
階段ができたので行ってきました。
やっと2階に上がれるので嬉しい気持ちでいっぱい・・ なハズ
なんだけど、1階でたくさん間違いがあったのでちょっと怖いです(汗)
しかも1階の時は直すのに間に合うタイミングだけど2階はかなり
進んでいるから直せないんじゃないかとか・・

でも玄関を入って階段が見えた時は 「おぉぉっ!」(≧∇≦)


     ・・ ranking ・・
我が家の階段はこうなっています。

   0207階段図面

リビングに入ってすぐ右に階段が斜めに・・
その下は廊下側とリビング側で半分こして、リビング側を電話置き場に
するんです。


玄関を上がってリビングの中を見ると、まず親柱が目に飛び込んで
きました!
ウッ・・ ど真ん中だわ(汗)  すごい存在感・・

   0207親柱



中に入るとまず監督さんから 「今大工さんと話してたんですけど」
「電話置き場のところ、これ絶対に頭打っちゃうよねぇって・・」

え?

   0207階段下電話置き場


見ると、階段の踏み板が手すりの幅よりかなりはみ出しているんです。
( ̄▽ ̄;)!! ・・・ こ、これは・・・

「これだと電話のところに行く時に頭を打つので、電話を置くカウンターを
 この階段が出ているのと同じところまで出そうかと」 と監督さん。

えーーーーっ・・・(汗)
これははみ出しすぎではないでしょうか・・

   0207階段1

   0207階段2


踏み板をカットすることはできるそうなんだけど、アイアンの手すりを立てるのに
それなりの幅を残した方がいいという事です。
でもネット上で出てくるアイアン手すりの階段はそうでもないけれど・・
ここで何度も怪我をしそうだよ(>_<)

オマケに電話置き場にする場所の上にある階段の横板(?)がかなり
デカくて電話置き場の部分がめちゃくちゃ狭くなってます(涙)
プラン段階で高さを確認した時には、設計士さんは階段の踏み板の高さでスペースを教えてくれていたんですよね…
こんな狭いなんて。。

失敗だったのだろうか、ここ がーん


せっかく上に上がったので2階から見下ろした画像も載せてみます。
小さな吹き抜けがとーってもいい感じ!

   0207階段上から



しかし階段のはみ出しが・・・(x_x;)


   きらきらライン


夜、夫に写真を見せるとこれはチョット・・ という事で、土曜日に相談に
行きます。
図面ではこういうふうに踏み板が手すりからはみ出すようになっていないし
階段の幅も測ってみようと言っています。

これまでと違い、目に見えるものがわかりやすいせいか・・
夫の発言が以前よりハッキリしてきていると感じる私(汗)
嬉しいことです(^-^)    ← ならなぜ汗をかく  ↑



うーむ、階段はどうなるかなぁ・・
他のところも写真を撮りまくったの少しずつ紹介していきますね。
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
我が家の階段はこうなっています。

   0207階段図面

リビングに入ってすぐ右に階段が斜めに・・
その下は廊下側とリビング側で半分こして、リビング側を電話置き場に
するんです。


玄関を上がってリビングの中を見ると、まず親柱が目に飛び込んで
きました!
ウッ・・ ど真ん中だわ(汗)  すごい存在感・・

   0207親柱



中に入るとまず監督さんから 「今大工さんと話してたんですけど」
「電話置き場のところ、これ絶対に頭打っちゃうよねぇって・・」

え?

   0207階段下電話置き場


見ると、階段の踏み板が手すりの幅よりかなりはみ出しているんです。
( ̄▽ ̄;)!! ・・・ こ、これは・・・

「これだと電話のところに行く時に頭を打つので、電話を置くカウンターを
 この階段が出ているのと同じところまで出そうかと」 と監督さん。

えーーーーっ・・・(汗)
これははみ出しすぎではないでしょうか・・

   0207階段1

   0207階段2


踏み板をカットすることはできるそうなんだけど、アイアンの手すりを立てるのに
それなりの幅を残した方がいいという事です。
でもネット上で出てくるアイアン手すりの階段はそうでもないけれど・・
ここで何度も怪我をしそうだよ(>_<)

オマケに電話置き場にする場所の上にある階段の横板(?)がかなり
デカくて電話置き場の部分がめちゃくちゃ狭くなってます(涙)
プラン段階で高さを確認した時には、設計士さんは階段の踏み板の高さでスペースを教えてくれていたんですよね…
こんな狭いなんて。。

失敗だったのだろうか、ここ がーん


せっかく上に上がったので2階から見下ろした画像も載せてみます。
小さな吹き抜けがとーってもいい感じ!

