fc2ブログ
少し前に 家づくり援護会 「イエンゴ」さんに現場を見ていただきました。
その報告書が届いていたので少しご紹介しますね。

こういう機関に来てもらうことのない人の方が多いと思いますが・・
どんな報告をもらえるのかちょっと興味あります?(;´▽`A``
私はすごーーくありました~

     ・・ ranking ・・

簡単に製本された状態で届いてビックリしました。
まず表紙です。

   0203ie表紙


そして、イエンゴ担当者さんがまず床下に入られたのと同じで
報告書も床下から・・
詳しい説明が記入されていて素人にもわかりやすいです。
右に状況の説明が書かれています。

   0203ie床下1

ただでさえ動きにくい床下。
しかもウチは床下に珪藻石が敷きつめられていて大変なハズです。
その中でこうして計測もしてくださっていたようでビックリ。
現場の土台が図面より太いことが指摘してあります。

   0203ieメジャー


この後、家の中の色々な場所を細かく見ている様子が続き、
バルコニーの床やなんと屋根の上の写真まで!
・・感動してしまいました。

   0203ie瓦


この日はビルダーの方から図面をしっかり用意していただいたので
矩形図での確認もしてくださったようです。
赤で指摘がある部分は図面と施工が違っている部分や 「ここについて
報告があるよ」という箇所です。

番号が振ってあり、それまでのページで同じ番号が付いている写真等の
図面での位置がわかるようになっています。

   0203ie矩形図


最後に 「床下確認範囲」が示されています。

   0203ie床下2


報告書にはこういう文言が何度か見られました。

注)目視可能範囲の確認で全体箇所ではありません。

あと、「管があるためこの奥には侵入確認はできなかった」 という言葉も。
・・十分です(感涙)


我が家は色々な事情でビルダー側に緊張感を持ってもらいたいと思って
イエンゴさんに入っていただいたわけですが・・
実は工事の方はあまり心配していなかったんですね。
でも 「壁ができたら見えなくなるものがたくさんある」ということで
見えるうちに・・ とこのタイミングで来ていただきました。

結果としては工事について問題はないようで安心できたし、色々と
シビアな指摘をしてくれたのでとても良かったです。
家づくり後半で○万円という出費はイタイな~って最初は躊躇していた
んだけどね(汗)
内容と料金を見たらかなり良心的だと感じましたよ^^


一番良いのはビルダーと施主が信頼関係を保って引渡しを迎えられる
こと。
でも、何か起きて第三者の目が欲しいという気持ちになった時には
イエンゴさんのような機関の力を借りるのも1つの手だと思います・・
もちろん最初からこういう機関を入れる、というのもアリですよね!


あ、「Howpa」 も心強いですよ~♪
・・とちょっと宣伝(笑)
もうすぐ1位になれて1ヶ月! みなさんに感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト





追記を閉じる▲
簡単に製本された状態で届いてビックリしました。
まず表紙です。

   0203ie表紙


そして、イエンゴ担当者さんがまず床下に入られたのと同じで
報告書も床下から・・
詳しい説明が記入されていて素人にもわかりやすいです。
右に状況の説明が書かれています。

   0203ie床下1

ただでさえ動きにくい床下。
しかもウチは床下に珪藻石が敷きつめられていて大変なハズです。
その中でこうして計測もしてくださっていたようでビックリ。
現場の土台が図面より太いことが指摘してあります。

   0203ieメジャー


この後、家の中の色々な場所を細かく見ている様子が続き、
バルコニーの床やなんと屋根の上の写真まで!
・・感動してしまいました。

   0203ie瓦


この日はビルダーの方から図面をしっかり用意していただいたので
矩形図での確認もしてくださったようです。
赤で指摘がある部分は図面と施工が違っている部分や 「ここについて
報告があるよ」という箇所です。

番号が振ってあり、それまでのページで同じ番号が付いている写真等の
図面での位置がわかるようになっています。

   0203ie矩形図


最後に 「床下確認範囲」が示されています。

   0203ie床下2


報告書にはこういう文言が何度か見られました。

注)目視可能範囲の確認で全体箇所ではありません。

あと、「管があるためこの奥には侵入確認はできなかった」 という言葉も。
・・十分です(感涙)


我が家は色々な事情でビルダー側に緊張感を持ってもらいたいと思って
イエンゴさんに入っていただいたわけですが・・
実は工事の方はあまり心配していなかったんですね。
でも 「壁ができたら見えなくなるものがたくさんある」ということで
見えるうちに・・ とこのタイミングで来ていただきました。

結果としては工事について問題はないようで安心できたし、色々と
シビアな指摘をしてくれたのでとても良かったです。
家づくり後半で○万円という出費はイタイな~って最初は躊躇していた
んだけどね(汗)
内容と料金を見たらかなり良心的だと感じましたよ^^


一番良いのはビルダーと施主が信頼関係を保って引渡しを迎えられる
こと。
でも、何か起きて第三者の目が欲しいという気持ちになった時には
イエンゴさんのような機関の力を借りるのも1つの手だと思います・・
もちろん最初からこういう機関を入れる、というのもアリですよね!


