上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の日記に続いて、金曜日にわかったことを一気に
書いちゃいます(汗)
2つ目は、お風呂の引き戸について。

覚えている方いますかー?
私、洗濯機と浴槽が近い方がいい~! って言ってたんですよね(^^;
それで最初のお風呂のプランはこうなっていました。

   0203折り戸案


     ・・ ranking ・・

これ、折り戸になっているけど私は最初から 「引き戸希望」。
設計士さんに 「ここ引き戸です」と言っていたのだけどなかなか
図面に反映されず、この時も図では標準の 「折り戸」です。

で、ある方からコメントで 「これ、引き戸にするとお風呂のスイッチを
付ける壁がないですよ」って教えていただいたんですね。
・・言われてみると、浴槽がこの位置だから引き戸は洗濯機側に
引き込まれる形になってスイッチ類を付ける壁、ないです・・


設計士さんに確認してみると、「そうですね」という事なので
色々相談して悩んだ結果、浴槽の位置を変えることにしました。
「引き戸」 最優先だったんです。

   0203引き戸案

これなら引き戸をお風呂側に引き込んで、洗濯機側にスイッチを
付けられます!(図面の通り)
更に、洗濯機の横壁に造作の小さな棚を予定していたのでそれも
確保、です。
引き戸は風呂側に引き込み、ですね。 と確認もしていました。
ところが・・


   きらきらライン


1日(金)に現場に行ってすぐに監督さんから 「スイッチ類を付けられない」
と言われました。
ユニットバスで引き戸にする場合は扉は脱衣所側の引き込みになる
そうなんです。
風呂側にはユニットの壁が付き、外側はユニット壁の外に扉の引き込み。
そうなると造作棚も無理です・・

   0203引き戸アップ1

上から見た図。 (のつもり)
赤いところが配線されているスイッチ場所です。 ・・無理ですね(汗)

突然 「風呂のスイッチは廊下に付けるしかない」と言われて、納得できない私。
「なんとかできる方法はないんですか?」と監督さんに食い下がりました。
すると、ユニット壁の外側に木で壁を作ってそこにスイッチを付ける、と。
つまり扉の両側に袋状に壁ができるということです。
それなら造作壁もできると言われてとりあえず納得・・


で、ユニットの壁ってどういうものなのか確認したくてTOTOのショールームに
行ってみたんですね。
すぐに見せてもらえてよくわかりました。
でも 「引き戸の外側に壁を作って袋状にするのはホコリも掃除できないし
扉を外せなくなるからヤメた方が・・」と担当女性。

監督さんに電話して伝えると、「外側に作る壁を扉の幅より短くすれば
扉をはずすことはできる」という事を言われました。

   0203引き戸アップ

毎度わかりにくい図なんですが・・(汗)
ユニットの壁の外側に引き戸が引き込まれ、その外側に少しずらした
状態で壁を作れば扉の取り外しはできる。 確かにできます。
作った壁にスイッチも造作棚も付けられる。
でも、図のように隙間と段差ができてしまう・・(>_<) う、気になる・・
髪の毛とか入っていって奥の方にたまりそうだなー

監督さんが言うには、「開き戸にすれば全部解決する」って事なんですね。
でも引き戸にしたくて浴槽の位置を変えたりしてるのにそんなぁ・・

結局、次の土曜に夫が現場で2階に上がり、決める事になりました。

ヤマハもTOTOも、引き戸は脱衣所側の引き込みになるそうです。
確認不足を責めるよりも、こうなってしまってじゃあどうするか決めないと
前に進めません(涙)
あんなに悩んで打ち合わせて決めたのに、どれか諦めないといけない
ようです。
何かミラクルな案、ありませんか??


ダラダラとわかりにくい長文でごめんなさい。
できるだけ打ち合わせした通りに作って欲しいです。
励ましと応援のクリックをお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
これ、折り戸になっているけど私は最初から 「引き戸希望」。
設計士さんに 「ここ引き戸です」と言っていたのだけどなかなか
図面に反映されず、この時も図では標準の 「折り戸」です。

で、ある方からコメントで 「これ、引き戸にするとお風呂のスイッチを
付ける壁がないですよ」って教えていただいたんですね。
・・言われてみると、浴槽がこの位置だから引き戸は洗濯機側に
引き込まれる形になってスイッチ類を付ける壁、ないです・・


設計士さんに確認してみると、「そうですね」という事なので
色々相談して悩んだ結果、浴槽の位置を変えることにしました。
「引き戸」 最優先だったんです。

   0203引き戸案

これなら引き戸をお風呂側に引き込んで、洗濯機側にスイッチを
付けられます!(図面の通り)
更に、洗濯機の横壁に造作の小さな棚を予定していたのでそれも
確保、です。
引き戸は風呂側に引き込み、ですね。 と確認もしていました。
ところが・・


   きらきらライン


1日(金)に現場に行ってすぐに監督さんから 「スイッチ類を付けられない」
と言われました。
ユニットバスで引き戸にする場合は扉は脱衣所側の引き込みになる
そうなんです。
風呂側にはユニットの壁が付き、外側はユニット壁の外に扉の引き込み。
そうなると造作棚も無理です・・

