
5年前に結婚で東海地方から関東に引っ越してきた私。
その5年前にも引越しを経験し、ほぼ同時期に実家も引越し。

引越し慣れとまではいかないけれど、何社かの見積もりもとり
少しはポイントがわかってきたかもなぁ なーんて思ったりします♪

そんな私が感じたことを書きますね。
「業者が決まってホッとしている女のひとりごと」 聞いてください ^^


     ・・ ranking ・・

ワンポイント赤 相見積もりをとろう
  引越し代って荷物の量もだけど時期にもかなり左右されるみたい。
  1社だと 「安くしておきますね♪」と言われても実際に安いのか
  わかりにくいので、相場を見る意味でも3社くらいは来てもらうと
  よいのではないでしょうか♪
  安くしてもらったつもりがほとんど定価だったという事もあるみたい。
  また、トラックや作業員の人数の目安もわかりやすくなります。

ワンポイント赤 引越し以外のサービスにも注目しよう
  引越しの時って家具の処分品が出たりしてそういうのも大変。
  キャンペーンやサービスで無料処分してくれる会社もあります。
  で、他の会社の時に 「他社ではこういうサービスもあるんですけど・・」と
  つぶやく事で無料までいかなくとも類似のサービスが加わる可能性があり。
  粗大ゴミの処分って解体したり決まった場所まで運んだり、お金以外にも
  大変な事がありますよね(^^;

ワンポイント赤 荷物量の 「見積もり」に注目しよう
  会社によって荷物の量の「読み」が違うことがあります。
  安い会社は 「小さいトラックで運べるから」という目論見だったけど
  他社の営業マンが見たら 「それは無理!」という事が実際にありました。
  何社か見積もりしてもらうことによってそういうミスも防ぎやすくなるかな♪
  5社来てもらってトラックの出し方が本当に様々で興味深かったです。

ワンポイント赤 一応 スキルも気にしてみよう
  特に繁忙期は経験不足のアルバイトや日雇いさんが参加する可能性が
  あると言われています。
  まぁ正直に言うところは少ないとは思いますが、聞けたらどんどん
  聞いちゃいましょう(汗)
  1社だけ、「日雇いはない。 経験の少ない人間が入る場合は
  慣れた者と組ませて難しい作業をさせない」という話が出ました。

ワンポイント赤 小さなことだけど、段ボール箱
  だいたい基本は 「段ボール箱50個」っていう会社が多いのでは・・
  足りなくなったらどうなるかも聞いてみてください。
  他のお客さんが使った中古でよければ無料 という会社。
  うちは100箱以上でも全部新品を用意します! という会社。
  足りなくなったら近くのスーパーとかでもらってきてください という会社。

ワンポイント赤 値切ろう
  「引越し料金って・・・」 ビックリするほど値下げされる事があります。
  定価を提示してそこから値引きの金額を言って・・
  更に他社と比較して上司に掛け合うともう少し下がる というステップです。
  他社の金額を聞いて 「これ以上無理です」と高いままだったのは
  5社中1社でした。
  安ければいいというものではないけれど、黙って言い値を払うのも、ねぇ(^^;

ワンポイント赤 ひるむな
  今回、1社がものすごく強気でした。
  「安いのは引越しの質が悪い」 というような話をガンガンして
  「ウチは高いですよ・・」 と、でも質が非常に良いことをアピール。
  その後じっと見られると なんだか 「安いところに決めたい」と
  言いにくいような気分になるんですねぇ(汗)
  でもそういう会社も結局は他の 「安い」会社と同じ金額まで下げたり
  して・・(;´▽`A``
  「その金額では難しいです」 「同じ金額で他社はこのサービスも・・」と
  相談っぽい感じで切り出せば似た感じに努力してくれる可能性アリ。
  言うだけ言ってみましょう♪

ワンポイント赤 おまけ
  よくあるのが 「今ここで決めてくれたら○○万にします!」という攻撃。
  まだこの後にも他社が来るのに・・ でも安いわ、どうしよう(>_<) って
  結局サインしてしまうこと、ありますよね。
  個人的にはその時にゴメンナサイして後の会社の見積もりを見てから
  「さっきの金額でお願いしたいけどなんとかなりませんか」と電話したら
  戻ってきてくれるんじゃないかという気がしてなりません( ̄▽ ̄;)
  誰かやってみてくれませんか?(汗)


