
殺伐とした話ばかりでナンなのでこんな日記も(汗)


夫の模型、ちょっとずつですが進んでいます♪
睡眠時間を削っているので私は 「もっと簡単でいいのに」って
思うんだけど、本人が思うように作りたいからしょうがないです(汗)

今日はまだ固定されていないものの2階の壁までテープで付けて
見せてくれました。
すかさず反応する娘!

   0120うで


     ・・ ranking ・・
18日が3歳の誕生日だった娘、プレゼントに買ってもらったお城に
入っていたお姫さまたちに夢中なんです。

   0120ダイニング

   0120パーティ

建築中のおうちがパーティ会場になっていました(笑)


和室の窓から覗いてみると・・

   0120和室窓から

リビング掃き出し窓から・・

   0120掃き出し窓から


いつの間にか娘を押しのけて私が夢中になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
そして肝心のお城はというと。 あ~あ( ´△`)

   0120お城



調子に乗った夫は家族1人ずつの写真をPCで等身大にして、プリント
して来ました(汗)
ちゃんと自立できるようにして模型の中に置けるようにしています。
これからも模型で色々遊べそうです♪^^


  追記 : 「等身大」なワケないですね(滝汗)
        おうちに片足しか入りません。
        1人ずつの写真を 「模型サイズ」にして、でした(;´▽`A``
        大変失礼しました~・・


マッタリ過ごす日曜日っていいですね(*´∇`*)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援ありがとう♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
18日が3歳の誕生日だった娘、プレゼントに買ってもらったお城に
入っていたお姫さまたちに夢中なんです。

   0120ダイニング

   0120パーティ

建築中のおうちがパーティ会場になっていました(笑)


和室の窓から覗いてみると・・

   0120和室窓から

リビング掃き出し窓から・・

   0120掃き出し窓から


いつの間にか娘を押しのけて私が夢中になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
そして肝心のお城はというと。 あ~あ( ´△`)

   0120お城



調子に乗った夫は家族1人ずつの写真をPCで等身大にして、プリント
して来ました(汗)
ちゃんと自立できるようにして模型の中に置けるようにしています。
これからも模型で色々遊べそうです♪^^


  追記 : 「等身大」なワケないですね(滝汗)
        おうちに片足しか入りません。
        1人ずつの写真を 「模型サイズ」にして、でした(;´▽`A``
        大変失礼しました~・・


マッタリ過ごす日曜日っていいですね(*´∇`*)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援ありがとう♪
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/20 22:18】 | 模型
トラックバック(0) |

ファイト!
きりか
mijupiさんなかなか気が抜けなくて大変な中で・・・・・
ご主人の模型素敵です♪
お嬢ちゃんもmijupiさんも夢中になれて!
途中はいろいろ大変だけどきっときっと素敵なおうちができますよ
みーんなが応援してますモン♪



ほのぼの~
りんごあめ
mijupi家の様子を想像してほんわかした気持ちになっちゃいました。
それにしても模型、すごすぎますね。
密かに、ご主人の模型も気になってたり。。
おもちゃ屋さんで売ってそうなできに拍手です!!
ときどきアップお願いしまーす。


キルフェボン
おおー!プリンセス達がmijupi家に遊びに来てくれたのね!
縮尺も丁度いいじゃないですか!
きっとお城よりmijupi家の方が居心地いいんですよ。
ここにミッキーやミニーも、ついでに、うちの鬼太郎や
一反木綿やぬらりひょんもご招待して貰えたらな。


june*berry
なんだか、ほのぼの~~~。。。
器用な旦那さんですねー。
プリンセスがあまりにもいい大きさでぴったりですね。
家族の等身大の人形まで!!
セレブとのパーティー楽しんでください(笑)


家族みんなでぇ
トニー
娘さんのおてて、かわいいですねぇ~

せっかく作った、パパの力作が、

仮に、壊されたとしてもぉ、

許せちゃいますね♪

きっと♪

家族中でぇ、楽しそうです♪

なんだか、とても、いやされましたぁ♪



いろは★
素敵!かわいい♪
ご主人、こんなに作れるなんて、すごく器用なんですね!!
羨ましいです。
模型ってあるとないじゃ随分違いますよね!
うちは、旦那クンは不器用なんで、自分でダンボール切って、せめて日当たりはどんな感じ?とかみたくて形だけ挑戦したりしました。
うちの模型も作ってほしかったわ~~(笑)

神経張り詰める事だらけの今日この頃、ちょっと心がほっこりできたのかな?なんて思います。
もうじきリアルにパーティー会場(笑)になる日も近いですものね!!
応援してますよぉ~~!!

