
かなりドロドロしたことを書きますので、気分の優れない方は
日記ごとスルーしていただけると助かります(汗)



このところずっと、胃から少し下あたりまで痛む日が続いています。
食欲も落ちている。(目の前に出てくると食べちゃうんだけど)

今日は内科に行って薬をもらってきましたが先生は 「胃カメラやった
方がいい」と思っているみたいで・・
夫が休みをとれないと娘を見てもらえないのでそのスケジュールが
わかったらついに胃カメラデビューかもしれません(涙)

あぁ。 いやだよぅ・・
昨年の検診でバリウム大変だったのを思い出します。 _| ̄|○


     ・・ ranking ・・
元々は胃なんて痛まない人間だったので、どうしても「家のストレス」の
方に原因を考えてしまいますね・・

着工してから大きな間違いの連続で、どうしてなのか私が見つけるまで
発覚しないことばかり。
いや私が気付いていない事がもしかしたらいくつも葬られているかも。
こんなに確認しているのにあちらで間違える。忘れる・・
どうしたらちゃんと打ち合わせした通りになるのかと思うと泣けてきます。


あまりのミスの多さ、対応への不満に、正式にクレームした時は謝罪と
「これからしっかりやる」という言葉があったけれど・・
その後にまた勾配天井を忘れられていたことの発覚。
イエンゴさんが来ていなかったら束も白く塗られてしまうところだった。

そして26日(土)の現場打ち合わせでは 「電線を引くのに隣地上を
わずかに通ってしまうので土地の南側にスッキリポールを立てる
」 と
言われました。
電柱にある器具を付けて電線を少し迂回させるという設計士さんの目論見が
外れたようなんだけど、この時期にそういう話、もう勘弁して欲しいです。


更に設計士さんに 「冷蔵庫を見ているので念の為にキッチンの入り口幅を」
と確認したところ、冷蔵庫を置く場所の奥行きが足りないのでアールの幅で修正するという
話。
夫もあんぐりでした。

もちろんおうちができていく様子は本当に嬉しいし職人さんたちに感謝の
気持ちでいっぱいになります。
でも違う部分で間違いが多発しているのを見る度にどんどん信頼が薄くなり
「これからはちゃんとやる」と言ってもらった後にも過去の間違いがいくつも
出てくると、やるせない気持ちになります・・

こうなるのには何か私たちにも良くないところがあるんだろうとか
色々考え込んでしまい、この先もきっとまだ何か聞きたくない話しが出て
くるんじゃないかという恐れが常にあります。


一生に一度の家作りです。
人間だからミスは起きてもしょうがないと思ってはいるけれど、人の一生を
預かるくらいの真剣さで取り組んでもらいたい。

土地で大変だったから建築が始まってからこそみなさんに安心してもらえる
楽しい日記を書きたかったのに、どうしてこうなっちゃうんでしょうね。

家が完成するまでもつだろうか(汗)


     ・・ ranking ・・




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
元々は胃なんて痛まない人間だったので、どうしても「家のストレス」の
方に原因を考えてしまいますね・・

着工してから大きな間違いの連続で、どうしてなのか私が見つけるまで
発覚しないことばかり。
いや私が気付いていない事がもしかしたらいくつも葬られているかも。
こんなに確認しているのにあちらで間違える。忘れる・・
どうしたらちゃんと打ち合わせした通りになるのかと思うと泣けてきます。


あまりのミスの多さ、対応への不満に、正式にクレームした時は謝罪と
「これからしっかりやる」という言葉があったけれど・・
その後にまた勾配天井を忘れられていたことの発覚。
イエンゴさんが来ていなかったら束も白く塗られてしまうところだった。

そして26日(土)の現場打ち合わせでは 「電線を引くのに隣地上を
わずかに通ってしまうので土地の南側にスッキリポールを立てる
」 と
言われました。
電柱にある器具を付けて電線を少し迂回させるという設計士さんの目論見が
外れたようなんだけど、この時期にそういう話、もう勘弁して欲しいです。


更に設計士さんに 「冷蔵庫を見ているので念の為にキッチンの入り口幅を」
と確認したところ、冷蔵庫を置く場所の奥行きが足りないのでアールの幅で修正するという
話。
夫もあんぐりでした。

もちろんおうちができていく様子は本当に嬉しいし職人さんたちに感謝の
気持ちでいっぱいになります。
でも違う部分で間違いが多発しているのを見る度にどんどん信頼が薄くなり
「これからはちゃんとやる」と言ってもらった後にも過去の間違いがいくつも
出てくると、やるせない気持ちになります・・

こうなるのには何か私たちにも良くないところがあるんだろうとか
色々考え込んでしまい、この先もきっとまだ何か聞きたくない話しが出て
くるんじゃないかという恐れが常にあります。


一生に一度の家作りです。
人間だからミスは起きてもしょうがないと思ってはいるけれど、人の一生を
預かるくらいの真剣さで取り組んでもらいたい。

土地で大変だったから建築が始まってからこそみなさんに安心してもらえる
楽しい日記を書きたかったのに、どうしてこうなっちゃうんでしょうね。

家が完成するまでもつだろうか(汗)


     ・・ ranking ・・




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/29 00:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


おきらく旦那
人の気持ち、性根を変えるのは難しいっていうかまず不可能です。
自分の気持ちを変える方は努力次第で可能なので、自分の意識を変えましょう。

・・・って、限界があるんじゃゴルァ!!(゚Д゚)
いい加減にせーよ!○○○(職業名)!
○○(お仕事)外注に出すぞゴルァ!(笑)

伏せときました(○の部分はピーとお読み下さい)


たくじろう。
ワタクシ、乙女なのでおきらく旦那様のような言葉は使えませんが・・・・


なにしてけつかんねん!ワレ!!!
ど突き倒したろか?

スッキリポールゆうたってスッキリしとるだけで
所詮ポール立てるんじゃ!
毎日ソレを見る気持ちになってみんかい!


