
今日は東京電力の方が現場に来てくださり、電線の引き方について
お話をしました。

我が家が電気を引く電柱は実はNTTの持ち物で、そのてっぺんを
東京電力が借りて使っているそうなんです。
だから 「移設云々の判断はNTTの判断による」 と言われました。


     ・・ ranking ・・


家の完成時期やこの状況を考えると多分移設は難しいと思う。
そう言われてガクッ・・
それでも東電の方、とても親切で、「もしかして電柱が動かせない場合は
電線の引き込みをこうしたらいいと思います」等のアドバイスを
して行ってくれました♪


電気の方が帰られて家の中を少しだけ見させていただこうと
玄関にいると、初めての職人さんから声をかけられました。

 職 「電柱、動かすんですか?」
 私 「まだわからないんですけどそのようにお願いしています」

 職 「動かすなら早くしないと申請が間に合わなくなりますんで・・」
 私 「あ、そうなんですか・・」

 職 「この引き込み位置だったらポール立てないと無理なんで。
    その場合はそちらモチでやってもらう事になりますけど」
 私 「はぁ・・」

淡々と言われてしまいました(汗)
この人は詳しい状況を知らずに言っているんだから・・と思ったけど
凹んだなぁ(T_T)
電気関係の人なのでしょうかね。。

その後、NTTの工事担当者と電話がつながり、30日(水)に現場を
見てくれるそうです。


   きらきらライン


夜、造作棚の見積もり第二弾FAXが届いて、直後に監督さんから電話。
棚板をヤメても見積もりがあまり下がる様子がなく落ち込み~・・

そして、電柱の話をしました。
東電さんから教わった方法を監督さんに伝えてみたのだけど、ことごとく
できない理由が出てきます。


決してスッキリポール自体を嫌がっているワケではなく、設置するならココ
しかないという場所が嫌なんです。
しかも地中配線するのでもなくやっぱり家の壁に引き込む予定。


・・設計士さんがもっと早い段階でちゃんと確認していれば他に打つ手も
あっただろうに、という思いが胸の中にあります・・
ふつふつと怒りがわいてきてしまいました。 そして
監督さんに今までの怒りを・・・ (できるだけ冷静に)ガンガンぶつけて
しまいました _| ̄|○   あぁやっちゃった。

監督さん、トバッチリです。 本当に申し訳ないけど頼るのは現場を掴む
あなたしかいません(涙)

ひとしきり愚痴った私に 「NTTの人が来るのは何時ですか? ボクも
行きますんで
」  ・・本当に!?

その後、前よりちょっと協力的な言葉もいただき、力が抜けました。。
電話を切る寸前に涙声になってしまった私。 あー気付かれてるわ。


電柱を移設してもらうには現場の状況が難しいかなーって感じでは
ありますが、ミラクルを願ってお願いしてきます!
もしダメだったら監督さんたちにプロとして再検討してもらいます。


ポールを立てない良い方法が見つかりますように。。
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
家の完成時期やこの状況を考えると多分移設は難しいと思う。
そう言われてガクッ・・
それでも東電の方、とても親切で、「もしかして電柱が動かせない場合は
電線の引き込みをこうしたらいいと思います」等のアドバイスを
して行ってくれました♪


電気の方が帰られて家の中を少しだけ見させていただこうと
玄関にいると、初めての職人さんから声をかけられました。

 職 「電柱、動かすんですか?」
 私 「まだわからないんですけどそのようにお願いしています」

 職 「動かすなら早くしないと申請が間に合わなくなりますんで・・」
 私 「あ、そうなんですか・・」

 職 「この引き込み位置だったらポール立てないと無理なんで。
    その場合はそちらモチでやってもらう事になりますけど」
 私 「はぁ・・」

淡々と言われてしまいました(汗)
この人は詳しい状況を知らずに言っているんだから・・と思ったけど
凹んだなぁ(T_T)
電気関係の人なのでしょうかね。。

その後、NTTの工事担当者と電話がつながり、30日(水)に現場を
見てくれるそうです。


   きらきらライン


夜、造作棚の見積もり第二弾FAXが届いて、直後に監督さんから電話。
棚板をヤメても見積もりがあまり下がる様子がなく落ち込み~・・

そして、電柱の話をしました。
東電さんから教わった方法を監督さんに伝えてみたのだけど、ことごとく
できない理由が出てきます。


決してスッキリポール自体を嫌がっているワケではなく、設置するならココ
しかないという場所が嫌なんです。
しかも地中配線するのでもなくやっぱり家の壁に引き込む予定。


・・設計士さんがもっと早い段階でちゃんと確認していれば他に打つ手も
あっただろうに、という思いが胸の中にあります・・
ふつふつと怒りがわいてきてしまいました。 そして
監督さんに今までの怒りを・・・ (できるだけ冷静に)ガンガンぶつけて
しまいました _| ̄|○   あぁやっちゃった。

監督さん、トバッチリです。 本当に申し訳ないけど頼るのは現場を掴む
あなたしかいません(涙)

ひとしきり愚痴った私に 「NTTの人が来るのは何時ですか? ボクも
行きますんで
」  ・・本当に!?

