上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は本当は和室のワクワクする話を書こうと思っていたのだけど
色々あってオマケに家でもテンションが激しく下がる事が起きたので
和室のことはまた別の日に書かせていただきます・・

2月1日(金)に現場打ち合わせに行きました。
その時に2つの「引き戸の話」を聞いたんです。


     ・・ ranking ・・


2つのうち1つは 「納戸(通称タンス部屋)」の開口部について。

みなさんされていると思うのだけど、間取りを作る前に家具類の
サイズを書いて設計士さんに渡したり・・ しますよね。
我が家も一覧表にしてどこに何を入れたい、とお願いしました。

階段を上がった正面にある納戸には大きな婚礼タンスを2サオ
入れる事になっています。(画像は2月1日のもの)

   0202納戸入り口

上の画像と下の図面で角度が違うけど・・こういうスペースです。

   0202納戸図面


・・ここねぇー、前から何度か設計士さんに確認していたんです。。
タンス、入りますよね」 「はい大丈夫です」 って。
で、できてきてみるとやっぱりドキドキしちゃって監督さんにも聞いちゃったり。
監督さんは 「他の部屋より大きい建具になってるんですよ」と教えて
くれて、開口部の横幅もギリギリではない・・と数字を言ってくれました。


それでも落ち着かない心配性の私を見て、脚立で2階に上がって実測して
くれた監督さん。

すると・・
建具の枠が付いた状態で開口部の高さが 2048 という事なんです。
タンスの高さは 2050 ・・・
素人の計測なので多少の誤差はあるかと思うんだけど、それにしても
渡した数字より小さい開口部っていったい・・(汗)


監督さん、その場で設計士さんに電話をかけて建具の高さを確認。
でもやっぱり私が渡してあった紙には2050と書いてあります。
あまりの事に 「どうするんですか・・・」と私。

と、その瞬間思い出しました。
タンスは、確か天板が外れる仕組みになっていたんです。
今のマンションに入れる時に引越し屋さんが組み立てていた記憶が・・
それを言うと監督さんは 「だったら入りますよ」と。

でも心配性の私。 「天板っていってもそんなに分厚くないし・・」
「少しでも大丈夫、多分入ります」 ← 監督さん
「多分じゃ困るんですけど」 ← 私

しつこくて嫌な女だな~~と思いながらも、「引越し当日に入らなかったら
どうするんですか?」と聞いてみました。
監督さん、「入らない場合は壁を壊さないといけないので、当日は無理
ですから・・ 別の日にやる事になります」

私 「じゃあその場合タンスはどうなるんですか?」
監督さん 「ちょっとよけといてもらうしか・・」

デカイ婚礼タンスをよけとくなんて・・ そんな(>_<)
っていうか、最初にサイズを渡してあるのにどうしてそういう事が起きるの?
イチかバチかの家作りなんて怖いよぅ(涙)


   きらきらライン


今日の午後、社長に時間を作ってもらって色々話しました。
その中で 「もう1つ大きい引き戸はないんですか?」と聞いたら
「調べます」ということで・・

帰宅すると監督さんからメールが来ていました。
同じヘムロックの輸入ドアで特注サイズを受けてもらえるかどうかという事。
受けてもらえても納期が非常に危ういこと。
国内業者でヘムロックのドアを造ってもらうことを考えているけれど、その
場合は詳細な部分で輸入品との違いが出てくる  という事。


国内で造る場合の違いはどういう点なのか、電話したら監督さんはもう
帰宅された後だったので月曜日に確認することになります。
居室ではないから多少納期が遅れるくらいだったらやっぱり他のと同じ
輸入品で・・と思うんだけど、規格外サイズを受けてくれるかどうか。


階段ができて2階に上がるのが楽しみな反面、1階で多くの間違いが起きて
いたので「2階に上がるのが怖い」ような気持ちもありました。
まさか階段ができる前から2階のミスを知ることになろうとは・・ _| ̄|○


一山越すとまたいくつもの山。
ちょっとため息気味です~・・
励ましと応援のクリックをお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

2つのうち1つは 「納戸(通称タンス部屋)」の開口部について。

みなさんされていると思うのだけど、間取りを作る前に家具類の
サイズを書いて設計士さんに渡したり・・ しますよね。
我が家も一覧表にしてどこに何を入れたい、とお願いしました。

