
2日前の日記 「お風呂の入り口・・」 で悩んでいた問題に
たくさんのコメント、アイディアをありがとうございました。
見ず知らずの私のために親身になって考えてくださって
涙が出そうに嬉しいです えーん ← 出てる


日記の日の夜、急にひらめいて夫に図面をいじってもらいました!
素人目には実現できそうに見えるけどどうかなぁ・・って。


     ・・ ranking ・・

コメントで書いてくれた方もいるのですが、こういう事です。
元の洗面所図面。

   0203引き戸案


これをこうできないかな?

   0205洗面所図面


元の図面をよく見ると、洗面所の右下に小さな壁があります。
それを左下に持っていき、建具とその引き込み部を右にピッタリ付ける。

お風呂の洗面所側には(引き戸なので)壁は造らない事になり、
洗濯機の上の造作棚は消えます・・(´・ω・`)


ってことで、建具の引き込みを洗面所内側でなく廊下側にして、
元々収納を買って置くつもりだった茶色い部分に造作していただけると
サイズピッタリでできていいかな~と。
扉の引き込みを廊下側にすると引き込みの枠ができちゃうけど
夫と話して 「んーー・・ それはまぁいいかな」って事になりました。

夜のうちに社長、設計士さん、監督さんに図面添付でメールしました・・


   きらきらライン


そして昨日(4日)、監督さんと電話で話した時にこの件を確認したら
洗面所入り口建具の枠はもうできているけど動かせます」 という
ことで、動かした小さな壁にスイッチ類も付けられるそうです。

なにしろ引き戸優先なので、「引き戸+スイッチは中!」になれば
ありがたいです^^
注文住宅でしっかり打ち合わせもしたのにお風呂のスイッチが廊下に
なるっていうのはやっぱり抵抗あったし・・(汗)


でも結局こういうことのしわ寄せがいくのは大工さんたちなんですよね。
せっかく作った建具の枠を動かしていただくことになります。
もうできているものに対して自分たちのこだわりや希望を通すというのは
本当に心苦しいのだけど、
「ん~、それはいいわ♪」って思える事とそうでない事があります。。

職人さんたちにはお礼の言葉と差し入れくらいしかできませんが
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


みなさんのコメントがヒントになりました!
感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)
応援も、いつも本当にありがとう!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
コメントで書いてくれた方もいるのですが、こういう事です。
元の洗面所図面。

   0203引き戸案


これをこうできないかな?

   0205洗面所図面


元の図面をよく見ると、洗面所の右下に小さな壁があります。
それを左下に持っていき、建具とその引き込み部を右にピッタリ付ける。

お風呂の洗面所側には(引き戸なので)壁は造らない事になり、
洗濯機の上の造作棚は消えます・・(´・ω・`)


ってことで、建具の引き込みを洗面所内側でなく廊下側にして、
元々収納を買って置くつもりだった茶色い部分に造作していただけると
サイズピッタリでできていいかな~と。
扉の引き込みを廊下側にすると引き込みの枠ができちゃうけど
夫と話して 「んーー・・ それはまぁいいかな」って事になりました。

夜のうちに社長、設計士さん、監督さんに図面添付でメールしました・・


   きらきらライン


そして昨日(4日)、監督さんと電話で話した時にこの件を確認したら
洗面所入り口建具の枠はもうできているけど動かせます」 という
ことで、動かした小さな壁にスイッチ類も付けられるそうです。

なにしろ引き戸優先なので、「引き戸+スイッチは中!」になれば
ありがたいです^^
注文住宅でしっかり打ち合わせもしたのにお風呂のスイッチが廊下に
なるっていうのはやっぱり抵抗あったし・・(汗)


でも結局こういうことのしわ寄せがいくのは大工さんたちなんですよね。
せっかく作った建具の枠を動かしていただくことになります。
もうできているものに対して自分たちのこだわりや希望を通すというのは
本当に心苦しいのだけど、
「ん~、それはいいわ♪」って思える事とそうでない事があります。。

職人さんたちにはお礼の言葉と差し入れくらいしかできませんが
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