・・きりかさんへ・・
mijupi
ファイトありがとうございます!
模型、いい感じですか? 夫が喜びます^^
お人形とかお姫さまっていくつになっても楽しいものですね(笑)

素敵なおうちができるって言ってもらえると本当に心強いです。
いつもありがとう♪



・・りんごあめさんへ・・
mijupi
模型、忘れた頃に日記にしてるんですけど、気にかけていただいて嬉しいです♪
夫はこういうの得意なのでやり始めたらかなり気合入っている模様・・
欲を言えばもう少しスピードアップして欲しいな~(汗)

次にアップする時には2階の外壁ができていることでしょう♪
また見てくださいね。

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
すごいでしょー、うち。こんなにヒメが(笑)
縮尺、こうして見るとちょうどっぽいんだけど、実はプリンセスたちがかなりデカイんです。

まず玄関は絶対に通れない。
掃き出し窓からもドレスがデカくて入れない(笑)
お城はケロやぜんまい侍に乗っ取られてしまったので仕方なく狭い我が家に来たのでしょうかー( ̄m ̄〃)ぷ

妖怪ご一行さまですか・・・(汗)
ブログネタにはバッチリなのでぜひご招待したいわ~

・・june*berryさんへ・・
mijupi
模型はかなり頑張ってくれるみたいなので後はちょっとスピードアップできると嬉しいです(汗)

プリンセス、実際はかなりデカイんだけど、窓から覗くと臨場感もあって大きさもちょうどって感じですよね^^

(゜ロ゜)ギョエ!! 家族の等身大・・ じゃなかった。 ← あり得ないよね
模型サイズの間違いでしたわ(滝汗) 訂正しとこ。

・・トニーさんへ・・
mijupi
いえいえ、娘が2階の壁を引っ張ってたら夫は真剣に怒ってましたよ(笑)
本当は触らせたくないみたいです( ̄m ̄〃)

最近はおうちの話になるとピリピリギスギスしちゃうので、今日はこういう時間がとても楽しかったです♪

・・いろは★さんへ・・
mijupi
いや~、器用でしっかり作ってくれるのはとても嬉しいんだけど・・
簡単でいいからもっと早く完成させて欲しいってのが本音だったりして(汗)
旦那さま、段ボールで作られたのね!
私もそういう感じでいいわ♪

そうなの。
最近は夫婦仲も怪しくなるほど色々起きていたから、こういう時間はとてもよかったな~って思います(*´∇`*)
リアルにパーティ会場の時は料理は持ち寄りで(汗)

こんにちは
ぶな
ご主人の模型力作ですね。竣工はどっちが早いんでしょうか?

各種伏図と軸組図と言われる各通り(壁)の断面図は必ずあると思います。そうでないと柱が刻めませんから。但し、刻みを外注している場合には、刻みの工場の方で作っているかも知れません。
設計士さんに頼めばくれると思いますし、第三者に見てもらうのであれば必須です。将来の為にも(増改築とか耐震診断とか転売の際にも)貰っておいたほうが良いと思います。

誤解が多いと思うのですが、***図面は見ればだれでも理解できます。***

その他(これも将来約に立ちますので)電気・ガス・給排水衛生設備の平面図も貰っておいたほうがよいと思います。通常は、2~30枚の図面を製本したものを何時の段階でかはくれると思いますが、確認しておいたほうが良いし、綴じていなくてももらえるものは早めにコピーを貰ったほうが良いかも知れません。

展開図は面倒くさいのでビルダーさんだとなかなか書いてくれないと思います。

既に組みあがっているのでその図面を見て検討するよりはやはり現場でもう一度しっかり確認した方が現実的でしょうね。写真で見る限りはしっかり作られているようなので大丈夫だとは思いますが、内壁が出来てしまうと確認できない事も多いので今が最後のチャンスでしょう。

内壁と外壁でよく問題になるのは釘の本数が足りない・釘(ネジ)の種類が違う(構造用の釘を使っていない)・釘・ネジがめり込みすぎて効かなくなってしまう事などでしょうが、本をお持ちであれば、それを参考にチェックされるのが宜しいでしょう。

いろいろあると思いますが、いい家を作る為には皆で協力してゆく事が大事だと思いますので選んだ工務店と設計士さんを信じて進めてください。現場で時間が取れるのはとても良い事だと思います。



ををぅ 素晴らしい
Yummy
すごーい! パチパチパチ

私が作ったダンボール模型とは大違いっ!!
うちのダンナも作ってくれないかなあ・・・。

それにしても、お姫様大集合でのパーティーには笑わせていただいたわっ(≧▽≦)