あ、「Howpa」 も心強いですよ~♪
・・とちょっと宣伝(笑)
もうすぐ1位になれて1ヶ月! みなさんに感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト




FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/04 00:18】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |


ティガー
家を造ってもらって、何より一番に大切にしたいのは、その家が丈夫かどうかってこと。『100年もつ家造り』とうたっているところもあるし、安心の中で穏やかに幸せに暮らしていけますからね。
そういう意味で、mijupiさんは本当にいいお買い物をしたのだと思います。
色んな問題が起きて大変でしょうが、きっといい職人さんに恵まれていたのでしょう。この基礎があれば、あとはデンッと構えて、戦って・・・いや、頑張ってくださいね。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
そうですね、まぁデザインとか色々とこだわりたいところはあってもまず大切なのは丈夫かどうか、ですもんねぇ・・
作りがしっかりしているようなので (というのも変だけど)そういう意味では安心なんだろうなぁ

今はあまりに色々なことが起きている渦中なのでなかなかデンと構えるというのが難しいけれど、ここを乗り切れば後は安心な住まいが手に入るハズですもんね、頑張ります。


いろは★
毎日家族が過ごす場所ですから、重要ですよね。
イエンゴさん。すごいんですね~。そんな機関があることも知りませんでしたが(・Θ・;)アセアセ…
mijupiさんの安心が、増えてよかったですね。
欠陥住宅が話題とされる時代ですから、どこに託しても一度は大丈夫かな?壊れたりしないよね?って思ったりすると思います。

私なんて、営業さん、設計士さん、現場監督さんに、失礼ですが、しつこいほど「地震が来たりして壊れたりしませんか?」と聞きました。そんな事聞かれたって向こうは「壊れます。わかりません。」なんて言えないと思うけど、何度も聞きました。
数年以内に大地震が予想されている地域ですので。
しかも、そのXデーは予言者によると9/13だとか。。。(* ̄□ ̄*;
ゆぅくんの誕生日だわ。。。

あ。。。話がずれました。

とにかくよかったですね^^完成したら大丈夫な家だ!って思えるのはとても心強いですね^^


おきらく旦那
工事がしっかりしてるのが、プロの目から確認できて(保証されて)
よかったですね~。
問題は・・・あっちのほうですけどね。




Yummy改めBistro Cassis
をを~っ!
すごいなあ。。。
この先何十年も暮らす家だと思えば、この大事なときに、〇万円(ってのがいくらかわからないけれど。苦笑)かけても、見てもらう価値は十分にありますね!

やっぱり、素人じゃ分からないし。
床下、もぐれないし(;^^A

イエンゴさん、私も興味が沸きました。

今日は、埼玉はいい天気♪ mijupiさんちの方はどうでしょうか?
作業も、サクサク進むといいですね~。


バジル
良かったですね~。
あ~、良かった。

希望はもちろんいっぱいあるけど、
一番大事なのは、やっぱり、なにより構造ですもんね!
安全な家!

まだあと一ヶ月ありますが、
大分気が軽くなりますね。
あと一息!!





・・いろは★さんへ・・
mijupi
イエンゴさんって、Howpaで教えてもらったんですよぉ(^-^)
内装も大事だけど作りがしっかりしているかは基本の基本だから、そこが確認されたというのは安心です♪

いろは★さんも慎重に確認を重ねる派なんですね!
家づくりは一生に何度もあることじゃないし家族が生活する場なのだから慎重過ぎるくらいでちょうどいいんですよね、きっと。

Xデー9月って・・ 預言者誰ですか~~(汗)
何もおきませんよ、きっと、きっと・・

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
最初は申し込むの、迷ったんだけど・・
完全に公平な立場のプロから見てもらえるというのは良いことだなぁと思いました^^

あっちというと・・・ ふむふむふむ。。。(汗)

・・Bistro Cassisさんへ・・
mijupi
やっぱりね~、素人じゃなかなか見られないところまで見て写真まで残してくれて・・ ありがたいです!
特に家って見えなくなっていく部分が多いし。

イエンゴさんはメールや電話相談なら無料みたいなので、何か不安があれば頼ってみるといいんじゃないかな♪
って、これからビルダーを決める人に「不安」も何も・・ですね(;´▽`A``

・・バジルさんへ・・
mijupi
いや~、大工さんたちの工事に関して特に不安とかなかったんだけど、こうして第三者の目で見てもらえると安心度が高まりますね!
どれだけ可愛いおうちを作ってもらっても丈夫でなければ・・って思うのでこの報告書は嬉しいです♪