と設計士様にお伝えしたい所存でございます。

心休まる時を少しでも作れますように(ー人ー)



ドレ〇パパ
mijupiさんは土地探しや、前回の時から大変だったですもんね。
せめて家作りは楽しく・・・。なんだか切なくなってきました・・・。
元気出してください。


june*berry
そうだよね。。
土地の時から大変だったもんね。。
再出発のパートナーが決定した時のmijupiさん・・
思い起こすとなんだか泣けてきます。。
どうしてこうなるの?どうしたらいいの?で
胃がキリキリ。。。
私も解約の時はそうでしたが、mijupiさん長すぎです;_;
胃カメラ憂鬱ですが、何でもないことを祈ってます。
私はアンテナをてっぺんに立てたくないために
スッキリポールに頼りたいくらいでしたが、
場所を選べるわけでもなく南側にどーんと建つなんて
やめてほしいですね。
ほんと、建てる前からわかることのはずなのに
もっと建てる側の気持ちになってひとつひとつの心配り気配りも
してもらいたいものです。
建築士さんはそれ以前の問題ですが。。。

お疲れ様です。
ぶな
胃は急にひどくなるといけませんので、注意してください。WEBの更新・返信とかも優先度を下げた方が良いかもしれませんね。

スッキリポールは、ラッキー!と思っても良いかも知れません。もちろん電気のメーターはそこで外から読めて検針の人は入ってこなくなるのでしょうが、衛星・UHFのアンテナもポールにつけてもらって、電話線、光ファイバー・ケーブルテレビなどもそこで受けて後は家の中まですべて地中配線にしてもらえば良いかと思います。綺麗な外壁にはガス水道のメーターだけになりますね。

冷蔵庫はひどいですね。うちは手持ちのワインラックをパントリーに入れてもらうはずだったのですが、パントリードアが出来上がるともう入らず、ワインラックの上部のテーブルの両端を切り落とすはめになりました・・・よっぽどの豪邸ならいざ知らず、なかなか動線まで考えての設計は難しいですね。

どうぞご自愛ください。




miya244
あちゃ~ 身体にきてしまいましたか・・・

今の苦労は、必ずmijupiさんの糧になっているかと思います。
ここまで能動的に関わることってなかなかないでしょうからね。

と言っても、しんどいもんはしんどいですよね…(^^;
あまり思い詰めないようにして、ご自愛下さい・・・



hiro
何とかお気をしっかり持って下さいね。
あまり、ご自分を責める事はなかろうかと思います。

工期もギリギリだから、決める事・考えなきゃいけない事が山の様にあって、、ただでさえ、忙しいうえに、
ミスや考えていなかった様な事が出てきて、
あっちもこっちもホントに精神的に大変でしょうが、
引越ししてからでも、うまく段取りつけて直せる所もありますから(ホントは好ましくはないですけども)

少し気を大きくもって、
どうぞ、ご自愛下さいね。


キルフェボン
mijupiさん。大丈夫?
家作りが、こんなに神経すり減らなくちゃいけない辛い仕事だったなんて。
でもどうか、もうひとふんばり。
引っ越し後に発覚するよりまだ手を打てる今ってのが唯一の救いです。
悲しいかな、偶然にも私もブログで胃痛についてちょっと触れました。
辛いコトばかりシンクロするね(涙)私の方が数段も悩みは軽いけど…
ナキゴト言っていいと思うよ。ためこまないで(涙)
どうぞ、ご自愛下さいね。


しなしな
mijupiさんのかわいいセンスとか、楽しんでる様子とか、
いろいろ選んでワクワクしている気分とか、
家作りっていいなって私もこんな風に楽しみたいなって
ずっと思ってました。
それが胃にくるほど悩むことになるなんて・・!!
家が建って住むまで
「このビルダーさんで建てて良かったね」って
いえるかどうかわからないのに、
施主はたくさんある中から信頼してあなたを選んでるんだってこと、
ビルダーさんにはわかって欲しいと思います。。
建った時に色々あったけど、やっぱりこのおうちで本当に
よかったっていう記事が読めること、期待してます。
早くよくなりますように。。。気持ちも、体も。。






ティガー
家作りも中盤戦を越えると、さらに決め事が多くなり気持が落着かない日々なのに、たて続いちゃったものね。。。
なんとか前向きに考えるしかないですね。
職人さん達に出会えたこと、丁寧に家を作ってくれてる方々のこと。
設計士さんとのこと、いろいろあるけれど、素敵なデザインや提案をしてくれたこと。
今までのいろんなことあったけれど、mijupiさんは悩みながらも全部なんとか乗り越えてきてます。ご主人が忙しい分、子供が小さいながらも色んな方の協力や助言を得られるmijupiさんの人柄が周りの人をそうさせているのだと思いますよ。
『どうして?!』と思うでしょうが常に応援していますね。
お互い新居が出来たらお招きしたいですし、お邪魔したいと勝手に思っています^_^;その時振り返って『頑張ったな~~』と言えたら素敵だと思います。
家の中のことはmijupiさんの行動によって第3者機関も入りしっかりした物になるようですし、負けないで!!
元気になりますように。。。


Yummy
そっかぁ。。。(-_-)

病は気から、っていうけれど、逆もまた然りだね。
心配が多くて胃が痛むんだろうけれど、胃が痛むことで気持ちも落ちるしね・・・。

すっきりポールって、色を塗ったりはできないのかなあ?
緑色とか茶色とか、ガーデニングに馴染むような色にしちゃって、景色に取り込むことができたら、空中を沢山の電線が通るより、地中配線になるのも悪くないかも、って・・・(そんな簡単なことじゃないのかな?どのくらいの高さなんだろう?)