   0203引き戸アップ1

上から見た図。 (のつもり)
赤いところが配線されているスイッチ場所です。 ・・無理ですね(汗)

突然 「風呂のスイッチは廊下に付けるしかない」と言われて、納得できない私。
「なんとかできる方法はないんですか?」と監督さんに食い下がりました。
すると、ユニット壁の外側に木で壁を作ってそこにスイッチを付ける、と。
つまり扉の両側に袋状に壁ができるということです。
それなら造作壁もできると言われてとりあえず納得・・


で、ユニットの壁ってどういうものなのか確認したくてTOTOのショールームに
行ってみたんですね。
すぐに見せてもらえてよくわかりました。
でも 「引き戸の外側に壁を作って袋状にするのはホコリも掃除できないし
扉を外せなくなるからヤメた方が・・」と担当女性。

監督さんに電話して伝えると、「外側に作る壁を扉の幅より短くすれば
扉をはずすことはできる」という事を言われました。

   0203引き戸アップ

毎度わかりにくい図なんですが・・(汗)
ユニットの壁の外側に引き戸が引き込まれ、その外側に少しずらした
状態で壁を作れば扉の取り外しはできる。 確かにできます。
作った壁にスイッチも造作棚も付けられる。
でも、図のように隙間と段差ができてしまう・・(>_<) う、気になる・・
髪の毛とか入っていって奥の方にたまりそうだなー

監督さんが言うには、「開き戸にすれば全部解決する」って事なんですね。
でも引き戸にしたくて浴槽の位置を変えたりしてるのにそんなぁ・・

結局、次の土曜に夫が現場で2階に上がり、決める事になりました。

ヤマハもTOTOも、引き戸は脱衣所側の引き込みになるそうです。
確認不足を責めるよりも、こうなってしまってじゃあどうするか決めないと
前に進めません(涙)
あんなに悩んで打ち合わせて決めたのに、どれか諦めないといけない
ようです。
何かミラクルな案、ありませんか??


ダラダラとわかりにくい長文でごめんなさい。
できるだけ打ち合わせした通りに作って欲しいです。
励ましと応援のクリックをお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/03 11:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


いろは★
なんで。。。なんで打ち合わせどおりのものが出来ないんでしょうね。
何のための打ち合わせだったんでしょうね(〒_〒)ウウウ
もぅ。。。悔しくて悔しくて。。。仕方ありません。。。

引き戸。我が家もTOTOで引き戸です。
引き込み部分のドアレールはすごく埃や髪もたまりやすく、湿気を帯びるので、かなりマメな掃除をしないとすごいことになります。
基本的に、洗面所・浴室は埃や髪の毛がすごく多いので。
うちは、引き込み部分と洗濯機の間に15CMほどしかないから、なかなか掃除がしにくいんですよね。。。

と。。。何かの参考になりますでしょうか。。。。

3枚引き戸
ぶな
お疲れ様です。

3枚引き戸にしてもらって、引き戸の全幅がどれ位なのかわかりませんが、階段側にスイッチ分幅の壁を造作して貰う事は出来ないのでしょうか?

スイッチは、電灯だけでなく、風呂のコントローラーと暖房・乾燥機のコントローラーがつくんですよね?




Yummy
難問ですね。。。

引き戸がどっち側につくとかって、私たちの感覚だと、どっちでもつけられるって思うし、メーカーにとっては、「脱衣所側。それが普通」だと、特に説明もしないんだろうし・・・。

日本全国に、憤っている人が他にも沢山いる気がする。。。

私は、もともと開き戸派だったんですけれど、使っている人が「使いにくい」って言うので、今は「折れ戸でも、まあいいか~」と。

引き戸ミラクル案・・・何かないかなあ・・・。(役立たずでごめんなさい)

管理人のみ閲覧できます
-



miya244
3枚引き戸にすることはできないんでしょうか?
ちょっと今の間口を拡げないといけないかもしれませんが、浴室の3枚引き戸なら壁の中に引き込む事がないので、その分の壁に操作パネルなんかを設置できないかな?



tantan
我が家のお風呂も引き戸なんですが、みなさんご指摘のようにレールの部分はどうしても湿気でホコリや髪の毛がくっついてしまってお掃除のしにくいところに・・・
なので私も引き込みはどうかなぁ~という気がします(^_^;)

新しい間は問題ないと思いますが、後々におい等の問題が発生すると困りますし・・・

三枚引き戸は結構幅が必要な気がするのでどうかな・・・スイッチは反対側の(トイレ側)の壁面では不都合でしょうか?
廊下だと見栄えが良くないですが、洗面所内ならなんとか許容範囲?

いいアイデアが浮かばなくてごめんなさい! うまくおさまるといいですね!!


すまぽ
はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。





honu
なんだか次から次へと問題がって、感じですね。

打ち合わせって、時々、私が思ってる事と
設計士さん、現場が受け取った物は同じになってるかな?
って不安になる事があります。
私が伝えた事を、現場と設計士さんが
専門用語で打ち合わせしだすと、
何のことを言ってるのか理解できないし。

でもでも、これだけ確認してるのに、
設計士さんはしなかったんでしょうか。
現場も困りますよねー。

なにもミラクルな案は思いつきません。
やっぱり洗面所内にスイッチがある方が便利ですよねー。



おがっち
洗濯機の反対側の洗面化粧台との間に壁を作るのはどうでしょう?