窓越しに見ると、なんだかちょっとリアルで余計に笑える。ぷぷぷ~♪
夢中になっちゃう気持ち、分かるわ~。

外壁の色も決まったんですねー。
床の色も、いい感じ! 節の入り具合って気になりますモンね。
次は何かな~(^^)

・・ぶなさんへ・・
mijupi
模型は本物の家と竣工がトントンになるかもしれません(汗)
頑張ってくれてるみたいなんですけどねー

色々と詳しくありがとうございます。
明日現場で確認することになりました。
ビルダーの人と社外の専門家の人が一緒です。

信頼関係は本当に大切だと思いますね。。
よく相談して完成までがんばります。

・・Yummyさんへ・・
mijupi
Yummyさんの段ボール模型、味があって好きですよ~^^
何か模型の中に集合させてみませんか?(笑)
窓ごしに見たら妙な臨場感があって、思わず夢中になっちゃいました(;´▽`A``

外壁の色が決まり・・ 今度は今週末に塗り方を相談します。
これで我が家の外観はほぼ決まり、ですね(汗)



すごい!
ころコロ
久々にうろうろしてこちらのサイトを見て釘づけでございます。
この模型すごいですね♪
うちはこんな感じの模型はなかったのですが、友達は3万ほどだして、つくってもらってました。
でも、外観だけだったので・・・
パパさんすごいです★★

・・ころコロさんへ・・
mijupi
こんにちは~
この模型、すごいですか?(^^;
夫が喜ぶと思います♪

模型に3万ですか。。
でもしっかり作ってもらえるならやっぱり欲しいですね~
あっ、でも外観だけだったんですね^^;

しかしうちのはいつできるやら。。(汗)


とまと
和やかな休日が過ごせて良かったですね♪
家族が楽しく過ごせることってとっても重要ですものね
旦那様の模型もすごいし、ディズニーの人形も楽しさを倍増
してくれましたね。
これからも楽しく進められますように!

いやー
このコーナー楽しみにしてるんです!着々と
進んでますねー
しかしパーティーが始まってしまったとは・・・
いやー、すばらしい!
ボクも作りたいですが、なかなかそこまで時間を
まわせません・・・ちょっと無理かなあ・・・

・・とまとさんへ・・
mijupi
そうですよね~
家族が楽しく過ごせること、穏やかな時間、大切だなぁと実感しました。

ディズニーのフィギュアたち、予想外に模型にすんなり溶け込んでるでしょう?(笑)
思わず楽しくなってムスメそっちのけ・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家の話はいつも楽しくしたいものですね。

・・島さんへ・・
mijupi
楽しみにしてくれているんですか?嬉しいなぁ(*´∇`*)
まだ屋根も付いていないのにパーティやっちゃってます(笑)
間仕切りがないと広いこと広いこと(≧∇≦)

うちの夫も最初は私に急かされてもやらなくて、「じゃあ私が作るから」と言ったら作り始めました(汗)
始めちゃうと最後まで作らなきゃならないし(^^;

島さんも奥様が「私やってみる」と言ったら 「おいおい、俺に任せろよ~♪」って


なりませんか・・?(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ファイト!
mijupiさんなかなか気が抜けなくて大変な中で・・・・・
ご主人の模型素敵です♪
お嬢ちゃんもmijupiさんも夢中になれて!
途中はいろいろ大変だけどきっときっと素敵なおうちができますよ
みーんなが応援してますモン♪

2008/01/20(Sun) 22:40 | URL  | きりか #-[ 編集]
ほのぼの~
mijupi家の様子を想像してほんわかした気持ちになっちゃいました。
それにしても模型、すごすぎますね。
密かに、ご主人の模型も気になってたり。。
おもちゃ屋さんで売ってそうなできに拍手です!!
ときどきアップお願いしまーす。
2008/01/20(Sun) 22:48 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
おおー!プリンセス達がmijupi家に遊びに来てくれたのね!
縮尺も丁度いいじゃないですか!
きっとお城よりmijupi家の方が居心地いいんですよ。
ここにミッキーやミニーも、ついでに、うちの鬼太郎や
一反木綿やぬらりひょんもご招待して貰えたらな。
2008/01/20(Sun) 23:06 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
なんだか、ほのぼの~~~。。。
器用な旦那さんですねー。
プリンセスがあまりにもいい大きさでぴったりですね。
家族の等身大の人形まで!!
セレブとのパーティー楽しんでください(笑)
2008/01/20(Sun) 23:49 | URL  | june*berry #-[ 編集]
家族みんなでぇ
娘さんのおてて、かわいいですねぇ~

