
我が家の玄関ドアは 「親子ドア」ではないため明かりが入りません。
その点を解決することと外観のアクセントにする目的で、ドアの横に
ガラスブロックを4つ、縦に入れるプランになっています。

随分前に私が 「ガラスブロックって施主支給してもいいですか?」と
聞いた事があります。
ネットですっごい優しいお値段のガラスブロックがたくさんあるので(^^;

すると社長は 外部に触れる箇所につけるのはちゃんとしたモノでないと
結露が起きる場合があるので、こちらで指定した物にしてください 

いう返事でした。
なるほど、そういうことがあるのね。。


で、少し前に設計士さんから「そろそろ決めてください」と言われました。

     ・・ ranking ・・
やはり全部のサンプルはないそうなんです。
打ち合わせ室に数個置いてあるんだけど・・

ガラスブロックを取り扱っている会社の名前を聞き、そこのHPから
電子カタログを見て決めることになりました。
「カタログに載っているのならどれでもいいです」 と言われてちょっと嬉しい♪


夫と私とで 「たまゆら」という表面にゆるやかな波が入ったものが
気に入り、先週土曜日の打ち合わせで 「これにします」と伝えました。
たまたまサンプルがあったので見てみると、向こうがスケスケ~(汗)
その場で再検討して、「たまゆら+片側フロスト」というものにしました。
片側だけ霜がおりたようになっていてプライバシーを守りつつ柔らかな
光を取り入れられる♪

社長が 「金額が同じか連休明けに確認します」ということでとりあえず
その話は終わり。


   きらきらライン


が、今日のメールで 「差額が出る」という事と、サイズが合わない事が
書いてありました。
その商品だと 一辺が190mmのしかないんだけど、ウチの玄関には
145mmで寸法を切ってあるそうなんです。
他のにしないといけません(涙)


でもね、ないんですよぉ気に入ったのが。
夫はカラーガラスブロックが気に入っていたんだけど、ガラスの内側に色を
吹き付けてあるものは結露の可能性が出るから外壁には使わない方が
いいと言われています。

サイズも190mmというのが多くて、「これなら」と思うと145mmに対応して
いないものばかり。

見た目とプライバシーの問題を同時に解決するモノがありません!!えーん



ガラスブロックはもう決めないといけないっていうタイミングです。
こうなると 「どれでもいいって言わないでよぉ」と泣き言を言いたくなる・・
ネット検索で他社のも調べたけどサイズも見た目も似たり寄ったりです。


夫がかなり限界に近づいている模様で。
緊張感のある徹夜が続いた後に窓や柱の問題発生、そしてその後も
締め切りの迫った決め事が続く。
仕事から帰ると妻が家の話ばかりするんだもん、そりゃね・・・(ノω・、)
でも締め切りがあるから相談しないワケにいかないのよぅ(号泣)

家のこと忘れて(もしくは家の気楽な話で)ゆっくりさせてあげたい。
でもまだしばらく疲労の日が続きそうです。。


せっかくの玄関、あまり妥協するのも悲しいので
もう少し考えます。
1位継続中・・ みなさん、いつもありがとう!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
やはり全部のサンプルはないそうなんです。
打ち合わせ室に数個置いてあるんだけど・・

ガラスブロックを取り扱っている会社の名前を聞き、そこのHPから
電子カタログを見て決めることになりました。
「カタログに載っているのならどれでもいいです」 と言われてちょっと嬉しい♪


夫と私とで 「たまゆら」という表面にゆるやかな波が入ったものが
気に入り、先週土曜日の打ち合わせで 「これにします」と伝えました。
たまたまサンプルがあったので見てみると、向こうがスケスケ~(汗)
その場で再検討して、「たまゆら+片側フロスト」というものにしました。
片側だけ霜がおりたようになっていてプライバシーを守りつつ柔らかな
光を取り入れられる♪

社長が 「金額が同じか連休明けに確認します」ということでとりあえず
その話は終わり。


   きらきらライン


が、今日のメールで 「差額が出る」という事と、サイズが合わない事が
書いてありました。
その商品だと 一辺が190mmのしかないんだけど、ウチの玄関には
145mmで寸法を切ってあるそうなんです。
他のにしないといけません(涙)


