上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の午前中にNTTの人に現場を見に来ていただきました。
監督さんも水曜日でお休みだと思うんだけど来てくださり・・

約束より少し早く到着したけれど既にお2人の話は始まっていて
移動・・ そこまでしなくてもーー・・」というNTTさんの言葉が耳に
入ってきました。


     ・・ ranking ・・

「お願い・・!」という思いが強すぎて到着した時から涙目の私(汗)
NTTさんと監督さんの話をじっと見守っていました。
しかし、電気、ケーブルTVなども入っている電柱を個人の数十センチの
ために移動させるのは 「・・うーーーーん、そこまでは・・」です(>_<)


と、突然・・ 東隣との境界の所に電柱を立てれば という案が出ました。
でもここ、セットバックとかあって微妙なんですよねぇ

わかりにくいけど、こういう感じです。(あぁ本当に見にくい

   0130電柱予定


まず①の位置だと電線が東隣の上空を通ってしまうので、ダメ。
右の黄緑の部分は将来セットバックされるところだけど、今は隣地です。

水色のところは我が家がセットバックした部分です。
ここは「道路」になるので家はもちろん塀などの私物もダメなんですって。
だからここにはスッキリポール(=私物)は立てられないんです。
でもNTTさんや電力会社さんが立てる電柱ならOK。

③だと「私道」になるのでこの部分の持ち主の許可を得ないといけません。
あと東隣の方も嫌がるかもしれませんね。


NTTさんは②のところに電柱を立てようと言います。
・・? 「セットバックした部分も道路になるんだから、勝手に電柱は
立てられないんじゃないですか?」 と私。

するとNTTさん、「文筆していなければセットバックしてもmijupiさんの
土地ですよ
」と・・・   (゜∇゜ ;)エッ!  そうなの!?

市道だとまた話が変わってくるのでしょうけど、ここは私道なので
セットバックしてもまだ我が家の持分という事らしいです。
監督さんも 「そうそう」と頷いている。

セットバックって複雑なんですねぇ (って私だけ?)
セットバックした分は家を建てる際の面積としては生きないけれど
文筆していなければ自分の持ち物なので自分がOKすれば公共の電柱を
立ててもらえる。 ※私道の場合だと思います


NTTさん、「じゃあここに立てましょうか!」  なんと・・・
②の所に細い電柱(高さはあるけれど)が立てられるそうです。
ここなら車の出し入れにも問題ナシ♪

道路から見たら家の真ん中に縦の線ができてしまうけど、スッキリポールを
南のトンデモナイ場所に付けられるよりはマシです。
そして今日わかったんだけど、スッキリポールを立てた場合はバルコニーの
前(少し離れた高い位置)を電線が横切ることになっていたそうで・・
危険だし目障りだし、ほんとトンデモナイです。
 注意 「スッキリポール」自体はトンデモなくないですよ~^^


動いた甲斐がありました。
夫にメールすると 「粘り勝ちだね」と返信。


   きらきらライン


素人が動いてなんとかなる事なんてきっと少ないと思うんです。
でも長く住む自分の家のこと、できることはどんどんやるべきですね^^
変な意味じゃなく 建築会社に任せっきりにしないでガンガン動きましょ~!


今後の連絡に・・と名刺を交換するNTTさんと
監督さんの姿を見て胸がジーンとしました・・
とりあえずの 「よかったね」 ポチを、ください♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「お願い・・!」という思いが強すぎて到着した時から涙目の私(汗)
NTTさんと監督さんの話をじっと見守っていました。
しかし、電気、ケーブルTVなども入っている電柱を個人の数十センチの
ために移動させるのは 「・・うーーーーん、そこまでは・・」です(>_<)


と、突然・・ 東隣との境界の所に電柱を立てれば という案が出ました。
でもここ、セットバックとかあって微妙なんですよねぇ

わかりにくいけど、こういう感じです。(あぁ本当に見にくい

   0130電柱予定


まず①の位置だと電線が東隣の上空を通ってしまうので、ダメ。
右の黄緑の部分は将来セットバックされるところだけど、今は隣地です。

水色のところは我が家がセットバックした部分です。
ここは「道路」になるので家はもちろん塀などの私物もダメなんですって。
だからここにはスッキリポール(=私物)は立てられないんです。
でもNTTさんや電力会社さんが立てる電柱ならOK。

③だと「私道」になるのでこの部分の持ち主の許可を得ないといけません。
あと東隣の方も嫌がるかもしれませんね。


NTTさんは②のところに電柱を立てようと言います。
・・? 「セットバックした部分も道路になるんだから、勝手に電柱は
立てられないんじゃないですか?」 と私。

するとNTTさん、「文筆していなければセットバックしてもmijupiさんの
土地ですよ
」と・・・   (゜∇゜ ;)エッ!  そうなの!?