ぶなさんがおっしゃるように、もし、計器類をそこに留めることができるのなら、
手先の器用なダンナさんに、計器類を隠せて、リビングから見える高さをナチュラルな雰囲気にできるよう、木製のカバーを作ってもらうのも一案かも。。。

mijupiさん、読む人のことは気にせず、心置きなく愚痴っていいよ~。 聞くよー。うん、うん。

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
あ、あのぅ・・・(>_<)
ピーーーー を入れることになってしまいそうな((汗))
お気持ちはとても嬉しいです(汗)


・・たくじろうさんへ・・
mijupi
すみません、乙女なのにそんなに・・・(汗)
おきらく旦那さんを超えてますが(滝汗)

自分で望んだポールならいいんだけどねぇ。。
やっぱり嫌なのよぅ(>_<)

・・ドレ○パパさんへ・・
mijupi
「せめて家作りは楽しく」なると思っていたんですけどねぇ
あんまりうまく行かないと、「うちは家を建てちゃいけないのか」とか思っちゃったりします(^^;

ちょっとずつ元気出して行きたいと思います。

・・june*berryさんへ・・
mijupi
再出発の時を思うと私も「どうしてこうなっちゃうんだろう」って涙が出てきちゃうのよねー・・
ちょうど1年前に前の会社と解約騒ぎでしんどい思いをして、まさか1年後にまた更に辛い事になるとはなぁ(汗)

私も場所を選べるならスッキリポールにテレビアンテナ・・って思ったこともあるんですよ(^^;
でもやっぱり南の境界ギリギリ道路ギリギリは勘弁してほしいです。。


ががーん
kaokaorina
キルフェボンさんの日記にも飛んでけ~って書いたのですが、私の家作りのお手本のお一人、mijupiさんもぴんちとあっちゃ~大変です・・・

バリウム飲むのはしんどいと思いますが、あともうちょっと、乗り越えていきましょう!

ここでしんどいよ~って吐き出して、現場で踏ん張ってくださいね(*^_^*)

て、しんどいmijupiさんにのんきなコメントですみません(T_T)

・・ぶなさんへ・・
mijupi
胃は気をつけた方がいいでしょうね・・(汗)
夫にできるだけ早く休みをとってもらって(嫌だけど)検査に行きたいと思います。

WEB関係は今のところ私の大きなストレス解消の1つなので過重にならない程度に続けていきますね。

スッキリポールはテレビアンテナの時に考えたんだけど高いし諦めて光で決めたばかりなんです。
そんなタイミングで・・っていう気持ちもありますね(^^;

ぶなさんのワインラック、残念でしたね・・(>_<)
最初からサイズのわかっているものなのにどうしてそうなってしまうのか・・

・・miyaさんへ・・
mijupi
ついに来ちゃいました(汗)
私は胃にきたりってまずないんですけどねぇ・・ 食欲も(^^;

立て続け過ぎてちょっと思いつめちゃってるかもしれません。
もうちょっと大らかにならなくちゃ・・

・・hiroさんへ・・
mijupi
先日はありがとうございました。
なんだか忙しいハズなのに家作りが終わらないような錯覚に陥っていて、ぼーっと浮いているような気がします(^^;

本当は嫌だけど、場合によっては引渡し後・・という事もアリなんですね。
もう少し大らかになれたら楽かな~って思います(汗)
あと1ヶ月、がんばります。


・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
えー・・、胃痛も同じ?(涙)
お互いに楽しい話題でシンクロしたいものだねぇ

家作りって、特に問題なく楽しく終わる人もいるのになぁって
考えてもしょうがないことを考えてしまいます。
神経持たないよねぇ( ▽|||)

胃薬飲みつつ、あと少しなんとか持たせましょう(汗)

・・しなしなさんへ・・
mijupi
いやいや、楽しいことも山ほどあるんですよ~^^
でもうちの場合その合間に起きるモロモロが多すぎて凹んでしまうんですけど。。

引渡しの時には「ここで建てて良かった!」と思えるくらい挽回してもらえるといいなぁ・・
そうでなければ困るし(^^;

見守っていてくださいね。

・・ティガーさんへ・・
mijupi
色々なことに感謝しているし、社長のお蔭で我が家の家作りが進んだという気持ちもあるんですよー
工事はどんどん進められるから前向きに考えてやっていくしかないというのも・・
それでもそういう気持ちを考えることすらプレッシャーになる事が正直ありますね(汗)
バイオリズムとかもあるかもしれません(^^;

おうちができたらお互いに招待し合いましょうね♪

・・Yummyさんへ・・
mijupi
私もね、スッキリポールに何か塗ってみたら?って夫に言ったんだけど、「素人がヤメた方がいい」って言われました。
まぁ確かに目立つ場所で失敗したら余計に辛い現実になってしまうし(汗)

見た目的な問題をうまく調整できるといいんだけど、車の出入り口になるから、本当に設置されたらきっと見る度にムーッと来そうな・・(^^;
って今は思っちゃってますねー(大汗)

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
ねー(>_<) 私もキルフェボンさんまで・・ってビックリしました(汗)
胃痛とんでけーーー! いいですね^^

あんまり愚痴とか書きたくなかったんだけど、思いっきり吐いちゃいました。。
また頑張ります!