階段を上がった正面にある納戸には大きな婚礼タンスを2サオ
入れる事になっています。(画像は2月1日のもの)

   0202納戸入り口

上の画像と下の図面で角度が違うけど・・こういうスペースです。

   0202納戸図面


・・ここねぇー、前から何度か設計士さんに確認していたんです。。
タンス、入りますよね」 「はい大丈夫です」 って。
で、できてきてみるとやっぱりドキドキしちゃって監督さんにも聞いちゃったり。
監督さんは 「他の部屋より大きい建具になってるんですよ」と教えて
くれて、開口部の横幅もギリギリではない・・と数字を言ってくれました。


それでも落ち着かない心配性の私を見て、脚立で2階に上がって実測して
くれた監督さん。

すると・・
建具の枠が付いた状態で開口部の高さが 2048 という事なんです。
タンスの高さは 2050 ・・・
素人の計測なので多少の誤差はあるかと思うんだけど、それにしても
渡した数字より小さい開口部っていったい・・(汗)


監督さん、その場で設計士さんに電話をかけて建具の高さを確認。
でもやっぱり私が渡してあった紙には2050と書いてあります。
あまりの事に 「どうするんですか・・・」と私。

と、その瞬間思い出しました。
タンスは、確か天板が外れる仕組みになっていたんです。
今のマンションに入れる時に引越し屋さんが組み立てていた記憶が・・
それを言うと監督さんは 「だったら入りますよ」と。

でも心配性の私。 「天板っていってもそんなに分厚くないし・・」
「少しでも大丈夫、多分入ります」 ← 監督さん
「多分じゃ困るんですけど」 ← 私

しつこくて嫌な女だな~~と思いながらも、「引越し当日に入らなかったら
どうするんですか?」と聞いてみました。
監督さん、「入らない場合は壁を壊さないといけないので、当日は無理
ですから・・ 別の日にやる事になります」

私 「じゃあその場合タンスはどうなるんですか?」
監督さん 「ちょっとよけといてもらうしか・・」

デカイ婚礼タンスをよけとくなんて・・ そんな(>_<)
っていうか、最初にサイズを渡してあるのにどうしてそういう事が起きるの?
イチかバチかの家作りなんて怖いよぅ(涙)


   きらきらライン


今日の午後、社長に時間を作ってもらって色々話しました。
その中で 「もう1つ大きい引き戸はないんですか?」と聞いたら
「調べます」ということで・・

帰宅すると監督さんからメールが来ていました。
同じヘムロックの輸入ドアで特注サイズを受けてもらえるかどうかという事。
受けてもらえても納期が非常に危ういこと。
国内業者でヘムロックのドアを造ってもらうことを考えているけれど、その
場合は詳細な部分で輸入品との違いが出てくる  という事。


国内で造る場合の違いはどういう点なのか、電話したら監督さんはもう
帰宅された後だったので月曜日に確認することになります。
居室ではないから多少納期が遅れるくらいだったらやっぱり他のと同じ
輸入品で・・と思うんだけど、規格外サイズを受けてくれるかどうか。


階段ができて2階に上がるのが楽しみな反面、1階で多くの間違いが起きて
いたので「2階に上がるのが怖い」ような気持ちもありました。
まさか階段ができる前から2階のミスを知ることになろうとは・・ _| ̄|○


一山越すとまたいくつもの山。
ちょっとため息気味です~・・
励ましと応援のクリックをお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/02/02 23:58】 | 収納
トラックバック(0) |


つーこ
高さを気にしてるんですよね!2048と2050。
確かにタンスの方が2センチ高い!!
建具の枠の開口部2048、
これって天井までの高さじゃないんですよね?!
当然、天井はもっと高いんだろうから
タンスを真っ直ぐ立てたまま入れないで、少し斜め
寝かせるような感じにしてもらって、入れるとかは?
それでも、ダメなんかな?
もしかしてうち、理解できてない?!
妙なこと書いてたらすみません(汗)

・・つーこさんへ・・
mijupi
ありがとう(涙) 2ミリの差なんです(汗)
建具の枠は天井までの高さではないです。

えーと、枠の中しかタンスは通れないから天井が高くてもドア枠を大きくしないと通れないと思うんですね。
月曜日に引越しの見積もりに来るので業者さんにも相談してみます・・(汗)


hiro
タンス入らないのは、ちょっと恐ろしいですね。。
僕も、昔一度大失敗をしかけた事あります。

たぶん、開口部の高さとタンスの高さは、タンスを少し倒しながらいけばイイから入口からは入るのでは?と思うのですが、
それよりも、図面に表されてる大きい方のタンスが、入口から入って、部屋の中で、まわるのか?部屋の中で立つか?の方が心配。。

階段と納戸入口までの距離、そして、タンスの置き方など、結構ギリギリな感じですから(図面で見る限りですが)、、
現場でベニヤ板とかダンボールとかにでもタンスの実際の大きさを書いて、シュミレーションしてもらったらどうですかね?(僕は、一度失敗しかけてから、微妙な場合、これやって確かめる様にしています)
もし、万一の場合、たぶん監督さんも仕上がってからやり直すよりは、先に直す方が絶対イイでしょうから。

いや、監督さんの経験上、まず間違いなく大丈夫!ってご判断なのかもしれませんが、、、
であれば、大きなお世話になってしまうのですが。。

・・hiroさんへ・・
mijupi
hiroさんの失敗・・ あれっ? 少し前にブログに書いてましたっけ。
読んだような気が・・・  気のせいかな?

タンスを少し倒すというのは横に倒すんじゃなくて奥に向けて倒すっていう事でしょうか?
うーーーん、心配・・(>_<)

それに、ですねぇ
地震転倒対策と収納力アップの目的で、タンスの上5~10cmのところに、タンスの奥行きに近い棚板を渡してもらう事になっているんです。
それも含めて設計士さんにずっと確認していて 「大丈夫」だったんだけど・・ だんだん怖くなってきましたー・・

シュミレーションした方が良さそうですね。
その場合って高さも心配だから箱型に作ってみた方がいいのかしら(汗)
もう1つ大きいサイズで発注できるかどうかとあわせて聞いてみます。



ぽよんぽよん
下駄箱が入らなかったぽよんぽよんです。。。
我が家はクロス・コーナーの部品をはずしたところで、
無事収まりましたけど・・・
1Fトイレへの狭い道、覚えていらっしゃるかしら・・・?

他に干渉してしまうでっぱりなどがないかとか、
よーく確認してもらって下さいね。
引越屋さん(実際に運びいれ等をしている現場の方)が、
一番お詳しそうですね。



honu
それだけ確認して、これって・・・・
うちも今、家具の打ち合わせをしているので、
高さって重要なんだなーって、実感してます。
幅はOKでも、家具を起こすための高さ。
天井までビッチリと思っていたので、立てるための隙間があくのがイヤで、上置きのように分けてもらう事にしました。
上の棚、たんすを運びこんでから作ってもらった方が、いいかもしれませんね。



中里
完成が見えてきていて、ちょっとショックですね。
業者は山の向こうにまた山があるようにさせてはいけないのですが。
カンナで幕板(上にある飾り板)と台輪(下にある台)を削ることは出来るはずですので、そういう手もありますが。

どうして・・・!
キルフェボン
何度も確認してるのに、どうして~?!ですね。
しかもちゃんと先回りして確認しているのに、適当な返事。
ギリギリすぎれば枠に傷もつきそうだし…厳しいですね。
何とか今からクリアしてもらわないと!
踏みこたえるのだ、mijupiさん!



Momomom
不安をあおるようで悪いんですが、
たんすって階段から上げます?
絶対に階段から上げられます?
以前タンスとか学習デスクが階段からあげられなくて
2階の窓かベランダにつりあげて運んだことがあります。
もし今回、後者になったときに納戸の入り口が階段のまん前なので
その部分を曲がることができないことがあると思いますよ。
慎重には慎重をね。

うちは洗濯機スペースが図面では大丈夫だったんだけど
途中で主人が絶対に広げた方がいいと判断して施工途中で
サイズを広げました。
いざ引越して洗濯機をいれてみると、排水管をつないだりといろいろ作業するのに
前のサイズでは不可能だったってことがありました。
大は小を兼ねるけど、小はなんともならないもんねー。



moco
タンス傾けては入らない?