市道だとまた話が変わってくるのでしょうけど、ここは私道なので
セットバックしてもまだ我が家の持分という事らしいです。
監督さんも 「そうそう」と頷いている。

セットバックって複雑なんですねぇ (って私だけ?)
セットバックした分は家を建てる際の面積としては生きないけれど
文筆していなければ自分の持ち物なので自分がOKすれば公共の電柱を
立ててもらえる。 ※私道の場合だと思います


NTTさん、「じゃあここに立てましょうか!」  なんと・・・
②の所に細い電柱(高さはあるけれど)が立てられるそうです。
ここなら車の出し入れにも問題ナシ♪

道路から見たら家の真ん中に縦の線ができてしまうけど、スッキリポールを
南のトンデモナイ場所に付けられるよりはマシです。
そして今日わかったんだけど、スッキリポールを立てた場合はバルコニーの
前(少し離れた高い位置)を電線が横切ることになっていたそうで・・
危険だし目障りだし、ほんとトンデモナイです。
 注意 「スッキリポール」自体はトンデモなくないですよ~^^


動いた甲斐がありました。
夫にメールすると 「粘り勝ちだね」と返信。


   きらきらライン


素人が動いてなんとかなる事なんてきっと少ないと思うんです。
でも長く住む自分の家のこと、できることはどんどんやるべきですね^^
変な意味じゃなく 建築会社に任せっきりにしないでガンガン動きましょ~!


今後の連絡に・・と名刺を交換するNTTさんと
監督さんの姿を見て胸がジーンとしました・・
とりあえずの 「よかったね」 ポチを、ください♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/30 23:18】 | 外構
トラックバック(0) |

良かったですね♪
yumyum616
すごい~良かったですね。思いが通じたんですね♪
mijupiさんのお話しを聞いて私もポールの場所を
確認しなきゃと思いました・・・
変更が聞かない段階で聞かされたらショックですよね。
色々と勉強になります♪

よかったよかった
kaokaorina
おお、なんとか無事に収まりそうですね!
しかも、知らずにバルコニー電線横切ってたりしたら・・・ガクガクブルブルですよ


なおきち
ほんと粘り勝ちですね!
やっぱりプロが必死で考えてくれれば、何かしら良い案が生まれてくるんでしょうね。今回はプロたちを本気にさせたmijupiさんの熱意の勝利ですねえ♪
よかったよかった!

お疲れ様でした
ぶな
う~ん。結局は元々建っていた電柱を(小柱に変更して?)少し移動する事になるわけですよね。その時担当者がちゃんと考えていたらこんな問題は起きなかったんでは・・・

電柱なら街灯をつけてもらえたりしませんか?

もし南側に建っていたら隣の家の車に鳥の糞が落下して、絶縁状態になるところでしたね。そういう事も工務店はきちんと考えて欲しいですよね。

取りあえず、よかったよかった。



おつかれさまでした。
ステップ
mijupiさん、頑張りましたね。

納得のいく結果になり良かった良かった(*^_^*)

体調は大丈夫ですか?
今日はゆっくりして、
自分のために何か美味しいものでもいただいてください。


DJ.きんたろう
納得できる結果でよかったですね!

電線って、見栄えよくないし、かといって必要なものだし
どこに通すか最初に設計士が確認すべきですよね。

NTTも監督さんも最大限頑張ってくれたってとこですね。
よかった。よかった。


bun
ん~、ホント良かったですね!!
とりあえず、一難は去りましたね^^


きりか♪
いえいえ素人(施主)が動くってすごいんだと思いますよ!
パワーが違いますモン♪
よかったね♪


まずは・・
Sally
一山越えましたんね。
良かったですね。

南側ポール&ベランダ前電線が阻止できただけでも
すごくすごく良かったと思います。
えらい。mijupiさん。がんばりました。
パチパチパチ  + ポチッとしていきますね。



しなしな
あ~~粘り勝ち!!よかったです~~
トンデモナイ!と思うことにそのままにしていたら
なっていたんですもんね。。
ずっと住むのに納得いかないところはやっぱりとことん
話し合わないとだめですよね。
お疲れ様でした~~ ホントよかった ウルウル



hiro
良かったですね~♪
大変でしょうが、一つ一つ解決していくしかないですもんね。
何はともあれ、好転してよかったです。


Yummy
よかった、よかった~♪
敷地内ですが移設経験者&元NTT社員としては(笑)、ひょっとしてセットバックのところに・・・と思わなかったわけでもなかったんですが、駐車しにくくてダメなのかな?と勝手に思っちゃってました。