とまと
だいじょうぶですか?
mijupiさんは体に来てしまうほど大変なのに、
あちらにももっと強くわかって欲しいですよね
これ以上お体悪くならない様に祈ってます!
おだいじにしてくださいね。


もんち
なんてこった…
まだ色々出てきていたのですね(涙)。
体が心配です。
お大事にしてくださいね~(><)

管理人のみ閲覧できます
-



yukiyuki
ナキゴト、どんどん言っちゃってください。
溜め込むの良くないからね。

このブログビルダーさんも見られてるでしょうからあえて言わせてもらいます。

ビルダーさんっていうか設計士さん、
お願いだからこれ以上にミスがないように
今一度、図面チェック現場チェックしてください。
後からいくつもどんどんミスが出て来ると
せっかく気持ちを切り替えようとしても本当にキツいです。
今でも十分工期が厳しいはずなのに、
ミスのせいでやっぱり間に合いませんなんて言わないでくださいよ。


管理人のみ閲覧できます
-



DJ.きんたろう
チョコチョコ、ブログを覗いてはいたのですが書き込みせずに読むだけでした。
うちの工務店も間違いだらけ、何度打ち合わせしてもダメダメ。
結局、何度もやり直しをさせ、何度もクレームを出し、
何度も厳しいメールを送りながらも家も完成間近といった状況です。

一度信頼を失った相手には、なにを言われても信じられないし
ちゃんとやっていても、不振感は残りますよね。

そんなタイミングでの体調不良。
本当に大変だと思います。

お疲れさまです。
Sally
がんばりすぎですmijupiさん(>_<)
応援してます。
でも、まずは身体のコト考えてくださいね。

そして、ナキゴトも言っちゃってください。
じゃないと、消化不良を起こしちゃいますから!!
まずは、無理をしないことですね。

大きく深呼吸してみると、結構すっきりしますよ。
イライラしてると、呼吸が浅くなって
余計イライラするんですって。
なので、まずは、何も考えないでふかーーーく深呼吸。
ちょっとは違うかな??
・・・・むりしないでね。



ゆん
大丈夫ですか?
ブログや日記を読んでるだけで、私の胸もキリキリ痛んできます・・・
なんでmijupiさんばっかりこんなに苦しい目にあわせるのーー!!
とにかく、お身体を大事に・・・
愚痴って、吐き出すことで多少スッキリするから、どんどん吐いちゃってくださいね!


・・とまとさんへ・・
mijupi
夢にまで見た家作りでこんなに苦しむことになるとは・・って感じです(汗)
ミス、間違いを繰り返す人はどういうふうに感じているのかなぁって思いますね・・・

薬を飲みつつ様子見で頑張ります^^

・・もんちさんへ・・
mijupi
大クレームした後の間違いは今のところ出てきていないけど、過去のミスがこれでもかって発覚してきてかなり辛いです(涙)
もういい加減にしてほしいよー(>_<)

無理せずあと1ヶ月頑張ります。


yu2
げんきですか~ げんきがあればなんでもできる
ばかやろ~ そんなわけないやろ~
(注 これは、mijupiさんに笑ってもらって少しでも嫌なことえを忘れてもらうためのアントニオ猪木さんの物真似です)
けっこう似ていると自負しているyu2としては肉声で聞いてもらえなくて残念っす(><)

まったく恥を知れ恥を~ほんとあきれますね(怒)
布団を丸めてウキーと叫びながらボコボコにするとスカーっとしますよ~(注 けっしてyu2がいつもやっている訳ではありません)
どこかでストレス発散できればいいんだけどな~

これだけは言えることなんですが、mijupiさんが悪いことなんて絶対ありません!!このビルダーで建ててよかったな~とは、もはや思えないかもしれませんが、あんな事やこんな事まであったのに頑張りぬいたということが、これから先も家とともに残るし誇りに思えるでしょう、だから完成した家は絶対愛着ある素晴しい家になると思います、 体には気をつけてあともう少し頑張ってください

それではみなさんご唱和ください 1 2 3 ダー!!

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
メッセージありがとう・・・

なんだかねー、直せばいいって感じになってしまっている気がして
1つや2つじゃないから施主としてはたまりません(涙)
キッチンも、冷蔵庫がちゃんと開かないんじゃないかという状況です。。

また愚痴吐かせてね(汗)

・・12:08 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
あぁー、なんだかなぁですねぇ(>_<)

どんなことが起きているかわかりませんが、業者さんの誠意を見せてほしいですね。
良い方向へ向かいますように・・・

・・13:42 秘密のコメントさんへ・・
mijupi
うぅ、大変だったんですね・・・(涙)
胃に来るのって辛いなーと思います。

冷蔵庫置き場もだけどキッチンの横幅も最近木で埋めて調整されたみたいです。
こういうことって良くあることなのかなぁ・・・(汗)

いつも励ましてくれてありがとうございます^^
頑張ります。

・・DJ.きんたろうさんへ・・
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます。
もうすぐ完成なんですね、ホッ・・ という感じでしょうか。
「間違いだらけ」ってどうしてそうなっちゃうんでしょうねぇ・・

信頼って本当に大切ですよね。
もちろんお互いに信頼できる相手でいるべきなんだけど、決めたことが行われていないというのが続くと辛いものがあります(>_<)

ブログ、こちらからも遊びに行きますねー^^

・・Sallyさんへ・・
mijupi
えっ、がんばりすぎ?(汗)
でも頑張らないとおうちがどうなってしまうか心配でー・・(^^;

イライラしてきたら大きく深呼吸・・を心がけますね。
元々短気だけど最近更にイライラしやすくなっていたから余計に胃にも負担が行っちゃったのかもしれません。。
スーーーハーーーー で行きます!



・・ゆんさんへ・・
mijupi
読んで楽しい日記を書きたいんだけど、なんだか苦しくなっちゃう内容ばかりですよね(^^;
ごめんなさいねー

なんか愚痴吐きまくっちゃって恥ずかしいけど・・ 少し楽になった気がします(汗)

・・yu2さんへ・・
mijupi
あははは・・ ありがとうございます(汗)
ぜひ肉声で聞きたいのでどこかに動画をUPしてください♪
布団を丸めてボコボコかぁ・・ 娘が大喜びしそうです( ̄m ̄〃)

完成した家にはきっと愛着がわきますよね!
頑張ったし・・
そう思うと完成が楽しみになります^^
ありがとうございます。


わかります
トニー
いやぁ…今日のお話。

わかります。

わたしも、小さい、ほんとに小さなお店をつくったのですが、

もぉ、怒りポイント、満載でしたぁ~!!