みなさんのコメントがヒントになりました!
感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)
応援も、いつも本当にありがとう!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/05 01:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


yukiyuki
コメント一番乗りだわ。
心配してたんだけど、うまくいきそうで一安心です♪


honu
よかったですねー。
ナイス、ひらめき!!
最初の希望とは違うけど、
でも、でもまったく諦めるよりは。
一安心ですね。

管理人のみ閲覧できます
-



kumaotoko
同じことを書こうとしましたが、もう先にコメントされている方がいたのでやめました。
確かjbさんだったかな。
jbさんの案が採用されればな と思っていたのですが、ご自分でひらめいていたとは・・・

mijupiさんの執念のなせる業ですね。

スイッチの問題が無くとも、その部分は風呂入口の額縁と引戸の額縁がコマゴマとしてしまいますので、納まり的にもこの引戸を右に寄せて左に小壁ができる案がいいんじゃないかと思います。

ただ、引戸の薄壁にくっつける形(に力がかかる形)で造作棚をつくってしまうと、中枠や薄壁自体が反ってしまう可能性があるので、十分に気をつけてくださいな。



バジル
おー、よかったですねー。
いいですね!素敵!
使い勝手もとってもよさそう。

妥協案じゃなくて、いい感じでまとまってて
この問題、クリアーですね。
ちいさな壁でもスイッチつけられるんですね!
さすがです
洗濯機の上も、ラックとか今は収納かわいいのも
色々ありますもんね。
造作棚も使いやすそうです

よかった~




miya244
お、妙案浮かんで良かったですね~♪

配置関係は、閃きが命ですから…

実際、その案にすると浴室ドアからすぐ廊下側へ水が出てしまったりってのもなくなるので、より良くなってる気さえしますよ♪


やった☆
キルフェボン
mijupiさん、やりましたね!!(゚∀゚)=3ハァハァ
しかしこの案をプロ(工務店側)から提案されないのは何故・・・(笑)
ま、まあ良しですか!
現場の皆さんには大変申し訳ないですけれど、
きっともう皆さん判っていらっしゃいますよね。
なぜこんな事が多発するのかって事。
mijupiさんは感謝の意を沢山伝えコミュニケーションをとり続けて、
現場の皆さんとは引き続きよいムードで頑張ってください!



kaokaorina
よい方向に決まりよかったですね(*^_^*)
 ホントにひらめきって大事なのですね~。
作り始めてたりできちゃってるからってあきらめないことですね!
これからの工事に向けて( ..)φメモメモしときます。


Bistro Cassis
ブラボー!! パチパチパチ\(≧▽≦)/

全然思いつかなかった~ _| ̄|〇
そっかあ!
よかったですね! こだわりの引き戸+中スイッチが実現して、場所は変わったけれど造作棚の設置もOKで!!

心の中の「遠山の金さん」が、「これにて一件落着!」といって、桜吹雪を舞わせております(笑)



ふとっちょY
スイッチが増設壁部分に納まるのであればベストですね。

脱衣所内の造作棚ですが、先日もコメントさせていただいたように、床上60センチ程度上げても使い勝手がよくなりますよ。
まず、掃除が楽です。さらに、奥行きが稼げないために下のほうの棚は使いづらいと思われます。あと、ゴミ箱を置く位置を想像してください。空中にはおきませんので必然的に造作棚を設置するところが有力候補かと...


余計なお世話かも知れませんが、いいおうちを作ってくださいね。

私もただの素人で、もう9年ほど前に自宅を建てました。


めえめえ羊
ミラクル起こりましたね!よかったです~。
私も配線を決定したところです。
図面の中に入って立体的に想像して動線を考えまくって、
・・・本当に疲れた・・( ーωー )
でもだんだん中毒になってきました。
何かに問題にぶつかると燃えている自分。。
mijupiさんも燃えている・・・。


DJ.きんたろう
なるほど、これで問題解決ですね!
でも、こうゆう案ってのは本来なら現場監督とかから欲しいトコですよね。
うちも様々な問題にぶつかりつつ、無理矢理解決したり
無理矢理納得したりの毎日です。


・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
遅くまでお仕事頑張ってるのね!
見に来てくれてありがとう~

最初のプランとは違うけどなんとかいい感じでおさめられそうでよかったよー(*´∇`*)

・・honuさんへ・・
mijupi
みなさんのコメントを読んでいるうちにひらめきました!(≧∇≦)

まったく諦めていたら廊下にスイッチとか、引き戸のところに壁を造って後で掃除できなくて大変・・とかなっていたかもしれないので本当によかったです(汗)

・・kumaotokoさんへ・・
mijupi
おぉ、さすがですね!^^
いただいたコメントを何度も読んでいるうちに こうしてこうしてこうしたら・・とひらめきました♪
もうホント、助けられました~!!