   0207階段上から



しかし階段のはみ出しが・・・(x_x;)


   きらきらライン


夜、夫に写真を見せるとこれはチョット・・ という事で、土曜日に相談に
行きます。
図面ではこういうふうに踏み板が手すりからはみ出すようになっていないし
階段の幅も測ってみようと言っています。

これまでと違い、目に見えるものがわかりやすいせいか・・
夫の発言が以前よりハッキリしてきていると感じる私(汗)
嬉しいことです(^-^)    ← ならなぜ汗をかく  ↑



うーむ、階段はどうなるかなぁ・・
他のところも写真を撮りまくったの少しずつ紹介していきますね。
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/08 10:18】 | 内装工事
トラックバック(0) |


たかさん
図面では問題なくてもいざ現地で見てみるとこれってまずいよなっていうことは良くありますよね。わが家もそうでした。

素人目に見ても確かに踏み板はかなりはみ出していますね。
しっかり相談して結果オーライとなるような対策が見つかるといいですね。


ゆん
やっと階段出来たんですねー♪
みおろした感じがステキー!
でも、たしかに踏み板はみだしすぎ・・・
これじゃあ危ないし、見た目もちょっと(^_^;)
やりなおしてもらえるといいですね~。



はみ出してますね~
DJ.きんたろう
完全にはみ出してますね・・・
でも、この部分であればいくらでも修正可能だと思うので
現場でこの場所で擬似生活を演じてみて、大工さんと一緒に
どうするのが一番効率的でカッコよくいくか考えればスキッとしますよ!

我が家は今、モルタルのサービスバルコニー(3m以上ある)がプランと違う造りに
なってしまっているので、やり直す(ほぼ改築工事)かどうか
工務店と交渉中です。メチャメチャ、ストレスです。

大工さんがいるうちなら、いくらでもやり直し可能っすよ!


おきらく旦那
現場判断で、何故はみ出させているのか、何故切ったらまずいのかを
良く聞いて確認してから変更するかどうかを決めた方がよいですね。

何でもかんでもイメージ通りにしてもらうのが正しい訳ではないのは
よくご存知のはずなので。
切ること前提で説明をしてもらうと、監督さんも切れないことはない
みたいな回答をされるかも知れませんが、じゃあ何で最初に切れないと
言ったのかを聞いてみると。

単に手間がかかるからとかなら良いんですが・・・。

ちがいますね
kaokaorina
図面でみて想像したら、壁の部分から同じ幅で降りてきそうなのに、壁がなくなると広がってるのですね・・・

やっぱり現場、見るの大事ですよね、うちの夫くん何とか説得して毎日とはいかなくても週何回かは行くこと認めてもらわなきゃ。
(うちの旦那は「そんなに信用できんか?素人がちょろちょろして気分悪いにきまっとるだろう」って私がしょっちゅういくのを止めます)

しっかり話してまたまたミラクル起こしてくださいね


Bistro Cassis
なるほど~ (-_-;)

アイアンの手すりは、現物はまだ届いていないんでしょうか?
現物があれば、踏み板の幅がどこまで必要かわかるのではないかと・・・。

そんなことまで思いつかなかったですねえ・・・。
家づくりって、難しいわ~ ( ̄_ ̄)


june*berry
階段ついたんですね!
2階は問題なかったでしょうか。。。
他人事とは思えずドキドキしていました。

階段、うちも子柱をアイアンにしたかったんですが
うちのホールでアイアンの階段にするには窮屈すぎるということで
やめました。
アイアンは重みがあるから、親柱をとっても太いものにしいないと
強度のことで後から問題になる可能性もあるといわれました。
みたところmijupiさんの家の親柱はそんなに太いものではないので
もしかしたらその分横板でカバーしているのかもしれませんね。
親柱を太くしたら、リビングに入ったときの存在感がもっと前にきてしまいそうなので・・
私が雑誌やネットでみるアイアンの階段は
やはり親柱が四角いがっしりしたものばかりだったので
納得して木でいくことになったんです。
でも、図面と違うのは困りますね。
話にきいて納得しているのと
突然見せられるのでは大違いです。
可能な範囲内で短くしてもらえるといいですね。