でもね、ないんですよぉ気に入ったのが。
夫はカラーガラスブロックが気に入っていたんだけど、ガラスの内側に色を
吹き付けてあるものは結露の可能性が出るから外壁には使わない方が
いいと言われています。

サイズも190mmというのが多くて、「これなら」と思うと145mmに対応して
いないものばかり。

見た目とプライバシーの問題を同時に解決するモノがありません!!えーん



ガラスブロックはもう決めないといけないっていうタイミングです。
こうなると 「どれでもいいって言わないでよぉ」と泣き言を言いたくなる・・
ネット検索で他社のも調べたけどサイズも見た目も似たり寄ったりです。


夫がかなり限界に近づいている模様で。
緊張感のある徹夜が続いた後に窓や柱の問題発生、そしてその後も
締め切りの迫った決め事が続く。
仕事から帰ると妻が家の話ばかりするんだもん、そりゃね・・・(ノω・、)
でも締め切りがあるから相談しないワケにいかないのよぅ(号泣)

家のこと忘れて(もしくは家の気楽な話で)ゆっくりさせてあげたい。
でもまだしばらく疲労の日が続きそうです。。


せっかくの玄関、あまり妥協するのも悲しいので
もう少し考えます。
1位継続中・・ みなさん、いつもありがとう!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/16 23:08】 | 外観
トラックバック(0) |


ドレミパパ
辛い仕事を抱えて、自分のお家のことも考えなければならない状況って、凄く大変だと思います。
旦那さん、頑張れ~!!

ガラスブロック うらやましい
alifu
こんばんは
玄関にガラスブロックうらやましいです。
我が家も親子扉ではないので、明かり取りにガラスブロックを付けたかったのですが、設計士さんはいいですよ!
しかし、支店長は断熱性能が落ちるから駄目!と軽く却下されました。
他にも、支店長のわがままぶりに翻弄されている我が家です。
注文住宅なのに!?
でも、いいんです。
我が家はシンプルBESTでいくんです。

かわいくてお洒落なもの見つかるといいですね^^

・・ドレミパパさんへ・・
mijupi
ありがとうございます♪
休んでも休んでも身も心も休まらないみたいで、家作り中が大変なのはウチだけじゃないんだけどやっぱり外で仕事してて家のことも・・っていう人はしんどいだろうと思います。

でもなんとか引越しまでもってもらわないといけないし(;´▽`A``
頑張ってもらいます(汗)

・・alifuさんへ・・
mijupi
あぅ~、断熱性能ですか(汗)
そこが支店長さんのこだわりどころなのかしら・・

玄関の採光は他の方法でされるのでしょうか。
うちは気に入るものがなくなってしまって、憧れのガラスブロックなのにかなり苦しいです(>_<)


おきらく旦那
(mijupiさんの)旦那さん、あんまりストレスためすぎてプチっていっちゃわないように、逃げ道は作っておいてくださいね。i-229

べらぼうにストレスに強い(っていうか鈍い)おきらく旦那より。


たくじろう
うちは外構に『コロナ』を使いました。
ずっと『たまゆら』のつもりだったんだけど、最後の最後で「ウチらしいのは丸じゃない?」となりました。

ガラスブロックって厚みも色々あって探しているとイライラしますよね(私だけ!?)。

ホームセンターのガーデニングコーナーなんかに施工された実物があったりするので時間があればいかがでしょうか?
色々アドバイスもしてもらえて私は良かったです。


yukiyuki
ガラスブロックもいろいろあるのね。
カタログだけじゃこういうのってイメージと違ったりするよね。
うーん、難しい。
旦那さんも大変なのわかるけどmijupiさんもストレス溜め込まないようにね


kaokaorina
うちの夫も
「なんでもいい」が口癖です。最近にいたっては
「どうでもいい」に変化してきて、妻キレそうです。

なのでmijupiさんは旦那様のお仕事でのストレスもちゃんと考えてあげて優しいなって思います。私は聞いてくれない夫にイライラするだけですもの・・・。

お二人そろってこの締め切り地獄乗り越えられますように!&いいガラスブロック見つかりますように・・・


june*berry
せっかくコレ!と思って決めたものがダメだなんて
がっくりしちゃいますよね。
それに、一度一目ぼれしたもの以外でもっといいものなんて
そうそう見つからないですもん。。ううぅ。
なんとかお気に入りのものがみつかるといいのですが。。
ワタシの場合・・・優柔不断なせいか
悩んでいるうちに好みが変わってくること結構あるのですが^^;
今まで素通りしてたものが あ、これ意外といいかも~って。
じっくり悩んで納得いくもので決められますように。。
あ、お引越ししたのでリンクさせてもらってもいいでしょうか?