でも、そこでOKなら、ばっちりですね~。

それに、何より、南側にすっきりポールが立ったときの、例の南側住人さんとの関係を考えると・・・ねえ(;^^A

でも、我が家も電線のこと、よく考えないと!と思いました。
なんせ、裏の家のベランダの下から線が延びているありえない家でしたから(苦笑)。



miya244
妥協してたら後でもっと後悔するところでしたね…(^^;
ベランダ前の電線なんて、嫌なことこの上ないよね~

まずはこの件、丸く収まったようで良かったです♪

・・yumyum616さんへ・・
mijupi
いきなり涙目でじめじめと見つめたのがよかったのかもしれません(笑)
ポールに限らず、他の選択肢があるうちに知らせてもらうのが施主には良いですよね。
場所、早めに確認してみてくださいねー(^-^)

ブログ拝見しました!すごくカッコイイおうちが建ちそうです♪
これから楽しみに遊びにうかがいますね^^

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
いや~、よかったです(汗)

電線はバルコニーの外側を通ることになったみたいなんだけど、それにしてもやっぱりイヤですよね・・(>_<)


・・なおきちさんへ・・
mijupi
「プロを本気にさせた」って、素敵な言葉ですね(〃∇〃)
NTTの方と監督さんが真剣に相談してくれて、本当にありがたいです。

本当にどうにもならないことってたくさんあるんでしょうけど、まずは諦めたくないものです♪

・・ぶなさんへ・・
mijupi
そうですねぇ・・
以前撤去された電柱が細くなってよみがえって来るという感じです(汗)

街灯、付けてもらえるのでしょうか。
すぐ近くの電柱にも確か付いていたような気がするけれど・・
今度行ったらその辺も気にして見てみます♪

鳥の糞のことまでは誰も考えていなかったと思います(>_<)
それでなくても設置しようとしていた位置が隣の車にスレスレなので抵抗あったんですよね。。

・・ステップさんへ・・
mijupi
道路から見て家の真ん中に(電柱で)縦線ができちゃうので完全納得ではないけれど、ポールに比べたらかなりありがたいです(*´∇`*)

体調、ありがとうございます。 ちょっと楽になってるかも~♪
病は気から、ですね(^^;

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
いや~、新しく立てる電柱もなきゃない方が最高だったんですけどねー(;´▽`A``
でもポール案がなくなって嬉しいです!

NTTさんと監督さんと一緒に話し合ってもらえて新しい電柱のことも話が早かったし、助かりました♪^^

・・bunさんへ・・
mijupi
一難( ̄m ̄〃)
電柱の件の結論がなんとか出たので後は完成までよろしくお願いするだけです♪

あと1ヶ月・・

・・きりか♪さんへ・・
mijupi
あはは、確かに施主は「一生住む家だー!」と思って動くからパワーありますね(;´▽`A``

ほんとよかったです~^^

・・Sallyさんへ・・
mijupi
南側ポール&ベランダ前電線が阻止 ← デカイですね!(≧∇≦)
一山超えて・・ あとは引越しまで平坦に進んでほしいなぁ

パチパチとポチと、ありがとうございます♪♪

・・しなしなさんへ・・
mijupi
まぁ私の性格がしつこいっていうのもあるんですけどねー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっぱり長く住んで毎日見るところのことだから頑張ってはみないと・・♪^^

粘らなかったらと思うとゾッとしますー(汗)

・・hiroさんへ・・
mijupi
色々ありがとうございました。
なんでも1つずつ解決して前に進むしかないし、それが一番ですね。

あと1ヶ月、スムーズに行くよう祈りながら頑張ります。

・・Yummyさんへ・・
mijupi
さすが、セットバックの所に気付いていたんですね!
車の入る角度からしたら全然邪魔にならないところに立ててもらえるみたいなので良かったです(´▽`) ホッ

本当に・・ お隣ギリギリにポール立てたら車にすごい圧力かけちゃうところでした(汗)

そうそう。 Yummyさんのところも前に電線のことブログで書いてたよねぇ
どうなるのでしょうね。。

・・miya244さんへ・・
mijupi
とりあえずダメ元で動いてみてよかったです!
南にポールだけでなくバルコニー前の電線は・・ ねぇー(^^;

あと1ヶ月。 今後は何事も起きませんように、、


バジル
お疲れ様です!
本当に、自分でできることは動いてみること、大切だと思いますっ。

一つ乗り切りましたねー。
ヤッター!