まりもっ子
こんにちわ。。。

我家の1階も引き戸で壁を・・・と言う話しが出たのですが・・・

メーカーが言われるには・・・

引き込まれる場所を壁などで塞いでしまうと、ゴミも溜まりますが 水が溜まり込む可能性があるので止めておいた方がいいです。
水が溜まると、そこから建材が腐敗する危険があります!


と言われて却下しました v-13

今一度メーカーに問い合わせして、確認した方が良いと思いますよ v-356


なかなかスムーズに行かない事が多いようですが、めげずに頑張って下さいね p(*^-^*)q


しなしな
(T□T)(T□T)(T□T)

またこんなことに・・・

脱衣所への入り口をトイレ側に変えるとか・・


・・いろは★さんへ・・
mijupi
それ、それなんです。
あんなに一生懸命考えて、打ち合わせに時間を割いて・・
設計士さんにきちんと確認もして 「大丈夫」と言われたものが、どうして設置する時に 「できません」って言われなければならないのか。
どうしてウチが諦めなければならないのか(涙)
悔しいです。

やっぱりドアレールの外側にもう1枚壁を作るのはヤメた方がよさそうですね。
後で絶対に後悔しそうだわ・・・

・・ぶなさんへ・・
mijupi
1616サイズで、3枚引き戸だと幅が1400になるので200mmの壁はできるみたいです。
ただそれはカウンター側に付ける事になる、と言われたような・・
ぶなさんが書いてくれたように階段側にその壁を造れるといいんですけどね。。
もう一度確認してみます。

風呂のコントローラーがわからないんですけど、照明スイッチと換気暖房乾燥機のコントローラーを付けることになると思います。

・・Yummyさんへ・・
mijupi
施主はわかんないよね(涙)
そしてメーカー側はちゃんと見積書に添付して図面をビルダーに出してくれているんです。
これを見たら引き戸がどちら側に引き込まれるかすぐ確認できるんだけど・・

私はずっと開き戸なんです。
小さい子供がいると特に開き戸は使いにくくて・・
開くためのスペースがなんとも邪魔っけなんですよね。


・・miya244さんへ・・
mijupi
3枚引き戸!! と思ってTOTOに電話してみました。
そうしたら20cm幅の壁はできるという事なんだけど・・
お風呂の中のカウンターが付く方に壁を造ることになると言われた気がします。
うちの場合、それだと洗濯機の奥側にスイッチ類が集まる事になってしまって使いにくくなってしまいます(>_<)

明日直接行ってきちんと聞いてくるつもりです。。
(今日は雪のため閉館~)


・・tantanさんへ・・
mijupi
あー、年数がたつとニオイも出るかもしれませんね(>_<)
壁を造っちゃったらすごく不衛生な空間になりそう・・

スイッチがトイレ側の壁かぁ。。 なるほど・・
本当はお風呂に入り口にあるのがベストだけど、、でも1つの案としていただきます!
ありがとうございます。

・・honuさんへ・・
mijupi
うち、着工直後からずっと次から次へとっていう感じなんです・・(汗)

打ち合わせでは間違いが起きないように、みんな一生懸命思いを伝えているハズなんだけど・・ 残念ながらどうしても1つや2つの間違いは起きてしまうようですね。

設計士さんの確認不足で、現場でそれを聞いて私が「えーっ!」っていう事になるのは監督さんなんですよね(^^;
職人さんたちにも余計な手間をかけてしまうことになり申し訳ないです。


・・おがっちさんへ・・
mijupi
なるほど・・ そこに壁かぁ・・・

洗面器の向こうに引き違い窓があるので、洗面化粧台との間に
壁を造ると洗面の方が暗い感じになってしまわないかしら・・
壁のサイズにもよるのかなぁ

アイディアありがとうございます!

・・まりもっ子さんへ・・
mijupi
あー、やっぱり壁を造ってしまうのはヤメた方がいいですね!(涙)
建材にまで問題が出るなんて困るし・・
メーカーへは明日にでももう一度行ってみようと思います。

できるだけ納得に近い仕上がりになるように頑張ります。

・・しなしなさんへ・・
mijupi
はい、またこんなことに・・(涙)

脱衣所への入り口は、トイレ側に収納を置く予定ということでこの位置に決まったんです。
ここじゃないと置けないんですよねー(>_<)


バジル
起きて欲しくないことがまた起きてしまいましたね(涙)

もし、これで、引き戸を諦めて開き戸になんてことになったら、
お風呂の位置だけ、引き戸用に変更したのに
そのままの向きで残る、ってことですか?
落ち度がないのに、ドアも風呂の向きすら希望と違うなんて。

右手でお風呂の水を汲めてたのを、左手で汲むことになっても、
引き戸優先にしたんですよね・・・。

洗面所に入る引き戸を小さいのにして、入って左手を
少し壁にして、そこにお風呂のスイッチというのは駄目ですか?