・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
逃げ道ですね!
夫の休日にはできるだけ私が娘を連れて外出(近所でも遠方でも)出かけて夫に家で1人になる時間を作っています♪
本当は私が1人になりたいんですけどね(汗)
ま、しょうがないですね。もうすぐ入園だから嫌ってほど1人になれるだろうし。



・・たくじろうさんへ・・
mijupi
おぉ、コロナ!!
すっごいわかる~~~♪
たくじろうさんのおうちにコロナって合うわ(*´∇`*)
外構だったらコロナみたいに透けてるのでも問題ないし、いいですよね。

ガラスブロックの厚み、全部一緒じゃないんだと気付いたのは昨夜・・(汗)
あぁもう色々あるのね(´・ω・`)

昨夜あるものを見つけてそれで施工できそうな感じです。
ちょっとホッ・・・

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
できるだけサンプル見て決めたいですよね、こういうの。
結局、検索して見つけた商品を使うようにしてもらう方向で考えてます。
予算も節約♪

ストレス、溜まりまくりよぉ(^^;
でもきっと私は引越しまではもつと思うわー(汗)

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
「なんでもいい」は寂しいですね(´・ω・`)
「どうでもいい」はイカンですよー(汗)
きっと決め事が多くてお疲れなのでしょうけどねぇ。。

うちの夫は見るからにドロドロと疲れている様子なので、倒れられても大変だし(^^;
休みをとりつつ頑張ってもらわねば。

ガラスブロック、なんとかなりそうです。
よかった・・・

・・june*berryさんへ・・
mijupi
そうなの、「これでOKね!」って決めていったらサイズが・・ってことで、だったら先にそれを言ってよー!って感じになっちゃいます。
夫婦会議でかなりしんどい思いをしたけどなんとか2人ともOKなものを見つけられました(汗)

悩んでいるうちに気が変わるっていうの、いいですね^^
うちはどうかなぁ。。

あ、リンクよろしくお願いします♪♪


つーこ
ガラスブロックは種類も柄も
とにかく数があるから迷っちゃいますよね~。。。
これだ!って思えるのに出会えると良いですよね~。

mijupiさんもだんな様も身体には気をつけて
溜め込まない程度にがんばってくださいね~。


miya244
うわ~大変…

ある物の中から選ぶのって結構大変だったりしますよね。
うちは… 良くも悪くも強い拘りの無い夫婦だったので、結構適当だったかも~(笑)

ちなみに、リフォーム的に後から変更きくようなものかどうかも聞いておくと良いかもね♪
それなりに御値段かかるとしても、気は楽になると思いますから。



Sally
ガラスブロックいいなぁ~~
ウチもどこかに!!と言ってたけど、予算の関係でNGです。
ウチは、サイドにも余裕がないので玄関の上の窓になったけど
ホントは、サイドからの光が玄関内を明るくするのよねぇ~

いろいろ悩んで、良さそうなものがあったなら良かったね。
そして、玄関だと、毎日通るから、
出来上がったら、「あの時悩んだなぁ~~」って微笑めますよ!!!
がんばった。ワタシ!!とダンナサマ!!!みたいな。
mijupiさんも無理しないでねぇ~~~




・・つーこさんへ・・
mijupi
柄も種類もたくさんあるんだけど、外部に面した壁に入れるとなると条件に合うものが少なくなっちゃって・・
昨夜見つけたものがなんとか使えそうなのでホッとしてます^^

普段は体のあまり強くない私が意外に元気です(汗)
夫にはできるだけ休んでもらわねば・・(;´▽`A``

・・miya244さんへ・・
mijupi
種類は結構あるんだけど、結露やプライバシー、そしてサイズ・・ってなるとかなり選択肢が減っちゃって(^^;

昨夜見つけたのが使えそうで、かなりお安く済むことになりました!
こだわり抜いて金額もスリム化・・・
心地よい疲れです(笑)

・・Sallyさんへ・・
mijupi
上からよりサイドの方がよく採光できるんですか?
高い位置の方が良さそうな気もするけどそういうものなんですかねぇ・・

ガラスブロック、ずっとどこかに使いたかったのでやっと見つかって嬉しいです(^-^)
あっ、確かに毎日見るたびにニンマリできそう♪
頑張った、私!