・・バジルさんへ・・
mijupi
一緒に喜んでもらえて・・ 嬉しいです!(涙)

自分でできる範囲のことはやっておいた方が後で後悔が少ないですよね。
しかし、自分でもしつこいな~~~って思います(ハハハ・・)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良かったですね♪
すごい~良かったですね。思いが通じたんですね♪
mijupiさんのお話しを聞いて私もポールの場所を
確認しなきゃと思いました・・・
変更が聞かない段階で聞かされたらショックですよね。
色々と勉強になります♪
2008/01/30(Wed) 23:40 | URL  | yumyum616 #-[ 編集]
よかったよかった
おお、なんとか無事に収まりそうですね!
しかも、知らずにバルコニー電線横切ってたりしたら・・・ガクガクブルブルですよ
2008/01/31(Thu) 00:02 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
ほんと粘り勝ちですね!
やっぱりプロが必死で考えてくれれば、何かしら良い案が生まれてくるんでしょうね。今回はプロたちを本気にさせたmijupiさんの熱意の勝利ですねえ♪
よかったよかった!
2008/01/31(Thu) 06:01 | URL  | なおきち #-[ 編集]
お疲れ様でした
う~ん。結局は元々建っていた電柱を(小柱に変更して?)少し移動する事になるわけですよね。その時担当者がちゃんと考えていたらこんな問題は起きなかったんでは・・・

電柱なら街灯をつけてもらえたりしませんか?

もし南側に建っていたら隣の家の車に鳥の糞が落下して、絶縁状態になるところでしたね。そういう事も工務店はきちんと考えて欲しいですよね。

取りあえず、よかったよかった。

2008/01/31(Thu) 07:40 | URL  | ぶな #-[ 編集]
おつかれさまでした。
mijupiさん、頑張りましたね。

納得のいく結果になり良かった良かった(*^_^*)

体調は大丈夫ですか?
今日はゆっくりして、
自分のために何か美味しいものでもいただいてください。
2008/01/31(Thu) 08:22 | URL  | ステップ #-[ 編集]
納得できる結果でよかったですね!

電線って、見栄えよくないし、かといって必要なものだし
どこに通すか最初に設計士が確認すべきですよね。

NTTも監督さんも最大限頑張ってくれたってとこですね。
よかった。よかった。
2008/01/31(Thu) 08:54 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
ん~、ホント良かったですね!!
とりあえず、一難は去りましたね^^
2008/01/31(Thu) 09:57 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
いえいえ素人(施主)が動くってすごいんだと思いますよ!
パワーが違いますモン♪
よかったね♪
2008/01/31(Thu) 10:06 | URL  | きりか♪ #-[ 編集]
まずは・・
一山越えましたんね。
良かったですね。

南側ポール&ベランダ前電線が阻止できただけでも
すごくすごく良かったと思います。
えらい。mijupiさん。がんばりました。
パチパチパチ  + ポチッとしていきますね。
2008/01/31(Thu) 10:31 | URL  | Sally #-[ 編集]
あ~~粘り勝ち!!よかったです~~
トンデモナイ!と思うことにそのままにしていたら
なっていたんですもんね。。
ずっと住むのに納得いかないところはやっぱりとことん
話し合わないとだめですよね。
お疲れ様でした~~ ホントよかった ウルウル
2008/01/31(Thu) 10:57 | URL  | しなしな #-[ 編集]
良かったですね~♪
大変でしょうが、一つ一つ解決していくしかないですもんね。
何はともあれ、好転してよかったです。
2008/01/31(Thu) 11:53 | URL  | hiro #-[ 編集]
よかった、よかった~♪
敷地内ですが移設経験者&元NTT社員としては(笑)、ひょっとしてセットバックのところに・・・と思わなかったわけでもなかったんですが、駐車しにくくてダメなのかな?と勝手に思っちゃってました。

でも、そこでOKなら、ばっちりですね~。

それに、何より、南側にすっきりポールが立ったときの、例の南側住人さんとの関係を考えると・・・ねえ(;^^A

でも、我が家も電線のこと、よく考えないと!と思いました。
なんせ、裏の家のベランダの下から線が延びているありえない家でしたから(苦笑)。
2008/01/31(Thu) 14:27 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
妥協してたら後でもっと後悔するところでしたね…(^^;
ベランダ前の電線なんて、嫌なことこの上ないよね~

まずはこの件、丸く収まったようで良かったです♪
2008/01/31(Thu) 14:35 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・yumyum616さんへ・・
いきなり涙目でじめじめと見つめたのがよかったのかもしれません(笑)
ポールに限らず、他の選択肢があるうちに知らせてもらうのが施主には良いですよね。
場所、早めに確認してみてくださいねー(^-^)

ブログ拝見しました!すごくカッコイイおうちが建ちそうです♪
これから楽しみに遊びにうかがいますね^^
2008/01/31(Thu) 15:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
いや~、よかったです(汗)

電線はバルコニーの外側を通ることになったみたいなんだけど、それにしてもやっぱりイヤですよね・・(>_<)
2008/01/31(Thu) 15:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・
「プロを本気にさせた」って、素敵な言葉ですね(〃∇〃)
NTTの方と監督さんが真剣に相談してくれて、本当にありがたいです。

本当にどうにもならないことってたくさんあるんでしょうけど、まずは諦めたくないものです♪
2008/01/31(Thu) 15:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
そうですねぇ・・
以前撤去された電柱が細くなってよみがえって来るという感じです(汗)

街灯、付けてもらえるのでしょうか。
すぐ近くの電柱にも確か付いていたような気がするけれど・・
今度行ったらその辺も気にして見てみます♪

鳥の糞のことまでは誰も考えていなかったと思います(>_<)
それでなくても設置しようとしていた位置が隣の車にスレスレなので抵抗あったんですよね。。
2008/01/31(Thu) 15:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・
道路から見て家の真ん中に(電柱で)縦線ができちゃうので完全納得ではないけれど、ポールに比べたらかなりありがたいです(*´∇`*)

体調、ありがとうございます。 ちょっと楽になってるかも~♪
病は気から、ですね(^^;
2008/01/31(Thu) 15:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
いや~、新しく立てる電柱もなきゃない方が最高だったんですけどねー(;´▽`A``
でもポール案がなくなって嬉しいです!

NTTさんと監督さんと一緒に話し合ってもらえて新しい電柱のことも話が早かったし、助かりました♪^^
2008/01/31(Thu) 15:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・bunさんへ・・
一難( ̄m ̄〃)
電柱の件の結論がなんとか出たので後は完成までよろしくお願いするだけです♪

あと1ヶ月・・
2008/01/31(Thu) 15:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・きりか♪さんへ・・
あはは、確かに施主は「一生住む家だー!」と思って動くからパワーありますね(;´▽`A``

ほんとよかったです~^^
2008/01/31(Thu) 15:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
南側ポール&ベランダ前電線が阻止 ← デカイですね!(≧∇≦)
一山超えて・・ あとは引越しまで平坦に進んでほしいなぁ

パチパチとポチと、ありがとうございます♪♪
2008/01/31(Thu) 16:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
まぁ私の性格がしつこいっていうのもあるんですけどねー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
やっぱり長く住んで毎日見るところのことだから頑張ってはみないと・・♪^^

粘らなかったらと思うとゾッとしますー(汗)
2008/01/31(Thu) 16:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hiroさんへ・・
色々ありがとうございました。
なんでも1つずつ解決して前に進むしかないし、それが一番ですね。

あと1ヶ月、スムーズに行くよう祈りながら頑張ります。
2008/01/31(Thu) 16:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
さすが、セットバックの所に気付いていたんですね!
車の入る角度からしたら全然邪魔にならないところに立ててもらえるみたいなので良かったです(´▽`) ホッ

本当に・・ お隣ギリギリにポール立てたら車にすごい圧力かけちゃうところでした(汗)

そうそう。 Yummyさんのところも前に電線のことブログで書いてたよねぇ
どうなるのでしょうね。。
2008/01/31(Thu) 16:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
とりあえずダメ元で動いてみてよかったです!
南にポールだけでなくバルコニー前の電線は・・ ねぇー(^^;

あと1ヶ月。 今後は何事も起きませんように、、
2008/01/31(Thu) 16:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
お疲れ様です!
本当に、自分でできることは動いてみること、大切だと思いますっ。

一つ乗り切りましたねー。
ヤッター!

2008/01/31(Thu) 22:37 | URL  | バジル #-[ 編集]
・・バジルさんへ・・
一緒に喜んでもらえて・・ 嬉しいです!(涙)

自分でできる範囲のことはやっておいた方が後で後悔が少ないですよね。
しかし、自分でもしつこいな~~~って思います(ハハハ・・)
2008/01/31(Thu) 23:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。