がんばれ~
とまと
mijupiさん大変ですね。
でも、当日分かるより良かったと思って
めげないでがんばってくださいね!ファイトです。


いろは★
もぅ、この設計士さんは「大丈夫」が口癖なんでしょうかね。
信憑性がまったくありませんね(▼▼)
常に確認→大丈夫
だったらいいんですが、
聞かれたら→大丈夫
になってる気がします。。。責任感がなさスギで。

確かに。。。倒せば入りそうだけど、中では高さもあるし動かすのはかなり大変そうなので。。。
今からきっちりしといてもらったほうがいいですよね。




Yummy
ああぅ・・・。 2mmって~~~っ!!

上下にもう少し余裕がないと、運ぶときに下に敷く敷物(毛布とかビニール)とかが入らないですもんねえ。

設計士さああああああんっ(>_<)

我が家には、婚礼タンスがないのですが、2階リビングにすると、冷蔵庫とか、ソファとかが階段を通れるのかっていう問題が。
通れないなら窓からってことになるけれど、上げ下げ窓だと入らないし~。

家具の納まりって、厄介ですねえ。。。



あつきちしお
大変そうですね(汗)
胸中お察しします。

まずは大きい方の家具がどこまでばらせるのか詳しく検証してみてください。

天板が外れるということは、本体も2~3分割になる可能性があります。

扉を開いて中を見回してみると、色んなところに連結している箇所が見受けられればバラバラになりますので、まずは入り口引戸よりもそっちを検討した方が現実的でしょうね。

なにかあればあっちのメールでいつでもどうぞ。



・・ぽよんぽよんさんへ・・
mijupi
あぁ、下駄箱(涙)
トイレの前が狭くなっていたこと、覚えてます・・
あの時は本当に大変な思いをされましたよね(>_<)

出っ張りとかよく確認してもらって自分でも見ておきます。
明日は引越し業者さんが来るのでタンスも見てもらいつつ相談してみます・・

・・honuさんへ・・
mijupi
家具のサイズをしっかり伝えてそれに見合うプランを作ってもらうという事は、設計上とても大切なことだと思います。
収まるサイズだけ考えていても・・・ ですもんね。

上の棚についても改めて相談してこようと思います。

・・中里さんへ・・
mijupi
建築前から山だらけでホント参っちゃいます・・

カンナで削る手もあるんですね。
施主からするとあまり削るとかしないで済ませたいですが、微調整とかの話になった時はそうする事になるかもしれませんね。
ありがとうございます。

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
本当にねぇ、、こちらが必死で確認しても全然現場に生きてこないというのが、いったいどういう事なんだろうと悲しくなっちゃいます。

傷が付くのも嫌だけど、施主はギリギリで通って「あぁよかった」っていうのは望んでいないんですよね。
なんとかクリアできるようにビルダー側でもしっかり考えてもらいたいと思います!

・・Momomomさんへ・・
mijupi
えーっ・・ 絶対に・・ですか・・・
施主はサイズを伝えてそれが通るような家を作ってくれると思って任せるわけなので、「ソレが通らない階段」って予想していないんですよね(>_<)
でも、あぁ心配になってきました(涙)

窓などから搬入する可能性については先日の第三者機関の方からも「納戸に入れる時の曲がりが・・」と言われていました。

洗濯機スペース、旦那さまグッジョブでしたね!
うちは大丈夫かなぁ・・ もう全てが不安になってくる~~~

・・mocoさんへ・・
mijupi
なんだかわからなくなってきました(涙)

大きい方が 175×205×64 というサイズです・・
傾けて入るんだろうか・・

・・とまとさんへ・・
mijupi
そうですね、当日入らなかったら卒倒していたかもしれません。
それだと支払いも済んだ後になっちゃうし・・(汗)

でも前からずっとずっと確認していたのだから、それで入らなかったら・・ ねぇ(>_<)


・・いろは★さんへ・・
mijupi
ん~、もしかしたら何かの工夫で結果は「通った!」ってなるのかもしれないけど・・
家作り中に安心できないです、残念だけど(涙)
確認することなんて簡単なのにどうしてしてくれないんだろう・・

中が狭いだけにできれば倒さずにズルズルと入れられるように作ってもらいたいんですけどねぇ
輸入の方で規格外を受けてくれないかなぁ

・・Yummyさんへ・・
mijupi
そうなの、動かす時に敷くものの厚みもあるからほんの少しの余裕なんてあってないようなもの・・
天板が外れないタンスだったらどうするつもりだったのかしら(汗)

Yummyさんのおうち、・・そっかぁ上げ下げ窓だと家具や電化製品を入れられないもんねぇ
そうなると絶対に階段から上げられないといけないって事ですね(^^;
うーむ、ドキドキすることばかり・・