あとは打ち合わせた通りにできてくれれば・・・(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
家を造ってもらって、何より一番に大切にしたいのは、その家が丈夫かどうかってこと。『100年もつ家造り』とうたっているところもあるし、安心の中で穏やかに幸せに暮らしていけますからね。
そういう意味で、mijupiさんは本当にいいお買い物をしたのだと思います。
色んな問題が起きて大変でしょうが、きっといい職人さんに恵まれていたのでしょう。この基礎があれば、あとはデンッと構えて、戦って・・・いや、頑張ってくださいね。
2008/02/04(Mon) 00:29 | URL  | ティガー #-[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
そうですね、まぁデザインとか色々とこだわりたいところはあってもまず大切なのは丈夫かどうか、ですもんねぇ・・
作りがしっかりしているようなので (というのも変だけど)そういう意味では安心なんだろうなぁ

今はあまりに色々なことが起きている渦中なのでなかなかデンと構えるというのが難しいけれど、ここを乗り切れば後は安心な住まいが手に入るハズですもんね、頑張ります。
2008/02/04(Mon) 00:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
毎日家族が過ごす場所ですから、重要ですよね。
イエンゴさん。すごいんですね~。そんな機関があることも知りませんでしたが(・Θ・;)アセアセ…
mijupiさんの安心が、増えてよかったですね。
欠陥住宅が話題とされる時代ですから、どこに託しても一度は大丈夫かな?壊れたりしないよね?って思ったりすると思います。

私なんて、営業さん、設計士さん、現場監督さんに、失礼ですが、しつこいほど「地震が来たりして壊れたりしませんか?」と聞きました。そんな事聞かれたって向こうは「壊れます。わかりません。」なんて言えないと思うけど、何度も聞きました。
数年以内に大地震が予想されている地域ですので。
しかも、そのXデーは予言者によると9/13だとか。。。(* ̄□ ̄*;
ゆぅくんの誕生日だわ。。。

あ。。。話がずれました。

とにかくよかったですね^^完成したら大丈夫な家だ!って思えるのはとても心強いですね^^
2008/02/04(Mon) 01:04 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
工事がしっかりしてるのが、プロの目から確認できて(保証されて)
よかったですね~。
問題は・・・あっちのほうですけどね。

2008/02/04(Mon) 01:18 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
をを~っ!
すごいなあ。。。
この先何十年も暮らす家だと思えば、この大事なときに、〇万円(ってのがいくらかわからないけれど。苦笑)かけても、見てもらう価値は十分にありますね!

やっぱり、素人じゃ分からないし。
床下、もぐれないし(;^^A

イエンゴさん、私も興味が沸きました。

今日は、埼玉はいい天気♪ mijupiさんちの方はどうでしょうか?
作業も、サクサク進むといいですね~。
2008/02/04(Mon) 11:55 | URL  | Yummy改めBistro Cassis #1ExcCATc[ 編集]
良かったですね~。
あ~、良かった。

希望はもちろんいっぱいあるけど、
一番大事なのは、やっぱり、なにより構造ですもんね!
安全な家!

まだあと一ヶ月ありますが、
大分気が軽くなりますね。
あと一息!!



2008/02/04(Mon) 19:50 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
イエンゴさんって、Howpaで教えてもらったんですよぉ(^-^)
内装も大事だけど作りがしっかりしているかは基本の基本だから、そこが確認されたというのは安心です♪

いろは★さんも慎重に確認を重ねる派なんですね!
家づくりは一生に何度もあることじゃないし家族が生活する場なのだから慎重過ぎるくらいでちょうどいいんですよね、きっと。

Xデー9月って・・ 預言者誰ですか~~(汗)
何もおきませんよ、きっと、きっと・・
2008/02/05(Tue) 00:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
最初は申し込むの、迷ったんだけど・・
完全に公平な立場のプロから見てもらえるというのは良いことだなぁと思いました^^

あっちというと・・・ ふむふむふむ。。。(汗)
2008/02/05(Tue) 00:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Bistro Cassisさんへ・・
やっぱりね~、素人じゃなかなか見られないところまで見て写真まで残してくれて・・ ありがたいです!
特に家って見えなくなっていく部分が多いし。

イエンゴさんはメールや電話相談なら無料みたいなので、何か不安があれば頼ってみるといいんじゃないかな♪
って、これからビルダーを決める人に「不安」も何も・・ですね(;´▽`A``
2008/02/05(Tue) 00:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・
いや~、大工さんたちの工事に関して特に不安とかなかったんだけど、こうして第三者の目で見てもらえると安心度が高まりますね!
どれだけ可愛いおうちを作ってもらっても丈夫でなければ・・って思うのでこの報告書は嬉しいです♪

あとは打ち合わせた通りにできてくれれば・・・(汗)
2008/02/05(Tue) 01:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック