り棒で実物も取り寄せました。
とってもお粗末な代物で却下して、取っ手の半分くらいが常に出ているように奥に戸あたりをつけました。

ようは、その引き戸はいつも開閉するのか、開けっ放しなのかでどうするか決めれば?と某コンサルに言われましたよ。

図面を見るとWICの棚って奥行き300しかないならその分だけの
棚受けにしてもらって壁を止めればよいと思うのですが、いかがでしょうか。
あ、それだと下加重の戸にしか出来ないでしょうか。
確か上吊り戸用で下に付けるガイド用部品があるはずなんです。

2008/02/09(Sat) 23:02 | URL  | ichimura35 #-[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・
ふふふふ、デカイでしょう(笑)

一時は本気で 「オークションに出して別のを買う」ことを考えました。
でも使いますよー♪ 楽しみにしていてね^^
2008/02/10(Sun) 00:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ichimura35さんへ・・
そうか、奥に戸当たりを付けるという手もあるんですね。
この場所は間口が狭いから多分その方法は使えなかっただろうなぁという気はするけれど、色々考えたら方法はいくつもあるものですね♪^^

私も実物を見て・・ ん~~ちょっとなぁ でした(汗)
そして、よくよく考えたらこういう外に面しているといってもいいくらいの場所で引き込み戸だとやっぱりゴミがどんどん奥に行くのが心配なんですよねぇ
いつも開閉するか開けっ放しになるか。 どっちかな~~

最後の4行、お見事です!!
2008/02/10(Sun) 01:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちのシューズクロークの戸も、上吊りで引き込みです。
スルーするための2つの出入り口の扉を
中央の壁の間に引き込むようになっていて、
しかも、土間側は床が5センチぐらい下がっているので、
扉を浮かせるのか、引き込み部分に段差をつけるのか、
どうやって、扉がガタガタしないように止めるのか、
設計士、監督、建具屋、扉メーカーで、
かなり検討されてました。

結局、どういう納まりになったのか、
実物を見るまでは???です。
玄関部分はまだ、仕切りもできてないんですよねー。

引き込みの奥にゴミが貯まる、って考えた事ありませんでした。
年月がたつと、見るのも恐ろしい事になるんでしょうね~。
2008/02/10(Sun) 01:13 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
・・honuさんへ・・
おぉ、シューズクロークの入り口、同じ感じですね。
高低差のある感じがよくつかめないのだけど、出来上がったら画像をUPしてくれますよね^^
うちもまだ玄関部分の仕切り壁はできてなかったです・・
壁ができると狭く感じるんだろうなぁ(汗)

玄関付近は砂や細かい石、埃などが扉に押されて奥に押し込まれていくと思うんですよね・・
それをどう掃除するかで監督さんとかなりモメ打ち合わせしました。
2008/02/10(Sun) 22:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。