・・ちしおさんへ・・
mijupi
あぅ~、「大変」が止まりません(涙)
さっきタンスの中を見てみたのだけど、正直よくわからず・・
明日、引越し業者さんが来るので中を見てもらいます。
ここに引越してきた時に天板が外れたのは覚えているんだけどほかはどうだったか、全然思い出せません(汗)

色々とありがとうございます!
あっちでメールした時にはよろしくお願いします・・!


kaokaorina
あう~ですね
うちの婚礼ダンスはかなりのところまで引越しやさんがばらしましたよ。(2回引っ越してます)
うちは、たんす部屋の入り口幅の方が間違っていて、ばらせるクローゼットは何とかなるけどばらせない引き出しダンスの方が危ない状況です・・・(-_-;)


yu-taku
初めまして。
yu-takuと申します。

204.8mmの建具って大きい方なんですよね?
今お住まいのマンションの建具はどのぐらいなんですか?

マンションの建具が新居の建具と同じくらいならきっと大丈夫だと思いますよ。

あとは引越業者さんに頑張ってもらうとか・・・。
いい方向に行くといいですね!


yu-taku
すみません・・・。
↑のyu-takuです・・・。

思いっきり単位間違えちゃいました。204.8cmですよね。
204.8mmじゃ、猫ちゃん仕様ですものね・・・。

失礼しました~~~(>_<)

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
婚礼ダンス、かなりバラしましたか!
私もこのタンスを持って引越ししてるんだけど、天板をはずした記憶しかなくて・・(汗)
もっとバラせるのかもしれないと思えてきました。

うっ、幅が間違っていましたか・・・・
お互いにドキドキしますね(-_-;)

・・yu-takuさんへ・・
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます♪

あっ、そうか・・!
今のマンションの建具で入ったならそれと比べてみればいいんだわ!
・・という事で測ってみました。

1人でメジャー持ってやったので雑ですが、縦199cm、横78cm。
ってことは新居の建具でもOKってことかなぁ・・
でもマンションは建具の先がリビングで奥行きがあるのと、新居は3.5畳の奥行きが浅い納戸。。
そこらへんもポイントになるかもしれませんね。

でも建具については大丈夫ってことですね!
ちょっとホッとしました、ありがとうございます。
cmとmmの愛嬌のある間違い、ピリピリしていた私を癒してくれました~♪(*´∇`*)


yukiyuki
久々に来てみたら、またまた大変なことに(泣)
でも上のコメントにあるように今のマンションで入ったのならその建具でも大丈夫そうですね。あとは階段。階段は結構曲者ですよ。カネ折れ階段よね??大きい方のタンスは難しいかも。確認しておいたほうがいいよ。

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
もうね、気が休まらない(涙)

今のマンションはねー、建具を入ったところがリビングだから奥行きが取れるのよね。。
今度の納戸は中が狭いから、あまり傾けて入れると後で立たせるためのスペースとか必要になるし・・
どうなんだろうって感じです。
でもタンスが解体できそうだからイケるかな♪

階段はかねおれ階段といっても45度くらいしか曲がらないから、タンスが解体できれば問題ないと思うよ~^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
高さを気にしてるんですよね!2048と2050。
確かにタンスの方が2センチ高い!!
建具の枠の開口部2048、
これって天井までの高さじゃないんですよね?!
当然、天井はもっと高いんだろうから
タンスを真っ直ぐ立てたまま入れないで、少し斜め
寝かせるような感じにしてもらって、入れるとかは?
それでも、ダメなんかな?
もしかしてうち、理解できてない?!
妙なこと書いてたらすみません(汗)
2008/02/03(Sun) 00:36 | URL  | つーこ #-[ 編集]
・・つーこさんへ・・
ありがとう(涙) 2ミリの差なんです(汗)
建具の枠は天井までの高さではないです。

えーと、枠の中しかタンスは通れないから天井が高くてもドア枠を大きくしないと通れないと思うんですね。
月曜日に引越しの見積もりに来るので業者さんにも相談してみます・・(汗)
2008/02/03(Sun) 00:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タンス入らないのは、ちょっと恐ろしいですね。。
僕も、昔一度大失敗をしかけた事あります。