あずき
うちの実家の階段、mijupi邸の階段にそっくりです。
うちの実家の階段はまっすぐなんですけど。
踏み板もmijupi邸ほどではないのですが、結構ハミだしていて...
気をつけてはいたんですけど、何回も頭ぶつけました(T_T)

娘さんもまだ小さいですし、踏み板の長さを気をつけなくても
ぶつけない程度に短くしてもらえるといいですね。

mijupiさんは、明日打ち合わせなんですね。
うちは来週の火曜日に打ち合わせの予定です。
ほんとは先週の日曜日に打ち合わせの予定だったのですが、
あの雪のせいで12日に延期となりました...(>_<)
今度の打ち合わせが多分、確認申請を出す前にする
最後の打ち合わせなので頑張ってきますね( ̄^ ̄)ゝ


めえめえ羊
五段目ですかね?あれ、刺さりそうです・・・。
思わずあの8月のイラストを見に行きました。
やっぱりイメージ図とは違っちゃうのかな・・。

カウンターをパソコン台みたいに上部をスライドさせられるようにするなんてどうですか?
常に出っぱるよりはまだいいかなって・・。




ティガー
たしかに図面から読み取れないことは少なくは無いような気もします。私もちょっとあったけど。。。
踏み板を切り取ることが出来なかったら、電話置場の親機はFAXなどを使うのを主として、通常は子機を壁掛けとかにして使ってはどうでしょう。一つの案として(#^.^#)

・・たかさんへ・・
mijupi
うー・・、やっぱりこういう事ってよくあるんですか・・(汗)
現場にしっかり通っていないとこのまま完成しちゃうんですよね(>_<)

踏み板、はみ出しすぎですよねぇ。。(;´▽`A``
今日よく相談してきます!

・・ゆんさんへ・・
mijupi
そうそう、見下ろした感じはとてもイイでしょ~~(汗)
でもはみ出しが・・・

夫も「危ないのもだけど見た目のバランスが悪い」って嘆いていました。
なんとかカットしてもらいます。

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
擬似生活を演じてみて相談・・ですね! そうします。
なんかこういうことが全て現場の方にしわ寄せ・・っていうのが申し訳ないんだけど、しょうがないですよね。。

バルコニーがプランと違うって、どうしてそうなっちゃったんでしょうね(汗)
工事終盤でそういうことが起きると精神的にかなりキツイ思いをしているのでは・・
納得できる流れになるよう祈ってます。

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
この日に聞いた時は、「アイアンの手すりを立てるために」踏み板のスペースが必要、という事でした。
でもこんなにはいらないってことなんですよね。
あとは、監督さんが言うには 「この階段は家の主役のようなものでもあるから、このくらいあった方が存在感があっていい」と・・(汗)

・・・・・ わかるんですけどね、、危ないんですよねー(>_<)
今日夫も一緒に見てよく相談してきます。

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
図面だとこういうはみ出し方は予想できないし、うちはそれを望んでいないというのが大きいんですよね(汗)

現場はガンガン見に行った方がいいですよー!
人間だからミスは必ず起きると思った方がいいし、早く発見すれば直せるミスでも発見が遅れることで 「もう無理」「直すと工期が遅れる」ということが出てきます・・

それに、職人さんたちの邪魔にならない時間に行くようにすることもできるし。
よく聞くのは施主が楽しみにして(差し入れ持参で)よく顔を出すと、大工さんたちは 「この人たちが生活するんだな~」ってイメージがわいて更に心を込めてお仕事してくれるというような事も・・
あと、その都度その都度で写真をたくさん撮っておいた方が後々いいですよね♪^^