図面を変えてメールした後にjbさんのコメントを読んで、「同じ!」ってちょっと安心したりして♪

小壁の位置もこちらの方がいいって言われると、ちょっと嬉しくなってきちゃいますねー( ̄∇ ̄*)ゞ
扉の位置が微妙に変わったことくらいはすぐに慣れるだろうし。
最後のアドバイスはしっかり伝えてその辺を気をつけて作っていただくようにしますね~♪(^-^)




NASA
優先事項が実現できてよかったですね。
我が家は洗面所の引き戸が左側に引き込みで、スイッチがmijupiさんの図面で言うと右側の廊下と洗面所を隔てる壁にあるのですが、mijupiさんの家は引き戸が右側引き込みなので動線がいまいちかなぁと思って、前回コメントできなかったのです。
引き込みの枠は出ちゃうけど、階段の陰になるところだからそんなに気にならないかもしれませんね。


・・バジルさんへ・・
mijupi
この移動した小壁にスイッチ類を付けられるか・・っていうのがポイントだったんだけど、大丈夫と言われてホッとしました。

廊下側に棚を造作してもらうことで買おうと思っていた棚が必要なくなるので、その分で洗濯機の上に小さなラックとか付けようかな~って思います^^


・・miya244さんへ・・
mijupi
いや~、閃いたのはここで色んな意見をいただけたからで、ブログやってて本当によかったなぁと感謝です!(*´∇`*)

より良くなっているって・・ 嬉しすぎます!!(≧∇≦)
そうか、そういう水の心配もあったんですねぇ
全然気が付いてませんでした・・

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
やりましたよー!
みなさんのお蔭ですっ!(≧∇≦)

まぁビルダーさんの方からこういう提案があればもっと良かったですけどね・・
なんとかオトシどころが見つかって良かったです。

職人さんたちには変更が続いて申し訳ないので感謝の気持ちを伝えたいと思います・・

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
ひらめきって大事ですね♪
ここでたくさんの方が色んな案を教えてくれて、ホントそのお蔭です!

作り始めちゃってからだとこういう「我慢しない施主のひらめき」のしわ寄せは職人さんに行ってしまうのが申し訳ないんですけどね・・
でも諦めなくてよかったと思える箇所です^^

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
引き戸と中スイッチはちょっと諦められない感じだったので、この案で行ければ嬉しいです!!
造作棚も建具に合わせてジャストサイズで作ってもらえたら更に喜び、です♪

おぉ、桜吹雪がこっちにもひらひらひら~~・・・(*´∇`*)


ichimura35
おぉ~。
いい案で解決できて良かったです(^o^)丿
まだまだ、大変ですが頑張ってください。


・・ふとっちょYさんへ・・
mijupi
業界の方かな~と思ったら、おうち作りの先輩だったんですね(^-^)

造作の棚を吊りに・・ですね。
ゴミ箱は洗面台と洗濯機の間に置こうかと思っていたのですが、造作棚の下をあけることも含めて相談してみたいと思います♪
掃除が楽と言われるとズボラ主婦の心は揺らぎますね(笑)


・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
配線決まったのね! お疲れさまでした~(*´∇`*)
あの図面は疲れますよねぇほんと・・・

めえめえ羊さん、燃えてるんですねぇ
私はなんだか嫌な燃え方してそうな気がしますw

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
本当はねー・・ ビルダー側の誰かがこういうのを考えて欲しかったですけどね・・ でもまぁこの感じで納まるならいいかな。。

>無理矢理解決したり無理矢理納得したり

・・・なんだかわかる気がします(汗)
お互いに頑張りましょうね!^^;

・・NASAさんへ・・
mijupi
小さなことだけどスイッチの位置って毎日の生活の中で大切な動線ですもんね。
色々考えてくれて嬉しいです♪^^

引き込みの枠は階段の陰でもあるし、建具が薄い色なので白い壁にそんなに目立たないんじゃないかと・・そうだといいなぁという気持ちで踏み切りました(汗)