洗濯機上の棚は上からでも何とか作ってもらって。

イマイチかなぁ。

・・バジルさんへ・・
mijupi
また、です・・・_| ̄|○

おっしゃる通り、お風呂の位置は引き戸にするために西側になったし、左手でお風呂のお湯を汲むことも・・です。
洗面所の入り口を小さく、かぁ  できるのかしら・・
でもその左側に少し壁を造れればスイッチ付けられるかもしれませんね。

洗濯機上の棚は諦めないといけないのかなぁと悔しい気持ちでいたけれど・・
吊ったりできるのか、一度聞いてみます(汗)

管理人のみ閲覧できます
-



ichimura35
こんばんわ。
次から次へと事件が起きますねぇ。

ご苦労様です。

皆さんのコメントを見ていると浴室の引き戸を袋戸にするのは
やめたほうが良さそうですねぇ。

私は仕事でスイッチの位置を決めたりもしますが、
もし自分の現場なら監督さんの言うように廊下につけるのが
ベストだと思います。
出入り口付近に無いと不便ですよ。

もちろん、洗面所入ってすぐにあるのが良いですが
図面から見ても良いところはなさそう・・・。
トイレ側の壁はいちいち面倒です。

トイレと同じようにに考えてはいかがでしょうか。
脱衣に入る時に照明をつけてから入り出る時に消すのだから
廊下にスイッチをつける。
これが一番、無難だと思います。
浴室乾燥機などが付いているのならそのリモコンは
トイレ側につけたほうが良さそうです。




管理人のみ閲覧できます
-


・・22:09 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
なるほど、ありがとうございます。
夫が体が大きいので、そのへんどうかなーって気がしますが・・(汗)

ちょっとひらめいたかもしれません!^^

・・ichimura35さんへ・・
mijupi
あははは・・・、次から次へと、です(汗)
平穏な施主生活を送りたいと切望しているんですけどねぇ

お風呂のスイッチはやっぱり風呂の近くにある方が便利ですよね。
しかし注文住宅であれほど打ち合わせで確認したのに廊下に・・っていうと本当に悲しくなります。。

脱衣所のスイッチは廊下にあるんですね。
入る時につけて出る時に消す。
そこにお風呂のスイッチ類も一緒に付くかどうか・・って感じです(汗)

ichimura35さん、その道の方でしたね~^^
なるほど、です♪


・・23:52 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
いつも読んでくださりありがとうございます^^

三枚引き戸、いいですね~
うちのビルダーの方でも引き戸の引き込み壁の外側に壁を作ってスイッチや棚を設けようという話に進みかけたんですが・・

メーカーに電話して聞いたところ三枚引き戸も脱衣所側に扉の引き込みが来るということで・・
その外側に壁を作ると掃除が大変になるのではないかという話になります。。

何かの工夫でそのあたりをクリアできていればOKですよね♪(*^-^)



june*berry
ううう。。打ち合わせしたのに。。。ですかぁ。。
ミラクルな案浮かばずですが
入口の引き戸の面って1面をつかっているのではなくて
右端に壁が少しあまってますよね。
なのでドアを右に寄せてもらって
浴室側にその壁を持ってくるってことはできないのでしょうか?
そしたらそのちょっとした壁部分にスイッチつけられそうですよね。
浴室入口のすぐ左手ですし。。
あまりお役に立てずですみません~。
ミラクルな案、、でないかなぁ~



つーこ
うぅぅ。。。また大変なことに。。。
しかも、かなりの難問。
引き込み戸、やっぱり、うちも水気で壁が。。。ってのが
気になっちゃいますね~。
浴室戸って意外と水滴とか付いてるし。
ユニットの壁側ではあるんけどね。
うちなんて、あがるとき、カビ予防の為に水をかけますもんね~。
入り口の引き戸は収納を置きたいから浴室側になってるんだったよね?
う~ん、難しい~。
良い案が浮かばない~!!役立たずでスミマセン。


管理人のみ閲覧できます
-



yukiyuki
本当に次から次に問題が・・・。
設計の段階でちゃんと考えてメーカー等に確認してくれていれば。。
今更言ってもどうしようもないけど、2階にあがるのが怖くなる気持ち、よくわかります(TT)



ふとっちょY
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

浴室スイッチですが、袋戸にするなら、天井吊下げで壁を作ってもらい、床から60センチほど壁をなくす形にすれば掃除もしやすくなると思います。
ただ、この場合、ただの壁にすると、スイッチは露出スイッチとなってしまう可能性が高いため、ある程度の厚みが必要となってきます。

そこで、天井吊下げ形式の収納棚を製作してもらってはどうでしょうか。
洗剤等の収納を考慮した幅で、かつ、スイッチが収められる形状。また、天井吊下げ形式なので、掃除も楽。
構造体から直接吊下げ施工をすれば、強度的にも問題がないと思います。


うーーんと・・・
Sally
小さい頭をひねってみましたところ、
洗面脱衣室の入り口のドアのトイレ側にちょっとだけ壁があるのを
お風呂側につけてもらって、
そこにスィッチはいらないかなぁ??
とひらめいてみましたが、無理かしら??