たぶん、開口部の高さとタンスの高さは、タンスを少し倒しながらいけばイイから入口からは入るのでは?と思うのですが、
それよりも、図面に表されてる大きい方のタンスが、入口から入って、部屋の中で、まわるのか?部屋の中で立つか?の方が心配。。

階段と納戸入口までの距離、そして、タンスの置き方など、結構ギリギリな感じですから(図面で見る限りですが)、、
現場でベニヤ板とかダンボールとかにでもタンスの実際の大きさを書いて、シュミレーションしてもらったらどうですかね?(僕は、一度失敗しかけてから、微妙な場合、これやって確かめる様にしています)
もし、万一の場合、たぶん監督さんも仕上がってからやり直すよりは、先に直す方が絶対イイでしょうから。

いや、監督さんの経験上、まず間違いなく大丈夫!ってご判断なのかもしれませんが、、、
であれば、大きなお世話になってしまうのですが。。
2008/02/03(Sun) 00:50 | URL  | hiro #-[ 編集]
・・hiroさんへ・・
hiroさんの失敗・・ あれっ? 少し前にブログに書いてましたっけ。
読んだような気が・・・  気のせいかな?

タンスを少し倒すというのは横に倒すんじゃなくて奥に向けて倒すっていう事でしょうか?
うーーーん、心配・・(>_<)

それに、ですねぇ
地震転倒対策と収納力アップの目的で、タンスの上5~10cmのところに、タンスの奥行きに近い棚板を渡してもらう事になっているんです。
それも含めて設計士さんにずっと確認していて 「大丈夫」だったんだけど・・ だんだん怖くなってきましたー・・

シュミレーションした方が良さそうですね。
その場合って高さも心配だから箱型に作ってみた方がいいのかしら(汗)
もう1つ大きいサイズで発注できるかどうかとあわせて聞いてみます。
2008/02/03(Sun) 00:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
下駄箱が入らなかったぽよんぽよんです。。。
我が家はクロス・コーナーの部品をはずしたところで、
無事収まりましたけど・・・
1Fトイレへの狭い道、覚えていらっしゃるかしら・・・?

他に干渉してしまうでっぱりなどがないかとか、
よーく確認してもらって下さいね。
引越屋さん(実際に運びいれ等をしている現場の方)が、
一番お詳しそうですね。
2008/02/03(Sun) 02:42 | URL  | ぽよんぽよん #-[ 編集]
それだけ確認して、これって・・・・
うちも今、家具の打ち合わせをしているので、
高さって重要なんだなーって、実感してます。
幅はOKでも、家具を起こすための高さ。
天井までビッチリと思っていたので、立てるための隙間があくのがイヤで、上置きのように分けてもらう事にしました。
上の棚、たんすを運びこんでから作ってもらった方が、いいかもしれませんね。
2008/02/03(Sun) 06:06 | URL  | honu #bTlQsfww[ 編集]
完成が見えてきていて、ちょっとショックですね。
業者は山の向こうにまた山があるようにさせてはいけないのですが。
カンナで幕板(上にある飾り板)と台輪(下にある台)を削ることは出来るはずですので、そういう手もありますが。
2008/02/03(Sun) 09:07 | URL  | 中里 #pprjMJPo[ 編集]
どうして・・・!
何度も確認してるのに、どうして~?!ですね。
しかもちゃんと先回りして確認しているのに、適当な返事。
ギリギリすぎれば枠に傷もつきそうだし…厳しいですね。
何とか今からクリアしてもらわないと!
踏みこたえるのだ、mijupiさん!
2008/02/03(Sun) 10:53 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
不安をあおるようで悪いんですが、
たんすって階段から上げます?
絶対に階段から上げられます?
以前タンスとか学習デスクが階段からあげられなくて
2階の窓かベランダにつりあげて運んだことがあります。
もし今回、後者になったときに納戸の入り口が階段のまん前なので
その部分を曲がることができないことがあると思いますよ。
慎重には慎重をね。