・・ichimura35さんへ・・
mijupi
いい案だと思います? 嬉し~♪

完成まであと3週間強・・・ ここから怒涛の進み方をするのでしょ
うね。
私も頑張ります! ← 見学


しなしな
よかったですね~~
あの~~お風呂ついでに聞いてもいいですか?ズウズウシイ・・
スイマセン。。
でも、うちも同じ浴槽の向きなので聞いてみたかったんですけれど、
給湯リモコンはどこにつけますか?
あ、HOWPAで聞けばいいのかぁ(笑)


いろは★
よかったよかった~~♪

あきらめなかったmijyupiさんの勝利です。
確かに、大工さんにはお手間を掛けさせてしまうけれど、
きっと、わかってくれますよ^^
造作棚、いいな~~。
うちも、洗面所の収納はお金がかかっても、造作にしてもらえばよかったと、ちょっと後悔しています(x_x;)シュン
後から自分でやろうと思ったんだけど、なかなか。。。( ̄ー ̄;

ナイスです!!


june*berry
おぉ~~私が浮かんだのと同じ案になったのですね♪
それが一番しっくり収まるベストなところかと思います^^
よかったです~。パチパチ☆


おきらく旦那
メーカーの方からは、わざわざ作っているのを壊す案は多分
待ってても出ないと思います。思考の段階で無意識に避けようとする
気がします。特に現場に近い方はなかなかそこに考えが及ばないかと。

・・・なので閃きナイス!(笑)
ウチのお風呂&スイッチと似たような配置です。(笑)

ちなみにお風呂はこの向きだと、左手で浴槽から(洗面器等で)お湯を
くみ出すことになるとか。
(ウチは、右利きと左利きの比率が半々なので良いんですけど)


・・しなしなさんへ・・
mijupi
全然ずうずうしくないですよ~(*^▽^*)
給湯リモコンってお風呂の中に付けるやつですか?
何にも話してなかったです・・(汗)
でもそういうのって浴槽の近くですよね。。

今のマンションだと浴槽の上で頭の斜め後ろくらいのところに付いているから便利なんですよね。
ん? うちもうお風呂設置されてるから・・
リモコンも付いてるのかも!?( ̄▽ ̄;)

・・いろは★さんへ・・
mijupi
いや~、諦めきれませんでしたアレは(苦笑)

いろは★さんのおうちって確か洗面室が広くとってあったんですよね。
収納を置いて上手に使ってるなぁって羨ましく思っているんですよ♪

今回のことが結果オーライでいい感じにおさまってくれると嬉しいなぁ・・

・・june*berryさんへ・・
mijupi
これについての日記を書いた夜にひらめいてメールを送って・・
その後でjune*berryさんのコメントを読んで 「おぉっ!」と思ってました!^^
同じことを思う人がいると思うと心強かったです~♪♪


・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
なるほど・・ そういう傾向にあるのでしょうかねぇ
でも明らかに図面と違う施工にしかできなくなってきた場合は視野を広くして一番納得行くプランを捻りだしてほしいなぁと思いますよね。
おきらく旦那邸とこのあたり、似た感じになるのですね♪

この向きだと左手でお湯をくみ出す事になる・・  そうなんです。
それでも引き戸にしたかったんですよー
だから「開き戸にしたら壁を造れる」って言われた時はかなりガックリきました(>_<)

扉1つのために他の部分も変えたりしている思い入れがあるから余計に納得できなくなるんですよねー。。



匿名
設計士さん、しっかりしてよ・・・
普通はそうしますよ、プロなら。


mijupi
・・匿名さんへ・・

そうですよね・・
建築中に発覚したミスの解決、かなり施主側からでした。
プロのはずなんですけど。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメント一番乗りだわ。
心配してたんだけど、うまくいきそうで一安心です♪
2008/02/05(Tue) 03:24 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
よかったですねー。
ナイス、ひらめき!!
最初の希望とは違うけど、
でも、でもまったく諦めるよりは。
一安心ですね。
2008/02/05(Tue) 04:18 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/05(Tue) 07:44 |   |  #[ 編集]
同じことを書こうとしましたが、もう先にコメントされている方がいたのでやめました。
確かjbさんだったかな。
jbさんの案が採用されればな と思っていたのですが、ご自分でひらめいていたとは・・・

mijupiさんの執念のなせる業ですね。

スイッチの問題が無くとも、その部分は風呂入口の額縁と引戸の額縁がコマゴマとしてしまいますので、納まり的にもこの引戸を右に寄せて左に小壁ができる案がいいんじゃないかと思います。

ただ、引戸の薄壁にくっつける形(に力がかかる形)で造作棚をつくってしまうと、中枠や薄壁自体が反ってしまう可能性があるので、十分に気をつけてくださいな。
2008/02/05(Tue) 08:48 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
おー、よかったですねー。
いいですね!素敵!
使い勝手もとってもよさそう。

妥協案じゃなくて、いい感じでまとまってて
この問題、クリアーですね。
ちいさな壁でもスイッチつけられるんですね!
さすがです
洗濯機の上も、ラックとか今は収納かわいいのも
色々ありますもんね。
造作棚も使いやすそうです

よかった~

2008/02/05(Tue) 09:40 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
お、妙案浮かんで良かったですね~♪

配置関係は、閃きが命ですから…

実際、その案にすると浴室ドアからすぐ廊下側へ水が出てしまったりってのもなくなるので、より良くなってる気さえしますよ♪
2008/02/05(Tue) 09:42 | URL  | miya244 #-[ 編集]
やった☆
mijupiさん、やりましたね!!(゚∀゚)=3ハァハァ
しかしこの案をプロ(工務店側)から提案されないのは何故・・・(笑)
ま、まあ良しですか!
現場の皆さんには大変申し訳ないですけれど、
きっともう皆さん判っていらっしゃいますよね。
なぜこんな事が多発するのかって事。
mijupiさんは感謝の意を沢山伝えコミュニケーションをとり続けて、
現場の皆さんとは引き続きよいムードで頑張ってください!
2008/02/05(Tue) 10:18 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
よい方向に決まりよかったですね(*^_^*)
 ホントにひらめきって大事なのですね~。
作り始めてたりできちゃってるからってあきらめないことですね!
これからの工事に向けて( ..)φメモメモしときます。
2008/02/05(Tue) 10:21 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
ブラボー!! パチパチパチ\(≧▽≦)/

全然思いつかなかった~ _| ̄|〇
そっかあ!
よかったですね! こだわりの引き戸+中スイッチが実現して、場所は変わったけれど造作棚の設置もOKで!!

心の中の「遠山の金さん」が、「これにて一件落着!」といって、桜吹雪を舞わせております(笑)
2008/02/05(Tue) 10:21 | URL  | Bistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
スイッチが増設壁部分に納まるのであればベストですね。

脱衣所内の造作棚ですが、先日もコメントさせていただいたように、床上60センチ程度上げても使い勝手がよくなりますよ。
まず、掃除が楽です。さらに、奥行きが稼げないために下のほうの棚は使いづらいと思われます。あと、ゴミ箱を置く位置を想像してください。空中にはおきませんので必然的に造作棚を設置するところが有力候補かと...


余計なお世話かも知れませんが、いいおうちを作ってくださいね。

私もただの素人で、もう9年ほど前に自宅を建てました。
2008/02/05(Tue) 11:36 | URL  | ふとっちょY #qfgbcWqM[ 編集]
ミラクル起こりましたね!よかったです~。
私も配線を決定したところです。
図面の中に入って立体的に想像して動線を考えまくって、
・・・本当に疲れた・・( ーωー )
でもだんだん中毒になってきました。
何かに問題にぶつかると燃えている自分。。
mijupiさんも燃えている・・・。
2008/02/05(Tue) 11:49 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
なるほど、これで問題解決ですね!
でも、こうゆう案ってのは本来なら現場監督とかから欲しいトコですよね。
うちも様々な問題にぶつかりつつ、無理矢理解決したり
無理矢理納得したりの毎日です。
2008/02/05(Tue) 12:21 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
遅くまでお仕事頑張ってるのね!
見に来てくれてありがとう~

最初のプランとは違うけどなんとかいい感じでおさめられそうでよかったよー(*´∇`*)
2008/02/05(Tue) 12:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
みなさんのコメントを読んでいるうちにひらめきました!(≧∇≦)

まったく諦めていたら廊下にスイッチとか、引き戸のところに壁を造って後で掃除できなくて大変・・とかなっていたかもしれないので本当によかったです(汗)
2008/02/05(Tue) 12:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kumaotokoさんへ・・
おぉ、さすがですね!^^
いただいたコメントを何度も読んでいるうちに こうしてこうしてこうしたら・・とひらめきました♪
もうホント、助けられました~!!