もしくは、ドアを洗面台の前が開くようにするとか。
・・・あ、だと、ここにタオルとか仕舞うの置くんだったっけ?

なんか良いプランないかしらね?????


・・june*berryさんへ・・
mijupi
あ、その案でいくことになりそうなのです!!
多分大丈夫だと、思う・・
洗面所入り口の建具枠はもうできてるけど、動かすのは可能らしいです。

june*berryさんが書いてくれた通りになりそうよ~(*´∇`*)

・・つーこさんへ・・
mijupi
そうなの、洗面所のトイレ側壁のところは収納を買っておこうと思ってて・・ 

引き込みのところに壁を付けるのはヤメた方がいいっていう意見ばかりですね(汗)
やっぱり水気も気になるし、そこはサッパリと壁ナシにします。
一生懸命考えてくれてありがとう(゜ーÅ) ホロリ

・・02:31 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
現場になかなか行けないと色々大変なことがあったでしょうね・・
家が完成すればもう気持ちも落ち着いていくのかもしれませんね。

温かい言葉をありがとうございます♪
あと1ヶ月、頑張ります^^

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
そうなのよねー、図面だけの段階でメーカーへの確認を怠らなければ「できない」って言われても気分的な余裕が全然違うし・・
モノが届いてどうにもならなくなってから言われるなんて(>_<)

2階は今さら間違いが発見されてもこの時期だと直らないって事もあり得るし、見るの本当に怖い気持ちだわー(T_T)

・・ふとっちょYさんへ・・
mijupi
初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます♪

ふとっちょYさんは建築のお仕事をされている方なのでしょうか・・
とてもわかりやすい説明で嬉しいです。
壁を造って下の方だけ開けるというのは考えたのですが、見た目的にどうなのかなぁと結論が出ませんでした。。
床から60センチくらい開けるなら見た目がそう気にならずにできるのかなぁ。。

昨夜遅く、1つの案をビルダーに送ってその方向で行きそうな感じになってきました。
アイディア本当にありがとうございます♪(*´∇`*)

・・Sallyさんへ・・
mijupi
そうなの、洗面台の廊下側壁は収納を置こうと思ってドアを付けずにいるんです。

Sallyさんが書いてくれている案でいけるかなーってとこになってきてます。
あのちっこい壁、全然気付いてなかったわー(汗)


匿名
気になったのでコメントしますが、その設計士、素人ですか?
ユニットバスでよく室内側に引き戸をって常識的にありえないですよ。



mijupi
・・匿名さんへ・・

お返事が遅くなってすみません。
設計士・・ ベテランの一級建築士さんです。
この会社の大半の設計をしているんですけどね、、

常識的にあり得ない話なんですね、しっかり確認して「大丈夫」って言われたんですよ。
家作りの間中ずっとこんな感じでした(涙)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんで。。。なんで打ち合わせどおりのものが出来ないんでしょうね。
何のための打ち合わせだったんでしょうね(〒_〒)ウウウ
もぅ。。。悔しくて悔しくて。。。仕方ありません。。。

引き戸。我が家もTOTOで引き戸です。
引き込み部分のドアレールはすごく埃や髪もたまりやすく、湿気を帯びるので、かなりマメな掃除をしないとすごいことになります。
基本的に、洗面所・浴室は埃や髪の毛がすごく多いので。
うちは、引き込み部分と洗濯機の間に15CMほどしかないから、なかなか掃除がしにくいんですよね。。。

と。。。何かの参考になりますでしょうか。。。。
2008/02/03(Sun) 11:40 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
3枚引き戸
お疲れ様です。

3枚引き戸にしてもらって、引き戸の全幅がどれ位なのかわかりませんが、階段側にスイッチ分幅の壁を造作して貰う事は出来ないのでしょうか?

スイッチは、電灯だけでなく、風呂のコントローラーと暖房・乾燥機のコントローラーがつくんですよね?

2008/02/03(Sun) 12:17 | URL  | ぶな #-[ 編集]
難問ですね。。。

引き戸がどっち側につくとかって、私たちの感覚だと、どっちでもつけられるって思うし、メーカーにとっては、「脱衣所側。それが普通」だと、特に説明もしないんだろうし・・・。

日本全国に、憤っている人が他にも沢山いる気がする。。。

私は、もともと開き戸派だったんですけれど、使っている人が「使いにくい」って言うので、今は「折れ戸でも、まあいいか~」と。

引き戸ミラクル案・・・何かないかなあ・・・。(役立たずでごめんなさい)
2008/02/03(Sun) 12:25 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(Sun) 12:29 |   |  #[ 編集]
3枚引き戸にすることはできないんでしょうか?
ちょっと今の間口を拡げないといけないかもしれませんが、浴室の3枚引き戸なら壁の中に引き込む事がないので、その分の壁に操作パネルなんかを設置できないかな?
2008/02/03(Sun) 12:34 | URL  | miya244 #-[ 編集]
我が家のお風呂も引き戸なんですが、みなさんご指摘のようにレールの部分はどうしても湿気でホコリや髪の毛がくっついてしまってお掃除のしにくいところに・・・
なので私も引き込みはどうかなぁ~という気がします(^_^;)

新しい間は問題ないと思いますが、後々におい等の問題が発生すると困りますし・・・

三枚引き戸は結構幅が必要な気がするのでどうかな・・・スイッチは反対側の(トイレ側)の壁面では不都合でしょうか?
廊下だと見栄えが良くないですが、洗面所内ならなんとか許容範囲?