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
手すりのアイアンはもう届いていて、引越し前の日記に画像をUPしていたと思うんだけど・・
細いんですよ(汗)
確かに固定するための小さな金具のようなものがあって、その分の幅は必要だと思うんです。
でもここまではいらないかと・・・( ̄∇ ̄;)ハハ・・

なんだかね、工事が始まってからというもの予想できないことがあまりに起きすぎて・・
動悸がします(滝汗)

・・june*berryさんへ・・
mijupi
2階は特に大きな問題は(今のところ?)見つかってないと思います・・
が、1階玄関収納で更に設計上の問題が出てきて監督さんに「もう勘弁してください」ってぶちまけちゃいました(汗)

親柱は今のでもリビングに入ってすごい存在感だから、これ以上太いのになったりしたら邪魔になってしまうだろうなぁ(^^;

june*berryさんのようにちゃんと話をして納得していればいいんだけど、うちは電話置き場の高さも「階段の板のみ」で聞いてプラン作りしているし、こんなはみ出すなんて考えてもいなかったので、なんとかしてもらえるよう相談してきます。

・・あずきさんへ・・
mijupi
ご実家の階段がはみ出しているんですか・・
大人でもぶつかっちゃうだろうから子供なんて走ってて顔とかぶつけまくりそうですよね(涙)

うちは今日は現場打ち合わせなんですよ^^
あずきさんは確認申請前でドキドキですね~
火曜日はきっと雪の心配もないだろうし、打ち合わせ頑張ってください。

・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
あのとがったの、ですよね(汗)
私も言ったら 「これはもっとカットします」ということでした。ホッ
イメージ図と違うのは明らかなんだけど、平面図と階段の幅を確認しないとね、、ってことで今日測ってみます。

カウンターをスライドに・・・ 考えてもみなかったです。
どうだろう、このままの階段幅だと電話カウンター前に立つ時点で既に頭打ちそうなんです(大汗)
なんとか階段幅を調整してほしいですー(>_<)

・・ティガーさんへ・・
mijupi
そうですね・・ 確かに電話って親機より子機でとることの方が多くなるだろうしそういう考えでいく方が良さそうです。
ただFAXを使うにもあの高さだと横板が邪魔になってかなりキツそうで、企画倒れの予感がチラチラしちゃいます(涙)

階段幅があのままっていうのは電話スペース以外にも普段の生活に大きく響くので、なんとかカットしてもらうように相談してみますね(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
図面では問題なくてもいざ現地で見てみるとこれってまずいよなっていうことは良くありますよね。わが家もそうでした。

素人目に見ても確かに踏み板はかなりはみ出していますね。
しっかり相談して結果オーライとなるような対策が見つかるといいですね。
2008/02/08(Fri) 10:34 | URL  | たかさん #-[ 編集]
やっと階段出来たんですねー♪
みおろした感じがステキー!
でも、たしかに踏み板はみだしすぎ・・・
これじゃあ危ないし、見た目もちょっと(^_^;)
やりなおしてもらえるといいですね~。

2008/02/08(Fri) 13:52 | URL  | ゆん #-[ 編集]
はみ出してますね~
完全にはみ出してますね・・・
でも、この部分であればいくらでも修正可能だと思うので
現場でこの場所で擬似生活を演じてみて、大工さんと一緒に
どうするのが一番効率的でカッコよくいくか考えればスキッとしますよ!

我が家は今、モルタルのサービスバルコニー(3m以上ある)がプランと違う造りに
なってしまっているので、やり直す(ほぼ改築工事)かどうか
工務店と交渉中です。メチャメチャ、ストレスです。

大工さんがいるうちなら、いくらでもやり直し可能っすよ!
2008/02/08(Fri) 14:40 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
現場判断で、何故はみ出させているのか、何故切ったらまずいのかを
良く聞いて確認してから変更するかどうかを決めた方がよいですね。

何でもかんでもイメージ通りにしてもらうのが正しい訳ではないのは
よくご存知のはずなので。
切ること前提で説明をしてもらうと、監督さんも切れないことはない
みたいな回答をされるかも知れませんが、じゃあ何で最初に切れないと
言ったのかを聞いてみると。

