
本日午後、現場にて外壁のサンプルを確認しました。

我が家の外壁は 「オメガ」という塗料を使用し、色は
「クォーツ」です。
ちょっとピンクが濃いような気がして、「snow」という白い色と
MIXしてもらう事になりました。

本日はそのサンプルを確認・・ だったんです。

1つの器に2つの色を1本ずつ入れるという方法なので
混ぜる都度混合の割合が変わるということはありません。

では画像をご覧になる前に、rankingの応援クリックを
よろしくお願いします♪^^


     ・・ ranking ・・

   0119塗りAB


案ずるより・・ってヤツでしょうか。
ムラもなく綺麗に混ざっていました! 拍子抜けするくらい。
ピンクッ気はちょっと薄れたけど少しくすんだ良い色です♪
大成功!(≧∇≦)

でもね、どの色でも綺麗に混ざるかはわかりません。
たまたま 「クォーツ」と「snow」の相性は良かったという事だと思います。


で・・ せっかく画像を載せておいてナンなのだけど・・(汗)
実際に見たら Aの方がピンクに見えて、Bはベージュが強く
出ていました。

塗りA

   0119塗りA

塗りB

   0119塗りB


オメガは粒子が粗い為、あまり色々な塗り方ができないそうです。
今日は左官屋さんが2通りの塗り方をしてくれてありました。

塗りAは横に長いコテの使い方。
塗りBは細かくコテをあてた塗り方。

2つをじっと見た夫 「左の塗り方でもう少しストロークを短くできませんか?
すると社長 「できますけど考えているイメージ通りになるとは限らないです・・

ピク。

だーかーらーーーー
今日、左官屋さんを呼んで目の前で塗り方の相談をしてくれるという
約束だったじゃないですかぁ
設計士さんは手違いで・・ と言っていたけれど、塗り方を決めるために
また来週夫がここに来なくちゃならなくなったじゃないですか。
 (夫は来週、土日共に最低半日ずつ仕事)

塗りは夫が確認しないと決まらないから、今日職人さんを呼ぶと約束した
のに、何日か前にも確認したのに・・ (その時は大丈夫と言ったのに)
設計士さん、こういうの多いです。 いい加減にしてください 怒り


   きらきらライン


家に入ると床のパイン材を張っている最中でした。
長くなるので 「室内編」はまた改めて書きますね えんぴつ



まずはオメガがうまく混ざってホッ
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
   0119塗りAB


案ずるより・・ってヤツでしょうか。
ムラもなく綺麗に混ざっていました! 拍子抜けするくらい。
ピンクッ気はちょっと薄れたけど少しくすんだ良い色です♪
大成功!(≧∇≦)

でもね、どの色でも綺麗に混ざるかはわかりません。
たまたま 「クォーツ」と「snow」の相性は良かったという事だと思います。


で・・ せっかく画像を載せておいてナンなのだけど・・(汗)
実際に見たら Aの方がピンクに見えて、Bはベージュが強く
出ていました。

塗りA

   0119塗りA

塗りB

   0119塗りB


オメガは粒子が粗い為、あまり色々な塗り方ができないそうです。
今日は左官屋さんが2通りの塗り方をしてくれてありました。

塗りAは横に長いコテの使い方。
塗りBは細かくコテをあてた塗り方。

2つをじっと見た夫 「左の塗り方でもう少しストロークを短くできませんか?
すると社長 「できますけど考えているイメージ通りになるとは限らないです・・

ピク。

だーかーらーーーー
今日、左官屋さんを呼んで目の前で塗り方の相談をしてくれるという
約束だったじゃないですかぁ
設計士さんは手違いで・・ と言っていたけれど、塗り方を決めるために
また来週夫がここに来なくちゃならなくなったじゃないですか。
 (夫は来週、土日共に最低半日ずつ仕事)

塗りは夫が確認しないと決まらないから、今日職人さんを呼ぶと約束した
のに、何日か前にも確認したのに・・ (その時は大丈夫と言ったのに)
設計士さん、こういうの多いです。 いい加減にしてください 怒り


   きらきらライン


家に入ると床のパイン材を張っている最中でした。
長くなるので 「室内編」はまた改めて書きますね えんぴつ



まずはオメガがうまく混ざってホッ
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/19 23:58】 | 外観
トラックバック(0) |


おきらく旦那
その設計士さんって若い人ですか?段取り悪いですね。
飲み会の幹事とかしたら酔っぱらった同僚に殴られるタイプです(笑)。

もう少し相手の気持ちを考慮して行動しないと。ぜ・・・全力で。
(いっぱいいっぱいなのかな?)