この、温和なトニーがですよぉ。

しかし、今日のコメント数も、すごいですねぇ~

やっぱり、似たような経験をされている方が多いんでしょう。

ある程度、こちらで、割り切って、付き合うしか、しょうがないのかもしれませんね。


・・トニーさんへ・・
mijupi
えぇー!? トニーさんが怒りポイント満載って・・・
あまりイメージができないんですけど(汗)
でも自分の大切な大切なものを任せているのにきちんとやってもらえなかったらいくら温和な方でもそりゃぁ・・ですよね。

今日のコメント数・・ みなさん優しいです^^

割り切って付き合えるといいんですけどねー
一生支払う金額のものなのでなかなか難しいです(汗) あはははは・・・


いろは★
mijupiさんのどこに落ち度があるの~~~!!
。゜゜(´□`。)°゜。

落ち度があるのはビルダー側!
そう!落ち度だらけ!プロとして恥ずかしいと思ってもらいたいですね。
ビルダー側は、このブログを最初から最後まで、隅から隅まで読むべきです!!

家は、家族の幸せを生み出す場所だと思います。
だから、一生掛けてでもお金を払えるんだと思います。
ビルダーは、絶対にその事を忘れちゃいけないんです。
信頼されて、幸せの手助けしてやるんだ!ってくらいでいてほしいものです。

みんなが応援してますよ~!ナキゴト?大歓迎★溜め込むぐらいなら、吐き出してね。
でも、これ以上のナキゴトが出るようなことがおこらないように祈ってます!

・・いろは★さんへ・・
mijupi
あ、ありがとう・・(ノд・。)

うちが何もないってことはないと思うんだけど、(自分たちでご縁を感じて契約したわけだし) でも始まってから「こんなハズじゃなかった」って実際に起こるんだなぁと複雑です。
本当に、家って一生かけて支払っていく買い物だから、請け負った人たちにはそのことをしっかり意識して欲しいものですね。

これ以上ナキゴト言わずにあと1ヶ月進みたいものだー!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人の気持ち、性根を変えるのは難しいっていうかまず不可能です。
自分の気持ちを変える方は努力次第で可能なので、自分の意識を変えましょう。

・・・って、限界があるんじゃゴルァ!!(゚Д゚)
いい加減にせーよ!○○○(職業名)!
○○(お仕事)外注に出すぞゴルァ!(笑)

伏せときました(○の部分はピーとお読み下さい)
2008/01/29(Tue) 00:34 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ワタクシ、乙女なのでおきらく旦那様のような言葉は使えませんが・・・・


なにしてけつかんねん!ワレ!!!
ど突き倒したろか?

スッキリポールゆうたってスッキリしとるだけで
所詮ポール立てるんじゃ!
毎日ソレを見る気持ちになってみんかい!


と設計士様にお伝えしたい所存でございます。

心休まる時を少しでも作れますように(ー人ー)
2008/01/29(Tue) 00:51 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
mijupiさんは土地探しや、前回の時から大変だったですもんね。
せめて家作りは楽しく・・・。なんだか切なくなってきました・・・。
元気出してください。
2008/01/29(Tue) 02:11 | URL  | ドレ〇パパ #DS51.JUo[ 編集]
そうだよね。。
土地の時から大変だったもんね。。
再出発のパートナーが決定した時のmijupiさん・・
思い起こすとなんだか泣けてきます。。
どうしてこうなるの?どうしたらいいの?で
胃がキリキリ。。。
私も解約の時はそうでしたが、mijupiさん長すぎです;_;
胃カメラ憂鬱ですが、何でもないことを祈ってます。
私はアンテナをてっぺんに立てたくないために
スッキリポールに頼りたいくらいでしたが、
場所を選べるわけでもなく南側にどーんと建つなんて
やめてほしいですね。
ほんと、建てる前からわかることのはずなのに
もっと建てる側の気持ちになってひとつひとつの心配り気配りも
してもらいたいものです。
建築士さんはそれ以前の問題ですが。。。
2008/01/29(Tue) 03:54 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
お疲れ様です。
胃は急にひどくなるといけませんので、注意してください。WEBの更新・返信とかも優先度を下げた方が良いかもしれませんね。

スッキリポールは、ラッキー!と思っても良いかも知れません。もちろん電気のメーターはそこで外から読めて検針の人は入ってこなくなるのでしょうが、衛星・UHFのアンテナもポールにつけてもらって、電話線、光ファイバー・ケーブルテレビなどもそこで受けて後は家の中まですべて地中配線にしてもらえば良いかと思います。綺麗な外壁にはガス水道のメーターだけになりますね。

冷蔵庫はひどいですね。うちは手持ちのワインラックをパントリーに入れてもらうはずだったのですが、パントリードアが出来上がるともう入らず、ワインラックの上部のテーブルの両端を切り落とすはめになりました・・・よっぽどの豪邸ならいざ知らず、なかなか動線まで考えての設計は難しいですね。

どうぞご自愛ください。

2008/01/29(Tue) 05:59 | URL  | ぶな #-[ 編集]
あちゃ~ 身体にきてしまいましたか・・・

今の苦労は、必ずmijupiさんの糧になっているかと思います。
ここまで能動的に関わることってなかなかないでしょうからね。

と言っても、しんどいもんはしんどいですよね…(^^;
あまり思い詰めないようにして、ご自愛下さい・・・
2008/01/29(Tue) 07:04 | URL  | miya244 #-[ 編集]
何とかお気をしっかり持って下さいね。
あまり、ご自分を責める事はなかろうかと思います。

工期もギリギリだから、決める事・考えなきゃいけない事が山の様にあって、、ただでさえ、忙しいうえに、
ミスや考えていなかった様な事が出てきて、
あっちもこっちもホントに精神的に大変でしょうが、
引越ししてからでも、うまく段取りつけて直せる所もありますから(ホントは好ましくはないですけども)