いいアイデアが浮かばなくてごめんなさい! うまくおさまるといいですね!!
2008/02/03(Sun) 13:07 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。


2008/02/03(Sun) 14:32 | URL  | すまぽ #6I7FAO8M[ 編集]
なんだか次から次へと問題がって、感じですね。

打ち合わせって、時々、私が思ってる事と
設計士さん、現場が受け取った物は同じになってるかな?
って不安になる事があります。
私が伝えた事を、現場と設計士さんが
専門用語で打ち合わせしだすと、
何のことを言ってるのか理解できないし。

でもでも、これだけ確認してるのに、
設計士さんはしなかったんでしょうか。
現場も困りますよねー。

なにもミラクルな案は思いつきません。
やっぱり洗面所内にスイッチがある方が便利ですよねー。
2008/02/03(Sun) 15:55 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
洗濯機の反対側の洗面化粧台との間に壁を作るのはどうでしょう?
2008/02/03(Sun) 16:07 | URL  | おがっち #-[ 編集]
こんにちわ。。。

我家の1階も引き戸で壁を・・・と言う話しが出たのですが・・・

メーカーが言われるには・・・

引き込まれる場所を壁などで塞いでしまうと、ゴミも溜まりますが 水が溜まり込む可能性があるので止めておいた方がいいです。
水が溜まると、そこから建材が腐敗する危険があります!


と言われて却下しました v-13

今一度メーカーに問い合わせして、確認した方が良いと思いますよ v-356


なかなかスムーズに行かない事が多いようですが、めげずに頑張って下さいね p(*^-^*)q
2008/02/03(Sun) 16:26 | URL  | まりもっ子 #D46kvN.s[ 編集]
(T□T)(T□T)(T□T)

またこんなことに・・・

脱衣所への入り口をトイレ側に変えるとか・・
2008/02/03(Sun) 16:26 | URL  | しなしな #-[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
それ、それなんです。
あんなに一生懸命考えて、打ち合わせに時間を割いて・・
設計士さんにきちんと確認もして 「大丈夫」と言われたものが、どうして設置する時に 「できません」って言われなければならないのか。
どうしてウチが諦めなければならないのか(涙)
悔しいです。

やっぱりドアレールの外側にもう1枚壁を作るのはヤメた方がよさそうですね。
後で絶対に後悔しそうだわ・・・
2008/02/03(Sun) 16:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
1616サイズで、3枚引き戸だと幅が1400になるので200mmの壁はできるみたいです。
ただそれはカウンター側に付ける事になる、と言われたような・・
ぶなさんが書いてくれたように階段側にその壁を造れるといいんですけどね。。
もう一度確認してみます。

風呂のコントローラーがわからないんですけど、照明スイッチと換気暖房乾燥機のコントローラーを付けることになると思います。
2008/02/03(Sun) 17:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
施主はわかんないよね(涙)
そしてメーカー側はちゃんと見積書に添付して図面をビルダーに出してくれているんです。
これを見たら引き戸がどちら側に引き込まれるかすぐ確認できるんだけど・・

私はずっと開き戸なんです。
小さい子供がいると特に開き戸は使いにくくて・・
開くためのスペースがなんとも邪魔っけなんですよね。
2008/02/03(Sun) 17:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
3枚引き戸!! と思ってTOTOに電話してみました。
そうしたら20cm幅の壁はできるという事なんだけど・・
お風呂の中のカウンターが付く方に壁を造ることになると言われた気がします。
うちの場合、それだと洗濯機の奥側にスイッチ類が集まる事になってしまって使いにくくなってしまいます(>_<)

明日直接行ってきちんと聞いてくるつもりです。。
(今日は雪のため閉館~)
2008/02/03(Sun) 17:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tantanさんへ・・
あー、年数がたつとニオイも出るかもしれませんね(>_<)
壁を造っちゃったらすごく不衛生な空間になりそう・・

スイッチがトイレ側の壁かぁ。。 なるほど・・
本当はお風呂に入り口にあるのがベストだけど、、でも1つの案としていただきます!
ありがとうございます。
2008/02/03(Sun) 17:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
うち、着工直後からずっと次から次へとっていう感じなんです・・(汗)

打ち合わせでは間違いが起きないように、みんな一生懸命思いを伝えているハズなんだけど・・ 残念ながらどうしても1つや2つの間違いは起きてしまうようですね。

設計士さんの確認不足で、現場でそれを聞いて私が「えーっ!」っていう事になるのは監督さんなんですよね(^^;
職人さんたちにも余計な手間をかけてしまうことになり申し訳ないです。
2008/02/03(Sun) 17:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おがっちさんへ・・
なるほど・・ そこに壁かぁ・・・

