
相変わらずグダグダと迷走を続ける私ですが・・ほえー
この何日かずっと「何か良い間取りはないだろうかな~」と考えていたんです。
しかしせっけい倶楽部で作っても床面積が設計士さんの間取りより小さくなるのは難しく、作ってみて「どこかで見たような?」と思うと設計士さんの間取りにソックリだったり(笑)

そして、1Fは設計士さんの間取りがやっぱりいいんだなぁ、これでいくか?という感じになってきました。
ただ、床面積を少しでも・・と思って、ダイニングとリビングの右側の壁(南東)を半間(45cmくらい?)縮めてみたんです。
これで1坪節約(泣笑) 採光面でもグーなハズ♪

そしてそれに合わせて2Fは設計士さんのプランをちょっと変えてみました。

・・いいんじゃない!?ハート
ドアや窓を適当につけて夫に間取りとパース、鳥瞰図を見せました。
夫もなかなか良いと思ってくれたみたいです。 はぅーーーーーん!!
では公開しましょう! これで決まった場合はそのうちに削除する事になると思います。

左上角が北です。 リビングダイニングは南東に面して作ってあります♪
和室の上の収納付き洋間はこの家のメイン(?)とも言える夫の仕事兼趣味工房です。

まず1F

1F間取り

ここで相談です!
Q1.うちのダイニングテーブルのサイズが、134cmあります。
   ダイニングの幅(?)が2間半なので約227cm。
   図のようにキッチンカウンターにピッタリ付けると右側の窓との間の通路が 93.5cmです。
   これって手狭感あるでしょうか?

Q2.ダイニングにPCコーナーを所望しています。
   夫婦で同時にノートPCを使う事があるのですが・・
   設計士さんの最初の案だと「ダイニング」と書いてある文字のあたりにPCカウンターです。
   でもそれだと夫婦2人で並んで壁に向かってPCという図がどうにもおかしくて~雫
   できればダイニングの左上の辺りに三角や楕円の小さなテーブルを置きたいんです。
   2人並ばない形でテーブルの向こう側に座ってテレビを見ながらネットしたいのね。
   これってスペース的にどうなんでしょうねぇ・・ 無理があるかな?
   間取りの周りにあるドット「・」の間隔は多分91cmだと思います。

そして2F

2F間取り

右上の洋間は4.5畳+0.5畳になります。
この0.5畳の部分をプチPCスペースにしようと思っています♪(無線でOK?)

Q3.トイレ右側がタンス部屋のようになってしまうんだけど・・
   3間の幅の壁にタンスを並べると残りの壁が10cmちょっとしかなくなっちゃいます。
   それでも採光晴れ・風通しダッシュ用の窓って付けられると思います? 無理かな~

Q4.全体的に何か気になる事ありますか?
   やっぱり1坪分のお金を渋らずに、LDの南側は45cm縮めない方がいいのかなぁ

明日は打ち合わせだから設計士さんに見てもらって意見を聞く事になるのだけど、知らない方の意見も聞けたら嬉しいなぁと思います雫

しかし、間取りって「いいかも!」と思ってもそれで決まっちゃうかもとか考えると腰が引けますねー・・・


間取りが決まりますように・・ 応援してください♪  ぽち♪


スポンサーサイト

【2006/11/23 17:58】 | プランニング
トラックバック(0) |

いい間取りですね!
おチョモ
いい間取りができましたね!

収納もたっぷりあって☆

相談の件、お力になれるか分かりませんが

Q1:今住んでるアパートのドアが83cmなの。それでも狭さを感じないので、93.5cmなら、それ程狭さを感じないのでは?

Q2:PCを置くテーブルと椅子の幅次第でしょうか?お家が出来てから、そのスペースに合ったテーブルをお買いになるのはどうでしょう?

Q3:うちの洗面所は、洗面台の上に明かり取りの窓が付く予定です。タンスの上に窓を付けてもらうか、二階ならトップライトを付けるのも手かも知れませんね。

Q4:キッチンの隣に収納があるって、使い勝手よさそう!言うことなしです!



間取り、決まるといいですね♪ ぽち!


うーーーーん
♪ドリくま♪
この『間取りの決定』が1つの山ですよね。

悩む所ですね~。

方角的な向きは違いますがキッチン・ダイニング・リビングの位置関係と広さはうちと似ているかもしれません。



ダイニングの通路・・・そのくらいなら広くはないけど通れる幅・・・といったところだと思います。

ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

2人でと言うのがポイントですよね。

我が家はPC1台を置くスペースをIHクッキングヒーターの反対側にカウンターで作ってもらいましたが・・・それでも狭いです(^_^;A



タンス、背も高いのかな・・・

10センチの空きで窓を・・・と言うとなかなか難しいですよね。

タンスの上部に窓・・・・って言うのは?

でも開け閉めが大変ですよね。

風通しするなら開けやすい方がいいですよね・・・



自分の家の間取りも難しかったけど人の家はもっと難しいです・・・(^_^;A

でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。



Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
こころ056
はじめまして

収納はしっかり欲しいですよね~。



私もベランダはたっぷり欲しいなあ。


最終段階に近づいてきた?
カズヒコ75
いよいよ決断の時が迫っている感じかな?

Q1:まず注意しなくてはいけないのが、壁の幅を見込まなければいけません。通常の規格であれば、幅1間と言っても、壁の中心が基準点になります。壁厚は、15cmと仮定。だからダイニングの実寸は、212.5cm。通路幅は78.5cmとなります。ここの通路の使い方次第ですが、通るだけなら狭くないかもしれません。ただ物を運んだり、人とすれ違うなどが頻繁にあるようなら狭いです。テーブルの横の窓は出窓かな?出窓なら少しは広く感じますね。この間取りで家族の行動をイメージしてみてください。

Q2:テーブルの向こう側に座ると言うのは、ダイニングの窓に背を向けると言う事かな?その場合、イスに座ると思うのですが、イスの引き代も考えると狭いかな。幅は、PCだけなら何とかなるかもしれないけど、書類関係とか色々無ければ・・・

Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?

Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?



2階の・・・
カズヒコ75
3畳の洋間が、スペースもったいない感じがするな~。(mijupiさんゴメンナサイ)

4.5畳のからの入口を反対にしたらどうなるかな?クローゼット側にずらす。タンスは、ばらして使う事になるが、窓も付けれるし、もう少し物も置けそう。

微妙かな・・・


Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
そうしゅうのママ
こんばんは♪

間取り決め、一番大変ですよね・・。私もいろんな間取りを、マイホームデザイナーというパソコンソフトを使って作りましたが、なかなか大変でした(゚ー゚;Aアセアセ

うちのHMさんは、水周りの場所をなるべく1階と2階が重なるようにと言われて大変でした。

お部屋もたくさんあって、広いですね♪何畳くらいあるのかな?



Re:いい間取りですね!(11/23)
mijupi
おチョモさん

>いい間取りができましたね!



ありがとうございます♪♪

一番大きな収納は夫個人のモノなんですけど、ちょっとずつでも収納を作るようにと思って。



ダイニングの通路の件は大丈夫そうですかね・・♪



PCのテーブルは・・そうか、お家ができてから買うという手もありましたね! そうします。

タンスの上に窓は開閉の時に大変そうなんですが、トップライトという手もありましたね。

明日相談してみます!



ぽち! ←ありがとうございます~(^^)


Re:うーーーーん(11/23)
mijupi
♪ドリくま♪さん



LDKの感じ似てますか?嬉しいなぁ

ダイニングの通路は「広くはないけど通れる幅」ですか。

微妙ですね(^^;



>ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

>2人でと言うのがポイントですよね。



そして2人ともテレビを見たいというのがまたスペースをとるんです(笑)

♪ドリくま♪さんはIHの反対側に作られたんですね、場所はやはりそのあたりがいいですよね。



タンスは高さが205cmあるんです・・

なので天井高にもよるのかもしれないけど、やっぱりその上に窓はキツイですよね・・

しかし10cmの幅で窓ってのはもっとないですよね(汗)



>でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。



そうですね♪

それを忘れずに頑張って間取り決めていきます!


Re[1]:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
mijupi
こころ056さん



こんにちは!(^^)

収納は、片付け下手の我が家の場合はたくさんあっても余らないと思います♪

できればこれにロフトも付けたいくらいなんですけど・・



ベランダもたっぷり欲しいですよね!

ベランダの施工は無料と聞いてから貪欲になっている私です(笑)


Re:最終段階に近づいてきた?(11/23)
mijupi
カズヒコ75さん

>いよいよ決断の時が迫っている感じかな?



そうなんです、ビビってます。



はっ・・ 壁の厚みがありましたね!!

そうか、家は紙でできているわけじゃないし(笑)

うぅ、厚みを全然考えていませんでした。

テーブル右側は掃きだし窓です。

物を運ぶ時の事も考えなくっちゃですねぇ・・



PCスペースは、そうなんです。椅子のスペースもいりますよね。

ダイニング上側の窓に向かってカウンターをつければ確かにスペース節約にはなるんですけどね・・



>Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?