あ、夫も(笑)

こんにちは~♪
めえめえ羊
おおおっっ☆-(ノ゚Д゚)
ガラスブロックネタの日記をかいたらmijupiさんも同じような話を・・・・。

着工が始まってしまうと着実に向かう所に向かってますよね。
私はまだ基礎段階ですが来週上棟で式はしないけれどいろいろ働こうと思っています。

毎日頭の中は電気とか配線とか内装とか・・・もうすごいです(;;)
どこの夫も忙しいのですね・・・。
お子さんも居て大変だと思いますが、もうひとふんばり。
一緒に頑張りましょう~!

管理人のみ閲覧できます
-


再びコメントです。
めえめえ羊
過去日記やっと全部読みましたヨ-!
約5時間張り付いてました(^0^)

それにしても本当に勉強になります。
11月から読んだのですが、それはまさに「今の私」の状況なので楽しかったです。

本当にmijupiさんの家作りは山あり谷ありお花畑ありですよね。
周りの人たちも一生懸命な施主さんでとてもうれしいやりがいを感じていると思います。
mijupiさんが悩むたびに私も何度も自分の見積もりを見たり設計図を見たりしました。

ホント・・・たわごとなんですが、mijupiさんと共通するところがあるとうれしくなります。
我が家もダイニングにカウンターあるし、身長だって低いし、玄関はフォラードだし。(ちょっとの共通ですが)
ガラスブロックも最初に選んだのが片側フロスト+たまゆらでしょ~。
お家の外観は全く違うと思いますがとても楽しみです。
一歩先をリードしてまた引っ張っていってくださいね~。



rururu06
ガラスブロック、いいのが見つかってよかったね☆
私もどこかに使いたいと思いつつ、結局使わず仕舞いで、今も未練タラタラよ^^;

ミス発生とか工期の遅れとか、大変そうだね~。
うちも引渡しがリミットギリギリだったので、かなり焦ったよ。
施主検査でもミスがみつかってタイルを大急ぎで張替えしてたし、引越し後にもミスのおかげで何度も再工事…(涙)
でも、mijupiさんとこは、ミスはしてもちゃんと対応してくれるみたいだから、それは安心なのかも。
うちは、だまされそうになって戦ったのが結構つらかったもん。

できたらmijupiさんもどこかで息抜きをしつつ(無理かしら^^;)、家作りの最終段階を乗り切ってくださいね~


・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
本当だ! ガラスブロック仲間だね~^^
しかも同じ店だし(笑)

来週上棟なのですね、無理しないように楽しんで見学できるといいねぇ
配線関係は、配線されちゃって 「もう変更できません!」になるまで頭の中を占拠すると思いますわよ(汗)


ところで一気にたくさん読んでくれたんですか? ありがとう~(涙)
そうか・・11月頃の我が家の状況が今のめえめえ羊さんのおうちの進み具合なんですね。

ふふふ、色々なカテで共通点があるのね、私たち(*^m^*) ムフッ
「たまゆら+片面フロスト」は嫉妬の嵐だったりして(笑)
私もめえめえ羊さんのおうち、すごく楽しみにしてます♪
これからも共通点が出てくるかもしれないし、それも楽しみですね!^^


・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
ありがとうございます(^-^)

私はソレを買ってきたのだけど、夫は内壁に使うといってプラ板(?)で作ってます(汗)
時間がかかるのはそういうのもあるんだろうなぁ・・(;´▽`A``

・・rururu06さんへ・・
mijupi
あれれ、rururu06さんのおうちはガラスブロック使ってなかったのですね~
これからDIYでどこかにいかがですか?(*´∇`*)

施主検査でタイルのミスって・・ ( ▽|||) キツイ。
そういえば完成後に色々あったんだったねぇ・・
うちはもうとにかく後半しっかりやってもらいたいです(汗)