その後、前よりちょっと協力的な言葉もいただき、力が抜けました。。
電話を切る寸前に涙声になってしまった私。 あー気付かれてるわ。


電柱を移設してもらうには現場の状況が難しいかなーって感じでは
ありますが、ミラクルを願ってお願いしてきます!
もしダメだったら監督さんたちにプロとして再検討してもらいます。


ポールを立てない良い方法が見つかりますように。。
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/30 10:30】 | 外構
トラックバック(0) |


Yummy
30日というと・・・今日だ!
今頃、NTTの人が来ているのかなあ?

「道路から敷地内へ」っていう移設だと、割と(問題がなければ)やってくれると思うんだけれど、道路から道路だと、どうなんだろう?

いい方向に向かっていることを祈ってます p(≧_≦)q

土地Hの図、懐かしかったです~。

どういうことになっているのか分からないので、今日はあれこれコメントせずに、事の進展を待ってます。

mijupiさんちに、幸あれっ!


原田
はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

mijupiさんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

きっと出来るよ。
ピンクミンク
頑張って!きっと電柱も動かせるよ。
もしかして電柱が動かせない場合は」って東電が言ってるんだから出来ないことはないんだよ。
きっと皆が面倒がってるだけだよーNTTっていちいちやることが無駄っぽいことが多くて面倒な感じなんだよね。
いろいろと事情があるんでしょうが…。
移動できるのを祈っています。

我が家は家が建ってから、いろいろと問題発生(ありうることだそうですが自分にはショックで)
で肌も心もボロボロになりましたが解決に向かっています。
といってもまだ補修終わってないし。
建築士、工務店のどちらかでもまともだったらちゃんとやってくれるはずです。
設計図通りに出来て当たり前なんだから頑張ってね!
気分転換しにショッピングも良いかもよ~
好きなもの買って気分を上げよう!





しなしな
ミラクル~~
ここでミラクルが起きることを願ってますよ~~
気が張り詰めていて疲れちゃうと
思いますが、気合で乗り切ってくださいね!


みぃ
ずっとずっと気になってました。。
ミラクル、起きてるかなぁ。。。?
上手く解決しているといいなぁ~

・・Yummyさんへ・・
mijupi
土地H、懐かしいでしょう(笑)

結局移設はならなかったんだけど、スッキリポールよりはいいかなぁという結果になりました。
動いただけのことはあったかな・・・

Yummyさんがコメントしてくれた頃、涙目になってNTTの方を見ていました(;´▽`A``

・・ピンクミンクさんへ・・
mijupi
電柱、移設はなりませんでしたー(;´▽`A``
でも別の案で動くことになり、スッキリポールよりはまぁよかったです。

ピンクミンクさんのおうち、補修終わってないんですね・・
解決に向かっているというのは良かったけど、早くスッキリできるといいね。
気分転換のショッピング、いいなぁ♪
1人になってゆっくりしたいなぁぁ♪

・・しなしなさんへ・・
mijupi
ミラクルは起きなかったけれど、半ミラクルって感じです(^^;
動いた甲斐はありました。

あと1ヶ月、気合で乗り切ります!!

・・みぃさんへ・・
mijupi
気にしていてくれたんですね・・ (゜ーÅ) ホロリ

ミラクルはなかったけど、「これならいいか・・」というおとしどころは見つかりました。
NTTの人、すごく良い方でした・・!!


DJ.きんたろう
同じく気にしながらブログを見てました。
うちはスッキリポールを入れたかったけど、予算の都合上諦めたんですが
気に入らない場所に入れられるくらいなら他の案を取りますよね。

それにしても、設計士さんの甘さがイラッとくるのは
うちの設計士も超適当で修正手遅れな箇所がいくつもあるからかと。


bun
「がんばって!」としか言えないもどかしさ。。。すみません。。。

いつまでたっても、オンリーワンなのですから!!