june*berry
実験成功おめでとうございます!
とりあえず、設計士さん、しっかりしてくださいー!!と叫んでおきます(笑)
同じ混ぜ具合でも塗り方で色の見え方がちがうってことなのでしょうか?
シックな落ち着いたピンクって感じで 楽しみですね♪
グリーンのドアが映えそうだなー。
お、フローリングもいよいよ張られたんですね^^
もう一度、、、設計士さん、これ以上は勘弁してください(涙)
ブログ見てほしいですねー。。


kokko
サンプルって大事ですね!
mijupiさんのお考えが大成功でよかった!
でも職人さんがきてないなんて。。。オイオイ


miya244
なるほど、配合が変わることは無さそうなんですね。
じゃあ純粋に成分と成分の混ざり方だけなんや。

とりあえずは、うまく混ざりそうで良かったですね♪

旦那さんの時間が余計に取られる結果になったのは残念ですが…
プライベートな時間だったら、まだ腹が立つくらいで済むかもしれませんが、仕事の時間が削られる事を考えるとそれだけでは済みませんからね…
その辺を、もう少し考慮して反省してもらいたいものです。。

旦那さんもしんどいでしょうが、頑張って下さい。(^^;



ティガー
ICレコーダーでも持って、それは隠すことなく設計士さんに渡して、「忘れないようにこれ聞いててくださいね」・・・なんて挑戦的な^_^;
私までイラッv-359ときちゃいます。施主も確認カクニンとしているのだから、相手はプロであるしもっと確認に確認×2以上を求めますね。
ごめんなさい。mijupiさんのビルダーさんに対して失礼ですね。
私も家作りの後半戦に雑多なことが多くて、つい興奮してしまいました。


バジル
仕事にも影響出てきてしまってますね・・・。
今からギリギリ状態になってしまうと、
この後が、心配です。
だんな様、倒れてしまいませんように。

お子様にだって、時間を使ってあげたいし、
金額もですが、時間だって、特にこの時期の時間は
やることいっぱいですごく大事なんですよね。
mijupiさんも疲れを出してしまいませんように。
こういったことが続く状況で、ガラスブロックへの
エネルギー、拍手です!

外壁は大満足で何よりです!
良かった~


mijupi
いえ・・ベテランさんです(汗)
左官屋さんは会社で塗りのサンプルを作ってくれたらしく。
でもうちは夫が職人さんと打ち合わせしながら塗り方を決めたいと行ってあったんです。
サンプル 「まだできてません」「できてません」が続いたので今回は念を入れて何日か前に確認し直したのに、どうしてこういう事ができるのか理解に苦しみます。



全力で。
おきらく旦那さん、歯切れ悪いですよw

・・june*berryさんへ・・
mijupi
叫びが届きますように(^^;

コテのストロークが短い方がピンクが飛んじゃうみたいです。
なのでピンクをよく出したければコテを長めにすーっと使うといいらしく・・
この程度だったら私はピンクが出たらいいと思うんだけど夫はストロークが短いのも見てみたいって感じです。

フローリングはとても綺麗で感激しました!
ずっとこの木目を見ながら生活するんですよねぇ・・・

・・kokkoさんへ・・
mijupi
いや~、今回の混ぜ混ぜは夫が一番乗り気だったんですよね^^
本人は喜んでると思います♪

職人さんはこのサンプルを会社で作ってくれて現場には来られなかったそうで・・
「手配大丈夫ですよね?」って少し前にも確認したのに。。

・・miya244さんへ・・
mijupi
そうなんです、ある程度のムラを覚悟していたのだけどちょっと寂しいくらい綺麗に混ざってました(^^;
くすんだ感じのピンクになってとても良かったですよぉ♪

来週は土曜日に昼から仕事、日曜日も半日以上の勤務です。
空いている時間に休んでもらわないといけないのに朝から現場入り・・
もうかわいそうで悔しいです(>_<)
施主の都合ってものをどう考えているのか・・・


・・ティガーさんへ・・
mijupi
いやー、おうち作りが大詰めで忙しい中、こういう話は聞きたくないですよね(汗) ごめんねぇ

ここ2回の打ち合わせでは設計士さんが複写の用紙で議事録をとってお互いにサインして持ち帰っています。
しかし何日か前に 「職人さんの手配大丈夫ですか?」と確認して「はい」って言っていたのに、どうして当日来ないっていう事になるんだか・・(涙)
プロなのにね。