今日とかイライラしちゃってる自分がいて「いかんなぁ」と思うんだけど、チビもいるし家のことはまだまだ悩み事があってなかなか生き抜きできませんなぁ (´Д`) =3 ハゥー


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
辛い仕事を抱えて、自分のお家のことも考えなければならない状況って、凄く大変だと思います。
旦那さん、頑張れ~!!
2008/01/17(Thu) 00:50 | URL  | ドレミパパ #4PWoEP6s[ 編集]
ガラスブロック うらやましい
こんばんは
玄関にガラスブロックうらやましいです。
我が家も親子扉ではないので、明かり取りにガラスブロックを付けたかったのですが、設計士さんはいいですよ!
しかし、支店長は断熱性能が落ちるから駄目!と軽く却下されました。
他にも、支店長のわがままぶりに翻弄されている我が家です。
注文住宅なのに!?
でも、いいんです。
我が家はシンプルBESTでいくんです。

かわいくてお洒落なもの見つかるといいですね^^
2008/01/17(Thu) 01:00 | URL  | alifu #eKXcbo5I[ 編集]
・・ドレミパパさんへ・・
ありがとうございます♪
休んでも休んでも身も心も休まらないみたいで、家作り中が大変なのはウチだけじゃないんだけどやっぱり外で仕事してて家のことも・・っていう人はしんどいだろうと思います。

でもなんとか引越しまでもってもらわないといけないし(;´▽`A``
頑張ってもらいます(汗)
2008/01/17(Thu) 01:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・alifuさんへ・・
あぅ~、断熱性能ですか(汗)
そこが支店長さんのこだわりどころなのかしら・・

玄関の採光は他の方法でされるのでしょうか。
うちは気に入るものがなくなってしまって、憧れのガラスブロックなのにかなり苦しいです(>_<)
2008/01/17(Thu) 01:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
(mijupiさんの)旦那さん、あんまりストレスためすぎてプチっていっちゃわないように、逃げ道は作っておいてくださいね。i-229

べらぼうにストレスに強い(っていうか鈍い)おきらく旦那より。
2008/01/17(Thu) 01:56 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
うちは外構に『コロナ』を使いました。
ずっと『たまゆら』のつもりだったんだけど、最後の最後で「ウチらしいのは丸じゃない?」となりました。

ガラスブロックって厚みも色々あって探しているとイライラしますよね(私だけ!?)。

ホームセンターのガーデニングコーナーなんかに施工された実物があったりするので時間があればいかがでしょうか?
色々アドバイスもしてもらえて私は良かったです。
2008/01/17(Thu) 04:19 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
ガラスブロックもいろいろあるのね。
カタログだけじゃこういうのってイメージと違ったりするよね。
うーん、難しい。
旦那さんも大変なのわかるけどmijupiさんもストレス溜め込まないようにね
2008/01/17(Thu) 08:56 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
うちの夫も
「なんでもいい」が口癖です。最近にいたっては
「どうでもいい」に変化してきて、妻キレそうです。

なのでmijupiさんは旦那様のお仕事でのストレスもちゃんと考えてあげて優しいなって思います。私は聞いてくれない夫にイライラするだけですもの・・・。

お二人そろってこの締め切り地獄乗り越えられますように!&いいガラスブロック見つかりますように・・・
2008/01/17(Thu) 10:45 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
せっかくコレ!と思って決めたものがダメだなんて
がっくりしちゃいますよね。
それに、一度一目ぼれしたもの以外でもっといいものなんて
そうそう見つからないですもん。。ううぅ。
なんとかお気に入りのものがみつかるといいのですが。。
ワタシの場合・・・優柔不断なせいか
悩んでいるうちに好みが変わってくること結構あるのですが^^;
今まで素通りしてたものが あ、これ意外といいかも~って。
じっくり悩んで納得いくもので決められますように。。
あ、お引越ししたのでリンクさせてもらってもいいでしょうか?
2008/01/17(Thu) 11:04 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
逃げ道ですね!
夫の休日にはできるだけ私が娘を連れて外出(近所でも遠方でも)出かけて夫に家で1人になる時間を作っています♪
本当は私が1人になりたいんですけどね(汗)
ま、しょうがないですね。もうすぐ入園だから嫌ってほど1人になれるだろうし。