洗面器の向こうに引き違い窓があるので、洗面化粧台との間に
壁を造ると洗面の方が暗い感じになってしまわないかしら・・
壁のサイズにもよるのかなぁ

アイディアありがとうございます!
2008/02/03(Sun) 17:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・まりもっ子さんへ・・
あー、やっぱり壁を造ってしまうのはヤメた方がいいですね!(涙)
建材にまで問題が出るなんて困るし・・
メーカーへは明日にでももう一度行ってみようと思います。

できるだけ納得に近い仕上がりになるように頑張ります。
2008/02/03(Sun) 17:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
はい、またこんなことに・・(涙)

脱衣所への入り口は、トイレ側に収納を置く予定ということでこの位置に決まったんです。
ここじゃないと置けないんですよねー(>_<)
2008/02/03(Sun) 17:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
起きて欲しくないことがまた起きてしまいましたね(涙)

もし、これで、引き戸を諦めて開き戸になんてことになったら、
お風呂の位置だけ、引き戸用に変更したのに
そのままの向きで残る、ってことですか?
落ち度がないのに、ドアも風呂の向きすら希望と違うなんて。

右手でお風呂の水を汲めてたのを、左手で汲むことになっても、
引き戸優先にしたんですよね・・・。

洗面所に入る引き戸を小さいのにして、入って左手を
少し壁にして、そこにお風呂のスイッチというのは駄目ですか?

洗濯機上の棚は上からでも何とか作ってもらって。

イマイチかなぁ。
2008/02/03(Sun) 20:36 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
・・バジルさんへ・・
また、です・・・_| ̄|○

おっしゃる通り、お風呂の位置は引き戸にするために西側になったし、左手でお風呂のお湯を汲むことも・・です。
洗面所の入り口を小さく、かぁ  できるのかしら・・
でもその左側に少し壁を造れればスイッチ付けられるかもしれませんね。

洗濯機上の棚は諦めないといけないのかなぁと悔しい気持ちでいたけれど・・
吊ったりできるのか、一度聞いてみます(汗)
2008/02/03(Sun) 20:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(Sun) 22:09 |   |  #[ 編集]
こんばんわ。
次から次へと事件が起きますねぇ。

ご苦労様です。

皆さんのコメントを見ていると浴室の引き戸を袋戸にするのは
やめたほうが良さそうですねぇ。

私は仕事でスイッチの位置を決めたりもしますが、
もし自分の現場なら監督さんの言うように廊下につけるのが
ベストだと思います。
出入り口付近に無いと不便ですよ。

もちろん、洗面所入ってすぐにあるのが良いですが
図面から見ても良いところはなさそう・・・。
トイレ側の壁はいちいち面倒です。

トイレと同じようにに考えてはいかがでしょうか。
脱衣に入る時に照明をつけてから入り出る時に消すのだから
廊下にスイッチをつける。
これが一番、無難だと思います。
浴室乾燥機などが付いているのならそのリモコンは
トイレ側につけたほうが良さそうです。


2008/02/03(Sun) 23:41 | URL  | ichimura35 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(Sun) 23:52 |   |  #[ 編集]
・・22:09 秘密のコメントさんへ・・
なるほど、ありがとうございます。
夫が体が大きいので、そのへんどうかなーって気がしますが・・(汗)

ちょっとひらめいたかもしれません!^^
2008/02/04(Mon) 00:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ichimura35さんへ・・
あははは・・・、次から次へと、です(汗)
平穏な施主生活を送りたいと切望しているんですけどねぇ

お風呂のスイッチはやっぱり風呂の近くにある方が便利ですよね。
しかし注文住宅であれほど打ち合わせで確認したのに廊下に・・っていうと本当に悲しくなります。。

脱衣所のスイッチは廊下にあるんですね。
入る時につけて出る時に消す。
そこにお風呂のスイッチ類も一緒に付くかどうか・・って感じです(汗)

ichimura35さん、その道の方でしたね~^^
なるほど、です♪
2008/02/04(Mon) 00:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・23:52 秘密のコメントさんへ・・
いつも読んでくださりありがとうございます^^