   きらきらライン


引越しって度々あることじゃないからなかなか業者さんを選ぶのが
難しいところ、ありますよね。
口コミでの情報収集もしっかりして、相性が良い営業さんとじっくり
お話ししてみるのがいいかな って思います♪
お互いに気分悪くならない程度まで下げてもらう金額で決められると
イイですね!(*´∇`*)
値段だけが全てじゃないし。

と言いつつ、「上司にこれが限界と言われました」 の金額から、
微妙に 「もうひとこえ」 イケると思う私であった・・・
「これは付けてもらえるんですか?」 など純真に聞いてみるのも良い♪


これから見積もりの方、頑張ってください!
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



サイン後の会話。。

私 「食器を包むふわふわのってもらえるんでしたっけ?」
営 「いや、あれは基本のセットに入ってません」
私 「えー、でも前は・・」
営 「前の時は付けてもらいました?」
私 「はい、最初から置いてってくれました」
営 「・・・じゃぁ本当は1575円だけど付けときますね」
私 にっこり♪


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ワンポイント赤 相見積もりをとろう
  引越し代って荷物の量もだけど時期にもかなり左右されるみたい。
  1社だと 「安くしておきますね♪」と言われても実際に安いのか
  わかりにくいので、相場を見る意味でも3社くらいは来てもらうと
  よいのではないでしょうか♪
  安くしてもらったつもりがほとんど定価だったという事もあるみたい。
  また、トラックや作業員の人数の目安もわかりやすくなります。

ワンポイント赤 引越し以外のサービスにも注目しよう
  引越しの時って家具の処分品が出たりしてそういうのも大変。
  キャンペーンやサービスで無料処分してくれる会社もあります。
  で、他の会社の時に 「他社ではこういうサービスもあるんですけど・・」と
  つぶやく事で無料までいかなくとも類似のサービスが加わる可能性があり。
  粗大ゴミの処分って解体したり決まった場所まで運んだり、お金以外にも
  大変な事がありますよね(^^;

ワンポイント赤 荷物量の 「見積もり」に注目しよう
  会社によって荷物の量の「読み」が違うことがあります。
  安い会社は 「小さいトラックで運べるから」という目論見だったけど
  他社の営業マンが見たら 「それは無理!」という事が実際にありました。
  何社か見積もりしてもらうことによってそういうミスも防ぎやすくなるかな♪
  5社来てもらってトラックの出し方が本当に様々で興味深かったです。

ワンポイント赤 一応 スキルも気にしてみよう
  特に繁忙期は経験不足のアルバイトや日雇いさんが参加する可能性が
  あると言われています。
  まぁ正直に言うところは少ないとは思いますが、聞けたらどんどん
  聞いちゃいましょう(汗)
  1社だけ、「日雇いはない。 経験の少ない人間が入る場合は
  慣れた者と組ませて難しい作業をさせない」という話が出ました。

ワンポイント赤 小さなことだけど、段ボール箱
  だいたい基本は 「段ボール箱50個」っていう会社が多いのでは・・
  足りなくなったらどうなるかも聞いてみてください。
  他のお客さんが使った中古でよければ無料 という会社。
  うちは100箱以上でも全部新品を用意します! という会社。
  足りなくなったら近くのスーパーとかでもらってきてください という会社。

ワンポイント赤 値切ろう
  「引越し料金って・・・」 ビックリするほど値下げされる事があります。
  定価を提示してそこから値引きの金額を言って・・
  更に他社と比較して上司に掛け合うともう少し下がる というステップです。
  他社の金額を聞いて 「これ以上無理です」と高いままだったのは
  5社中1社でした。
  安ければいいというものではないけれど、黙って言い値を払うのも、ねぇ(^^;

ワンポイント赤 ひるむな
  今回、1社がものすごく強気でした。
  「安いのは引越しの質が悪い」 というような話をガンガンして
  「ウチは高いですよ・・」 と、でも質が非常に良いことをアピール。
  その後じっと見られると なんだか 「安いところに決めたい」と
  言いにくいような気分になるんですねぇ(汗)
  でもそういう会社も結局は他の 「安い」会社と同じ金額まで下げたり
  して・・(;´▽`A``
  「その金額では難しいです」 「同じ金額で他社はこのサービスも・・」と
  相談っぽい感じで切り出せば似た感じに努力してくれる可能性アリ。
  言うだけ言ってみましょう♪