2008/01/17(Thu) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろうさんへ・・
おぉ、コロナ!!
すっごいわかる~~~♪
たくじろうさんのおうちにコロナって合うわ(*´∇`*)
外構だったらコロナみたいに透けてるのでも問題ないし、いいですよね。

ガラスブロックの厚み、全部一緒じゃないんだと気付いたのは昨夜・・(汗)
あぁもう色々あるのね(´・ω・`)

昨夜あるものを見つけてそれで施工できそうな感じです。
ちょっとホッ・・・
2008/01/17(Thu) 11:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
できるだけサンプル見て決めたいですよね、こういうの。
結局、検索して見つけた商品を使うようにしてもらう方向で考えてます。
予算も節約♪

ストレス、溜まりまくりよぉ(^^;
でもきっと私は引越しまではもつと思うわー(汗)
2008/01/17(Thu) 11:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
「なんでもいい」は寂しいですね(´・ω・`)
「どうでもいい」はイカンですよー(汗)
きっと決め事が多くてお疲れなのでしょうけどねぇ。。

うちの夫は見るからにドロドロと疲れている様子なので、倒れられても大変だし(^^;
休みをとりつつ頑張ってもらわねば。

ガラスブロック、なんとかなりそうです。
よかった・・・
2008/01/17(Thu) 11:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
そうなの、「これでOKね!」って決めていったらサイズが・・ってことで、だったら先にそれを言ってよー!って感じになっちゃいます。
夫婦会議でかなりしんどい思いをしたけどなんとか2人ともOKなものを見つけられました(汗)

悩んでいるうちに気が変わるっていうの、いいですね^^
うちはどうかなぁ。。

あ、リンクよろしくお願いします♪♪
2008/01/17(Thu) 11:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ガラスブロックは種類も柄も
とにかく数があるから迷っちゃいますよね~。。。
これだ!って思えるのに出会えると良いですよね~。

mijupiさんもだんな様も身体には気をつけて
溜め込まない程度にがんばってくださいね~。
2008/01/17(Thu) 12:22 | URL  | つーこ #-[ 編集]
うわ~大変…

ある物の中から選ぶのって結構大変だったりしますよね。
うちは… 良くも悪くも強い拘りの無い夫婦だったので、結構適当だったかも~(笑)

ちなみに、リフォーム的に後から変更きくようなものかどうかも聞いておくと良いかもね♪
それなりに御値段かかるとしても、気は楽になると思いますから。
2008/01/17(Thu) 13:39 | URL  | miya244 #-[ 編集]
ガラスブロックいいなぁ~~
ウチもどこかに!!と言ってたけど、予算の関係でNGです。
ウチは、サイドにも余裕がないので玄関の上の窓になったけど
ホントは、サイドからの光が玄関内を明るくするのよねぇ~

いろいろ悩んで、良さそうなものがあったなら良かったね。
そして、玄関だと、毎日通るから、
出来上がったら、「あの時悩んだなぁ~~」って微笑めますよ!!!
がんばった。ワタシ!!とダンナサマ!!!みたいな。
mijupiさんも無理しないでねぇ~~~


2008/01/17(Thu) 14:29 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・つーこさんへ・・
柄も種類もたくさんあるんだけど、外部に面した壁に入れるとなると条件に合うものが少なくなっちゃって・・
昨夜見つけたものがなんとか使えそうなのでホッとしてます^^

普段は体のあまり強くない私が意外に元気です(汗)
夫にはできるだけ休んでもらわねば・・(;´▽`A``
2008/01/17(Thu) 15:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
種類は結構あるんだけど、結露やプライバシー、そしてサイズ・・ってなるとかなり選択肢が減っちゃって(^^;

昨夜見つけたのが使えそうで、かなりお安く済むことになりました!
こだわり抜いて金額もスリム化・・・
心地よい疲れです(笑)
2008/01/17(Thu) 15:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
上からよりサイドの方がよく採光できるんですか?
高い位置の方が良さそうな気もするけどそういうものなんですかねぇ・・

ガラスブロック、ずっとどこかに使いたかったのでやっと見つかって嬉しいです(^-^)
あっ、確かに毎日見るたびにニンマリできそう♪
頑張った、私!


