
今日は朝から打ち合わせに行ってきました。
設計士さんが現れる前に施工会社の方(多分うちの監督になる人)に予算の話などして・・
打ち合わせスタートです!

まず以前メールで送っていただいたプランについて設計士さんから説明。
その後、「こういう事をしてみたんですけど、どうでしょう?」と私がせっけい倶楽部で変更を加えた間取りを見てもらいました。
正直プロの方の目にどう映るか心配だったけど、とても良い評価をいただけてホッダブルハート

まずは2Fの3畳タンス部屋です。 もったいない使い方です、ほんと。

4.5畳部屋

廊下からも出入りできるようにという事と、採光・採風の為の窓が欲しいという事で、タンスの置き方をこういう形にしたら良いのでは? と。
そして建具の開閉の位置も変更。
図よりもタンスは大きいので、斜め向かいに置く事について設計士さんは最初あまり良い顔をしていなかったんだけど・・
タンスとタンスの間を通る時に多少狭いかな? って事を私たちが了解していればいいかも、って。
というか、「窓も廊下からの入り口も」と言ったらこの置き方がベストとの判断でした。

その右の部屋については 「この形なら仕切った後の居住スペースが4畳半といってもそんなに狭く感じないですよ」と言われました♪
そして 「将来子供の机を置く可能性も残しておく」という意味で、クローゼットの幅を30cmほど縮めてPCスペース用の部分を120cm幅にするという案を出してくれました。
クローゼットが30cmくらい縮まっても問題ナシです!

そして1階のPCコーナー・・

ダイニングのカウンター

赤い部分(もう少し上下幅が広いかも)にカウンターを付けるという案でした。
が、広いLDの中で夫婦2人が壁に向かって並んでPCというのもな~と思って、カウンターをやめて三角テーブルにするという案を出したのだけど・・
設計士さんはここにこういうカウンターを作る事はPCに限らず電話台や他の用途にも使えるという事でかなり自信のあるプランらしく、すごーくオススメされてしまいましたびっくり

そしてダイニングテーブルを図のような形でくっつければ椅子を新しく買わなくてもPCもしやすいしダイニングテーブルにPCを乗せてもいいし・・と。
正直言うと今は夫婦でPCをダイニングテーブルに乗せていてコードがグチャグチャして嫌なんだけど、他の良案も浮かばないのでそういうことでお願いしました。
この件については設計士さんの勢いにかなり押された感もあります(^^;

間取り的には私が変更したプランで計算すると、変更前に比べてかなり坪数節約となりました!
2坪近く減っていて、設計士さんから「よく勉強されましたねぇ」とお褒めの言葉を・・ハート
嬉しすぎるっ!!(節約もお褒めも!)

次は来月に入ってからトステムのショールームに行って装備をザックリと決め、見積もりに入るようです。
間取りはこれで決定になれば設計に入りますとのこと。

うぅっ、ビビります・・
これでいいの? 本当に? もっと節約できるんじゃないの!?
結婚相手を選ぶ時より慎重になっているかもしれません!(笑)



やっぱり間取り決定には慎重になるでしょ~と思う方、ぽちっ♪とお願いします!


スポンサーサイト

【2006/11/24 23:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

よかったですね♪
♪ドリくま♪
間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。

でもタンスの部屋のタンスの置き方ひとつで採光と採風を確保できて、PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。

我が家もトステムのショールームには2度足を運びました。

じっくりと現物を確認してきてくださいね♪





Re:よかったですね♪(11/24)
mijupi
♪ドリくま♪さん

>間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。



やっぱりそういうものですよねぇ

じっと見つめながら「まだもっと良くなる部分があるんじゃないか」って考えてます(^^;



タンスは斜め向かいだとあまり綺麗な置き方じゃないと思うんですけど窓と扉はこれがベストかな~





PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。



なるほど、そういうふうに考えると結構いいプランなのかもって思えてきました♪

あれだけプッシュされたので設計士さんも自信のプランなのでしょう(^^;



ショールーム、本当に楽しみです!

とりあえず3~4時間みてあるのでじっくり見たいと思います。


なんか責任重大・・・
カズヒコ75
洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・でも間取りについては、決まりそうですね。よかった。

ダイニングのPCカウンターで1つ。カウンターの下にコンセントにしてもらって、カウンターには穴あけ加工してもらうと、配線系がカウンターの下に隠せて、結構スッキリ感が出ます。

実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。


Re:なんか責任重大・・・(11/24)
mijupi
カズヒコ75さん

>洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・



アドバイスありがとうございました。

設計士さんも扉の位置を変える事には何の異存もなかったみたいです♪



カウンター下のコンセント、そうですね!!

今住んでいるマンションが、カウンターの上にコンセントがあるんですけどカウンター下に電話台を置いて電話やらネット関連のモデムみたいなものをいくつか置いてあるんです。

もうコードがモジャモジャ(笑)

コンセントの位置を決める時に気をつけます♪



>実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。



多分設計士さんは私たちにそういう使い方をして欲しいんだと思います。

うちもスッキリさせたいな~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よかったですね♪
間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。

でもタンスの部屋のタンスの置き方ひとつで採光と採風を確保できて、PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。

我が家もトステムのショールームには2度足を運びました。

じっくりと現物を確認してきてくださいね♪



2006/11/24(Fri) 17:01 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかったですね♪(11/24)
♪ドリくま♪さん

>間取りって全てを完璧に!!と思ってもなかなかそうは行かないですよね。



やっぱりそういうものですよねぇ

じっと見つめながら「まだもっと良くなる部分があるんじゃないか」って考えてます(^^;



タンスは斜め向かいだとあまり綺麗な置き方じゃないと思うんですけど窓と扉はこれがベストかな~





PCスペースも考え方によっては動かずに食べたりPCしたり・・・・が可能なので意外と住みやすいのかもしれませんね。



なるほど、そういうふうに考えると結構いいプランなのかもって思えてきました♪

あれだけプッシュされたので設計士さんも自信のプランなのでしょう(^^;



ショールーム、本当に楽しみです!

とりあえず3~4時間みてあるのでじっくり見たいと思います。
2006/11/24(Fri) 20:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
なんか責任重大・・・
洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・でも間取りについては、決まりそうですね。よかった。

ダイニングのPCカウンターで1つ。カウンターの下にコンセントにしてもらって、カウンターには穴あけ加工してもらうと、配線系がカウンターの下に隠せて、結構スッキリ感が出ます。

実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。
2006/11/24(Fri) 21:23 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか責任重大・・・(11/24)
カズヒコ75さん

>洋間3畳の扉位置採用ですか。なんか責任重大な予感・・・



アドバイスありがとうございました。

設計士さんも扉の位置を変える事には何の異存もなかったみたいです♪



カウンター下のコンセント、そうですね!!

今住んでいるマンションが、カウンターの上にコンセントがあるんですけどカウンター下に電話台を置いて電話やらネット関連のモデムみたいなものをいくつか置いてあるんです。

もうコードがモジャモジャ(笑)

コンセントの位置を決める時に気をつけます♪



>実家が、ほぼ同じ使い方をしていて、プリンター等もカウンターの下です。カウンターの上は、電話,FAX,ノートPCのみって使い方にしました。



多分設計士さんは私たちにそういう使い方をして欲しいんだと思います。

うちもスッキリさせたいな~
2006/11/25(Sat) 00:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