ワンポイント赤 おまけ
  よくあるのが 「今ここで決めてくれたら○○万にします!」という攻撃。
  まだこの後にも他社が来るのに・・ でも安いわ、どうしよう(>_<) って
  結局サインしてしまうこと、ありますよね。
  個人的にはその時にゴメンナサイして後の会社の見積もりを見てから
  「さっきの金額でお願いしたいけどなんとかなりませんか」と電話したら
  戻ってきてくれるんじゃないかという気がしてなりません( ̄▽ ̄;)
  誰かやってみてくれませんか?(汗)


   きらきらライン


引越しって度々あることじゃないからなかなか業者さんを選ぶのが
難しいところ、ありますよね。
口コミでの情報収集もしっかりして、相性が良い営業さんとじっくり
お話ししてみるのがいいかな って思います♪
お互いに気分悪くならない程度まで下げてもらう金額で決められると
イイですね!(*´∇`*)
値段だけが全てじゃないし。

と言いつつ、「上司にこれが限界と言われました」 の金額から、
微妙に 「もうひとこえ」 イケると思う私であった・・・
「これは付けてもらえるんですか?」 など純真に聞いてみるのも良い♪


これから見積もりの方、頑張ってください!
ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



サイン後の会話。。

私 「食器を包むふわふわのってもらえるんでしたっけ?」
営 「いや、あれは基本のセットに入ってません」
私 「えー、でも前は・・」
営 「前の時は付けてもらいました?」
私 「はい、最初から置いてってくれました」
営 「・・・じゃぁ本当は1575円だけど付けときますね」
私 にっこり♪


スポンサーサイト

【2008/02/07 23:18】 | 引越し
トラックバック(0) |

( ..)φメモメモメモ
kaokaorina
いや大佐~、勉強になりますわ

私も回数はたくさんですが、毎回何か失敗感が残るので・・・
今回は最後(多分)、がんばらなくては~~~


ゆん
引越し慣れしてないので、すごーーーく参考になりました!!
これ、印刷しておこう(笑)



しなしな
ホントに!ありがとうございます~♪
初めて引越し屋さんに頼むことになるので
参考にさせてもらってひるまないで頑張ります(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



honu
どうも値切るのが苦手な私は自信ないなー。
でもそれで、ぐっと値段が変わってくるんなら、
がんばらねば!


moco
私の引っ越しの時は…
寒い年末…さっさと終わってほしくて…
台数と人数がダントツだったところと契約しました♪
これが最後の引っ越しになりますね♪


たかさん
いや~、交渉上手ですね。
安い金額を引き出したり、おまけをつけてもらったりっていうのも、人柄によっても左右されると思います。

ところで何で業者さんはダンボール新品っていうのにこだわるんだろう?私なら全部中古でいいのに。虫とかついてたら困るけど。。
サービスで付けてくれるとはいえ、結局はダンボールの費用も含まれた引越し代なんですよねぇ。

おまけの話だけど
ピンクミンク
私ね、「ここで決めれば・・・」でパンダマークに決めた後やっちゃいました。

具体的にはダンボール70箱で土曜日(しかも8月下旬夏休み中)
午後から色付きの文字6万円色付きの文字と言われたのですが
ダックに聞いたらダックは朝からで他は同じ条件!
そのことを電話してみたら
「じゃ、うちも朝からやらせてもらいます!」と。

8時から16時で終了しましたよ~
問題は全く無くて大満足でした。




Bistro Cassis
こ、これはまさに・・・
前回1社だけで決めた私のためのガイダンス!(爆)

参考になります。 ( ・_・)Ф メモメモ

ああ。ベビーが生まれる前に、捨てるものを捨てておかないと、大変なことになりそう~(>_<)

見積もりに来てもらう前に身軽になっておかないと!
でも、家具は捨ててもらえるんだったらお願いしちゃいたいしな。
引越も奥が深いですねー。

うちの場合、建て替えだから、一時的な住まいも近所だろうし、大きいもの以外は自分たちで・・・なんて思うのは甘いだろうか~(;^^A


バジル
勉強になります~
余裕があったら、こういう交渉してみたかったなぁ。
興味あります!
でも、結局、1社目で決めちゃったもの・・・。
弱いわ。

今度のときはやりたいです。

交渉上手です!さすが!

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
引越し回数多いんですね!
今度は最後の予定かぁ、ぜひぜひ満足できるお引越しを!