・・ないですよね、きっと(汗)



>Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?



キッチンの入り口・・ おぉ、ここは!

私が設計士さんのプランを「せっけい倶楽部」で写す時に壁が長くなってしまいました。

本当だ、これだと狭~いですね(^^;

一応冷蔵庫が入るか確認してみようかな・・?



Re:2階の・・・(11/23)
mijupi
カズヒコ75さん

>3畳の洋間が、スペースもったいない感じがするな~。



ですよね!(全然ゴメンナサイじゃないですよぉ)



>4.5畳のからの入口を反対にしたらどうなるかな?



その方法がありましたね!

実はタンスを2つ並べると窓が・・と考えていて、タンスを斜め向かいに置くようにして廊下からのドアの位置を変えようかと思っていたんです。

4.5畳からのドアを反対にするのは全然気が付いていませんでした。



助かります~(^^)


Re[1]:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
mijupi
そうしゅうのママさん



こんばんは(^^)

やっぱり間取りってみなさん苦労されているんですねぇ



水周りは私も1階と2階が重なる方がいいと思ったんですけど、このプランだと見事にズレちゃってますね(汗)

大丈夫かしら・・



部屋は2階を仕切れば5LDKになりますが、1Fの広いスペースが夫の個人的な部屋になるので・・

述べ床40坪を切る努力に必死です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい間取りですね!
いい間取りができましたね!

収納もたっぷりあって☆

相談の件、お力になれるか分かりませんが

Q1:今住んでるアパートのドアが83cmなの。それでも狭さを感じないので、93.5cmなら、それ程狭さを感じないのでは?

Q2:PCを置くテーブルと椅子の幅次第でしょうか?お家が出来てから、そのスペースに合ったテーブルをお買いになるのはどうでしょう?

Q3:うちの洗面所は、洗面台の上に明かり取りの窓が付く予定です。タンスの上に窓を付けてもらうか、二階ならトップライトを付けるのも手かも知れませんね。

Q4:キッチンの隣に収納があるって、使い勝手よさそう!言うことなしです!



間取り、決まるといいですね♪ ぽち!
2006/11/23(Thu) 18:15 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
うーーーーん
この『間取りの決定』が1つの山ですよね。

悩む所ですね~。

方角的な向きは違いますがキッチン・ダイニング・リビングの位置関係と広さはうちと似ているかもしれません。



ダイニングの通路・・・そのくらいなら広くはないけど通れる幅・・・といったところだと思います。

ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

2人でと言うのがポイントですよね。

我が家はPC1台を置くスペースをIHクッキングヒーターの反対側にカウンターで作ってもらいましたが・・・それでも狭いです(^_^;A



タンス、背も高いのかな・・・

10センチの空きで窓を・・・と言うとなかなか難しいですよね。

タンスの上部に窓・・・・って言うのは?

でも開け閉めが大変ですよね。

風通しするなら開けやすい方がいいですよね・・・



自分の家の間取りも難しかったけど人の家はもっと難しいです・・・(^_^;A

でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。

2006/11/23(Thu) 18:22 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
はじめまして

収納はしっかり欲しいですよね~。



私もベランダはたっぷり欲しいなあ。
2006/11/23(Thu) 21:21 | URL  | こころ056 #79D/WHSg[ 編集]
最終段階に近づいてきた?
いよいよ決断の時が迫っている感じかな?

Q1:まず注意しなくてはいけないのが、壁の幅を見込まなければいけません。通常の規格であれば、幅1間と言っても、壁の中心が基準点になります。壁厚は、15cmと仮定。だからダイニングの実寸は、212.5cm。通路幅は78.5cmとなります。ここの通路の使い方次第ですが、通るだけなら狭くないかもしれません。ただ物を運んだり、人とすれ違うなどが頻繁にあるようなら狭いです。テーブルの横の窓は出窓かな?出窓なら少しは広く感じますね。この間取りで家族の行動をイメージしてみてください。

Q2:テーブルの向こう側に座ると言うのは、ダイニングの窓に背を向けると言う事かな?その場合、イスに座ると思うのですが、イスの引き代も考えると狭いかな。幅は、PCだけなら何とかなるかもしれないけど、書類関係とか色々無ければ・・・

Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?

Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?