少し気を大きくもって、
どうぞ、ご自愛下さいね。
2008/01/29(Tue) 07:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
mijupiさん。大丈夫?
家作りが、こんなに神経すり減らなくちゃいけない辛い仕事だったなんて。
でもどうか、もうひとふんばり。
引っ越し後に発覚するよりまだ手を打てる今ってのが唯一の救いです。
悲しいかな、偶然にも私もブログで胃痛についてちょっと触れました。
辛いコトばかりシンクロするね(涙)私の方が数段も悩みは軽いけど…
ナキゴト言っていいと思うよ。ためこまないで(涙)
どうぞ、ご自愛下さいね。
2008/01/29(Tue) 08:32 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
mijupiさんのかわいいセンスとか、楽しんでる様子とか、
いろいろ選んでワクワクしている気分とか、
家作りっていいなって私もこんな風に楽しみたいなって
ずっと思ってました。
それが胃にくるほど悩むことになるなんて・・!!
家が建って住むまで
「このビルダーさんで建てて良かったね」って
いえるかどうかわからないのに、
施主はたくさんある中から信頼してあなたを選んでるんだってこと、
ビルダーさんにはわかって欲しいと思います。。
建った時に色々あったけど、やっぱりこのおうちで本当に
よかったっていう記事が読めること、期待してます。
早くよくなりますように。。。気持ちも、体も。。



2008/01/29(Tue) 09:42 | URL  | しなしな #-[ 編集]
家作りも中盤戦を越えると、さらに決め事が多くなり気持が落着かない日々なのに、たて続いちゃったものね。。。
なんとか前向きに考えるしかないですね。
職人さん達に出会えたこと、丁寧に家を作ってくれてる方々のこと。
設計士さんとのこと、いろいろあるけれど、素敵なデザインや提案をしてくれたこと。
今までのいろんなことあったけれど、mijupiさんは悩みながらも全部なんとか乗り越えてきてます。ご主人が忙しい分、子供が小さいながらも色んな方の協力や助言を得られるmijupiさんの人柄が周りの人をそうさせているのだと思いますよ。
『どうして?!』と思うでしょうが常に応援していますね。
お互い新居が出来たらお招きしたいですし、お邪魔したいと勝手に思っています^_^;その時振り返って『頑張ったな~~』と言えたら素敵だと思います。
家の中のことはmijupiさんの行動によって第3者機関も入りしっかりした物になるようですし、負けないで!!
元気になりますように。。。
2008/01/29(Tue) 09:46 | URL  | ティガー #-[ 編集]
そっかぁ。。。(-_-)

病は気から、っていうけれど、逆もまた然りだね。
心配が多くて胃が痛むんだろうけれど、胃が痛むことで気持ちも落ちるしね・・・。

すっきりポールって、色を塗ったりはできないのかなあ?
緑色とか茶色とか、ガーデニングに馴染むような色にしちゃって、景色に取り込むことができたら、空中を沢山の電線が通るより、地中配線になるのも悪くないかも、って・・・(そんな簡単なことじゃないのかな?どのくらいの高さなんだろう?)

ぶなさんがおっしゃるように、もし、計器類をそこに留めることができるのなら、
手先の器用なダンナさんに、計器類を隠せて、リビングから見える高さをナチュラルな雰囲気にできるよう、木製のカバーを作ってもらうのも一案かも。。。

mijupiさん、読む人のことは気にせず、心置きなく愚痴っていいよ~。 聞くよー。うん、うん。
2008/01/29(Tue) 09:53 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
あ、あのぅ・・・(>_<)
ピーーーー を入れることになってしまいそうな((汗))
お気持ちはとても嬉しいです(汗)
2008/01/29(Tue) 09:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろうさんへ・・
すみません、乙女なのにそんなに・・・(汗)
おきらく旦那さんを超えてますが(滝汗)

自分で望んだポールならいいんだけどねぇ。。
やっぱり嫌なのよぅ(>_<)
2008/01/29(Tue) 09:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ドレ○パパさんへ・・
「せめて家作りは楽しく」なると思っていたんですけどねぇ
あんまりうまく行かないと、「うちは家を建てちゃいけないのか」とか思っちゃったりします(^^;

ちょっとずつ元気出して行きたいと思います。
2008/01/29(Tue) 10:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
再出発の時を思うと私も「どうしてこうなっちゃうんだろう」って涙が出てきちゃうのよねー・・
ちょうど1年前に前の会社と解約騒ぎでしんどい思いをして、まさか1年後にまた更に辛い事になるとはなぁ(汗)

私も場所を選べるならスッキリポールにテレビアンテナ・・って思ったこともあるんですよ(^^;
でもやっぱり南の境界ギリギリ道路ギリギリは勘弁してほしいです。。
2008/01/29(Tue) 10:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ががーん
キルフェボンさんの日記にも飛んでけ~って書いたのですが、私の家作りのお手本のお一人、mijupiさんもぴんちとあっちゃ~大変です・・・

バリウム飲むのはしんどいと思いますが、あともうちょっと、乗り越えていきましょう!

ここでしんどいよ~って吐き出して、現場で踏ん張ってくださいね(*^_^*)

て、しんどいmijupiさんにのんきなコメントですみません(T_T)
2008/01/29(Tue) 10:08 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
胃は気をつけた方がいいでしょうね・・(汗)
夫にできるだけ早く休みをとってもらって(嫌だけど)検査に行きたいと思います。

WEB関係は今のところ私の大きなストレス解消の1つなので過重にならない程度に続けていきますね。

スッキリポールはテレビアンテナの時に考えたんだけど高いし諦めて光で決めたばかりなんです。
そんなタイミングで・・っていう気持ちもありますね(^^;

ぶなさんのワインラック、残念でしたね・・(>_<)
最初からサイズのわかっているものなのにどうしてそうなってしまうのか・・
2008/01/29(Tue) 10:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miyaさんへ・・
ついに来ちゃいました(汗)
私は胃にきたりってまずないんですけどねぇ・・ 食欲も(^^;