・・って引越し業者の人みたいですね、私w

・・ゆんさんへ・・
mijupi
印刷ですか・・(//・_・//)カァ~ッ…
恥ずかしいから誰にも見せないでくださいね(汗)

・・あ、こんなに公開してるんでした(;´▽`A``

・・しなしなさんへ・・
mijupi
引越し屋さんを頼むの初めてなんですか?
それはちょっと緊張しますね^^

押しの強い営業さんとかいるのでひるまず頑張ってください!


・・honuさんへ・・
mijupi
いやいや、私も値切ったりおねだりしたりは苦手なんですよー
本当です(声を大)

ビックリするくらい金額が変わるから値切らないと損ですよね。
機嫌を損ねる直前くらいまで頑張ってください!w

・・mocoさんへ・・
mijupi
人数が多いのはサクサク進んで気持ちいいですよね♪
特に年末はさっさと片付けたいし。

これがきっと最後になるんだろうなぁ。。
なんだか不思議な気分です。


・・たかさんへ・・
mijupi
いえいえ上手なんてとんでもないですよぉ~(〃∇〃)
多分、決めた会社やその営業さんとは相性がいいんだと思います♪

段ボール箱は引越しって心機一転とか「新しい生活」みたいな感じで気にする人もいるんでしょうねぇ・・
私もあまりボロでなければ最初から中古でその分また値引きしてもらえたりしたらそれでいいかな、って気分です。

・・ピンクミンクさんへ・・
mijupi
おぉ、決めた後でもやっぱり条件変えてくれるんですね!
ピンクミンクさんはまだ朝からできる余裕が空いていたから運も良かったですね~(*´∇`*)

決めた後でも手付けとか払ってるワケじゃないから、言われると業者さんは焦るんだろうなぁ(^^;


・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
私、出産して1年間はめちゃくちゃ大変で、夫も出張が多かったし知り合いはいないしで・・
育児的にはあの1年が一番大変だったと思うんです。
でも引越し的には赤ちゃんがネンネの間の方が楽のような気がー(汗)
あれ? お引越しより出産が先になるのよね・・?

仮住まいが近所っていいなぁ、工事もしっかりチェックできそう♪
大きなもの以外は自分たちでというのは、、
出産前後は思い通りにならないことが多いから無理しない計画を立てておいた方がいいと思いますよ~^^
気をつけて頑張ってね♪

・・バジルさんへ・・
mijupi
あっ、一社で決めたんですね。
うーん、引渡しの時期と結構バタバタになっていたのかな・・
でも引越し内容が満足だったらそれはグーですよね^^

「今度のとき」 ってかなり、かなり先ですよねー(^^;
近々どなたか引越しする人いませんか?
隣に座って交渉してあげてください(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
( ..)φメモメモメモ
いや大佐~、勉強になりますわ

私も回数はたくさんですが、毎回何か失敗感が残るので・・・
今回は最後(多分)、がんばらなくては~~~
2008/02/08(Fri) 00:01 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
引越し慣れしてないので、すごーーーく参考になりました!!
これ、印刷しておこう(笑)
2008/02/08(Fri) 00:03 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ホントに!ありがとうございます~♪
初めて引越し屋さんに頼むことになるので
参考にさせてもらってひるまないで頑張ります(笑)
2008/02/08(Fri) 00:13 | URL  | しなしな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/08(Fri) 03:13 |   |  #[ 編集]
どうも値切るのが苦手な私は自信ないなー。
でもそれで、ぐっと値段が変わってくるんなら、
がんばらねば!
2008/02/08(Fri) 04:43 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
私の引っ越しの時は…
寒い年末…さっさと終わってほしくて…
台数と人数がダントツだったところと契約しました♪
これが最後の引っ越しになりますね♪
2008/02/08(Fri) 07:27 | URL  | moco #-[ 編集]
いや~、交渉上手ですね。
安い金額を引き出したり、おまけをつけてもらったりっていうのも、人柄によっても左右されると思います。

ところで何で業者さんはダンボール新品っていうのにこだわるんだろう?私なら全部中古でいいのに。虫とかついてたら困るけど。。
サービスで付けてくれるとはいえ、結局はダンボールの費用も含まれた引越し代なんですよねぇ。
2008/02/08(Fri) 09:26 | URL  | たかさん #qbIq4rIg[ 編集]
おまけの話だけど
私ね、「ここで決めれば・・・」でパンダマークに決めた後やっちゃいました。