うちは洗濯機スペースが図面では大丈夫だったんだけど
途中で主人が絶対に広げた方がいいと判断して施工途中で
サイズを広げました。
いざ引越して洗濯機をいれてみると、排水管をつないだりといろいろ作業するのに
前のサイズでは不可能だったってことがありました。
大は小を兼ねるけど、小はなんともならないもんねー。
2008/02/03(Sun) 11:06 | URL  | Momomom #D.fOQoIg[ 編集]
タンス傾けては入らない?
2008/02/03(Sun) 11:24 | URL  | moco #-[ 編集]
がんばれ~
mijupiさん大変ですね。
でも、当日分かるより良かったと思って
めげないでがんばってくださいね!ファイトです。
2008/02/03(Sun) 11:26 | URL  | とまと #-[ 編集]
もぅ、この設計士さんは「大丈夫」が口癖なんでしょうかね。
信憑性がまったくありませんね(▼▼)
常に確認→大丈夫
だったらいいんですが、
聞かれたら→大丈夫
になってる気がします。。。責任感がなさスギで。

確かに。。。倒せば入りそうだけど、中では高さもあるし動かすのはかなり大変そうなので。。。
今からきっちりしといてもらったほうがいいですよね。

2008/02/03(Sun) 11:29 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
ああぅ・・・。 2mmって~~~っ!!

上下にもう少し余裕がないと、運ぶときに下に敷く敷物(毛布とかビニール)とかが入らないですもんねえ。

設計士さああああああんっ(>_<)

我が家には、婚礼タンスがないのですが、2階リビングにすると、冷蔵庫とか、ソファとかが階段を通れるのかっていう問題が。
通れないなら窓からってことになるけれど、上げ下げ窓だと入らないし~。

家具の納まりって、厄介ですねえ。。。
2008/02/03(Sun) 12:16 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
大変そうですね(汗)
胸中お察しします。

まずは大きい方の家具がどこまでばらせるのか詳しく検証してみてください。

天板が外れるということは、本体も2~3分割になる可能性があります。

扉を開いて中を見回してみると、色んなところに連結している箇所が見受けられればバラバラになりますので、まずは入り口引戸よりもそっちを検討した方が現実的でしょうね。

なにかあればあっちのメールでいつでもどうぞ。

2008/02/03(Sun) 13:13 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
・・ぽよんぽよんさんへ・・
あぁ、下駄箱(涙)
トイレの前が狭くなっていたこと、覚えてます・・
あの時は本当に大変な思いをされましたよね(>_<)

出っ張りとかよく確認してもらって自分でも見ておきます。
明日は引越し業者さんが来るのでタンスも見てもらいつつ相談してみます・・
2008/02/03(Sun) 15:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・honuさんへ・・
家具のサイズをしっかり伝えてそれに見合うプランを作ってもらうという事は、設計上とても大切なことだと思います。
収まるサイズだけ考えていても・・・ ですもんね。

上の棚についても改めて相談してこようと思います。
2008/02/03(Sun) 15:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・中里さんへ・・
建築前から山だらけでホント参っちゃいます・・

カンナで削る手もあるんですね。
施主からするとあまり削るとかしないで済ませたいですが、微調整とかの話になった時はそうする事になるかもしれませんね。
ありがとうございます。
2008/02/03(Sun) 15:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
本当にねぇ、、こちらが必死で確認しても全然現場に生きてこないというのが、いったいどういう事なんだろうと悲しくなっちゃいます。

傷が付くのも嫌だけど、施主はギリギリで通って「あぁよかった」っていうのは望んでいないんですよね。
なんとかクリアできるようにビルダー側でもしっかり考えてもらいたいと思います!
2008/02/03(Sun) 16:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Momomomさんへ・・
えーっ・・ 絶対に・・ですか・・・
施主はサイズを伝えてそれが通るような家を作ってくれると思って任せるわけなので、「ソレが通らない階段」って予想していないんですよね(>_<)
でも、あぁ心配になってきました(涙)

窓などから搬入する可能性については先日の第三者機関の方からも「納戸に入れる時の曲がりが・・」と言われていました。

洗濯機スペース、旦那さまグッジョブでしたね!
うちは大丈夫かなぁ・・ もう全てが不安になってくる~~~
2008/02/03(Sun) 16:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・mocoさんへ・・
なんだかわからなくなってきました(涙)

大きい方が 175×205×64 というサイズです・・
傾けて入るんだろうか・・
2008/02/03(Sun) 16:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・とまとさんへ・・
そうですね、当日入らなかったら卒倒していたかもしれません。
それだと支払いも済んだ後になっちゃうし・・(汗)