せっかく作った、パパの力作が、

仮に、壊されたとしてもぉ、

許せちゃいますね♪

きっと♪

家族中でぇ、楽しそうです♪

なんだか、とても、いやされましたぁ♪
2008/01/21(Mon) 00:11 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
素敵!かわいい♪
ご主人、こんなに作れるなんて、すごく器用なんですね!!
羨ましいです。
模型ってあるとないじゃ随分違いますよね!
うちは、旦那クンは不器用なんで、自分でダンボール切って、せめて日当たりはどんな感じ?とかみたくて形だけ挑戦したりしました。
うちの模型も作ってほしかったわ~~(笑)

神経張り詰める事だらけの今日この頃、ちょっと心がほっこりできたのかな?なんて思います。
もうじきリアルにパーティー会場(笑)になる日も近いですものね!!
応援してますよぉ~~!!
2008/01/21(Mon) 00:30 | URL  | いろは★ #-[ 編集]
・・きりかさんへ・・
ファイトありがとうございます!
模型、いい感じですか? 夫が喜びます^^
お人形とかお姫さまっていくつになっても楽しいものですね(笑)

素敵なおうちができるって言ってもらえると本当に心強いです。
いつもありがとう♪

2008/01/21(Mon) 01:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・りんごあめさんへ・・
模型、忘れた頃に日記にしてるんですけど、気にかけていただいて嬉しいです♪
夫はこういうの得意なのでやり始めたらかなり気合入っている模様・・
欲を言えばもう少しスピードアップして欲しいな~(汗)

次にアップする時には2階の外壁ができていることでしょう♪
また見てくださいね。
2008/01/21(Mon) 01:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
すごいでしょー、うち。こんなにヒメが(笑)
縮尺、こうして見るとちょうどっぽいんだけど、実はプリンセスたちがかなりデカイんです。

まず玄関は絶対に通れない。
掃き出し窓からもドレスがデカくて入れない(笑)
お城はケロやぜんまい侍に乗っ取られてしまったので仕方なく狭い我が家に来たのでしょうかー( ̄m ̄〃)ぷ

妖怪ご一行さまですか・・・(汗)
ブログネタにはバッチリなのでぜひご招待したいわ~
2008/01/21(Mon) 01:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
模型はかなり頑張ってくれるみたいなので後はちょっとスピードアップできると嬉しいです(汗)

プリンセス、実際はかなりデカイんだけど、窓から覗くと臨場感もあって大きさもちょうどって感じですよね^^

(゜ロ゜)ギョエ!! 家族の等身大・・ じゃなかった。 ← あり得ないよね
模型サイズの間違いでしたわ(滝汗) 訂正しとこ。
2008/01/21(Mon) 01:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・トニーさんへ・・
いえいえ、娘が2階の壁を引っ張ってたら夫は真剣に怒ってましたよ(笑)
本当は触らせたくないみたいです( ̄m ̄〃)

最近はおうちの話になるとピリピリギスギスしちゃうので、今日はこういう時間がとても楽しかったです♪
2008/01/21(Mon) 01:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・いろは★さんへ・・
いや~、器用でしっかり作ってくれるのはとても嬉しいんだけど・・
簡単でいいからもっと早く完成させて欲しいってのが本音だったりして(汗)
旦那さま、段ボールで作られたのね!
私もそういう感じでいいわ♪

そうなの。
最近は夫婦仲も怪しくなるほど色々起きていたから、こういう時間はとてもよかったな~って思います(*´∇`*)
リアルにパーティ会場の時は料理は持ち寄りで(汗)
2008/01/21(Mon) 01:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんにちは
ご主人の模型力作ですね。竣工はどっちが早いんでしょうか?

各種伏図と軸組図と言われる各通り(壁)の断面図は必ずあると思います。そうでないと柱が刻めませんから。但し、刻みを外注している場合には、刻みの工場の方で作っているかも知れません。
設計士さんに頼めばくれると思いますし、第三者に見てもらうのであれば必須です。将来の為にも(増改築とか耐震診断とか転売の際にも)貰っておいたほうが良いと思います。

誤解が多いと思うのですが、***図面は見ればだれでも理解できます。***

その他(これも将来約に立ちますので)電気・ガス・給排水衛生設備の平面図も貰っておいたほうがよいと思います。通常は、2~30枚の図面を製本したものを何時の段階でかはくれると思いますが、確認しておいたほうが良いし、綴じていなくてももらえるものは早めにコピーを貰ったほうが良いかも知れません。