単に手間がかかるからとかなら良いんですが・・・。
2008/02/08(Fri) 14:48 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ちがいますね
図面でみて想像したら、壁の部分から同じ幅で降りてきそうなのに、壁がなくなると広がってるのですね・・・

やっぱり現場、見るの大事ですよね、うちの夫くん何とか説得して毎日とはいかなくても週何回かは行くこと認めてもらわなきゃ。
(うちの旦那は「そんなに信用できんか?素人がちょろちょろして気分悪いにきまっとるだろう」って私がしょっちゅういくのを止めます)

しっかり話してまたまたミラクル起こしてくださいね
2008/02/08(Fri) 15:54 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
なるほど~ (-_-;)

アイアンの手すりは、現物はまだ届いていないんでしょうか?
現物があれば、踏み板の幅がどこまで必要かわかるのではないかと・・・。

そんなことまで思いつかなかったですねえ・・・。
家づくりって、難しいわ~ ( ̄_ ̄)
2008/02/08(Fri) 17:33 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
階段ついたんですね!
2階は問題なかったでしょうか。。。
他人事とは思えずドキドキしていました。

階段、うちも子柱をアイアンにしたかったんですが
うちのホールでアイアンの階段にするには窮屈すぎるということで
やめました。
アイアンは重みがあるから、親柱をとっても太いものにしいないと
強度のことで後から問題になる可能性もあるといわれました。
みたところmijupiさんの家の親柱はそんなに太いものではないので
もしかしたらその分横板でカバーしているのかもしれませんね。
親柱を太くしたら、リビングに入ったときの存在感がもっと前にきてしまいそうなので・・
私が雑誌やネットでみるアイアンの階段は
やはり親柱が四角いがっしりしたものばかりだったので
納得して木でいくことになったんです。
でも、図面と違うのは困りますね。
話にきいて納得しているのと
突然見せられるのでは大違いです。
可能な範囲内で短くしてもらえるといいですね。
2008/02/08(Fri) 17:46 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
うちの実家の階段、mijupi邸の階段にそっくりです。
うちの実家の階段はまっすぐなんですけど。
踏み板もmijupi邸ほどではないのですが、結構ハミだしていて...
気をつけてはいたんですけど、何回も頭ぶつけました(T_T)

娘さんもまだ小さいですし、踏み板の長さを気をつけなくても
ぶつけない程度に短くしてもらえるといいですね。

mijupiさんは、明日打ち合わせなんですね。
うちは来週の火曜日に打ち合わせの予定です。
ほんとは先週の日曜日に打ち合わせの予定だったのですが、
あの雪のせいで12日に延期となりました...(>_<)
今度の打ち合わせが多分、確認申請を出す前にする
最後の打ち合わせなので頑張ってきますね( ̄^ ̄)ゝ
2008/02/08(Fri) 22:02 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
五段目ですかね?あれ、刺さりそうです・・・。
思わずあの8月のイラストを見に行きました。
やっぱりイメージ図とは違っちゃうのかな・・。

カウンターをパソコン台みたいに上部をスライドさせられるようにするなんてどうですか?
常に出っぱるよりはまだいいかなって・・。

2008/02/08(Fri) 22:45 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
たしかに図面から読み取れないことは少なくは無いような気もします。私もちょっとあったけど。。。
踏み板を切り取ることが出来なかったら、電話置場の親機はFAXなどを使うのを主として、通常は子機を壁掛けとかにして使ってはどうでしょう。一つの案として(#^.^#)
2008/02/09(Sat) 00:13 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・たかさんへ・・
うー・・、やっぱりこういう事ってよくあるんですか・・(汗)
現場にしっかり通っていないとこのまま完成しちゃうんですよね(>_<)

踏み板、はみ出しすぎですよねぇ。。(;´▽`A``
今日よく相談してきます!
2008/02/09(Sat) 08:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
そうそう、見下ろした感じはとてもイイでしょ~~(汗)
でもはみ出しが・・・

夫も「危ないのもだけど見た目のバランスが悪い」って嘆いていました。
なんとかカットしてもらいます。
2008/02/09(Sat) 08:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
擬似生活を演じてみて相談・・ですね! そうします。
なんかこういうことが全て現場の方にしわ寄せ・・っていうのが申し訳ないんだけど、しょうがないですよね。。