・・バジルさんへ・・
mijupi
昨日の打ち合わせで引き渡し日を早めに確定するべく強く要求しました。
遅延損害金も1月末から責任を持ってもらいたいと言ってあります。
あと1ヶ月ちょっとのことなんだけど、この調子だとしんどいなぁって思いますね(涙)

夫も私も常にイライラしているような状況で、それが娘に申し訳ないですね。。
家の話をすると空気が悪くなってしまったり。

外壁は成功でホント良かったです^^


初めまして
NASA
ちょくちょく読ませていただいてました。
我が家はユニプラルという塗り壁なんですが、同じ色番でも塗り方によって色の出方も違うし、筋というかささくれの作り方で陰影の出方が違うので、イメージが変わってくるんですよね。
我が家の場合、やはり夫が現場に行ける日に職人さんに来てもらって、実際に外壁の上で何パターンか塗り分けてもらって決めました。
妥協しないでがんばってくださいね。今後順調に進みますよう・・・。

・・NASAさんへ・・
mijupi
初めまして、コメント嬉しいです!(*´∇`*)

ユニプラルって初めて聞きましたが検索してみたらとても良さそうな外壁塗料のようですね♪
色々あるものですねぇ・・
やはり塗り方で印象ってかなり変わってくるんですね。
オメガもコテ跡の出方で上から入っている光の出方が変わるということで、見た目かなり違って感じました。

うちも来週は外壁に直接塗って打ち合わせできるそうです。
これが一番良いですよね!

NASAさんは新居生活中の方なんですね。
ブログにお邪魔して色々参考にさせていただきます♪



おがっち
色の面積効果ってご存知ですか?
壁全面に塗るとサンプルより鮮やかな印象になると思います

・・おがっちさんへ・・
mijupi
そうなんですか? 知らなかったです!!
逆に広い面積に塗った方が色が飛んで見えるのかと思ってました。

じゃあ少しピンクが薄くなったと感じるくらいでいいかもしれませんね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その設計士さんって若い人ですか?段取り悪いですね。
飲み会の幹事とかしたら酔っぱらった同僚に殴られるタイプです(笑)。

もう少し相手の気持ちを考慮して行動しないと。ぜ・・・全力で。
(いっぱいいっぱいなのかな?)
2008/01/20(Sun) 02:10 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
実験成功おめでとうございます!
とりあえず、設計士さん、しっかりしてくださいー!!と叫んでおきます(笑)
同じ混ぜ具合でも塗り方で色の見え方がちがうってことなのでしょうか?
シックな落ち着いたピンクって感じで 楽しみですね♪
グリーンのドアが映えそうだなー。
お、フローリングもいよいよ張られたんですね^^
もう一度、、、設計士さん、これ以上は勘弁してください(涙)
ブログ見てほしいですねー。。
2008/01/20(Sun) 04:30 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
サンプルって大事ですね!
mijupiさんのお考えが大成功でよかった!
でも職人さんがきてないなんて。。。オイオイ
2008/01/20(Sun) 08:04 | URL  | kokko #SFo5/nok[ 編集]
なるほど、配合が変わることは無さそうなんですね。
じゃあ純粋に成分と成分の混ざり方だけなんや。

とりあえずは、うまく混ざりそうで良かったですね♪

旦那さんの時間が余計に取られる結果になったのは残念ですが…
プライベートな時間だったら、まだ腹が立つくらいで済むかもしれませんが、仕事の時間が削られる事を考えるとそれだけでは済みませんからね…
その辺を、もう少し考慮して反省してもらいたいものです。。

旦那さんもしんどいでしょうが、頑張って下さい。(^^;
2008/01/20(Sun) 10:09 | URL  | miya244 #-[ 編集]
ICレコーダーでも持って、それは隠すことなく設計士さんに渡して、「忘れないようにこれ聞いててくださいね」・・・なんて挑戦的な^_^;
私までイラッv-359ときちゃいます。施主も確認カクニンとしているのだから、相手はプロであるしもっと確認に確認×2以上を求めますね。
ごめんなさい。mijupiさんのビルダーさんに対して失礼ですね。
私も家作りの後半戦に雑多なことが多くて、つい興奮してしまいました。
2008/01/20(Sun) 11:58 | URL  | ティガー #-[ 編集]
仕事にも影響出てきてしまってますね・・・。
今からギリギリ状態になってしまうと、
この後が、心配です。
だんな様、倒れてしまいませんように。

お子様にだって、時間を使ってあげたいし、
金額もですが、時間だって、特にこの時期の時間は
やることいっぱいですごく大事なんですよね。
mijupiさんも疲れを出してしまいませんように。
こういったことが続く状況で、ガラスブロックへの
エネルギー、拍手です!