あ、夫も(笑)
2008/01/17(Thu) 15:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんにちは~♪
おおおっっ☆-(ノ゚Д゚)
ガラスブロックネタの日記をかいたらmijupiさんも同じような話を・・・・。

着工が始まってしまうと着実に向かう所に向かってますよね。
私はまだ基礎段階ですが来週上棟で式はしないけれどいろいろ働こうと思っています。

毎日頭の中は電気とか配線とか内装とか・・・もうすごいです(;;)
どこの夫も忙しいのですね・・・。
お子さんも居て大変だと思いますが、もうひとふんばり。
一緒に頑張りましょう~!
2008/01/17(Thu) 16:39 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/17(Thu) 18:34 |   |  #[ 編集]
再びコメントです。
過去日記やっと全部読みましたヨ-!
約5時間張り付いてました(^0^)

それにしても本当に勉強になります。
11月から読んだのですが、それはまさに「今の私」の状況なので楽しかったです。

本当にmijupiさんの家作りは山あり谷ありお花畑ありですよね。
周りの人たちも一生懸命な施主さんでとてもうれしいやりがいを感じていると思います。
mijupiさんが悩むたびに私も何度も自分の見積もりを見たり設計図を見たりしました。

ホント・・・たわごとなんですが、mijupiさんと共通するところがあるとうれしくなります。
我が家もダイニングにカウンターあるし、身長だって低いし、玄関はフォラードだし。(ちょっとの共通ですが)
ガラスブロックも最初に選んだのが片側フロスト+たまゆらでしょ~。
お家の外観は全く違うと思いますがとても楽しみです。
一歩先をリードしてまた引っ張っていってくださいね~。
2008/01/17(Thu) 21:36 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
ガラスブロック、いいのが見つかってよかったね☆
私もどこかに使いたいと思いつつ、結局使わず仕舞いで、今も未練タラタラよ^^;

ミス発生とか工期の遅れとか、大変そうだね~。
うちも引渡しがリミットギリギリだったので、かなり焦ったよ。
施主検査でもミスがみつかってタイルを大急ぎで張替えしてたし、引越し後にもミスのおかげで何度も再工事…(涙)
でも、mijupiさんとこは、ミスはしてもちゃんと対応してくれるみたいだから、それは安心なのかも。
うちは、だまされそうになって戦ったのが結構つらかったもん。

できたらmijupiさんもどこかで息抜きをしつつ(無理かしら^^;)、家作りの最終段階を乗り切ってくださいね~
2008/01/17(Thu) 21:52 | URL  | rururu06 #gGiHTux6[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
本当だ! ガラスブロック仲間だね~^^
しかも同じ店だし(笑)

来週上棟なのですね、無理しないように楽しんで見学できるといいねぇ
配線関係は、配線されちゃって 「もう変更できません!」になるまで頭の中を占拠すると思いますわよ(汗)


ところで一気にたくさん読んでくれたんですか? ありがとう~(涙)
そうか・・11月頃の我が家の状況が今のめえめえ羊さんのおうちの進み具合なんですね。

ふふふ、色々なカテで共通点があるのね、私たち(*^m^*) ムフッ
「たまゆら+片面フロスト」は嫉妬の嵐だったりして(笑)
私もめえめえ羊さんのおうち、すごく楽しみにしてます♪
これからも共通点が出てくるかもしれないし、それも楽しみですね!^^
2008/01/17(Thu) 23:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・
ありがとうございます(^-^)

私はソレを買ってきたのだけど、夫は内壁に使うといってプラ板(?)で作ってます(汗)
時間がかかるのはそういうのもあるんだろうなぁ・・(;´▽`A``
2008/01/17(Thu) 23:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・rururu06さんへ・・
あれれ、rururu06さんのおうちはガラスブロック使ってなかったのですね~
これからDIYでどこかにいかがですか?(*´∇`*)

施主検査でタイルのミスって・・ ( ▽|||) キツイ。
そういえば完成後に色々あったんだったねぇ・・
うちはもうとにかく後半しっかりやってもらいたいです(汗)

今日とかイライラしちゃってる自分がいて「いかんなぁ」と思うんだけど、チビもいるし家のことはまだまだ悩み事があってなかなか生き抜きできませんなぁ (´Д`) =3 ハゥー
2008/01/17(Thu) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