展開図は面倒くさいのでビルダーさんだとなかなか書いてくれないと思います。

既に組みあがっているのでその図面を見て検討するよりはやはり現場でもう一度しっかり確認した方が現実的でしょうね。写真で見る限りはしっかり作られているようなので大丈夫だとは思いますが、内壁が出来てしまうと確認できない事も多いので今が最後のチャンスでしょう。

内壁と外壁でよく問題になるのは釘の本数が足りない・釘(ネジ)の種類が違う(構造用の釘を使っていない)・釘・ネジがめり込みすぎて効かなくなってしまう事などでしょうが、本をお持ちであれば、それを参考にチェックされるのが宜しいでしょう。

いろいろあると思いますが、いい家を作る為には皆で協力してゆく事が大事だと思いますので選んだ工務店と設計士さんを信じて進めてください。現場で時間が取れるのはとても良い事だと思います。

2008/01/21(Mon) 07:17 | URL  | ぶな #-[ 編集]
ををぅ 素晴らしい
すごーい! パチパチパチ

私が作ったダンボール模型とは大違いっ!!
うちのダンナも作ってくれないかなあ・・・。

それにしても、お姫様大集合でのパーティーには笑わせていただいたわっ(≧▽≦)

窓越しに見ると、なんだかちょっとリアルで余計に笑える。ぷぷぷ~♪
夢中になっちゃう気持ち、分かるわ~。

外壁の色も決まったんですねー。
床の色も、いい感じ! 節の入り具合って気になりますモンね。
次は何かな~(^^)
2008/01/21(Mon) 12:49 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
模型は本物の家と竣工がトントンになるかもしれません(汗)
頑張ってくれてるみたいなんですけどねー

色々と詳しくありがとうございます。
明日現場で確認することになりました。
ビルダーの人と社外の専門家の人が一緒です。

信頼関係は本当に大切だと思いますね。。
よく相談して完成までがんばります。
2008/01/21(Mon) 13:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
Yummyさんの段ボール模型、味があって好きですよ~^^
何か模型の中に集合させてみませんか?(笑)
窓ごしに見たら妙な臨場感があって、思わず夢中になっちゃいました(;´▽`A``

外壁の色が決まり・・ 今度は今週末に塗り方を相談します。
これで我が家の外観はほぼ決まり、ですね(汗)

2008/01/21(Mon) 13:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
すごい!
久々にうろうろしてこちらのサイトを見て釘づけでございます。
この模型すごいですね♪
うちはこんな感じの模型はなかったのですが、友達は3万ほどだして、つくってもらってました。
でも、外観だけだったので・・・
パパさんすごいです★★
2008/01/21(Mon) 14:23 | URL  | ころコロ #-[ 編集]
・・ころコロさんへ・・
こんにちは~
この模型、すごいですか?(^^;
夫が喜ぶと思います♪

模型に3万ですか。。
でもしっかり作ってもらえるならやっぱり欲しいですね~
あっ、でも外観だけだったんですね^^;

しかしうちのはいつできるやら。。(汗)
2008/01/21(Mon) 14:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
和やかな休日が過ごせて良かったですね♪
家族が楽しく過ごせることってとっても重要ですものね
旦那様の模型もすごいし、ディズニーの人形も楽しさを倍増
してくれましたね。
これからも楽しく進められますように!
2008/01/21(Mon) 17:17 | URL  | とまと #-[ 編集]
いやー
このコーナー楽しみにしてるんです!着々と
進んでますねー
しかしパーティーが始まってしまったとは・・・
いやー、すばらしい!
ボクも作りたいですが、なかなかそこまで時間を
まわせません・・・ちょっと無理かなあ・・・
2008/01/21(Mon) 23:13 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
・・とまとさんへ・・
そうですよね~
家族が楽しく過ごせること、穏やかな時間、大切だなぁと実感しました。

ディズニーのフィギュアたち、予想外に模型にすんなり溶け込んでるでしょう?(笑)
思わず楽しくなってムスメそっちのけ・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

家の話はいつも楽しくしたいものですね。
2008/01/22(Tue) 08:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・島さんへ・・
楽しみにしてくれているんですか?嬉しいなぁ(*´∇`*)
まだ屋根も付いていないのにパーティやっちゃってます(笑)
間仕切りがないと広いこと広いこと(≧∇≦)

うちの夫も最初は私に急かされてもやらなくて、「じゃあ私が作るから」と言ったら作り始めました(汗)
始めちゃうと最後まで作らなきゃならないし(^^;

島さんも奥様が「私やってみる」と言ったら 「おいおい、俺に任せろよ~♪」って


なりませんか・・?(笑)
2008/01/22(Tue) 08:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