立て続け過ぎてちょっと思いつめちゃってるかもしれません。
もうちょっと大らかにならなくちゃ・・
2008/01/29(Tue) 10:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・hiroさんへ・・
先日はありがとうございました。
なんだか忙しいハズなのに家作りが終わらないような錯覚に陥っていて、ぼーっと浮いているような気がします(^^;

本当は嫌だけど、場合によっては引渡し後・・という事もアリなんですね。
もう少し大らかになれたら楽かな~って思います(汗)
あと1ヶ月、がんばります。
2008/01/29(Tue) 10:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
えー・・、胃痛も同じ?(涙)
お互いに楽しい話題でシンクロしたいものだねぇ

家作りって、特に問題なく楽しく終わる人もいるのになぁって
考えてもしょうがないことを考えてしまいます。
神経持たないよねぇ( ▽|||)

胃薬飲みつつ、あと少しなんとか持たせましょう(汗)
2008/01/29(Tue) 10:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しなしなさんへ・・
いやいや、楽しいことも山ほどあるんですよ~^^
でもうちの場合その合間に起きるモロモロが多すぎて凹んでしまうんですけど。。

引渡しの時には「ここで建てて良かった!」と思えるくらい挽回してもらえるといいなぁ・・
そうでなければ困るし(^^;

見守っていてくださいね。
2008/01/29(Tue) 10:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
色々なことに感謝しているし、社長のお蔭で我が家の家作りが進んだという気持ちもあるんですよー
工事はどんどん進められるから前向きに考えてやっていくしかないというのも・・
それでもそういう気持ちを考えることすらプレッシャーになる事が正直ありますね(汗)
バイオリズムとかもあるかもしれません(^^;

おうちができたらお互いに招待し合いましょうね♪
2008/01/29(Tue) 10:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
私もね、スッキリポールに何か塗ってみたら?って夫に言ったんだけど、「素人がヤメた方がいい」って言われました。
まぁ確かに目立つ場所で失敗したら余計に辛い現実になってしまうし(汗)

見た目的な問題をうまく調整できるといいんだけど、車の出入り口になるから、本当に設置されたらきっと見る度にムーッと来そうな・・(^^;
って今は思っちゃってますねー(大汗)
2008/01/29(Tue) 10:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
ねー(>_<) 私もキルフェボンさんまで・・ってビックリしました(汗)
胃痛とんでけーーー! いいですね^^

あんまり愚痴とか書きたくなかったんだけど、思いっきり吐いちゃいました。。
また頑張ります!
2008/01/29(Tue) 11:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
だいじょうぶですか?
mijupiさんは体に来てしまうほど大変なのに、
あちらにももっと強くわかって欲しいですよね
これ以上お体悪くならない様に祈ってます!
おだいじにしてくださいね。
2008/01/29(Tue) 11:22 | URL  | とまと #-[ 編集]
なんてこった…
まだ色々出てきていたのですね(涙)。
体が心配です。
お大事にしてくださいね~(><)
2008/01/29(Tue) 11:57 | URL  | もんち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/29(Tue) 12:08 |   |  #[ 編集]
ナキゴト、どんどん言っちゃってください。
溜め込むの良くないからね。

このブログビルダーさんも見られてるでしょうからあえて言わせてもらいます。

ビルダーさんっていうか設計士さん、
お願いだからこれ以上にミスがないように
今一度、図面チェック現場チェックしてください。
後からいくつもどんどんミスが出て来ると
せっかく気持ちを切り替えようとしても本当にキツいです。
今でも十分工期が厳しいはずなのに、
ミスのせいでやっぱり間に合いませんなんて言わないでくださいよ。
2008/01/29(Tue) 12:27 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/29(Tue) 13:42 |   |  #[ 編集]
チョコチョコ、ブログを覗いてはいたのですが書き込みせずに読むだけでした。
うちの工務店も間違いだらけ、何度打ち合わせしてもダメダメ。
結局、何度もやり直しをさせ、何度もクレームを出し、
何度も厳しいメールを送りながらも家も完成間近といった状況です。

一度信頼を失った相手には、なにを言われても信じられないし
ちゃんとやっていても、不振感は残りますよね。

そんなタイミングでの体調不良。
本当に大変だと思います。
2008/01/29(Tue) 14:57 | URL  | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集]
お疲れさまです。
がんばりすぎですmijupiさん(>_<)
応援してます。
でも、まずは身体のコト考えてくださいね。

そして、ナキゴトも言っちゃってください。
じゃないと、消化不良を起こしちゃいますから!!
まずは、無理をしないことですね。

大きく深呼吸してみると、結構すっきりしますよ。
イライラしてると、呼吸が浅くなって
余計イライラするんですって。
なので、まずは、何も考えないでふかーーーく深呼吸。
ちょっとは違うかな??
・・・・むりしないでね。
2008/01/29(Tue) 16:07 | URL  | Sally #-[ 編集]
大丈夫ですか?
ブログや日記を読んでるだけで、私の胸もキリキリ痛んできます・・・
なんでmijupiさんばっかりこんなに苦しい目にあわせるのーー!!
とにかく、お身体を大事に・・・
愚痴って、吐き出すことで多少スッキリするから、どんどん吐いちゃってくださいね!
2008/01/29(Tue) 20:18 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・とまとさんへ・・
夢にまで見た家作りでこんなに苦しむことになるとは・・って感じです(汗)
ミス、間違いを繰り返す人はどういうふうに感じているのかなぁって思いますね・・・

薬を飲みつつ様子見で頑張ります^^
2008/01/29(Tue) 22:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・
大クレームした後の間違いは今のところ出てきていないけど、過去のミスがこれでもかって発覚してきてかなり辛いです(涙)
もういい加減にしてほしいよー(>_<)