外壁は大満足で何よりです!
良かった~
2008/01/20(Sun) 12:01 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
いえ・・ベテランさんです(汗)
左官屋さんは会社で塗りのサンプルを作ってくれたらしく。
でもうちは夫が職人さんと打ち合わせしながら塗り方を決めたいと行ってあったんです。
サンプル 「まだできてません」「できてません」が続いたので今回は念を入れて何日か前に確認し直したのに、どうしてこういう事ができるのか理解に苦しみます。



全力で。
おきらく旦那さん、歯切れ悪いですよw
2008/01/20(Sun) 12:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
叫びが届きますように(^^;

コテのストロークが短い方がピンクが飛んじゃうみたいです。
なのでピンクをよく出したければコテを長めにすーっと使うといいらしく・・
この程度だったら私はピンクが出たらいいと思うんだけど夫はストロークが短いのも見てみたいって感じです。

フローリングはとても綺麗で感激しました!
ずっとこの木目を見ながら生活するんですよねぇ・・・
2008/01/20(Sun) 12:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kokkoさんへ・・
いや~、今回の混ぜ混ぜは夫が一番乗り気だったんですよね^^
本人は喜んでると思います♪

職人さんはこのサンプルを会社で作ってくれて現場には来られなかったそうで・・
「手配大丈夫ですよね?」って少し前にも確認したのに。。
2008/01/20(Sun) 12:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
そうなんです、ある程度のムラを覚悟していたのだけどちょっと寂しいくらい綺麗に混ざってました(^^;
くすんだ感じのピンクになってとても良かったですよぉ♪

来週は土曜日に昼から仕事、日曜日も半日以上の勤務です。
空いている時間に休んでもらわないといけないのに朝から現場入り・・
もうかわいそうで悔しいです(>_<)
施主の都合ってものをどう考えているのか・・・
2008/01/20(Sun) 12:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
いやー、おうち作りが大詰めで忙しい中、こういう話は聞きたくないですよね(汗) ごめんねぇ

ここ2回の打ち合わせでは設計士さんが複写の用紙で議事録をとってお互いにサインして持ち帰っています。
しかし何日か前に 「職人さんの手配大丈夫ですか?」と確認して「はい」って言っていたのに、どうして当日来ないっていう事になるんだか・・(涙)
プロなのにね。
2008/01/20(Sun) 12:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・バジルさんへ・・
昨日の打ち合わせで引き渡し日を早めに確定するべく強く要求しました。
遅延損害金も1月末から責任を持ってもらいたいと言ってあります。
あと1ヶ月ちょっとのことなんだけど、この調子だとしんどいなぁって思いますね(涙)

夫も私も常にイライラしているような状況で、それが娘に申し訳ないですね。。
家の話をすると空気が悪くなってしまったり。

外壁は成功でホント良かったです^^
2008/01/20(Sun) 12:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
初めまして
ちょくちょく読ませていただいてました。
我が家はユニプラルという塗り壁なんですが、同じ色番でも塗り方によって色の出方も違うし、筋というかささくれの作り方で陰影の出方が違うので、イメージが変わってくるんですよね。
我が家の場合、やはり夫が現場に行ける日に職人さんに来てもらって、実際に外壁の上で何パターンか塗り分けてもらって決めました。
妥協しないでがんばってくださいね。今後順調に進みますよう・・・。
2008/01/20(Sun) 17:56 | URL  | NASA #QPo5cYgI[ 編集]
・・NASAさんへ・・
初めまして、コメント嬉しいです!(*´∇`*)

ユニプラルって初めて聞きましたが検索してみたらとても良さそうな外壁塗料のようですね♪
色々あるものですねぇ・・
やはり塗り方で印象ってかなり変わってくるんですね。
オメガもコテ跡の出方で上から入っている光の出方が変わるということで、見た目かなり違って感じました。

うちも来週は外壁に直接塗って打ち合わせできるそうです。
これが一番良いですよね!

NASAさんは新居生活中の方なんですね。
ブログにお邪魔して色々参考にさせていただきます♪
2008/01/21(Mon) 00:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
色の面積効果ってご存知ですか?
壁全面に塗るとサンプルより鮮やかな印象になると思います
2008/01/21(Mon) 13:28 | URL  | おがっち #-[ 編集]
・・おがっちさんへ・・
そうなんですか? 知らなかったです!!
逆に広い面積に塗った方が色が飛んで見えるのかと思ってました。

じゃあ少しピンクが薄くなったと感じるくらいでいいかもしれませんね^^
2008/01/21(Mon) 13:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