図面を変えてメールした後にjbさんのコメントを読んで、「同じ!」ってちょっと安心したりして♪

小壁の位置もこちらの方がいいって言われると、ちょっと嬉しくなってきちゃいますねー( ̄∇ ̄*)ゞ
扉の位置が微妙に変わったことくらいはすぐに慣れるだろうし。
最後のアドバイスはしっかり伝えてその辺を気をつけて作っていただくようにしますね~♪(^-^)

2008/02/05(Tue) 12:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
優先事項が実現できてよかったですね。
我が家は洗面所の引き戸が左側に引き込みで、スイッチがmijupiさんの図面で言うと右側の廊下と洗面所を隔てる壁にあるのですが、mijupiさんの家は引き戸が右側引き込みなので動線がいまいちかなぁと思って、前回コメントできなかったのです。
引き込みの枠は出ちゃうけど、階段の陰になるところだからそんなに気にならないかもしれませんね。
2008/02/05(Tue) 12:45 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
・・バジルさんへ・・
この移動した小壁にスイッチ類を付けられるか・・っていうのがポイントだったんだけど、大丈夫と言われてホッとしました。

廊下側に棚を造作してもらうことで買おうと思っていた棚が必要なくなるので、その分で洗濯機の上に小さなラックとか付けようかな~って思います^^
2008/02/05(Tue) 12:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
いや~、閃いたのはここで色んな意見をいただけたからで、ブログやってて本当によかったなぁと感謝です!(*´∇`*)

より良くなっているって・・ 嬉しすぎます!!(≧∇≦)
そうか、そういう水の心配もあったんですねぇ
全然気が付いてませんでした・・
2008/02/05(Tue) 12:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
やりましたよー!
みなさんのお蔭ですっ!(≧∇≦)

まぁビルダーさんの方からこういう提案があればもっと良かったですけどね・・
なんとかオトシどころが見つかって良かったです。

職人さんたちには変更が続いて申し訳ないので感謝の気持ちを伝えたいと思います・・
2008/02/05(Tue) 12:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
ひらめきって大事ですね♪
ここでたくさんの方が色んな案を教えてくれて、ホントそのお蔭です!

作り始めちゃってからだとこういう「我慢しない施主のひらめき」のしわ寄せは職人さんに行ってしまうのが申し訳ないんですけどね・・
でも諦めなくてよかったと思える箇所です^^
2008/02/05(Tue) 12:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
引き戸と中スイッチはちょっと諦められない感じだったので、この案で行ければ嬉しいです!!
造作棚も建具に合わせてジャストサイズで作ってもらえたら更に喜び、です♪

おぉ、桜吹雪がこっちにもひらひらひら~~・・・(*´∇`*)
2008/02/05(Tue) 13:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おぉ~。
いい案で解決できて良かったです(^o^)丿
まだまだ、大変ですが頑張ってください。
2008/02/05(Tue) 14:33 | URL  | ichimura35 #-[ 編集]
・・ふとっちょYさんへ・・
業界の方かな~と思ったら、おうち作りの先輩だったんですね(^-^)

造作の棚を吊りに・・ですね。
ゴミ箱は洗面台と洗濯機の間に置こうかと思っていたのですが、造作棚の下をあけることも含めて相談してみたいと思います♪
掃除が楽と言われるとズボラ主婦の心は揺らぎますね(笑)
2008/02/05(Tue) 15:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
配線決まったのね! お疲れさまでした~(*´∇`*)
あの図面は疲れますよねぇほんと・・・

めえめえ羊さん、燃えてるんですねぇ
私はなんだか嫌な燃え方してそうな気がしますw
2008/02/05(Tue) 15:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
本当はねー・・ ビルダー側の誰かがこういうのを考えて欲しかったですけどね・・ でもまぁこの感じで納まるならいいかな。。

>無理矢理解決したり無理矢理納得したり

・・・なんだかわかる気がします(汗)
お互いに頑張りましょうね!^^;
2008/02/05(Tue) 15:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・NASAさんへ・・
小さなことだけどスイッチの位置って毎日の生活の中で大切な動線ですもんね。
色々考えてくれて嬉しいです♪^^