無理せずあと1ヶ月頑張ります。
2008/01/29(Tue) 22:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
げんきですか~ げんきがあればなんでもできる
ばかやろ~ そんなわけないやろ~
(注 これは、mijupiさんに笑ってもらって少しでも嫌なことえを忘れてもらうためのアントニオ猪木さんの物真似です)
けっこう似ていると自負しているyu2としては肉声で聞いてもらえなくて残念っす(><)

まったく恥を知れ恥を~ほんとあきれますね(怒)
布団を丸めてウキーと叫びながらボコボコにするとスカーっとしますよ~(注 けっしてyu2がいつもやっている訳ではありません)
どこかでストレス発散できればいいんだけどな~

これだけは言えることなんですが、mijupiさんが悪いことなんて絶対ありません!!このビルダーで建ててよかったな~とは、もはや思えないかもしれませんが、あんな事やこんな事まであったのに頑張りぬいたということが、これから先も家とともに残るし誇りに思えるでしょう、だから完成した家は絶対愛着ある素晴しい家になると思います、 体には気をつけてあともう少し頑張ってください

それではみなさんご唱和ください 1 2 3 ダー!!
2008/01/29(Tue) 22:48 | URL  | yu2 #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
メッセージありがとう・・・

なんだかねー、直せばいいって感じになってしまっている気がして
1つや2つじゃないから施主としてはたまりません(涙)
キッチンも、冷蔵庫がちゃんと開かないんじゃないかという状況です。。

また愚痴吐かせてね(汗)
2008/01/29(Tue) 22:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・12:08 秘密のコメントさんへ・・
あぁー、なんだかなぁですねぇ(>_<)

どんなことが起きているかわかりませんが、業者さんの誠意を見せてほしいですね。
良い方向へ向かいますように・・・
2008/01/29(Tue) 23:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・13:42 秘密のコメントさんへ・・
うぅ、大変だったんですね・・・(涙)
胃に来るのって辛いなーと思います。

冷蔵庫置き場もだけどキッチンの横幅も最近木で埋めて調整されたみたいです。
こういうことって良くあることなのかなぁ・・・(汗)

いつも励ましてくれてありがとうございます^^
頑張ります。
2008/01/29(Tue) 23:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・DJ.きんたろうさんへ・・
初めまして、コメントありがとうございます。
もうすぐ完成なんですね、ホッ・・ という感じでしょうか。
「間違いだらけ」ってどうしてそうなっちゃうんでしょうねぇ・・

信頼って本当に大切ですよね。
もちろんお互いに信頼できる相手でいるべきなんだけど、決めたことが行われていないというのが続くと辛いものがあります(>_<)

ブログ、こちらからも遊びに行きますねー^^
2008/01/29(Tue) 23:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
えっ、がんばりすぎ?(汗)
でも頑張らないとおうちがどうなってしまうか心配でー・・(^^;

イライラしてきたら大きく深呼吸・・を心がけますね。
元々短気だけど最近更にイライラしやすくなっていたから余計に胃にも負担が行っちゃったのかもしれません。。
スーーーハーーーー で行きます!

2008/01/29(Tue) 23:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
読んで楽しい日記を書きたいんだけど、なんだか苦しくなっちゃう内容ばかりですよね(^^;
ごめんなさいねー

なんか愚痴吐きまくっちゃって恥ずかしいけど・・ 少し楽になった気がします(汗)
2008/01/29(Tue) 23:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・
あははは・・ ありがとうございます(汗)
ぜひ肉声で聞きたいのでどこかに動画をUPしてください♪
布団を丸めてボコボコかぁ・・ 娘が大喜びしそうです( ̄m ̄〃)

完成した家にはきっと愛着がわきますよね!
頑張ったし・・
そう思うと完成が楽しみになります^^
ありがとうございます。
2008/01/29(Tue) 23:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
わかります
いやぁ…今日のお話。

わかります。

わたしも、小さい、ほんとに小さなお店をつくったのですが、

もぉ、怒りポイント、満載でしたぁ~!!

この、温和なトニーがですよぉ。

しかし、今日のコメント数も、すごいですねぇ~

やっぱり、似たような経験をされている方が多いんでしょう。

ある程度、こちらで、割り切って、付き合うしか、しょうがないのかもしれませんね。
2008/01/29(Tue) 23:20 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
・・トニーさんへ・・
えぇー!? トニーさんが怒りポイント満載って・・・
あまりイメージができないんですけど(汗)
でも自分の大切な大切なものを任せているのにきちんとやってもらえなかったらいくら温和な方でもそりゃぁ・・ですよね。

今日のコメント数・・ みなさん優しいです^^

割り切って付き合えるといいんですけどねー
一生支払う金額のものなのでなかなか難しいです(汗) あはははは・・・
2008/01/29(Tue) 23:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさんのどこに落ち度があるの~~~!!
。゜゜(´□`。)°゜。

落ち度があるのはビルダー側!
そう!落ち度だらけ!プロとして恥ずかしいと思ってもらいたいですね。
ビルダー側は、このブログを最初から最後まで、隅から隅まで読むべきです!!

家は、家族の幸せを生み出す場所だと思います。
だから、一生掛けてでもお金を払えるんだと思います。
ビルダーは、絶対にその事を忘れちゃいけないんです。
信頼されて、幸せの手助けしてやるんだ!ってくらいでいてほしいものです。

みんなが応援してますよ~!ナキゴト?大歓迎★溜め込むぐらいなら、吐き出してね。
でも、これ以上のナキゴトが出るようなことがおこらないように祈ってます!
2008/01/30(Wed) 00:53 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
あ、ありがとう・・(ノд・。)

うちが何もないってことはないと思うんだけど、(自分たちでご縁を感じて契約したわけだし) でも始まってから「こんなハズじゃなかった」って実際に起こるんだなぁと複雑です。
本当に、家って一生かけて支払っていく買い物だから、請け負った人たちにはそのことをしっかり意識して欲しいものですね。

これ以上ナキゴト言わずにあと1ヶ月進みたいものだー!
2008/01/30(Wed) 09:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