でも前からずっとずっと確認していたのだから、それで入らなかったら・・ ねぇ(>_<)
2008/02/03(Sun) 16:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
ん~、もしかしたら何かの工夫で結果は「通った!」ってなるのかもしれないけど・・
家作り中に安心できないです、残念だけど(涙)
確認することなんて簡単なのにどうしてしてくれないんだろう・・

中が狭いだけにできれば倒さずにズルズルと入れられるように作ってもらいたいんですけどねぇ
輸入の方で規格外を受けてくれないかなぁ
2008/02/03(Sun) 16:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
そうなの、動かす時に敷くものの厚みもあるからほんの少しの余裕なんてあってないようなもの・・
天板が外れないタンスだったらどうするつもりだったのかしら(汗)

Yummyさんのおうち、・・そっかぁ上げ下げ窓だと家具や電化製品を入れられないもんねぇ
そうなると絶対に階段から上げられないといけないって事ですね(^^;
うーむ、ドキドキすることばかり・・
2008/02/03(Sun) 16:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ちしおさんへ・・
あぅ~、「大変」が止まりません(涙)
さっきタンスの中を見てみたのだけど、正直よくわからず・・
明日、引越し業者さんが来るので中を見てもらいます。
ここに引越してきた時に天板が外れたのは覚えているんだけどほかはどうだったか、全然思い出せません(汗)

色々とありがとうございます!
あっちでメールした時にはよろしくお願いします・・!
2008/02/03(Sun) 16:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あう~ですね
うちの婚礼ダンスはかなりのところまで引越しやさんがばらしましたよ。(2回引っ越してます)
うちは、たんす部屋の入り口幅の方が間違っていて、ばらせるクローゼットは何とかなるけどばらせない引き出しダンスの方が危ない状況です・・・(-_-;)
2008/02/03(Sun) 22:54 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
初めまして。
yu-takuと申します。

204.8mmの建具って大きい方なんですよね?
今お住まいのマンションの建具はどのぐらいなんですか?

マンションの建具が新居の建具と同じくらいならきっと大丈夫だと思いますよ。

あとは引越業者さんに頑張ってもらうとか・・・。
いい方向に行くといいですね!
2008/02/03(Sun) 23:36 | URL  | yu-taku #-[ 編集]
すみません・・・。
↑のyu-takuです・・・。

思いっきり単位間違えちゃいました。204.8cmですよね。
204.8mmじゃ、猫ちゃん仕様ですものね・・・。

失礼しました~~~(>_<)
2008/02/03(Sun) 23:51 | URL  | yu-taku #-[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
婚礼ダンス、かなりバラしましたか!
私もこのタンスを持って引越ししてるんだけど、天板をはずした記憶しかなくて・・(汗)
もっとバラせるのかもしれないと思えてきました。

うっ、幅が間違っていましたか・・・・
お互いにドキドキしますね(-_-;)
2008/02/04(Mon) 00:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu-takuさんへ・・
初めまして、コメントありがとうございます♪

あっ、そうか・・!
今のマンションの建具で入ったならそれと比べてみればいいんだわ!
・・という事で測ってみました。

1人でメジャー持ってやったので雑ですが、縦199cm、横78cm。
ってことは新居の建具でもOKってことかなぁ・・
でもマンションは建具の先がリビングで奥行きがあるのと、新居は3.5畳の奥行きが浅い納戸。。
そこらへんもポイントになるかもしれませんね。

でも建具については大丈夫ってことですね!
ちょっとホッとしました、ありがとうございます。
cmとmmの愛嬌のある間違い、ピリピリしていた私を癒してくれました~♪(*´∇`*)
2008/02/04(Mon) 00:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
久々に来てみたら、またまた大変なことに(泣)
でも上のコメントにあるように今のマンションで入ったのならその建具でも大丈夫そうですね。あとは階段。階段は結構曲者ですよ。カネ折れ階段よね??大きい方のタンスは難しいかも。確認しておいたほうがいいよ。
2008/02/04(Mon) 09:04 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
もうね、気が休まらない(涙)

今のマンションはねー、建具を入ったところがリビングだから奥行きが取れるのよね。。
今度の納戸は中が狭いから、あまり傾けて入れると後で立たせるためのスペースとか必要になるし・・
どうなんだろうって感じです。
でもタンスが解体できそうだからイケるかな♪

階段はかねおれ階段といっても45度くらいしか曲がらないから、タンスが解体できれば問題ないと思うよ~^^
2008/02/05(Tue) 00:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。