具体的にはダンボール70箱で土曜日(しかも8月下旬夏休み中)
午後から色付きの文字6万円色付きの文字と言われたのですが
ダックに聞いたらダックは朝からで他は同じ条件!
そのことを電話してみたら
「じゃ、うちも朝からやらせてもらいます!」と。

8時から16時で終了しましたよ~
問題は全く無くて大満足でした。

2008/02/08(Fri) 13:42 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
こ、これはまさに・・・
前回1社だけで決めた私のためのガイダンス!(爆)

参考になります。 ( ・_・)Ф メモメモ

ああ。ベビーが生まれる前に、捨てるものを捨てておかないと、大変なことになりそう~(>_<)

見積もりに来てもらう前に身軽になっておかないと!
でも、家具は捨ててもらえるんだったらお願いしちゃいたいしな。
引越も奥が深いですねー。

うちの場合、建て替えだから、一時的な住まいも近所だろうし、大きいもの以外は自分たちで・・・なんて思うのは甘いだろうか~(;^^A
2008/02/08(Fri) 17:28 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
勉強になります~
余裕があったら、こういう交渉してみたかったなぁ。
興味あります!
でも、結局、1社目で決めちゃったもの・・・。
弱いわ。

今度のときはやりたいです。

交渉上手です!さすが!
2008/02/08(Fri) 18:24 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
引越し回数多いんですね!
今度は最後の予定かぁ、ぜひぜひ満足できるお引越しを!

・・って引越し業者の人みたいですね、私w
2008/02/09(Sat) 07:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
印刷ですか・・(//・_・//)カァ~ッ…
恥ずかしいから誰にも見せないでくださいね(汗)

・・あ、こんなに公開してるんでした(;´▽`A``
2008/02/09(Sat) 07:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
引越し屋さんを頼むの初めてなんですか?
それはちょっと緊張しますね^^

押しの強い営業さんとかいるのでひるまず頑張ってください!
2008/02/09(Sat) 07:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
いやいや、私も値切ったりおねだりしたりは苦手なんですよー
本当です(声を大)

ビックリするくらい金額が変わるから値切らないと損ですよね。
機嫌を損ねる直前くらいまで頑張ってください!w
2008/02/09(Sat) 07:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mocoさんへ・・
人数が多いのはサクサク進んで気持ちいいですよね♪
特に年末はさっさと片付けたいし。

これがきっと最後になるんだろうなぁ。。
なんだか不思議な気分です。
2008/02/09(Sat) 07:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たかさんへ・・
いえいえ上手なんてとんでもないですよぉ~(〃∇〃)
多分、決めた会社やその営業さんとは相性がいいんだと思います♪

段ボール箱は引越しって心機一転とか「新しい生活」みたいな感じで気にする人もいるんでしょうねぇ・・
私もあまりボロでなければ最初から中古でその分また値引きしてもらえたりしたらそれでいいかな、って気分です。
2008/02/09(Sat) 07:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ピンクミンクさんへ・・
おぉ、決めた後でもやっぱり条件変えてくれるんですね!
ピンクミンクさんはまだ朝からできる余裕が空いていたから運も良かったですね~(*´∇`*)

決めた後でも手付けとか払ってるワケじゃないから、言われると業者さんは焦るんだろうなぁ(^^;
2008/02/09(Sat) 07:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
私、出産して1年間はめちゃくちゃ大変で、夫も出張が多かったし知り合いはいないしで・・
育児的にはあの1年が一番大変だったと思うんです。
でも引越し的には赤ちゃんがネンネの間の方が楽のような気がー(汗)
あれ? お引越しより出産が先になるのよね・・?

仮住まいが近所っていいなぁ、工事もしっかりチェックできそう♪
大きなもの以外は自分たちでというのは、、
出産前後は思い通りにならないことが多いから無理しない計画を立てておいた方がいいと思いますよ~^^
気をつけて頑張ってね♪
2008/02/09(Sat) 07:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・
あっ、一社で決めたんですね。
うーん、引渡しの時期と結構バタバタになっていたのかな・・
でも引越し内容が満足だったらそれはグーですよね^^

「今度のとき」 ってかなり、かなり先ですよねー(^^;
近々どなたか引越しする人いませんか?
隣に座って交渉してあげてください(笑)
2008/02/09(Sat) 08:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