三枚引き戸、いいですね~
うちのビルダーの方でも引き戸の引き込み壁の外側に壁を作ってスイッチや棚を設けようという話に進みかけたんですが・・

メーカーに電話して聞いたところ三枚引き戸も脱衣所側に扉の引き込みが来るということで・・
その外側に壁を作ると掃除が大変になるのではないかという話になります。。

何かの工夫でそのあたりをクリアできていればOKですよね♪(*^-^)
2008/02/04(Mon) 00:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ううう。。打ち合わせしたのに。。。ですかぁ。。
ミラクルな案浮かばずですが
入口の引き戸の面って1面をつかっているのではなくて
右端に壁が少しあまってますよね。
なのでドアを右に寄せてもらって
浴室側にその壁を持ってくるってことはできないのでしょうか?
そしたらそのちょっとした壁部分にスイッチつけられそうですよね。
浴室入口のすぐ左手ですし。。
あまりお役に立てずですみません~。
ミラクルな案、、でないかなぁ~
2008/02/04(Mon) 00:41 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
うぅぅ。。。また大変なことに。。。
しかも、かなりの難問。
引き込み戸、やっぱり、うちも水気で壁が。。。ってのが
気になっちゃいますね~。
浴室戸って意外と水滴とか付いてるし。
ユニットの壁側ではあるんけどね。
うちなんて、あがるとき、カビ予防の為に水をかけますもんね~。
入り口の引き戸は収納を置きたいから浴室側になってるんだったよね?
う~ん、難しい~。
良い案が浮かばない~!!役立たずでスミマセン。
2008/02/04(Mon) 00:46 | URL  | つーこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(Mon) 02:31 |   |  #[ 編集]
本当に次から次に問題が・・・。
設計の段階でちゃんと考えてメーカー等に確認してくれていれば。。
今更言ってもどうしようもないけど、2階にあがるのが怖くなる気持ち、よくわかります(TT)
2008/02/04(Mon) 09:10 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。

浴室スイッチですが、袋戸にするなら、天井吊下げで壁を作ってもらい、床から60センチほど壁をなくす形にすれば掃除もしやすくなると思います。
ただ、この場合、ただの壁にすると、スイッチは露出スイッチとなってしまう可能性が高いため、ある程度の厚みが必要となってきます。

そこで、天井吊下げ形式の収納棚を製作してもらってはどうでしょうか。
洗剤等の収納を考慮した幅で、かつ、スイッチが収められる形状。また、天井吊下げ形式なので、掃除も楽。
構造体から直接吊下げ施工をすれば、強度的にも問題がないと思います。
2008/02/04(Mon) 09:22 | URL  | ふとっちょY #qfgbcWqM[ 編集]
うーーんと・・・
小さい頭をひねってみましたところ、
洗面脱衣室の入り口のドアのトイレ側にちょっとだけ壁があるのを
お風呂側につけてもらって、
そこにスィッチはいらないかなぁ??
とひらめいてみましたが、無理かしら??

もしくは、ドアを洗面台の前が開くようにするとか。
・・・あ、だと、ここにタオルとか仕舞うの置くんだったっけ?

なんか良いプランないかしらね?????
2008/02/04(Mon) 15:38 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
あ、その案でいくことになりそうなのです!!
多分大丈夫だと、思う・・
洗面所入り口の建具枠はもうできてるけど、動かすのは可能らしいです。

june*berryさんが書いてくれた通りになりそうよ~(*´∇`*)
2008/02/05(Tue) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・
そうなの、洗面所のトイレ側壁のところは収納を買っておこうと思ってて・・ 

引き込みのところに壁を付けるのはヤメた方がいいっていう意見ばかりですね(汗)
やっぱり水気も気になるし、そこはサッパリと壁ナシにします。
一生懸命考えてくれてありがとう(゜ーÅ) ホロリ
2008/02/05(Tue) 00:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・02:31 秘密のコメントさんへ・・
現場になかなか行けないと色々大変なことがあったでしょうね・・
家が完成すればもう気持ちも落ち着いていくのかもしれませんね。

温かい言葉をありがとうございます♪
あと1ヶ月、頑張ります^^
2008/02/05(Tue) 00:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
そうなのよねー、図面だけの段階でメーカーへの確認を怠らなければ「できない」って言われても気分的な余裕が全然違うし・・
モノが届いてどうにもならなくなってから言われるなんて(>_<)

2階は今さら間違いが発見されてもこの時期だと直らないって事もあり得るし、見るの本当に怖い気持ちだわー(T_T)
2008/02/05(Tue) 00:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ふとっちょYさんへ・・
初めまして、いつも読んでくださりありがとうございます♪

ふとっちょYさんは建築のお仕事をされている方なのでしょうか・・
とてもわかりやすい説明で嬉しいです。
壁を造って下の方だけ開けるというのは考えたのですが、見た目的にどうなのかなぁと結論が出ませんでした。。
床から60センチくらい開けるなら見た目がそう気にならずにできるのかなぁ。。

昨夜遅く、1つの案をビルダーに送ってその方向で行きそうな感じになってきました。
アイディア本当にありがとうございます♪(*´∇`*)
2008/02/05(Tue) 00:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
そうなの、洗面台の廊下側壁は収納を置こうと思ってドアを付けずにいるんです。

Sallyさんが書いてくれている案でいけるかなーってとこになってきてます。
あのちっこい壁、全然気付いてなかったわー(汗)
2008/02/05(Tue) 00:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
気になったのでコメントしますが、その設計士、素人ですか?
ユニットバスでよく室内側に引き戸をって常識的にありえないですよ。
2008/05/22(Thu) 16:26 | URL  | 匿名 #Rwa32rNc[ 編集]
・・匿名さんへ・・

お返事が遅くなってすみません。
設計士・・ ベテランの一級建築士さんです。
この会社の大半の設計をしているんですけどね、、

常識的にあり得ない話なんですね、しっかり確認して「大丈夫」って言われたんですよ。
家作りの間中ずっとこんな感じでした(涙)
2008/05/26(Mon) 09:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。