2006/11/23(Thu) 23:12 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
2階の・・・
3畳の洋間が、スペースもったいない感じがするな~。(mijupiさんゴメンナサイ)

4.5畳のからの入口を反対にしたらどうなるかな?クローゼット側にずらす。タンスは、ばらして使う事になるが、窓も付けれるし、もう少し物も置けそう。

微妙かな・・・
2006/11/23(Thu) 23:31 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
Re:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
こんばんは♪

間取り決め、一番大変ですよね・・。私もいろんな間取りを、マイホームデザイナーというパソコンソフトを使って作りましたが、なかなか大変でした(゚ー゚;Aアセアセ

うちのHMさんは、水周りの場所をなるべく1階と2階が重なるようにと言われて大変でした。

お部屋もたくさんあって、広いですね♪何畳くらいあるのかな?

2006/11/24(Fri) 00:00 | URL  | そうしゅうのママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:いい間取りですね!(11/23)
おチョモさん

>いい間取りができましたね!



ありがとうございます♪♪

一番大きな収納は夫個人のモノなんですけど、ちょっとずつでも収納を作るようにと思って。



ダイニングの通路の件は大丈夫そうですかね・・♪



PCのテーブルは・・そうか、お家ができてから買うという手もありましたね! そうします。

タンスの上に窓は開閉の時に大変そうなんですが、トップライトという手もありましたね。

明日相談してみます!



ぽち! ←ありがとうございます~(^^)
2006/11/24(Fri) 00:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:うーーーーん(11/23)
♪ドリくま♪さん



LDKの感じ似てますか?嬉しいなぁ

ダイニングの通路は「広くはないけど通れる幅」ですか。

微妙ですね(^^;



>ダイニングに2人で使えるPCスペース・・・

>2人でと言うのがポイントですよね。



そして2人ともテレビを見たいというのがまたスペースをとるんです(笑)

♪ドリくま♪さんはIHの反対側に作られたんですね、場所はやはりそのあたりがいいですよね。



タンスは高さが205cmあるんです・・

なので天井高にもよるのかもしれないけど、やっぱりその上に窓はキツイですよね・・

しかし10cmの幅で窓ってのはもっとないですよね(汗)



>でも自分が生活しやすいのが第一ですよね。



そうですね♪

それを忘れずに頑張って間取り決めていきます!
2006/11/24(Fri) 00:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
こころ056さん



こんにちは!(^^)

収納は、片付け下手の我が家の場合はたくさんあっても余らないと思います♪

できればこれにロフトも付けたいくらいなんですけど・・



ベランダもたっぷり欲しいですよね!

ベランダの施工は無料と聞いてから貪欲になっている私です(笑)
2006/11/24(Fri) 00:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:最終段階に近づいてきた?(11/23)
カズヒコ75さん

>いよいよ決断の時が迫っている感じかな?



そうなんです、ビビってます。



はっ・・ 壁の厚みがありましたね!!

そうか、家は紙でできているわけじゃないし(笑)

うぅ、厚みを全然考えていませんでした。

テーブル右側は掃きだし窓です。

物を運ぶ時の事も考えなくっちゃですねぇ・・



PCスペースは、そうなんです。椅子のスペースもいりますよね。

ダイニング上側の窓に向かってカウンターをつければ確かにスペース節約にはなるんですけどね・・



>Q3:幅10cmで開閉できる窓ってあったかな?



・・ないですよね、きっと(汗)



>Q4:収納が多くて良いですね。キッチンの入口狭くないですか?冷蔵庫入る?



キッチンの入り口・・ おぉ、ここは!

私が設計士さんのプランを「せっけい倶楽部」で写す時に壁が長くなってしまいました。

本当だ、これだと狭~いですね(^^;

一応冷蔵庫が入るか確認してみようかな・・?

2006/11/24(Fri) 00:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2階の・・・(11/23)
カズヒコ75さん

>3畳の洋間が、スペースもったいない感じがするな~。



ですよね!(全然ゴメンナサイじゃないですよぉ)



>4.5畳のからの入口を反対にしたらどうなるかな?



その方法がありましたね!

実はタンスを2つ並べると窓が・・と考えていて、タンスを斜め向かいに置くようにして廊下からのドアの位置を変えようかと思っていたんです。

4.5畳からのドアを反対にするのは全然気が付いていませんでした。



助かります~(^^)
2006/11/24(Fri) 00:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:間取り、これで最終なるか!? みなさんにしつもーん!(11/23)
そうしゅうのママさん



こんばんは(^^)

やっぱり間取りってみなさん苦労されているんですねぇ



水周りは私も1階と2階が重なる方がいいと思ったんですけど、このプランだと見事にズレちゃってますね(汗)

大丈夫かしら・・



部屋は2階を仕切れば5LDKになりますが、1Fの広いスペースが夫の個人的な部屋になるので・・

述べ床40坪を切る努力に必死です。
2006/11/24(Fri) 00:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