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
気にしてくださってありがとうございます^^
スッキリポールそのものは全然悪くないと思うんだけど、納得いっていない場所にもったいない使い方するのは嫌ですよねー

修正手遅れなところがいくつもあるんですか(>_<)
それってたまりませんねー(涙)
うちもまだ2階に上がれないのでドキドキです。
何か間違いが潜んでいなければいいけど・・・・

・・bunさんへ・・
mijupi
応援してもらえて本当に嬉しいです!
まだあと1ヶ月あるので気を引き締めて頑張ります♪^^


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
30日というと・・・今日だ!
今頃、NTTの人が来ているのかなあ?

「道路から敷地内へ」っていう移設だと、割と(問題がなければ)やってくれると思うんだけれど、道路から道路だと、どうなんだろう?

いい方向に向かっていることを祈ってます p(≧_≦)q

土地Hの図、懐かしかったです~。

どういうことになっているのか分からないので、今日はあれこれコメントせずに、事の進展を待ってます。

mijupiさんちに、幸あれっ!
2008/01/30(Wed) 10:57 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

mijupiさんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
2008/01/30(Wed) 12:58 | URL  | 原田 #mQop/nM.[ 編集]
きっと出来るよ。
頑張って!きっと電柱も動かせるよ。
もしかして電柱が動かせない場合は」って東電が言ってるんだから出来ないことはないんだよ。
きっと皆が面倒がってるだけだよーNTTっていちいちやることが無駄っぽいことが多くて面倒な感じなんだよね。
いろいろと事情があるんでしょうが…。
移動できるのを祈っています。

我が家は家が建ってから、いろいろと問題発生(ありうることだそうですが自分にはショックで)
で肌も心もボロボロになりましたが解決に向かっています。
といってもまだ補修終わってないし。
建築士、工務店のどちらかでもまともだったらちゃんとやってくれるはずです。
設計図通りに出来て当たり前なんだから頑張ってね!
気分転換しにショッピングも良いかもよ~
好きなもの買って気分を上げよう!


2008/01/30(Wed) 13:46 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
ミラクル~~
ここでミラクルが起きることを願ってますよ~~
気が張り詰めていて疲れちゃうと
思いますが、気合で乗り切ってくださいね!
2008/01/30(Wed) 13:49 | URL  | しなしな #-[ 編集]
ずっとずっと気になってました。。
ミラクル、起きてるかなぁ。。。?
上手く解決しているといいなぁ~
2008/01/30(Wed) 14:57 | URL  | みぃ #-[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
土地H、懐かしいでしょう(笑)

結局移設はならなかったんだけど、スッキリポールよりはいいかなぁという結果になりました。
動いただけのことはあったかな・・・

Yummyさんがコメントしてくれた頃、涙目になってNTTの方を見ていました(;´▽`A``
2008/01/30(Wed) 16:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ピンクミンクさんへ・・
電柱、移設はなりませんでしたー(;´▽`A``
でも別の案で動くことになり、スッキリポールよりはまぁよかったです。

ピンクミンクさんのおうち、補修終わってないんですね・・
解決に向かっているというのは良かったけど、早くスッキリできるといいね。
気分転換のショッピング、いいなぁ♪
1人になってゆっくりしたいなぁぁ♪
2008/01/30(Wed) 16:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
ミラクルは起きなかったけれど、半ミラクルって感じです(^^;
動いた甲斐はありました。

あと1ヶ月、気合で乗り切ります!!
2008/01/30(Wed) 16:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・みぃさんへ・・
気にしていてくれたんですね・・ (゜ーÅ) ホロリ

ミラクルはなかったけど、「これならいいか・・」というおとしどころは見つかりました。
NTTの人、すごく良い方でした・・!!
2008/01/30(Wed) 16:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
同じく気にしながらブログを見てました。
うちはスッキリポールを入れたかったけど、予算の都合上諦めたんですが
気に入らない場所に入れられるくらいなら他の案を取りますよね。

それにしても、設計士さんの甘さがイラッとくるのは
うちの設計士も超適当で修正手遅れな箇所がいくつもあるからかと。
2008/01/30(Wed) 20:25 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
「がんばって!」としか言えないもどかしさ。。。すみません。。。

いつまでたっても、オンリーワンなのですから!!
2008/01/30(Wed) 21:47 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
気にしてくださってありがとうございます^^
スッキリポールそのものは全然悪くないと思うんだけど、納得いっていない場所にもったいない使い方するのは嫌ですよねー

修正手遅れなところがいくつもあるんですか(>_<)
それってたまりませんねー(涙)
うちもまだ2階に上がれないのでドキドキです。
何か間違いが潜んでいなければいいけど・・・・
2008/01/30(Wed) 22:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・bunさんへ・・
応援してもらえて本当に嬉しいです!
まだあと1ヶ月あるので気を引き締めて頑張ります♪^^
2008/01/30(Wed) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(Thu) 00:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