引き込みの枠は階段の陰でもあるし、建具が薄い色なので白い壁にそんなに目立たないんじゃないかと・・そうだといいなぁという気持ちで踏み切りました(汗)
2008/02/05(Tue) 15:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ichimura35さんへ・・
いい案だと思います? 嬉し~♪

完成まであと3週間強・・・ ここから怒涛の進み方をするのでしょ
うね。
私も頑張ります! ← 見学
2008/02/05(Tue) 15:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
よかったですね~~
あの~~お風呂ついでに聞いてもいいですか?ズウズウシイ・・
スイマセン。。
でも、うちも同じ浴槽の向きなので聞いてみたかったんですけれど、
給湯リモコンはどこにつけますか?
あ、HOWPAで聞けばいいのかぁ(笑)
2008/02/05(Tue) 19:15 | URL  | しなしな #-[ 編集]
よかったよかった~~♪

あきらめなかったmijyupiさんの勝利です。
確かに、大工さんにはお手間を掛けさせてしまうけれど、
きっと、わかってくれますよ^^
造作棚、いいな~~。
うちも、洗面所の収納はお金がかかっても、造作にしてもらえばよかったと、ちょっと後悔しています(x_x;)シュン
後から自分でやろうと思ったんだけど、なかなか。。。( ̄ー ̄;

ナイスです!!
2008/02/05(Tue) 21:05 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
おぉ~~私が浮かんだのと同じ案になったのですね♪
それが一番しっくり収まるベストなところかと思います^^
よかったです~。パチパチ☆
2008/02/05(Tue) 21:59 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
メーカーの方からは、わざわざ作っているのを壊す案は多分
待ってても出ないと思います。思考の段階で無意識に避けようとする
気がします。特に現場に近い方はなかなかそこに考えが及ばないかと。

・・・なので閃きナイス!(笑)
ウチのお風呂&スイッチと似たような配置です。(笑)

ちなみにお風呂はこの向きだと、左手で浴槽から(洗面器等で)お湯を
くみ出すことになるとか。
(ウチは、右利きと左利きの比率が半々なので良いんですけど)
2008/02/06(Wed) 01:45 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
全然ずうずうしくないですよ~(*^▽^*)
給湯リモコンってお風呂の中に付けるやつですか?
何にも話してなかったです・・(汗)
でもそういうのって浴槽の近くですよね。。

今のマンションだと浴槽の上で頭の斜め後ろくらいのところに付いているから便利なんですよね。
ん? うちもうお風呂設置されてるから・・
リモコンも付いてるのかも!?( ̄▽ ̄;)
2008/02/06(Wed) 10:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
いや~、諦めきれませんでしたアレは(苦笑)

いろは★さんのおうちって確か洗面室が広くとってあったんですよね。
収納を置いて上手に使ってるなぁって羨ましく思っているんですよ♪

今回のことが結果オーライでいい感じにおさまってくれると嬉しいなぁ・・
2008/02/06(Wed) 10:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
これについての日記を書いた夜にひらめいてメールを送って・・
その後でjune*berryさんのコメントを読んで 「おぉっ!」と思ってました!^^
同じことを思う人がいると思うと心強かったです~♪♪
2008/02/06(Wed) 10:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
なるほど・・ そういう傾向にあるのでしょうかねぇ
でも明らかに図面と違う施工にしかできなくなってきた場合は視野を広くして一番納得行くプランを捻りだしてほしいなぁと思いますよね。
おきらく旦那邸とこのあたり、似た感じになるのですね♪

この向きだと左手でお湯をくみ出す事になる・・  そうなんです。
それでも引き戸にしたかったんですよー
だから「開き戸にしたら壁を造れる」って言われた時はかなりガックリきました(>_<)

扉1つのために他の部分も変えたりしている思い入れがあるから余計に納得できなくなるんですよねー。。
2008/02/06(Wed) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
設計士さん、しっかりしてよ・・・
普通はそうしますよ、プロなら。
2008/05/22(Thu) 16:30 | URL  | 匿名 #Rwa32rNc[ 編集]
・・匿名さんへ・・

そうですよね・・
建築中に発覚したミスの解決、かなり施主側からでした。
プロのはずなんですけど。。
2008/05/26(Mon) 09:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