バルコニーがプランと違うって、どうしてそうなっちゃったんでしょうね(汗)
工事終盤でそういうことが起きると精神的にかなりキツイ思いをしているのでは・・
納得できる流れになるよう祈ってます。
2008/02/09(Sat) 08:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
この日に聞いた時は、「アイアンの手すりを立てるために」踏み板のスペースが必要、という事でした。
でもこんなにはいらないってことなんですよね。
あとは、監督さんが言うには 「この階段は家の主役のようなものでもあるから、このくらいあった方が存在感があっていい」と・・(汗)

・・・・・ わかるんですけどね、、危ないんですよねー(>_<)
今日夫も一緒に見てよく相談してきます。
2008/02/09(Sat) 08:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
図面だとこういうはみ出し方は予想できないし、うちはそれを望んでいないというのが大きいんですよね(汗)

現場はガンガン見に行った方がいいですよー!
人間だからミスは必ず起きると思った方がいいし、早く発見すれば直せるミスでも発見が遅れることで 「もう無理」「直すと工期が遅れる」ということが出てきます・・

それに、職人さんたちの邪魔にならない時間に行くようにすることもできるし。
よく聞くのは施主が楽しみにして(差し入れ持参で)よく顔を出すと、大工さんたちは 「この人たちが生活するんだな~」ってイメージがわいて更に心を込めてお仕事してくれるというような事も・・
あと、その都度その都度で写真をたくさん撮っておいた方が後々いいですよね♪^^
2008/02/09(Sat) 08:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
手すりのアイアンはもう届いていて、引越し前の日記に画像をUPしていたと思うんだけど・・
細いんですよ(汗)
確かに固定するための小さな金具のようなものがあって、その分の幅は必要だと思うんです。
でもここまではいらないかと・・・( ̄∇ ̄;)ハハ・・

なんだかね、工事が始まってからというもの予想できないことがあまりに起きすぎて・・
動悸がします(滝汗)
2008/02/09(Sat) 08:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
2階は特に大きな問題は(今のところ?)見つかってないと思います・・
が、1階玄関収納で更に設計上の問題が出てきて監督さんに「もう勘弁してください」ってぶちまけちゃいました(汗)

親柱は今のでもリビングに入ってすごい存在感だから、これ以上太いのになったりしたら邪魔になってしまうだろうなぁ(^^;

june*berryさんのようにちゃんと話をして納得していればいいんだけど、うちは電話置き場の高さも「階段の板のみ」で聞いてプラン作りしているし、こんなはみ出すなんて考えてもいなかったので、なんとかしてもらえるよう相談してきます。
2008/02/09(Sat) 08:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あずきさんへ・・
ご実家の階段がはみ出しているんですか・・
大人でもぶつかっちゃうだろうから子供なんて走ってて顔とかぶつけまくりそうですよね(涙)

うちは今日は現場打ち合わせなんですよ^^
あずきさんは確認申請前でドキドキですね~
火曜日はきっと雪の心配もないだろうし、打ち合わせ頑張ってください。
2008/02/09(Sat) 08:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
あのとがったの、ですよね(汗)
私も言ったら 「これはもっとカットします」ということでした。ホッ
イメージ図と違うのは明らかなんだけど、平面図と階段の幅を確認しないとね、、ってことで今日測ってみます。

カウンターをスライドに・・・ 考えてもみなかったです。
どうだろう、このままの階段幅だと電話カウンター前に立つ時点で既に頭打ちそうなんです(大汗)
なんとか階段幅を調整してほしいですー(>_<)
2008/02/09(Sat) 08:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
そうですね・・ 確かに電話って親機より子機でとることの方が多くなるだろうしそういう考えでいく方が良さそうです。
ただFAXを使うにもあの高さだと横板が邪魔になってかなりキツそうで、企画倒れの予感がチラチラしちゃいます(涙)

階段幅があのままっていうのは電話スペース以外にも普段の生活に大きく響くので、なんとかカットしてもらうように相談してみますね(汗)
2008/02/09(Sat) 08:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
